« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

なんでやねん

Img_1874

天気予報では暖かいってたから、それを信じて散歩に出たら寒かった。

ゆくさーやー!(うそつき!)

おまけに、風邪薬を飲んで急に眠くなったのか、弟くんが途中の公園でまさかの昼寝。

ベビーカーも持ってきてない。

せっかくコンビニでおにぎりと肉まん買ったのに、ご飯も食べずに寝ちゃった。

万事休す。

と、へこんでいたら、仲の良いどぅしぐわーが公園に遊びに来てくれた。

良かったぁ~。

ニーニーは満足いくまでどぅしと遊んでくれ、弟くんもベンチで昼寝できた。

家に帰ってからも、ぐずぐずの弟くん。

ドリフ見て、大泣き。

昭和の奇跡のお笑いなのに、なんで泣くの~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツル子おばあ

Img_1863

沖縄のツル子おばあからラフテーとソーキの煮付け、ポーク缶、サーターアンダギーが届いた。やったー!私の大好物ばかり。

タッパいっぱいのラフテーとアンダギーはもちろんおばあの手作り。

アンダギーは50個ちかく入ってた!

沖縄に住んでいた時も、おばあにアンダギーを50個近くもらって、一人暮らしだった私は、しばらく毎日アンダギーを食べて暮らしてた。

いつも、食べきれないくらいの量をくれる、ツル子おばあ。

その量はきっと、愛情の量に比例するんだはずね。

昨日は、ウトゥが白と緑を基調にした花束をくれた。

ありがたやありがたや。

晴れ女のワタシは、今日も日本晴れ。

わらばーからは、お天気の下で笑顔をもらったさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うっかり外出

うっかり外出
寒い日だけど、少し晴れ間が出たから、遊びに来てくれたどぅしぐぁと一緒に散歩へ。


して、あまりの寒さにみんなで外に出たことを後悔し、速攻家に帰った。

風がでーじ北風。

さすがにニーニーも、

「寒くて飛ばされる〜。」


と情けない声で叫んでた。


ここんとこ、寒いから鶴橋の韓国街のキムチを食べて身体を暖めてる。

プラス、今日はどぅしに福岡ふくやの辛子明太子を頂いてよりホットに。

でーじまーさん!(美味しい!)

あったまるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば従兄弟ちゃん

さらば従兄弟ちゃん
3日間、よーく遊んでくれた従兄弟のコッコちゃんともしばしお別れ。

名残惜しいからか、(あれ、違うかな)指をくわえてお見送りしてくれた。

男3人、よく遊んだ。

して、私は私でちゃっかりキャベツやら蓮根やらを畑から収穫させてもらって帰路につく。

途中、寄った高速のパーキングでニシオカスミコとTIMがお笑いライブしてた。


ニ〜シ〜オ〜カ〜、今日の寒さでキャミソールは自殺行為だぞ!

夕方には一瞬、雪みたいなのもチラついた。

ハーッサ、意味よー。3月じゃないば?

そうだ!いいこと思いついた!


沖縄に行こーう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬を越えて

冬を越えて
おばあさん曰く、

「昨年収穫したそら豆を干して、それを11月に撒いたんだよ。」

うん、うん。そっかぁー。


と、分かってんだかなんだか聞いてるわらばー。

厳しい冬を土の中で過ごして、今は20センチくらいに育ったそら豆くんの苗。これからグングン育って、5〜6月には食べれるかな。


今年は弟くんも一緒に収穫できるかやー。

寒かったけど、菜花やあんずの花やタンポポ見ながらのお散歩は、楽しいさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春ですなぁ

春ですなぁ
雨は止んだものの、まだまだ寒ーい!

で、今日から週末までウトゥの実家に行かせてもらう。

チビッとだけ晴れ間が出た時を見計らって、タラの芽を収穫しに。

でーじバンナイ(たくさん)収穫できた。

んまそ〜。

横に生えていたフキの頭はすっかり花が咲いていて、フキの茎も収穫。

ばーちゃんが醤油味でコトコト煮てた。

明日の食卓が楽しみ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢の国

Img_1835

雨の中、ディズニーランドに行ってきました。

うそです。

電気屋でもらった風船で遊んでます。

本日もファンキーモンキーベイビーズでカラオケ大会。

そしてマイケルでダンス&シャウト。

ひ~。こっちの体力が持たないさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨じゃんじゃん

Img_1832

家の中で車を乗り回す弟くん。

体力余りまくりで、退屈してる。

ニーニーの熱も下がり(薬のおかげだけど)、でーじ元気。

雨だとほんとにすることないさぁ。

午後になって「ファンキーモンキーベイビーズ」から「元ちとせ」に音楽を変えたら、なおさら家の中がまったりモードになってしまった。

14時現在。

今日は昼寝しそうもないし。

夕飯はタコ飯とホッケ焼きで、まだ準備するには早いし。

ウトゥは多分、帰ってくるの遅いし。

縫い物してたら、背後から襲われるし。

漫画読んでたら腹にタックルされるし。

何しよー。

まず、ウルフルズでもかけてテンション上げとくか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

天の助け

Img_1826

ニーニーが風邪ひいた。

花粉症疑惑も出たけど、熱もあるし鼻水も止まらないし、キャンゼンに風邪だね。

明日から雨っていうから、今日は午前中に病院へ。

ウトゥがベビーカーを車に積んだままわじゃ(仕事)に行ってしまったので、バス&徒歩で。

バス通りと病院までの道は車が多くて歩きづらいさぁ。

あにひゃー(あいつ)、帰ったら許さん。

でも、帰りがけご近所のどぅしがたまたま車で通りかかって、ナント家まで送ってくれた。

まさに天の助け。ありがたや、ありがたや。

ニーニーも風邪ひいてるわりには、家に帰ってからもでーじ元気で、うーまくー(やんちゃ)。

そうそう、実家に帰ったとき、中古でレコードプレーヤーを買ったので、今日は久々レコード鑑賞した。

わらばーは「恋のダイヤル6700」が気に入ったみたい。

いいね、アナログ最高やっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちに帰るぞ

Img_1823_2

実家から帰る前に、ちょうどご近所で仲良しになったどぅしぐわーに会えた。

今回は滞在が短かったから、会えないかなーと思っていたから、ニーニーも弟くんも嬉しそう。

と、いつの間にかその姿を見に、じーちゃんも家から出てきた。

早速、一緒に家の前の芝生を探検しまくり。

ハヤちゃんとシュンくんは、なんとうちと同じく年子。

しかも、誕生日も近い。

こういう友達が、じーちゃんばーちゃんのご近所にいるってわらばーにとってはありがたい。

一緒に駆け回ってから、車に乗り込んだので、家までちゃーにんじー(ずっと寝て)してくれたさぁ。

ニーニーがちょっと鼻ピーピー。

あいやー、風邪うつったかやー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんなおめでとう

みんなおめでとう
今日は雨降りっていう予報だったけど、夜の内に降りきっちゃったみたい。


昨日の夜は、ゴーゴーいう雨風の音が怖かったみたいで、ニーニー何度も起きて、

「こわい!」


と、しがみついてきた。 まったく、しかまーやー(びびりだなぁ)。

今回のメインイベントは、結婚記念日&母の還暦&私と母の誕生日。


みんな合わせてオメデトー。

先週、絵の具まみれになって描いた絵もわらばーからプレゼント。

みんなで集まれて楽しかったさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待ってました

待ってました
さすが連休初日、4時間半の渋滞を抜けて久々に実家に帰ってきた。

不覚にも、風邪を引いてしまったんだけど、明日はネーネー夫妻も来るし、わらばーも朝から楽しみにしていたので、葛根湯飲み気合い入れてきた!

待っていたのは、じーちゃんばーちゃんと、そしてぬいぐるみちゃんたち。

ちゃっかり椅子に座って、「よ!遅かったな!」
と言わんばかり。


なにやら、色んなおもちゃも増え、家の中を物色しまくるわらばーたー。

私は明日に備えて、体力温存。お先に寝るぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁当

弁当
明日の弁当を、ニーニーが作ってくれた。

ありがとう。ホントに作ってくれたら助かるさぁ。


今日、夜10時からの<美の壷>に昭和の暮らし博物館が出る。


長らく行ってないなぁ。


ダンナは、昔の実家に似てるから行く気がしない、と。


まあ、博物館ですから。

実際に昭和の家に住んでたダンナは興味ナッシング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナチブサー

Img_1806

案の定、本日の朝は寝坊。10時過ぎに起きてきたわらばー。

朝昼兼でご飯を食べてからどぅしぐわーの家に遊びに行ったら、ニーニーが途中からジーグイ(ぶつぶつ文句を言う)して大き泣き。

いつもなら、ここでこっちもブチクン。

だけど、私は私でママさんたちとおしゃべりしていたので、遠くからわじって(怒って)過ごした。

家でわらばーだけと一緒にいたら、わじわじするけど、外にいるとこっちもリフレッシュ!

帰ってから、プチランチでみんなでチョコワ。

うちの妊婦ネーネーがはまっているらしく、久々に食べてみたらでーじ美味しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイサーイ

ハイサーイ
沖縄で半年くらい一緒にルームシェアをしてたキョーコが訪ねてきてくれた。


会うのは3年ぶりくらいかなぁ。 でーじ久しぶりの再会のはずだけど、全然かわらない笑顔。すぐ分かった!

思い出話から電撃結婚の報告から、会話が尽きない。


話ながら、一緒にわらばーと散歩もしてもらっちった。


久々に外の風が通り抜けた感じで、時間が経つのがホント早かった。


して、気分良く眠りにつきたかったのに、昼寝ナシーズがなぜか11時前になっても未だ眠らず。


さすがに、ブチクン。(ぶちギレ)


ニーリー!!!(疲れたぁ!)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うちピクニック

Img_1804

午前中、たっぷり散歩して、そのまま外で昼ごはんにしたかったんだけど、強風のため帰宅。

家でプチピクニックした。

この強風。花粉の人は、でーじやっけー(大変)だはずね。

腹もいっぱいになり、日向ぼっこしてたらでーじニーブイ。

いいね、春。

早くこれ通り越して、夏になってほしいさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あったかーい

Img_1796

写真は昨日の続き。

佐原の河沿いをニーニーが駆けてる。

小江戸っていわれてるだけあって、情緒ある町並みだった。また、行きたいなぁ。

今日は、ぬるーい、いい感じの気温で過ごしやすかった。

どぅしぐわーも遊びに来てくれたので、わらばーも存分に暴れてくれた。

そうそう、今日もジューシーっていう沖縄の炊き込みご飯を作ったんだけど、よく作り方を聞かれるので簡単なレシピを。

《材料》

豚肉(バラ)、人参、椎茸、長ネギ・・・サイコロ状に切る

①、白米3合に通常炊く分量の水(あれば、カツオ出汁の方が美味しい)を炊飯器に入れておく

②、材料の具をすべて①に入れる

③、②の炊飯器に、泡盛(日本酒)、みりん、醤油、塩を全部合わせて40ccくらい入れて炊く。

④、炊き上がったら、ごま油を大さじ1たらして、全体を混ぜる。できあがり。

炊いてる間に、豚肉から出汁が出てきておいしいよ。

沖縄では、コクを出すのに、最後にラードをたらす。

ひじき混ぜても美味しいんだけど、わらばーが黒いの嫌がるから、最近入れてないなぁ。

魚生活もいいけど、やっぱりトントン美味しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチゴボーイ

Img_1783

やってきましたイチゴ狩り!

今日はイソベ夫妻と一緒に、茨城県の深作農園 http://www.fukasaku.com/に行ってきた。

3歳までは無料なので、ニーニーもギリセーフ。

一緒にちゃーかみー(食べまくり)。

ニーニーより弟くんの方がもっと食べていたかもしれないなぁ。

ハウスの中のイチゴは、冷えてないからどんなかやーって思っていたら、激ウマ!

今回は2種類のイチゴを食べてきた。

私も30個くらいは、いったハズ。

帰りがけに、香取市佐原っていう、古い町並みを残す地域に行って、プチ観光。

昨日に続き、よく歩き、よく遊んだ。

夕方には、体力も尽き、ニーブイカーブイ(うとうと)さぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シザー動物園

Img_1766

コストコ帰りに、じーちゃんばーちゃんがハサミセットをくれに遊び来てくれた。

大量販売しかしてないコストコだから、6本セット。

動物バンナイ(たくさん)で、でーじかわいー!

このごろは、切り方も段々上手なってきて、ステンレスのハサミも持たせてみたかったので、いい練習になりそう。

明日は、マチカンティーしてた(待ってました)イチゴ狩り。

早々に寝ようやっさー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乗り物独占

Img_1765

最近、ニーニーがジャスコ好きに。

特に用事なく、「ジャスコ行く」と。

なんか、コンサバなわらばーになってしまったさぁ。

散歩がてらに、ブラブラと行ってみたら、弟くんがカートに乗って降りない。

順番だよ!

って、降ろしてニーニーを乗せてあげたら、

「ぎゃああああああ!」

奇声をあげながらついてくる。

これじゃ、ニーニーもゆっくり乗車できず、無言で下車。

弟くんは、ジュース片手に、プップーって鳴らしながらご機嫌。

少しして、ニーニーを乗せてあげたら、またもや、

「きぃいいいいいい!」

奇声がくっついてくる。運転手交代。

これじゃ、自転車も、弟くんの方が早く乗っちゃうかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突然ですが

Img_1760

晴れたので、午前中張り切って掃除してたら、わらばーたーと遊びそびれてしまった。

天気もいいし、午後はなんかして遊んでやらんといかんねー。

と思っていたら、私のネーネーがうちまで遊びに来てくれた。

妊婦ネーネーと、いつもの散歩コースへGO!

ここぞとばかり体力を消耗させる。

まだ寒いけど、天気がいいのででーじ気持ち良かった。

ネーネーからのおみやげで、つばめグリルのコロッケと、コーヒー豆入りチョコをもらう。

やっぱ、スーパーのコロッケとは比べ物にならんね。

コーヒー豆入りチョコとか、しにやばい。

ポリポリ噛むだけで、スタバにいるみたい。

美味しいもの食べると、エネルギー充電できるね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

完成間近

Img_1748

妊婦時代以来、久々にはまっている刺し子。

ニーニーのハサミじゃないけど、暇ができれば縫い縫い。

ストレス解消になって楽しいさぁ。

今日も散歩&昼寝無し攻撃で、わらばーは8時過ぎから、ちゃーにんじー。(ずっと寝てる)

早く、今のを終わらせて、次の刺し子にいきたーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トリップ

Img_1747

ご近所のどぅしが、近々沖縄に旅行するらしい。

自分が行くわけではないんだけど、久々に取り出した観光案内なんか見ると、妙にテンションがあがる。

前々回、沖縄に着いてまず「そば、ちゃーかみー!(食べまくるぞ!)」

と、高良食堂に行ったら改装中。

じゃ、ティビチでも、と思い嶺吉食堂に行ったら休み。

で、亀そばに行って、やっとそばにありついたことを思い出す。

昨年の今頃もニービチ(結婚式)に呼ばれて、弟くんと沖縄に行って、

冬の食材、島人参と島らっきょを買い込んだなぁ。

あぁ~、行きたい。

地図見てるだけでも幸せって病気だやー。

今日は、雨の中どぅしぐわーが遊びに来てくれてので、そんな沖縄病も休憩。

昼寝無しで、8時半消灯。

室内で存分遊んでくれて、ほんと助かった。

最近、わらばーたーがでーじうーまくー(元気のいい子)で、寝かすのが難儀やっさー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シザーハンズ

Img_1746

昨日の夜、寝付けないニーニーは11時半までハサミ片手に起きていた。

そして、朝。

起きてすぐ、ハサミで広告をチョキチョキ始める。

ハサミにとりつかれたか?

近所のどぅしが遊びに来てくれて、やっとハサミの手が止まる。

でなかったら、今日一日でもやってそうな勢いだったさぁ。

して、夕方にいつぞやの二十日大根を収穫した。

育ちすぎて、食べられそうもないやっさー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめての

Img_1737

ホームセンターに行ったついでに、

KUMON「はじめてのきりえ」2.3.4歳用

っていう本を買ってみた。

同じシリーズには、「はじめてのめいろ」「はじめてのえんぴつ」とか。

まだ、はさみは持たせたことないんだけど、細かい作業が好きなニーニーには向いているんじゃないかと思ってこの本にしてみた。

はさみも、全プラスチックでできているものを購入。

案の定、初めて握るはさみに、夢中!

普段は左利きなのに、右利きのはさみにしたもんだから、ちょっとやりにくそうだったけど夜にはもうチョキチョキと一人でやってた。

ニーニー、やるやっさー。

夕方にはカネカ水産(http://www.kanekasuisan.co.jp/pc/)に行っていろんな魚を購入。

魚が豊富と聞いていて、ずっと行きたかった店。

うちから車で20分くらいだったかな。

今日のヒットは『さんまのぬか漬け』。

ぬかを洗って、普通にグリルで焼くだなんだけど、塩サバのような食感。

魚好きの人はお試しあれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラトラトラ

トラトラトラ
土曜日だっていうのに、ウトゥはワジャ(仕事)&送別会。

私たちは雨で散歩もできず、家で籠城。

昼過ぎ、ご近所さんのどぅしが手作りパン持ってきてくれて、しかも夜まで遊んでくれた。

雨で、わらばーたーをもて余してたので、ありがたやー。

12時過ぎてもまだ帰宅しないウトゥに、わじわじ(イライラ)しながら消灯。

トラはダンナのママさん手作り。

左のニッコリがニーニー虎。
右の目がクリクリが弟くん虎ね。


みんな手作りできるってすごいさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沖縄の冬

Img_1734

起きたら、枕元に「ワンピース」の新刊とファンキーモンキーベイビースのBESTが。

サンタ来た?

いやいや、ダンナが昨日買ってきたくれたものを、置いておいてくれた。

ファンモンは、昨年の冬にNHKみんなのうたで流れていた『ふるさと』っていう曲に、わらばーと3人ではまっていたので。

でーじいい曲。っていうか、歌詞が熱い。

初回限定版でPVが付いているんだけど、泣ける。

ワンピースなんて、号泣。

マイケルもファンモンも、もちろんウルフルズも、魂の入ってる曲には泣かされるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしのひな祭り

Img_1723

午前中、家の庭でも砂遊びしてたのに、どぅし(友達)の家に行ってからも、再び砂遊びをしていた。

好きだねー。

今日はさすがに3人で昼寝。

そうそう、昨日はわらばーたーが早く寝たので、久しぶりに「坂の上の雲」を観た。

ひな祭り。

10年近く前、大学生だった頃、ひな祭りの日に司馬遼太郎好きのどぅしぐわー(友人たち)と一緒に本物の『戦艦 三笠』に乗りに行ったことを思い出した。

坂の~を読んだ友人は本物の三笠に大興奮。

日清戦争、日露戦争の話をずっとしてた。

みんな「龍馬がゆく」、は読んでいて、龍馬話でも盛り上がった。

懐かしいさぁ。絶対、みんな大河ドラマ観てんだろうなぁ。

一人の時間って、いいね。

懐かしい思い出に浸れて、しばし和んだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ながぐっちゃん

Img_1714

カエルのが弟くん。

星のがニーニーの長靴。

今日の夕方は、庭仕事して遊んでた。

昼寝無し生活3日目。

ニーニーは夕方6時半、風呂あがりにマイケルを見ながらダウン。

髪の毛が濡れたままだったから、寝ながらドライヤーした。

弟くんも昼寝してないハズなんだけどねぇ。

今からこんなチューバー(強い人)でどうするば?

ここんとこ、健康志向で魚を中心に食べるように心がけてる。

サバ味噌煮込み、ブリの照り焼き、アジやシシャモの干物等々。

豚が大好きだったけど、魚も続けてみると美味しさ発見だね。

魚生活で育ったダンナはもちろんだけど、わらばーも魚好き。

日本って魚いっぱいでいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイチャー

ナイチャー

朝から弟くんに棒で殴られ、思わずほっぺたをペチッとはたいてしまった。

あ!しまった!痛かったかなぁ。

と思って、

「ごめん、おかあのほっぺも殴っていいよ。」

と自分のほっぺを差し出したら、

「チュー」

とキスされてしまった。

弟くん、本当にごめんやー。

お詫びじゃないけど、気温6度という3月とは信じられないくらいの寒さの中、散歩に出勤。

シマナイチャー(沖縄に住んでる内地の人)の頃の自分ではありえない行為。

少しはナイチャーの身体に戻ってきたか?

ウチナンチュー(沖縄の人)のドゥシグワー(友人たち)が聞いたらしかむ(驚く)だろーなぁ。

沖縄の海でも眺めて、暖まろうやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職人さん

Img_1693

午前中たっぷり散歩したのに、体力有り余って家では三脚にまたがっていた。

ハーッサ!(もー!)

おかあがニリてるさぁ。(疲れてるよー。)

本日も昼寝無しで9時消灯。

おい、1歳6ヶ月。睡眠足りてないよ。

こんな疲れた身体を癒して?くれるのが、マイケル。

癒してるのかは微妙だけど、観てるとテンション上がって元気にはなるさぁ。

ビリージーンとか、しにやばい(すごくやばい)。

あにひゃー(あいつ)人間か!?

ここんとこ、うちなーぐちに日本語訳つけてるから、なんか変な感じがするさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »