« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

贅沢な朝食

贅沢な朝食
昨日仕込んだスコーンが、朝焼きあがってた。

生クリームとブルーベリージャムを添えて、いただきまーす。

いつもは米食のわらばーたーも、今日は大好きなスコーンで朝食。

これ、週1くらいで作ってくれんかな。

陽は出てても、とにかく寒すぎるので外に出れず、やーぐまいしていたらどぅしぐわーがお散歩のお誘いに来てくれた。

身体を暖めて、いざ外出!

したけど、1時間もせずに帰ってきちゃった。

寒すぎ~。

結局家で、昨日レンタルしたHYの『TRUNK』を聞きながら遊ぶことに。

HY、でーじ懐かしい。よくカラオケで歌ったなぁ。

昨年紅白で歌ってた「時をこえ」、泣けたなぁ。

と、また沖縄帰りたい病になっていたら、タイミングよくうちなーのどぅしぐわーが八重瀬町の桜を送ってきてくれた。

P1000132

内地にも早く春よこーい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

全員オラオラ

Img_4523

昨日は、アジアカップ決勝、後半戦の途中でニーブイして寝ちゃった。

もうちっと頑張って起きて、観戦しておけばよかったさぁ。

ニッポーン、優勝おめでとー!

午前中は谷津干潟へ、午後は近くのコンビニまでウトゥとわらばーたーは散歩に出かけてくれたので、

私は、ひとり優雅にお買い物へ。

優雅に過ごしたわりには、昨日の疲れが残ってんだか、サッカー夜更かしがたたったのか、昼に一家全員で昼寝したけど、夕飯後にすぐニーブイカーブイ。

ゴロゴロとしてたら、姉が送ってくれた『いがらしろみ』さんのお菓子レシピ本で、男3名がスコーンを作ってくれた。

http://romi-unie.cocolog-nifty.com/

生地を3時間~1日寝かさないといけないので、今日は食べられず。

残念じゃー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガオー博物館

ガオー博物館
ちょうど1年前にも行ったけど、今日も国立科学博物館http://www.kahaku.go.jp/に行ってきた。

ウトゥは本日、年パス買ったので、今年はここ行きまくりだはず。

ここ、大人も面白いんだよねー。

恐竜の骨展示から動物の剥製展示、360度で映像が見えるシアター等々、わらばーたーは館内を探検しまくり。

お天気がよければそのまま上野公園を散歩するんだけど、寒いわ、今日は朝8時半に出発だわで体力の限界。

さすがに弟くんも、今日は肩車されながら帰り道で寝ちゃった。

博物館ショップで、「8000円相当の商品が1000円福袋』

っていうのがあって、試しに買ったら、、、

でーじ微妙なグッズ満載。

さすが、科博。

ニーニーはパラサウロロフス(恐竜ね)のキーホルダー。

弟くんは、ナスカの地上絵(MADE IN ペルーね)を刻む小石。

がお気に召しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一週間おつかれちゃん

Img_4514

朝7時過ぎに起きて、夜8時に就寝。

今週は、ずっとこのペースで過ごした1週間。

でも、8時に寝かす為に、起きてから寝るまで私も付き合ってずっと動きっぱなしだから、半分くらいは一緒に寝てた。

健康的といえば、健康的だね。

今日もどぅしぐわーと一緒にちゃーあしびーだったから、7時半にニーニーも弟くんも寝ちゃった。

私もでーじニーブイして、とぅるばってるさぁ。

昨年に撮り貯めてるNHKの『坂の上の雲』が観たいけど、

おやつをちびっと食べたい気もするし、

もうわらばーと一緒に寝ちゃいたい気もするし、

週末の自由時間、サイコーやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気温は下がるよどこまでも

Img_4507

どぅしぐわーの家の前で、ニーニーは三輪車を、弟くんはキックボードを借りて準備運動。

そのまま、一緒に商店街まで散歩に出かけた。

商店街散策は、わらばーたーの散歩と私たちの買い物が一緒にできるから、なかなかいい運動になる。

ついでに、ニーニーはパチンコ屋の前でパチンコ玉を見つけてた。

いつかたくさん集めて、パチンコ好きの叔父に100倍に増やしてもらおうやっさー。

して、午後にはニーニー、水泳へ。

毎日、いい運動しすぎて木曜日くらいになると、こっちの疲れがたまってくるさぁ。

元気ですなぁ。

この季節に、こんだけ鼻風邪も咳風邪も引かないって、でーじすごい。

3才になって、身体が強くなっておかあは嬉しいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜どうでしょう

Img_4502

昨日の写真だけど、ニーニーが一人でパズルを完成させた!

手伝わなかったのは初めてだったから、感激~。

今日も午前中は体力消耗の為公園まで散歩へ。

午後は女の子のどぅしぐわーに遊びに来てもらって、家でまったりと過ごした。

まったりっていっても、思い切り動きまくってたけど。

それでもどぅしんちゃーが来てくれると、わらばー同士で遊んでくれるから、そんで私もおしゃべりできるから楽しいさぁ。

それはそうと昨日の写真の、牡蠣。

広島の叔母が送ってきてくれた、旬の味覚。

あんまりにもたくさん送ってくれて、冷凍するには風味が落ちるし、どうにか保存できないかと思って色々調べた結果、オイル漬けにすることに。

牡蠣をフライパンで炒めて水分を飛ばし、オイスターソースで絡めてから、オリーブオイル、ニンニク、タカのつめで漬けておく。

水分飛ばした分、旨みが凝縮されて、

激、ウマ!!

パスタにしても、ご飯に乗せて醤油をたらしても。

遠い地域の旬の味覚が食べれて幸せー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乾燥注意報

乾燥注意報
「おしりが痛いの。」

という弟くん。痛いんじゃなくて、かゆいんじゃない?

横でニーニーが、「カンソーだよ。カンソー。」

って、意味分かってんのかやー。

カンソーしてても、10度切っても、お天気さえよければわらばーたーはいつでも散歩オッケー。

なので、午前中にどぅしぐぁー誘って1時間ほど散歩してきた。

途中、こけて機嫌が悪くなりナチブサーするニーニーに、

「おかあ悪い子。おかあいなくてもいいの。おかあおばけ。おかあは歩かないで。」

と、でーじじーぐいされたけど、こけたのはくにひゃーのせいじゃないば?

わじわじしたけど、散歩続行。

すぐ機嫌は治って、今日は一日いちどぅしと遊んでもらった。

明日はもっとヒジュルーらしい。おそろしやー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夜泣き小僧

Img_4495

朝、「2だよ。」とニーニー。

めかぶが茶碗にくっついて、「2」になってた。

これって茶柱くらいの効果あり?

昨日の夜も、弟くんが夜泣きなんだか、寝言なんだか、寝てたら突然泣き出した。

その前の日、ばーちゃんちではニーニーと弟くん、2人共プチ夜泣き。

遊びすぎで興奮してたとはいえ、3歳児でもまだ夜泣きするんだね。

今日、駅までバスで行って、歩きで帰り。

午後、近くないスーパーまで行って、チャリで帰り。

1日ちゃー歩きーで、でーじ疲れたさぁ。

多分、今日は私が夜泣きするはずよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現場検証

Img_4488_2

ばーちゃんちに行くと、よく行く公園があって、

そこのアスレチックが大好きなニーニーと弟くん。

Img_4489_2

今日も朝9時から家を出て、ウトゥと川辺を探検しながらこの公園のアスレチックまで遊びに行ってきた。

もち、寒いから私たちは家で待機だったけどね。

週末だけだったけど、ばーちゃんちを満喫して家に帰った。

帰りがけ、例の灯油事件を起こした現場へ。

とても、1人じゃ恐くて見れなかったから。

恐る恐る見たら、、、

お!意外と形跡がないじゃないか!

と思ってみたけど、やっぱり消防士さんが処理してくれた白い粉の後はちゃん残ってたさぁ。

家に帰れば、灯油切れ。

でも、絶対入れに行かないぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしりかじり虫

おしりかじり虫
朝6時発、ばーちゃんち行き。

朝が早くて遠出すると、ついつい欲張って一日が盛りだくさんになるさぁ。

お天気もいいから、じーちゃんとばーちゃんを誘って広い公園へゴーゴー。

展望台、遊具、温室、広場があるマギマギ公園だから、散歩好きのニーニーにはたまらない。

弟くんも、有り余る体力を芝生の全力疾走で消化してた。

案の定、帰りの車では爆睡だったけど。

たくさん歩いて、じーちゃんばーちゃんと遊んで、疲れてるはずなんだけど、楽しすぎて寝付けない2人。

5時起きのウトゥは、もうすぐ10時になるのにずっとニーニーと弟くんにくっつかれて眠そう。

私、先に寝ちゃおっかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようこそセントくん

Img_4462

どぅしぐわーが、奈良みやげを持って遊びに来てくれた。

セントくん、でーじいい笑顔でピース。

きもかわいいセントくん、なんか見てるだけでこっちまで笑顔になれるさぁ。

今日はいつものいちどぅしと、女の子が来てくれてニーニーと弟くん、家の中で暴れまくってた。

暴れすぎて喧嘩も。

でも、すぐ仲直りできるのは男同士だからか、単純だからか。

やっぱ、単純だからかなぁ。

今週は、弟くんほぼ昼寝無し生活だった。

何度も言いますが、

まだ2歳。

なのに、生活リズムがニーニーと一緒ってどういうこと!?

| | コメント (1)

よっこらしょどっこいしょ

Img_4460

3歳児サークル、っていうのに参加しようかどうしようか。

今日は、午前中にそのサークルの体験会に行って来た。

仲良しのどぅしぐわーと仲良く並んで、先生のお話を聞くニーニー。

ちょっと、その女の子にべったりくっつきすぎじゃない?

まいごの子猫ちゃん、とか、大きな蕪、とかの話を動く紙芝居やエプロン劇で見せてもらった。

大人が見ても面白い!

そのまま一緒にうちに戻って、パズルしたり、クッキー作ったりして1日遊んでもらったニーニーと弟くん。

本日は、2人共8時に就寝。

いーねー、いい感じの早寝やっさー。

さ、私も寝よ寝よ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

したいひゃー!

したいひゃー!
審判の日。

車検に出していた我が家の車が帰ってきた。

あの日、大変お世話になった車屋の整備士の人が家まで運んでくれて、しかも見積もりより安く8万円台で済んだぞー。

「代車のクリーニング代は、別途ご請求するかもしれません。」

当然でございます。ありがとー整備士さん。

散歩に行き、公園でランチして、

午後はニーニーのプールに行き、

そのままどぅしぐわーと一緒に夕飯を食べて、

弟くん、力尽きて7時に就寝。

ていうか、ニーニーも一緒に力尽きてくれー。

Img_4454

夕飯は、初挑戦の蓮根入りギョーザ。

ひき肉、白菜、ニラに、すりおろした蓮根を入れてみた。

調味料はウエイパーだけ。

もっちりして、ニーニーちゃーかみーしてたさぁ。

野菜をたくさん食べて、お腹すっきりしてほしいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一足早めに

Img_4448

子供サークルで作った節分の鬼の面。

ニーニー、大好きな桃色の紙でお面を作った。

午前中、このお面作りで私が力尽き、昼ごはんを食べたらでーじニーブイカーブイ。

なーのーにー、

ニーニーと弟くん、寝る気ゼロ。

なんでだば?

で、こないだ買ったトミカビルでちゃーあしびーの2人をよそに、私一人で昼寝してしまった。

それからも、まだ外が暖かかったから、どぅしぐわー誘って公園へ繰り出した。

ホント、よく遊ぶなぁ。

夜も私が先に寝ちゃいそう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3回転

Img_4444

朝一番に、新聞を広げて一通り目を通した。

『主婦、うっかり灯油をこぼしてスーパーと消防車、大迷惑』

幸いにも、この記事はなかったさぁ。

あー良かった。

安心したところで、今日はお天気が良かったから洗濯機を3回まわして、ブーツを洗って、庭を掃除して。

気持ちいいくらい乾くけど、そんだけ乾燥してんだよね。

昨日から、大根も輪切りにして干してる。

干すと、煮た時に大根に味がしみて美味しいはず。

うまく乾燥してくれるといいなぁ。

今日は、ニーニー初めての一人プール。

いちどぅしがいなくて大丈夫かなと思ったけど、1時間プールを満喫しまくって帰ってきた。

水が好きだやー。ま、一安心。

この調子で、身体も丈夫になってくれい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

事件初め

Img_4441

今日は、ばーちゃんちからの帰りに車を車検に出して、ちょっと古ぼけた代車で帰ってきた。

夕方にウトゥとわらばーが銭湯に行ってる間、私はその代車で一人スーパーへ。

戻ると、車の回りに警備員さんが赤いコーンを出してなにやら誘導してる。

あいやー、あれはうちの代車?

「この車、ガソリンがもれてますよ!静電気すると爆発するから危ないです。」

アキサミヨ、代車からガソリン漏れ~!?

しかたがないから車屋に電話して、急遽整備士さんに来てもらうことに。

待ってる間、消防車もスーパーに到着しちゃった。

が、

よくよく見たら、漏れていたのはガソリンじゃなくて、私が買った灯油が倒れていたからだった。

意味よー。

代車を出した車屋には、散々わじわじした口調で早く来いと言ってしまったし、

スーパーには、すでに消防車が2台も到着してるし。

最悪、この上ナシ。

申し訳ございません。と、何度言ったか。

結局、車屋が灯油まみれの車を引き取ってくれて、また新たな代車でウトゥとわらばーを迎えに行った。

あんまりにもヘコんでたから、ウトゥに帰りの運転をお願いしようとしたら、

「あ、飲んじゃった。」

って、嫁が人騒がせしてる時に、一杯ひっかけるなー!

そして、「定期的に事件起こすよね。」

とまで言われ。

昨年の車盗難防止アラーム事件、沖縄旅行鍵紛失事件のことか。

厄年は終わったはず。

今年はこの事件だけで、終わらせてやる~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リフレッシュ休暇

リフレッシュ休暇
午前中に、私だけ電車に乗って病院へ。

そのまま、昼にはわじゃを終えたウトゥと合流して、2人でランチ。

待てよ、2人でランチ!?


そんなの、でーじ久しぶりじゃないば?

子連れじゃないから、お店も自分たちの好きな場所に入れるし、自分のペースで食事もできるし。

あああ〜、なんて優雅〜。


して、わらばーたーをばーちゃんちまで車で迎えに行くのに、途中リサイクルショップでお買い物。

「買い物やだー!」のニーニーの帰ろうコールもなく、
「これがほしいー!」の弟くんの衝動買いコールもなく、

思う存分、見て回れて幸せさぁ。

私は着物を2着、ウトゥはCDを2枚見つけてきたから、ニーニーたちにはおみやげ用に、トミカビルを500万円で買ったからね。


お留守番ご苦労様!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の途中

旅の途中
そういや、そろそろ私も耳鼻科に行かなきゃいけない時期なのを、すっかり忘れてた。

のに、明日もウトゥは出勤だっていうから、わらばーを預けに急遽ばーちゃんちに行くことにした。

弟くんたっての希望により、バスと電車に乗って。

電車では、向かい合うボックスシートの席が空いてて、私、ニーニー、弟くんの3人と、人の良さそうなおばあさんで座れた。

おばあさんは、うーまくーしてるわらばーたーを嫌がりもせず、ニコニコと見て話しかけてくれたけど、

「これからおばあちゃんに会いに行くの。いいわねぇ。鼻を長くして待ってるわよぉ。」


と。私だけの心の中で、首ですから〜とつっこんでたら、ニーニーが、

「到着進行ー!!」

と。出発ですから〜。これは声を大にして、訂正してやった。


そんなこんなで、ばーちゃんち。

早速散歩がてら、蕗の薹をニーニーがハサミで収穫。

蕗の薹を見つけるのは、なかなか難しかったけど、宝探しみたいで、楽しかったさぁ。

フキ味噌、早く食べたーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏よ来い

Img_4439

朝、出掛けにウトゥが、

「2月から暖かくなるらしいよ。」

と言って、わじゃに出かけた。

そーいう、不確かな情報は、期待させるからやめてほしいさぁね。

暖かくならんかったら、沖縄までサバニで帰ってやる~。

やっと声も人並みに出るようになったので、今日もどぅしぐわーがうちにバンナイ遊びに来てくれた。

その中に、ニーニーと弟くんと同じく、年子の男の子が♪

大人しい子と聞いていたけど、さすがわらばーが7人集まるとでーじ賑やか。

ニーニーもはじけてキリンと化してたさぁ。

ここ2日、弟くん昼寝無しだけど、8時現在寝る気配ナシ。

デージナトン!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クルクル記念日

Img_4406

朝、着替えさせようとしたら、そのままパンツを脱いで脱走。

捕まるまいと、「キャー♪」と家の中を逃げ回る2人。

ワジワジする~!!!(怒)

わちゃくーしないで、早く着替えろっつーの。

ようやく着替えさせてから、買い物へ。

今日は、いつもはバスで行く一番近いスーパーまでチャリ&ベビーカーで行ってみた。

クルクル記念日

途中、ニーニーのチャリに弟くんを乗せてみたら、なんとクルクルとペダルを回してこぐ事ができた。

弟くん、やるやっさー。

ニーニーと弟くんがチャリをこげるようになったら、やっと私のスケボーの出番がくるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どすこーい

Img_4405

2階にて、鉄棒にぶらさがるイキガたち。

外で暴れさせたいけど、10度以下では私がくたばってしまうから、今日もどぅしぐわーに来てもらった。

わらばーたーは、ちゃーがんじゅーだけど、私の関取声がなかなか治ってくれない。

今回の喉風邪は、でーじしつこい。

声を出さずに安静にしたいけど、

粘土遊びやお絵かきを一緒にしたがるニーニーの相手や、

わちゃくーして、障子の紋切りを剥がした弟くんをわじるので、

声を出さずにはいられなさぁね。

ワタクシの美声が戻ってきたら、カラオケ三昧してやるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪者あつかい

Img_4404

この連休で弟くんはさらに、おとう病になった。

お出かけはもちろん、トイレや歯磨きもおとう指定。

私が抱っこしようものなら、「おかあ悪者~。」と言われ。

悪者って意味よ!

その代わり、今日はニーニーに、

「おかあが好きすぎるんだから。」

と言ってもらった。

それぞれ、ちょっと日本語間違ってますけど、なんとなく伝わるさぁ。

昼に、じーちゃんばーちゃんと一緒にコストコに行って来たニーニーたち。

大量買いなので、カラーペンも50本入り。

今週のやーぐまいは、これでお絵かき三昧ができるぞー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初ころがし

Img_4392

ママさん友達と一緒に、今日は新年会でボーリングをやってきた。

6家族が参加して、大人11人、子供9人。

ニーニーと弟くんも一緒に、ストラーイク!

は、できなかったけど、いっちょ前にシューズを履いて、レーンへ。

まだ3歳児は、ボールを投げることができないから、親と一緒に滑り台の上からコロコロ転がしてピンを倒してた。

これはこれで楽しそう。

でも、子供に2ゲームはちょっと長かったみたいで、後半ニーニーに、

「ボーリングやりすぎー。」

とじーぐいされたさぁ。

二次会、これまた親子で初試みの居酒屋デビュー。

座敷の個室だったからか、思いのほかこっちで子供たちがはじけてた。

ここで~!?

親は親でゆんたくが楽しかったから、結局3時間近く飲んで食って。

一日よく遊んだぞー。

新年、今年もたくさん遊びましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

共食い

共食い
熊に似てる弟くんが、クマドーナツにかじりついた。

口、無くなってますけど。

今日は、ニーニーがプールを習い始める日。

昼のプールまで時間があったから、午前中はみんなでお買い物。

で、途中ミスドでおやつした。

ニーニーは相変わらずかわいいもの好きだから、ピンクのクマドーナツにかじりつく。

買い物からそのままプールに入ったから、さすがに疲れたのか、ニーニー私と一緒に2時間昼寝しちゃった。

そりゃー、疲れるさぁね。

今年はこのプールで体力付けて、喘息が出なくなるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカマー

Img_4372

くっつきました、弟くんの舌。

あんなにザックリしたのに、縫いもせず3日間の抗生剤だけで治るもんなんだね。

まだ歯型の後は残ってますけど。

今日も、どぅしぐわーが遊びに来てくれて、やーぐまい。

家でどぅしと遊ぶようになってから、ニーニーが鉄棒で前転できるようになった!

いいね、いいね。

私が風邪で声がガラガラだから、わらばーたーで遊んでくれてると、ほっとするさぁ。

今回の風邪は、喉にきた。

っていっても、咳、鼻水、熱、なんにもないけど、声だけニューカマー。

早く治らないと、カラオケできないさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おばけ退治

Img_4370

昼間に現れる、我が家のおばけをニーニーと弟くんが退治してる。

正体は、鏡で反射した日光。

うーまくーたちを暴れさせるために、おばけに家中を動き回ってもらってる。

私は、窓辺で座ってられるから、でーじ便利さぁ。

本日も、やーぐまい。

ていうか、散歩にも出たけど、風が冷たすぎて30分で帰ってきた。

家で鉄棒、切り絵、レゴ、クッキー作り、積み木等々、こっちが疲れた。

最近は、遊びながら新しく出たミスチルのアルバム『SENSE』を流してる。

『365日』っていう曲がいい。

365日、好きな人を想う曲。

いい歌作るよねー。

ミスチルついでに、久々に『BOLERO』も聴いてみた。

ちょうど10年前?くらいのアルバムなんだけど、今聴いても古くなくていい。

やっぱりこのアルバムがベスト!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

気のせいじゃない

Img_4360

「弟くん、ぽっちゃりした?」

どぅしぐわーに聞かれた。

そういや、正月にもばーちゃんが同じようなこと言ってたなぁ。

髪を切ったから、そう見えるだけじゃなかったか。

今日も、昼間にチャリチャリ部隊で公園へ。

ご近所のわらばーたーと一緒に駆け回ったからか、ニーニー帰ってから久しぶりに昼寝した。

いいねぇ、疲れて寝てくれると、こっちも横になれてサイコー。

と、横になってたら、なにやら身体はダルイし、頭は痛いし。

喉の痛みや、微熱も気のせいにしたかったけど、週末まであと2日。

念のため、風邪薬投入!

ドラちゃーん、未来から風邪と耳鳴りが2秒で治る薬持ってきて~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かゆかゆ星人

Img_4359

ちっちゃい声で、

「エビ」

と言いながら、横たわっていたニーニー。

突然、何故!?

そんなこんなしながら、この寒い日中、家の中で過ごしていた。

公園にもチャリで出かけたけど、もー寒くて公園ランチはできないさぁ。

工作好きのニーニーは、料理も好き。

今日は、大根の皮むきと、大根の葉を包丁で切るのと、餃子の皮包みを手伝ってくれた。

楽しいけど、やっぱり包丁は見てないと危ないね。

夕方、いちどぅしがうちに遊びに来てくれたら、ニーニーも弟くんもテンション上がりまくり!

正月休みで、私以外と遊びまくりのわらばーたーだから、もう私だけじゃ物足りないんだろーなぁ。

そうそう、昨日は弟くんが全身かゆがって夜な夜な起きた。

乾燥してるんだか、保湿剤が合わないのか。

暑がりくんだけど、まさかの汗疹じゃないよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

習い事

Img_4354

2階に組み立てた、鉄棒。

早速、弟くんが勢い余って転落。

で、マットを2重にして敷くようにした。

楽しそうだけど、当分は監視しながらじゃないと、危なくてわらばーたーだけじゃ遊ばせられないね。

Img_4358

これは、子供用の包丁。

こないだ鉄棒と一緒にホームセンターで見つけて買ってきておいたもの。

今日、初めてニーニーに包丁を握らせてみたら、なかなか楽しそうだったさぁ。

弟くん、ニーニー見学しながら、切ったそばから大根食ってた。

それと、今日は楽器屋で、こどものバイエルを買ってきた。

水泳、体操、料理、ピアノ、水泳。

さー、ニーニーと弟君、どれに食いつくか!?乞うご期待♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

食料確保

Img_4348

本日、自分の家に帰る前に、ばーちゃんちの畑からたくさんの冬野菜を収穫させてもらった。

ニーニーと弟くん、大根に悪戦苦闘。

2人が採った大根は、力を入れすぎて葉っぱがシナシナになっちゃうから、結局わたしが収穫することになるんだけどね。

水菜、ブロッコリー、大根、レタス等々。

季節のものは、やっぱり美味しいさぁ。

Img_4349

で、収穫後は、じーちゃんが即席で造ってくれたブランコでひと遊び。

わたしとウトゥは、わらばーたーがブランコで遊んでる間、近くのホームセンターの初売り行って、鉄棒買ってきちゃった。

今年は、家族全員でたくさん運動して、健康になろー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はじまりはじまり

はじまりはじまり
ご機嫌よく、お天気よく、今年を迎えられて、ハッピーハッピー。

景気付けに朝から餅をしっかり食べてから、従兄弟ちゃんとばーちゃんと一緒に初詣に出かけてきた。

私が引いたおみくじは、吉♪
なかなかいいことづくめなことが書いてあったので、おみくじはそのままお財布へ。

ちなみに、ウトゥ、吉。 弟くん、末吉。
ニーニー、凶。

しっかり神社に結んできました。


そのまま、ばーちゃんの実家にお正月のご挨拶へ。


ばーちゃんの実家は漁師町にあって、大ばあさんちも元漁師。なので、正月料理が魚づくしで、しにやばい。でーじ美味しい!

朝のもちといい、昼の正月料理といい、ニーニーも弟くんも、ちゃーかみーしてたさぁ。

今年も、美味しいものを毎日たくさん食べれますよーに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »