« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

スーパー新生児

Img_2788
従兄弟くんに会いに、実家に帰ってきた。

まだ産まれて2日。

ちゃんと腕に毛がはえ、いっちょ前に爪も伸び、チラリと目を開けて、こっちを見てくれた。

かーわーいーいー!

ニーニーも弟くんも、こんなにかわいかったんだなぁ、と思うと、日々小さなことでわじって(怒って)ばかりいてごめんなぁ。

と、思うさぁ。

その2人も、従兄弟くんに会うのを楽しみにしてたんだけど、トビヒが残っているため、今回は面会は遠慮してもらった。

して、それからばーちゃんと一緒に散歩がてら、電気屋で3Dテレビとか観ながら、ブラブラと。

赤ちゃんには会えなかったけど、じーちゃんばーちゃんと会えたので、ニーニーと弟くんは満足そう。

それはそれで、来たかいあったさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4回目

4回目
今日で、トトロ観るの4回目。

観すぎなのに、いっつもまっくろクロスケが出てくる場面で、弟くんがでーじしかむ。(驚く)

いい加減、慣れたら?

昼間はいつになく涼しかったので、あっちこっちへ散歩しまくった。

やっぱり涼しい散歩は楽しいんだね。

テンション上がりまくりさぁ。

と、我が家はのんびりな一日だったけど、私のネーネー、
昨日の破水から今日の午前中にかけて陣痛を乗り越え、ついに出産!

やったぁ、従兄弟が増えたぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨女

Img_2779

猛暑続きだったのに、突然気温が下がって、雨。

と、思ったら、わたしのネーネーが実家で破水してたらしい。

さすが、雨女。

結婚式の日も、出産の日も、雨!とは、やるやっさー。

今日は、外にも出られそうもなかったから、家で滑り台したり、絵の具でお絵かきしたり、昼寝なしでおとなーしく遊んでた。

Img_2781

ついでに、わたしも海賊船を造って遊んでた。

船は、前々からウトゥとニーニーが夜な夜な組み立て、色を塗っていたもの。

わたしは、それに海賊旗をくっ付けた。

しにかっこいいー。

本物を見て、決して、

「しょぼ。」

と言わないで下さい。

これ、プロペラ付けて、水に浮かべると進むらしい。

進水式が楽しみやっさー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハハハハッペーバースデー

Img_2768

ご近所に美味しいケーキ屋さんがあるけど、

定休日。

なので、本日、弟くんの誕生日なんだけど、自分たちで作ってもらった。

もうイチゴの季節じゃないので、沖縄のどぅしぐわーが送ってくれたマンゴーと桃でデコレーション。

弟くん、2歳になって初めての、ケーキカット。

おめでとー♪

そして、今日はもう一つ記念日。

弟くん、初めてトイレでウ○チをした。

おめでたーい♪

成長したなぁ。

成長ついでに、今日はオムツを取って寝かしてみよう。

おもらし、しませんよーに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夜更かし明け

Img_2756_2

ここんとこ、わらばーが深夜12時近くまで起きて遊んでいる。

昨日なんか昼寝が30分だったのに、どーしてこんなに夜更かしするんだろう。

で、今日は寝不足を取り戻すように、昼寝が3時間。

夜遊び楽しいから分かるけど、20歳過ぎてからにしてほしいさぁ。

そんなこんなで、今日は家でまったりと。

ウルフルズのライブビデオ見ながら、ニーニーとカラオケ大会してた。

今日は早く寝てくれるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆三角形

Img_2753

朝から、「あぢー」とばかり、上半身裸で歩く弟くん。

男子高生かよ!

と言いたくなる。

見事な逆三角形のイカリ肩。

将来は、格闘家かやー。

ニーニーは猫のようななで肩。兄弟でこんなにも違うかね。

今日は、電車好きのどぅしぐわーのおうちにお昼をゴチになりにいった。

なので、本日も弟くん、電車パラダイスの中で、でーじ幸せそうだった。

そして、帰ってからも、再びマイ機関車を握り締め。

最近は、金魚もクワガタもあんまり注目されないさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

機関車マニアへの道

Img_2742

もう少しで弟くんの誕生日。

で、今日はプレゼントを買いに行った。

前日、

「自分で乗る自動車と、動かす汽車ポッポとどっちがいい?」

と、聞いたら、

「ポッポー、いっあー。」(汽車ポッポーがいいなぁ。)と即答。

なので、電池で動く機関車をプレゼントしてみた。

デゴイチの愛称で親しまれている蒸気機関車、『D51』を手にした弟くん。

でーーーーーじ、ご満悦な顔で、ずーーーーーと、汽車を動かし、離さない。

そういや、弟くんが1歳くらいに夜泣きしていた時、たまたまやってた機関車のマニア番組を見せたら、ピタリと泣き止んだことがある。

こんだけ喜んでくれたら、わたしたちも嬉しいさぁ。

多分、今日はこのまま握り締めて寝るはずねー。

Img_2752

夕飯はいなだが安かったので、1本買ってなめろう&刺身を作ってもらった。

緑の炒め物は、「エンサイ」。

内地では「空芯菜」っていう名前で売ってる。

ニンニクとマース(塩)だけで炒めてあるんだけど、これまた美味しいんだよね。

緑のもの食べると元気が出るさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜からブラリ

夜からブラリ
土曜日なのに、ウトゥが仕事。

と、相変わらずのこの暑さだったので、日中は昨日録った「となりのトトロ」を観たり、粘土をしたりと家でダラダラ。

夕方、涼しくなってから買い物に出た。

弟くん、デパート内を走っていた汽車ポッポに釘付けになってたさぁ。

昼間に体力温存してたので、ニーニーも弟くんも嬉しさの余り、

駆け回り、

飛びはね、

這いずり回り、、、

何度もブチクンしそうになった。

でも最近、夜な夜なニーニーと弟がうなされてる。

「おかあ悪い子!おかあ悪い子ぉぉぉ!!!」とニーニーが寝言。

「かぁ、ちって!(おかあ、あっちいって!)」と弟くんも寝言。


あのー、そんなに、わたし毎日恐くわじって(怒って)ます〜?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンチエイジング

Img_2741

内地には、あんまりティビチ(豚足)を売っている店がないんだけど、こないだ特売で売っている店に行ったので、買いおいてあった。

今日は、それで豚出汁をとってみる。

琉球料理の店で働いている時は、ティビチは蒸し器で5~7時間近く蒸して、出汁を取っていたけど、家庭でやったらガス代が半端ないんで、圧力鍋で。

ティビチのコラーゲンは、でーーーーじ、美味しい!

よく「鶏の手羽を煮込んで、コラーゲンを摂ろう」

とか言うけど、そのモッチモチのゼラチン具合は、鶏の比じゃない。

ので、きっと明日以降から食べれる、このティビチを食べたら、わたしはさらに美しくなってしまうさぁ。

ニーニーは、どぅしぐわーと一緒にジャスコに行って、ちゃー歩きーしたのに、

昼寝なしで、元気。

とびひも、昨日からの薬のおかげで、大分回復してきた。

ホッ。

としてたら、昼間にウトゥから電話あり、

「腰をやって、会社抜けて病院行った」

とのこと。

くー、土日は家で大人しくやっさー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新たな試練

Img_2732

でーじ暑い日が続いているので、

今日はどぅしぐわーを呼んで、一緒に庭でプールだぞー!

と意気込んでいたのに、

ニーニー右腕に「とびひ」が。

アッキサミヨー。

3日前くらいに、どっかで怪我した傷がとびひしていて、残念ながら今日はニーニーだけ水遊びできなかったさぁ。

でも、弟くんをママさんたちに預けて、急遽午前中に病院に行って、抗菌剤をもらってこれたから、あんまりひろがらなくて済みそう。

とびひは、広がっちゃうとでーじヤッケーだという話をよく聞く。

早く治るといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工作日和

Img_2728

こないだ、100均で「ふわふわ粘土」なるものを見つけた。

今日は、でーじ暑いから、家で大人しくこの粘土を使って遊んでみた。

工作好きのニーニー。

とり憑かれたように、コネコネコネ。

スポンジのようにやわらかくて、子供の力でいろんな形に!

しかも、手に付かないし、一応、安全ですよって書いてあったから、弟くんも一緒に遊べたさぁ。

この「ふわふわ粘土」、ホームセンターにも売ってるけど、100均で充分だね。

午後は、固まった粘土に絵の具で色を付けてみるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引き続き

Img_2719

また、プール。

こうでもしなきゃ、やってられないさぁ。

ニーニーは、以前にも増して水を怖がらない。

弟くんは、足をすべらしておぼれかけてた。

して、午後はクーラーの部屋で3人、ちゃーにんじー。

沖縄のアンマーは、あの暑さでどうやって子育てしてんだろ。

やっぱ、メインプレイスとかで時間潰すんだろうなぁ。

夜、久々に「THIS IS IT」を観て、大興奮。

ニーニーはMJの中でも、このDVDが一番のお気に入り。

いつか、歌って踊れるようになるかやー。

ところで、最近夜になると我が家に座敷わらしが。

ガサゴソ、ガサゴソ、、、

そう、ついにカブトムシの幼虫が成虫に。

こわ!

こわいー。

いつか、こっそり外に逃がしておこう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プール開き

Img_2706

従兄弟ちゃんが遊びに来て、一緒にプール開き。

うちは従兄弟がイキガ(男)だらけで、元気がいいこといいこと。

3連休の最終日は、おうちでみんなでゆっくりできてよかったさぁ。

当たり前だけど、

明日から、このうーまくーのわらばーたーを、わたし一人でみると思うとぞっとする。

今日は早めに寝よっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チラッと祭

Img_2699

朝から焦げそうな暑さ。

この猛暑の中、ここいらで一番大きい祭があったので、がんばって行ってきた。

クワガタくじや、金魚すくいや、フリーマーケットに行ったけど、

とにかく、

暑くて、

記憶が遠いものに。

そうそう、沖縄に住んでいた時も、毎日暑かったから、頭がボーっとしてモノが考えられなかったなぁ。

しかも、ウトゥに買ったビールもうっかり飲んだから、なおのこと。

なのに、汗はいつもより不作だった。

シャワー浴びてすぐ、首と腕から汗を流すウトゥが信じられないさぁ。

Img_2703

金魚すくいは、一匹もすくえなくて、残念賞でもらった。

うちに、新入りが。

この子はイナグ(女)だろうか。

だといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛び込めー

Img_2678

どぅしぐわーに引っ張ってもらって、アンパンマンカーに乗る弟くん。

たいそう、ご満悦。

ちょっと離れた公園にはジャブジャブ池なるものがあって、今日はその池に飛び込みに行った。

天気が良すぎたから、もちろんわたしたち母組は木陰で見守ってたけど。

1時間くらい入って、昼ごはん食べて、

それから、まさかの2度入り。

こんなに長時間水遊びしたのは、初めて!

2人共、体力付いたさぁ。

あ、でもまだ弟くん1歳ですけど、、、。

Img_2679

全員で昼寝した後、買い物ついでにCDを買ってしまった。

わたしは、ブルーハーツのシングルベスト

と、ウトゥはOasisのベスト。

ブルーハーツはデビュー当時のDVD付き。

しにカッコイイーーー。

曲は、いま聴いても古くなく、心に響いてサイコー。

平日は、わらばーと一緒に「リンダリンダ」で踊ろうやっさー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

弟同盟

Img_2671

毎日暑いのに、よく、家族全員夏ばてしないと思うさぁ。

気力か?

でも、たまには暑さから逃れたいので、今日はどぅしぐわーと一緒に、午前中だけデパートで涼しくお3歩。

頑張りすぎて、熱中症になったら元も子もないからね。

午後は汗かきエクササイズもしたけど、これで体力が付いてんだか、体力消耗しすぎてんだか、よく分からんさぁ。

とにかく、しっかりご飯だけは食べないと。

で、夏野菜が美味しい季節。

オススメの食材。

☆日清 野菜のうまみを逃さない天ぷら粉 『活菜上手』☆

天ぷら粉なんだけど、夏野菜が家で手軽にカリッと仕上がるので、わらばーたーに野菜を食べさせやすい。

ナス、かぼちゃ、ズッキーニ、豆類、

でーじ美味しい。

たくさん作って残ったら、次の日のそうめんの具になるし、オススメー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いでよ、汗

Img_2670

お久しぶりに、どぅしぐわーと一緒に子供センターへ。

5台しかない駐車場確保の為に、アワティーアワティーして9時過ぎから行ったから、午前中めいいっぱい遊んできた。

あまりに暑さのため、さすがに今日は冷房のきいた体育館だったけど。

それでも、熱かったさぁ。

帰って、わらばーを昼寝させてから、

今日もエクササイズ&ぞうきんがけにて、発汗運動!

昨日より、たくさん汗をかいた。

早速、わたしの汗腺が開き始めたか?

単に、昨日より気温が高かったとの噂も、、、。

筋肉痛でしんどいけど、やっぱり汗をかくのは気持ちがいいさぁね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もっと汗を

Img_2640

昨日の、家庭の医学番組を観ましたか?

汗には「いい汗」と「悪い汗」があるらしい。

あぢーーー!っと流れるような汗は、塩分の少ない「いい汗」。

たまーに、ちょびっとかくような汗は、塩分の多い「悪い汗」。

わたし、完全に後者。

こないだ、公園で貧血みたいになった時も、あんなに暑い日だったのに、ほとんど汗をかいてなかったさぁ。

はい、熱中症!

身体に熱がこもって、うまくクールダウンできてなかったらしい。

で、弟くんからは、

「ま、食っとけ。」とパンを頂いた。

で、対策として、今日はわらばーが昼寝してる間に、家でエクササイズ&ぞうきんがけ。

して、昼寝から覚めたニーニーと弟くんと、長距離散歩。

でーじニリたさぁ。

毎日続けないと、やっぱ効果ないよね。

でも明日は、筋肉痛だろうな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

不眠不休

Img_2639

今日は雨が降るんだか、降らないんだかはっきりしない日だったから、

朝からでーじニーブイ。

昼ごはん後には、わたし一人で昼寝。

うつらうつら、寝ながらニーニーと弟くんの会話を聞いてた。

「ちゃんと、食べなさい!パクッパクッ!そう、美味しいでしょ?」

と、なんとニーニーが弟くんに、弟くんが食べ残していたおにぎりを食べさせていた。

完食!

ありがとーニーニー。

空っぽの白いお皿が眩しいさぁ。

そのまま、夕方にはどぅしぐわーが遊びにくれたから、今日はちゃー遊びー。

7時には、オラオラ状態。

なんか楽した一日。たまにはいいさぁね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

号泣

Img_2632

作品ナンバー1「うさぎちゃん」

Img_2633

作品ナンバー2「てんとう虫」

雨は止んだけど、強風が残る夕方に駐車場でお絵かき大会して遊んでた。

ニーニーは、家の中でも外でもお絵かきが好き。

弟くんは、体当たりの風にテンションが上がって、一人シャウトしてた。

その弟くん、今日もお漏らしナシ。

ブラボーーーーウ♪

わたしは今日も雨をいいことに、せっせとワンピースを読んでいた。

しにヤバイ。

久々に泣き過ぎて、頭痛がするさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

取れました

Img_2627

正しくは「取りました」、オムツ。

弟くんのオムツかぶれがかわいそうだったので、最近布のトレーニングパンツをはかしてたら、意外にもおしっこを風呂や庭でしてくれるようになった。

今日は家のトイレでも、ジャスコのトイレでも!

ブラボー♪

この調子で、我が家のオムツ家計を助けてくれい。

とかいいつつ、ワンピースは驚異の速さで全巻揃えてしまった。

いつか、ニーニーと弟くんもきっと読むから、、、

って、言い訳になってないか。

ところで、今日は選挙。

いつから、消費税が各政党の論点になってた?

一番、有権者の興味をそそるからかやー。

子供手当てでおこずかいばらまいて、消費税で回収しないでほしいさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

熱中症にご注意

Img_2600

公園とテーマパークの中間くらいの公園に行ってまいりました。

ちょうど1年前に行ったことがあったんだけど、今回はいつも一緒にあそんでいるどぅしぐわーファミリーと一緒に。

お互いわらばーが2人共イキガなので、でーーーじうーまくー!

ウトゥがいないと、とてもじゃないけど遊び相手をしてあげられないさぁ。

風船トランポリンみたいなのに→巨大滑り台→アスレチック→水遊び→汽車ポッポ→ボート漕ぎ。

お元気クラブのいちどぅしが一緒だから、遊ぶわ遊ぶわ。

が、

ここまでやって、わたしがダウン。

ほどほどに風も吹いて、木陰も多かったけど、やっぱり暑さにやられた。

ていうか、わらばーも相当ニリたハズだけどね。

楽しすぎて、ご機嫌なわらばーはなかなか寝てくれないけど、そんだけ楽しんでくれたなら、行った甲斐もあったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゃーあしびー

ちゃーあしびー
幼稚園の園庭解放に行くのに、路線バス。

弟くんが、乗り物好きだから。

ドゥー♪(ウソ!)

今日が園庭解放だっていうのをすっかり忘れてたから、アワティーアワティー(慌てて)してバスに乗ってしまった。

わずか、2駅。

歩いても、時間変わらなかったかも。

幼稚園では、紙芝居見たり、お兄さんお姉さんのダンスを大人しくみてたけど、、、

数年後、ニーニーと弟くんが踊る姿は想像付かないさぁ。

帰ってからも、昼寝ナシで遊び続けてた。

体力あるんだか、ないんだか。

もう夏風邪はひかないでクレクレタコラ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日々、収穫

Img_2525

「午前中、日差しが強くなる前が勝負なの」

っていうのは、本当だった。

8時からお野菜を色々収穫して、9時には日が強くてダウン。

わらばーも、わたしも。

でーーーーじ!蒸し暑いさぁ。

早々に家に入って、朝からみんなでシャワーを浴びた。

ニーニーはヤマモモ収穫が気に入ったみたい。

赤くて、丸くて、

かわいいもの好きのニーニーにはたまらないハズねー。

なんにしても、平日に家の前でこういう体験をさせてもらえるのは、ありがたいさぁ。

たくさんナスが取れたので、今日の夕飯は焼きナスに決まりー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポンッ!咲きました

ポンッ!咲きました
昨晩はでーじ蒸し暑くて寝苦しかったけど、朝には涼しくて、サイコーなお散歩日和。

今は蓮の花が一番キレイに見れる季節だから、お隣の畑まで見に行ってきた。

白やピンクの花が蓮の葉の間から見えて、まさに極楽浄土!

ここ歩いてたら、天女に間違えられるさぁ。

午後、わらばーが昼寝してる間に、家にあった「花より男子」っていう恋愛漫画を読む。

が!

昔に読んだ時ほどドキドキせず。

あれ、いつの間にか恋する乙女心、無くしちゃった?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏休みじらー

夏休みじらー
麦帽子と虫取かご&網を持って、ばーちゃんちに来た。

もち、ニーニーも弟くんも、昼寝ナシで遊び続ける。

外の風があんまりにも気持ちいいから、わたしは側で2回も昼寝しちゃった。

ニーニーたち念願の虫取りは、やってあげたいのは山々なんだけど、日中は暑すぎてムリ!

なので、庭でお絵かき、で、なんとかごまかしたさぁ。


場所が違えば、お絵かきも楽しそう。

そういや、パンツ歴1ヶ月くらいで、最近ようやく弟くんが、おしっこするようになってきた。

先は長いけど、早くオムツ取りたい〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

固いし、柔らかいし

20100705154615

午前中の散歩では、道の真ん中でブチクンしてたニーニー。

昼寝後の散歩では、お利口にガタゴトバスを引いてくれた。

で、

引きながら突然、

「やわらかくなったねー。」

と。

やー、なにいってる?

と思ったら、どうやら「下り坂は引っ張るのが楽だ」と言いたいらしい。

やわらかい、、、かぁ。

なんとなく、分かるけど。

そうそう、こないだ作った七夕飾りに、ウトゥが願い事をぶらさげていた。

「ビアガーデン行きたい」

勝手に行ってこーーーーーい!(怒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新兵器

新兵器
イカすピストルを手に入れた。

かっちょいいー。

あたしもリボルバー欲しー。

昨日に続き、買い物に出るとついつい、衝動買い。


今日も収穫物バンナイさぁ♪

休日が楽しすぎて、弟くんが11時半現在、まだ寝ない。

気持ちはでーじ分かる。


でも、そろそろ寝てくれ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

波の日

Img_2500

朝から学生時代のどぅしぐわーが訪ねてきてくれた。

けど、今日はどうしてもわらばーにおたふく風邪の予防接種を受けてもらいたかったので、一緒に病院に行ってもらうことに。

しかも、そのまま幼稚園のお祭りにも参加してもらう。

うちは、いつもの休日だったけど、どぅしぐわーは福岡から来て、ファミリーな一日だったはずねー。

幼稚園のバザーは、収穫品が多くて、楽しかったさぁ。

夕方には、ちらっと寄った店でまたおもちゃを買い。

なんか、今日はこまごましたおもちゃを買いすぎた。

並べて、ポッポー。

やっぱり、電車が多い?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

星に願いを

Img_2495

わらばーのサークルで、七夕飾りを作ってきた。

竹はプラスチックで味気ないけど、季節ものを飾ってみると、なんか楽しくなるさぁ。

ニーニーと弟くんに、なんかお願い事ある?って聞いたら、

「チョキチョキしたい」(ニーニー談)

「電車にのりたい」(弟くん談)

で、そのまま書いてあげた。

わたしは、「沖縄でビーチパーリィーに行きたい」

みんな(特にわたし)の願いが叶うといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プール開き

Img_2484

あぢーーーーー。

たまらず、物置からタライを出してきて、プール開きをした。

せまっ。

生まれたての時に、ベビーバスにしてたこのタライ。

3年も経つと、プールにもならないのか。

さすがに水遊びをして疲れたのか、昼寝は2時間ちゃーにんじー。

ついでに、わたしも疲れて、一緒にちゃーにんじー。

夏風邪ひかないように、気をつけよっと。

今日から、マイケルジャクソンのキャプテンEOがディズニーランドで始まる。

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/tl/atr_captain.html

東京タワーでも、マイケルの展示をやってる。

どっちか行きたいさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »