« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

もういくつ寝ると

もういくつ寝ると
もう明日から平成22年。
でーじ早い。


平成になった時、私はまだ小学生だった。昭和天皇が亡くなった日、確かどぅしぐぁーの家で菓子なんか食べつつゆんたくしてたのを覚えてる。

テレビで泣きながら黙祷してる人たちを見て、なんとなく自分は不謹慎かな。

なんて考えてた。


再来年には、平成生まれが大学卒業して社会に出てくる。

うちの母親がよく、
「お父さんは戦中生まれで、私は戦後生まれだからね。」


なんて、言ってたけど、私も若者たちに、


「あのおばさんは昭和生まれだから。」


なんて言われちゃうのかね。そんな若者たちと一緒に働いてみたいさぁ。

来年も楽しい年になりますように!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ツダブラ

ツダブラ
帰郷準備でなにかと買い出しするものがあり、ファミリーで駅前に繰り出した。

銀ブラならぬツダブラ。


駅前デパートは人が少なくて、意外と散歩しやすかったさぁ。
みんなホームセンターやら百貨店やらスーパーへ行ってるんだろうね。


若者の洋服店や雑貨屋さんはガラすき。


通りがかったお店で古本市やってて、そこにあったレコードを3枚ほどジャケ買いしてしまった。


一番右のレコード、上半身裸のイキガが3人、逆さで鉄棒。

クニヒャー意味くじピーマン。

フルモンティか!

とツッコミつつ、結構気に入ってる。


ジャケ買いで当たりって、あんまりないんだけど、いったいどんな曲なんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いたしかたなく

いたしかたなく
ロドリゴが1月、東京でライブするらしい!


平日の2日間だとか。

行ーきーたーいー。

けど、行けるハズもなく。わらばーと家でライブ鑑賞した。


しにカッコイイ。
何度見ても鳥肌が立つ。

ライブ後には、弾き方の講習も入ってるんだけど、絶対無理だって、あの手の動き。


うちにもギターあるけど、ここ10年近くウッドゥが弾いたの見たことない。

私はもっぱら三味線とピアノだし。

あと長らく使ってないディジュリドゥとネパール太鼓もある。

こんだけあったらファミリーでセッションできるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

間に合わない

間に合わない
今年も年賀状が元旦に着きそうもない。

よんなーよんなー準備はしてるんだけど、わらばーがクリスマスにもらったブロックがおもしろすぎて、つい車を作ってみたり、ついロボットを作ってみたり。

子供のおもちゃはあなどれんさぁ。

そういや、弟くんの1歳記念アルバムも作れてない。

ブロックより、明らかにこっちのほうが優先だよなあ。

弟くんがも少し大きくなったら、わじられそうやっさー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

贅沢ランチ

贅沢ランチ
ウッドゥの会社仲間で、飲み友達夫婦がランチに招待してくれたので、

うまいメシご馳走なるよー。

と、ファミリーでお呼ばれ。
うまいメシ、ちゃーかみーして、でーじ腹いっぱい。幸せ〜。

ニーニーが私の腹の中にいたときからの知り合いで、何度も会ってるハズなんだけど、なぜかあまりなつかないニーニー。


でも、今日は初っぱなから大好物のレゴをプレゼントされ、後半にはイチゴをもらい、ダンナさんにはかなり接近していた。


ダンナさんはアンパンマンに似てるからか?


昼からオシャレ居酒屋に行ったみたいで、わらばーたーと共にご機嫌になったウッドゥ。

帰りに寄ったアジアン雑貨屋で気前良く洋服とアクセサリーを買ってくれたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産

お土産
起きたらウッドゥはいなかった。


朝4時起きで釣りに行くと言っていたのは、本当だったみたいだ。


取り残された母子3人は、することもないので、ガタゴトバスで近所をぐるぐる。


押したり引いたりしながら時間をつぶす。

して、夕方に大量のお土産と共に帰ってきた。

太刀魚と鯵。

釣れて釣れて、クーラーボックスに入らないくらいだったとか。
大漁、大漁!

太刀魚は塩焼きに、鯵は味噌汁&刺身で夕飯に。

1日、休日潰したかいあったさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ注射

いざ注射
やってきた新型インフルエンザ予防接種2回目。

今回も、ウッドゥのママさんに来てもらい、万全の体制で迎えた注射。


今日は遊び行こうねー♪

と、騙し騙し、恐る恐る入った病院。


ニーニーは大人しく体温を計り、泣いてる子を観察し、本を読み、前回とはうって変わって冷静な態度でいた。


なんだそりゃ。

拍子抜け。


帰りなんか笑顔だしね。


かわいそうなのは、昼寝最中に注射を打たれた弟くん。

寝起きに不意打ち注射。

そりゃ泣いても仕方ないさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミミーズ

ミミーズ
朝起きたら枕元になにやらリボンのかかった袋が!


わらばーは寝ぼけながら、ゴソゴソと袋を開けてみた。

初めは何だかよく分かってなかったけど、頭に乗せてあげて、ようやく帽子?と認識。

寝起きで、テンションは低かったけど、それなりに喜んでくれたみたい。

夜中に起きて枕元に置いたかいあったさぁ。


まあまあ暖かかったので、ミミーズでお散歩に出た。

親バカ。
かわいい〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イブブ

イブブ
「きょうの料理」で、クリスマスケーキの作り方をやっていて、それには、

スポンジは前日に焼いた方が良いでしょう。

と言っていた。

のを、今日の朝ウッドゥが見て、慌てて朝からスポンジ作りをしていた。

昨日は忘年会で深夜3時に帰ってきて、さぞかしダルかっただろーに。

挑戦2回目。
やっぱり前回より美味しく仕上がっている。

んー!んまい!

やっぱりクリスマスの醍醐味はコレね。

チキンより、シャンパンより、

ケーキィー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トゥンジー

トゥンジー
すっかり忘れてたけど、今日は冬至らしい。


夕方に、遊びに来てくれたどぅしぐぁーを見送りに玄関に出た時、ちょうどご近所さんが柚子を持ってきてくれた。


「いつも忙しくしてて、忘れてたでしょ。」

はい、すっかり忘れてました。

ありがたい、ありがたい。

風呂ではいつものおもちゃグッズにまぎれて柚子がプカプカ。

かわいいさぁ〜。


旧暦のトゥンジーには忘れずジューシー作るか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入りグッズ

お気に入りグッズ
冷え性予備軍のニーニーに手袋を買ってあげたら、相当気に入ったらしく、家でも着けている。

というか、家で着けている。

うち、そんなに寒いかぁ?

相変わらずモコモコの靴下も好きだし、ホントに冷え性だやー。


今日は、沖縄のおばあから久しぶりに電話があって、

「週に2回はプールに行ってるさぁ。元気だよー。」


って。
して、三枚肉たいたから、送るから食べなさいねー。と言って切ってしまった。

来年はトゥシビー85歳のおばあ。


ちゅーばーすぎるやっさー。


冷え性ニーニーも、おばあに会って、あやからんといかんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お歳暮

お歳暮
ウッドゥのパパママが昨日掘った蓮根を、今日の午前中に持ってきてくれた。

毎年、この時期になると会社の人たちにお歳暮がてら配っているらしい。

寒い時期の蓮根、美味しいからねー。甘くてホクホクして。

厚切りの輪切りにして、塩焼き。
鶏挽き肉と混ぜて蓮根ハンバーグ。
甘酢に漬けて酢蓮等々。

我が家もまたしばらく蓮根メニューになりそう。


そうそう、昨日のケーキ大成功!

過熱水蒸気で焼くスポンジケーキって初めて。しっとりして美味しかったさぁ。


クリスマスケーキも成功しますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブブブブブ

クリスマスイブブブブブ
ケーキ大好きわらばーちゃんの為、ケーキ型や生クリーム絞り口、粉ふるい等々を買い出しし、気合いを入れてスポンジからケーキ作りに挑戦!


するのは、ウッドゥのお仕事。

ケーキ初挑戦というウッドゥ。
本を見つつ、すべて新品のケーキ器具を駆使して作っていた。

私もケーキは学生の時によく焼いていたんだけど、結構シンプルなショートケーキって難しいのよね。


なので、ケーキ作りをウッドゥに一任してしまった。


今日は、クリスマスケーキの予行練習。


さてさて、出来上がりは、、、?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒット商品

ヒット商品
末端冷え性には、手放せないモコモコ靴下。

こないだコストコで試しに買ってみた。

でーじやばい。
暖かすぎ!


このモコモコ感の気持ち良さに気付いたニーニーは、昨日の夜、手袋にしてそのまま寝てた。

弟くんも、真似したがって手袋にしたり、ブーツのように履いてみたり。

私の中で今年一番のヒット商品!

今も、靴下を傍らに昼寝するニーニー。
この子も、冷え性予備軍か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコカレー

タコカレー
「タコさん、タコさん」
と、最近ニーニーはタコに熱い。


魚の分類本にあるタコの写真を見つけては、
「タコさん好きー!」と。


あんた、どんだけタコさん好きよ。

して、先日タコを買ってくれと言われたので、刺身用タコを買って夕飯で出したら、ひとかじりで吐き出された。

アキサミヨー!


昨日は、タコを書いてみなよと言ったら、何度も書いては消し、書いては消し、タコ書きに挑戦していた。

逆さから見ると、ちょっとタコっぽいかな。

今日の昼ごはんは
「大原産真ダコ使用、タコカレー」

というレトルトを一緒に食べた。


身体の中までタコ漬け。幸せそうに昼寝しよったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激寒2日目

激寒2日目
寒すぎて、また体調悪くなりそうだったので、朝から黒糖ニンニクを飲んだ。


沖縄のシマニンニクを泡盛で煮溶かした黒糖で漬け込んだもの。


もう漬けてから3年くらい経つかな。

久々に床下収納から出して蓋を開ける。
その匂い、未だ衰えず。

家中ニンニクカジャーになってしまう。

原液だと甘すぎるので、お湯で溶かしていっきりゴクリ!

匂いはニンニク、味は黒糖。

あんまりたくさんは飲めないさぁ。

ちなみに、ウッドゥが風邪をひいた時も作ってあげたけど、匂いで拒否されてしまった。


そんなに不味くないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通の車

普通の車
冬将軍がやってきた。

10度以下の生活が始まる。テンション下がりまくりの生活が始まる。

沖縄行きたい病が悪化しそうだ。


沖縄の冬が寒くないわけじゃないけど、クリスマスにみんなで家で飲んでた時は、クーラー付けて飲んでたよなぁ。

セーターの存在を知らない子供もいた。

冬なのに、蛇口が出てくる水は生ぬるかった。

ああ、沖縄行きたいー。


と、その想いをヨソに、今日もわらばーは外で元気に近所のいちどぅしと一緒に遊んでたさあ。

上等、上等。

ニーニーは最近寝る時も、遊びに行く時も、
「イエジマと普通の車!」(エスティマと清掃車)

を肌身離さず。


イエジマに聞こえちゃうのは、沖縄病か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有給休暇

有給休暇
ここんとこ体がダルくて、ちょっと心配だったので朝から病院へ。

なんと、年末のくそ忙しい時にウッドゥが休んでくれたのだ!
く〜ありがたや、ありがたや。

病院で受付から診察、会計まで滞在すること4時間。
総合病院は待たされるわぁ。

して、結局貧血でもなく、血圧がいつもながら低く、これといった薬も出ず、よかったんだかなんだか。


それにしても、午後は平日にファミリーで釣具屋に行き、稲毛浅間神社で散歩をし、タナボタな一日だった。


毎度毎度、仕事を休んでもらうわけにもいかないし、体力付けなくては!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鼻ピーピー

鼻ピーピー
沖縄では、風邪をひくと
「鼻ピーピーしてるの?」と聞かれる。

昨日からの弟くんは、まさに鼻ピーピー。蛇口開いてますよっていうくらい流れてた。

今日はマシになったかな。でも、恐ろしいくらい食欲は衰えず。


大好物の煮リンゴはおかわりしてた。

がちまやーは風邪をひいても、強いのだ。
とつくづく思う。


ちなみに、怪我をして流血することを、
「血ーゴーゴーしてるねぇ。」

っていうんだけど、お願いだから、こっちにはならんでほしいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海へ

海へ
沖縄の海に、、、と言いたいとこだけど、東京湾行って散歩した。

今日はもっと暖かくなるかと思ったけど、あんまり。
やっぱり20度越えないと、テンションも上がらないさぁ。

まあまあ、お天気はよかったので、帰ってから張り切って障子の張り替えをした。


く〜、毎週末に大掃除してんのに、チビっとしか進まない。

わらばーがも少し大きくなったら、手伝ってくれるかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

写真集

写真集
雨で、暇で、することないので動物園に行った時に撮った写真をプリントアウトしてみた。

ニーニーと弟くん、動物マネをして遊んでたけど、これも何時間ももたないな。

雨だと外に出られず、体力余りまくりでニリるさぁ。

して、また寒いときてる。


わらばーが起きたらビリーでもするか!

しに激しいけど、あったまりそうやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶叫

絶叫
午前中からウッドゥのパパママが来てくれて、準備万端で挑んだ新型インフルエンザの予防接種。

早めに受付を済ませ、接種が始まるまでご機嫌で散歩してたニーニー。


病院、入るなり、
「いやあああああ!かーえーるー!!!」

が始まった。


叫ぶこと、暴れること30分。
ようやく接種した後、力つきパタリと寝てしまった。

いや、そんな痛くなかったでしょ。実際。

しかまーやー。


帰ってからは、ずっとレゴで遊びまくり。注射のことなんか忘れたでしょ。

2回目の接種が思いやられるわぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛りだくさん

盛りだくさん
今日は色んなことがありすぎて、書ききらない。

ていう言い訳して、ブログを手抜きしようと思ったけどダメかなあ。


写真もクマキだけ。

手抜きすんなと無言のお叱りされてる、気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林檎部隊

林檎部隊
頂きもので、林檎が列をなしてる。
旬ですなぁ。

まあ、生かじりが一番美味しいんだけど、そんなにたくさんは食べられないので、角切りにして煮ると、わらばーがちゃーかみーしてくれる。


よし、煮るか。


今日は朝からなんかしらんけど、良いことがありそうな予感。

さっき、わらばーが大人しく昼寝した。


まさかこれか?
これだけか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い道のり

長い道のり
郵便局まで行くのに、葉っぱのトラップにひっかかり、進まない、進めない。

風で飛んでくる葉っぱを踏んずけて楽しそう〜。

って、悠長に写真なんか撮ってたら、やっぱり郵便局にたどり着くまでずいぶん時間がかかった。

まあ、しかたない。

よんなーよんなー行きますか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ズーズーズー

ズーズーズー
起きたら天気が良すぎたので、思い立って千葉市動物公園へ。

最近、寝る時にヒノキのアロマを使ってるんだけど、動物園に着くと同じ香りが。


やっぱり天然のヒノキの香りはいいやっさー。

って言って、一人のびのびと深呼吸してたら、

「それ、動物の糞の匂いだよ。」


と、ウッドゥに言われた。

気を取り直して、ラクダやらフラミンゴやらミーアキャットやらを見て、いよいよ子供にとっての有名人!象、キリン、シマウマゾーンへ!

キリンを間近で見るなんて、何年ぶり?
わらばーよりも楽しんださぁ。


ところで、あのキリンの頭に付いてる宇宙人のアンテナみたいなの。
なんだろーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物三昧

買い物三昧
ちょっとイケアまで木製のおもちゃ電車を買いに。

と、朝から車で出て、結局夕方までなんだかんだと買い物しまくってしまった。


相変わらず、貯金の計画のできない性格で反省。


なんてしてないダメ主婦。

途中、結局記念日に店が閉まっていたという花屋に寄り、花を買ってもらった。


やっぱり生花はいいね。
そして、やっぱり切り花は美しくて好きやっさー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お呼ばれ

お呼ばれ
朝から友達のママさんちにお呼ばれして、子供7人、お母さん4人でゆんたくした。

ちょっと買おうか迷っていたレゴ発見! ニーニーが興味を示していたから、ますます欲しくなった。


けど、これ以上おもちゃが増えるのもイヤ。

早く、私と一緒の趣味持ってくれんかなー。

ウルフルズのライブ観に行くとか。


沖縄でシュノーケルとか。

三味線やピアノ弾くとか。


バックパッカーでアジア放浪するとか。

沖縄料理店するとか。


あ、段々自分の願望になってきた。

これが、親の夢の押し売り?
いかんいかん。


でも、好きなこと、わらばーと一緒にできたら嬉しいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目!

目!
この澄んだ目!
子供の目って、綺麗だよなー。


まつ毛の長いニーニーの目。いつかビューラーしてやろう。

気がつくと、もう12月。
気がつくと、結婚4周年。早い早い。


結婚1年目は沖縄と千葉で別居暮らし。
2年目、3年目で出産して、4年目に突入!

新しいことを始めると、年を取らないって聞くけど、子供といると毎日の成長に付いていくのがやっとで、確かに年を取る暇がない。

4年っていう年月が経ったのが信じられないさぁ。


来年はもっと若返ってますよーに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

賑や会

賑や会
今日もママさん友達にうちに来てもらい、一日ゆんたくしてた。

やっぱり、おしゃべりはスッキリするさぁ。

昨日、醤油をこぼされ、お漏らしをされ、ブチクンしまくりの一日だっただけに、わらばー同士で遊ばせながら、話をしてるとホントにストレス解消になる。


こうやって昼間にご飯食べながら話してるのが、10年後には夜の居酒屋に変わってるんだろーな。

ちなみに、明日のウッドゥの弁当は、そのお昼のおしゃべり会で作ったサラダを入れた。


プチっと手抜き。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昼寝明け

昼寝明け
最近、布団が温いからか一度昼寝をしたら、ちゃーにんじーするニーニーと弟くん。


今日も2時間過ぎて起きる気配なかったので、ピアノを弾いて起こしてみた。

もぞもぞと動き出し、しばらーくしてやっと起きた2人。


布団から出て椅子に座り、楽譜見ながら鍵盤を弾いてたよ。


弾いてる姿だけはイッチョマエ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »