« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

遊び模索中

遊び模索中
薄着で公園に行ったら、肌寒かったさぁ〜。

天気予報で暖かくなるって言ってたのに、ゆくしよ!

なので、どぅしぐわーと一緒に遊んでいたけど、昼前に家に帰ることにした。

もー3月も終わるんだから、いい加減寒いの勘弁してくれー。

Img_5021

して、これがさっき公園で遊んでいた石投げゲームの続き。

ママさんに教えてもらったゲームで、公園では棒で丸を描いて、その中に数を書いて石を投げていた。

玉入れゲームより、もうちょっと難しい。

そんなこんなしながら、ダラダラと家で遊び、たいして動いてもないのに、お菓子やらご飯やら、さらに食後にまたおやつやら、ちゃーかみー。

ヨーガリーのニーニーも、これでちっとはプットゥルーになれるかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ごちになります

Img_4959

「電話つながった?」

朝から、出し抜けにニーニーに聞かれた。

で、あ~つながったよぉ(ていうかずっとつながってる)、と言ったら、「じゃ、地震こないね。遊べるね。」と。

なんじゃそれ。って思ったけど、こんな風に知らず知らず地震の話をあたしたちがしてんだろーな。

本日の公園への出勤で、わらばーたーにどんぐりケーキを作ってもらいました。

あざーす。いただきまーす。

Img_4969

外への散歩も3日連続だとちょっと疲れてきたので、おにぎりを食べて早々に帰宅。

午後、私はピアノを練習し、わらばーたーはパズルを。

その1時間、ニーニーは『あいうえおパズル』を2回、弟くんは『トーマスパズル』をなんと9回も繰り返し繰り返しやっていた。(なぜ飽きない?)

暖かいと、家の中でもそれぞれ楽しく遊べて、でーじいいやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日焼け

Img_4954

午後は久しぶりにニーニーを水泳に連れて行こっかなぁーなんて思って、午前中は近くの公園で散歩してたら、

「今、短期講習中だから普段の水泳教室は休みだよ。」

と、公園で会ったどぅしぐわーに教えてもらった。

アギジャミヨ!でーじうっかり。

で、午後の予定(あってないようなもんだけど)がなくなって、公園ランチしてからそのまま家でどぅしと遊ぶことにした。

あんだけ公園でちゃー走りーだったのに、元気余りまくりのわらばーたー4名。(全員イキガ)

その若さ、老いぎみの私の身体に分けてほしい。

3時間外に出ただけなのに、顔が日焼けしちゃったさぁ。

ニーニーか弟くん、今度どっちかケガしたら生き血を1滴飲んでやろうか。

それか、寝てる間に首すじに噛み付いてやろうか。

Img_4958

夜になって、じーちゃんばーちゃんからバンナイプレゼントが届いて、箱を開けた傍から喜び遊ぶ2人。

新幹線の絵が描いてある、水。

水を飲んでも、そのまま電車ごっこができるスグレモノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春まで待てない

春まで待てず
またM6クラスの地震が東北であって、連動してこっちも震度2~3くらい揺れた。

岩手って遠いなぁと思っていたけど、こうして同じ地盤で揺れを感じると、そんなに遠くない気がしてくるさぁ。

今日も朝から開店時間狙って水を買いに行くつもりが、水は売り切れ。

せっかくだから、そのまま公園に行くことに。

暖かいからか、でーじ人が多いタコ公園。

私たちは、相変わらず帽子にマスクマンでの外出。

そのうち、過剰防護してナウシカに出てくる森の人みたいになってるはずよ。

でも、公園にやってくるわらばーたーはみんな薄着で、マスクしてる子なんていない。(もちろん帽子も)

で、鼻水もついちゃったことだし、わらばーのマスクだけはずしてあげた。

お天気よくて、気持ちいいー!!

ニーニーと弟くんもテンションあがり、久々公園ランチして昼過ぎまでちゃーあしびー。

沖縄の桜はもう1月に咲いちゃったけど、こっちもやっと桜の季節になったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い長い講習

Img_4949

朝、思い立って私の免許更新へ。

でーじ混んでいた上に、今回も違反者講習。

で、2時間の講習を受けなくちゃならなかったから、ニーリー。

どうせ学生気分に戻れるなら、イケメン男子でも隣に座ればいいのに、なぜがおっさんばっか。

世の中の違反者は、わたしのようなうっかりアンマーとオヤジしかいないのか。

並んだり、待ち時間あったりで、結局免許センターには4時間近く滞在。

もう、違反しません。したくありません。

優良講習でチャチャッと終わらせたいさぁ。

午後には、もー疲れて家を出る気がしなかったから、みんなで工作タイム。

弟くん、おとうに青のモビルスーツ作ってもらって、鉾を掲げてる。

ちなみに、ニーニーは色違いのピンクのモビルスーツ。(ギャルっぽかった)

私は、隣で弟くんの『お誕生1歳までアルバム』を(いまさら)作成。

弟くん、改めて顔のムチムチ加減が変わらないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3人3月

Img_4935

従兄弟ちゃんと、ばーちゃんと、わたし。

3人共3月生まれなので、今日はみんなまとめてハッピーバースデーをした。

早速ケーキを覗き込む、ガチマヤー弟くんと従兄弟ちゃん。

案の定、ペロリでした。(わたしも)

男3人、一緒によく遊んでくれてでーじ楽しかったさぁ。

今日は、朝から水を買いにスーパーの開店待ち。

そして、午後にはばーちゃんが井戸水を持ってきてくれた。

して、こんなせわしない食料事情の中、こないだご近所さんが豆腐をくれて、今日は別のご近所さんがパンをお裾分けしてくれた。

わらばーたーのおかげかな。

私とウトゥは、ニーニーと弟くんにお裾分けしてもらわなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のシャバ

Img_4927

姉にプレゼントしてもらったドイツマリエン薬局のオーガニックハーブティーhttp://www.natucare.org/が、でーじ美味しくて、ここんとこ毎日飲んでる。

けど、煮出すお湯は放射能入り(かも)。

これ、健康になってる?

今日は、午前中からいちどぅしが遊びに来てくれて、夕方には一緒に公園にも。

そのどぅしぐわーも、明日から大阪に疎開することに。

しばらく遊べないと思うと、ついつい長く遊んでしまったさぁ。

これから少しづつ暖かくなるのに、まだ外出が恐い。

毎日、漫画のような非難生活。

でも、現実なんだよなぁ、

としみじみ思いながら、震災後から頻繁に流れる公共広告機構に出てくる、

トータス松本はやっぱかっこいいなぁ、

って、関係ないことも思ったり。

とにかく、やーぐまいが続くとわらばーたーがかわいそうさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

獣兄弟

Img_4921

猫みたいだけど、ヒョウです。

Img_4920

なぜか毛が赤いけど、ライオンです。

朝、暇してたので(毎日暇してるけど)紙袋で動物のお面を作った。

昨日の水騒動で、午前中は色々と連絡取り合ったり、調べ物したいのに、わらばーたーお構いなく、まとわりつく。

とにかく、どこにも水がない。

キブミーウァーラー。

コストコで英語で叫んでも、やっぱり出てこない。

週末に、ばーちゃんちの井戸水くみに行かせてもらうか。

で、当分水に関しては心配なので、どぅしぐわーと沖縄計画を進めることに。

2家族なら、家賃半分ね。と。

もちろん、両ダンナはこの計画を知らず。(ていうか言うだけ無駄)

『探さないでください。』

紅型の葉書にこう書いておいたら、沖縄捜索してくれるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

集中!

Img_4912

なにが起こったんだか、ほっといても2人で朝からずっと楽しそうに遊んでいたので、思い立って部屋の模様替えをした。

どけどけと遊んでいる間を、家具を抱えて動き回って。

で、ひと段落ついたからパズルを出してみたら、

沈黙。

、、、、、沈黙。

30分くらい、2人共無言でパズルをしてた。

とぅるばってるのか?と思ってスー見してみたら、でーじ集中してパズルしてるニーニーと弟くん。

こんなこと今まで無かったから、かえって不気味だったさぁ。

午後にどぅしぐわーと家で遊んで、夕飯にお好み焼き作るぞー、と台所にいたら電話が。

「東京の水は飲めんらしいで。」

大阪にいる叔母がニュース速報を見て、連絡をくれた。

アッキサミヨ~。

水よ、おまえもかぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賑やかなコタツ

Img_4891

雨でまた今日も出られんなーと思っていたら、午後から女の子のどぅしぐわーが遊びに来てくれた。

4人でおこたに入って、せんべいタイム。

連休中、ニーニーと弟くんは昼寝する生活リズムだった。

けど、今日はどぅしとちゃーあしびーだったから、夜8時にオラオラ。

ついでに、あたしもストレッチしてから早めに寝るかー。

そうそう、今日は弟くんがニーニーと同級生の女の子に、でーじ体当たりでからんでた。

ママさんは面白がって、じゃれあう二人を携帯で写真撮ってたけど~

パパさんにこれ見せたら、弟くん死なされるんじゃないか?

どぅしが帰ってから、今日の夕飯食べながらの会話、

「何色が好き?緑も好きだけど黄色も好き。」(ニーニー)

「青と赤が好き。紫も。おかあは?」(弟くん)

「黒も好き。緑も。おかあは?」(ニーニー)

と、永延とどの色が好きか談義。

どの色でもいいわ!と言いたいのをぐっとこらえ、うーん赤が好きだなぁ、ピンクもかなぁ。と、てーげーに答えてた。

今のところ、我が家は平和だやー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サバニで海を渡ろう

Img_4886

ここんとこ震災のニュースばかり観てたから、今日は久しぶりに桑田佳祐の『MUSICMAN』やマイケルジャクソンの『デンジャラスツアー』なんかのDVDを観てみた。

久々のスリラー観て、ゾンビに拳銃を向けて打ちまくるニーニーと弟くん。

うちに泥棒でたら、その弾の出ない拳銃で守ってね。

と、現実逃避な夜を過ごした。

震災の惨状がどんどん明らかになるのを知るのと同時に、関東では原発がまだ絶対安全ではない現実。と、毎日続く余震からの不安。

沖縄にセカンドハウスを持つのを、本気で考えてみた。

私が最後に住んでいたのは、首里城の少し下、坂下通り沿い2DKで3万3千円の賃貸。

敷金礼金を1・1で考えると、初めに必要なのは9万9千円。

半年住んで、26万4千円。

光熱費食費入れたら、半年で50万円くらいかな~。

それにカラオケと海に行くのが増えるから、おこずかい入れて70万円くらいかな~。

ウトゥに話したら、半分以上無視されて笑って流された。

宝くじ、当たらないかな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ボーズ

ボーズ
ザリガニを釣ろうと、朝8時(わたしには早朝)から散歩へ。

朝日が眩しい中、ザリガニくんはイカの匂いにも食いつかず、釣れなかった。

お彼岸なのでお墓参りして、帰り道にも田んぼの畦道や川沿いを探したんだけど見つからず。

朝からカニカニ言ってたから、じーちゃんがどっかからすくって、バケツに数匹入れておいてくれたさぁ。

お昼ごはんに、フーチバー(よもぎ)バンナイ入ったお餅を、2升ついてもらって、みんなでちゃーかみー。


つきたて、サイコー!

自家製餡子、ブラボー♪


ニーニーと弟くんが大きくなったら、1枚づつ田んぼを貸してもらおっかな。

して、夏休みの自由研究は、『美味しい野菜の作り方』で決まりだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶり収穫

お久しぶり収穫
ばーちゃんちの椎茸が鈴なり。

椎茸の収穫は、わらばーたーにはたまらないらしく、ありったけ全部収穫させてもらった。

ニーニー、キノコは嫌いなくせに、収穫だけはしっかりやってたさぁ。

お天気よくて南風だったから、今日は久しぶりに庭を歩いたり、ブランコで遊んだり。

わたし以外の人と話せて遊べるのが、相当嬉しかったのか、まあ、はしゃぐわはしゃぐわ。

やっぱ、外の空気必要ですわぁ。

明日は、蕗の薹探しにまた畑を散歩しよっかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こんなん出ました

Img_4873

やー、昨日の夜中の地震は、また大きかったさぁ。

揺れがおさまるまで、布団の中で待機。(寒くて)

どの毛布で誰を包んで、あたしはどんだけ暖かく逃げれるか妄想、、、してたら、揺れがおさまってくれた。

寒がりの私に同情したのかもしれない。(プラス思考なので)

今朝、押入れから、ハートの子供用湯たんぽが発掘された。

もち、桃色&かわいいもの好きのニーニーのものに。

朝から、こたつに出たり入ったりして、家の中を走りまわるニーニーと弟くん。

最近、弟くんはなんでもニーニーのマネっ子をする。

で、ニーニーそれが不満なのか、

「なんで弟くんは同じことばかりするんだろうねー。」

って言うから、好きだからなんじゃない?って答えたら、

「(自分は)あんまり好きじゃないけどねー。」

と上から目線。やーよ!(あんたよ!)

Img_4876

今日の夕飯は、アジの南蛮漬け。

朝から鯵さばいて手が生臭かったけど、早くに仕込んだ甲斐あって夕飯には漬かっててよかった~。

新玉ねぎが美味しい季節になってきたね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

節電ライフ

Img_4867

被災地の方の為になにもできないでいるので、我が家でも細々と節電だけはしている。

っていっても、ホッカペやエアコン、電気ポット、電気便座を使わなかったり、スイッチをこまめに切ったり。

なぜ今までやらなかった~。

と、もったいないオバケにわじられそうなことばっかだけど。

それでも、寒いのはかなわないので、石油ストーブに加えて、こたつを出してみた。

中身は湯たんぽ。

心なしか、暖かい。(多分気のせい)

そのこたつを囲んで、今日朝一番でスーパーで獲得してきた戦利品でおやつタイム。

今日は、牛乳やタマゴ、納豆が買えて幸せ~。

Img_4868

弟くんは、大好きな耳かきならぬ、鼻かきをしてもらって幸せ~。

な、顔のまま、さっき眠ってしまったさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春はマー(どこ)にある?

Img_4863

やーぐまい生活にいい加減ニリたので、お天気の良かった午前中に散歩に出かけてきた。

気がつけば、もう菜花が♪

なんだー、もう春らしくなってたんだねー。

でも、今日の外出はでーじ用意周到で。

昨日の雨に濡れた自転車を水で洗い流し、帽子にマスク姿。

人体に影響ないって言われてても、やっぱり放射線は怖いさぁ。

私だけ?と思っていたけど、ご近所のママさんたちもマスクはしてた。目に見えないものって対処の加減が分からんね。

して、久々のコンビニで、イチゴショートとドラヤキを買った。(欲しかったパンがなかったから。)

物流が戻ったら、粉ものをちゃーかみーしてやる~。

午後、どぅしぐぁーと遊ぼうと思った矢先、またしても大きな揺れ。

やっけー、でーじやっさー。

で、再びやーぐまい。

夜には昨日もやった『深海ワンダー』http://www.mext.go.jp/wonder/shinkai.htmlで遊んだり、工作したり。

って、こんなとこで電力使ってるのも申し訳ないさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どっちが恐いか

どっちが恐いか
ウトゥが早く帰宅したので、3人を置いて夜1人で買い出しに行ってきた。

野菜あるし、魚あるし、なんだ思ったより品薄じゃないさぁと思っていたら、

パン類、粉もの、乾物、缶詰、お菓子、ほぼ全滅。

天ぷら粉さえ、ない。

イッター、どんだけアンダギー好きだば? と逆ギレしそうになった。

食い物の恨みはオソロシーさぁね。

で、ビールやプリン(非常食にはほど遠い)なんかを買って帰ることに。


今日も1日籠城してた。原発がいつ爆発して放射能濃度が上がるか分からない。

多分、まだ放射能はそんなに影響ないんだろうけど、日中ヒッチー事故やら余震の情報が更新されて、家を離れる気にならない。

家でパソコン開いて、『深海ワンダー』で遊んだり、日本昔話観たり。

これって、電磁波でやられる?

どっちも便利なものにはリスクがあるね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4日目

Img_4859

震災4日目でちょっと一安心できるかと思いきや、また余震&爆発。

うーん、まだまだ外に出るのは恐いさぁ。

我が家の防災グッズ。

姉からもらった高知県土産の『竜馬の水ぜよ』。

栄養ドリンクとホッカイロ、懐中電灯、なぜか弟くんだけの手袋。

退屈しのぎ折り紙、タオル、防寒具、マスク、お財布。

家にあるものをかき集めて、とりあえずこんなもんかな。

全部置いていっても、命さえあればいいっす。

午前中にいちどぅしが遊びに来てくれたおかげで、午後はなんとか家でまったりと過ごせた。

トランプで、『豚のしっぽ』をしたり、数字を並べてみたり。

私もどぅしとゆんたくできて、なんかスッキリ。

顔を見て話せるって、やっぱり安心するさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

白の日

白の日
今日はホワイトデーでございます。

我が家のイキガ3名がスコーンを作ってくれ、3時のおやつにみんなで食べた。

でーじ愛されてるさぁね、ご馳走様でした。

Img_4840

お天気はいいけど、福島の原発事故が恐かったので、今日もやーぐまいすることに。

まだちょいちょい余震もあるしね。

朝からうーまくーのニーニーと弟くんを暴れさせるために、わらばーに色紙でボールを作らせて、ウトゥが作った紙袋ロボで玉入れ大会してた。

冬の間、やーぐまいしすぎて最近ネタ切れ。

なんか家で激しく遊べる遊び、ないかなぁ。

家遊びが疲れたのか、午後にウトゥと弟くんはスーパーに買い物へ。

案の定、生鮮食品は無かったみたい。

こっちはその程度で済んでいるけど、東北はまだまだ混乱してる。

どぅしぐわーの彼氏は、出張先の仙台で足止めとか。

早く無事に帰宅できることを祈るのみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつもと違う土曜日

Img_4831

午前中、停電した会社を見にウトゥはわじゃに出かけた。

私たちはいつものように、チャリ&スケボーで公園に出勤。

地震の後だからか、『コスモ石油』メールのせいか、人が少なかった。

このコスモ石油メール、内容は「火災で有害物質が降るから、千葉在住の人は外出は気をつけて」っていうもの。

でも、夕方になって朝日新聞がネット上で、これはチェーンメールでコスモ石油は否定。っていう記事を出していた。

よく考えれば、こんな被害が出るならニュースで放送するか、市からのアナウンスがあるはずなのに、情報に翻弄されちゃうって、ほんと自分もパニックだやーとつくづく反省。

で、午後も余震があったから家でまったりと。

ニーニーも弟くんも元気いっぱいなので、ウトゥに魚を作ってもらい、ひたすら釣りをして過ごしたさぁ。

なんか、いつもの休日だけど、なんか、落ち着かない休日。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いつも突然

Img_4827

どぅしぐわーと公園で遊んで、家に帰ってきたらすごい揺れ。

その揺れで、時計が落っこちて動かなくなってた。

こんな大きな地震は初めてで、慌ててどぅしと一緒に広場に非難した。

ニーニーと弟くん、よく分かってないのか、あまり動じず。

とりあえず縁側に座っていて、揺れる度に家に出たり入ったりしていたら、ニーニーがいい加減に、

「また地震?はいはい。」

と、めんどくさそーに靴を履いて庭に出るようになってたさぁ。

それにしても、東北の被害はすごい。

つい先日もニュージーで震災があったばかり。

日本から離れた場所で、志半ばで命を亡くしたたくさんの人。

それを支えてきた、多くの家族と友人と恋人の悲しみ。

今朝の朝刊で、NZ震災の記事を読んで涙したばかりなのに。

かりゆし58の『さよなら』の歌詞を思い出す。

「命は始まった時から、ゆっくり終わっていくなんて思わない

僕が生きる今日は、もっと生きたかった誰かの

明日かもしれないから」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々、戦い

Img_4824

今日は、午前中に散歩に行ったにも関わらず、でーじ元気なお二人。

最近、チャンバラがブームなニーニーの相手をするために、ダンボールと牛乳パックで身体を保護。

うち、亀田ファミリーかよ!

そんなんで、夕方まではご機嫌だったニーニーだけど、夕飯にうどんを2回もこぼしたから、したたかわじってやった。

遊んで食べるなら外に行ってきなよ!って言ったら、大人しく自分で庭に出て行った。

こういう時は、無抵抗主義。

チューバーなんだか、ヨーバーなんだかよく分からんさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廻る廻るよ病原菌

廻る廻るよ病原菌
起きたら、
「夜中に熱出した〜。」
と、ウトゥが。

ついに、家族全員に風邪が廻った。

まーしかたないさぁね。

これで1周したから、2周目はないことを祈るばかり。

で、仕事を休んだウトゥを病院に送り、弟くんを眼科に連れてったら、もう目は治ってた♪良かったー。

でも診察直前まで爆睡してた弟くんは、突然起こされた後、無理矢理目を開かされ、でーじワジワジー。

そりゃブチクンするさやー。

して、夕方公園の砂遊びから帰ってきたら、ウトゥも大分元気になってた。

病気でも、こうやって一人で病院行って、一人で昼寝して、一人で復活してくれると楽だわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのヤミーズ

Img_4808

ニーニー撮影の、マブヤーやらガナシーやらのオブジェ(?)

弟くんと2人で並べて、写真撮影してた。

今日は病人トリオで仲良く病院巡り。

ニーニーは中耳炎、弟くんは風邪、私は咳。

完治してたのはニーニー♪でもプールはもう1週間ダメって。

私は夜だけの咳が1週間以上続いたので、さすがにこの歳で自力で治すのは無理かと諦め、薬をもらいに行った。

そもそも、私の耳鳴り&難聴も風邪の時にすぐ病院に行かなかったから、悪化した結果のこと。

もー自分で治せるほど若くないってことかやー。無念じゃー。

午後には、久々お天気だったからチャリで公園へ。

Img_4820

ご近所のどぅしぐわーと一緒にでーじ楽しそう。

ここんとこ、遊び相手が私だけで2人共飽きてたわけね。

私も、ママさんたちとゆんたくできて、なんかストレス発散できたさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヒジュルーゾーン

Img_4794

朝からテンションを下げる白銀の世界が。

なので、今日も家の中で武者修行。

チャンバラも、やっぱ敵がいないと盛り上がらないらしい。

なので、こないだみたいにぬいぐるみじゃなくて、鬼の面や空き缶、怪獣ダンボールをぶら下げたら、

忍者じらーして、でーじ激しく切りまくってた。

ちなみに、鬼の面は発砲スチロールをくっつけてるんだけど、刀が当たると口から人形が飛び出してくるしかけ。

掛け声も、ジャンプも、先週より勢いが増してたさぁ。

うーまくー、上等!

これくらい、暴れてもらわないと悪者をバンナイ作った努力が報われないさぁね。

Img_4802

夕飯、白菜たっぷり餃子とポテサラ、ほうれん草の味噌汁を作った。

先週は風邪で食欲が無かったから、料理をする気がまったく起こらなくて、でーじてーげー料理ばっかり。

今週は、少しはまともなものを食べたいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

23世紀から

Img_4781

ニーニーとウトゥが朝一番でドラちゃんの映画を観に行ってきた。

したらなんと、23世紀に発明された『スモールライト』と『空気砲』が手に入った!

よし、わちゃくーしたら、小さくしてやろうやっさー。

私と弟くんは朝一番で眼科へ。

ものもらいだと思っていた充血は、なんかの病原菌をやっつけようと過剰に反応してるだけだと言われ、ひとまずホッと。

でもなんか、いまさら弟くんも咳が出始めたので、来週も安静にしておかないとね。

昨日の夜、ウトゥとニーニーと弟くんが9時に寝ちゃったから、私一人で『琉神マブヤー2』を一人でゆっくり鑑賞してた。

しにサイコー!

あたしもカナミーになって、マジムンと戦いたいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュー病原菌

Img_4775

一昨日39度以上の高熱を出し、風邪を一晩で撃退した弟くん。

その頃から、なんか左目が赤いなぁと思っていて、よく見たらなんかプチっとできものが。

もしかして、ものもらい?

あいやぁー、でーじでーじ。

午前中は、近くの公園で砂遊びをしていて、それに気がついたのは夕方だったから、今日は病院に行けなかったさぁ。

夕方から、来週のやーぐまいグッズをあれやこれや買いに出かけた。

家にあるおもちゃも、1週間使い尽くしてネタ切れ。

新たな剣やら駒やらを(100均で)購入して、しばらくは飽きないでくれるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちぶるやみー

ちぶるやみー
めずらしく弟くんが2回ほど夜泣き。

と思ったら、今度はブルブルと震えだし。

あの暑がり弟くんが、布団の中で寒がっていた。

うううう~ん。嫌な予感。

案の定、夜中に39.4度までは熱発しちゃったさぁ。

今日も元気に遊んで、メシも十分食べたはずなのに。

何の前触れも無しで風邪ひくの、やめてもらえます?

今日は子供サークルのお別れ会だったけど、それには行かず弟くんを小児科に、ニーニーを耳鼻科に連れて行った。

こんな青い空の下、病院巡り。

お天気が良くて久々の外出が嬉しかったのか、でーじ楽しそうに散歩しまくる弟くん。

先生も、「様子見て、いいんじゃない?」と薬を出さず。

1週間のやーぐまいで夜にちぶるやみーしただけなのか、今日も1日元気だった。

Img_4774

そうそう、こんな日は大人しくお絵かきしてて下さいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

忍者屋敷

Img_4767

図書館に行って、本を借りてきただけなのに、

「寒い~寒い~。」と3人ですぐ帰ってきた。

ので、午後は家でなにして遊ぶば?と試行錯誤し、、、

本日は、武者修行をすることに。

風船やら人形やらをぶらさげまくったら、

「はぁ!」「やぁ!」

と、声を出して剣でぶった切ってた。

これでちっとは、体力消耗してくれたかな。

今日はひな祭りだっていうのに、色気ないさぁ。

夕飯、ばーちゃんが送ってくれた椎茸をバター醤油で炒めて食べた。

ばーちゃんちには原木があって、椎茸を栽培してる。

ニーニーはきのこ類が苦手なんだけど、わらばーたーって椎茸の美味しさが分からんよね。

大人の味やっさー。でーじまーさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビの中へ

Img_4763

ニーニーの耳もすっかり良くなったので、今日は公園までプチ散歩。

やーぐまいじゃ、こっちもニリるさやー。

でも、久々の公園もしんどかった。

一応、夜はニーニー風呂に入れたけど、耳に水が入るのが恐かったから髪はお湯だけで流すことに。

中耳炎は、長引くらしいからね。

ここんとこ、寝る前に『琉神マブヤー2』を2~3話づつ3人で観てる。

出てくるハーリーや民家やうちなーぐちがでーじ懐かしい。

しかも、ターチにゲスト出演してるCoccoやディアマンテスの演技が素すぎてサイコーやんに。

うちなーギャグ、つっこみどころ満載。

内地で一人で観るのが、寂しいさぁ。

テレビの中だけでも、うちなーの空気吸っとこ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の夜

Img_4757

まだ咳が出るので、今日もやーぐまいと心に決めた。

けど、うーまくーたちは、家で大運動会。

風船を吊らしたら、ぬいぐるみを投げては剣で叩いて。

家の中を走り回り、縄跳びを引いては飛び越えて。

ホントよく遊ぶわぁ。ちょっとは、おかあの体調の空気よんでよね。

で、夕飯にうどんを食べながら、あと風呂入ったら今日ももうすぐ終わりやっさーと考えていたら、

「おかあ、耳が痛い。」

とニーニー。

これが噂に聞く中耳炎!?

時計を見れば、6時。今から出れば、ぎりぎり駅前の耳鼻科の診療に間に合う時間。

で、アワティーアワティーして2人にレインコートを着せて、バスに乗って耳鼻科に行くと、

「あー、こりゃ完全に中耳炎だね。」と言われた。

「腫れて痛いだろうに、言わなかった?」

と聞かれ、はい、運動会してましたから。と心で答えた。

今さっきなった、急性の中耳炎らしい。

花粉症のこの時期だから、耳鼻科で1時間以上待って、薬局で薬をもらって、帰ったらもう8時。3人でオラオラ状態だった。

でも、早めに病院行っといて良かった~。

しばらくプールはおあずけだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »