« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ご近所に海がほしい

Img_5834

朝から、七夕の飾りに火が付いたニーニーと弟くん。

その流れで、なぜか戦闘用のベルトと脇差と剣の飾りを作ってた。

このくそ暑いのに、文句も言わず。

あたしが文句いいたいさぁ。

Img_5837_2

して、またしたも本日プール。

12mをビート板で泳ぎきった後、どぅしぐわーに手を握られ、肩をたたかれているニーニー。

「よくやった!」

って、ほめてもらったんだろーか。

プール後に、私はもう暑さでニリてたんだけど、午前中に作った剣でどうしても修行がしたいとニーニーのリクエスト。

ダンボールやらペットボトルやらでもうひと暴れ。

暑さ寒さも、わらばーたーには関係ナシ(泣)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メルヘンにいこう

Img_5830

ブルー蟹、シルバー蟹、ピンク蟹、ブラック蟹、レッド蟹。

オーシャン戦隊、カニレンジャー!

毎晩、わらばーたーが寝てから、ウトゥが夜な夜な折り紙で生産。

ニーニー、毎朝出来上がったこの蟹に大興奮。(どの辺に?)

そのうち、うちが蟹まみれになるハズよ~。こわっ。

本日も汗疹のひどい弟くんには、ちっとしんどい蒸し暑さ。

痒がって見てらんないので、今日は薬をもらいに病院に行ってきた。

水浴びても浴びても、どっから出るのか、その汗。

夕方6時に、ついにギブアップしてクーラーをつけることに。

して、借りてきた『ピノキオ』を3人で鑑賞。

こないだは、『ピーターパン』を見たんだけど、、、

改めて、ディズニーなかなかいいやんに!

物語に夢があって、音楽も絵もステキ。

しばらく戦隊ものから離れて、夢の世界に行こうかやー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡蠣の国からこんにちは

Img_5825

「今日は楽しかったね。グルグルしたしー、お団子投げたりー。」

夕方、ニーニーが遠い目で一人、思い出し笑いをしてた。

今日、突然私の母と叔母&従姉妹が家に遊びに来てくれたので、ニーニーと弟くん、そりゃあもうテンション上がりまくって遊んでもらって。

この猛暑の中、家中を駆け回って汗ベッタベタになってた。

楽しすぎて、『暑い』の感覚が麻痺してるハズ。

案の定、ばーちゃんたちが帰るとき、

「一緒にバスに乗るー!!」

とブチクンした弟くん。

道路に座り込んで、しばらーく一人で泣きじゃくってた。

ニーニーは楽しい思い出しか残っていないみたいだけど、テンション上げすぎて水をこぼしたのと、ガラスのコップを割ったのは、わたしはしっかり覚えているぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方からが本番

Img_5818

昨日、ジャスコにて新たなこくさくブックを買ってもらったニーニー。

雨だったので、朝から工作パラダイス。

とにかく次々と作っていくのが楽しいらしく、ハサミが止まらない。

で、雨だったしニーニーが工作を満喫している中、

弟くん、でーじ暇そうでとぅるばってた。

どぅしぐわーから借りた書道フォンをいじりながら、部屋の隅でピコピコ。

女子高生かよ!

夕方はさすがにそんな弟くんが不憫だったので散歩に出たら、昨日のバリパンツのメンバーと会って、うちで遊ぶことに。

男女合わせて、子供ちゃんが7人!

今までのやーぐまいのダラダラがうそのように、一変して賑やかになって、ニーニーも弟くんもでーじ楽しそうだったさぁ。

Img_5816

昨日収穫したとうがらしの葉(左)と、とうがらし(下)と、紫蘇(右)を味醂、酒、味噌で炒め合わせて唐辛子味噌を作ってみた。

あんま、辛くなかった。

もっと日常に刺激をくれー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バリの風

Img_5810

午前中に、家で食べる用の野菜を収穫。

朝ご飯を食べてから、いそいそと外に出るわらばーたー。

ピーマン、ナス、マメ、ベビーにんじん、葉とうがらし、、、

何作ろうか、収穫しながらわたしもワクワクするさぁ。

途中から、ニーニーと弟くんは葉に乗ったかたつむりを発見して、持ち歩いてた。

確か沖縄のカタツムリは種類が違って、背中の巻きが逆だったはず。

しかも、マギー(巨大)。

あ~、夏のヒーラー(ゴキブリ)もでーじマギーだったなぁ。

バイク乗って信号待ちしてたら、ヒーラーがチラ(顔)に体当たりしたこともあったさぁ。

こわこわ。

夕方、こないだのフリマで買ったバリパンツをまた買いたくて、売っていた人に家まで来てもらった。

で、ご近所のどぅしぐわーも4人きてみんなで試着大会。

履いただけで、南国な気分♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れ兄弟

晴れ兄弟
土曜日は一日雨って予報だったけど、晴れたぞー!


夏野菜ができたばーちゃんちに、収穫しに行ってきた。

まず、プラム畑。

昨日、一昨日の強風で大分落ちちゃったけど、真っ赤な実はでーじ甘くて、その場でかじりながら収穫。

らっきょう抜いたり、豆をとったり、キュウリとったり。

涼しくて過ごしやすかったから、ニーニーも弟くんも畑の回りを歩きまくって家に入ってきやしない。

昨日、一日やーぐまいしてたからなあ。

で、わらばーたーがメインのしゃがいも掘りをしてる間、私とウトゥはゆっくりホームセンターでお買い物できた。

お互い満足できて、夜は一家でちゃーにんじーだったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティーダの恵

Img_5770

朝一で、沖縄のどぅしぐわーからマンゴーが贈られてきた。

「マンゴーマンゴー♪食べたーい!」

マンゴーはニーニーも弟くんも大好物。

早速1玉、ちゃーかみー。

口で溶けるような柔らかさ、に南国特有の酸味と太陽の光を浴びまくった甘い果実。

キーング、 オブ、 フルゥゥゥゥゥゥートゥ!

で、朝からテンション上がりまくった。

琉球料理店で働いていた時は、デザートにこのマンゴーの実をペースト状にしたものと、パッションフルーツ+オレンジジュースで味付けたタピオカを出してたなぁ。

思い出すだけで、よだれがですさぁ。

天気も良かったし、そのまま外に躍り出たいくらい(言い過ぎか?)だったけど、台風前で強風のため、結局やーぐまい。

ここぞとばかり家中のカビ除菌してやったけど、この蒸し暑さの中で汗をかかずじまい。

弟くんの流れ出る汗がうらやましい~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おいわさん

Img_5766

朝起きたら、ニーニーの左目がおいわさんに。

ものもらい?

と思って病院に行ったら、「アレルギーですね。」と。

今の時期、子供はイネ科の植物でアレルギーが出るらしい。

移るもんでもないらしいけど、なんとなく見ててかわいそうなのでプールはお休みしちゃった。

家でおとなしく、新聞屋がくれたカーズの定規を使ってお絵かき。

まっすぐ線が描ける事に感動するニーニーと弟くん。

道具を使うようになって、ますますサルから人間になってきたさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キタジマ サマー

Img_5759_2

せっかく昨日届いたばかりのスキップランドのズボンなのに、

朝から、泥だらけ。

無念じゃー。

とにかく、「あちー」の一言に尽きる1日。

今日は、どぅしぐわーとやーぐまいして、わらばーたーだけ庭で遊ばしてた。

これでもかってくらい夕方まで遊んでいたので、夜は5分とかからずちゃーにんじーだった。

こっちも、5分とかからず眠りたくなるさぁね。

おかげで夜に一人ドラマを楽しむことができたんだけど、今日で最終回。

毎度毎度ドラマ楽しいんだけど、いちいち最終回があるのがせつないさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り人

Img_5738_2

子供サークルにて、魚釣りゲームを堪能するニーニーと弟くん。

牛乳パックに魚の絵を描いて、ガムテープを餌に釣り上げる。

昨年は、とても魚の絵を自分で描けなかったけど、さすが4歳ともなると、ニーニーも魚やらタコやらの絵を描ける様に。

うーん、成長したなぁ。

家に帰ってから、3人でおやつに団子を食べていたら、

「一個、二個、三個、しっこ。おだんごがしっこ。」

と、弟くん。

天然ボケは相変わらず。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶっ飛ばしマンデー

Img_5737

戦隊モノの剣やら携帯やらを持つ子。

家中を線路にして電車を走らせる子。

だ、男子~。(泣)

昼前から公園に行って、3時くらいまで裸足で遊びまくった後、

家にてまた、6時までちゃーあしびー。

疲れさせてなんぼのニーニーと弟くんだけど、こっちが先にオラオラするさぁね。

さすがに、2人が夕方にテンション落ちたところを見計らって、一人いそいそとドラマタイム。

最近のお勧めは『検事プリンセス』http://www.fujitv.co.jp/hanryu/kenpri/

KーPOPやら韓国俳優やらが気になるお年頃になってしまった。

ま、これくらいの楽しみはなくちゃーねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おとうの日

Img_5727

行ってきました、『スーパー戦隊大決戦』http://sentai199.com/

しかも、朝8時45分から上映。

はやっ!

早いのに、映画館にはそこそこ人が。なぜ?

みんながみんな、ゴーカイジャーを愛してやまない人にしか見えなくなる。

おとう×2+わらばーたー4名で1時間半じっくりと鑑賞。

その間、わたしたちあんまーズは、近くのフリマ散策。

こういう時だけ、子供たちが男同士の方がおとうと話があっていいわぁ、と思うさぁ。

して、私はフリマでバリ産のズボンと、有閑倶楽部の漫画を買って、でーじ満足。

Img_5730

映画&フリマ後で気分が良くなったので、私とニーニーと弟くんから夏用短パンをプレゼント。

それと、こないだ子供サークルで作った『おとうメダル』。

つたないひらがなで、一応「おとうありがとう」と書いてあるんだよね。

来年は、もっと上手に書けるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じめじめに負けず

Img_5723

「きのこばっかり食ってちゃ、いかんよー。フォー!」

って、マイケルに言われてる弟くん。

夕飯、弟くんのリクエストにてウトゥが海老の掻き揚げと舞茸、青じその天ぷらを作ったら、舞茸の天ぷらをちゃーかみー。

米も一緒に食べてくれい。

天気もけだるかったけど、一家でテンション低かった1日。

なんとなーく散歩に行き、なんとなーく買い物に行き。

梅雨は、テンションもじめじめ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネジネジくん

Img_5715

雨で、暇すぎて、カーテンに絡む2人。

昨日6時過ぎに寝ちゃったニーニーと弟くんは、案の定6時前に起きてテンション高く動き回ってくれた。

で、午前中は工作しっぱなし。

こんな時の為に、最近トレペの芯や、菓子箱、プラスチック入れ物なんか細々としたゴミなんだか材料なんだかよく分からないものが捨てられない。

今日は、剣で戦う用の悪者を一緒にバンナイ作った。

あたし、えらい。

誰か褒めてくれ~。

でも、午後にはさすがにニリて、雨上がりに1時間ほど散歩。

1日やーぐまいしてると、外の空気がうまいさぁ。

Img_5719

そういや、こないだコストコ行った時に、ワイン6本分入ったタンク型赤ワインを買ったんだけど、(チャッピーの後ろbin 307)今日みたらほとんど、空。

中が真空袋になってて、箱の下に蛇口がついてるスグレモノ。(そしてでーじ安くて、そこそこうまい。)

コストコ行って、確か1ヶ月経ってないハズよ。

ペース早いさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ええねん

ええねん
朝8時すぎから庭に出て遊んでた2人。

今日はそれから買いだしのスーパー行って、プール行って、

さっき、夕方6時過ぎに寝た。はやっ!

ニーニーなんか、見たら口にクリームコロッケ入れながら、茶碗の下でオラオラ状態だったからね。

どんだけ眠かったんだよ。窒息するぞ~。

Img_5713

夕飯でニーニーの口をいっぱいにしていた、クリームコロッケ。

こないだ、初めて冷凍コロッケを買ってみて、家で揚げたもの。

ら、なんと便利で美味しいことか!

私も以前は食品会社で中食の商品開発をお手伝いしていたハズなんだけど、どうも冷食に抵抗があって、あんまり使ったことがなくて。

でも、揚げたてのサクサク食感はでーじ美味しい。

中食、あなどれんやっさー。

そして、しに便利♪

それと、豚と大根+こんにゃくの煮物、揚げとわかめとネギの味噌汁。

なんか学食の献立みたいだやー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常あしび

日常あしび
買い出し帰りに、そのままご近所のどぅしぐぁーと合流してランチ。

公園でどぅしに会えるとほっとする。

やっぱり、ニーニーも弟くんも私と遊ぶより、同じくらいの年の子と絡むほうが、断然動きがいいんだよね。

若者同士で動いて疲れてくれると、三十路ママーずは楽できるさぁ。

今日はいつものいちどぅしに加え、1歳年上の兄ちゃんと3歳年上の姉ちゃんも一緒だったので、ニーニーと弟くん、ひたすら付いてまわってた。

その姉ちゃんが作ってくれた、お花のケーキ。

最後は全員でこのケーキ食べてから、うちに移動した。

家の中でも、もちろんうーまくーなわらばーたー。

最近日が長いから、夕方までたっぷり遊んでもらえて、ラッキー♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一時解散

Img_5700

昨日、近所のブックオフで絵本を数冊買ってきた。

で、朝からニーニーと弟くん、従兄弟くんの3人が布団の隙間で読んでて。

なにもそんな狭い場所で読まなくてもいいさぁね。

昨日の夜は、従兄弟くんと一緒の布団で寝ちゃった。

久々のプチ夜泣きも、なんだか新鮮。

人の子はベタベタ触れないけど、従兄弟くんはベタベタ触ったり、抱っこし放題。

ゼロ歳児、でーーーじかわいーーー!

今日はみんなそれぞれの家に解散の日なので、人見知りをしない従兄弟くんの無垢な笑顔を目に焼き付けといたさぁ。

家に帰ると、庭のキュウリがマギマギに。

さっそく収穫して、夕飯でちゃーかみー。

ますます夏が近づいてきたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンキー隊

Img_5687

ばーちゃんがお出かけだったので、今日は午後からネーちゃん&従兄弟くんと、じーちゃん、ニーニー&弟くんと一緒に公園に遊びに行った。

雨上がり、誰もいない公園。

アスレチック好きの私も、わらばーたーに混じってよじのぼったり、縄に捕まったり。

やっぱ、身体動かすのは楽しいさぁ。

と、ふと見たらじーちゃんも車椅子から降りて、ロッククライミングの穴くぐりに挑戦。

危なっ!

こんな姿みたら、ばーちゃんが怒りそ~。(笑)

そのまま公園で、チョコやらうまい棒コンポタ味スナックやらでおやつ。

ピュアな10ヶ月の従兄弟くんと、流動食のじーちゃんには目に毒?

じーちゃんは一緒にジャンキーおやつ食べたけど。

ばーちゃん好きのニーニー、夜はお出かけから帰ってきたばーちゃん待ちで一緒に寝てた。

ここ3日、夜になるとばーちゃんにべったりのニーニー。

4歳になってますます手が離れて、でーじ楽♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り吉3人

Img_5672

従弟パワーはすごい。

昨日なかなか寝付けなかったニーニ―と弟くんなのに、朝早くから起きて8時半からウトゥと公園に出かけてきた。

従弟くんと合流したのが、相当嬉しいらしい。

そのテンションのまま、じーちゃんばーちゃんと釣堀へ。

屋内だし、柵も高いので、わらばーたーのドボンの心配もなく1時間釣りを満喫。

ウトゥとじーちゃんは海水魚を狙い、

私とばーちゃんは淡水魚を狙い、

ニーニ―と弟くん、そして従弟くんはザリガニを狙って。

それぞれ数匹釣れて、でーじ楽しかったさぁ。

ザリガニ釣ったニーニ―と弟くんをHPに写真アップしてくれるらしいので、こうご期待♪http://www.shonanpet.jp/article/13406384.html

午後、釣りで燃え尽きたわらばーたーが寝てる間、私も久々に中学時代のどぅしぐわーと再会してきた。

みんな子持ちになっても、話は中学時代の思い出で話が止まらない止まらない。

釣りの疲れがふっとぶくらい、リフレーッシュ!!

こういう嬉しい再会は帰省の醍醐味やっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室内暴れ

室内暴れ
またしても5時起きで、暴風雨の中ばーちゃんちに遊びにきた。

せっかく遊びにきたけど、
せっかく早起きしたけど、
雨。


で、かわいそうに思ったばーちゃんが、室内で遊べる遊園地みたいな場所に連れてってくれた。

うーまくーのニーニーと弟くんのはしゃぎようったら。

ばーちゃんちの近くには、こんなステキな夢のくにがあったんだねぇ。

1時間半ちゃー暴れーして、汗かきながら満面の笑みで出てきたさぁ。

従兄弟と合流して、さらにテンションの上がった2人。

あんだけ早起きしたのに、寝る気配ゼロ。

楽しすぎて、今夜は寝れなそー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転がれ転がれ

転がれ転がれ
平日のお疲れが残っている、我々3名。

だけど、最後のひとふんばりとチャリで買い物に行って、帰りに公園で暴れてきた。

最近、芝が生えてきたので、裸足が気持ちいいみたい。

ニーニーと弟くん、駆け回っては転がって。

で、帰ったら久しぶりに弟くんが3時半からニーブイカーブイ。

寝かしてたまるか!と思い(夜にでーじ元気に復活するから)

揺らしたり、くすぐったり、アンパンマンを見せたりしても、

頑として昼寝を続ける弟くん。

そのまま朝まで?

と、期待したのも束の間、5時半に夕飯カジャー嗅ぎ付けて、起きてきた。

アキサミヨ~。

それにしても、パークーのニーニー。ニーブイの気配ゼロ。

もしや3人の中で一番体力あるかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

野良仕事

Img_5627

天気がいいと、一度庭に出たら家に入ってこない2人。

昼になっても入ろうとしないので、しょーがなくおにぎりを作って、パラソル下で食べることにした。

庭に出るのはいいんだけどさぁ~

とにかく手にするのは、ダンゴムシばっか。

この季節、ダンゴムシ&てんとう虫を探すのに必死。

お願いだから、ポケットだけには入れないでほしいさぁ。

本日、ニーニーのプール赤帽子デビューの日。

っていっても、4歳になったので自動的にクラスが変わっただけなんだけど。

本格的に泳ぎの仕方を教わるようになったニーニー。

なんだか、それはそれで楽しそう。

早く一緒に沖縄の海で泳ぎたーい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カフェおやつ

Img_5620

午前中は、シトシトと雨が降っていたので、やーぐまいして工作。

相変わらず熱の冷めないシンケンジャーの顔を切り絵してあげて、弟くんがそれに身体を描いて遊んでた。

弟くん、好きなものなら、塗り絵もお絵かきもするんだよね。

午後、やーっと雨が止んだのを見計らって、散歩へ。

Img_5626

そのままどぅしぐわーのおうちにお邪魔して、ステキなウッドデッキにておやつまでゴチに。

外おやつ、でーじ気持ちいい!

いいなぁ、ウッドデッキ。

ママさんたちとのゆんたくが楽しすぎて、わらばーたー放置。

して、気がついた時にはニーニーと弟くん、水鉄砲にてビチャビチャに濡れてたさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざまいる

Img_5619

涼しくて過ごしやすかったから、朝早くから庭に出たわらばーたー。

私が家事済んだら、すぐチャリ乗って買い物と公園へ出かけることに。

ここんとこ、チャリに付き合ってスケボー乗ってるので、足が筋肉痛ぎみさぁ。

夕方にも散歩に出ようかと思ったけど、部屋に紙テープを吊るしたらチャンバラごっこに火が付いたので、そのまま家で暴れてた。

さすがに、疲れたのか久々にテレビを観ながら寝ちゃった弟くん。

実は、その前にパズルを3人でやっていたんだけど、

「これどこだ?これは?おかあやってー。」

と、90%人まかせ。

結局、私とニーニーが手伝って、仕上がったらそれ見て満足したんだか、一人ちゃーにんじー。

身体使いすぎ。もっと頭も使って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男家族

Img_5613

「1個、2個、うんこー!」

って言ったら、「違う番う、1個、2個、おしっこー!」

っていう会話が、食事中に出るようになった。

ハーゴー。男子高かよー。

ピンクな生活に、どんどん遠ざかる毎日。

今日はでーじ暑かったので、公園でも家の庭でも1日中水遊び。

弟くんは、水を浴びてからしばらく上半身裸になっていたけど、あまりに陽が強かったので、Tシャツを着せた。

気温が高いとテンションも高くなる。

今日は、3回着替えて遊びまくったさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サムライ2匹

Img_5609

朝からシンケンジャーグッズ探しに、フリマ散策へ。

ダメ元で行ったわりには、すぐ剣4本+ベルト付きが見つかって、ご満悦なニーニーと弟くん。

私も、久々のフリマだったので、あっちに行きこっちに行き、色々と見れておもしろかったさぁ。

それぞれ買った剣を今日1日、握りっぱなしで離さない。

初めて、戦隊モノのおもちゃを買ってみたんだけど、剣に漢字とか富士山とか波とかがデザインされてて、でーじあらい。

侍戦隊、やるやっさー。

それにしても、昨日もあんだけ公園で歩いたので、さすがに私もウトゥもお疲れで。

帰ってから家族4人で昼寝。

梅雨の晴れ間の土日は、ちゃーあるきー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花よりダンゴムシ

Img_5590_2

天気よし、気温よし、で公園まで遊びに行ってきた。

本当は、前日まで新大久保のコリアンタウンに行こうか、木更津ジャスコに鳳神ヤツルギ(←ご当地ヒーロー)http://www.yatsurugi.net/を観に行こうか悩んでいたけど、

やっぱりニーニーと弟くんが喜ぶのは、公園だろうと思って『青葉の森』http://www.cue-net.or.jp/kouen/aoba/まで遠足することに。

こっちの期待以上に喜びまくるニーニーと弟くん。

アスレチックも楽しんでいたけど、大量のダンゴムシとテントウムシに大興奮。

弟くん、ダンゴムシを両手に持って離さない。

のくせに、そのまま難所のアスレチックをしようとするもんだから、私に「抱っこして~。」と助けを求めてきた。

ダンゴムシをポイッとしたら、抱っこしてあげるよ。

って言っても、ダンゴムシは絶対離さないし、抱っこはせがむし、そのまま立ち往生して大声で泣きじゃくり始め。

こっちだって、ダンゴハンドの弟くんを絶対抱っこしたくない。

ワジワジーして、じゃ、おかあとダンゴムシとどっちが好きなの?って聞いたら、

「だ~ん~ご~む~しぃ~。」

と大泣きされた。(怒)

Img_5601

アスレチックの後に、公園散策。この公園はとにかく広い!

して、ウトゥが四葉のクローバーを見つけた。

これから、どんな幸せが待ってるのか楽しみさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

憧れの人


20110603145813_2

ここんとこ毎日観ているシンケンジャー。

ニーニーと弟くんは、これ観たさによく言うことを聞くようになった。

「早くご飯食べないとシンケンジャーみたいに大きくなれないよ。」とか、

「風呂に入って歯磨きしないとシンケンジャーみたいに強くなれないよ。」とか、

何かと便利で利用させてもらってる。

これが、「しっかりおかたずけしないとマイケルみたいに踊れないよ。」じゃ、なんか説得力に欠けるし、

「一人でトイレ行けないと、おとうみたいに楽しくビール飲めないよ。」じゃ、魅力を感じられないし。

芝タケル(←シンケンレッド)様サマだわぁ。

で、午前中に子供サークルで工作してから、午後にそのシンケンジャー借りに駅前までチャリで散歩してきた。

途中、見つけた電話ボックス。

ニーニーが興味を示して入りたがったので、両ばーちゃんちに電話したけど、あいにく留守。

わらばーたーが大人になっても、この電話ボックスって存在してるかな?

骨董になる前に、もう一度リベンジしとこっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再び裸族

Img_5579

朝から鼻炎で鼻ピーピーしてたから、今日はわらばーたーの相手しててもずっととぅるばってた。

ので、ニーニーと弟くんが裸になって、棚の上に服を投げて大爆笑してても、無視。

自分が鼻炎でしんどいと、意味くじピーマンには付き合いきれないさぁ。

Img_5585

それでも、雨で1日やーぐまいだったので、工作したり、切り絵したり、塗り絵したり。

アンデルセン公園で買っておいた白紙パズルに絵を描いて、塗り絵をしてからパズルをしたりもした。

こういう雨の日、ニーニーは工作パラダイスで楽しそうだけど、弟くんは顔に『ヒマ』ってかいてある。

動いてなんぼの弟くん、明日は外散歩しようねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大人の味

Img_5574

公園で、『プシュッ』と缶コーヒーを開けたら、弟くんが、

「ビール?」と聞いてきた。

いやいやいやいや。

夕飯に、わらばーにはベビーチーズをあげて、わたしだけカマンベールを食べていたら、ニーニーに、

「どうしておかあだけ違うチーズなの?」

と聞かれ、これは苦いから大人のチーズなのって答えたら、

「コーヒーチーズ?」と言われた。

いやいやいやいや。

Img_5577

その、夕飯。

KALDIでトマト缶が安売りしてたので、新玉ネギと一緒に久々にボロネーゼを作った。

隣のレタスとパスタに乗ってるバジルは庭から収穫。

スープは空豆とコンソメの豆乳スープ。

大人になったら、夕飯におとうと一緒に苦いビールとワインを一緒に飲めるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4人の侍

マネッ子くまさん
なんかまたヒジュルーなってきた。

残りの灯油を使い切るために、朝から石油ストーブをつけて。

梅雨の合間の晴れだったけど、どぅしぐわーと一緒にやーぐまい。

こんな日は家で工作か粘土でもしてまったりすればいいのに、わらばーたーは常に動きまわって、常に笑ってる。

シンケンジャー鑑賞しながら、チャンバラごっこして昼過ぎまで家で暴れ、プールにてもうひと暴れ。

幼稚園入園まであと10ヶ月。長い~。

今日も、このメンバーにてマメランチ。

玉ねぎと茹で空豆と干し海老で、かき揚げをした。

ニーニーが思いのほかがっついてくれて、嬉しいかったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »