« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

みんなでオメデトー

Img_2284

スポンジは昨日の夜にウトゥが焼いて(焼かせた?)くれたもの。

わらばーみんなで生クリームペタペタ塗って。

イチゴとみかんを乗せて。

Img_2286

みんなのバースデーケーキのできあがり♪

今日は5月と6月生まれのみんなのお誕生日会をした。

ばーちゃんちで収穫したソラマメもお昼に食べながら、うちで遊ぶ。

3歳にもなると、子供同士で遊んでくれるから、でーじ楽やっさー。

久しぶりにたくさんのどぅしぐわーと一緒に遊んだニーニーと弟くん。

楽しすぎて、昼寝も忘れ、

夕方には変なハイテンションにもなり、

7時前にダウン。

こりゃー、キャンゼンに朝までちゃーにんじー(ずっと寝る)だね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

逃がすものか

Img_2281

鳥取のモッタンが、ノドグロやらイカやらカレイやら、日本海の美味しい魚くんを送ってきてくれた。

ありがとー。

魚大好きウトゥは、涙が出るほど喜んでた。

ニーニーも弟くんも、煮付けをクレクレと言ってくる。

Img_2282

して、これ弟くん。

魚はバンナイ食べたくせに、白米は食べたくないもんだから、机の下に逃げた。

くにひゃー、絶対食わそうやっさー。

泣かして、追いかけまわして、食べさす。

その間、約1時間。

ほんとに弟くんは、がーじゅー(頑固もの)だやー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝から晩まで

朝から晩まで
朝起きて、庭をグルグル散歩。

休憩して、ソラマメ収穫。


買い物行って、砂利遊び。


家に戻って、追いかけっこ。

夜になったら、でーじニーブイさぁ。

ちゃーがんじゅー(いつも元気)で、ついて行けません。

ところで、

辺野古移設が閣議決定。


「沖縄の切り捨て、またしても」

まず人を信じてから、の、うちなんちゅーに対して一番最悪の結果になった。


ないちゃーとして、鳩山さんの行動は恥ずかしいかぎり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネギ講習会

ネギ講習会
ネギに害虫がついた。

で、駆除してるおばあさんの横で、邪魔をするニーニーと弟くん。

砂遊びに、スーパーボウル投げに、草むしりに、畦道散歩に。

朝8時半から、庭に出勤してたから、さすがに私も夕方にはニリたさぁ(疲れた)。

天気はいいけど、なんか肌寒い。

今年は冷夏とか。

早く夏が来ないかやー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小旅行

小旅行
バス乗って、電車乗って。


ばーちゃんちまでレッツゴー。

天気も良かったから、ニーニーは朝からウキウキしちゃって、

「ばーちゃんち、行くんだよねー。」

と。

でも、着いてから庭に飛び出したい気持を押さえて、まずは昼寝。

あんまり体力ないからね。


ペース配分しないと。

して、昼寝から覚めたらいつもの収穫パラダイス♪

今日はイチゴにソラマメ、夏ミカン。
取る側から、かじってたさぁ。

散歩しながら、
赤い実のユスラ梅、
まだ青い実のプラム、
花がたくさん付いた柿の木、

見てて、ヨダレが垂れそうだった。

夏にはもっと収穫できそうやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イクメン

Img_2273

本日、保育園。

毎回楽しそうに行ってくれるので、おかあは嬉しいさぁ。

しかも、今日はお迎えに行っても、いつもナチブサーしてるニーニーが泣き顔見せず、

虫を取ったんだよー。

お友達が泣いてたんだよー。

と、色々と報告してくれた。

進歩!

七転び八起きの手ぬぐいを飾る。

これ、ニーニーの生誕記念で名前入りで作ったんだよね。

そうだ、転んでも立ち上がるんだ!

夕方のニュースで、

『イクメン』=育児するメンズ

っていうのを特集してた。

素敵です。イクメン。

育児と仕事は使ってる時間は同じでも、過ごしてる内容は全然違います。

もっと、日本男児も育児するべきだね

Img_2276_2

ついでに、おまけ。

最近はまっている「うましお調味」の炒め物。

水・・・150cc

酒・・・大さじ1

片栗粉・・・小さじ2

鶏ガラスープ・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/3

コショウ・・・少々

家にある肉類と野菜を軽く炒めてから、この調味料(全部混ぜておく)をフライパンに入れて2分くらい煮詰めて、とろみがついたらでっきあっがりー♪

今日は、海老、玉ねぎ、人参、スナップエンドウ、ニンニク、生姜を入れてみた。

万能!

お試しあれ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

強風注意報

強風注意報
たまたま通りがかったら、子供センターの駐車場が空いてた。

ラッキー♪

ニーニーと弟くん、意味なく滑り台を登ったり降りたり。

いーねぇ。

しっかり体力消耗してください。

2人共楽しそうだったけど、


わたしも、疲れた。

風が強くて、吹っ飛びそうだったさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒーラー駆除

Img_2270

「わたし、ヒーラーなんです。」

っていうお客さんが、以前、琉球料理店で働いていたときにいた。

ヒーリング(心を安らげる)という職業をしてる、人。らしい。

でも、沖縄でヒーラーといえば、ゴキブリのこと。

「わたし、ゴキブリなんです。」

プッ

接客しながら聞いてて、笑いを必死にこらえる。

っていうのを、思い出した。

風呂場にゴキブリが出たから。

害虫駆除関係のわじゃ(仕事)をしているウトゥに話したら、

「へー、そう。」

ニンターしながら聞き流された。

駆除しろー!(怒)

明日の弁当は、ピーマンの肉積め。

そうそう、毎日料理してるから、ゴキブリが出ても仕方ないの。

だよねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

双子ですか?

Img_2258

昨日遊びすぎたので、今日は雨の中早めに帰宅した。

帰りの車でチャーニンジーしてたわらばーたーは、完全に体力復活。

帰りがけのスーパーでは、カートを押し。

でーじ通行の邪魔しまくり。

家に着いてからは、昼寝をしたいウトゥの腹の上で暴れ。

結局眠れず。

元気なこと、元気なこと。

最近、日曜の夜は、

「もやもやサマーズ」(日曜夜7時 テレ東)

を観賞するのか習慣に。

このてーげー具合が、肩の力が抜けていいんだよね。

以前は深夜番組だったのに、なぜかゴールデンに進出した。

観てたら、眠ーくなるやっさー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

六甲おろし

六甲おろし
金のシャチホコの隣で、ラムちゃんみたいな狸が阪神タイガース応援してる。


ベタな大阪〜。

実家に帰ってきた。

朝からすき家で牛丼食べて、遊ぶ気満々のわらばーたー。


お天気も良かったから、じーちゃんばーちゃんも一緒にドライブした。

ほどよい曇り、風もなくサイコー!

じーちゃん、病気で倒れてから自宅復帰後、初の遠出だった。

どうなるかと思ったけど、1時間半の助手席も乗りこなし、外で一緒にお弁当食べ。

公園では、弟くんが鉄棒で懸垂してる隣で、歩くリハビリに励んでた。

ワンダホー♪

5月は、過ごしやすくてみんなで外に出れるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりきりました

Img_2237

蛙!?

いやいや、弟くん。

午前中から買い物に連れまわし、夕方にはどぅしぐわーの家で遊び。

夕方まで昼寝無しだったので、

パタリ

居間に倒れてた。

アキチャミヨ、今寝たら駄目だよー。

30分くらいして、慌てて揺り起こす。

でも、この暑さもあって、ニーニーも弟くんも7時過ぎには寝ちゃったさぁ。

よし!

ここんとこ、わらばーは11時過ぎに寝てたから、こっちもフラフラ。

自分の時間が無かったから、嬉し~♪

ゆっくり珈琲入れて飲むぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい感じの湿気

Img_2235

蒸し暑さがくると、沖縄の湿気を思い出す。

いーねぇー、この洗濯物が微妙に乾かない感じ。

好きやっさー。

今日も一日雨だったので、どぅしぐわーが遊びに来てくれた。

で、包丁の研ぎ方を聞かれたので、うちの砥石くんで研ぎ方を紹介。

砥石は使う前に20分くらい水に漬けて、水を染込ませる。

家庭用の包丁はステンレスなので、中研石と仕上げ研石だけを使って研いでOK。

うちの中研石(茶色の方)は悪い例で、真ん中がへこんでいる。

これじゃあ、包丁がまっすぐ研げない。直さなくちゃ。

して、最後に仕上げ研石(白っぽい方)で研いで、より切れ味をよくする。

2~3ヶ月に1度、研ぐといいんだけど、結構忘れちゃうんだよね。

刃先を手前にして研ぐ時は、押す時に力を入れて。

刃先を外側にして研ぐ時は、引く時に力をいれて。

って、実際にやってみないと分かんないね。

でも、めんどくさい人は、うちで研ぎまーす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

飛び込めー

Img_2232

義妹から内祝いで贈られてきた、「西洋料理 明治の館」http://www.meiji-yakata.com/

のハンバーグ。

今日のプールのご褒美に一緒に食べた。

でも、草食系ニーニーは、ソラマメとグリーンピースのポタージュに食いつく。

ま、いいけど。

少し残したハンバーグは、肉食のワタシが全部頂いたので。

本日。

ニーニーは、無料体験プールにどぅしぐわーと一緒に挑んだ。

遠くからしか見学できなかったので、何してんだかよく見えなかった。

けど、

潜るのを、でーじ拒んで、インチキ潜りしていた姿。

見ーてーたーぞー。

体験スイミングが終わって、感想を聞くと、

楽しかったぁ。

と。

まだ本格的に習い事する年齢でもないので、入会はしないけど、楽しい体験になって良かった。

いつか本格的に泳げるようになって、一緒に沖縄の海に行っくぞー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タコ公園

タコ公園
ニーニーが、刀を持ってケンカをしかける時に、

「まったくもー!」

と、私の口癖を真似るのが嫌で、

ケンカする時は、

母のかたきー!

って言うんだよ。と教えた。

素直なニーニーは、


「ハハノカタキー!」

と襲いかかってくるように。

母なのに、母の敵として切られる私って、、、


ニーニーは最近、服を脱ぐのも着るのも、一人でやりたがる。


私がタンチャー(短気)だから、見ててイライラするけど、頑張ってる姿は微笑ましいさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハリウーーーー!

Img_2219

明後日、体験スイミング教室に行くのに、どぅしぐわーから水着を借りた。

ニーニー、試着。

格好から入る。

果たして、泳げるんだろうか。

今日も午前中は保育園だった。

先生が遊んでくれるからか、ニーニーも弟くんも結構楽しんでるみたい。

でも、お迎えに行くと、ニーニーは涙目。

弟くんは、さっさと自分の靴を準備し、ニーニーの靴まで準備して帰る気満々してた。

保育園の間、わたしは病院へ。

いつもハスキーな声が、さらに輪をかけてハスキーに。

ついに、ニューカマーランドに来てしまった。

でも声と引き換えに、体力は回復したみたい。

歌が唄えない~。

声を返して~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかゆくい(途中休憩)

Img_2212

昨日の収穫物。

キスとカサゴくん。

本日、キスは天ぷらに。カサゴは煮付けになって、腹に収まる。

ダラダラと続く風邪がどーも治らないので、今日は夕方まで家で一人、療養してた。

ウトゥとわらばーは、クルクル寿司を食べに行き、フリマで短剣を買い、公園で駆け回って遊んでたらしい。

家にいる間、ブルグミュラーとソナチネアルバム1を弾いて、ピアノの練習。

まったく指がついてかない。

わらばーの習いごと考える前に、自分がピアノを習いたい。

まてよ?

専業主婦で、子供を預けて、ピアノを習う?

でーじ、セーレーブー!じゃないか。

うちの生活じゃ、

セーブーンー!

で買い物くらいしか、できないね。

とにかく一日休めて、ゆっくりできたさぁ。

明日は一時保育。

さ、ウトゥとわらばーの弁当、3人分作らなくては。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

めでたい2日目

Img_2211

朝からウトゥが釣りに行っちゃったので、一日どうしたもんかと思っていたら、じーちゃんばーちゃんが遊びに来てくれて、

3歳誕生日2日目!

をしてくれた。

Img_2205

レゴもらったのに、グリーンピースの豆剥きに夢中。

煮て食べたら、でーじ美味しくてちゃーかみー。

でも、その後でレゴの楽しさに気がついたニーニー。

2~3時間ぶっとおし、昼寝無しでレゴから離れなかった。

良かったさぁ。

夕方、キスとカサゴを釣ってきたウトゥを捕まえて、またレゴ作らしてた。

しばらくは、やみつみになりそう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハッペーバースデー♪

Img_2189

3歳になったニーニー。

自分でケーキを作りました。

ろうそくの代わりに、マギー(大きい)イチゴちゃんを3個乗せて。

みかんとイチゴを、隣で弟くんが盛り付けるふりして、こっそり盗み食いしてた。

3年前、陣痛室で6時間、分娩台で4時間かかって、やっとこさ出てきてくれたニーニー。

そんなおっかなびっくりなところは、今でも変わらず。

それを考えると、2時間で、

ポンッ!

と出てきた弟くんは、躊躇しない大胆なとこが、今でも残ってる気がするさぁ。

とにかく、元気で毎日笑わせてくれて、ありがとう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長い一日

Img_2179

はい、ランニング。

日が長くなってきたから、夕飯前にプチ散歩に出かける。

Img_2183_2

はい、けんすい。

弟くんは、腕力がある。

Img_2184

かわいいもの好きのニーニーは、シロツメクサを摘んだ。

愛しいおとうへのお土産だとか。

今日は、まだダルイ身体に葛根湯と栄養ドリンクを投入して、

気のせい、気のせい、

と念じて過ごした。

たまたま、どぅしぐわーが家に遊びに誘ってくれたので、喜んで行った。

わらばー同士、一緒に遊んでくれてホント助かったさぁ。

最近、でーじうーまくーなってきたので、私だけでは体力消耗させてあげれない。

明日は、この身体が復活してくれますよーに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

脱力デー

脱力デー
朝から眠い、ダルい、喉痛い。

風邪っぽーい。

それともただの怠惰?


とにかく、午前中は雨も降っていたからダラダラと過ごしたかったのに、ニーニーと弟くんの元気なこと。

いたしかたなく、散歩へ。


近所に人参畑があって、今緑がキレイ。


ダルい身体には、眩しすぎるさぁ。

昨日、どぅしぐぁーからパチモンのリミックスCD借りたから、これで少しテンション上げとくか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うーまくー(やんちゃ)ボーイズ

Img_2170

男の子4人が、庭でなんか見てる。

今日は、ママさんが3人遊びに来てくれて、みんなわらばー2人を連れてきたので、合計子供8人で、でーじ賑やかだった。

女の子がいたのに、あまり激しい遊びには交わらず。

そうだよね、元気すぎ。

途中、何度か殴り合い(刀で切りあい?)のような真似事も。

血を見るのも、遠くないはず。

子供に負けじと、私たちアンマー(母)ズも話せたから、スーパーストレス解消できた。

なんか私、声枯れた?

ここぞとばかり話しすぎたさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4時間自由時間

Img_2159

保育園2日目。

今日はねー、保育園だからねー。先生とアリ探すのー。

と、保育園を楽しみにしていたニーニー。

4時間後、

迎えに行った時には、「家に帰るー!」と、泣きつかれて、先生に抱っこされて寝ていた。

おつかれ!

案の定だけど、しばらくは1日預けは無理そう。

私は、その4時間の自由時間で前から欲しかった、

辻井信行の『マイ・フェイヴァリット・ショパン』

を買いに行く。

盲目にして、世界に認められたピアニスト。

曲目自体は、一般には聴きなれない曲だったけど、流れるよな美しいピアノ演奏にうっとり。

ニーニーと弟くんと一緒に聴いたけど、2人はまったく無関心。

ま、そりゃそうだ。

こっちも子供と一緒だと、ゆっくり聴いてる余裕がナイ。

1人、珈琲でも飲みながら聴きたいさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トウキョウ散歩

Img_2156

昨日は、ゴーヤーの日だったのに、ゴーヤーを食べそこねちゃった。

気を取り直して、本日。

谷中にファミリーで散歩に行った。

当日の朝まで、谷中散歩にするか、今、龍馬展をやっている江戸東京博物館http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/と悩んでいたんだけど、お天気いいので散歩に。

日暮里から降りて谷中ぎんざに行き、三崎坂を通って上野公園を目指した。

ホントは久しぶりに朝倉彫塑館http://www.taitocity.net/taito/asakura/に行きたかったんだけど、平成25年まで耐震補強工事の為、閉館中と。

残念じゃー。

途中、下町で見つけた公園で弁当食べたり、谷中珈琲でコーヒー飲んだりしながらたくさん歩いた。

写真は、歩き疲れた時に休憩で寄った芸大のアートプラザから撮った鬼瓦。

こわ!

たまには、目の保養の一日。

歩いて歩いて、身体はでーじ疲れたけど、充実やっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラクション騒動

Img_2137

晴れた晴れた。

じゃ、車でいつもとはちょっと違う公園まで遊びに行くか!

と、着替え、水筒、タオル、おやつやらを持って、いざ車に乗り込むと、

ブーブーブーブーブー!!!

ハザードと共に、車のクラクションが止まらない。

あいやー、これは盗難防止クラクションやっさー。

なんか、間違って鍵を触っちゃったかな。

ブーブーブーブーブー!!!

鳴り止んでは、また鳴り出すクラクション。

うるさいなんてもんじゃない。

クラクションが鳴り続くんだから、

明らかに、騒音。

エンジンを回したり、キーロックしたりしても鳴り止まず。

ご近所さんが数人駆けつけてくれて、車の外からロック操作して、

ようやく、鳴り止んだ。

とんだご近所迷惑。

して、数分後には、

「通報があったので。」

と、警察が来る始末。

盗難防止とかいいから、このややこしい装置をすぐにでも外してくれー。

もう、この30分くらいの惨劇で疲れ果て、車にのる気も失せて、結局歩きでいつもの公園へ。

ニーニーと弟くん、遠出できなかったけど、それなりに楽しそう。

甘いものでも食べて、この疲れをふっ飛ばさねば!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いってみよー

いってみよー
近くの公民館で月に2回、母子で遊べるサークルに初参加。

名札にお絵かきしたり、手形をペタリとしたり、絵本を読んでもらったり。

ご近所のどぅしぐぁーが何人かいたからか、まあまあ緊張せずに楽しんでいたみたい。

ていうか、楽しんでくれなきゃ、早起きしたわたしの苦労が報われないさぁ。


家に帰ったら、案の定ニーニーと弟くんはちゃーにんじー。

よし!

花金、なかなかいい一日。


後は、マイケルでも観てまったりしようやっさー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新兵器

Img_2133

シャボン玉をピストルで作れるマシーン。

思いの外、ニーニーと弟くんに大ヒットし、シャボン玉作りまくる。

そんなこんなで午前中、外で思いきり遊んだから、昼寝もパタリとしてくれた。

そういや昨日、じーちゃんばーちゃんから「昆虫の迷路」っていう本がニーニーの誕生日プレゼントに届いた。

これは、絵で描かれていて、ほのぼのする。

でも数日前、ウトゥが「昆虫顔面大博覧会」っていうリアル写真のぶ厚い本を持ってきた。

他にも、うちには「むしのくらし」、「昆虫の図鑑」等々が本棚に。

極めつけは、玄関ですくすく育つカブトムシの幼虫。

うち、いつから昆虫好きな家に?

さっき、台所でゴキブリが出た。

もう勘弁してー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンダライダー

パンダライダー
ニーニーの咳が止まらず、連休最終日は病院へ。

とは行っても、元気は元気なので、そのまま公園で遊ぶ。

休日診療なので、いつもと違う病院に行ったら、いつもと違う公園が近くにあった。

ニーニーも弟くんもテンション上がってはしゃいでたさぁ。

今日はうちの近くでアンパンマンショーをやるというので、弟くんにリアルアンパンマンを見せたかったんだけど、

まっいっか。

最近、ニーニーが、

「ケンカしよー!」


と言って、棒を振り回したり、体当たりしにきたりする。

そして、

「まったくもう!まったくもう!」


と。


あたしの口癖か?

そういや、そんな風に叱ってたりして。

なんか、、、やだなぁ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節句しよう

Img_2097

昨日の夜、村上春樹の「1Q84  BOOK3」を読み終えた。

最後だけ一気に読みきっちゃいたかったから、読み終えたのは深夜2時。

おかげで今日は寝不足~。

でも、ばーちゃんちの鯉のぼりを見に行きたかったので、車で行ってきた。

ニーニーと弟くん、着くと早速、長靴を装着して、

ユンボに乗り、

しゃぼんだまを吹きまくり、

竹鉄砲の竹を切りに散歩し、

歩いた、遊んだ、楽しかったぞー。

見て見ないふりしたかったけど、やっぱりニーニーの咳がひどくなってる気がする。

ウトゥも葛根湯を飲んでいた。

なんか恐いから、わたしも葛根湯を飲んでみた。

家族全員、元気なまま連休過ごせますよーに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

困ったマン

困ったマン
なんやかんや買い物しに、ららぽーとに行ったら、殺人的な人ごみだった。

祭かよ!

と、ツッコミたくなる。

ゴールデンウィークなんだから、こんなとこで買い物なんかしないで、那覇港までハーリー(覇龍船)でも見に行けばいいのに。


あたしだって、ディアマンテス(かな?今年も)のライブに行きたいさぁ。

と、ジーグイ(ブツブツ文句)しつつも、自分たちの買い物はしっかりしてきた。


欲しかったのは、無地のシャツ。

明日は従兄弟のコッコちゃんに会うので、思い立って模様入れてあげようかと。


夜なべして、ウトゥと紋切り型を作成。

うまく出来るといいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トリック祭

Img_2073

金曜日の夜、『警部補 矢部謙三』を観た。

ズラ、ばればれですよ。

そして、今夜はテレビでやっている、『トリック 劇場版』を鑑賞中。

山田奈緒子、万歳!

相変わらず、面白いね。

今日の劇場版も、「これで最後。」

っていいつつ、5月8日には祝・十周年 トリック大感謝祭http://www.yamada-ueda.com/するし。

観たい、観たい、観たーい。

映画なんて、何年もゆっくり観てないぞー。

でも、久しぶりの映画がトリックってのも、どーかと思う。

本日のおやつ。

ウトゥがウサギのリンゴを剥いてくれた。

初めてのウサギりんごに、ニーニーと弟くん、しかんでたさぁ。

そして、赤い耳の部分だけ残しているの、

まるっとお見通しだぁ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

塗り壁隊

Img_2059

昨年から塗り途中になっていた、和室の壁。

今日は暖かかったから、塗り残しをみんなで塗った。

砂壁はポロポロ落ちるから、漆喰の方が手入れしやすいんだよね。

ニーニーは手でヌリヌリ。

弟くんは、スプーンでペタペタ。

それなりに楽しそうだったから、良かった。

後片付けは大変だったけどね。

そういや、マッチョから連休最終日に西原のビーチでBBQのお誘いが。

8月の盆時期に沖縄調理師学校の友達からニービチ(結婚式)のお誘いが。

全部行きたい~。

誰か、専業主婦に休暇をクレ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »