« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

時代劇ワールド

マメからイチゴ
お向かいさんに空豆をあげたら、やっぱり家庭菜園をしているおうちなので、自家栽培&手作りのイチゴジャムを頂いた。

もちろん、激ウマ!!

「路地栽培のイチゴは今時期が収穫なんだよなー。」

って、こないだじーちゃんが言っていたのを思い出す。

ウトゥの実家は以前イチゴも栽培していたらしい。

いいなぁ~、いつかニーニーか弟くんがイチゴ農家になってくれればいいのに。

今日は思っていたより早めに雨が止んだので、買い物とビデオを借りに駅前まで行ってきた。

最近、わらばーたーと一緒にはまっている『侍戦隊シンケンジャー』を借りに。http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/

2~3年前に放送されていたものなんだけど、時代劇と戦隊もののコラボで、技やネーミングがいちいちオモシロイ。

書道フォン(筆付きの携帯)を取り出し、「一筆奏上!」の掛け声と共に、モジカラ(文字の力)で変身してアヤカシを倒すっつーもの。

夜、わらばーたーが寝てからも、じっくり鑑賞。

子供番組、あなどれんやっさー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

双子疑惑

Img_5572

空豆剥きが大好きな2人。

雨の日、家の中でいい仕事になって助かるさぁ。

今日は、油で揚げて塩を降って食べてみた。(揚げる前に、爪で皮に穴を空けてから)

塩でますます豆が甘く感じられて、んまい~。

梅雨入りしたので、弟くんの長靴を買いに出かけてきた。

弟くんたっての希望で、ニーニーとお揃いの☆模様の長靴。

試着したら、なんとニーニーと同じ14センチ!

もう足は同じサイズになっちゃったね。

ランチに、ピザ食べ放題の店に入ったら、

「2歳以下でしたらお子様は無料になりますが、それでよろしかったですか?」

と聞かれ、はい。と澄まして答えてしまった。

4歳のニーニーより、食欲は2歳の弟くんが上。

ガチマヤーの弟くん、パスタもピザもちゃーかみー。

足して割ったら、2歳の双子並みじゃない?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

畑から食卓へ

畑から食卓へ
ダンボール6箱分、空豆を収穫して満足したニーニーと弟くん。

豆と共に、じーちゃんばーちゃんに家まで送ってもらった。

途中、BっくりDンキーにて、ハンバーグランチして、お腹も満足。

Img_5570

で、ランチでガチマヤーして胃がもたれたので、夕飯はあっさり。

頂きものの『三十七種粥』と、もずく味噌汁、大根おろし、空豆の塩茹で。

胃が喜んでたさぁ。

ばーちゃんに教えてもらった空豆の塩茹でのコツは、

①ゆでる前に、豆に大目の塩を降っておく

②そのまま沸騰した湯で5分くらい茹でてから、火を止めて5~10分湯の中に置いておく

③ざるに上げて食べる

すると、豆まで塩が染みて、後から塩を降らなくてもおいしくできあがる♪

あー明日から空豆生活、楽しみ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

転倒マメ

転倒マメ
「空豆がもう収穫できるよ♪」と朝からばーちゃんコールがあった。

梅雨入り間近、今日はなんとか雨が降らなそうだったので、収穫ボーイくんたち連れて、ばーちゃんちに行くことに。

空豆は、その名の通り空を向いてるんだけど、収穫するのは、身が詰まって下を向いてるのがいいらしい。


で、ニーニーも弟くんも、久々の収穫、張り切っちゃって。

てんとう虫や毒キノコを見つけて遊びながらも、一輪車2杯分、たっぷり収穫できたさぁ。

さーバンナイ収穫できたし、家に戻るぞーっと思った矢先、


ニーニーが、一輪車をひっくり返して、豆が散乱。


豆は無事だったから良かったけど、収穫張り切りすぎて、あかあがダウンしそ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サニーサイドアップ

Img_5558

最近、米を食べていると突然目玉焼きが食べたくなることが多い。

目玉焼きは、ニーニーも弟くんも大好物。

今日も、夕飯の時に思い立って焼いちゃった。

ちなみに、沖縄のおばあは、目玉焼きを「サニーサイアップ」って言ったり、水を「ワーラー」って言ったり、ネイティブ発音抜群。

米兵相手に商売していた時期があったからなんだよね。

うちなーぐちに、英語、日本語。おばあはでーじできやーさぁ。

ニーニーと弟くん、朝から家の駐車場にてお絵かき大会。

ひまわりやら、河童やら、ばーちゃんやら、久々のチョークお絵かきで思う存分描きまくって。

で、絵描き熱が引いたところで、どぅしぐわーが遊びに来てくれたので、そのまま遊んでプールにも行って。

やっぱり、今日も7時過ぎにはニーブイカーブイ。

早寝早起き、子供らしくてお利口やっさー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まだ水曜日

まだ水曜日
先週末ホームセンターに行って、家に帰って買い物袋を開けてみると、買った覚えのない頭に巻くアイスノンが入ってた。

で、ウトゥに聞いても、やっぱり「買ってない」と。

で、ニーニーに聞いたら、「うん、入れたよ」と。

あんたよ!

どうやっても使い道なさそうな代物だったのと、私が買ってきた物干し竿もサイズ間違いだったので、朝から返品しにホームセンターまで走ってきた。

その後で、集会所でやってる子供の集まりへ。

今日は人形劇をやってたから、みんな大人しく鑑賞。

そのまま、月曜日からのコストコメンバーと一緒に本日も夕方まで遊びまくった。

わらばーたーのみなさんと、私たちアンマー隊、遊びすぎです。

疲れが蓄積して、さすがのニーニーと弟くんも6時過ぎには自主的に布団へ入っていったさぁ。

もう明日、土曜日でよくない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪華なディナー

Img_5551_2

昨日、コストコで魚介類のトマトスープを見つけて、でーじ美味しそうなんだけど、万が一買ってみて失敗したら痛いので、3家族で買って食べてみようってことになった。

で、今日は昨日のメンバーにて夕食会。

トマトスープは大当たり!

思っていた以上に具材(ムール貝、アサリ、イカ、魚の切り身等々)が入ってて、食べ応え抜群。

でもスパイスががっつり効いてるから、大人だけで楽しんじゃった。

わらばーたーは、ママさんたちが作ってくれた大根と豚の煮物&グラタンおかずにご飯が進むわ進むわ。

みんなと一緒に食べてるからかな?

夕飯後も8時過ぎまでちゃーあしびーして、ニーニーと弟くんは燃え尽きたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリ買い物

アメリ買い物

5時45分、「おかあ、起きよー。」とニーニーのモーニングコール。

早いって。

でもまあしかたないので、そのまま起きてダラダラと過ごしていたら、ご近所のどぅしぐわーからコストコに一緒に行こう♪とのお誘いが。

今日はママ3+わらばーたー4でコストコ買い物へ。

大量買いのコストコなのでみんなでシェアしたり、めずらしい食材を試食したり、でーじ楽しかったさぁ。

で、うーまくーの弟くん、案の定迷子。

散々探して、見つけた時には泣く寸前のひどいチラ(顔)。

なのに、なぜか口をもぐもぐと。

したたかわじってから、やー(あんた)よ、なに食べてる?って聞いたら、

泣きながら「に~く~。」と。

あ、どっかで試食してたの?

って、迷子中になに食ってんだぁああああ!!!

もー、マブイ落としそうになったさぁ~。

そのままみんなでランチしたり、夕方まで遊んだり。

ご近所さんって、なんか親戚みたいで一緒に過ごすの楽しいわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャンチャンバラ

Img_5544

ダンボールロボ、登場。

ウトゥがわざと壊れやすいように造ったので、ニーニーや弟くんのへなちょこパンチやらヨーバーキックやらでも、破壊できるスグレモノ。

今日は、子供向け戦隊もの映画のチケットを買いに出て、そのままヒーローもののDVDを借りてきた。

戦隊モノのDVDはTV以外では、マブヤー以来。

こないだどぅしぐわーの家で見せてもらった時、思いのほかニーニーも弟くんも食いついたので、借りてみた。

で、すぐ影響されて戦いたくなるだろーことを想定して、ロボ相手に発散してもらうことに。

なんか、暴れるわらばーたー見てると、

私も便乗してパンチしたくなる。

なにか、ストレスでも?

それはそれは、日々の蓄積が。

でも、そこは大人なので今日みたいに衝動買いしまくって発散いたしました。

パンチでストレス発散できる内は、まだかわいいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4みたけ

Img_5532

本日、わらばーたーをそれぞれダンナ様たちにあずけて、ママさんたち『だけ』で、ランチ会開催!

子供抜きって、妊婦時代以来?

ってことは、4年以上ぶり?

何度も遊んでいるどぅしぐわーだけど、わらばーたーがいないと、こんなに腹抱えて笑えるほどゆんたくできるとは、新発見さぁ。

ランチした焼肉も、サイコーに美味しかった。

身体も心も栄養満点!

ゆんたく最高やっさー。

家に帰ると、国立科学博物館から帰ってきたウトゥとわらばーたーが、サメの化石やら、科博建物のフィギアやらで遊んでた。

で、半日会ってなかったからか、弟くんが夜になってでーじベタベタしてくる。

たまには距離取ると、少ーしは愛情が増してくれるのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もずく爆弾

Img_5520

幼稚園の園庭開放で、砂遊びをしてから、

Img_5525

公園で、3人お揃いのやきそば弁当。

お天気がいいと、とにかく外にいる時間が長くなるさぁね。

さすがに一度家に帰って休憩したけど、

夕方には、やっぱり2度目の散歩へ出かけることに。

帰って夕飯を済ませて、あとは寝るだけだわぁ。

と気を抜いていたら、

「ゲホッ!ゲホッ!」

怪しげな咳をするニーニー。

しかも、止まらない。

こりゃーもしかして喘息?病院行く?って聞いたら、

「行~く~。」と弱々しい答え。

で、一応、救急で夜中に行ける病院は探しておいたけど、今日はさすがに疲れたのか、布団に入ったら5分とかからず寝ちゃった。

味噌汁のもずくが気管につっかかった?

明日は元気になってくれますよーに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブーランコ

Img_5509

前回りから、一向に活用されない我が家の鉄棒。

最近は、鉄棒の高さを高くして、着物の帯を締めてブランコに変身させてみた。

鉄棒の時より、楽しそうで良かったさぁ。

今日は1日がでーじ長かった。

ニーニーと弟くん、朝から「キャー!!」と雄たけびを上げて家の中を走り回って。

かしまさよーと思って庭に出したら、昼前まで砂遊びやら水遊びやらして帰ってこない。

で、午後にプールに行って、そのまま帰りにどぅしの家の前で遊んだのにも関わらず、ニーブイの気配なく。

あんまり元気過ぎて、頭がおかしくなったかと思う。

でも、こうやって油断してると、この季節は突然風邪ひいたりすんだよねー。

くわばらくわばら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検診デー

ラッキー検診デー
市からの案内がきて、今日は乳がん子宮がん検診の日。

じーちゃんとばーちゃんにわらばーたーをみてもらっている間、わたし一人で病院へと行ってきた。

病院で偶然どぅしぐぁーと会えて、病院での待ち時間もゆんたくできてラッキー。

家に帰ると、ニーニーと弟くんはばーちゃんたちと思う存分遊んでもらえてて、ご満悦。

ばーちゃんちに行けると思っていた弟くんは、帰り際号泣してた。

で、天気いいから、それからチャリ部隊で出動したら、ネーネーが2人いるご近所さんちにそのままおじゃまさせてもらっちゃった。

初めお人形さん遊びして、やっぱ女の子んちで大人しく遊んでかわいいさぁ、と思ってたのに、

その後、泥団子作りにシフト。

だよねー。

やっぱり、外遊びになちゃうよね。

でも、私は素敵なおうちのテラスで手作りお菓子いただきながらゆんたくできて、なんか優雅に過ごせたわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱き戦士

Img_5501

背中の文字とはうらはらに、最弱な感じがどうも抜けないニーニー。

今日も子供サークルのボール投げ遊びの途中に、泣きながら私の元に駆け寄ってきた。

どうした?

と聞いたら、しばらーく泣いてから、

「壁にぶつかった~。」

そうか壁にぶつかったかぁ、って自爆で泣いてんのかー!

隣のパラソウロロフス怪獣は、泣いてるニーニーを気にもせずボール投げまくってたけど。

Img_5497

帰ってから、まったりとお絵かき。

ニーニー作の『怪獣に鬼が乗ってる』の絵。

最近昆虫ばっかり描かせてたから、動物や魚の絵ももっと書けるようになるといいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヨっこいしょ

大きな葉っぱ

「うんとこしょ、よっこいしょ。」

と掛け声かけて、葉っぱを抜こうと試みる2人。

ちなみに弟くんは、「どっこいしょ」って言えない。

Img_5495

夕飯は、今が旬のアサリのパスタ。

ニンニク、小松菜、玉ねぎを塩だけで味付けして。

塩抜きしてたらアサリが顔を出してて、それを2人でツンツン触って楽しんでたさぁ。

弟くんが出産した時に産後用に買った花柄のピンクパジャマがあって、最近それを着てるんだけど(もち私が)、いつもと違うパジャマに興味津々のニーニーと弟くん。

スカート状のパジャマに潜り込んでは、

「おかあピンクのパジャマ綺麗だね。かわいいねー。」

と。

まー嬉しいけど、

「おかあ、パンツも足も綺麗だね。」

と。おっさんか!あふぁーするさやー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゅーばー?

ちゅーばー?
昨日あんだけ遊んで、しかも夜更かししたのに、朝7時半からのゴーカイジャー観たさに起きてきたニーニーと弟くん。

体力があるんだかないんだか。

こっちは昨日の疲れが抜けず、買い物しててもどぅるばってた。

歳やっさー。

午後、イキガ3人組は庭いじり。

夏の収穫にむけて、キュウリ、トマト、ゴーヤー、バジルがぐんぐん成長してきて、ばーちゃんちから移植したらっきょう、レタス、紫蘇も根を張ってきた。

空いてる場所で、家畜でヒージャー飼ったら近所迷惑かな。

っていうか、さばけないから食えないか。

その間、わたしは誰にも邪魔されずピアノと三味線タイム。

三味線のレパートリーがいかんせん少なすぎて、飽きてきたさぁ。

ウトゥ、わらばーたーを寝かそうと8時に布団に行って、そのままダウン。

ニーニーと弟くんだけ布団から脱出。

9時なろうというのに、ニーブイの気配なく。

いったー、どんだけちゅーばーだば?

私も、明日からまた韓流「イタズラなキッス」観て、1週間の体力充電しようやっさー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完全燃焼少年

Img_5440

ニーニーのハッペーバースデーに、アンデルセン公園へ。http://www.park-funabashi.or.jp/and/

アスレチックが大好きなニーニーには、たまらない公園。

こんなグルグルくぐりも出来るようになって、4歳の成長に涙が出そうになったさぁ。

アスレチックを堪能してから、ボート漕ぎ、ミニSL、人迷路、変わり自転車、、、

Img_5478

暖かい日だったけど、内地ではまだ水遊び早くない?って思ったけど、最後にはパンツ一ちょでドボンして。

こんだけ喜んでくれたら、おとうもおかあも嬉しいさぁ。

Img_5491

帰ってから、恒例の手づくりケーキで改めてお祝い。

ネーちゃんからもらった魚釣りパズルで遊び、わたしらからのプレゼント、3D動物図鑑&迷路の本で遊び、

9時過ぎても、興奮して眠れないニーニーと弟くん。

早く寝て、いい夢見てくれい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最後の3

Img_5432

午前中に幼稚園の開放に行き、

そのまま公園でランチして、3時までちゃーあしびーした1日。

いつもイキガばっかりでつるんでるけど、今日はイナグちゃんのママさんたちとも友達になれて、ついつい公園でゆくりすぎた。

天気いいから焼けたなぁ、こりゃ。

4年前の今日は、朝7時から翌朝までずーっと陣痛だった。

で、あんなにヨーガリーで出てきたニーニーだけど、少しづつ身体も丈夫になってきて嬉しいさぁ。

最後の3歳の寝顔も、たっぷり見ておこうやっさー。

Img_5428

今日の朝に食べた、手作りピザ生地で焼いたピザ。

震災の後、でーじモノ不足だった時におかあさんが送ってくれた物資。

クリスピー生地で焼いていみたら、お手軽でおいしかった。

ピザ用ソースが無くてケチャップで焼いたから、今度はちゃんとソース買ってリベンジするぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーデリカシー

Img_5419

シーバイするのに、なぜか弟くんを誘ったニーニー。

連れション?

今日も朝から雨でやーぐまい。

おかげでわらばーたーの工作時間も増えたけど、私のピアノ練習時間も増えた。

お互いストレス解消できて、たまにはいいかも。

夕方に、いちどぅしがふらっと遊びに来てくれた。

2年近く伸ばしていた髪を、ばっさり短髪にしてきたどぅしを見て、

ノーコメントのニーニーと弟くん。

兄弟のように、毎日のように遊んでいるどぅしなのに、

ノーコメント。

夕飯食べながら弟くんに、今日は髪を切った王くんが遊びに来てくれて良かったねー。って言ったら、

「うん、お菓子もらったね。」

と。やー(あんた)は食いもんしか記憶に残ってないば!?

おかあはがっかりだよ。

そうやって、彼女できても髪型に気がつかない子になったら、ふられるやんに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お暇つぶし

Img_5418

昨晩、わらばーたーと一緒に8時過ぎに寝ちゃった。

朝起きると、ウトゥが夜なべして造った新しい武器が。

ダンボールと輪ゴムで作った、ボール飛ばし拳銃2丁。

今日は朝から雨だったから、ニーニーと弟くん打ちまくってたさぁ。

とにかく、雨の日は暇でしょーがない。

パズルしたり、2階の鉄棒で遊んだり、工作したり、

色々と遊んでみたけど、最後にはすることがなくて、

最後の手段、『パンツ脱ぎ』。

とりあえず下半身裸になってテンション上げんの、マジでやめてほしい。

夕飯、鶏肉をトマトソースで煮込んだのが、我ながらでーじ美味しくて久々のヒット!

鶏もも肉1枚をぶつ切りにして塩を振って、小麦粉をまぶす。

ニンニクで香りを出したオリーブオイルで鶏を焼き付ける。

あとはそれを、トマト水煮缶、ケチャップ、コンソメで煮込んで、塩、ソース、醤油、チキンスープを少しずつ入れて味を調えてできあがり。

ニーニーもおかわりしてくれて、嬉しいさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湿気万歳

Img_5393

4才クラスのパズルを、一人で完成できた弟くん。

Img_5404

ビー玉積み木の新しい作り方を教えたら、すぐ同じように積み上げられたニーニー。

朝から、すごいすごーい!と親バカしてた。

毎日一緒に過ごしてんのに、こんなささいな成長にびっくり。

でも、この成長が見れるのも専業主婦の醍醐味さぁね。

今日は、沖縄ぶりの湿気と熱気の中、散歩してそのまま午後にはプールへ。

暑がり弟くんは暑いだけでニリたのか、6時過ぎに就寝。

こんな早く寝ると思わなくて、寝たまま歯を磨いてみたけど、

それでも起きず、ちゃーにんじー。

成長しても、この睡眠への執着は相変わらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し夏

Img_5373

連休明けだから、一日家で大人しく遊んでようかと思ったけど、外は絶好のお散歩日和。

午前中は、ダンボールハウスにデコレーションして、

午後からチャリ部隊で出動することにした。

5月中旬になって、やっと暖かい。

ニーニーは5月生まれなんだけど、ほんとにこの時期は暖房も冷房もいらなくて育てやすかったさぁ。

でも、一昨日沖縄のもずくちゃんと電話したら、

「蒸し暑っ!」て言ってたので、沖縄はもう梅雨入りかな。

ちなみに沖縄にいた時は、部屋中カビだらけになって、カビが1センチくらい成長してたことがあった。

カビを掃除機で吸ったことも。(ホコリかよっ)

よくあれで、病気にならなかったかと思うさやー。

で、天気が良くて夕方も、ご近所のどぅしぐわぁーと遊んでもらった弟くん8時にダウン。

昨日は、寝付けなくて11時まで起きてたわりには、遅くない?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いってらっさい

Img_5354

大学時代のどぅしぐわーが、ミラノへ転勤するので、今日はその送別会。

ミラノは、家賃が高いらしい。

でも、ミラノの部屋は広いらしい。

っていうことで、数年後に家族でイタリアに旅行するぞー。

送別会の場所を提供してくれたおうちで、お昼からでーじ豪華なランチを準備してくれた。

ご飯もおかずもつまみもうまいので、ウトゥは昼からビール&ワインが進む進む。

ニーニーと弟くんも、兄貴のオーズベルトを借りて遊んでもらいまくり。

連休最後に、プチ同窓会みたいなゆんたくができて、サイコーに楽しかったさぁ。

今日はゴーヤーの日だっていうのに、またしてもゴーヤーを食べ損ねてしまった。

我が家のゴーヤーも、すくすく育ちますよーに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どぅまんぎた

Img_5345

天気悪くて特別予定がなかったから、ちょっと痛めていた足の指の筋を診てもらいに整形外科へ。

「骨に異常ないから、神経がちょっと詰まってるかも。」

みたいな、でーじ曖昧な診察の後、

低周波+赤外線+マッサージのコース。

もち、周りはおじいとおばあばかり。

ここに来るのは、もう30年後にしたかったさぁ。

とはいえ、心なし気持ちよかったので、また時間見つけて来よっと。

夕方から、近くのスーパーに買出しに行ってる間、30分くらい?

一人で70ピースのパズルに取り掛かっていたニーニー。

手伝わないで、この大きさを最後まで仕上げたのは初めて!

最近、誕生日で両じーちゃんばーちゃんからパズルをバンナイ頂いたので、腕を上げたのかも。

Img_5350

夜になって、ダンボールの秘密基地を作成するウトゥ。

今日は、基地の中で寝てくれないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんな一緒に

Img_5340

午前中は子供サークルにて、カード作りやら玉入れやらを楽しんだニーニーと弟くん。

体力付いたんだか、午前だけでは遊びたらず、そのままいちどぅしと一緒に昼を食べてからも、うちでちゃーあしびーだった。

昼過ぎからは、妊婦時代からのどぅしぐわーと、ご近所のどぅしも合流してお誕生パーティー☆

朝のうちに焼いておいたスポンジケーキに、みんなでデコレーションして。

もう『4歳』!

お腹の中にいたときから、もう5年。

幼稚園に行き始めたり、習い事したり、環境が変わって、みんなすごく個性が出てきて。

生まれてからずっと知り合いの子供って、なんか特別にかわいく見えちゃうから不思議だよね。

そのまま夕飯も一緒に食べて、さすがにニーニーと弟くんも8時過ぎには寝ちゃった。

よっぽど1日楽しかったとみえるさぁ。

連休半ば、ママさんゆんたくして、でーじいいリフレッシュ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

強く たくましく 優しく

Img_5335

ジャジャジャーン、やっぱりニーニーの兜は迫力あるさぁね。

お節句に破魔矢に剣と兜。

勇ましいけど、初節句の時のニーニーは迫力負け(今でも)してたので、兜の柄は印伝の模様の入った優しい雰囲気のものにしてもらった。

一緒に付いてる、名入れされた鯉のぼりオルゴールがかわいくて、毎年楽しみ♪

Img_5331

昨日、壮絶なトイレ篭りをした弟くんは、朝になって開通。

家族全員で、「オメデトー!」って言ったくらい。

水分足りんよ、弟くん。人騒がせめ~。

で、スッキリしたところで従兄弟3人組で草もち作りを手伝ってもらうことに。

ばーちゃんが摘んでおいてあったヨモギを、すり鉢にてゴリゴリ。

それを、餅付きマシーンのもち米に最後に入れて、綺麗な緑色の草もちをお昼に食べた。

夜には、菖蒲湯に入ったニーニーと弟くん。

勝負強い子に育ってちょーだいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続水族館

続水族館
連休後半に、またもや水族館へ。

今度は従兄弟のコッコちゃんとじーちゃんばーちゃんと一緒に。

鴨川シーワールドは、とにかく混むらしい。

てことで、一同早めに出たんだけど、朝8時半には水族館にいた自分が信じられなかったさぁ。

観光のみなさん、早起きしすぎですよ。連休はもっとスタート遅めでいきましょう。

さすがショーメインな水族館だけあって、シャチやイルカのショーがいっぱいで、でーじ見応えあった。

水族館もそれぞれ個性あって面白いさぁ。

帰ってから、5月生まれのニーニーのお誕生日会をしてもらって、

「まだ3才。もうすぐ4才。」と、分かってるんだかなんだか、でも嬉しそうなニーニー。


そんな平和な夜、弟くんに事件が。

「○ンコする。」

と、トイレに入って1時間頑張ったけど、どーにも出せない弟くん。

食べ過ぎ?疲れ?ただの通行止め?

見てるこっちが辛くなるさぁね。明日はスッキリできるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケノコ族

タケノコ族
鯉のぼりを見に、ばーちゃんちへ。

着いたのは夕方になっちゃったけど、お楽しみ収穫のタラの芽摘みをして、タケノコの皮を剥いて。

従兄弟くんは、2才になってさらにニーニーと弟くんと激しく遊ぶようになった。

男だらけ。わらばー同士で体力ぶつけあってくれると、おかあ達は楽できるさぁ。

今日は5月だっていうのに、久々ひんやりした一日。


なのに、一日半袖だった弟くん。

どんだけ暑がりなの〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ど平日

Img_5262

世の中、10連休の人もいるっつーのに、ウトゥの仕事は暦どおりでわじゃに出かけた。

で、天気もいいのにどーするば?と思い、ダメ元でご近所さんに声をかけてみたら、3人ママさんが遊びに来てくれることに。

朝から庭で持て余していたニーニーと弟くん、一緒に遊んでもらえてありがたや~。

今日は、子供ちゃんがレディース2名だったので、なんかゆとりあるゆんたくができた気がするさぁ。

で、午前中まったり過ごせたので、午後から体力消費の為、プールへ。

どぅしぐわーがいなかったけど、思い切り水遊びしたニーニー。

いいなー、ホント見てるとこっちも泳ぎたくなるさぁ。

ところで本日、ワンピース新刊の発売日。

早くわらばーたー寝かして、熟読しよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっかり休日

ぽっかり休日
一緒に遊ぼうと思っていたどぅしぐぁーの子供ちゃんが風邪を引いて、今日は予定がなくなったので久々に買い物へ。

一昨日、昨日と遊びすぎてちょっとバテぎみだったので、ちょうど良かったさぁ。

朝一番で行ったのに、大型ショッピングモールは大混雑。

なんで?みんな連休なんだから買い物とかしないでどっか遠出しればいいさーねー。

みんなうちみたいに、前半飛ばしすぎたか。

で、本屋で「NHKテキスト きょうの料理キッズ」を買ってきた。(5月23日~26にも再放送あり)

子供の好き嫌いをなくす料理や、子供が一緒に作れる料理が特集されてて、観てるだけでよだれがでそう。

子供が喜ぶもんは、やっぱり大人も食べたがるわけね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »