トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

出ました!

出ました!
先週末に種まきした二十日大根がやっと芽を出した。まちかんてぃーしてたから、でーじ嬉しい。
確か日曜日に植えたから、、、今日で4日目っつーことはあと16日で収穫できるば?ほんとに20日で食べれるか見守ろうやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒電話

黒電話
うちの電話は黒電話。
前はデジタルの子機が付いてるやつを使ってたんだけど、懐かしくて変えてみた。 ダイヤル回すのも、楽しいし、やかましいくらいのリリリンの音も好き。
黒電話だと、子機の充電しなくていいし、電源コードはいらないし(デジタル表示の必要がないから)、余計なものが省かれてスッキリ!
でも、隣に並ぶPCの無線LANを見ると、やっぱり現代社会から離れられないのねと思う。

今は、わらばーが昼寝してあたしの自由時間。お願いだから黒電話鳴らないでちょうだいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体操

体操
今日も9月末にしては暑い日で、海パンはいてTシャツ来て、朝からわらばーと子供センター行って遊んできた。

しかし、なんで子供らはアンパンマンなるものが好きなのかなぁ。センターで遊んでたら、

体操の時間ですよー!

って言われて、おお、楽しそう。と思って行ったら始まったのはアンパンマン体操。
うちはほとんどテレビ付けてないから、アンパンマンの存在は知ってても、歌はおろか体操とか全然分かんない。
その体操じゃ、踊れません。その歌じゃ、歌えません。
ラジオ体操なら、カンパケにできます。

先生たちもお母さんたちも張り切って体操してたけど、ちょっとアンパンマンに洗脳されすぎじゃないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナーベーラー

ナーベーラー
今年はゴーヤーのカーテンを作って日除けにした。
その中に密かに1株だけナーベーラーを植えたら、9月も終わりの今頃、やっと食べれそうなくらいな大きさに!ンブシーにしたら、美味しいかなぁ。楽しみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おやつタイム

おやつタイム
3人でえびせん食べてる。クマは、弟がクマに似てるので1歳の誕生日にプレゼントしたもの。
恐るべしえびせん。やめられない、止まらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼ごはん

昼ごはん
昨日買った器に子供らのご飯、盛ってみた。新しい器って、料理してて楽しいなぁ。
朝ごはんは納豆と白米だけで手抜きしたから、昼は子供たちが大好きなチビおにぎり、ブロッコリー、魚肉ソーセージ、コーン、にした。んまそ〜にがっついてくれて、良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うつわや

うつわや
近所に器のセレクトショップがあって、なかなかセンスが良いのでよく器を買いに行く。
今日もふらっと寄って、子供らの茶碗と取り分け皿、木のしゃもじを衝動買いしてしまった。うちなーむんも好きだけど、全国の陶器も本当にスパラシイものが多くて見てるだけでも幸せな気持ちに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節はずれ

季節はずれ
内地はもう秋模様。トンボが飛び、鈴虫が鳴いている。
のに、うちの車にはまだ扇風機が付きっぱなし。多分、このまま冬まで付けてんだろうなあ。
これから渋滞の中、実家から家に向かう。またポニョでも観ながらよんなーよんなー帰るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗ご飯

さっきまで、母親と田舎から送られた栗を剥いてた。明日の朝にはきっと美味しい栗ご飯が炊き上がるだろう。楽しみじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20歳の誕生日

20歳の誕生日
これまた実家にあったもの。豚の貯金箱。
あたしが20歳になった時に、母親がプレゼントしてくれた。正直、これギャグでしょ!?他に別のプレゼントがあるんじゃないの?って思ってたけど、母親まじめに「これで結婚資金貯めなさい」と。
結局、結婚の時には使わず今では母親のヘソクリ貯金で使われている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トータス松本

トータス松本
実家にあった古い亀のおもちゃを見て、トータス松本を思いだす。
先月ウルフルズを活動休止して、今月はもうソロ活動を始めたトータス。休止に至ってはどんな想いがあったか分からないけど、新しい事業を始めるって未踏の地に踏み入れる感じで楽しそう。
あたしも出産から育児っていう今まで体験したことのない毎日で、時間が過ぎるのが早い! い〜時間が流れてるなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お弁当

お弁当
こないだ、夕飯にとんかつを作ったので、翌日の弁当をとんかつ弁当にしてみた。 なんか、がっつりカロリーありそうで、でもご飯が進みそうで自分で食べたくなった。 たまにパートさんがちらっとのぞいているというから、あまり手抜きもできない。お弁当っていざ自分が作る立場になると、こんなに難儀なものをよく親は中学高校と毎日作ってくれたなあ、と改めて感謝する。ああ、わらばーが大きくなることには、全給食制度が実施されるよう今からハトちゃんにお願いしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き続き収穫

引き続き収穫
朝から、また収穫に出た。っていっても、家の畑だけど。
先日、ばーちゃんにチビしょい籠を買ってもらって、それにナスやらトマトやら入れる。かわいすぎて、アホみたいに写真撮りまくってみた。
ああ、朝から健康的に野外で遊んで、いい具合に眠気がきた〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫

収穫
天気もいいので、思い立って茂原の実家に。
子供たちと家庭菜園から茄子とオクラを収穫する。無農薬だし、じーちゃんとばーちゃんが作ったものだし最高のご馳走!今夜は焼きナスとおかかオクラかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まーさん


夕飯にふーいりちーを作って食べた。ニラだけで、シンプルに。
好きな沖縄料理の中でも、このふーいりちーはかなり上位!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真

写真
発見されたお財布。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子だくさん

子供3人って、内地ではめずらしいけど、沖縄では普通なんだよね。

こないだ沖縄から遊びに来たマッチョとキャンタも4人兄弟。

沖縄のあかあはでーじちゅーばーだね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後始末

お財布が見つかって、自分で後始末。午前中にゆうちょのカードを再発行。

後は、「ここで無くしたから探してちょーだい!」

と大騒ぎしたパン屋さんに、詫びの電話を入れなくては。

ていうか、運転免許を再発行しなくて本当に良かった。

昨日、仲の良いママ友達に公園で偶然会った。彼女は臨月でもう予定日も

過ぎている。でも、まったく生まれる気配がないので、たくさん歩いて陣痛を

促進してるらしい。

にもかかわらず、生まれないー、とのことで今日から入院しているはず。

バルーンっていう手法で、子宮を広げるらしいんだけど、

「バルーン」

ていうだけに、風船みたいなの?をお腹に入れて陣痛を促すとか。

それって、それって、どんなものなんだろう!

痛いよね。うん、きっと。

どっちにしろ、無痛分娩以外は痛みを伴うんだけど、それに挑む友人は戦士に見えた。

あの、昨日はお腹の中にいた子が、明日には日の光の中に出てくると思うと、やっぱり

生命の誕生って神秘的だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり

Img_0787 あったあった。一人で、というか家族を巻き込んでの探し物騒動の末、

なんと引き出しにしまわれていた愛用のお財布。

相当ふらー(アホ)だねー。

止めてしまったゆうちょの再開を明日しに行かなくては。

財布に赤ちゃんの写真を入れておくと、8割戻ってくるらしい。

ので、さっそく自分の息子の写真を入れた。

ていうか、もう絶対無くさないぞ!

写真は、水族館に行った時の魚くん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

探し物

まだ、見つからない。

朝から郵便局にいって記帳。よかった、お金は無事だった。

今回無くした財布の中にはたしか5千円くらいの現金と、ゆうちょと銀行のカード、

スタバの現金3千円入金されたカード、その他ポイントカードが色々。

痛いのは運転免許書!

こいつは、再発行すると3600円くらいかかるらしい。

そして、愛すべきお財布。3年前くらいに、お母さんに伊勢丹で買ってもらった印伝のお財布。かなり気に入っていたのでショック。伊勢丹限定モデルだったはず。まだ売ってるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック!

なんと、今日は財布を落としました。

あまりのショックなので、今日は大人しく寝よう。

あー、ショック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ昼休み

今日はわらばーがよく寝てくれる。

あんまり長く寝ちゃうと夜が、、、と思いつつ、ついつい自分の昼休みを長くとっちゃうんだよね。

しかし、始めたばかりのブログなるもの、なかなか思うように動かすことができず、これを毎日書いているていうことがいかに大変かを思い知る。

人のブログを読むのはけっこう楽しいもんだが、自分が書くのは大変なもんだ。

始めようと思ったきっかけは、なんにしても閉じこもらない主婦になろうと思ったこと。

まだ1歳と2歳の子がいるので、手も目も話せないけど、家に閉じこもった生活にはしないようにしたい。

昼休みも長くなったら、今度はいよいよ自分の夢、飲食店開業に辿り着くまで走ってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼休み

主婦にもほどほどの息抜き必要だと思う。

で、思い立ってブログを始めてみました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年10月 »