« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

またもや結婚式

またもや結婚式
先月に引き続き、今月も同級生の結婚式にお呼ばれ。ラッシュですなあ。
幸せは、ばんないあやからんと。


午前中にホテル目の前の大阪城公園を散歩してから、夕方からの披露宴にファミリーで出席。

席に座ると、わらばーの前に折り紙で作ったアンパンマンとお菓子が。
後で聞くと、嫁さんが作って準備してくれたとか。子連れだと、こういう気配りがでーじ嬉しいんだよね。

あっちゃん、顔も心もちゅらかーぎーのトゥジさんもらって本当に良かったね。おめでとう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大阪城公園

大阪城公園
大阪に着いてから、私のおばあちゃんが入院してる病院にお見舞いに行き、おじさんと焼肉食べに行った。
鶴橋駅前の焼肉サイコー!
いつも、おばあちゃんちに行く時は、鶴橋の焼肉かじゃーをヨソに家に直行してたので、おじさんと焼肉食べたのは初めて。
しかもご馳走になってしまった。

朝ごはん、大阪城公園見ながら頂く。
いや〜、優雅、優雅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ大阪へ

いざ大阪へ
天気よく、ただでさえご機嫌な上に、間近で電車見れて大興奮!

これから、結婚式に出席するため大阪へ。
行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線路は続くよ

線路は続くよ
出産祝いに、たくさんのものを頂いたんだけど、大学時代のキョーちゃんがくれた積木、これは本当に子供に嬉しいプレゼントだった。

キョーちゃんは、卒業後にオークビレッジという樹を育てながら、樹を使って家具や小物を作る会社に勤めた。


そのオークビレッジの積木。
ほお、かえで、とち、ひのき、すぎ、かば等々の樹を詰め合わせて積木にしてあるもの。

素朴で、
香りがあって、
手触りが良くて、

子供の想像力次第でなんにでも化けることができる。
昨日は滑り台だった。
今日は線路になった。
あちゃーはなんになるかやー。楽しみやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂遊び

砂遊び
海の砂は、形を作りやすい。
砂の山をつくって、貝殻やらどんぐりやらを乗せてみた。


センス悪!
と、自分の作品にダメ出ししながら、それでもわらばーはセンス悪山で楽しそうに遊んでくれた。


そんな穏やかな夕方の前、ヤッケーな一幕があった。

昼寝をしたくないとぐずるニーニーに、ブチクン。
しにわじった。
泣きじゃくるニーニーを放置した後、しばらくして冷静になってから仲直りした。

童神さん、たんちゃーのおかあでごめんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムツマン

オムツマン
ニーニーの咳は大分よくなり、やっと風邪も終わりか、と油断してたら、わたやみーした。つまりゲリピーピーね。


夏から昼間はオムツ取ってパンツだったのに、久しぶりにオムツマンになったニーニー。
弟くんと並ぶと、なんか赤ちゃんが2人いるみたいだ。

週末は喘息&雨で、外出できなかったから、今日は天気良くて張り切って散歩に出る。


公園から見える電車にかじりつく二人。

それを見て、
「ミズシマ〜」
と叫んで、あ、古い。と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったりと

まったりと
週末から、石油ストーブを出した。気温20度を切ると身体も頭も機能しなくなる。一番寒い朝なんかとぅるばって、トリップしそうになる。

なので、沖縄に住んでいたときの方が、より活発で活動的だったはず。

石油ストーブは、以前から欲しかったアラジンのストーブで、案の定アンティークにはステキだけど、あまり部屋全体は暖まらない。
でも、機能より、デザイン!

と、心を暖めてくれるアラジン。
うーまくーのわらばー対策で、檻に入れられてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病人1号2 号

病人1号2<br />
 号
ニーニーも弟くんも、風邪ひいた。
ニーニーは、喘息も勃発!
変な咳、変な息使い、変なテンション。
まさしく喘息の症状。

私も未だに小児喘息持ち歩いてて、体調崩すとすぐ発作が出てしまう。ニーニーも体質似ちゃったね、コレ。

外が急に冷えたから、身体がおっついてないんだろーな。

来週出席する結婚式の靴だけ買いに出て、人混みから逃げるように帰宅。
して、ニーニーは人生初、喘息の吸引しに病院へ。

ステロイド&抗生剤飲んで、少〜し落ち着いたかな。でーじかわいそう。早く元気になってクレー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂場

砂場
寒くなったらテキメン!すぐ鼻ピーピー。
朝一で鼻水太郎くんたちを病院に連れて行く。

それからダンナのパパママさんが遊びに来てくれて、冬野菜と砂場のお土産。
砂はパパさんが今日の朝、日が昇る前に一ノ宮海岸に行って取ってきてくれたものだとか。
砂場増設!
庭レジャーパワーアップ!
がじゃんも減ってきたしね。さみーと外の散歩もニリるから、これからは家の庭でひっそりと遊ぼ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積木

積木
ポリオの集団予防接種に行こうかと思い、昨日はウッドゥのママさんに来てもらっていたんだけど、検診で麻疹の予防接種が先がいいよと言われ、あえなく断念。

午後はまったりと家で遊んでた。
ママさんから、五十音の積み木を貰って、それを組み立てるのにハマる。
大概、子供のおもちゃは大人も楽しめるもんだ。

遊びすぎて、早速1つ無くした。
アキサミヨー。
って言いたくもなるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新旧交代

新旧交代
合羽橋で買った猫付の茶碗。私が以前使っていたのをニーニーにあげて、すごく気に入って使っていたのに、割ってしまった。
あたしが手を滑らして。

仕方ないので、新しい茶碗をうつわやに買いに行った。 猫付いてるだけで、ご飯がどんだけ和んだか。
ニーニーは新しい茶碗も気に入ってくれたけど、やっぱり猫がねぇ。いてくれたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ

カラオケ
居間の雨戸閉めて、歌った。
が、台所の窓が壊れてて半開きっぱなので、雨戸閉めてもあまり意味ないかも。
子育てしてて、唯一欲求不満になるのが、あたしの大好きなキャラオケに行けないこと。
で、時折自宅で発散する。

歌ったのはMINMIの「The Perfect Vision」と「STEP」 と「サマータイム!」。最後のサマータイムあたりで、テンション上げすぎて、わらばーが足にしがみついてたけど、振り払いながら歌ってた。

あああ、大声張り上げてもっと歌いたい〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模様替え

模様替え
10月も下旬だというのに、まだ朝顔の絵を飾ってる。でーじ気に入ってるんだけど、夏を過ぎると、なんだかなあ。

夏に江戸東京博物館に行った時に、アダチ版画という会社が浮世絵の手刷り版画を販売してて、衝動買いしたもの。

歌川広重の作品の復刻版。変な形をした額なのは、団扇に刷るための版画だからだとか。

今年は庭にも朝顔を植えたけど、一輪も咲かなかったから、この絵で夏を楽しませてもらったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖の特売日

恐怖の特売日
午前9時に、空いてるだろうから、と思って久しぶりにジャスコに買い物に行ったら、まあまあ人の多いこと。
多いなんてもんじゃない。レジなんか10人以上並んでる。ハーッサ、いったい平日の朝っぱらからナニゴトか!と思ったら、なにやら感謝デーとか。
意味くじピーマンだよ。

いや、まいった。
ジャスコ、こりごり。

夕飯、久しぶりにウナギ。でも、わらばーたーは食べれないからトマト、カボチャ、ポテトサラダ&納豆、味噌汁。
この子らがウナギ食べれるようになったら、こっそりたべれんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニーブイカーブイ

ニーブイカーブイ
暖かい日だまりで、ビーズクッションに埋まっているとまた昼寝しそうだ。さっきも、わらばーを寝かしてたら、あたしもニーブイしてしまった。

実家に帰った時に、姉から木で蓮根の形を作ったものをもらう。群言堂で売られていたらしい。このお店、島根県の石見銀山に本店があって、今では関東県内でもデパートとかに店舗があるんだけど、なかなかお店に行く機会ないから小物とか貰うと嬉しい。
「それに、革紐付けたら?」
って、革紐まで一緒にくれた。

世界遺産にも登録された石見銀山、そこにある群言堂本店、いつか行ってみたいやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋空

秋空
実家からの帰り途中、大きな公園に寄って散歩していったら、どんぐりコロコロがたくさん落ちてて、思わず拾うのに夢中になってしまった。

それを大事にポケットに積めるニーニー。
どんぐり帽子をかぶる弟くん。

やばい、でーーーじかわいい。

いつか沖縄の海行って、一緒に貝殻やら珊瑚やら拾いに行きたいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院

退院
父、ついに退院しましたー! 久々に家族揃って食事して、たくさん話して、楽しかったー。
やっぱり、家はいいね。家族のマブイがある。

食事も流動食なので、慣れない介護食調理にお母さんもあたふたしてたけど、夫婦揃ってケンカしながら笑いながらの姿を見れて和んだ退院初日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初物

初物
明日から実家の神奈川まで帰る。昨年脳梗塞で倒れ、もう一生病院暮らしを宣告された父だけど、毎日のリハビリ&母の介護の成果あり、まさかの自宅復帰ー!
なので、明日が記念すべき退院の日。

うーまくーの孫を連れて行って、お父さんにはもっともっと遊んでもらわなくては。

写真は、お隣さんの庭でなってるみかん。たくさんもらって美味しかった〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

して

して
我慢できず、アンダギー作ってしまった。揚げながら、もういくつ食べただろうか。
我ながら、がちまやーだやーと思う。

夕飯、これでいいかな。
ウッドゥの茶碗に盛って出したら、しかむだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

Img_0970 食べたい。食べたい。食べたい。

サーターアンダギーが食べたい。

まちぐぁーに行けば、40円か50円で売ってるのに、こっからまちぐぁーまで買いに行ったら、飛行機代で8万円くらいしちゃうよー。

なので、いつもおうちにストックしてあるアンダギーミックスを作って食べてる。

作るのニリー。誰かあたしに作ってクレクレタコラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一息つく

Img_0969_2 

沖縄で一番好きな陶器工房「壱」さんの器で、コーヒー飲みながら、マロンケーキ食べる。

むー、幸せ。

昨日、ピアノの調律を20年ぶりにしたら、メンテナンスに5万円かかると宣告された。

ピアノは昭和41年ものだとか。

あたしよりシージャーだったのかい!

それにしても、5万円かあ。それって、高いのか安いのか。

鍵盤を通して弦をはじく部分の摩耗やら、乾燥湿気による木の収縮などが原因。

ピアノを新しい場所に移動した今の時期にメンテナンスした方が、あと何十年と使えるらしい。

夜、旦那に相談。

「車の傷リペアも5万円。」

てか、車の方が急務じゃないば!?

と、思いつつピアノに想いを寄せる今日このごろ。

ふー、せつないわあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニライカナイ

ニライカナイ
昨日、イケアに寄ってきたんだけど、そこでファンキーなポスターを見つけた。
海の中を綺麗なパツキンガールズが色とりどりの魚くんと一緒に楽しそうに遊んでいる写真。
ふと、これがCGじゃなくて西海岸辺りで撮られたニライカナイだったらどーしよー。
なんて思った。

あ〜、いかんいかん。
平和すぎて頭がアホなことになってる。

ニライカナイは、うちのトイレにある。トリップしたくなったら、トイレ行こっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒豆枝豆

黒豆枝豆
ウッドゥの実家では今年、枝豆は黒豆のみを栽培している。黒い方が美味しいんだって。
確かに茹でたての枝豆、サイコー!食べ始めたらやめられない。

こうして収穫、収穫、また収穫で連休は終わった。休みって時間経つのが早い〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマ

クマ
前にも書いたけど、弟くんはクマに似てる。
今日は実家で焼き芋食べて、昼寝して、枝豆収穫。 昨日まで痛かった喉も大分回復して身体も軽くなった!
クマと全然関係ないけど、マイナスイオンパワー最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ、フィッシィング

ザ、フィッシィング
昨日は弟くんの夜泣きで、ただでさえ寝不足だったのに5時起きで霞ヶ浦まで釣りへ。
うちはまったく釣れなかったけど、一緒に行ったナカタさんはアメリカナマズを釣ってた。
が、食ってもうまそうでないのでリバースしてたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんじゃこりゃ

なんじゃこりゃ
ニーニーがはまってる遊び。何度しまっても、引き出しから洗濯挟みと紙を出してはパチパチと。
これ、床に落ちてると結構しかむよ。
子供ってホント天然だやー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひき始め

昨日から、喉がイガイガする。

風邪ひきそうだな、こりゃ。

久々の台風直撃でわさわさーしてたのも束の間、あっという間に去って行った後には清々しい青空が。

まだ風もびゅんびゅん吹きまくってたけど、久しぶりに晴れたので、お散歩。

乗ってるImg_0915のは、我が家のベビーカーで、いつもこれ引いてうちの近所を歩きまくってる。

青空の下、公園でとぅるばってると、

「平和だなー。」

ていう言葉しか出てこない。

あたしの頭も相当、平和。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入り

Img_0910

来ましたピアノ。

はるばる実家から運んでもらったものの、これ1台だけのお引越しに4万円。

たか!

中の保証書?みたいなものを開けてみたら、昭和41年ものと書いてあったから、あたしよりシージャーだね。ここ10年くらい調律してないから、次回の調律がおそろしー。

早速、弾いてみる。

床がフローリングだけあって、なかなか音の響きもいい。

学生の時はハノンだのソルフェージュだのしか弾いてなかったんだけど、そんなの弾いてもわらばーには退屈なので、「大きな栗の木の下で」とか「むすんでひらいて」とか弾きながら一緒に歌ってみた。

いいね、いいね。いい感じ。

当分、童謡しか弾かせてもらえなそうだけど、またピアノが弾ける楽しみができて幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風が来るぞー

Img_0908 明後日に接近という台風の影響で、朝から雨。

退屈じゃー。どうせなら900hpくらいなのが、がっつり関東に上陸してしまえばいいのに。

中途パンパな台風でしっとり雨が降られるほど、陰気にさせるものはない。

沖縄にいた時は、みんな休みになるから、みんなで遊べてそりゃー台風は楽しみだったけどね。

あまりに退屈なので、いつもはあまり付けないテレビなども付けてみるけど、

むー、やっぱりゴールデンの番組は面白くないさあ。

玄関にも、結婚式でもらった花を飾ってみた。

美しいもの見て、癒されよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お裾分け

お裾分け
結婚式のテーブル装花をもらったので、玄関やらトイレやらに飾ってみる。
やっぱ、花のある部屋っていーなぁー。
気持ちにプチっと余裕ができる感じ。

気分がよくなってきたので、ウルフルズでも聴きながら、珈琲でも飲むか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

結婚式
昨日、大学時代の友達の結婚式にお呼ばれした。
千葉から東京またいで、遥々神奈川の逗子まで行った。

電車で1時間半くらい揺られて行ったんだけど、考えてみればあたしの結婚式には沖縄から海を越えて友人がお祝いに来てくれたんだから、本当にありがたいことだよ。

妊婦でも、子連れでもなく昼から夜まで一人で外出したのなんて、内地に来てから初めてなんじゃないかな。
しかも、今回はドレスに合わせてラビットのボレロも新調した。そりゃーテンション上がりますよ。

シーサイドウェディングというリゾートのようなロケーションも併せて、それはそれは素敵な結婚式!

満喫しすぎて、まだ余韻に浸ってる。多分、幸せパワーの余波で、あたしもパワーアップしたんだはず〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切ったどー

切ったどー
5年ぶりくらいに髪を茶髪にした。そして、久々にショートカット。
あ〜楽チン。
なんかヤンママみたいだ。

髪を切ってから、ふらっと寄ったリサイクル屋で20世紀少年を買う。
漫画だけに非現実的だなーと思いつつ、最後までぶっ続けで読ませてしまうとこ、さすがです。
あんまり現実とかけ離れすぎず、現実世界にも起こり得るライン。ああそう、村上春樹の「1Q84」もそんな感じだった。
また平日の自由時間の楽しみが増えて嬉しいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗ご飯

栗ご飯
明日、半年ぶりくらいに髪を切りに行く。美容院に。沖縄で暮らしてた時は、美容院なんて高くて行けなかった。いつも自分で切ってたから、なんて贅沢!と思ってしまう。
でも明後日、結婚式に呼ばれてるから失敗したらチムイからねー。
ナイス髪型になるように祈ろう。

夜に栗ご飯食べたいけど、剥くのが難儀やっさー。誰か剥いてくれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜園

菜園
晴れたー!
10月に入って、また暖かい日が戻ってきた。頼むから20度はキープしててくれよ〜。寒いのは、ほんと勘弁して。沖縄ならまだまだ半袖だぜい。

写真は、ブロッコリー。わらばーが大好きなんだけど、買うと結構お高いのね。で、家の庭で作ることに。まだまだ食えそうもないので、ただの葉っぱにしか見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »