« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

バテバテバテ

Img_3992

バテ1→風邪治りかけのニーニー

バテ2→風邪が移って咳と鼻水の弟くん

バテ3→同じく風邪が移り、微熱のわたし

の、3人組でやーぐまいしてた。

今日は、弟くんが風邪ぎみだったのでタイツをはかせてみた。

ケツ、でか!

切り絵をしたり、お絵かきしたり、とにかく寒いから、家でまったりと遊ぶのもいいさーねー。

もう寝る時間なので、布団を敷いてまくらを出して、

まくらをいつもの位置に配ってねー。

って言ったら、

「こっちに行ったらおかあのとこに行けるし、こっちに行ったらおとうのとこにもいけるし~heart04

とニーニーがニンターしながら、自分の枕を私とウトゥの間に配置してた。

さみしがりめー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月曜気合を入れて

Img_3987

本日もたくさんのどぅしんちゃーが遊びに来てくれた。

ニーニーの咳は朝晩だけになったものの、

外出するには近くでノロが流行っているし、

散歩するには暖かいんだか寒いんだか。

なので、来てもらえるとでーじ助かるさぁ。

ちゃーあしびーして、みんなが帰ってから、

ニーニーと弟くん、昼寝なしだったから夕飯と風呂はアワティーアワティーして終わらせたものの、、、

弟くんよりも先に、ニーニーが就寝。

どんだけタフな2歳児かやー。

して、弟くん寝かしてたら、私もニーブイしてウトゥの夕飯を作り損ねたさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一歩手前

101128_110915

鯉にせんべいをあげるのに、夢中になってる。

せっかくウトゥが動物園に連れて行ったのに、動物園手前の池の鯉に魅了されてなかなか動物園まで辿り着かなかったらしい。

お天気のいい日曜日だったから、2人とも歩きまくって。

私が駅まで迎えにいったら、さすがに弟くんは疲れて爆睡してたさぁ。

ニーニーもよく遊んだけど、昼寝なし。

ほんと体力付いたなぁ。

Img_3984

動物園で売ってる、動物立体パズル。

カプセルにバラバラになった胴体が入っていて、それを組み合わせると動物になる。

開けて組み立ててみないと、なんの動物か分からないから面白いさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

休日の公園

Img_3982

ウトゥが昼間で仕事だったので、今日は3人でバスに乗ってちょっと広い公園まで遠征。

土曜日だから、わらばー&パパさんorじーちゃんばーちゃんの組み合わせが多かった。

いつもと違う公園だからか、でーじ遊ぶニーニーと弟くん。

3歳児並の体力がないのに、一緒になって遊ぶって結構しんどいさぁ。

で、午後からはウトゥと合流して買い物へ。

ルービックキューブを衝動買いしてみた。

ニーニー、こういう根暗遊びは好きだはず~。

でも、ウトゥがはまってた。

Img_3981

公園で遊び疲れた私は、夜にくたばってたので夕飯はまたウトゥが男飯を作ってくれた。

渡り蟹の味噌汁、するめイカの丸焼き、水菜とほぐしカニのサラダ、たっぷり大根おろし&ゆず味噌。

旬のものを食べるとちゃーがんじゅーなるさやー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

練習中

Img_3979

左利きのニーニー、箸を使い始めて2週間くらいがたった。

段々上手に使えるようにはなったけど、まだまだフォークの方が楽みたい。

でも、嫌々じゃなくて箸を使うのが楽しいみたいだから、遊び感覚なのかね。

ついでに、わたしもニーニーと同じ時期から、なるべく左でご飯を食べるようにしてる。

なんとなーく、一緒に練習したくて。

大分慣れてきたけど、結構難儀やっさー。

でも、まだニーニーよりは上手に使える無駄な優越感もあり。

今日は、午前中にニーニーの薬をもらいに病院へ。

どぅしぐわーが弟くんを預かってくれたから、でーーーじ助かった。

この季節の病院は、風邪菌がうようよしてホント恐いさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長ーい昼寝

Img_3974

昼前からちょっと遠出して散歩に出たからか、家に帰って昼ごはんを食べたら2人共、

コロッ

と昼寝しちゃった。

弟くんなんか3時間近くちゃーにんじー。

ニーニーは咳が出始めたからちっとは昼寝してもいいとしても、弟くん起こさないと永遠に眠ってしまう勢い。

起こした時もしにわじって、でーじじーぐいしてたさぁ。

夕飯済んで、風呂に入ろうかとわらばーの服を脱がせたら、

なんとテレビにわたしの大好きなトータス松本が出てた!

ので、そのまま着席。

ニーニーの風邪が悪化したら、トータスのせいにしよっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遊び部

Img_3973

午前中は集会所で遊び、

そのまま午後からは、いつもの遊び部員たちが、部室で遊んでる。

キャラメルコーン食べながら。

わらばーたーの笑いのツボはよく分からないけど、なにが面白いのか笑いながら部室でちゃーあしびーだった。

ま、わらばーもわたしたちママさんたちの笑いのツボは理解できないと思うから、若い者は若いもの同士で遊んでくれると助かるさぁ。

暖かいけど、空気が冷たくなってきた。

冬が近づいてきたぞー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スーベニーアー

Img_3971

石垣に旅行にいったばーちゃんから、マブヤーとガナシーのコースターをお土産に頂いた。

のに、ガナシーだけさっそく行方不明。

冷蔵庫近辺にあると思われるので、明日捜索しよっと。

最近、我が家はマブヤーづいてるさぁ。

叶のように、たくましく育ってほしいさぁ。

それと、今日はたくさん冬のお野菜を収穫させてもらって帰ってきた。

Img_3967_2

私は大根の葉が大好物なので、早速ふりかけ用に調理した。

使うのは、油、酒、塩、以上!

炒めて、酒を振りかけて、塩を入れてできあがり。

Img_3970

今日は、干し海老を混ぜたけど、ゴマとかシラスとか、家にあるものを最後に混ぜ合わせるとこれまた美味しい。

明日から、ご飯のお供になるのが楽しみやっさー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大きなおもちゃ

大きなおもちゃ
庭に放置されていた軽トラック。

鍵が開いていたので、ニーニーと弟くんが侵入して運転ごっこしてた。

乗り物好きの弟くんにはたまらないおもちゃだったみたいで、でーじ楽しそうにハンドル握ってたさぁ。


朝は日が当たった庭の土から蒸気が上がってたから、マイナスイオン浴びに散歩して、


昼過ぎには河童を探しに池まで歩いて、帰りに烏瓜を振り回しながら帰ってきた。


なんか、時間がゆっくり過ぎるのは、自然が多いからかやー。


ていうか、家事をウトゥのママさんにしてもらってるからかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

すっかり秋

すっかり秋
ばーちゃんちまで遊びに来た。

いつもは庭やら畑の周りで遊んでるんだけど、今日はどぅしぐぁーが来てくれたので、近くの公園まで亀探しに出かけた。

どぅしは5歳の兄貴と、2歳の女の子ちゃん。

ニーニーと弟くん、兄貴にくっついてばかり。

普段、年上のどぅしと遊ぶ機会がないけど、でーじ仲良く遊んでて、楽しそうだったさぁ。

おかげで、私もママさんとちゃーしゃべりーできて大満足。


亀は1匹しか見つけられなかったけど、たまには公園遠征もいいさーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤーチューDAY

Img_3961

ウトゥとわらばーたーはいつもの水族館へ。

わたしはその間、近所の針灸病院に行ってきた。

針とヤーチュー(お灸)はもちろん初めての体験!

でも、もう持病になりつつある耳鳴りを少しでも軽減できないかと、初チャレンジしてみた。

右耳の辺りに針をしてもらい、

足や腕や背中にヤーチューしてもらい、

なんか、でーじおばあになった気分さぁ。

痛い?というか気持ちいい?というか。

水族館帰りのウトゥに、「どうだった?」と聞かれても、

なんとなーく身体が暖まって、

なんとなーくすっきりした気がして、、、みたいな。

ま、1回きりで全快したら、ヤーチューヤーがわじゃ無くすさーねー。

なかなか不思議体験で面白かった。

して、本日我が家でボジョレー解禁。

つまみのサラミを弟くんにつまみ食いされちまった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キタジマー!

Img_3960

沖縄のサンタさんから、マブヤー&ガナシーTシャツをプレゼントしてもらったぞー。

弟くんには、マブヤーが必殺技のスーパーメーゴーサーしてる柄を。

ニーニーには、マブヤーとガナシーが一緒に描いてある柄を。

私とウトゥにも、マブヤーTシャツをくれた沖縄のサンタさん。

ありがとーーーーーー☆

今日は、お天気が良かったので、午前も午後もお散歩してきた。

弟くんは昼寝をしなかったけど、夕飯をいちどぅしと一緒に食べたおかげで、ドラえもんを観ながら、

パタリッ

寝ちゃった。

やったー♪

2歳と3ヶ月、もう昼寝なしでもいいのかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日のご褒美

本日のご褒美

朝一で病院に行って、ニーニーの咳止め薬をもらってきた。

引き初めで薬もどーかと思ったけど、ニーニーの場合は1日で喘息の発作まで悪化しちゃうことがあるので、早め早めに予防。

病院行った帰り、ご褒美にゲーセンでプチ遊び。

そして、プチ外食。

帰ってからも、元気は元気で、散歩やボール遊びが続くよ続くよどこまでも。

後半、ずっとわらばーの相手をしているのが辛くなった。

ので、撮り貯めておいた韓琉ドラマ『華麗なる遺産』を一人観て、現実逃避(育児放棄?)したさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長い雨

Img_3956

朝からでーじ寒い上に、シトシト雨。

この雨見て、本日は引きこもりが決定した。

雨の日は、外出できないからわらばーも私もお互い遊び飽きてしまうから、気が重い。

ご近所のいちどぅしを家に誘って、ちゃーあしびーしてもらったので、私も気がめいらずにすんだ。

あー、楽しい一日だったさぁ~。

と、思っていたのもつかの間、、、

風呂も夕飯も済んだあと、弟くんがココアをこぼした。

そこでわたしのスイッチが入って、ブチクン。

しにわじったのにも関わらず、まだ反省の色が無かった弟くん。

したたかわじったら、玄関前で、

「おかあごめんちゃい おかあごめんちゃいぃぃぃ!」

と泣きじゃくり、パジャマのままおもらしし、、、

こっちが泣きたいさぁ。

しかも、泣いて垂れた鼻水を、普通の箱じゃなくて、消防車と救急車のティッシュケースのティッシュでふいてくれ、と指定してきた。

どのティッシュでも、よくない?

神様、明日は晴れて外に出られますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お手てつないで

Img_3951

ニーニー、3歳検診の日。

『体重12,4kg ・ 身長91cm  健康&虫歯無し』!

標準から見るとチビッ子な方だけど、元気ならなによりさぁね。

検診をしている間、弟くんはちゃーにんじーだった。

ニーニーの健康状態には関心ゼロらしい。

して、私もついでに歯科検診を受けたら、、、、

『虫歯、歯石、若干アリ』と告げられた。、

く~、歯医者に行く暇ないから、ついでに治してくれ~。

でーじヒジュルーな一日だったから、夜は暖かく蟹雑炊。

ワタリガニは身はないけど、出汁はサイコーに美味しい♪

わらばーには味噌をといて雑炊にしたけど、大人は大根と豆腐だけ入れて、ポン酢をかけてシンプルに食べてみた。

身体がでーじあったまるさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

横着兄弟

Img_3948

最近、やたら家の中で、

「ティーダァァァァ  ヤーチュー!」

が流行ってる。

琉神マブヤーhttp://www.mabuyer.com/の必殺技。

なんかしら攻撃したい時に、使ってるんだけど、とにかく1日中ヤーチューしまくってる。

まだ掛け声だけで済んでるうちは、いっか。

その内、血をみるようになるんだろーなぁ。

今、沖縄で『琉神マブヤー2』が放送されてるのが観たいさぁ。

今日は、ニーニーと同学年の女の子といつものどぅしが遊びに来てくれた。

子供同士で遊んでくれるから、親の遊び相手の出番は減ったけど、幼稚園やらなんやら他の心配事は増えたさぁ。

ので、ママさん同士で話をしてる時が、一番ストレス解消になるさぁね。

夕方には一緒に公園まで遊びに出たら、

ニーニーは自転車、弟くんはガタゴトバスに乗って、女の子に引っ張ってもらった。

まったく、レディーになんてことをさせてるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りだ祭りだ

Img_3947

市役所でやっていた農業祭に行ったら、いろんな体験イベントがやっていて、あれこれ参加。

ニーニーと弟くんはエコバックに絵を描こう!で、自画像バックを作ってもらってきた。

このバックは、地球の未来を救うぞー。

弟くんは消防車試乗がしたかったんだけど、2度も抽選にハズレてしまったさぁ。

残念賞で、消防車と救急車の箱型ティッシュケースをもらう。

あとは、「歯の雑菌調べ」で歯ブラシをもらう。

ガス展で、風船をもらう。

地域の祭り、太っ腹!やるやっさー。

土日も7時起きで、ちゃーあしびー。

夜は、『モヤモヤサマーズ ハワイ版』でも観て、まったり過ごそうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆめの汽車ポッポ

Img_3925

期間限定で走るというSL汽車ポッポに乗車するために、『成田ゆめ牧場』http://www.yumebokujo.com/まで遠征してきたぞー。

汽車好きの弟くん、喜んでたさぁ。

他には、動物と触れ合ったり、釣りぼりで魚釣ったり、昼過ぎまでちゃーあしびー。

楽しかったけど、成田は遠かった。

そして、でーじ人が多かった。

ここで並ぶのをニリてたら、とてもネズミーランドでは並べないさぁ。

同じ遠さなら、以前も行った事あるけど、『房総のむら』の方がいいかもねとウトゥと話しながら帰ってきた。

外出すると、家の飯が恋しくなる。

夕飯はサンマとイカを焼いて、ナメコ汁と一緒に新米を食べた。

ニーニーじゃないけど、新米はまーさんどー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒートテックが離せない

Img_3910

天気予報が信じられない。

今日もあったかいって言ってたのに、日が陰るとでーじヒジュルーだったさぁ。

ゆくさーやー。(うそつきー)

午前中に幼稚園の園庭開放に参加できて、園内の遊具で遊べたニーニーと弟くん。

そのままどぅしぐわぁーと家で遊んで、完全燃焼と思われる。

外はヒジュルーだけど、家の中はポカポカ。

夕方にはでーじニーブイカーブイするやっさー。

あ~、昼寝したぁーい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カミングアウト

Img_3901

「おもらししちゃった、おもらししちゃった」

午前3時、弟くんが私の耳もとでささやいていた。

ええ!?と思って触ってみると、パジャマや布団が濡れている。

おもらしにもしかんだけど、おもらししたことを私に言えるようになったことに、しかんださぁ。

お天気良かったので、おもらし布団も乾かして、いつもの散歩へ。

公園で、幼稚園へわらばーを送ったママさんたちと会った。

わらばーはわらばー同士でよく遊んでたので、私たちはでーじおしゃべりできて楽しかったさぁ。

よく遊んで、ニーニーは久しぶりに昼寝。

たまには、昼寝してくれるといいさーねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛しのトーマス

Img_3895

私が用事で出かけるのに、ニーニーと弟くんをご近所のどぅしぐわーの家でちょっと預かってもらった。

電車好きの弟くん、どぅしの家にバンナイあるトーマスのプラレールに大興奮!

私が帰ってきても、トーマスゾーンから離れなかった。

昼寝の時間になっても、

「トーマスで遊ぶ~。」

と言いながら、なかなか寝ようとしてくれず。

今日は、たくさん遊ばせてもらって、でーじ幸せだったはずね。

Img_3899

家に帰って、2人でたしょん。

男ってほんとに楽だやー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

波乗り日和

Img_3894

陽は出てるけど、朝から風がビュービュー吹きまくってた。

外に散歩に出られそうもないので、家の中でだらだらとお絵かきをして遊ぶニーニーと弟くん。

せっかく天気いいので、これではイカンと思って、

午前中は、どぅしの家で遊ばせてもらい、

午後はどぅしに遊びにきてもらい。

とにかく身体を動かして遊ばないと、夜にパタリと寝てくれない。

わらばーの刺激の為に、習い事とかさせたほうがいいのかなぁ~。

でも、毎日予定ゼロ生活も捨てがたいやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂場デート

砂場デート
お昼に公園でおにぎり食べて、いざ砂場遊び!

今日はイナグのどぅしぐぁーが遊びに来てくれたので、広めの公園まで遠征してきた。


午前中は郵便局まで歩いたのに、昼にはこの公園で遊び、午後は家でまた一緒に遊び、そして今は風呂上がりで2人で暴れてて。


ニーニーはすっかり昼寝ナシ生活に。


なら、せめて早く寝ろー。


今日はあたしの耳鳴りが、いつもよりかしましいさぁ。(うるさい)


その耳の悲鳴を他所に、ニーニーと弟くんが、


「おばけが来たぞ〜!キャアアアアア!!」


と2人で、家中追いかけっこ。


月曜日から、でーじやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎとトナカイ

Img_3893_2

ニーニーが抱きしめているのは、ウサギとチョッパー。

昨日、ウトゥがゲーセンで取って来た。

久々のぬいぐるみはかわいいやっさー。

今日は、エイペックで交通規制がされているはずだけど、実家から帰る高速はでーじ順調で早く家に着いた。

ので、網戸を張り替えて、ウトゥとニーニーは銭湯に行って。

なんか盛りだくさん。

早起きすると、1日が長く感じるさぁね。

9時過ぎ、もうウトゥと弟くんは寝てしまった。

ニーニーも寝かして、またワンピースの新刊を読みなおそうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の散歩

秋の散歩
朝5時起きで出発して、ばーちゃんちまで遊びに来た。


着く頃にはティーダカンカン、散歩せずにはいられない、いいお天気!

先に到着していた従兄弟ちゃんと、じーちゃんばーちゃんと一緒に谷戸風景残る公園へレッツゴー。


まだたくさん落ちていたドングリも、雑木林も、カモが集まる湖もサイコーだったさぁ。


夜に、従兄弟ちゃんのお食い初めの儀式。


本人はなにやら神妙な顔つきだったけど、大人たちは写真撮影ででーじ盛り上がった。赤ちゃんのイベント、楽しすぎ。


これで食べ物に一生困らない子になれますよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じーまーみー職人

Img_3861

落花生は土の中でできる豆なので、沖縄では落花生のことを、

「地豆」と書いて、「じーまーみー」っていう。

ウトゥの実家で落花生を栽培しているので、これをもらってうちではたまにじーまーみー豆腐を作ってる。

保育園から帰ったニーニー、じーまーみーの皮むきを手伝ってくれた。

こういう、こまかい作業好きだねー。

弟くんは寝ちゃってたので、しばらく私と2人で無言でムキムキ。

そのうち、

「じーまーみーは(むくのが)大変だね。」

「3歳だから、できるんだよ。」

「負けないぞー。」

とか、ぶつぶつ言いながらむいていた。

いつか、じーまーみー豆腐屋さんになるといいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

部室?

20101104134034

いつも家でまったりと遊んでいるけど、今日はどぅしぐわーの家に遊びに行かせてもらった。

アンマー3人、イキガのわらばーたー6人。

イキガが集まると、素敵な新築のおうちのリビングが部室化。

暴れること暴れること。

でも、わらばー同士で体力消耗してくれるし、わたしはわたしでママさん同士話が思う存分できたし、楽しかったさぁ。

弟くん、どぅしぐわーの家に大量にあったトーマスに魅了され、常に汽車ポッポを握りしめていた。

ニーニーも、同学年のどぅしと遊べてご満悦。

今日は、朝までちゃーにんじーだねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タナボタな日

20101103104431

平日の休みって最高やっさー。

しかも、天気良かったので、今日は、

「花の美術館」http://www.floral-museum.jp/に行ってきた。

美術館自体は入館料200円で安いのに、駐車場が500円する。

意味よ~。

でも、美術館に入らなくても周りの庭園を散歩できるし、公園のベンチで持ち込みの弁当も食べれるし、でーじ楽しかった。

海で波とも追いかけっこしたニーニーと弟くん。

貝殻バンナイ拾ってたさぁ。

20101103124418

公園内には遊具もあって、編み網のアスレチックにニーニーが挑戦!

小学生高学年向けだろーに、それなりに楽しそう。

頂上まで登れるように、ちばれよー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宇宙旅行

Img_3859

いつもと違う公園まで行ったら、宇宙船が!

どぅしぐわーと一緒に、乗船したニーニーと弟くん。

どこまで飛んでくんだろ。

ニトリやらヨーカドーやらでも散々遊んでから、

そのままみんなでミスドの無料試食ドーナツを食べ、

帰りの車でオラオラ状態になってた。

でーじ、遊んだ。午後はあたしも一緒にオラオラになったさぁ。

Img_3860

夕飯に作ったレンコンお好み焼き。

①蓮根(大きめの1ふし、小さいものなら2ふし)をすりおろす

 →(めんどくさければ、フードプロセッサーで)

②キャベツ(4枚)、ニラ(1束)を千切りにして①に入れる

③小麦粉(100g)、水(100CC)、玉子(1個)、塩(小さじ1)を②に入れてよく混ぜる

④フライパンに油をしいて豚バラ肉を入れ、その上に③を乗せて焼く

⑤ひっくりかえして10分くらい弱火でじっくり焼いて、ソースとかマヨネーズとか好きなソースをのせてできあがり♪

混ぜてる時は、けっこうボソボソっとしてるけど、焼くともっちり仕上がる。

わらばーも食べやすいので、オススメー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティシエのタマゴ

Img_3855

自分たちで作ったクッキー。

焼きたてを食べながらのティータイム。

ミックス粉だけど、色んな型抜きで作ったから形を見ながら食べて、面白いさぁ。

午後はそんなこんなしながら家で遊んだけど、そのまま外に散歩に行って、ニーニー昼寝無しで8時に寝ちゃった。

こないだばーちゃんちに行ってから、

7時前に起床

8時前後に就寝

が続いてる。

わらばーらしくて、スパラシー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »