ソイラテブーム

20170713_124418

最近、でーじあたしがはまってるソイラテ♡
ブレンディのカフェオレを少しのお湯で溶かして、それにたっぷりの『ミルクのようにやさしいダイズ』を入れて飲むわけ。
以前は、紀文とかの調整豆乳を飲んでたんだけど、このスゴイダイズシリーズの方が、本当に牛乳みたいにスッキリ飲めるから、美味しい!
タンパク質しっかり取って、夏バテしないぞー。
今日の夕飯、弟くんの大波乱の幕開けだった。
サッカーから帰ってきて、シャワー浴びたり夕飯食べる前に、
「テレビ付けて!絶対に動くから!妹ちゃんにもポケモン見せてあげたいから!」
って、ニーニーと弟くんが、あたしに懇願。
でも、テレビ付けたら、絶対シャワーも夕飯も遅くなるから、ダメだって消したら、
妹ちゃんは風呂も夕飯も済ませてるから、一番暇でテレビ見たいだろうに、
「待ってるから、消してもいいよ。」って。
大人~。
それでも納得できない弟くんがブチクン。
ちょっと、最近わがままが過ぎる。
夜はいつもあたししかいないから、こいつナメてんなと思って、
じゃあ、ご飯も自分で作れないのに文句ばっかり言うなら食べなくてもいいし、おこずかい持って出て行ってもらってもいいから。
って、完全にシカトして放置したら、嗚咽するまで泣いた挙句、無視されたのに怒ってキーキー奇声をあげ、最終的に謝ってくるまで2時間。
早々にあたしに謝って、布団を敷き、洗濯物をたたみ、反省の意を示したニーニーは、その時すでに就寝。
まったく、ほんっとに疲れるわー。
親うやまうの、どうしたんだよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校キャラ

20170713_151328

弟くんの宿題をチラッと見たら、
『両』の漢字の練習で、『両親をうやまう』と、どこで見たんだか書いてた。
おーおー、うやまってもらおうか。
20170713_195009_2
もうすぐ夏休みなんで、今までの学校でやったプリントやらテストやらをバンナイ持って帰ってきたニーニー。
友達が見つけてくれた、ニーニーのいいところ。
「かわいい。勉強ができてサッカーがうまい」
「かしこくて イケメン」
「字がきれい。そんけいできる。頭がいい。かわいい。やさしい。」
「わからないところを教えてくれる。やさしい。かしこい。」
「信用できる。字がきれい。やさしい。かしこい。」
と、まぁ過大評価なコメントの数々。
家ではキレ男くんなのに、学校では、そういうキャラなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばけだぞー

20170712_074806

肝試しに出てきそうな、我が家の座敷童ちゃん。
パン一で、この姿で寄ってこられたら、引くわー。
先週から取り掛かってたあたしのPTAのお仕事、写真部がやっとひと段落して、ほっと一息つけた一日だった。
クラス全員の子供を、全員が同じ枚数写ってるように撮影しては、そのベストショットを選定するっていう作業。
給食食べてる時(一人2枚)、幼稚園内のお祭り(一人5~8枚)、プール&水遊び(一人2枚)がノルマだわけ。
地味なんだけど、とっても神経を使うんだよね~。
これ、時給にしたら結構なお仕事よ。
ま、ただ働きですけどね。
あとは、スイカ割り撮影で1学期のお仕事が終わるぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷宮迷路

20170711_150743

今日から、小学校の短縮日課が始まって、早速うちで遊ぶ約束をしてきたニーニーと弟くん。
どっちの友達もうちに呼んだから、子供が11人くらいわらわら集まることに。
の前に、次男くん3名。学校の宿題を先にやっつけてた。
えらいぞー!
大人、あたしだけだとサミシーんで、
あたしはあたしで、ご近所ママさん呼んでゆくってた。
みんな、働き始めてなかなかランチとか時間が合わないんだよね~。
20170709_175337
こちら、弟くんが、「迷路できたー。やってみて!」
って、学校の自由帳に書いてた迷路を見せてきた。
細かすぎて、気持ち悪っ。
自由帳の他のページも、弟くんworldが炸裂して、すごいことになってたさぁ。
それは、また次回に、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコフラワー

20170709_142418

日曜日、ニーニーは熱が下がったもののこの暑さで練習に行ったらぶり返しそうだったから、今日は家であたしとお留守番。
妹ちゃんは、ウトゥと一緒に折り紙タイムを満喫してた。
20170712_161821
で、あたしが昼寝から覚めたら、枕元にこのお花が。
ニコニコちゃん花、かわいいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かけあしウィーク

20170705_163819_3

今週は、仕事&幼稚園のPTA活動の写真撮影と盛りだくさんで、火曜日から全然ブログアップできず~。
別に、あたしが家でとぅるばってたわけではアリマセーン。
学校で、マリーンズの企画で野球やって野球帽子をもらってきたニーニー。
その帽子を、なぜか弟くんが被ってた。
20170706_200807
スタミナを付けようと思って豚カツと煮魚と塩サバと納豆&あわびを夕飯に準備したら、
タンパク質ばっかになっちゃった。
唯一、緑野菜はキュウリとキャベツだけ。
男飯だわ。
20170707_225708
妹ちゃんの工作ブームは続いていて、
右がネコのぷりんちゃん。左が、お友達ネコのプリンフィちゃん。らしい。
2匹なかよく家の中でお散歩させてたさぁ。
そんなして過ごしてたら、
金曜日の夜からニーニーが高熱。
土曜日には、39,4度まで!
ニーニーも暑い中、毎日学校と習い事で慌ただしかったから、お疲れ熱かな。
ゆっくり休ませなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格的に夏っぽい

20170703_143243

「KNちゃん来る前に、掃除しなくちゃ。」
幼稚園から帰ってきて、いそいそと部屋の掃除を始めてた。
最近、っていうか前からだけど、仲良しのKNちゃんのことが大好きな妹ちゃんが、その大好きさが止まらない。
お手紙を書いて、「また遊ぼうね。」とアピールしたり、
携帯でKNちゃんを撮って、その写真を見て、「このKNちゃんかわいいね。」と言ってたり。
どんだけよ!
こりゃ、恋愛したら溺れるタイプだわ。
今日もうちに遊びに来てくれて、一緒にぬいぐるみで大爆笑しながら仲良く遊んでた。
イナグちゃん友達から女子パワーもわらなくては~。
ところで、弟くんが陸上の習い事の途中に電話かけてきて、
お腹壊して、お腹いたい。。って。
胃腸炎っていうより、昨日の練習からの熱中症かな。
サッカーメンバーも何人か、体調壊しちゃったから。
今日は、クーラー付けてゆっくり寝かさなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けむけむくん

20170702_150310

午前中、ちかくのこども祭りでクジを引いて、なんかよくわかんない物体で遊んでた妹ちゃん。
ウトゥと一緒に金魚すくいして、かき氷食べて、大満足♪
ニーニーと弟くんは、それぞれ友達と約束してお祭り行ったんだけど、
ニーニーに、お昼何食べたの?て聞いたら、
「マックでしゃかチキとフライポテト!」だってー。
子供だけでマックに行くのも、多分ニーニーにとっては初めてだろうに、ちゃんと注文できて食べれたってことにしかんださぁ。
小4、やるやっさー。
午後は、みっちり3年、4年、5年で学年対抗で練習試合。
今日は急に蒸し暑くなったから、試合中に熱中症の子も出ちゃった。
これからの季節は、水分しっかり取って気を付けなくっちゃねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久慈のこはく

20170701_105022

ふと思い立って、
こはく玉を磨き始めたニーニーと弟くん。
まだNHK朝の連続テレビドラマで「あまちゃん」が放送されてた頃、もじゃ兄が岩手県に行った時にお土産でくれた「こはく玉作りの体験セット」。
2種類の紙やすりで磨いた後に、粉の研磨剤でピカピカにするってものなんだけど、
ニーニー、はまりすぎて手から血が出るまで磨いてた。
職人かよ!
20170701_224252
夏休み入る前に、我が家も暑気払い。
ってことで、サッカー終わってから焼き鳥屋で夕飯を食べることにした。
サッカーしんかーのTKY家も誘って。
MNB、酒が入っていつも通り11時頃睡眠中~。
焼き鳥、でーじ美味しかったさぁ。
しっかり栄養つけて、この夏、県大会予選勝ち進むぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

置手紙

20170629_121117

今日は、あたしが仕事じゃないから久しぶりにゆっくり一緒にお布団に入ってわらばーたーを寝かしつけてあげようと思ってたら、
あたしの両サイドに弟くんと妹ちゃんがくっついて、
あたしに抱きついてくるのに、妹ちゃんの手が邪魔だとか、弟くんの手をどけろだとか、
ケンカが始まって難儀だったから、結局寝かしつけせずに寝室から逃げてきた。
あたしがいない方が、3人仲良く寝るんじゃないかなー。
っていうか、いつまでこのマザコンが続くんだ。
昨日は、仕事から帰ってきたら、机にニーニーから置手紙が。
なんか、学校の準備で忘れてたものでもあったのかと思ったら、
「おかあへ
お仕事おつかれさま。
やせいのはりねずみ、ダニを身体にくっ付けてて、からあげ食べたり、クワガタ食べたりするんだって。
伊豆に行って夜中にゴルフ場いけばいるけど、免許ないと捕まえられないよ。」
って、、、、。
この情報、どうしてあたしに伝えたかったんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ヒョウな夏