« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ある雨の日

Img_3515

朝から釣りをして、

Img_3521

レゴ製作にはまり、

Img_3522

午後6時には、夕飯も風呂も済ませて、あとは寝るだけ。

今日もどぅしぐわーがうちに遊びに来てくれたので、ニーニーは昼寝無しでちゃーあしびーだった。

やっぱり、3歳にもなると家の中だけじゃ、昼寝なくても1日過ごせるね。

最近は9時前に寝て、7時過ぎに起きてくれる。

昼寝を2時間してた時は、11時まで起きて、8時くらいに起きてたからなぁ。

夜このくらいの時間に寝てくれるとホッとするさぁね。

ところで、本日『ガラスの仮面』最新刊発売日。

ウトゥがわじゃ(仕事)終わって車で帰ってきたら、早速買いに走ろうやっさー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サンマが食べたい

Img_3510

こないだ、切り絵の本を使って、人形をハサミで切っり取ったら、

「どうして手をつないでるの?」

とニーニーに聞かれた。

で、「車が来るから?」と自分で答えてた。

いつも、道路を横断するときは危ないから、手をつながせてるんだよね。

この紙人形が、道路横断のために手をつないでるように見ると、

逆にあぶないんじゃないかぁ?

今日はわたしが耳鼻科に行きたかったので、わらばーたー連れて朝から出勤してきた。

診察の間も、検査の間も、看護師さんに迷路の本で遊んでもらったニーニーと弟くん。

会計待ちの間、近所の商店街を散策したし、

ご褒美にペロペロチョコもあげたし、

付き添いの病院通いは、楽しそうだったさぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポッポロきのこ

Img_3505

昨日の夜、寝る前の布団でニーニーが、

「ポッポロ ポッポロきのこ ポッポロ ポッポロきのこ」

と、突然歌いだした。

歌?

そんな歌聞いたことないけど。

とにかくこの意味くじピーマンな呪文が止まらない。

横で、弟くんも真似して「ポロポロ きのこ ポロポロ」と歌いだす。

ので、わたしも対抗して、

「僕も飲んで 弟も飲んだのに 

ちっちゃくならないママのおっぱい

おっぱいが いっぱーい♪ おっぱいが いっぱーい♪」

と、懐かしい曲を歌ってみた。

初めて聴く『おっぱいが いっぱい』に、ニーニー、一瞬ピタっと動きが止まり、

大爆笑!

なにが面白いのか、サビの部分でとにかく腹抱えて笑い続けていた。

おっぱいネタに反応良すぎる3歳児。

朝起きて、ニヤニヤしながら乳を触りに来る2歳児。

先が思いやられるやっさー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨の中

Img_3502

午前中は、例のマシンガントークと共におままごと&レゴをして遊び、

それで私が力尽きたので、昼ごはんを早々に食べさせてからわらばーを半ば強制的に昼寝させた。

雨だと、ほんっとに暇。

寝るのが(寝かすのが)、一番さーね。

暖かい布団が気持ちいいんだか、2時間半近くもちゃーにんじーしてくれたさぁ。

起きてから夕飯作ってる間に、洗濯たたんどいてねーって言ったら、

ホントに2人でたたんでてくれた。

ありがとう、おかあはでーじ助かるさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ZOOZOOZOO

Img_3468

1年ぶりくらいの動物園!

キリン、ゾウ、カピバラ、ヒツジ、お久しぶりー。

お天気も良かったし、今日はでーじお散歩日和だったさぁ。

ついでに、併設させてるプチ遊園地にも行って、ニーニーと弟くん、人生初観覧車に乗ってきた。

そんなこんなで4時間近く外を歩いていたから、さすがに今日はクタクタ。

しかも、以前日傘を弟くんにクラッシュされたから、焼けちゃったよ。

Img_3460

そういや昨日、胃がまだ調子悪くて病院に行ったら、

「胃腸炎だね。」

と言われ、なんか3種類くらい薬をもらってきた。

ので、お蔭様で食欲が戻ってきて、白米以外にも少しづつだけど食べれるようになってきた。

食べてこそ!エネルギーが沸いてくるぞー!

白米のお供に欠かせない、最近のヒットは『いくらちゃん』。

もち、わらばーたーも大好き。

まず買っておいたイクラを、ぬるま湯の中で皮をはがし、

酒:醤油:味醂=1:1:1

で1晩漬けるだけ。

大体1塊で、200g前後で売られてると思うから、調味料はそれぞれ大さじ1、くらいでいい。

漬けてあるのを買うよりずっと安上がりで美味しいので、旬の今の時期、オススメ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がーじゅー(頑固者)

Img_3467

この季節、家の中がドングリだらけになるさぁ。

今日は、朝から寒かったからウトゥがラグを出してきてくれて、机の下に引いてくれた。

したら、ニーニーが即効味噌汁をこぼして。

おやつの時間にも、リンゴジュースをこぼしてくれた。

さすがに2度目はブチクンして、ニーニーにごめんなさいするまで遊ぶな!とわじったら、

大泣き。

素直に『ゴメンナサイ』と私に言うのが悔しいのか、

「ごめんな きゃい!」

「めーめーめー!」(ごめんごめんごめんのつもり)

「おとうにごめんなさい」

と嗚咽して泣き叫んでいた。

こうなったら、こっちも意地でもゴメンナサイと言わせたい。

けど、この言い訳がましい謝り方がしに面白い。

必死で笑いをこらえながら、なんとか謝らしてやった。

まったく、でーじがーじゅーやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パークー

Img_3459

でーじパークー(おしゃべり)のニーニー。

今日は朝から、ネズミ君とネズミちゃん、ガナシー、マブヤーと一緒に、

「ねえ、今日はどこにいこっか?」

と、やっていた。っていうか、付き合わされた。

後からどぅしぐわーが遊びに来てくれたから、わらばー同士で遊んでくれて、助かったさぁ。

でも、夕飯時、大好物のイクラをご飯にかけてあげたら、

「これ、何?なんでこの色なの?」

って聞かれ、イクラはこの色だからだよって言ったら、

「そうか。」

って、その答えで納得かよ!じゃ聞くなー。

その後も質問ぜめ。

弟くんも、最近よくしゃべるので、ニーニーに負けじと、

「これなあに?これタマゴ?」

と、質問が続き~。3人なのに、食卓が賑やかすぎ。

もっと、静かに食事しませんか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヒジュルーゾーン(寒い場所)

Img_3455

これも、ネーネーからもらったおもちゃ。

駒!

丸い厚紙にビー玉がはめ込んであって、それに渦巻きの色紙が数枚乗せてある。

駒を回すと、渦巻き色紙が綺麗な模様を出してくれる。

考えた人はすごいよねー。

ニーニーも弟くんも、駒の虜に。

今日は、雨が振る前にちょこっとだけ家の外をチャリチャリで散歩して、寒いからすぐ家に帰ってきた。

家でまったりと琉神マブヤーのDVDタイム。

「琉神 流神マブヤー アチコーコーのハートで勝利をつかめ~♪」

2歳の弟くんも、大分歌えるようになってきた。

うちなーぐち、上手になったねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海賊船がやってきた

Img_3454

レゴの海賊船バージョン。

わたしが大のワンピース好きなので、どぅしぐわーがくれたもの。

細かいパーツが揃っているレゴはダイワブロック以来で、レゴ好きのニーニーがでーじ食いついてた。

今日もどぅしぐわーがうちに遊びに来てくれた。

先週は、どぅしとあまり家で遊んでいなかったので、みんな大興奮。

もう子供同士で遊んでくれるから、わたしもちゃーしゃべりーしてかなりストレス発散できて楽しかったさぁ。

こんなに遊ぶなら、ちょっと来年幼稚園も考えちゃうよね。

それにしても、レゴ楽し~。

夜な夜な、イカやらカニやら作らされたけど、大人がはまりそうやっさー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サマーサマー

Img_3452

いい感じに、まだまだ夏が続いてる。

でも、プールはしまっちゃったから、洗い桶でわらばーたーを水遊びさせてみた。

狭いけど、

片付けるには楽だし、

水遊びだったら、これでもそれなりに楽しそう。

なんか、夏の疲れかわたしの胃腸が弱ってる。

ので、弟くんの整腸剤を分けてもらった。

沖縄に住んでいた時は、でーじがちまやー(食いしん坊)で、キンタコ長田店のタコライスも完全食できるほどの胃袋だったのに。

深夜のモスバーガーもペロリだったのに。

くー、がんばれ胃袋くん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

従兄弟ちゃん

Img_3403

産まれてから1ヶ月半ぶりに、従兄弟ちゃんに会ってきた。

まーよく乳を飲む子とは聞いていたけど、プクプクと太ってかわいらしいこと。

せっかくの従兄弟集合だったので、一緒に近くの渓谷までお散歩に。

木々の中を、川が流れて、いろんな実が落ちていて、気持ちいい~。

探検好きのニーニーと弟くん、でーじ楽しそうだったさぁ。

お昼をゴチになって、

帰り間際、ニーニーがかわいい従兄弟ちゃん見ながら、

「ヘチマみたいだね。」

と。

なぜもっと、いいものに例えられなかった。

Img_3413

家に帰ったら、大阪から大量のキムチセットが届いていた。

白菜、カクテキ、チャンジャ。

おばあちゃんちのキムチ貯金を使わせてもらった。ありがとー!

鶴橋の韓国人街から直送なので、ここのキムチは激ウマ。

これから当分、冷蔵後がキムチカジャー(キムチの匂い)だけど、幸せー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

再会

Img_3388

ウトゥの大学時代のどぅしぐわーが京都から帰ってきていたので、会いに行ってきた。

どぅしのわらばーはニーニーと同学年。

そして、とっても大人しい子。

いつもは公園であまり知らない子とは交わらないニーニーと弟くんだけど、

今日は、滑り台やら木の棒拾いやら、ほっといても仲良くちゃーあしびー。

おかげで、私たちもそれを眺めながら、ゆっくりおしゃべりできたさぁ。

楽しく遊んだ夕方、ニーニー5時に就寝。

今日は朝までちゃーにんじーかやーと思ったら、

8時にまさかの復活。

して、9時現在やっと夕飯のうどんを完食。

えええ~。

今日は何時に寝るつもりですか~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チャリンチャリン

Img_3383

今日はとことん家でダラダラしてるぞ、

と思っていたけど、あんまり爽やかな天気だったので、外に出た。

どぅしぐわーから、前後にわらばーたーを乗せられるチャリンコをレンタルして、男3人+わたしでサイクリングヤッホー。

商店街にある、前から気になっていたインド料理屋に行き、

んまいケーキ屋のソフトクリームを食べ、

でーじ気持ちよかったさぁ。

もう秋だねー。

もっと夏でいてくれ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

びっくり発言

びっくり発言
電車→新幹線→電車→バスを乗り継ぎ、帰ってきたぞー。

さすがにくたびれたので、3人で昼寝をし、

目覚ましがてら、いつもの公園へお散歩。

したら、ニーニーが着くなりしゃがみこんで砂利をつまみ、

「ナムナムしてるの〜。」


と笑顔。

なんと、砂利でお焼香してた。

2日に渡り、何度もお焼香したからね、さすがに覚えたか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気になったら

元気になったら
ニーニーと弟くん、人生初めてお葬式に出席。

昨日、場所みしりと人みしりで興奮したのか、12時近くまで寝なくて、

案の定、ポクポクの音と共に、
弟くん就寝。

ニーニーもかろうじて起きてはいたけど、椅子で横に寝そべってたさぁ。


おばあちゃんとお別れの時、お花と一緒にドングリをあげたニーニー。

「ナムナム元気になってね」と。

これで元気になったらみんな嬉しいけど、みんなびっくりする。

ので、おばあちゃんは天国で元気に暮らすんだよ。


って言うと、天国って?何天国?

と質問ぜめ。

3才児に、説明するのはなかなか難しい〜。

でも2人共、納骨から最後のポクポクまで、ずーっと参加しました。

そして、今は盆ボリの灯ってるおばあちゃんの部屋で、スヤスヤ眠ってます。


一日、おばあちゃんとゆっくり過ごせて、大阪まで来たかいたったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコ焼きの国

タコ焼きの国
一昨日おばあちゃんが亡くなったので、わらばーたーと一緒にお葬式に出席するため、大阪に行くことに。


バス待ちしてる間、ニーニーがドングリを大量に収穫。

って、これどーすんのよー!

新幹線で、ばーちゃんと合流。大阪に着いたらすぐにお通夜に出席した。

一日移動だったから、お通夜で走り、暴れまくるニーニーと弟くん。

おばあちゃん、騒がしくてごめんね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立ち

Img_3279

ふと横を見たら、ニーニーがマブヤーとガナシーを調味料の上に乗せていた。

「かわいいでしょー、これ、ブログに乗せてね。」と。

朝から、DVDを見て一緒に踊っていたマブヤーとガナシー。

千葉県では村杉家限定で流行ってる。

沖縄に行ったら、パレットや県庁やお祭りなんかで会えるヒーローだのに。

あー、本物に会わせてあげたいさぁ。

Img_3283

ストックできるご飯のお供を作った。

左は「ねぎ塩タレ」。

長ネギを輪切りかみじん切りにして、ごま油、塩で漬ける。

うちにラー油があったので、これと摩り下ろしたニンニクも入れてみた。

でーじ口が臭くなるけど、でーじまーさん(美味しい)!

今日は焼きなすに乗せて食べたけど、ヤッコや焼肉にも美味しそう。

右は前にもブログに乗せた「えのきとなめたけ塩漬け」。

ご飯が進むさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マブヤーづくし

Img_3274

暑かったから、外で遊ぶのを断念して、午前中から夕方までどぅしぐわーと一緒に家でちゃーあしびーしたニーニーと弟くん。

夕方、外に出たら弾けたように走る走る。

家にいた時は、みんな一緒に琉神マブヤーを鑑賞。

イキガ3人で、スーパーメーゴーサーしまくってたさぁ。

最近わらばーもでーじグテー(力持ち)なってきたから、メーゴーサーも当たると痛い。

ちょっとは手加減してほしいよ。

Img_3277

昨日、近所のスーパーで手に入れた、「ウェイ パァー」。

こないだ、鶏肉でおかゆをつくた時、粉末チキンスープを出汁に作ったら、しにまずかったので、中華粥を上手に作る子に聞いたら、これを使うといいと教えてくれた。

早速購入!

ラーメン、チャーハン、中華スープ等々万能らしい。

料理するのが楽しみやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちまったぜー

Img_3269

午前中に、またウトゥ&わらばーたーが水族館に行ってくれたので、私は一人、千葉市美術館に、電車とモノレールを乗り継いで行ってきた。

http://www.ccma-net.jp/

今、『田中一村展』をやってるので、どうしても観たかった。

田中一村の美術館は奄美大島にあるんだけど、なかなか行けないからねー。

思ったより人が多くて、2時間ちかく、ゆっくり美術館を廻ってきた。

して、案の定最高の絵をたくさん観て、でーじ癒されたさぁ。

Img_3270

家に帰ったら、念願の「琉神マブヤー」DVDが届いてた!

http://www.mabuyer.com/

沖縄のヒーロー、マブヤーが悪のマジムン(妖怪)たちと戦う物語。

ハブデービルやオニヒトデービルなんかのマジムンもちょっととぼけててでーじ面白い。

あんまりにもうちなーぐち(沖縄方言)が多くて、ちょいちょい下に字幕も出る。

しにうけるやっさー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

水リベンジ

Img_3254_2

公園着くなり、でーじ笑顔で、

「入っていい?」

とニーニー。

昨日、注射で水遊びできなかったので、今日はニーニーと弟くん、池のある公園で思う存分水遊び。

どぅしのウトゥに見てもらっていたから、私はテントをお借りしてのんびり高見の見物できた。

もう、大分涼しくなってきたし、内地はこれから秋になるね。

Img_3268

たった3時間ほどだったけど、公園で遊べて2人とも燃え尽きた。

帰って、シャワー浴びて、カキ氷食べ終わったらこの通りオラオラ状態。

先月、トビヒ&風邪で家遊びが多かったから、体力戻さなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チックンデー

Img_3249

やーっと打ってきた、ニーニーの日本脳炎2回目。

初回から4週間以上経っていたけど、問題なく打てて良かった。

しかも、「やだやだー」って言ってたわりには、注射はすんなり。

先生が上手なのか、ご褒美シールに騙されているのか、今のとこあまり注射は恐いと思ってない見ないで助かるさぁ。

それから、どぅしと一緒に昼ごはん食べ、ご近所さんちに遊びに行かせてもらい。

予防接種したから、屋上プールに入りそこねたニーニー。

道連れに、弟くんも入らなかった。

でも、屋上のでーじかわいい植物を分けてもらったから嬉しそう。

枯らさないように、大切に育てよーねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いー感じの風

いー感じの風
降りたいだけ降った雨。


朝になったら、すっかりあがっていて、今日はすっかり秋になってた。

お陰様で、朝から散歩に出て、久々長距離散歩。

コンビニで昼買って、公園でどぅしぐぁーとランチして、そのままちゃーあしびーして。

昼に長く外に出るのなんて久しぶり。でーじ気持ち良かったさぁ。

今日はちゅら海で買ったジンベイサメとマンタのシャツをニーニーと弟くんに着せた。あーまたちゅら海行きたい〜。

夕方にも公園出たら、さむっ!

涼しいまではいーけど、寒いのは勘弁だやー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

また台風

Img_3246

沖縄で会った台風が、こっちまで追いかけてきた。

外で遊べないから、今日もご近所のどぅしぐわーに遊びに来てもらうことに。

こんな天気で、3人でどよよーんとしてたから、賑やかな1日で良かった。

みんなが来る前、ニーニーが一人で絵を書いていた。

「新幹線に乗る、おとうとニーニー。」

だそうです。

いつも書くのはおとう。

おかあの顔の方が、よく見てると思うけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパーメーゴーサー

Img_3240

琉神マブヤーとガナイーと一緒に踊るニーニーと弟くん。

帰ってきてから、疲れが残ってるかなと思いきや、すんなり日常生活に戻ってる。

こっちの方が、ニリてるさぁ。

午前中、朝一で鍵の入ったバッグが届いた。

この1万2千円のお騒がせ鍵め~。

して、次に壱さんとこの器が届いた。

おやつにちんすこう食べ、

ご飯と一緒に沖縄ラー油を食べ、

しばらくうちなータイムで過ごせそう。

琉神マブヤーDVDの「マジムンとも踊ろう」のサビの部分、

「GO!GO!ハゴーハゴー!GO GO ハゴーハゴー♪」

のフレーズがチブル(頭)から抜けないやっさー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

終わりよければ?

Img_3225

名残惜しい「沖縄第一ホテル」。

今年10月で閉店し、来年の4月に一銀通りに新しくオープンするらしい。

いつも帰沖するときは、このホテルに泊まっていたので、ここが閉店するのは寂しいさぁ。

今日は千葉に戻る日。

うっかり送る荷物と一緒に、家の鍵をいれてしまった。

で、急遽鍵屋に連絡し、和室の窓を鍵空けしてもらった。

1万2千円也。

沖縄への片道キップが買えるね。

帰ってから待望の、

「琉神マブヤー&ガナシーと踊ろう」

を観た。

ニーニー、楽しそうに踊ってた。

「マジムンとも踊ろう」

のうちなーぐちがディープうちなーすぎて、所々分からなかったのがくやしい~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨ふりまくり

雨ふりまくり
天気予報どうり、一日雨。


でも、降ったり止んだりだったから、合間をぬって朝から出かけてきた。

久しぶりのメインプレイスで、ガナシーとマブヤー(沖縄のヒーロー)が踊るDVDを買い 、

猫喫茶なる場所で、猫と茶をしばき、

玉泉洞で鍾乳洞の中を散歩し、

糸満のおばあに会ってがんじゅーパワーを分けてもらった。

ニーニーも弟くんもよく遊ぶ! 沖縄が好きになってくれて嬉しいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じんべい君

じんべい君
ニーニーと弟くんにはメインイベントになる、ちゅら海水族館に行ってきた。


じんべい、でかい!

マンタ、でかい!

わらばーより大人がはしゃぐんじゃないかコレ。

台風も来たけど、その暴風雨も楽しくて楽しくて。


わたしも大好きな「陶器工房壹」で、器を集めてニンターが止まらなかったさぁ。

その台風にも関わらず、夜にはどぅしぐぁーが会いに来てくれたので、栄市場の中にある居酒屋で夜更かししちゃった。

ニーニー、弟くん、初居酒屋夜更かし。

楽しすぎて、時間があっという間に過ぎる。

台風直撃して、いつまでも飛行機が飛ばなきゃいいのに〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰沖!

帰沖!
帰ってきたぞー、沖縄!


飛行機で、ニーニーにまさかのおねしょをされたけど、それ以外は順調に着いた。

今日から、私のどぅしぐわぁーのモズク姫としばらく一緒に遊ぶ。

ニーニー、ホテルに行くまでに、車の中から海を見て、


「これね、沖縄だよ。これね、沖縄だよ。」

と大興奮!

夕方に海に入って、弟くんはしかんだのか、波打ちぎわでモズク姫と砂遊びをし、ニーニーは浮き輪でずっと泳ぎまくってた。

私も潜るのが多かったから、ビーチなんて久しぶりで泳ぎまくっちゃった。

あー、最高。

あー、満喫。

明日から台風が来るぞー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

猛暑は続くよいつまでも

Img_3059

ピアノに食いつくイキガ3名。

誰か、1人でもピアニストになるんだろうか。

とか思いながら、

今日もどぅしぐわーと一緒に遊んで平穏な一日だったなぁ、

とか思い出しながら、今日のブログを書きたいのに、

「おかあ、水。」

「おかあ、うんこする。」

「おかあ、椅子持ってきて。」

「おかあ、ちっこする。」

「おかあ、線路ほしい。」

と、かわるがわる、ニーニーと弟くんが話しかけ、一向に進まない。

しまいにはブチクンして、わらばーをシカトしてたら、

ニーニーが、隣にアンパンマンのパソコンを置いて、

「今、忙しいんだから!」

と、一人逆切れしてた。

意味よー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日前カウントダウン

Img_3054

最近、やたら自分より年下の子にかまう、弟くん。

気がつくと、近くに寄ってみて相手の様子を伺い、

どんどん近づいて相手が手を出すのを待つ。

して、自分もそっと触ってみたり、おもちゃを持ってきたり。

いつも、自分が年下の立場で遊んでいるので、なんかしたいみたいだけど、なんにもできないっぽい。

でーじ挙動不審で、見てるとおもしろい。

今日は、女の子が2人遊びに来てくれたから、家の中でもそれなりに体力を消耗してくれて良かったさぁ。

昨日の夜、

ついに執念の『ワンピース劇場版 ストロングワールド』を借りてきた。

ので、一家で夜更かしした。

今になって、ニーブイカーブイ。(うとうと眠い)

でも、もう3時半。

さ、わらばーもちゃーにんじーだし、テレビにスタンバろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »