« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

葉っぱメーン

葉っぱメーン
「明日から1歳から修学前の希望者に新型インフルエンザの予防接種申し込みを開始します」


て、そんな大切なお知らせを、パチンコの広告の間にペロッと挟んでお知らせしないで下さい。

しかんださぁ。


それからアワティーアワティーして、なんとか午前中に郵便局まで行って申込用紙を投函。


3000人しか受けれないらしい。ニーニーが喘息持ちだから、受けたいなあ。

で、その郵便局行きがてら、葉っぱ拾って散歩。
寒かったから、でーじ着ぶくれさせて雪達磨みたいなって3人で歩いてた。


どんだけ寒がりよ。

て、道行く人に思われてただろーな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小掃除

小掃除
今日は午前中だけ頑張って掃除したから、小掃除。

なわけないか。

そういや学生の時に、友達が手帳に「12月31日、ビッグみそか」
と書いてた。


んなアホな。

今日は朝から、壊れた窓の発注関係でサッシ屋と喧嘩になり、なんかわじわじしながらのスタートだったから、くだらないことでも考えないとスッキリしないさぁ。


スッキリしないのは、昨日食べたインドカレーをがちまやーして食いすぎたからか?

むー、魅惑のガガルカレー久々で美味しかった。

やっぱり支離滅裂。


それもこれも、きっとあのサッシ屋のせい。かな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蒟蒻講習会

蒟蒻講習会
引き続き、ひーばーちゃんにくっついてると今日は蒟蒻を作ってくれた。

芋を擦って、重曹を合わせてコネコネしたら釜で煮る。


蒟蒻芋が1、5キロって言ってたから、ばんない出来上がった蒟蒻。
まずは刺身で食べようかな。

朝から蒟蒻作り見たり、大根抜いたり、ナメコ取ったり、籾殻撒き散らしたりして、完全燃焼したわらばー。帰りの車で爆睡してた。


あんだけ遊べばねー。
私もよく遊んだ。


遊びなから、ふと沖縄の事を思い出し、でーじ沖縄が恋しくなった。

たまには沖縄の海を見て栄養補給しなくては。
潮風が欲しいよー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

黒豆講習会

黒豆講習会
豆を枝ごと干す。

黒く枯れるまで乾いたら、バシバシと叩いて豆を落とす。

中から豆を出して、さらに豆を乾かす。

ていうことをひーばーちゃんに教えてもらっているわらばー。

私も知らなかったさぁ。


こないだ遊びに来た時には、おうちで作った小豆を干して、甘く煮た餡子を頂いた。これがまたでーじ美味しい!


ニーニーは豆取りに夢中になり、しばらくひーばーちゃんから離れなかったさぁ。


こりゃ、将来はハルサーになるはずよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

懐かしの

懐かしの
英才教育、じゃないけどこのブロックは優れ物だやー。


私が子供の時にもあった気がする。色んなものに、変化するんだよね。


汽車汽車シュッポシュッポにはまっているニーニーの為に、レールを組んでみた。
作り始めると面白くなって、

「できたよー」
って頃には、わらばーは飽きて、寄って来なかったさぁ。


あれ?


これを幼い時に遊んでた私って、もしかして英才?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにしてる

なにしてる
哀れ、鉄棒と化してる我が家のピアノ。


使い方、違いますから。


今日は寒い寒いと思って引きこもっていたら、どうやら外は暖かかったらしい。
もったいないことしたなぁ。

冬は無くなってもいいと思うけど、鰤やサンマやイチゴが食べれなくなると困る。


あと、柚子や白菜やブロッコリーが食べれなくると寂しい。


あ〜、雪の中の温泉がないのもなぁ。

やっぱり、冬も捨てがたいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイケル

マイケル
今年は実家にいる時にボジョレーを開けたので、ちびっとだけ味見程度に飲んでみた。

うーん、やっぱり酒の味はよく分からんさぁ。

若干、世間様の遅れをとってマイケルジャクソンのDVDを買ってみた。

まだ少年だった頃から、絶頂期、そして白人整形した後の映像が入ったミーハーもの。

ちゃんと観たのは初めてだったけど、躍りの見せ方にカリスマ性を感じるのは、さすが世界のマイケル。 好き不好きはあるにしても、一見の価値はあるね。

でもねぇ、世界のマイケルよりあたしは大阪のウルフルズが好きだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園へ

公園へ
雨女の姉が実家に来ていたので、今日は雨だ雨だと思っていた連休最終日、朝から晴天でタナボタ気分。

なので、姉夫妻と一緒に公園で散歩することに。

この公園には、小さいけれど熱帯植物園があって、中に入ってハイビスカスやらパパイヤを見て沖縄気分を味わった。


途中、行方不明になっていた姉は一人カフェでジンジャーティーを飲んでいた。

でーじマイペースなネーネー。


植物園は改装されて、舗装されていたので、暖かくなったら車椅子のお父さんも誘ってみようヤッサー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

記念写真

記念写真
連休中日、姉夫婦が結婚の記念写真を撮るのに同席した。


いい夫婦の日に、記念写真って、いい思い出になるねぇ。


披露宴は昨年の12月。
で、写真が今になったのは、お父さんが倒れて入院してたから。


もちろん、今回の写真にはバッチリ礼服着てお父さんも一緒にパチリ!


寝起きでニーブイしてた弟くんは、でーじ不機嫌顔でパチリ!


写真館にあった水槽の魚に興奮してたニーニーも、カメラ前に突然出されたポケモンにしかんでパチリ!


髪の毛を整え直して、口紅塗り直して、久々にすがって美しくなったお母さんもパチリ!


写真後の寿司&蟹鍋に想いを馳せ、ヤーサしてたウッドゥもパチリ!


出来上がりが楽しみやっさー。


写真は姉夫婦が持ってきたデザートのケーキ。
可愛いね。美味しいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サンポッポ

サンポッポ
連休、3時間の渋滞を乗りきり実家へ。
退院したお父さんも、いつもパタパターしてるお母さんも元気そうだった。

先週は寒くてとてもじゃないけど長く散歩に出られなかった。今日はここぞとばかり晴れ女の力を発揮し、
快晴!


河原やら公園やらをはしごして遊ぶ。

ただね、晴れた日に外出するっていう、それだけでいいのよ。 わらばーは。


無邪気だやー。


が、車でニーニーが、

「おかあ、かわいくない!」


を、でーじ笑顔で連発。

アキサミヨー、いつからそんなヤナワラバーなったわけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金のチケット

金のチケット
こないだウッドゥがウォンカーチョコを買った。


あの、チャーリーとチョコレート工場の秘密?だったっけ。の映画に出てくるチョコで、映画だと中に金のチケットが入っていると、工場見学ができることになってる。

このウォンカーチョコのチケットでは人形が当たる!らしいけど、我が家は残念ながら入ってなかったさぁ。

ウッドゥはチケットが無かったから、もうチョコに興味がなくなったのか、ガラスに入れておいたけどあまり減らず、どぅしぐぁーが来た時にポリポリ食べてる。

甘ーいチョコレート。
当たるまで買ってたら、こっちがメタボリそう〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まだまだウルフルズ

まだまだウルフルズ
オタクなので。


朝からラストヤッサのライブを見てた。

ニーニーはとぅるばって、弟くんはニーブイして昼寝してしまった。


昼間は、どぅしぐぁーが来てくれていて、ワラバーも私もおしゃべり&遊びに夢中だった。

今日みたいな激寒な日に、どぅしに来てもらえると、でーじありがたいさぁ。

みんなが帰っちゃった後、なんだか部屋も寒くなったので、またウルフルズのラストヤッサを見る。


あー心があったまる。

付き合わされているわらばーはワジワジしてるかもしれないさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れ

夕暮れ
久々に散歩で外に出た気がする。

朝から雨はあがってたんだけどね。
ウルフルズに見入って、時間がたつのを忘れたさぁ。
最後のライブと思うと、見ていて感情も高ぶり、思わずポロリと泣いていたら、

「おかあ、目痛い痛い?」とニーニーに心配されてしまった。


雨上がり、晴れて気持ち良かったけど、夕方はもう寒くてドングリ拾いもゆっくりできなくて、ごめんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぼい日

さぼい日
一日雨降り。
一歩も外出せず。
一番こんな日がニリるさぁ。


なので、友達に遊びに来てもらい、室内でなんとか体力を消耗させようと試みた。友達のわらばーはイナグが2人。でーじかわいくて癒されたさぁ。


結果、何故かいつもと変わらず夜遊びしてるわらばーたー。
なんでだばー!?


友達の子は、無事に寝付いたかやー。


こうして、夜遅く起きてる我が子を見て、夜遊びばかりしてた自分の血を感じる。これも、自業自得かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランチ

ブランチ
ららぽーとトウキョウベイに、


ここ、トウキョウじゃありませんから!残念ー!


と、ひと昔前のギターに合わせてシャウトしながら、ワラバーと買い物へ。


洋服選びに散々付き合わせたお詫びに、スタバでポテトマフィンをご馳走した。

「買い物行こ、買い物。」
って連れ出したから、きっといつものスーパーだろうと思って外出したんだろうに、見るもの見るもの食えない服ばかり。


ニーニーも弟くんも、不満そうだったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル尻尾

デジタル尻尾
天気の良い休日、今日は午前中に市が主催する農業祭に行って、わらばーたーを遊ばせて寝かしてから、ウッドゥが家のテレビ、地デジカ工事をした。

ゆっくり時間ないとできないので、休日をマチカンティーしてたのよね。


アンテナは前からホームセンターで買ってきていたんだけど、配線うまくいかず、ずっとアナログだった我が家。

配線をするのに壁に穴を開けて、出てきたリビングからの最後の配線が、まるで尻尾のよう。


申し訳ないが、この尻尾に笑ってしまった。


写真では、この面白さを伝えられないさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナル

ファイナル
11月11日はポッキーの日ですよー。

って、スーパーのおばさんが、ポッキー売りながら大声で宣伝してた。

なにを言ってますか。
ウルフルズ、ヤッサファイナルの発売日ですよ。


して、遅ればせながら本日タワレコにて購入。
まだまだ前半ちょこっとしか見れてないけど、
ファイナル
だけに、見てて切ない。

笑えれば、僕の人生の今は何章目くらいだろう、バンザイ、いい女、等々今でも聴いていて、素直に心の中に入ってくる曲がばんないある。


しばらく平日はウルフルズ漬けになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったりタイム

まったりタイム
後ろ姿。
ニーニーと弟くんと、どっちがどっちか分からなくなってきた。


今日は散歩に出たのに、寒すぎて公園をスルーして家に向かったので、ニーニーがしにわじってた。

こっちも寒くて逆ギレ。ケンカしながら家路に着く。付き合わされた弟くんは災難だやー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

幼稚園会議

幼稚園会議
妊婦の時に、市が主催している母親学級で同じグループだったママさんたちと、久しぶりに会って昼ごはん食べながらゆんたくした。

子供らをほとんど同じ時期に出産しているので、同じような悩みをもって、同じような楽しみをもって、話していて本当に安心する。
今日は、巻き巻き寿司を作りながらの幼稚園会議。
やっぱりみんなで食べると美味しいね。

しかも、大学芋、バナナマフィン、トマトサラダ、焼き芋、季節のフルーツ等々手作りのものをたくさん持ってきてもらって、ちゃーかみー!

あー、食べてる時って幸せー。


今回は妊婦さん2人と生後2ヶ月前の新生児2人いたけど、みんな風邪もひかず元気で良かった。


久々に好きな料理ができて、声枯れぎみなくらいおしゃべりできて、完全燃焼。

あとは、、、疲れてるはずのわらばーがそろそろ寝てくれたら、サイコーなんだけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

恐怖の夜泣き

恐怖の夜泣き
弟くんに、久々にビッグウェーブがきた。
昨日のヨナッキーはすごかった。

11時までハイテンションだった弟くんは、まずお乳を飲むこと、約1時間。 それから、抱っこすること1時間。
抱っこも、いー加減ニリてきて、こっちの瞼もいー加減閉じてきて、ついでに腹も減ってきた。


あまりに鳴き声がすごいので、2階に布団を敷き、弟くんが泣き疲れるのを待って、寝付いたのは3時くらいかなぁ。


して、朝普通に起きて、元気に遊ぶうーまくー坊っちゃん。


おもちゃの取り合いで、ニーニーを泣かす、ちゅーばー坊っちゃん。写真は泣かされたニーニー。

くにひゃー、大物になるさやー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マトリューシュカ

マトリューシュカ
大学時代の友人が仕事でロシア行った時に、買ってきてくれた土産。

よく分からんけど、わらばーたーはこれがでーじ大好き。
あんまり好きすぎて取り合いのケンカになるので、手の届かない場所に置いておく。
てか、顔けっこう怖くない?


嵐の前の静けさ、か、今日は暖かくてとぅるばってるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行り

流行り
最近はまっている、ロドリゴガブリエラ、夜な夜なライブビデオ流しては、手拍子しながらわらばーと踊ってる。

歌もなく2本のギターだけで、これだけの観衆が酔ったように踊れるって、しにやばい!

デパペペや吉田兄弟とは、また違うんだよね〜。

ニーニーが、ライブ見て、これカッコイイねぇ。と。ピアノよりもギター派か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎最終日

田舎最終日
朝から畦道を散歩。
実家は蓮根畑を耕しているので、今日も蓮を掘っていた。
蓮根も泥の中から船に乗せられて、気持ち良さげ。

これから寒くなる季節、蓮がますます美味しくなるんだよね。ほくほく甘くてお芋みたいに。

3日間よく遊んで、よく野菜食べた。毎日、こんなして暮らしたら、ちゃーがんじゅうになるさやー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

探検

探検
実家の家は探検三昧。
わらばーにはたまらない遊び場だと思う。

黄色くて丸い葉っぱは、自然薯の葉だとか。
竹の花が咲くと、来年その竹は枯れるとか。

そんな話を聞きつつ、散歩する。


一番のお楽しみはおやつに焚火で作った焼き芋!秋の醍醐味!


時間もゆっくり流れていくさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れ時

夕暮れ時
1時間、一人でカラオケしながら実家までドライブ。
着いたらさっそく散歩に出た。
蓮畑は枯れてるように見えるけど、畑の中には甘くて美味しい蓮根が眠っているんだよね。

すすきや烏瓜を取りながら、夕焼けこやけみながらのお散歩。

夕飯食べて、早く寝て、明日も思いっきり遊ぶぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活

復活
ピアノの調律とメンテナンスが終わり、また我が家に音が戻ってきた。

途端、鍵盤を奪い合いケンカ始める兄弟。
あたしも弾きたいのに〜。
ピアノ習うのを止めて、もう10年以上経つ。今でも暗譜して弾けるのは、憧れ愛、ていう曲だけ。
それも、間違えて間違えてだけど。


ピアノを10年近く習っていて、じゃあ今はなんの役にたってるのと聞かれたら、子供と一緒に歌えます。
かな。


こんな時がくるとは、夢にも思ってなかった。

また、ハノンから練習始めるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴロリゴロリ

ゴロリゴロリ
寒かった昨日とはうってかわって暖かいので、日向で寝転んでいる。 ニーブイカーブイするさぁ。


昨日は久しぶりに予定がなかったので、日用品を買いにふらっと出た。
キャンパス額と写真立てを購入。姉が、やっていたのを真似して、キャンパス額に自分の好きな布を張り付けてみる。紅型ではないけど、沖縄で踊りの時などに使われる模様。
写真立てには大阪写真でも入れようか。


たいしたことじゃないんだけどね。こういう時間がないと、気持ちに余裕がなくなるさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マギマギナーベーラー

マギマギナーベーラー
結局、今年はこのナーベーラーが1つしかならなかった。もう実がいきすぎてて、食えそうにないので、撤去。


なんとなく海遊館で買ったクマノミを乗せてみた。
なんてミスマッチな2人なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車

電車
新幹線が仲間入りした。昨日、大阪からの帰り途中、ニーニーにせがまれて買ったもの。
やはり、男の子はメカ系に流れていくのかな。

友人の3才の娘は、ディズニーのプリンセスとプリキュアとマイケルジャクソンにハマっているらしい。

マイケルジャクソン?
これだけ父親の影響ポイね。


うちのニーニーは、魚と昆虫にハマってる。 こりゃ完全におとうの血だやー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長旅

長旅
やーーー、長旅だった。でも、大阪のインフルエンザ騒動の最中、みんな体調崩さずおうちに帰れて何より。

今日はせっかくなので、同じく結婚式に呼ばれて大阪に集まった友人一行で海遊館へゴー。


でーじ!
人の多さと魚の多さ。魚だけじゃなく、アシカやらイルカやらクラゲなんかもいた。そうそう、ペンギンも。


学生時代のどぅしぐぁーと子連れで旅行してるみたいで、不思議な楽しさがあったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »