« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ミニシアター

ミニシアター
買い物に出たら、洋服店でトムとジェリーがやってた。


子供に映画を見せておいて、大人はゆっくり服選び。

お互い好きなことできて、いいねぇ。


3歳にして、もうニーニーはおかあのウィンドウショッピングに付き合うのにストレスを感じてるみたいやっさー。

午後からは、おとうとニーニーは銭湯に行ってきた。


弟くんは昼寝しちゃって、行きそびれた。

なんだかんだ、今日はみんな好きなことして過ごしたなぁ。


休日はこうでなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貸切りの日

Img_3854

雨の中、ウトゥとわらばーたーは年パスを持っている葛西臨海公園の水族館に出かけた。

開館と同時に入ったら、貸切状態で見れたらしい。

いつも、でーじ混んでるから、台風でも行ったかいあったね。

午後からは、雨風が本格的になったから、みんなでやーぐまい。

して、いつものチョキチョキ。

弟くんは王様、ニーニーは女王様の王冠をかぶってるさぁ。

しっかし、寒い。

今日はストーブ出して、鍋食べて。

早く夏がまた来ないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名カメラマン

20101029102819

デジカメでニーニーを撮ろうと試みる弟くん。

Img_3837

色々と撮ってみた中の、1枚。

デジカメには大量のデータが残されていたけど、8割がた消去させてもらいました。

カメラも子供にとってはおもちゃだね。

でも、パソコンもデジカメも、ニーニーと弟くんに一度破壊されてるから、もう壊されたくないさぁ。

めずらしく昼寝したけど、どぅしぐわーがいい時間に起こしてくれたから、午後もちゃーあしびーだった。

ホント、来年1年家で持て余しそー。

恐るべし、5月生まれ!

どうでもいいけど、

夜の歌番組に、久々加藤ミリヤが出でた。

あの人、鬼奴にしか見えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖のやーぐまい

Img_3813

はい、昨日に続き、トランポリンの使い方が間違ってます。

大人用であまり弾まないからか、良くも悪くもいろんな使い方されてるさぁ。

気温10度前後、雨、の一日。

今日は久々3人でやーぐまい(家ごもり)した。

今まで色んな人に遊んでもらって、パワーアップしたニーニーは今日も昼寝をしなかった。

ので、一日中ニーニーの合言葉、

「次は何して遊ぶ?」

が、料理をしてても、テレビを観てても、くっついてくる。

さすがに、まいった。

でーじニリ~。

あーっさ、こんなニリてたら、この家の中保育園は来年までもたないやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛ぶんだー!

Img_3806

ばーちゃんとじーちゃんに送ってもらって、家に戻ってきた。

帰ったら、週末に注文しておいたトランポリンが待ってたぞー。

トランポリンは、バランス感覚や身体能力を伸ばすのにいいとか。

大人用で3980円。

そんな高いもんでもないし、ウトゥのメタボ対策にも使えるので買ってしまった。

わらばーたーも、どぅしぐわーと一緒になってものめずらしそうに楽しんでいたけど、、、

使い方、バッペーて(間違えて)ないか?

今日から、でーじヒジュルーなったから、これから室内遊びも増えるだろうし、運動不足解消になるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムキムキ隊

ムキムキ隊
一昨日のブログをうっかり更新しわすれていたので、今更ながら、載せとくさぁ。


雨が止んだから散歩に出たら、おばあさんが庭で落花生をむいてた。

これが、わらばーたーに大ヒット!


ペンチでおばあさんが殻を割って、それをニーニーと弟くんが剥いて中を取り出して。


ムキムキ、ムキムキ、、、

って、散歩はどうしたー!!


というくらい夢中になり、1時間近く剥き続け、ついにはおばあさんがやろうとしていた袋全部剥き終わってしまったさぁ。


後で見たら、弟くん爪がはがれて、指先からは血が出てた。


そんなに夢中になって剥いてたかぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋が終わるぞー

秋が終わるぞー
霧雨みたいな雨が降ったり止んだり。


もう冬がすぐそこまで近づいてきたなぁ。


収穫するには寒いしお天気も悪いので、近くの公園まで亀見物に行ってきた。

公園の池をスイスイ泳ぐ亀。


鶴は千年、亀は万年っていうけど、今日見た亀も万年生きてのかやー。


かなり大きめの亀に、ニーニーと弟くん大興奮だったさぁ。


それにしても、夜になって一段と冷える。


常に発熱してる弟くんを湯タンポにして寝よっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やーきイモー♪

やーきイモー♪
ばーちゃんちに、いつも遊んでいるどぅしぐぁーが遊びに来てくれた。


本日は、昨日に続き本格的なイモ掘りデー!


おとうたちがスコップでサツマイモを掘りおこし、


わらばーたーはそれを持ち上げて、

おかあたちがそれをカメラでパシャパシャと撮る。

畑はふかふかしてるから、歩くだけでもいい運動になるさーね。

枝豆をプチプチとするのも、里芋のヒゲを取るのも、普段できないことで新鮮。

収穫って楽しーい♪


最近は青野菜にも飢えてたから、しばらくばーちゃんちで栄養補給させてもらおっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

実りの秋

実りの秋
久々にばーちゃんちに遊びに来た。


今日は暖かかったし、ニーニーと弟くんの体調も少しづつ良くなってきたから、さっそく畑に収穫しに。

たくさん収穫するものがあるのに、ニーニーと弟くん、虫取りに夢中。


それをよそ目に、私は小学校以来のサツマイモ掘りに夢中。

フィーバりすぎて、早速筋肉痛なったさぁ。


夜はやっぱり冷えるので、ニーニーの足にドラえもんくっつけてみた。


未来には、
『どこでも湯タンポ〜♪』とか発明されてないかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヤミーズ兄弟

Img_3757

昨日は蛇口が開きっぱなしだった、弟くんの鼻水。

今日はまた、少しは鼻ピーピーしてるけど、大分良くなってきた。

あんだけ食べて、あんだけ遊んでるんだから、そりゃー元気になるさーね。

弟くんは、薬より食い物で治ってしまう。

一方、ニーニーは咳が止まらず。

季節の変わり目だからか、喘息の一歩手前。

しんどそうなので病院に行って薬をもらったけど、咳がひどくてご飯と一緒にせっかく飲んだ薬を吐き出しちゃった。

夕飯には、ようやく食欲も戻ったけど、まだまだ安心できないさぁ。

明日から少しお天気よさそうだし、ニーニーちばりよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チルダイデー

Img_3755

今週はよく歩き、よくしゃべり、よく遊んだ。

って、まだ終わってないけど。

なので、今日は雨だし、家でおとなしく絵の具やらお絵かきやらで、まったりと遊んでみた。

筆で絵を描くのは難しいので、塗り絵をしてみる。

色んな色をまぜるのが、面白いみたい。

でも、服に絵の具が付きそうで、見ていて気が気じゃない。

スモッグでも、作ろっかなぁ。

午後には、2時間以上昼寝したニーニーと弟くん。

こういうどんより天気は、眠りやすいやっさー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横着モノ

Img_3741

朝ごはんを食べたがらない弟くんに、ニーニーが食べさせてあげてる。

相変わらず白米嫌いな弟くん。

最近は、誰かに食べさせてもらってばっかり。

おかずはたくさん食べるのに、もっと米食べよーよー。

Img_3744

今日は午前中からどぅしぐわーがたくさん遊びに来てくれたから、賑やかな1日だった。

みんなで昼寝して、夕方までたっぷり遊んで。

わらばーも楽しそうだったけど、ママさんたちとゆんたくできたのがでーじ楽しかったさぁ。

ゆんたくは一番のストレス解消さーね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マギーマヤー(大きい猫)

Img_3738

子供サークルで、今日は仮装大会。

前日まですっかり忘れてて、ニーニーと弟くんは家にあるもので猫になった。

顔にヒゲでも描こうかと思っていたのに、ペンすら忘れ、、。

それにしても、イナグはかわいいやっさー。

仮装しがいがあるさーね。

今日からまたヒジュルーなって、暑がり弟くんを常に抱っこしたくなる。

人間湯たんぽは、でーじあったかいさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイブーム

Img_3720

ニーニーのマイブーム、チャリチャリ散歩。

ようやくブレーキが使えるようになって、自分の自由がきくのが楽しいのか、最近の散歩はいつもチャリチャリで。

今日は隣駅まで行ってきた。

弟くん、ほとんど抱っこなしで歩き続け。

2歳でこんだけ歩けば、グテーになるさぁね。

多分、おかあが一番疲れたさぁ。

Img_3721

昼寝後も、散歩にでた。

スタミナ付ける為に、今日の夕飯は肉料理!

鶏もも肉1枚をクレイジーソルトで味付けしておいて、それをニンニクを炒めた油で両面焼付ける。

鶏だけだと油っこいから、玉ねぎも1個ザク切りして一緒に20分くらい焼く。(蓋をして)

最後にちょびっと蜂蜜と醤油を入れて、照り焼き風に仕上げる。

始めに炒めておいたニンニクを上に乗せてできあがり♪

クレイジーソルトは肉料理に合うので、1個あると便利。

でも、普通の塩だけでも美味しーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

科学実験

Img_3713_2

公園帰りに、いつもあまり行かないスーパーに行ったら、科学実験体験をやってた。

実験好きのニーニー。

ていうか、科学実験好きのウトゥとニーニーが、

「スーパーボウル&スライム作り」に参加。

スーパーボウルは、ノリに、絵の具で色を付けてから固めていく。

はずだったんだけど、うまく固まらず~。

何故!?

参加した子供の大半は成功していたのに、ニーニーのはうまく出来上がらなかった。

5、6回先生と一緒にやり直して、それでもうまくいかなくて。

ニーニー、最後は眠さでスーパーボウルに興味なくしていたさぁ。

親は、仕上がりの悪さに興味津々だっていうのに。

でも、こういう体験教室があったら、もっと参加したいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

未来の賞金王子

Dvc00002

芝生でゴルフをするおっさん2名。

今日は、弟くんの自転車が中古屋さんにないか物色してもらいに行ったら、自転車はなくてゴルフバックとトーマスブロックをしょって帰ってきた。

なかなか、そうタイミングよく14インチの自転車は置いてないか。

Dvc00001

夕飯食べても、まだまだ元気有り余っていたので、そのままチャリを探しに出たら、

なんといちどぅしに会った!

毎日遊んでいるから、どぅしの声が幻聴かと思ったさぁ。

そのまま遊んで、わたしとウトゥもゲーセンで夜遊びして。

目的の自転車はどこへやら。

また夜寝てくれなて、もうすぐ日付変わりそう。

わたしとウトゥがもうニーブイしてるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご挨拶

Img_3709

昼前からこどもセンターに行って、身体を思う存分動かし、

昼寝したら復活!

夕方にはチャリチャリで出動。

今日はたくさん外に出たついでに、夜にはウトゥの会社まで3人で車でお迎えに行ってきた。

「父がお世話になってます。」って言うんだよ

と、迎えに行くまでにしこんだのに、

「おとうなってます。」

「おとう、おすわになりました。」

「おとうの乳がお世話になってます。」

段々変化したご挨拶に。

アッキサミヨーなー、乳が世話になってたらしかむよやー。

こんだけ遊んだ1日なのに、もうすぐ12時になる現在、まだハサミを離さないニーニー。

こりゃ、ハサミにとりつかれてるな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

味より見た目

Img_3708

参上!タコ戦隊、ゴセイオクトパス!

ニーニーが作った、タコ。

私が後から作った折り紙のおばけとかと戦っていた。

ヨーバーじゃないば?

今日も午前から元気にお散歩して、夕飯後にはジャスコにも散歩しに行った。

こないだ台湾料理を食べた後に、食品売り場に行ったらイクラが夜で値下げしてたから、それをまた狙って行ったけど、

7時じゃ、まだあんまり値下げしてなかったさぁ。

それどころか、折り紙セットやらジュースやら買わされ、よけい高くついた気が、、、

Img_3705

今日の夕飯、ミートソースご飯&かぼちゃサラダ。

ル・クルーゼのハートココットに入れたら、よく食べてくれた。

味噌汁ぶっかけご飯とか、手抜きするとあまり食べてくれない。

手抜きも料理も、2歳児と3歳児にはばれてるんだろーか。

料理は、見た目も大事?

いやいや、もうすぐ質より量になるんだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お絵かき教室

お絵かき教室
弟くん、2歳になってようやくポリオを1回受けてきた。

ポリオは国内で感染例がほとんどないから、急がなくてもいいとは言われてたけど、1回くらいは受けたいからね。

ニーニーも付き添ってくれたから、ご褒美はいつものアンパンマンのペロペロチョコ。

そして、近所の美味しいパン屋のパン。

あ、このご褒美は自分に。

Img_3695

ニーニー最近は、お絵かきブーム。

夜に、タコ、カタツムリ、自分の顔、てんとう虫なんかを描き続けてた。

弟くんもお絵かき好きなんだけど、なんせパワーが有り余ってるから、ペン先を破壊しまくってくれて。

大分ペンが少なくなったから、また買い足してあげるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小休憩

Img_3693

曇りで、なんだかどんよりなお天気だったから、午前中は家で久々マイケル観ながらぼんやりと。

だったけど、どぅしぐわーも遊びに来てくれたことだし、午後には張り切って公園へ。

どんぐりを拾いまくり。

昨年のどんぐりも、車やら家のあちこちやらで発見されるのに。

またバケツいっぱいに追加してくれた。

たまに種がころころ音がするどんぐりは、ペンチで割ってあげると、喜んでムキムキするから、雨の日対策で置いといてやるかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狙い撃ち

Img_3689

射的してるニーニー。

今日は町内会のお祭り。通称「サンマ祭」って勝手に呼んでる。

なぜなら、炭火焼きサンマがタダ食いできるから。

他にも、フランクフルトや焼き鳥、ジュースが無料で配られる。

もち、この射的ゲームもタダで何度でもでき、そして当たれば景品までもらえる。

ワンダホー!

満喫しすぎて、ニーニーと弟くんはうっかり昼寝をしそびれた。

でも、朝から散歩に出て祭りに行ったから、午後からわたしがニリてちょっとヤーサしたので、おやつにウトゥにスコーンを作ってもらうことに。

Img_3691

無印良品の『かぼちゃのスコーン』。

ミックス粉になってるから、無塩バター30g、牛乳大さじ1、卵1個だけあれば混ぜて焼くだけ。(焼いてもらうだけ)

中はしっとり、外はカリカリで、でーじまーさん!

男3人、力を合わせて作ってくれた。

ありがたや、ありがたや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工作少年

Img_3687

夕飯の白米をニーニーがよそってくれた。

お礼に、夕食後にヤクルトをあげたら、

「これ、お風呂のぬるいお湯みたいだね。」

と言われ、、、。

今日は、昨日の夜更かしがたたって、一家全員夕方までテンションが低い一日。

散歩から帰ってからは、家でまったりと遊んでた。

Img_3685

最近ブームの『こうさくブック』が、これ。

いい感じの硬さの紙でできてる。

ハサミの切り心地が良くて、それをノリで付ける時も扱いやすい。

弟くんは、まだハサミが上手に使えないけど、ニーニーが切って、2人で一緒にピットノリで貼り付けてる。

折り紙を画用紙に貼り付けるのもいいんだけど、たまにはこういう既製品からアイデアをもらうのもおもしろいさーね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨の功名

Img_3676

雨だから、午前中からどぅしぐわーと遊び、

そのまま思い立って、一緒に夜に台湾料理を食べに行った。

大人4人、わらばー4人。

これだけいれば、色んな種類の料理をちゃーかみーできて、でーじサイコー!

腹も満たされ、気分も良く、

帰りがけ、わらばーに色違いでバックも買っちった。

なんか、ちょっとだけ夜遊びした気分。(9時前には帰宅したけど)

この台湾料理店、座敷があるので小さいわらばー連れてもゆっくり食べて飲んでできるのでオススメ。

http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007812341/

というか、みんなで行ったほうが楽しいので一緒に行きましょー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレ幼稚園

Img_3667_2

ニーニーと弟くんが入園する予定の幼稚園が、今日は園庭を開放していたので行ってきた。

秋だからか、運動会モードな幼稚園。

2人共、玉入れやかけっこにも楽しそうに飛び込んでた。

午前中に幼稚園で遊んでから、そのまま公園でおにぎり食べて。

しにサイコーな天気なので、ベンチに座るとニーブイカーブイするさぁ。

それはそうと、

この幼稚園は公立なので2年保育。

ニーニー入園するなら、さ来年。

この体力有り余り状態のわらばーたーと、来年どう過ごすかママさんどぅしぐわーと悩むさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

短い夜

Img_3665

夕方の4時半の我が家。

昼前からどぅしぐわーと遊び続け、久しぶりに昼寝なしだったから、このとおり。

慌ててシャワーは浴びさせたんだけど、

夕飯まだだし、歯磨きまだだし、

朝までちゃーにんじーするだろーか。

してくれーっていうか、しろー。

昨日は、12時まで起きてた2人。

「寝る雰囲気作らないと、寝ないでしょ。」

といって、10時にウトゥは部屋を暗くして布団に入った。

けど、寝たのはウトゥだけ。

寝る雰囲気欲しかったの、自分でしょーが。

私は元気なわらばーたーに本を読み聞かせ、おんぶをしてやっとこさ12時就寝。

今日も途中で目覚めたら、夜が長そうやっさー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

20冊

Img_3660

平日なんだけど、今日はじーちゃんばーちゃんが遊びに来てくれた。

で、午後にはお散歩がてら久々コストコへ。

アメリカーなお店だから、ハロウィングッツで溢れてるかと思ったけど、

意外にもクリスマス一色!

リースやツリー、ぬいぐるみにお菓子、でーじかわいいさぁ。

でもまあ、ちと気が早いので、画用紙を買ってもらうことに。

大量にしか売ってないので、20冊。

ニーニーも弟くんもお絵かきが大好きなので、ここんとこ画用紙の消費が激しい。

これからは書き放題さぁね。

Img_3663

夜にはとりつかれたように、ペンを持つ2人。

大抵、描くのはジンベイサメ、てんとう虫、おとうとおかあの顔。

画伯、もっとたくさん練習してね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お化けの部屋

Img_3654

午前も午後も元気に外遊びして、ヤーサしてるんだろうに、相変わらず食の細いニーニー。

夕飯の時、おしゃべりばっかして一向に箸が進まず、

わたしがブチクン。

お化けの部屋(和室の押入れ)に入れて、したたか泣かせてみた。

今日の夕飯は抜き。

とはいっても、、、病み上がりなので、ウトゥが帰るまでお預けにすることに。

昼にうどん半玉食べてから、おやつも食べてないのに9時現在、まだ腹は減ってないのかやー。

夜には、こないだ借りてきたミュージカル映画『Annie(アニー)』を鑑賞。

久々観て、やっぱり名作!

いつかわらばーには、舞台で観せてあげたいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影会

Img_3653

最近、デジカメで色々なものを撮ることにはまっているニーニー。

今日は朝から、マブヤーとガナシーと象を並べて撮影に勤しんでいた。

たいてい、被写体がはみ出てるけど、

この写真はいい方かな。

午前中、わたしが昨日の風邪引きかけの体調の悪さを引きずっていて、でーじ身体が重かったのに、

わらばーたーの元気なこと。

特に、話し相手がいないと駄目なニーニー、

「おかあ見て、おかあ来て、おかーーーあああーーー!」

と呼び続けていた。

一人でもなんかしら楽しそうに遊ぶ弟くんは、一人でなんかしらして遊んでくれるのに~。

午後は、救世主いちどぅしが一緒に散歩してくれたから助かった。

遊び相手をするのも、ホント体力勝負やっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回る〜回る〜よ

回る〜回る〜よ
峠は越えた、という感じでやっとニーニーの咳が落ち着いた。

ら、ウトゥが喉を痛めて葛根湯飲んでた。

家でゆっくりしてても良かったんだけど、風邪菌が充満して一家全滅しそうだったので、空いてる店に脱出することに。


帰りには、ちゃっかりバッティングセンターで打って気晴らしもしたさぁ。

しっかし、いつも思うけど、わらばーに飲ます薬って、ホントにタイミングが難しい。

まだ2歳、3歳の子にこんなに風邪薬飲ませて、逆に免疫弱くなるんじゃないか?とも思うし、飲ませなければ悪化するんじゃないか?とも思うし。

今回も肺炎に悪化しないように、ニーニー「念のため」抗生剤を飲んだんだけど、それ必要だったの?とも思うし。

ニーニーと弟くん、どうか将来医者になって、わたしたちにアドバイスしてくださいな。


夜になって、なにやら私も喉が痛い。

まさかの一家全滅? ならんどー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2度通い

Img_3523

夜通し咳が続いて、ろくに眠れなかったニーニー。

朝一番で病院に行き、薬をもらって家でとぅるばってた。

大好きなガナシーを握り締め、

大好きな『琉神マブヤー』を鑑賞して。

く~、辛そ~。

一緒に風邪を引いていたハズの弟くんは、もう復活の兆しが。

相変わらず、ちゅーばーやっさー。

して、午後になって熱が38.8度まで上がっちゃったニーニーとまた病院に行って、今度は吸入してもらった。

とりあえず、今日は安静にする以外、なんもできないさぁ。

Img_3526

なんもしてあげれないので、家でひたすら切り絵遊びしてた。

以前、どぅしぐわーがくれた本を買い足して、

チョキ チョキ チョキ。

これ、100均のダイソーで売ってる。

チョキ好きのニーニー、少しは気晴らしになったかな。

早く元気になってくれますよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日突然

201010011038001
でーじ久しぶりに、未就園児のサークルに行ってきた。

今日は新聞紙を使って、バランス遊びや輪投げ、色んなものを作って遊んで。

最後はビリビリしてみんなで新聞紙に埋もれ、ニーニー楽しそうだったさぁ。

が、

恐れていたことが。

ホコリまみれで遊んだから、案の定、夕方に咳&鼻水勃発。

風邪にしては、熱もないし、食欲あるし、症状も突然すぎるし。

アレルギーっぽいから、沖縄に備えてもらっておいた風邪薬を飲ませて、様子みるかぁ。

わらばーは心配だけど、私はサークルのママどぅしと公園でゆくって、ミスドの無料配布ドーナツ(新発売♪)を食べれて、かなり楽しい花金だった。

青空おしゃべりサイコー。

やっぱ、昼間に引きこもって韓国ドラマばっか観てたらいけませんね。

でも、この専業主婦の特権もやめられないですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »