« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

3本目

Img_1692

THIS IS IT に続き、マイケルのライブDVDを買ってもらったニーニー。

曲目がTHIS~と結構かぶっていて、普段聴いている曲がたくさんあるので、でーじ興奮して見ていた。

今日は朝からみぞれなんか降ってた。

今週も寒そう。

マイケルづくしになりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突撃部隊

Img_1676

四捨五入したら、40歳の仲間入りをしてしまう姉の誕生日、ファミリーで突然遊びに行った。

ネーネーはスーパー雨女なので、ここんとこお天気良かったのに、誕生日の今日はあいにくの雨。

でも、わたしとウッドゥの晴れパワーで、なんとか傘をささなくてもいいくらいの小雨でおさまった。

近所の商店街を散歩しつつ、家では美味しいケーキを食べてゆんたく。

ネーネーの家の中は骨董?アンティーク?ただのボロ?がバンナイ(たくさん)。

「ムカシがいっぱいだねぇー。」

と、ニーニー部屋の中を興味津々で歩きまくる。

弟くんは、ラケット振り回して、ガラスを割りそうだった。

これから出産を迎えるネーネー。

刺激的な胎教になったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バランス

Img_1671

午後から雨といっていたので、午前中にどぅしぐわぁーに遊びに来てもらった。

おかげさまで、久しぶりに昼寝。

やっぱりね、子供らしく昼寝はしましょう。

ここぞとばかり、ガラスの仮面を読む。

こういう時間ないと、ヤーグマイ(家ごもり)はやってられんさぁ。

して、もそもそと昼寝から覚めると、わらばーたーはレゴに集中。

すごいバランスで、象が乗ってる。

なぜ倒れないかやー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃーがんじゅう( いつも元気)

ちゃーがんじゅう(<br />
 いつも元気)
本日は弟くんの1歳6ヶ月検診があった。

体重10.6kg、身長78.8センチ。

超標準、の健康優良児なんじゃないかな。

会場までの行き帰り、バスで行ったから、ちょっとした少旅行気分だった。


午後2時半にはおうちに帰れたので、ゴロリと昼寝したい気分だったけど、なぜかニーニーも弟くんもでーじ元気。

結局、2人共昼寝ナシ。


弟くん、まだ1歳半なんだからさぁ。

昼寝は、しよ!

検診帰り、公園でニーニーがせっせと草むしり。

おとうの幼少時代にそっくりさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の遊び

Img_1659

久しぶりのママさん友達が遊びに来てくれて、完全燃焼するまで遊んだ。

昼寝なし。

でも、夜9時現在、まだ起きてる。

体力が付いたんだか、まだ興奮してんだか。

こっちの体力が続かないさぁ。

いつもニーニーと弟くん相手に遊んでいるけど、今日は女の子が3人、遊びに来てくれたので、なんだか遊びも新鮮だった。

昼過ぎに、悪の帝王(わらばーには)、チョコレートを、

「これは、苦くて辛い!」

と言いつつ、食べる。

プラス、おしゃべりも自分たちの栄養補給。

春らしく暖かかったので、夕方に自転車とガタゴトバスでみんなで公園まで散歩。

これからは、もっともっと外で遊べていいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歩きまくり

Img_1656

午前中は、いつもより少し離れた公園まで梅を見に。

午後は、やっぱりいつもとは違う幼稚園近くの公園へ。

やー、よく歩いた。

けど、午後の散歩は、ニーニーは自転車に乗り、弟くんはガタゴトバスに乗り、引っ張ってたのは、私。

こんだけ一日歩くと、部活かよ!

って、思うさやー。

最近、寝つきが悪かったけど、今日ばっかりはぐっすり寝れそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トゥシビー

Img_1652

昨日は、沖縄のおばあ数えで84歳の誕生日だった。

で、今日バースデーコールしてみた。

おばあは相変わらず、ちゃーがんじゅう。

「子供生んでから、体が弱ってるさぁ。」

と、泣き言をいったら、

「おばあは、9人兄弟の長女だったから、弟と妹の面倒も見たし、自分の子供も5人産んで育てたんだよー。子供産んでも元気になるさぁ。」

って、励ましてもらっちった。

沖縄は、家を守る行事と親戚で集まる行事が多い。

毎日、ヒヌカン(火の神様)に水をやり、1日、15日(旧暦)には、酒とご飯をトートーメーし。

旧正月からジュウルクニチ、清明際、盆の他にも、親戚が集まる行事が1年を通してたくさんある。

その食事、接待等をしきるのは全部女性なんだから、長生きするはずだよね。

生涯現役。たくましい!

あと7人。

うーん、産んで育てる自信ないけど、このおばあ魂は受けつがんとね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

思い立って

Img_1646

休日に、久しぶりに家の用事をあれやこれや。

気になっていたところを掃除したり、友人へのプレゼントを買って準備したり。

ここ数年、同じ年頃のどぅしぐわーのおめでた続き。

ラッシュですねー。

「考士郎(こうしろう)」、「咲結(さゆ)」、「陽樹(はるき)」「善司(ぜんじ)」等々、名前の付け方にも夫婦の個性がでておもしろいさぁ。

今日は、ニーニーの自転車を衝動買い。

足の長さ、足りてませんが。

ま、いつか届くようになるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

必笑だんご剣

Img_1643

ウッドゥがわらばーと散歩していて、帰ってきたら2人共、手にだんご剣を握っていた。

NHK教育でやっている「ぜんまいざむらい」の、必笑だんご剣。

このだんごを食べると、どんなに悪い奴でも、どんなに怒っている人でも、にっこり笑っておだやかになる。

なに?

この団子はもしや、わたしに食べさせようとしてるのでは?

とにかく、今日一日ずっと振り回していた。

この剣を使う日も、遠くないんだろうな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もらいもの

Img_1636_2

郵便局に用あって行ったら、ニーニーと弟くんが風船もらった。

風船配るなんて、JPもやるやっさー。

久しぶりの風船に興奮する2人。

そんなに喜んでくれるなら、またくるか。

「JP郵便局」

と書かれてあるんだけど、どうせ子供向けに配るなら、もっとかわいい印字すりゃいいのにね。

って、ただでもらって、文句。

今日はいつもよりは暖かかったから、午前午後と買い物に。

うーん、暖かいと心にゆとりができるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大反省

Img_1629

今月の携帯代の請求がきた。

先月と変わらず、高額!

もーなんでよぉ!場合によっては払わないぞ。

と、半切れ&喧嘩腰でドコモに問い合わせ。

色々と話を聞き、原因をとことん追究。

「毎日ブログで写メールは1枚送ってるんです。」

これがすべての原因だった。

写真の送信で500kmは1枚あたり1400円。

2Mともなると、1枚あたりなんと5600円かかることもあるとか。

撮影記録をみると、12月くらいから写真を撮る設定がなにかの拍子で、2Mになっていた。

なにいいいいいいい!

あたしかい!

帰ってきたら、ウッドゥに謝らなくては。

申し訳なさすぎる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千の仮面を持つ少女

千の仮面を持つ少女

ここんとこ外に出ない上に、わらばーと一緒に昼寝するもんだから、夜、寝つきが悪い。

で、昨日の夜は疲れるまで漫画を読んでやろうと思って、「ガラスの仮面」を出してきた。

高校生の時にはまって、全巻持ってる。

52巻くらいあったかな?もっとあったかも。

でーじベタな少女マンガなんだけど、これが鳥肌たつほど面白い。

結局、1時半くらいまで読んで、ぐっすり。

読み始めたからね。

しばらくガラスの仮面漬けやっさー。

今週の天気はしにやっけー。

予報を見てしかんだ。

雪マークとか、見るだけでニリー。

今年の冬は長いさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ピクニック

ピクニック

思いっきり家の中ですが。

マットレスをすべり台にして、滑りをよくするために出した敷物。

いつの間にか、敷物が遊びのメインになり、ピクニックごっこと化す。

て、そんなことはいいけど「龍馬伝」に、トータス松本がジョン万次郎役で出るらしい。

情報遅いなあ。

本人のブログ見て知った。

えっと、ジョン万次郎って、確かひょんなことで外国行っちゃって、バリバリの帰国子女になって日本に帰ってきた人だったかな。

福山よりトータスの方が、龍馬っぽいけど。

NHKめ。

見る目がないぜよ。

4月18日から登場。

乞うご期待。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

兄貴越え

兄貴越え

アンパンマン、刺さりまくってるねー。

これ、かなりドキドキさせられるよ。

って、こんなことやりながら、家の中で遊んだ一日。

今日はニーニーも弟くんも昼寝をしなかった。

弟くん、まだ1歳6ヶ月なんだから昼寝くらいしなよ。

して、夜はニーニーが先にダウン。

8時には歯を磨かれながら、目がトリップしてた。

弟くんは以後もまだまだ遊びたそうだったけど、布団に強制連行。

私の美しい歌声で、落とす。

というわけで、静かな夜がやってきた。

ヤッター!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外出しよう

外出しよう
デパートなんか行ってみた。

が、先週の動かない生活から久しぶりの外出だったもんだから、ちょっと歩いては疲れ、休み休み、お目当てのものだけ買ってすぐ退陣。

く〜、久々のデパート。ウィンドウショッピングしまくりたかったぁ。

なにが楽しいのか、わらばーは勝手に走り回って、勝手に迷子になって、勝手に泣いて。

もー知らんよ!

帰ってから、チョコパーリィー。

ニーニーにはイルカのチョコを。

弟くんにはクマのチョコを。

ウッドゥには生チョコを。おまけにマトリューシュカのストラップ付けてあげた。

一応、シージャーですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆チョコ

逆チョコ

午前中にしょげていたら、ウッドゥとわらばーが私のためにケーキを選んで買ってきてくれた。

切ってみたら、中はチョコレートがはさまったイチゴタルトではないか!

ってことは、、、これはバレンタインのチョコケーキ?

実は、私はまだ何も準備してない。

先にもらっちゃったよー。

ありがとう。美味しくいただきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

省エネ

省エネ
朝からシンシンと冷える中、家の中でわらばーを満足いくまで遊ばせるのは難儀やっさー。


ましてや、寒さにやられて体調も万全でない今日なんかは、どうやって疲れさせようか作戦をたててしまう。

アンパンマンパソコン、レゴ、子供番組、マイケル、おままごと、絵本読み等々。


各々もって30分ね。


ニーニーが一番楽しそうなのはおままごとなんだけど、これはかなり演技が入って、こっちの体力も消耗スル。


弟くんが一番楽しそうなのは、ジャンプさせたり追いかけっこしたり、おうまさん乗せしたり。
これは、10分でこっちがダウン。


テレビも使えそうで、意外と長い時間はもたないし〜。


というわけで、お昼寝。

両サイドに湯タンポくっつけて、寝る。


暖房もストーブもいらず、体力も省エネ。


今日は2時間たっぷり一緒に寝ちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家

我が家
家に帰ってきた。

そしたら庭一面に桜がぁ!なんてことはなく。


これは今年、沖縄の友達が八重岳に行った時の写真。1週間くらい前に送ってくれた。


沖縄の桜はもう満開ピーク過ぎ、散るくらいじゃないかな。

見てると心が暖まるので待ち受けに。

あ、もちろん久しぶりの我が家は寒かった。

帰りに、今あるアラジンよりさらにパワーアップした石油ストーブ買おうかと思ったら店に無くて。


明日は久しぶりに3人で家籠り。

おしくらまんじゅうでもするか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貼りまくり

貼りまくり
昨日とうってかわって、寒いので、おうちでまったりと。

わらばーはこたつに陣をはった。

中でお手玉投げたり、ブロックしたり。

とぅるばってると、足元から攻撃されてしまう。

たくさんあった昆虫シールは、お寺さんの上等うちわに貼られていた。

クニヒャー、バチ当たりめー。

でもお片付けも、するからお利口さぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄の冬

沖縄の冬
いーねー。 今日みたいな湿度と温度と風。

沖縄の冬を思い出すさぁ。

ご機嫌いいからか、夕方からはカラオケ大会。

「ロールパンパン♪ロールパンパン♪」

と若干意味不明な歌を歌いながら、お絵かき。

とにかく、人がたくさんいて、毎日楽しそう。


私も爆発的にわじわじすることなく、平穏だわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くこいこい春

早くこいこい春
こちらでは、もうフキのとうが。

苦いねー、春だねー。

日向にさえ入っていれば、外にいても暖かい。


わらばーは久しぶりに外で遊べて、なかなか家に入ってこない。

そうそう、今日は弟くんの好きなてんとう虫も見つけた。


発見がいっぱいで、一日中でーじテンション高いさぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

標本

標本
強風の中、ウッドゥとわらばーは古本屋まで散歩へ。


こないだ買った野菜の本では物足りなくなってきたのか、たいそうな標本2冊買ってきた。


昆虫の標本は、ウッドゥが夢中になって読んでた。
自分が欲しかったんじゃないか?


これ持って、ウッドゥの実家へ。
明日からしばらくお世話にナル。

標本にある昆虫、たくさんいるから見つけに行こー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスマッチ

ミスマッチ
今日はじーちゃんとばーちゃんが遊びに来てくれた。


お土産に、チョロキュー。


もみじマークが付いてるのに、オープンカー。

乗っちゃダメでしょ!


つっこみどころ満載。

今日はさすがに寒くて、みんなで家で遊んだ。

いつまでこの寒さ続くのかやー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふつうのご飯

ふつうのご飯

手抜きした私も悪いんだけど。

今日の昼は大ケンカ。

ご飯に、缶詰のミートスパゲティーの具をかけて出してあげた。

途端、口にする前からニーニーが、

「ふつうのごーはーんー!」

と騒ぎ出す。

なにより白米を愛するニーニー。

見た目でアウトだったらしい。

でも、そりゃ食わず嫌いっていうんだよ。

口に突っ込んだら、出された。

こっちもムキになって、ニーニーを庭にほおり出す。

弟くんは、我関せず、と隣で一気食いしてる。

庭でしばらく泣き叫んだ後、我に返ったのか家に入って、椅子に座って、完食。

「おいしかった。」

と。

ハーッサ、意味よぉ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遺伝か

遺伝か

午前中またもや、コンビニまで出勤。

大人の足で15分くらい。

わらばーと歩くと40分くらい。

今回は無謀にも、ベビーカーなしで歩いてみた。

帰りは、バスに乗りたかったからね。

スタートから10分くらいで、早くも弟くんがギブ。

泣くわ、叫ぶわ、座り込むわ。

これ、たぶん寒いからなのね。顔真っ赤。

なんとか頑張って歩いているニーニーも、この曇り空の下では、

「寒いのキラーイ。」

私だって、好きじゃない。

でも、歩こうよー。

コンビニにゴールし、しばし温まってから、ラムネを買ってご機嫌とり。

でーじニリーだったけど、家に帰ると、なんか達成感。

2人共、おちかれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冒険

ふくれ顔

なんか、朝から体調が良かったので、めずらしく自分からわらばーを散歩に誘った。

でも、まだまだ昨日の雪が残るくらい寒い。

「歩けば暖かくなるさあ!」

と、ニーニーを励ましてんのか、自分を励ましてんのか、何度も言いながら散歩。

なぜか弟くんは、出発前からずっとふくれ面。

帰りは、歩くんだからね。

って約束したのに、ずっとガタゴトバスに乗りっぱなし。

それじゃ、よけい寒いでしょー。

やあやあ、1時間も歩くと疲れるね。

帰って、わらばーと一緒に2時間も昼寝しちゃった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

早起き

早起き

「今年の冬は、寒さが厳くて長かったねー。」

って、勝手に早く冬を終了させてしまいたい。

今日は、7時前に目が覚めてしまった。

すっきり起きたから、そのまま活動開始。

今日は雪。今日こそ、寝坊したいのに、なぜか起きちゃった。

写真は、昼過ぎのだから、朝は10センチ以上積もっていた。

ニーニーは、2度目、弟くんは人生初の雪。

で、踏み踏みしに、朝9時から出勤!

おっかなびっくりしながら、でも、雪歩きは楽しそう。

ニーニー、はしゃぎすぎて派手に転び、撃沈。

泣きながら、

「手がこおりー!」

と、帰宅。

弟くんも、何度もこけた。

けど、めげずに歩いて帰った。

雪も、一年に一度くらいは楽しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとこさ

やっとこさ

出勤前に診察券を入れてもらい、診察時間に間に合うようにタクシーに乗って、病院へ。

弟くん、お待たせしました。診察です。

「風邪でしょう。」

そうか。

「腹風邪のときは、とくかく食べる量を抑えて下さい。」

それが、難しいんです。

下痢止めと整腸剤をもらって、帰りはバスで。

1つの席に仲良く座って、おとなしく。

週初めに、病院行ってよかった。

ひとまず安心やっさー。

帰って、マイケル観る。

ニーニー、机に乗って、

「フォー!」

と踊りまくる。

元気づけられるさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »