« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

うひひ

うひひ
こないだNHKの「SONGS」でマイケルジャクソン特集をやっていて、さらに火がついてしまった。

今日こそ!

買ったぞー!!

「THIS IS IT」

ウッドゥの友人が、

「マイケルのスタイルでこのダンスパフォーマンスは奇跡だよね。」

って言ってたけど、これを見ると、

確かに、と思う。

マイケルに全く興味もなかったし、むしろマイナスイメージしか持ってなかったのに、そのパフォーマンスを見てから、すっかり魅了されてしまった。

だから、よけいにすごいと思う。

来週は、わらばーとマイケル漬け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新品

新品
弟くんのお陰で、新しい布団を買うことに。


もう長年使っていたから、買い替えのいい機会になったさぁ。


今日からいい夢見れそう。


夢といえば、朝方に浅田真央ちゃんとピアノを弾く夢をみた。

小さい頃からだけど眠りが浅いからか、毎日のように夢をみてる。

熟睡ばかりしているウッドゥは、めったに夢は見ないとか。

信じられない。


夢でもいいから、沖縄行きたいさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイエット

ダイエット

昨日に引き続き、弟くんの体調とご機嫌が悪い。

朝起きて、喉が渇いてたのか、腹が減っていたのか、スポーツドリンクを一気飲み。

そのまま、一気に吐く。

だーかーらー、急いで飲みすぎー。

とにかく、弟くんはがちまやーなので、お粥も飲み物も、少しづつ入れておかないと一気に口に入れちゃう。

いつも、気持いいくらいに完食してくれるから、本当はたくさんおかずを食べさせてあげたいさぁ。

そこを、ぐっとこらえて、お粥さんと梅干し。

ちょっと、不服そう。

早く、治るといいなあ。

横で、ニーニーは、またタコを書いていた。

弟くんに付き合って、昨日からお粥ばっかり食べさせてたので、弟くんが昼寝してる隙に、さっき、大好きな茶碗蒸しをいっぱい食べさせた。

こっちは、大満足!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大物くん

大物くん

寝てたら、牛の匂いが。

うち、牛飼ってた?気のせいか?

気のせいじゃない。

弟くんが、大きいのを漏らしながら、そのまま爆睡してた。

昨日からピリピリはしてたんだけど、、、。なにも、布団で、、、

電気をつけて、オムツを取り換え、丸裸にして、着替えさせる。

一瞬起きて、また寝た。

して、朝起きたら、何事もなかったようにお粥を食べる。

こっちは、早朝からずっと洗濯機をまわしっぱなし。

弟くん、今日だけは、あんまり食べすぎないで下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大当たり

大当たり
昨日、用事があってジャスコに行った時、ニーニーのご機嫌取るため、バスボールを購入。


炭酸性の入浴剤で、風呂に入れると、

ショワショワ〜


っと、中からおもちゃが出てくるやつ。

色んな種類が出てて、林檎、車、スティッチ、アンパンマン、ペコちゃん、ポケモン、等々。
入浴剤が溶けきらないと、中に何のキャラクターが出てくるか、わかんないのね。


もちろん、毎日やってたらきりがないので、うちではたまーにやって遊ぶ。


今回は、恐竜のたまごシリーズ。

ウッドゥが帰るのを待って風呂で一緒に、


ショワショワ〜

と、大はしゃぎしてた。

したら、当たりの恐竜出てかた!
暗闇で光るやつ!

前回も、当たりのイルカで、やっぱり暗闇で光って、しかも小粒だけど、本物のパールも入ってた。

ニーニー、やるやっさー。

クニヒャー、運のいい子なのかやー。


本人、当たりかどうか、分かってんだかなんだか。


ニンターして出てきて、ちょっと嬉しそうだったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噛めば噛むほど

噛めば噛むほど
干しすぎたか、芋

でも、オーブンで焼くと、なかなか甘くて美味しい

で、弟くんは、これをカミカミするのが好きみたい

私も3時のおやつに、カミカミ。

ベタな恋愛ドラマを観ながら、カミカミ。

歯にくっつくさぁ。

ドラマが終わる頃に、わらばーが昼寝から覚める。

起きたら、プリシラのマンマミーヤで踊るハズ。

いい加減、アバも聞きあきたから、This is ITでも買っちゃおっかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また平日へ

また平日へ
相変わらず寒い毎日。


ブルーマンデーが始まった。

暖かかったらなぁ。
スケボーで散歩して、車で買い物行って、羽田空港行って、沖縄の海入って、、、


あ、また妄想しちゃった。

現実は、近所のどぅしぐぁーと家の中で、いつもどおり遊んで。


それも楽しかったけど。


昼寝させてから、一人こっそりガトーショコラタイム。

やっぱり、平日もなかなかいい。

お腹いっぱい。

シアワセ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッション

ミッション
今日のウッドゥのミッションは、ガトーショコラ作り。


バレンタインに向けて、最近チョコレート菓子の特集が多い。

今年から「きょうの料理」を購読してて、そこに、んまそうなレシピがあったので、


「食べたい」


と、製菓用チョコレートを差し出し、お願いした。


して、さっき焼きあがった。


冷めるまで、待てないくらい、いい匂いがする。


横に添えてみたのは、

カプセルコーポレーションのホイポイカプセル

と、フリーザ完全体のフィギア。


サンクスのドラゴンボールくじ引きで。


でーじ微妙〜。


あー、はやくケーキ冷めないかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遠足

遠足
写真だけで見ると、


まーにいるば?

って感じ。


国立科学博物館に行ってきた!

恐竜、化石、哺乳類の剥製の展示やら科学体験なんかができる博物館。

常設展だけでも、かなり見応えあって、なんだかんだ3時間くらいいた。

この寒い中、室内でいい散歩になったさぁ。

特にわらばーが気に入ってたのは、360度映像スクリーン 。


頭の上から、足の下から恐竜が追っかけてきて、かなりの迫力。


躍動感アリアリの浮遊感で酔っちゃた。


これ程の展示内容で、入館料600円は安いねぇ。

さすが、国立。

帰りがけ、アメ横寄って、しっかりトウキョウ観光もしてきた。

たまには、遠出も楽しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やれやれ

やれやれ
今日も、元気に外に出勤。

でも、外を歩くほどの元気はないので、わらばーをジャスコに連れてった。

そのまま突然ながら、近くのどぅしぐぁーのおうちにお邪魔スル。


なにやら、2人共動揺して、初めは動かず。


お、緊張してるのか?


と思ったのも束の間、まあまあ、よく遊ぶこと。


やっぱり、子供同士はすぐ仲良くなれるね。


して、寝た。


今日は花金。


私も、午後はダラダラ過ごして、週末に備えて、体力温存しとこ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長旅の末

長旅の末
雨降り前の湿気のおかげで、沖縄の冬のような気候の朝。

ふらっと散歩に出た。


すぐ帰ろうかと思って、ベビーカーも持ってきてなかったんだけど、思いの外、わらばーが歩くので、いつもはあまり来ない公園まで着いて、遊んできた。


帰りは、たった2駅だけど、バスで帰宅。

「今日はバスに乗るぞー!」


と、非日常を強調して、


「わぁ!バスが来たよー!」

と、その場を盛り上げて。

めったに乗らないバス。
ニーニーは喜ぶかな。


降りて、家に着く。

「もっとサッカーしたかったぁ。チョークしたい。まだ家に帰らない〜。」

バスに対して、一切ノーコメント。


ニーニーは、ホントに乗り物に興味ゼロ。

それでも、昼寝前にしつこく、

「さっきバス乗ったねー。」

って言ってみたけど、


「もっと遊びたかったのぉ。」


と返事。


いいよ、いいよ。
もうバスなんか、乗らないさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

縁側ブラザーズ

縁側ブラザーズ
日の光に誘われるように、縁側へ。


今日は、みんなそんな気分なんだろうね。


この怠惰な私でさえ、公園まで散歩に出かけたさぁ。

穏やかな天気の中、ちーっと気分が暗くなることが。

携帯の請求が、どぅまんぎるほど高かった。

なぜかパケット通信代だけで2万円近い。


ゆくしよ〜。
そりゃないよ〜。


慌ててドコモに問い合わせて、なんとか返金できるプランに変更したけど、はっきりとした原因は、分からず。

もう、恐いし、懲りたので、ついでに色々料金の見直しもしといた。

おーこわこわ。

気をつけよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

油断

油断
今日から、ちーっとばかし暖かくなったか、と思って散歩に出たら、やっぱり寒かった。


20度越えるまでは、油断できないさぁ。

今日も仲のよいどぅしぐぁーが遊びに来てくれたので、わらばーたーは屋内で体力消耗できた。

わたしだけでは、このうーまくーを疲れさせるのは、
ムリ!

どぅしぐぁーがいてくれて良かった。


ニーニーたちが、最近流行ってる遊び。

「おじーちゃん!おばーちゃん!」


と言いながら、ジャンプ。

なにが面白いのが、まったく意味くじピーマン。

写真は、こないだペットショップで見かけたかわいい猫。


猫、飼いた〜い

と思うのは、現実逃避かやー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲良しこよし

仲良しこよし
100円均一って、たまに行くと面白い。


昨日、そこで子供用スリッパを買った。


大人のスリッパと並べると、なんと小さいことか!

しかも、ちゃんと裏にはご丁寧に滑り止めまでついている。


おかげで、弟くんはせっかく履いても、滑り止めが効いて、転けてしまう。


床が寒いから、ちゃんと履いてほしいんだけね。

履いて、10分ももたなかった。


並べておくだけでも、かわいいんだけど、せっかくだら、履いてほしいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動買い

衝動買い

ヒーサーン!!!


と叫びたい。


ウッドゥ会社友達が、昨日から沖縄に行ってるらしい。

あたしも連れてけー。


とにかく寒いので、夕飯にグラタンを作ることにした。

うちに耐熱皿がなかったので、またしても「やま和」に行き、愛知県だったかな?の、レンガ色の焼き物を買った。

ついでに、あれやこれや。


ベシャは私が作ったけど、グラタンと、デザートのシフォンケーキはウッドゥが焼いてくれた。


冬はとにかく、あったかーいものに限るさぁ。

あと、ウルフルズの、
「あったかい」
でも聞いて、もっと暖まろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちゃーかみー

ちゃーかみー
固すぎず、柔らかすぎず、いい具合に干された芋。


ニーニーがさっそく食べていた。

もちろん弟くんも。


食べ終わった頃に、おばあさんの弟夫妻が訪ねて来て

土産に、焼き芋もらう。

焼きたてで甘くて、再びちゃーかみーしてた。


好きだねー。

甘いお菓子よりは、芋食べてくれた方が、いい。


でも、食べ過ぎじゃない?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日だまり

日だまり
寒いんだけど、家の中の日だまりはあったかい。

ウッドゥの実家に来て、思いきり日光浴。

わらばーも久しぶりに外を走り回って、楽しそうさぁ。


子供は風の子、元気な子


ていうけど、それに付き合う大人は、それほど元気じゃないんだよね。


お天気いいので乾燥してる。
ウッドゥのママさんが干芋作ってた。

んまそ〜。
芋好きにはたまらない。

ひっくり返し、ひっくり返し。

早く食べたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爆発!

爆発!
2日間の家籠り生活から、一気に体力爆発した一日。

仲の良いどぅしぐぁーが、朝から遊びに来てくれた。

一緒にご飯を食べ、走り回り、ピアノを弾き、昼寝し、そりゃもうテンション上がりまくりだった。


さらに、夜にはウッドゥのどぅしぐぁーが泊まりに来たので、ポンポン投げられ、担がれ、食われ、完全燃焼した一日だった。

明日は起きんぞ〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

完成ドリームハウス

完成ドリームハウス
朝から雹が降ってきて、今日も引きこもることを固く誓った。

寒いの一言につきる。


ダラダラと寝転んでいたら、横でニーニーが、天然木で家を建ててくれた。


ちゃんと、オデッセイも駐車してある。

これ、いつ入居できる?

沖縄の読谷村辺りに建ってたら、嬉しいさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サムサにも負けず

サムサにも負けず
10度以下になると、私の身体は機能しなくなる。


根性があるとか無いとかじゃなくて、

「10度以下の場所では決して使用しないで下さい」

って、ちゃんと書いてあるんだから、仕方がない。


だから、今日みたいな寒い日は、洋服をバームクーヘンみたいに着て、ホットカーペットに張り付いて、わらばーと遊ぶ。


冷え性ニーニーは、私と同じく寒がりだから、一緒にカーペットに張り付いてくれるんだけど、弟くんは寒かろうが、鼻ピーピーしようが、お構い無しに家中駆け回る。

捕まえて、暖かそうな洋服を着せまくってやった。


でーじかっこ悪い。

早く夏が来て、オシャレしたいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空高く

空高く
まだおみくじを引いてない。

でも、色んな所でげんかつぎしてるから、いいはずね。

今日は今年一番かっていうくらいの寒さだったけど、おみくじ引きたさに父を車椅子にのせて、氏神様のいる近所の神社にお参りしに行ってきた。


でも、社寺には人がいなくて、おみくじは引けず。


残念。

そのかわり、お参り中、なぜかニーニーが玉子を握りしめていた。


どっから取ってきたの?


ていうか、なぜ神社に玉子が?


ニーニーからははっきりした答えも出ず、


「中から神様出てくるよぉ」

というばかり。

「これがホントのお年玉」


と、母が横で何度も言ってた。


帰りにみんなで凧上げ。
何十年ぶりだろうか、楽しかったさぁ。


しかし、寒かった!

みんな風邪ひかんようにしようね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海へ

海へ
家族サービス2日目

ウッドゥは葛根湯を、私は胃薬を飲んで、いざ水族館へ!

新江ノ島水族館は、私も初めて。

思ってたより魚盛りだくさんで、でーじフィーバーってしまった。


海亀やサメ、クマノミ、カニ、ペンギン等々思う存分見た。

特に!

ニーニー大好きくらげコーナー。

フラフラダンスのクラゲたち。
でーじキレイ!
ニーニーと一緒にわしゃいださぁ。


そして、イルカショーが時間に間に合わず、見れなかったのが悔やまれる。


帰りにはサーファーたちに紛れて、海辺を散歩

ブルジョアファミリー、じらーしてきた。


やっぱり海はいいねぇ。


元気もらった!

ありがとう、海。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おしょうが2

おしょうが2
今日は早朝4時半起きで車に乗り込み、私の実家で再びお正月しに来た。

そして行って参りました!
厄除けで有名な寒川神社。


今年も厄を祓ってもらわなくては。

今更ながらだけど、安産祈願のお礼参りをして、今年の厄除けの御守りをもらって。


お参り後の屋台ラーメン、たこ焼き、焼きそば、鯛焼き、美味しかったぁ。


帰ってからは、広島の叔母が送ってくれた牡蠣を食べ、食後にわらばー&うちの父が大好きなショートケーキを、またウッドゥに作ってもらい、みんなで食べた。


ちゃーかみーな一日。
あ〜お正月って幸せ〜。

胃薬持ってきて良かったさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハードスケジュール

ハードスケジュール
朝から、ピアノの調律さんに来てもらった。

久しぶりに弾いてみたら、鍵盤の押し具合が途中まで軽くなっていて、真ん中あたりからいつもの手応え。

おかしい

なんかおかしい


もしや冬の乾燥か、もしくは逆に加湿器のせいで木が膨張したか?


とか昨日からモンモンしてたんだけど、見てもらったらなんてことはない。

いつも使わないペダルが押されて、消音の板がサビでつっかえていたらしい。


わらばーのわちゃくーか。


板を戻してすぐ直った。

ホッ
良かったぁ。


で、機嫌良くなったとこで今日は大サービス、わらばーを子供センターに連れて行った。

おかげでニーニーは昼寝ナシで遊び続けてる。

現在午後7時前にしてダウン間近。

しめしめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書のススメ

読書のススメ
午前中、近所の商店をぶらぶらと散歩した。

そこに古本屋があって、絵本を購入。

昔話の本2冊と、きかんしゃトーマスの本3冊。
どれも100円。

絵本って、結構お高いから古本屋があると助かるさぁ。

ニーニーは帰ってから大好物のカレーが目の前にあるのに、本に夢中。

散歩中、ヤーサしたって言ってたからアワティーアワティーして作ったのに!

そういや、ワタシの姉も小さい時、本のムシだった。今もだけど。

ニーニーも文系くんになるかやー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

縁起もの

縁起もの
昨日の散歩中、ウン○を掴んだ弟くん。

今日はおやつで鯛焼きにかじりつく。

いつものことながら

豪快

笑いかたも、とても赤ちゃんとは思えない低音。


くにひゃー大物になりそうやっさー。


一方、ニーニー


「お腹いたいのぉ〜。」

「食べさせて欲しいのぉ〜 。」


と、口を尖らせて。


兄よ

いつからそんなおねだりポーズ覚えたの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

観たい観たい

観たい観たい
平日は寒くて外にもあんまり出ないし、取りためてあるドラマを、ちょこちょこと観てる。

最近は「坂の上の雲」と、「竜馬伝」。

まだ坂の〜しか観れてなくて、今日も、わらばーが機嫌良さそうな時をねらって第2話をみた。


坂の〜作者、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を高校生の時に読んで、それ以来竜馬好きに。
当時かなり影響を受けた本。

また読みなおしたいけど、坂の〜も読みたくなってきたさぁ。


竜馬伝はまた観れてないんだけど、

福山かぁー。

竜馬って、色黒の長身でモサっていうイメージだから、福山が竜馬役ってどうなんだろう。

観たい、観たいよー。

自由時間、増えないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日スタート

平日スタート
今年の正月は短すぎです。


無情にも平日が始まった。ていっても、わたしたちは正月タイムで朝からダラダラ。

働くウッドゥは、いつものごとく一人起きて、餅を焼いて食べていた。

いつもありがとう。
でも、一緒に起きれないさぁ。

ワタシ、社会復帰できなそう。


今日はジャスコのネットスーパーデビューしてみた。
3000円以上買うと、送料等々手数料が一切かからないと聞いていて、一回やってみたかったんだよね。


昨日の夜にネットで注文しておいた納豆、ティッシュ、ナメコ、パンなんかが昼の12時には届いた。

2人のわらばー連れて買い物って大変だから、でーじ便利。

知り合いにお使い頼んでる気分だよね。


と、あんまり便利さに慣れるとまた社会と離れちゃいそうなので、ほどほどにしとこ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3日目

3日目
正月のご馳走を頂いて帰ってきたので、家には美味しいものがたくさんあるのに。

ラーメン。

朝から。

男3人でチュルチュル。

目の前であんまり美味しそうに食べるから、食べたくなって、ニーニーのお椀取り上げたらわじられた。

毎年のことだけど、正月の3日目はジャンキーになる。

起きる時間も、遅くなる。


正月気分よりも、休日気分になってくる。

ベルトの紐がゆるくなってくる。

でも、こんなダルダルさが心地いんだよね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ザクザク

ザクザク
朝から家の周りの霜柱を踏み踏み、お散歩。


シンと冷えるけど、空気が澄んでいて気持ちいいさぁ。


霜柱は5センチ近く立っていて、わらばーは長靴で踏み潰すのに夢中に。
分かる分かる。
霜柱踏み、楽しいよね〜。

今日は雲一つない晴天。
少しでも風が出てきたら、凧上げするか!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あけおメーン

あけおメーン
明けましておめでとうございます!


弟くんの夜泣きと共にスタートした平成22年。

思いきり寝坊して元旦が始まった。


実家の雑煮は関西系なので白味噌に丸餅でトロリと甘いんだけど、ウッドゥの実家のは醤油仕立てのお出汁。
それに餅、里芋、鳴門巻、大根にたっぷりの削り節と青海苔を乗せて。

家庭によって味の違うお雑煮は最高に美味しいさぁ。


糸満のおばあが正月に作ってくれた中身汁も懐かしいな。

身体も暖まって、初詣して、親戚でお年玉もらいもらい挨拶しまくって。


正月らしくて、満喫。


あとは年賀状を書き終わらなくては。

年始の広告を見る誘惑に負けそうさぁ。


本年もよろしくお願いします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »