« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

一転、ご機嫌様

ラストスパート
家の裏に、よく分からない紫の実を付けた雑草(?)が生えてる。

あの、実を取ると手が紫になっちゃうやつね。

今日は、それを磨り潰して紫ジュースづくり♪

これは、草を磨るより簡単で色もきれいだから、ニーニーも弟くんもでーじ喜んでた。

で、筆と画用紙を持ってきて、その紫ジュースでお絵かきや色塗りしたり。

昨日病院からもらった薬が効いたんだか、ニーニー、耳はまだ少し痛むらしいんだけど、夜はぐっすり眠れて、こっちもぐっすり。

でも、身体は付いていけないのか、つわりがぶり返し~。

つわりもラストスパートだといいんだけど、早く終わらんかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

栄養補給大盛りで

栄養補給大盛りで
カレイの煮付けに、オクラ、揚げ茄子と大根おろし、白米には紫蘇の実味噌を乗せて。

プラス

栄養ドリンクと甘ーいデザートをたっぷり。

しっかり栄養補給しておかないと、ホントに風邪ひきそう。

昨晩、ニーニーが突然中耳炎になって、ほとんど眠れなかった。

9時くらいに、「(左)耳が痛い。」と耳を抑えて。

もちろん病院は開いてないし、救急相談に電話したら「解熱剤が鎮痛剤になるので、それを飲まして、耳を冷やしてください。」と言われたから、その通りにしてみて、

明日は朝一で耳鼻科行けばいいか。

とのんきに考えていたら、深夜にはニーニーの悲鳴がマックスに!

「痛い~痛いよ~。」と痛みでのたうちまわって、眠さと痛さで意識はもうろうに。

保冷剤を当てて、冷やしていたけど、

「こっちも痛くなったぁ~。」

1時くらいには、両耳に痛み!

あたしは、眠い~眠いよ~と一人叫び。

痛くて泣くから、その鼻水がよけい痛みを助長させてるっぽい。

中耳炎がこんなやっけーなもんとは、、、。

何時に寝たのかよく分からないけど、一応朝にはスッキリしたニーニーを連れて耳鼻科に行って来た。

しっかり食べて、ちばりよーニーニー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タコへ

Img_6632

季節の変わり目とはいえ、相変わらずニーニーの咳が続く。

っていっても、家にいたら暴れるので、広い砂場のある公園まで車で遠征してきた。

ニーニーは砂場があれば、ずーっとなんかしら作って遊んでくれるから。

付き合わされた弟くん、すぐ砂場に飽きてブランコやらシーソーやらに走って。

おかげさまで、家に帰ったら2時間ちゃーにんじーしてくれた。

夜、咳で熟睡できてないだろーから、昼寝しないとね。

心なしか、あたしも喉がイガイガする、、、。

まだ水曜日!?

ゆくしよ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お勉強

Img_6631

おもむろに、ハサミを取り出して切り絵を始める2人。

これが理想図。

けど現実は、庭に出て砂団子を作ったり、2階に上がって鉄棒で遊んでみたり。

とにかく動き回ってしょうがない。

ニーニーの咳がちょいちょい出るので、せっかくやーぐまいしてるのに~。

夜になると、咳が多くなってしんどくなるのが目に見えるようでオソロシイさぁ。

夜、弟くんと『さしすせそ』のお勉強。

舌が長いのか、ぶ厚いのか、

『さしすせそ』がどーしても、『たちつてと』になっちゃう。

なので、「さめ」は「ため」。

「おさかなさん」は「おたかなたん」。

聞いてるとかわいいんだけどね、いつか治るのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初物で元気づけ

Img_6628

秋の初物!サンマー!

1日の疲れがぶっ飛びそうなくらい、んまかった。

昨日の夜に熱発してうなされていた弟くんを心配して、

朝一(6時45分)で診察券を入れ、診察開始してすぐ受診。

ニーニーの咳と鼻水もひどかったので保育園はお休み。

したのに~、

私たちの心配をよそに、熱はもちろん咳も鼻水も下痢も、風邪の症状が一切なくなった弟くん。

結局、お医者さんからもらった薬を飲まなくて、完治。

知恵熱?ていうか、遊びすぎじゃないば~?

その病人1号と、病人じらー2号を連れて、産婦人科へ。

わたくしの3人目ちゃん、こちらは元気に4センチまで成長!

ご近所には元気な子種菌がたくさんいてくれるので、我が家も来春には、家族が増えそう♪

でも、私が貧血の数値になっていたので、午後から歯医者行った後、薬局行って鉄分もらって。

1日中、わらばーたーとあっちこっち行って、疲れたさぁ。

けど、サンマ2匹食べたから明日にはまた復活するはずね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃え尽きて

Img_6627

激ウマドレッシングをおみやげに。

今日は、ママ友達と一緒にイタリアンでランチしながらの女子会。

で、連休最終日もわらばーたーと遊んでくれていたウトゥに、せめてものおみやげでこの店で評判の生ドレッシングを買ってきた。

玉ねぎ?塩味?が効いてて、でーじ美味しい♪

でも、実はドレッシングよりあたしたちが食べた『真夜中のパスタ』の方が、数百倍美味しかったんだよね~。

こんど一家で行こうやっさー。

昨日の夜は、ニーニーの喘息の発作が出てでーじアワティーアワティーした。

遊びすぎやんに?

なので、日曜日午前中にやってる病院で薬をもらって。

なんかあたしも鼻ピーピーするさぁ。

今日は、なんか風に舞って飛んでたのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はたけ祭

Img_6620

朝からじーちゃんの新トラクターに乗せてもらって、大興奮の弟くん。

筒から煙が出るので、機関車と勘違いしてるんだろーか。

真剣な顔でハンドルを握って、車庫入れまでじーちゃんと一緒にやってご満悦だったさぁ。

ニーニーは、そのトラクターで掘った場所から湧き出てくるイモムシを拾っては土に埋め、拾っては土に埋め。

で、飽きたころにバッタを虫かごいっぱいに取りまくり。

Img_6626

ニーニーリクエストで、じーちゃんに即席アスレチックを作ってもらった。

グラグラのハシゴは、やればやるほど手ごたえが出てくるらしく。

公園にある、安全な遊具よりよっぽどスリル満点!

落ちて、怪我して、強くなってくれい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はだか祭

はだか祭
ばーちゃんのばーちゃんちは漁師町で、

今日はその街でたくさんの御輿を担ぐ、大きな祭に一家で参加!

着いて早々に、祭りの衣装に着替えた男3名。

イッチょ前にフルセットで装備すると、ニーニーも弟くんもテンション上がっちゃって。

波打ち際だけだけど、ちょびっと足だけ海にも入れたし、

ばーちゃんちのタコ、イカ、マグロと手作り巻き寿司はしに美味しかったし、


ニーニー大好きくじ引き、弟くん大好物のチョコバナナも満喫したし、

今年最後の夏祭は、盛大になったさぁ。


して、本日は沖縄のバスケメンバー、ヨウケンの結婚式♪

行けなかったけど、うちなーのどぅしが送ってくれた写メの幸せそうなこと。

結婚オメデトー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両極端

Img_6572

穴の空いた輪を、板にはめて模様を作るのがブームになっているニーニー。

これをアイロンで押すと、固まってワッペンのようになる。

細かくて根気のいる作業~。

Img_6573

一方弟くん。

その隣で線路をつなげて、大好きな電車遊びを黙々と続ける、、、

かと思いきや、すぐ飽きてニーニーにちょっかいを出して。

遊び方は違うけど、不思議と仲がいいのが不思議やっさー。

ニーニーは、ワッペンを必ず同じものを2個作る。

弟くんに取られるのを恐れているのか、

弟くんの分が無いのがかわいそうと思うのか。

似てないもの同士だから、余計に仲いいのかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こんにゃく こんや くう

Img_6568

右利きの弟くんと、左利きのニーニーが、一緒に絵を描くとこんな感じになる。

今日は台風直撃で、もちろんやーぐまい。

沖縄ぶりに激しい、今回の台風。

こういう台風の翌日は、よく道にいろんなもんが転がってておもしろかった。

木々はもちろんぶっ倒れ、

家の上に付いてる水タンクも転がって、

どぅしのマンションは、窓が割れていたことも。

台風が来ると学校や仕事はすぐ休みになるのに、

なぜか居酒屋とカラオケは必ず朝まで開いてる、沖縄。

ステキすぎるぞーーーーー!!!

Img_6569

なので、私もカラオケに行きたかったけど車が無かったので、いつものように家でわらばーたーと平和に遊んでた。

おやつに作った(無印良品の)かぼちゃのスコーン。

食べながらテレビを付けたら、『おかあさんといっしょ』で『こんにゃく こんや くう』っていう歌を、おにいさんとおねえさんが歌ってた。

どぅしに歌の噂は聞いていたけど、、、

微妙すぎて、脱力~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工作欲求爆発

Img_6563

4日間、外で遊びに遊びまくったわらばーたー。

工作じょーぐーのニーニー、工作欲求は頂点に達したらしい。

午前中、子供サークルでもロケット工作をしたんだけど、その時もめいいっぱいお絵かきをして。

家に帰ったら帰ったで、工作ブックから、おりがみから、お絵かきやら。

最後には、割り箸、輪ゴム、おりがみなんかで、なにやらよく分からんものをバンナイ作ってた。

して、夕方は念願の緑ジュース作りに庭に飛び出て。

その為に、すり鉢とすりこぎを買わされたさぁ。

明日は、ホントに食べれるものを一緒に作ろうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブランコがバンナイ

Img_6533

虫網持って、いざ虫取り隊!

バッタやら、トンボやら、手に届くところに虫パラダイスのばーちゃんちに、また(すぐ)来れたわらばーたー。

朝からニーニーのテンションの高さよ。

でーじ夢中になって、足元泥だらけもお構いなしだったさぁ。

Img_6535

して、虫取った後に、じーちゃんが作ってくれたブランコ&タイヤブランコでひと暴れ。

こんなステキブランコがあるのに、

「鉄棒も欲しいのー。」

と、ニーニーがずうずうしくリクエストしてた。

今日はさすがに、午前中には引き上げて、家に帰ることに。

4連休、めいいっぱい男3名で遊んでくれたので、わたしもめいいっぱいゆっくりできた。

連休って、サイコー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンボ帰り

Img_6513

朝6時起きで、ばーちゃんちに芋掘りしに行った男3名。

Img_6528

のハズだったのに、なぜかイモムシ掘りになっていたらしい。

きも~。

でもまあ、一人留守番してたおかげで、

泣く泣く沖縄行きのチケットをキャンセルしてみたり、

全開ガールのサントラのピアノ伴奏を、試行錯誤して弾いてみたり、

連休の中日、やーぐまいしてダラダラ生活を満喫できた。

と、思ったら、、、

夕方にウトゥとわらばーたーが帰ってきたら、

「ああー!ニーニーの風邪薬忘れてきたぁー!」

と、あふぁーしてるウトゥ。

まじでな~。

結局夜に、家族全員ばーちゃんちに行くことに。

明日も、イモムシ掘りすんのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦隊ショー

Img_6509

季節の変わり目だからか、どうもニーニーがコンコンと。

いやーな感じの咳だったので、朝一で病院に行って薬投入!

そのまま近くのホテルでやっているゴーカイジャーショーに行って、元気つけてきた。

ニーニーも弟くんも、かなり真剣な眼差しで見入ってて。

さすが、テレビよりはリアルさが違うらしい。

最後はゴーカイジャーと一緒に、集合写真。

ヒーローはサービス精神旺盛だったさぁ。

わたしはわたしで、元気づけにアウトレットでお買い物してリフレッシュ。

でも、ちゃー歩きーでさすがに夕方にはダウンした。

連休中日だからね、体力配分せんといかんさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかあ像

Img_6503

朝起きたら、

「今日はジブリ博物館と、岡本太郎美術館と、コクリコ坂の映画と、どれがいい?」

とウトゥがわらばーたーに聞いてた。

どうやら、本日は有給を取ったらしい。

って、聞いてないぞー!(いや、聞いてたかも。)

残暑も厳しいので、結局男3名で上野の科博と恐竜博に行ってもらった。

恐竜博は2度目なんだけどね、ニーニーも弟くんも満喫してきたみたい。

して、おみやげはなぜかピカソピンバッジ。

「おかあだよー。」

と弟くん。

それは褒め言葉だよね。やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男でよかった

Img_6501

久しぶりに、三味線を弾いてみた。

安波節から安里屋ユンタ、島歌、あ~海風に吹かれながらこの音が聴きたいさぁ。

今日も朝8時前から庭で元気に遊び、

午後はプールに行ってからもどぅしの家の前でちゃーあしびー。

でーじニリてから、早く寝よ寝よ、と思って2階に布団を敷きに行こうとしたら、

ちっちゃいけど、ヒーラーが!

台所にある、ゴキブリの絵が描いてある、緑のカンカン持ってきて~!!!

と叫ぶと、ニーニーがどストライクでゴキジェットを2階まで持ってきてくれた。

しかも、死んだ後のヒーラーもちゃんとティッシュで捨ててくれて。

ニーニーも弟くんも、こういう状況は喜んで参加。

頼もしい、頼もしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤勉家

Img_6498

倉庫を掃除していたら、水道ホースが出てきたので、

もしもし電話を作ってみた。

面白いんだけどねー。

2人同時に話そうとしちゃうんだよね。まだちょっと早かったか。

本日の夕飯は、白米に納豆を混ぜたんだけど、これが箸で食べずらかったみたいで、

ニーニーが突然、

「マグロ納豆の本があれば、それで、それが安かったら、買うよ。」

と言い出した。

で、なんで?って聞いたら、

「それを読んで、箸で食べる勉強をするよ。」

と。

あたしだけ大爆笑。

それならそのマグロ納豆の本、もし売ってたら高くてもおかあのおこずかいで買ってあげるさぁね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

兄弟愛

Img_6492

小学館の図鑑NEO『くらべる図鑑』っていうのがありまして、

ニーニーが大好きな図鑑。

で、その図鑑がクイズ形式になっている本をこないだウトゥが買ってきたら、またそれも大ヒット!

なにより面白いのが、ニーニーがクイズを出して、

弟くんと一緒に考えて、答えを見てる姿。

最近、特に2人で遊んでることが多くなった気がする。

成長したなぁ。おかあは嬉しいさぁ。

夜、どぅしとうちで夕飯を食べていたら、弟くんがニーニーと同級生の男の子とケンカ勃発!

そのつかみ合いの2人に、なんとニーニーが加勢してきた!

2対1じゃ卑怯だけど、こんな姿を見るのが初めてで、これまたしかんだ。

とはいえ、お互い怪我がなくてホントに良かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ゲーム

Img_6489

ニーニーたちが保育園だったので、病院を2つハシゴして1日をフル活用。

3歳と4歳になったとはいえ、わらばーたーを病院に連れて行くと、追いかけっこしまくってヤッケーなんだよね。

お迎えにいったその足で、夕方からどぅしのおうちにお邪魔してきた。

今日の夕飯はコス飯会♪

コストコの惣菜は量が多いので、3家族でシェア。

わらばーたーがテレビゲームに夢中になってる隙に、大人はゆっくり食べながらゆんたく。

ゲームしてる姿は、まるで小学生やんに。

結局夜9時まで遊ばしてもらって、どぅしの家を大満喫。

ゆんたくと、んまいものは、栄養補給になるさぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

がちまやー隊長

Img_6488

昨日行ったショッピングセンターでやってた催し物。

写真立てに、琉球ガラスを乗せてデコレーションしよー。っていう企画に参加したニーニーと弟くん。

今日は、朝からいちどぅしとウトゥと一緒にプールに遊びに行っていたので、その間留守番してる私が写真を入れて飾ってみた。

『琉球ガラス』

って響きだけでテンションが上がる。

そろそろ、沖縄の海につからないと。

それはそうと、プールを大満喫してきたわらばーたー。

昼ごはん何食べたい?って聞いたら、

「牛丼が食べたーい!」と、牛丼を譲らないニーニー。

して、すき家にて牛丼並をほっとんど1人で完食!

やせの大食いだやー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテ防止

Img_6485

こないだのハマチに続き、本日はイナダ祭り。

って、おなじ魚なんだよね。

家にいても、とにかく暑いだけなので、今日はいつもと違うスーパーへ散歩がてら買出し。

イナダが半身で450円!しかもあら付き!

旬のものは、安くて美味しいさぁね。

手前のは、ウトゥ特製のイナダのなめろう。

味噌と生姜が利いてて、そのままでもいけるんだけど、ニーニーはご飯に混ぜて茶碗2杯もちゃーかみーしてた。

これが白米に合うんだよね~。

美味しいもの食べてる時って、ホント幸せ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子(+わらばー)会

Img_6482

昼前に叔母とその娘(従姉妹だよね)&結婚直前の従姉妹、そして昨日から泊まっている姉&三七ちゃんとうちで集まって昼ごはん♪

久しぶりに会ったから、そりゃーもう話は止まらず。

わらばーたーを和室で適当に遊ばせて、

こっちはこっちで甘いものつまみながらゆんたくして。

で、楽しみすぎた弟くん。

夕方にみんなが帰る頃には、一人オラオラ状態だった。

ホント、体力配分できないだから。

とかいって、

わたしも従姉妹とのおしゃべりに夢中になってたから、弟くんのこと言えないか。

親子で完全ネンショー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三七再び

Img_6476_2

このムチムチ感の残る、肌触り。

赤ちゃんだね~。

午前中からずっとどぅしと遊んで、

午後プールに行ったのにも関わらず、

夕方に従兄弟の三七ちゃんが遊びに来た途端、またテンションマックスになったニーニーと弟くん。

飯を食べるにも、風呂に入るにも、とにかく三七ちゃんんと一緒だとニーニーたちには非日常らしくて、寝る直前まで楽しんでた。

こっちは逆にクッタクタ。

最後はニーニーをわじって寝かした。

起きても、明日もいるから安心して寝てくれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこでも工作

Img_6470

「外に出たーい。」と言うわりには、庭に出ても身体を動かすより何かを作りたがるニーニー。

草を磨り潰して緑ジュースを作りたかったんだけど、外用のすり鉢がないので、今日はゼリー作り。

ゼラチンを湯で溶かして、水の中に朝顔の花や草を入れて。

Img_6471

朝顔のピンクがかわいい!

で、冷凍庫で冷やし固めてから、フリスビー皿にして、ゼリーを切り分けておやつごっこしてた。

朝から2人共、日本脳炎の予防接種受けたのに元気だやー。

して、夕方にもどぅしと外でちゃーあしびー。

涼しくなったから、よけい遊ぶ時間が長くなった気がするさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤仲間

Img_6469_2

海賊船に乗ったとき、思わず買ってしまった宝箱。

インゴットが入っていれば良かったのに、そういうわけにもいかず。

ニーニーたちはレンジャーキーを入れて遊んでた。

今日は、1日保育園で遊びまくってきたニーニーと弟くん。

帰ってから、夕飯にハマチの刺身を食べていたら、

「やったー!マグロー!大好きなマグロー!」

とでーじ喜んで。

ハ、マ、チ、ですけど。

赤身は何でもマグロらしい。

ま、喜んでくれたらなんでもいいさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LOVE塩にぎり

Img_6468

昨日、帰る前に宿と箱根湯本で買った寄木細工。

箱根といったら、これでしょー。

この幾何学模様。ステキ。

久々の旅行が楽しすぎて、はしゃぎすぎの疲れが残ってるんだか、今日は省エネモードでプチ昼寝を2度もしちゃった。

のに、ノー昼寝でちゃーあしびーするニーニーと弟くん。

ちょっとは、空気読んで大人しくしてよね。

で、空気読んだんだか夜は2秒で落ちてくれたので、私はこれから週に一度のお楽しみ『全開ガール』(月9ドラマ)ターイム♪

沖縄出身の新垣結衣がかわいくて観はじめたんだけど、ドラマの内容はイクメンとキャリアウーマンの恋愛モノ。

幼稚園の子供もたくさん出てて、思ったより面白くてはまってしまった。

夜食におにぎりでも食べながら見よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大冒険

Img_6449

朝になって、弟くんが復活してた。

やっぱり、食べ過ぎだったらしい、、、。

雨は相変わらずだけど、奇跡的に芦ノ湖の海賊船が運行♪

カッパ着たまま、ロープウェイ乗って、海賊船乗って。

なんと、海賊船には海賊も乗ってた。

むるおっさんチラの海賊は、じーちゃんにもわらばーたーにもでーじ優しくて、とても海賊に見えない。

して、うちらご一行様と写真まで撮ってくれた。

なんて親切な海賊なんだろー。

ニーニーと弟くん、海賊にしかんででちょっと面白かったさぁ。

台風の中、強行突破の旅行だったけど、帰りはアッパレな晴れ!

車椅子のじーちゃんや乳幼児3名、合わせて9名の家族旅行、楽しかったなぁ。

来年も行きたいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山越え河越え

山越え河越え
台風の影響で、大雨強風警報が出てる箱根へ。

あえて延期せず、スーパー晴れ男のじーちゃんを筆頭に、姉一家とうち一家を合わせて9人でいざ旅行!

弟くんは、物心付いてから初めての旅行なんじゃないかなぁ。

っていっても、ニーニーも旅行を分かってんだかなんだか。

とりあえず旅行の雰囲気に乗っていて、登山列車のガチャガチャや、箱根のロープウェイにある記念メダルに興奮。


土産物屋のキーホルダーや木刀に興奮。

修学旅行ならず、入園前旅行だよ。

ホテルの夕飯が美味しすぎて、寝る前に吐いた弟くん。

大浴場でも遊びすぎたかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女心と!

Img_6397

朝の新聞と一緒に入っていた、Tイザラスの広告を吟味している男3名。

なんも、買いませんからね。

今日も雨が降るんだかなんだかな1日だったので、いつも行ってる子供サークルもゆる~い感じでゆくってきた。

そのままどぅしと一緒にプチ買い物にも出かけられたし、花金楽しかったー。

Img_6398

夕方ニーニーがでーじはまった、ゴセイジャーのロボ工作。

見本をプリントアウトしてあげたら、それを見て持ってる武器を一つ一つ真似して作って、最後にロボ本体に全部くっつけてた。

ホントに、作るの好きだよね。

幼稚園に行く前に、思う存分工作パラダイスにしてあげたいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿度マックス

Img_6391

蒸し暑さでバテていたら、

Img_6394

午後に、どぅしぐわーが遊びに来てくれた。

赤ちゃんの頃から遊んでいる女の子だから慣れているのか、ニーニーと弟くんも一気にテンション上がって。

ゆんたくしてると、時間が経つのが早ーい。

って思ってるのは、わたしだけじゃなくてニーニーと弟くんもだよね、多分。

それにしても、台風ホントに来るのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »