« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

愛する虫さま

Img_6386

朝8時半から庭に出て、バッタやらチョウチョやらを追いかけまわしてたわらばーたー。

で、虫取りがひと段落ついてから、朝顔の種を収穫。

来年はこの種を撒いてみよっかな。

Img_6383

庭には、こんなかわいいデンデン虫も♪

かわいすぎて弟くんが連れまわして。

でも、いつものように握りつぶされそうだったので、こっそり逃がしたさぁ。

うちの庭じゃ、そんなに虫もいないのでそのままどぅしぐわー誘って公園に行ったら、

結局昼すぎまで、蝉やらバッタやら追いかけまわして。

帰ってから、こんだけ遊んだんだから、昼寝しよーよー。

誘ったけど、無視されたのでわたし一人で寝てやった。

明日から雨だし、遊びだめか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花咲かわらばー

Img_6379

朝の涼しい内に、庭でお絵かき大会。

樹を2本描いてあげて、それに指でチョンチョンしながら花を咲かせてもらった。

「枯れ木に花を咲かせましょー。」

と、ニーニー。じーさんか!

昼には暑くなって、私はとぅるばっていたんだけど、家で走り回るニーニーと弟くん。

なので、夕方にどぅしが散歩に誘ってくれて良かった~。

やっぱり、ニーニーも弟くんもどぅしんちゃーと遊ぶ方が楽しいさぁね。

私もゆんたくできてでーじスッキリ!

Img_6380

最近のご飯後のお楽しみグッズ。

左から、ばーちゃん特製ブルーベリー&ブラックベリージャム、アフタヌーンティーのミルクジャム、いがらしろみさんhttp://romi-unie.cocolog-nifty.com/blog/のマンゴーペッパージャム。

この3種類を、コストコのディナーロールに塗って食べるのに、3人ではまってる。

食後のスイーツは、サイコーやっさー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

番町パンツ屋敷

Img_6376

1ま~い、2ま~い、3ま~い、4ま~い、、、

はい、履きすぎです。

暇だからって、パンツ履くのやめてください。

土日のちゃーあしびーで体力がついたんだか、朝から外に出っぱなし。

なのに、とにかく動きまわるニーニーと弟くん。

こっちはこっちで、土日の疲れが抜けず昼寝したかったのに、寝そびれたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りつづき

Img_6360

朝一で温水プール行って、流れるプールでひと泳ぎして、

Img_6366

昼前に家に帰ったら、じーちゃんばーちゃんが夏野菜を持って遊びに来てくれた。

朝から、楽しみすぎてるニーニーと弟くん。

夜に燃え尽きてしまわないように、耳かきで強制昼寝。

Img_6372

して、体力復活させてから、本日もご近所の商店街の祭りに行って来た。

まだ幼稚園に行ってないんだから、毎日がバケーションだろーに、世間の夏休みに便乗しまくってたさぁ。

ニーニー自力で金魚を採れたので、今日からまた我が家に新しい仲間が。

今回の金魚はイナグかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいいっぱい

Img_6355

ウトゥが誕生日プレゼントでもらった組立式ソーラーカー。

最後の最後で、ボディを付けることろで手順をバッペーてしまったので、今のところボディ抜きの姿。

今日は朝飯食べたら、男3名で近所の草むらにバッタ取り。

で、帰ったらニーニーはプールに行って、

夜は夜で、また男3名お祭りへ。

おとうの休日を余す所なく、1日ちゃーあしびー。

して、わたしもその間ちゃーにんじー。

うーん、休日ってサイコー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のわらばーたー

Img_6344_2

この暑いのに、バッタやらトンボやらを捕獲しに草むらへ。

捕まえる前に、こっちがぶっ倒れそうだったので、

Img_6347

日陰に避難して、昨日保育園でやってニーニーがはまった『緑のジュース』作り。

草を潰して、水をまぜるだけ。

庭で大きくなりすぎたキューリとか、赤くならなかったトマトを採ってきて、スコップで切り刻んでジュースに。

ごっこ遊び、好きだねー。

ごっこしないで、ホントにおかあにジュース作ってくれよ。

Img_6352

夕方には、昼寝もしないで工作しまくってたのに、

夜は夜で、パソコンにて塗り絵するニーニー。

その名も、『恐竜キング』恐竜ぬりえランドー!

http://kyoryu-king.com/extra/webgame/NurieLand.html

なんと、塗った塗り絵が動き出す。

でも、ここんとここればっかさせられて、いい加減感動も薄れたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪者はだれ

Img_6341

ニーニーと弟くんが保育園だったので、家の額を変えてみたり、金魚のチャッピーの水を取り替えてたり、『ガラスの仮面』新刊を3度読みしてニンターしたり、でーじまったりな1日。

だったのに、2人が帰ってきたら、夕飯後にひとケンカ。

「(弟くんに)背中かじられた~。」

とニーニーが泣いていたから、

おかあが同じように泣かすから、こっちに来い。って弟くんを脅してたら、それだけで弟くんが泣き出して。

「そんなに大きな声で言ったら、泣いちゃうよー!おかあ大好きじゃないってなっちゃうよ!」

と、ニーニーのフォローが。

やー(あんた)の為にわじってるんですけど(怒)。

じゃ、ニーニーにごめんしなよ。と弟くんに言ったら、

「さっき、ごめんって言ってたよ。」

と、またしてもニーニーのフォローが。

じゃ、2人で仲直りしなよ。って言ったら、

「なっかなっおり♪ごめん。」とニーニーが弟くんに手を差し伸べてた。

こんなことなら、初めっから2人で解決しとけ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きよ好きよ

Img_6334

弟くんの強烈なハグにも動じない、従兄弟の三七くん。

今日は昼から、姉ちゃんと1歳になった従兄弟くんが遊びに来てくれた。

弟くんは小さい子が大好きなので、

「三七ちゃーん、三七ちゃーん。」

と付きまとって。

ニーニー何故か絡まず、一人黙々とビーズ製作してたけど。

私は私でゆんたくできたから時間が経つのがあっという間。

三七くんも大きくなったけど、並ぶとやっぱりニーニーと弟くんが巨大児に見えるさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マングーチュに会いたい

Img_6323

本日のお弁当さん。

焼鮭、揚げかま、エビ蓮根餃子、丘ひじき、茹で玉子、カボチャの煮つけ。

自分でありったけ詰め込んどいて、こんだけ食べたら結構腹いっぱいだろうなぁと思う。

あたしにも誰か弁当作ってほしいさぁ。

Img_6327

こないだウトゥのチャリンコ選びに買い物に行ってる間、わたしら3人暇なのでブラブラしてる時に買った服を着せてみた。

かわいいと思ったハイビスカスのズボン。

思ってたより、ヒラヒラ~♪

弟くんが履いたらオカマみたいになってしまった。

本人気に入ってたから、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとうトリオ

体力温存
今日は朝から保育園で楽しんできたニーニーと弟くん。

お迎えに行ったら、

「昼寝2時間。よく寝てましたよ。」と先生が。

なぜ起こさなかったー!

確かに陽気がよくて、あたしも昼寝したけどさぁ。

で、これじゃ夜が長丁場になりそうだから、夕方にどぅしの庭先で遊ばしてもらうことに。

まったく、保育園で100%遊んできてよね。

Img_6321_2

夕飯後、どぅしにもらった梨を食べたら、

んんんんまーい!でーじやっさー!

旬の果物は身体に染みわたるねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

急に秋じらー

Img_6318

明日がウトゥの誕生日で、今日はご希望のチャリンコを選びにみんなでお買い物。

ウトゥの通勤用チャリは、お店でメンテナンスしてもらっても、

「もう、寿命ですねー。」

と、店員さんに太鼓判押されるくらいのくたびれ具合。

で、我が家に新しいチャリチャリがやってきた。

チャリって気持ちいいよねー。

私も沖縄に移住した時、真っ先に買ったのがチャリンコ。

でも、徒歩かバイクか車が常識の沖縄で、チャリ乗ってる人ナイチャーぐらいさぁって、どぅしぐわーに言われてたなぁ。

今は、ナイチャーも多いしチャリ人口も増えたのかな。

乗りたいのは山々だろーけど、残念なことに明日から雨っぽいさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

祭りだ祭りだ

Img_6314

今日ははっきりしないお天気だったので、プールにも公園にも行けそうもなかったから、

困った時の、国立科学博物館。

年パス持ってるし、とにかく広いからいつもと違う展示を見に行ってきて男3名楽しんできたみたい。

私は一人涼しい家でゴロゴロ~♪

科博帰りのお土産は、アメ横で買った桃だった。

これが、でーじ甘くて美味しかったさぁ。

夕方、ご近所のお祭りで早速お面を付けてテンションがあがるニーニーと弟くん。

私も久しぶりに、ご近所のどぅしぐわーと会えて、ゆんたくしまくってしまった。

やっぱ、近所の祭りは楽しいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みんなの花金

Img_6307

せっかく涼しくなったけど、大雨なので結局やーぐまい。

塗り絵をしたり、テレビを観たりもしたけど、

することがなくなって、昼寝。

ネタ切れには、寝てしまうのが1番さぁね。

と、うっかり寝てしまったら、やっぱり夜10時過ぎてもまったく寝る気配なく。

それどころか、ますますハイテンションになって、あたしの夜食のサンドイッチまで食われてしまった。

ま、花金だからいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティーダカンカン

Img_6279

3枚の折り紙を使ってつくる、駒。

最近、折り紙に熱いニーニー。指でさしているのが、ニーニーが自分で折ってウトゥが組み立てたもの。

暑くて外に出られないから、とにかくやーぐまいして遊べることばっかり。

今日はまだプールがあったから、久々に体力発散!

と思ったけど、プールだけでは足りず、夕飯後にもどぅしの犬の散歩に便乗させてもらった。

夜、それでも家の中でフラフープを振り回してわちゃくーする弟くん。

頼むから疲れ果てて寝てくれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑ラス2日

Img_6269

本日のメニュー。

ハサミを持ち出して、工作。

終わったら粘土を出して、コネコネ。

Img_6271

昼ごはんを済ませて、裸族になって水遊び。

で、一息ついたら2人共昼寝しちゃたので、夕方に1時間散歩。

今日も子育て部は、ハードだったさぁ。

部長にも、4歳児と3歳児に付いていける体力をくれ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初ガリ

Img_6265

昨日は夜風が涼しかったので、2階で窓を開けて寝たら、

朝方に風が止んで、そりゃー暑かったのなんの。

しかも、暑がりの弟くんが、なぜか暑がりのウトゥにくっついていたらしく、共倒れ。

湯たんぽを2個くっつけてるようなもの。

創造するだけで、汗が出そうになるさぁ。

で、日中は家でボーリングしたり、工作したりして涼しく過ごして、夕飯を食べてからコンビニまでガリガリ君を買いに出てみた。

ガリガリ君って、こんな美味しかった?

私は何十年ぶりに食べたけど、わらばーたーには初物。

夢中になってちゃーかみーしてた。

また今度、スーパーの安売りで大量買いしようやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お楽しみデー

Img_6255

月に3回のお楽しみ、保育園の日。

ニーニーと弟くんは保育園が大好きなので、この日をマチカンティー。

私ももちろん、大手を振っての自由時間なのでマチカンティー。

わらばーたーを送ってから家でダラダラしていたら、とにかく暑くて、それだけでもでーじニリたさぁ。

最近、ニーニーと弟くんが皿を洗ってくれる。

ありがたいんですが、

汚れが落ちていない。

結局、あたしが洗うのね。

こうやって家事メンになってくれるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

濃すぎる午前

Img_6243

田舎の朝は、早い。

朝6時、「ピンポーン♪」が鳴り、何事かと思っておかあさんに、誰でした?って聞いたら、

「ああ、ご近所さんが鶏の(産みたて)玉子とチーズケーキくれたの。」

って。はやっ!

7時、朝飯すませてブルーベリー&野菜収穫。

8時、庭のプールへドボン。

9時には、もう日が昇って暑すぎるから家に非難。

早い。すべてが早すぎる。

もうこれで、1日が終わったんじゃないかと思う。

けど、時計を見てもまだ10時。

大人は疲れ果てて昼寝を始めたけど、ニーニーと弟くんは楽しすぎて昼寝の気配なく家中ちゃー走りーしてた。

昼過ぎ、帰りの車ではもちろん爆睡した2人。

なのに、夕方にはまた性懲りもなく男3名はチャリで散歩に出かけてた。

どんだけ元気なの~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サマバケ

サマバケ
お盆なので、ばーちゃんちにお墓参り。

久しぶりのばーちゃんちなので、「まだ着かないの?もうすぐ?まだ?」と、後部座席でニーニーがでーじやかしましかった。

昼過ぎに着いてから、早速裸族でプールに飛び込み、出たら出たで虫取りへ。

疲れたら、家でビーズ遊びもして。

して、しめには庭で花火大会ね。

ニーニーと弟くんは夏休み大満喫♪

外に、割ったスイカを置いてきたから、明日の朝にカブトがかかってるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東のどぅし

Img_6226

わたしたちの結婚指輪を作ってくれた彫金師のどぅしが、仕事で近くまで来ているというので、子連れでうちまで来てくれた。

どぅしのわらばーも兄弟2名。

またしてもメンズ祭。

その兄ちゃんが、ニーニーと同学年なんだけど、

「これ、なんでなん?くっつけへんで。」

と京都弁の話すのが、かわいくてかわいくて。

男同士で仲良く遊んでいたので、私は私でゆんたくできて完全燃焼♪

働くおかあちゃんの話を聞けて、なんか新しいちゅーばーパワーもらえたさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちゅーばー弟

Img_6219

我が家の弟くんは、でーじうーまくーでして、、、

今日は、寝転がってるニーニーを何故か蹴飛ばしていたので、

ペチッと頭をはたいてやって、なんでニーニーをいじめるのー!と弟くんを泣かせてわじっていたら、

「そんなに強くしなくてもいいさぁ~。やさしく言えばいいさぁ~。」と、隣でニーニーにも泣かれた。

はーっさ。誰の為にわじってたば?

これじゃ、わたしがただのいじわるばあさんやんに。

しかも、「(弟くんと)仲直りしなよ。」とまで言われ。

別に、ケンカしたわけじゃないんだけど。

兄弟仲良くしててくれれば、わたしも口出ししないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣のプール開き

Img_6213

暑くてダレてる私たち3人を見るに見かねてか、隣のおじさんがプールを作ってくれた。

走って、滑って、ダイブして。

朝9時から、テンション上げすぎ~。

午後には、女の子のどぅしぐわーが遊びに来てくれて、今日も暑い中なんとか楽しく過ごせて良かったさぁ。

こんなに暑いのに、汗をかかない。

ので、体調管理で最近はまっているのが、朝6時25分から毎日放送してる『みんなの体操』。

身体がのびのびして、でーじ気持ちいい♪

海みながら、潮風にふかれてやったら、もっと気持ちいいだろーなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏アゲイン

Img_6205

家の中のプチアスレチックで、無駄に暴れるわらばーたー。

さすがに暑くて、外に出たいとは言ってこない。

だよねー。あちこーこーだよねー。

でも、用事あって午前中にショッピングセンターに行ったら、案の定無駄遣いさせられた。

買い物嫌いのニーニーのご機嫌を取るのは大変さぁ。

Img_6208

これ、弟くんの収穫品で、くじを引いて当てたゴーカイジャーの茶碗とコップ。

ちなみにニーニーはくじでレンジャーキーを当ててた。

手に入れた茶碗で、さっそく昼ごはんのケチャップご飯を。

ソーセージ、冷凍ミックスベジ(人参、コーン、グリーンピース)、玉ねぎを炒めて、白米を入れたら粉末鶏がらをふりかけ、ケチャップで色づけ。

上にチーズを乗せたら、ご飯がススムぞー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追加やきそば祭

Img_6200_2

BBQで残ってしまったヤキソバを消費するのに、昼またみんなで集まってヤキソバを食べた。

外飯もうまいけど、

クーラー飯もうまいやっさー。

もちろん、わらばーたーのメインはヤキソバじゃなくて、どぅしと一緒に遊ぶことだけどね。

Img_6201

そのBBQの買出しの時、コストコに国産豚の塊が安く売ってたからついでに買っといたので、またスーチキーをしこんでる。

スーチキーっていうのは、日本語ではスー(塩)チキー(漬け)。

沖縄の豚の保存食の定番♪

1日目、豚の三枚肉(今回は500g)を泡盛で軽く洗ってから、荒塩を2ミリくらい全体にまぶして、

Img_6203

こんな感じにラップで包んで、タッパに入れて冷蔵庫。

(初日は肉から結構な水分が出るので、必ずタッパに!)

2日目、水分を捨てて、また荒塩を2ミリまぶしてから新しいラップで包みなおす。

3日目、(写真は3日目のもの)また水分を捨てて、塩をまぶして新しいラップで包む。

4日目くらいから水分が大分出なくなるので、塩を厚めにまぶして2~3週間くらい冷蔵庫で保存できる。

食べるときは、5ミリくらいにスライスして、茹でた湯で弱火で20分くらい煮て塩抜き。

焼いてレモン汁をかけて食べてもいいし、

野菜と一緒に炒めてもいいし、

とにかく味が凝縮されてて、んまーい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかゆくいのススメ

Img_6195

昨日、夜遊びしたので今日は家のなかでダラダラと。

あたしだけ。

朝から元気に男3名は庭でなんかやってたけど、私はクーラーの中で『借りぐらしのアリエッティ』を鑑賞。

最近戦隊モノばっか見てたから、キレイな映像に癒された~。

見終った頃に、全身水&汗まみれの3名が家に入ってきた。

癒されない~。

午後、それでも元気なウトゥと弟くんは買い物へ。

ヨーバーな私とニーニーは、家でひたすら工作を。

して、おみやげは、またトランスフォーマーのロボだった。

これ、飛行機に変身すんのね。やっぱ、結構おもしろい。

弟くん、ウトゥが何度も教えてるんだけど、力任せに変身させようとしてるから、見ててでーじドキドキさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体力爆発

Img_6179_2 

夕方、涼しくなるのを待ってから5家族でBBQ。

まずは、焼き鳥とスイカでわらばーたーの腹を満たし、

それから焼きおにぎり食べながら、徐々に豚バラ、ソーセージ、野菜に取り掛かり、

最後の方は、牛、イカ、エビを食べ続け、

シメのヤキソバ入りませんってくらいちゃーかみーした。

外飯、しにさいこー♪

わらばーたーが11人で勝手に遊んでてくれたから、親は親でゆんたくできて、でーじ楽だったさぁ。

Img_6185

このBBQ前に体力温存させるのに、午前中『トランスフォーマー』のバンブルビーっていうロボを買いに行ってた。

このロボ、車に変身!

トランスフォーマーの映画を観たニーニーは、もちろん夢中。

よくできていて、変身させるのが面白くてわたしも夢中。

しばらく母子ではまりそー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニク前夜

Img_6174

明日はご近所さんと一緒にBBQをするので、今日はあんまーたちで集合して買出し。

買うものを相談して、留守番部隊と買出し部隊に分かれ。

わたしは買出し部隊。

わらばー抜きの買い物って、スムーズすぎて快適~♪

どぅしの家があまりにも居心地良すぎて、結局朝から夕方までずっと遊ばせてもらっちゃった。

明日の肉パーリィーが楽しみやっさー。

夜、ニーニーが紙飛行機を黙々と作ってた。

いつの間に、一人で造れるようになったの?って聞いたら、

「おとうがやってるの見てたんだよ。」って。

なんでも背中見て学んでくんだねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読みたさ120%

Img_6167

『玉子の中からピヨピヨとひよこが出てきたぞ』作・ニーニー

Img_6169

『カミキリムシ』作・弟くん

久しぶりにお絵かきをしてみたら、それぞれ描く内容が進化してて面白い。

特に、ニーニーはモノマネだけだったのが、自分で思っていることを絵にするようになったからしかむさぁ。

田中一村も、7歳には日本画で『蛍図』描いてたもんなぁ。

って、そんな天才にはならなくていいから、絵心は持ってほしい。

午後、バスと歩きでプールに行ったにも関わらず、やっぱり夕飯後にでーじうーまくーなるニーニーと弟くん。

でもお願い、早く寝てくれー。

ワンピース新刊がマチカンティーしてるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かたぶい

Img_6161

やー、やられた。

かたぶい(通り雨)に。

天気いいかと思って、朝から洗濯2回転。

干してから、おにぎり持って公園に行って、久々のどぅしと会えたからついつい話し込んじゃって。

降りそうだねーなんて悠長なこと言ってたら、でーじ!

うちもシーツやら服やらバンナイ干しっぱだし、

どぅしぐわーは、服+ソファまで干しっぱだし、

全員で意を決して、どしゃぶりの中歩いて帰った。(泣)

もちろん、ドリフかよってくらい全身水びたしになった。(泣)

それだけでもでーじニリたのに、公園に置きっぱなしにしたチャリを取りに、夕方また公園へ行ったら、またパラパラと少し降られちゃって。

帰ってからもワジワジーしてたので、余った石油を使い切ってやろうと石油ストーブ焚いて、意地で洗濯物全部乾かしてやったさぁ。

かたぶいなんかに負けてたまるかー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メンズ祭

Img_6152

男兄弟2名を育てている、ちゅーばーアンマーが3名遊びに来てくれた。

で、我が家のニーニーと弟くんを合わせて、メンズ合計8名。

今日は、みんなでゴーカイジャーごっこ。

家中にレンジャーキーがばら撒かれてた。

それぞれゴーカイジャーグッズを手に手に、クマのぬいぐるみを海賊船に見立てて乗っかって。

よく、遊ぶ。

よく、動く。

よく、笑う。

昼前からちゃーあしびーだったけど、それでも夕方には家の中では持て余したので、結局外を散歩することに。

その元気玉、あたしたちに分けて~。

大きくなったらレンジャーキーじゃなくて、諭吉ちゃんばら撒いてほしいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町内ブラブラ


町内ブラブラ
家で持て余していたので、昼過ぎからどぅし誘ってIKEAでも散歩すっか。

と思ってご近所さん2軒お誘いに行って、2軒ともあいにく予定が合わず。

でも家まで押しかけちゃったので、家の前やら中やらで遊ばせてもらったので、ニーニーも弟くんもご機嫌に。(あたしも)

ご機嫌ついでに、タコ公園にも連れてった。

して、わらばーたーも満足しちゃったので結局IKEAには行かず。

ご近所さんサマサマ~。ありがたや~。

201107292107191_2

こないだなんだけど、姉ちゃんが送ってくれたドレスを試着。

ニーニーが後ろから覗いて、

「おかあかわいいよ。おひめさまみたい。」とわっしょい。

9月にどぅしの結婚式が沖縄であるので、ドレスに合わせる靴やアクセサリーを選んでた。

ドレスアップって、やっぱ楽しいー!

この女子心、ニーニーと弟くんと分かち合えないのがせつないさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »