« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

幸せ菌

Dscn0619

近所の集会所でやってる、未就園児の集まり会で、

結局、いつものこの3名で遊んでた。

まーねー、こっちはこっちで知り合いのママさんとしゃべってるから、同じもんか。

今日はでーじ暖かかったから、午後も公園まで歩いてどぅしのサッカーチームを見学しに行った。

で、体験でサッカーさせてもらう気満々だったのに、

「見るだけで、今日はやらないの!」と2人。

えぇ~。せっかく来たのに意味よ~。

はじかさーしてたのか、サッカーを理解してないのか、

不明。

ま、乗り気じゃなきゃやんないから、まだの機会に。

そんなんで、夕方は家でまったりしてたら、沖縄のどぅしぐあーから妊娠の報告電話があった。

不妊治療後、授かった子がなんと双子ちゃん!

天使ちゃんが一気に二人って、でーじ羨ましー!

私が予定通り4月出産だと、同学年になるんだよね。

妊婦はしんどいけど、お互い産まれた後のことを考えると、なんか楽しくなってきて色々と妄想してはニンターしてしまったさぁ。

と、幸せに浸っていると、ご近所のママさんが散歩途中にバナナケーキを持ってきてくれた。

これまた、幸せグッズ。

なんか今日は、幸せ菌がついてるやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2人のかけあい

Dscn0617

「ニーニーこれどうやるの?」

隣で、折り方を聞く弟くん。

ニーニーは一応ちゃんと本を見て、折り方を研究して、分かる範囲で教えてあげてた。

今日は、朝ごはんを食べながらニーニーが、

「大きくなったらあかあにお弁当作ってあげるね。そしたら楽でしょ?」

と言ってくれた。そしたら弟君も、

「大きくなったら、椅子持ってきてあげる。あとキムチも。」

と。確かに椅子があったら楽やっさー。

でも、キムチは弟くんが食べたかったんじゃないか?

昨日の夜には、面白い駆け引きも。

ニーニーのおもちゃをことごとく横取りする弟くんに対して、最後にパズルに取りかかったニーニー。

アンパンマンのパソコンしてた弟くんが、またもやそのニーニーのパズルに手を出そうとしたら、

「これ(パズル)は、くっつけるだけで全然面白くないよ。弟くんのパソコンは英語とかひらがなを押せて面白いでしょ。」

と、一生懸命説得。

で、単純な弟くんは「そうか。」と納得してパソコン。

ほんっと見てて飽きないさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄分補給の日々

Dscn0614

文字を書くのがブームのニーニーの横で、同じことをしたがる弟くんも文字の練習。

いつも、「ももたろう」。

弟くんに、一番初めに教えた文字がこれなんだよね。

こんなことなら、弟くんの名前を桃太郎にしときゃよかった。

今日は、さみーけど久しぶりにがんばって外へ散歩。

やっぱり外は楽しいみたいで、11時から2時まで昼挟んでちゃーあしびー。

ほんと元気ですわぁ。

Dscn0615

ばーちゃんちでバンナイ引っこ抜いてきた大根を、茹でてからフライパンで焼いて、それにニンニクネギを餡かけにして食べた。

冬野菜、甘くてんまーい。

うーまくーに付き合って、ぶっ倒れないようにここんとこ鉄分強化メニュー。

昨日はニラレバに高野豆腐。

今日はこの大根と、ひじきの煮物と、豚キムチに小松菜たっぷり入れて。

おやつにプルーンをつまみつつ。

気をつけないと、鉄分ってたくさん取れないもんだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オラオラデー

Dscn0573

昨日のゆんたくで完全燃焼したワタシ。

今日はせっかくの戌の日だったけど、午前中に出る気が起こらなくてずっと家でダラダラ過ごしちゃった。

けど、男3名は9時にうちを出て、元気に上野の科学博物館へ。

して、夕方に帰ってからスーパー銭湯へ。

Dscn0610

さすがに弟くんは6時半にくたばった。

右手にドーナツ持ったまま。

歯も磨かず。

あ、そういや銭湯から帰ってから、ニーニーに突然、

「おかあと結婚するね。」と言われた。そして、

「弟くんは、おかあのお腹の赤ちゃんが女の子で、そしてそれが大きくなって、弟くんが好きになったら、結婚したらいいさぁね。」と、諭してた。

一体どういう思考回路なんだろう。

求婚されたついでに、結婚するなら指輪くれるかなぁ。とニーニーに聞いてみたら、

「いいよ。」

即答。

ありがとー。

ニーニーからもらえるなら、ピーピーラムネのおまけでも嬉しいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってらっしゃい会

Dscn0562

妊婦学級の時に知り合ったママさんが、旦那さんの海外赴任に付いていくというので、今日はその送別会。

親8人に子供10人!

子供は家中練り歩くけど、親はゆっくり座って話せるから、やっぱ店より気を使わなくていいわ。

それでも最後は家の中は飽きて、庭に出て行った。

この、寒いのに元気だやー。

ランチはコストコで大量買い。

食べ物が目の前にあると、食べ続け、話続け。

その間、旦那様組がわらばーたーの相手をしてくれていたので、夕方にはしゃべりすぎて声が枯れちゃったよ。

同級生のママさんって、子育ての戦友だよね。

ほんと貴重だわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のお勤め

Dscn0546

本日プール最終日のニーニー。

1月から初めて約1年。

毎週、よく頑張ったなぁ。

そう思うと、幼稚園から大学までピアノ習ってたあたしもよく続いたもんだ。

今日でプールは終わりだよって言ったら、

「今日は先生がラッコ泳ぎうまいうまいって褒めてくれたよ。もっとプール行きたーい。」

と言われてしまった。

小学校入ったら、またプール再開でもいいかも。

Dscn0556

夕飯、4日漬け込んだ手羽先のにんにく醤油焼きを食べた。

んんん、んまーい!

きょうの料理11月号に載ってたこのレシピ。

手羽先8~10本を、つぶしたにんにく2かけと一緒に、醤油と酒(各カップ1/4)で2日以上漬け込んで、グリルで焼くってもの。

魚焼きグリルでもいいけど、うちは200度(余熱有)で15分、こんがり焼いてみた。

わらばーたーも白米がすすんで嬉し~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳のこっさん

Dscn0544

丸い背中で夕方のニュースを見る弟くん。

しにおっさんじら~。

でも、手に握っているのはカステラ。

こういうとこ、まだわらばーね。

昨日ばーちゃんからもらった冬野菜を、調理して過ごした午前中。

蓮根きんぴら、里芋煮っ転がし、大根の葉ふりかけ、茹でブロッコリー。

寝起きでウトゥの弁当作ってから、ずーっと台所にいたので、さすがに疲れた。

けど、料理に集中できた達成感で、でーじストレス解消になったさぁ。

その間のわらばーたーの相手をしてくれていたのは、

Dscn0545

昨日、衝動買いしたシンケンオー君。

子供向けのロボって、ほんとよくできてるんだよね。

パズルみたいでおもしろーい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3日目

Dscn0520

生まれて3日目の従兄弟に会いに行った。

アニキ3人に囲まれる、まだ天使の赤ちゃん。

そうそう、産まれたてはみんなこんなかわいい天使だったんだよ。

2~3年後の従兄弟会では、でーじうーまくーなってんだろうなぁ。

Dscn0535

して、久々のばーちゃんちを収穫三昧で満喫したニーニーと弟くん。

今回は、大根を抜くだけじゃなくて井戸水で泥も落としてくれた。

こうやって、畑仕事を身体で覚えてくんだよね。

明日は、この大根の葉でまたふりかけ作ろっと。

さすがに帰りの車で爆睡した2人。

1時間くらいして、ふっと弟くんが目を眩しげに開けたと思ったら、

「おしりプリプリ~、、、。」

と言って、

また寝た。

一体何の夢みてたんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴッド

Dscn0513

さっき風呂に入りながら、

「おかあは神様だから。」

と、にんたーしながらニーニーに言われた。

いや、言わしてないよ。ホントに。

一体、どこでそんなセリフ覚えるんだ?

それにしても、朝のひじゅるさよ~。

寒くて、どうしても公園に出る気がしないさぁ。

ニーニーが持っているのは、こないだの週末にウトゥが作ったプロペラ飛行機。

買って1年くらい経っていて、ピアノの上で腐りかけていたのを、思い出したように黙々と作ってた。

公園で飛ばすのが難儀だから、家の中で飛ばしたら思いっきり障子に激突。

やっぱ、こういうのは家でやるもんじゃないと後悔。

初飛行で、撃沈しなくて良かったぁ~。

こんなして家にいる時間が長いので色んなCDを流してるんだけど、最近のヒットは『借りぐらしのアリエッティ』のサントラ♪

Dscn0516

くせがないから、ずっと流していても聞き飽きない。

レンタルしたけど、これは買いやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿って牛乳おいしい

Dscn0509

仲良く並んで粘土コネコネ。

Dscn0511

バイクの二人乗り、何故かいつも運転は弟くん。

今朝から急に冷えてきたので、午前中にちょこっと散歩に出たけど午後はやーぐまいしてた。

20度以下は、おばちゃんの身体にこたえるさぁ。

と、ダラダラ1日過ごし、

あんまり運動できなかったフラストレーションがMAXになったからか、夕飯後のデザートに柿を食べてから、

「柿って牛乳おいしいー!柿って牛乳おいしいー!」

叫びながら部屋をグルグル走り回っていたわらばーたー。

でーじ意味くじピーマン~。

意味くじピーマンといえば、

午前中に散歩に出たら、ニーニーが突然、

「おすい。」

と言ったのでしかんだ。

マンホールに書いてあった文字を読んだのね。

最近、目に付くひらがなを読むニーニー。

「こくうま」「ひのき」、、、。

なんか、突然声に出されると変な感じがするさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ある晴れた日

Dscn0507

台風みたいな昨晩から一夜明けて、

今日はティーダカンカン、いい天気!

特に予定もなかったので、午前中は男3名で工作タイム。

ウトゥは飛行機、わらばーたーは発砲トレイで自由製作。

で、午後からこの3名が公園に行ったので、家で一人プチ昼寝をしちゃった。

料理本見ながら、

陽だまりの下での昼寝。

サイコーやんに~。

公園では、泥だらけになってサッカー遊びをしてきたニーニーと弟くん。

平和な日曜日だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何回寝たらクリスマス

Dscn0501

夕方、ウトゥと一緒に夕飯の買出しに行った弟くん。

大好きなイカを買ってきた。

で、そのままウトゥと一緒に夕飯作りのお手伝い。

イカの皮を剥いてくれて、輪切りにした後、ワタと一緒にバター醤油で焼いておかずに出してくれた。

でーじ美味しかったけど、半分くらいは弟くんに食われたさぁ。

今日は一日中雨だったから、午前中だけみんなで買い物に出たけど、午後は私だけやーぐまいしてまったり。

ちょこっとだけクリスマスの飾りつけして、満足。

毎年でかいツリーが欲しくなるけど、置く場所ないしなぁ。

今年は、なにをサンタにお願いしよっかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケ麺になって

Dscn0478

行ってきましたカップヌードルミュージアム!

http://www.cupnoodles-museum.jp/index.html

今日はウトゥが有給とっていて、前日までどこに行こうか散々悩んでたんだけど、ウトゥご希望のこのミュージアムと、私希望の横浜観光で、ここに決定!

Dscn0461

ここでは、子供たちが自らがカップめんになって調理される体験ができるアスレチックがあって、まずは準備体操がてらそこへ直行。

それから、オリジナルカップめん作りコーナーへ。

ちなみに、ウトゥはチリトマト味。

私は、ノーマル味。

ニーニーは、シーフード味。

弟くんは、カレー味。

トッピングの具材は自分で選べるのね。

想像してたより、展示も体験コーナーも充実してて、結局2時間近くもいちゃったよ。

Dscn0492

そのまま中華街で買い食いしてから、豪華客船『氷川丸』を探検♪

中華街で歩き回ってお疲れ気味のニーニーと弟くんも、船に乗ってテンション復活!

やー、歩いた。

よーく、遊んだ。

風邪で病んでたここ1ヶ月、ひきこもってたからなぁ。

横浜観光、完全燃焼できて世は満足じゃ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界一の称号

Dscn0448

今日も元気にプール通い。

奥で、いちどぅしと一緒に仲良くバタ足の練習してるニーニー。

今月で退会すると思うと、写真撮るのが増えるさぁね。

Dscn0452

夕飯に、鮭とほうれん草とマカロニのグラタンを作ったら、

「世界で一番おいしー!でーじおいしー!」

と叫んで、ちゃーかみーするニーニー。

つられて、「おいしーおいしー!」と弟くん。

そりゃーでーじ嬉しかったけど、、、

そんな褒め言葉どこで覚えたんだ?

っていうか、白米に豚汁をかけて食べてたけど、もしかしてそっちが世界一だったのか。

それとも弟くんが今朝、朝ご飯をなかなか食べなくて、庭に放り出して泣かしたから、夕飯はせっせと食べてくれたのか。

うーん。

いや、素直に美味しかったんだよね。

うん、うん、だはずね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風船顔

Dscn0430

途中まで膨らませてあげると、風船を自分で膨らますことのできる弟くん。

肺活量ハンパないねぇ。

そして、その猿顔がステキ。

午前中に子供サークルで使うクリスマス用品を選びに行く間、どぅしぐわーにニーニーと弟くんを預かってもらったので、でーじ快適に買い物ができた。

そして、午後もニーニーたちがプールの間、同じおうちで遊ばしてもらった弟くん。

お迎えに行っても、なかなか出てこず。

よっぽど居心地がいいんだはずね~。

今日のプールでは、知ってるママさんのどぅしぐわーがいなかったので、久しぶりにじっくりニーニーの泳ぎっぷりを観察してた。

1月から始めて、約1年。

水遊びから、飛び込みから、ビート版バタ足から、今では着替えも一人でできるようになった。

この成長が嬉しくて嬉しくて。

って、一人で思い出にふけってたさぁ。

毎度付き合ってくれた弟くんもえらいぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月15日

Dscn0395

今日の子供サークルは、運動会。

体操から始まり、玉入れ、電車レース、絵合わせ、アメつかみ、リレー等々盛りだくさん!

初めははずかしそうにしてたニーニーと弟くんも、競争となるとかなりフィーバッて本気モードに。

ちょっと照れが入るとこ、ガキだよなぁ。

でも就園前に、こういう経験ができるのって貴重だよね。

あたしはあたしで、久々写真撮るのに夢中になったさぁ。

Dscn0427

して、夕飯には鉄分補給の為に妊婦メニュー。

オリーブオイルでニンニクを炒めて、それにしめじ、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー(固ゆでしたもの)を入れて、途中からアサリと酒を入れて少し煮込んでみた。

ホントはタカのつめ入れて辛くしたかったけど、わらばーたーが食べれなくなるから、自分だけのにコーレーグースを入れて。

最近寒いから、辛いものがやたら食べたくなるさぁ。

ところで、本日は竜馬の命日。

もちろん生まれは高知だけど、お墓は京都にあるんだよね。

一度、命日にお墓参り行ってみたいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

風邪にもマケズ

Dscn0383

風邪ひいちゃったのが心配で、5日程早めた妊婦検診。

「赤ちゃんは元気ですよ。風邪薬飲んでしっかり治して下さい。」

と、あっさり先生に言われた。

しかも、『PL配合』っていう総合風邪薬も処方してくれて。

ほんとに飲んで大丈夫?信じてるよ先生~。

検診にわらばーたーを連れて行くのは難儀と思ったけど、病院にちょうどニーニーが読めるくらいの本がたくさんあって、時間つぶせて良かったさぁ。

読めるっていうか、文字をたどるというか、、、

コンピューターみたいなニーニーの音声を、横でマネする弟くん。

絵本の使い方、まだちょっと違うけど2人で時間つぶせるなら、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会

Dscn0371

市がやってる農業祭の隣で、消防車が見れたらしい。

それに釘付けになってた弟くん。

巨大なロボットにでも見えた?

昨日の結婚式で完全燃焼したわたしは、1日中療養してた。

ごろ寝、ごろ食い、ごろテレビ。

あ、これ病人の妊婦の特権ですから。

Dscn0350

その、完全燃焼した昨日の披露宴。

おじぎしてるのが私で、手前でその姿をみてるのがニーニー。

今思い出しても、でーじ緊張!

自分の結婚式でも、ここまでは緊張しなかったよなあ。

幸せパワーのおかげか、ちょっと風邪が回復に向かってる気がする。

明日の検診で、赤ちゃんが元気だといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパパパーン♪

Dscn0303

中学の時からのいちどぅしが、本日めでたくご結婚。

一家でお呼ばれしたので、ニーニーと弟くんはバージンロードに花びらを撒く大役もまかせてもらっちゃった。

昨日の雨と寒さがうそのようにお天気で、日比谷公園の松本楼での式はサイコー!

花嫁さんの白さも、5割り増しだったさぁ。

朝9時から家を出てきたもんだから、披露宴の途中で弟くんがテーブル下に潜り込んで寝そうになってた。

そこ、確かに暗いけど、、、

仮眠所じゃありませんから。

うたた寝で起きてからは、会場内をニーニーと歩き回ってたさぁ。

私も、人生初の友人スピーチ。

泣くまい、泣くまい、と唱えてたんだけど声が震えて。

さらに、横で聞いてるどぅしがすすり泣いてる声が聞こえると、やっぱり感極まって。

しに緊張したけど、あらためて直接お祝いの言葉を言えたのはいい経験だったな。

結婚式って、でーじいいやっさー。

先月に続いて、またしても幸せパワー分けてもらえたぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪じゃなくて雨

Dscn0291

やーぐまいを決め込んだ本日。

ニーニーは、プチプチ創作を、

弟くんは、チョコ食いながらそれを眺めてた。

Dscn0294

こないだ商店街のフリマで10円で買ったクワガタを見ながら、一人でプチプチクワガタを作ってた。

ちゃんと足が6本ついててリアル~。

それと、たまたま折り紙の本に載ってたスマイルマークを見つけて、これもその後に製作。

根気のいる作業、よくやるわ。

こりゃ私の遺伝子ではないはずね。

昨日どぅしぐわーと遊べたからか、今日はこんなんしてほっといても2人で仲良く遊んでくれたから、私も久々ピアノしたり三味線したり。

それにしても、やっと金曜日!

今週は咳が止まらず、OFF SPRING聴いて無理やりテンション上げて過ごしたから、週末が待ち遠しかったさぁ。

明日は結婚式だから、またんまいもん食べてこよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突撃訪問

Dscn0287

やっぱり双眼鏡が欲しいニーニー。

今日もトレペの芯をつなげて、弟くんと2人で外を眺めていた。

もしかしたらワンピースやゴーカイジャーで、海賊がこうやって望遠鏡や双眼鏡で、船の外を眺めている場面を見てたのかもね。

まだ私の咳が少し出るから、どうにかこうにかやーぐまいさせようと思って、

Dscn0290

こんな感じに、2階の鉄棒部屋にトランポリン、剣、風船等々を持ち込んで、しばらーく暴れさせてみた。

っていっても、明日から雨。

観念して夕方からお散歩。

公園まで難儀やっさー、と思ってよんなーよんなー歩いてたら、途中でご近所さんに会って、

「うちで遊んでく?」

とのお誘いが!

でーじラッキー♪

結局暗くなるまで、おうちのおもちゃパラダイスの部屋で遊ばしてもらっちった。

どぅしとゆんたくできて、私もスッキリ!

これで、雨の明日の分も遊びだめできたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

省エネならず

Dscn0281

昨日の切り絵作品。

こうやって、工作で遊んでてくれればいいんだけど、今日はお天気がいいからか朝から体力有り余りのニーニーと弟くん。

とは逆に、

ここんとこ咳がつらくて、体力落ちてるわたし。

昨日病院でもらった咳止めの薬を、一応産婦人科に聞いてから恐る恐る飲むことにした。

もー、薬無しじゃー治んないっす。

っていうか、中耳炎から始まって1ヶ月近く風邪引いてるから、いい加減健康になりたいんだよね。

ちゃーがんじゅーの身体に戻りたーい。

沖縄だったら、ウガンブスクかと思うさぁ。

で、薬飲んで30分くらい昼寝して起きたら、

ニーニーと弟くんが布団の周りをグルグル走り回り、

頭の周りにみかんが置かれ、

布団の中にランプが潜り込み、

私が脱ぎ捨てた服を顔にかけられてた。

なんのまじない?

ブチクンする元気もなく、持て余したので夕方にどぅしぐわーの家の前で暴れさせてもらった。

わらばーたー同士で体力消費してくれると、ほんっとに助かるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冒険者たち

Dscn0279

やっと副鼻膣炎が治ったと思ったら、まだ咳がコンコン。

外は寒いし、散歩に出る気もおきないので、家で寝そべっていたんだけど、、、

わらばーたーの元気ありあまること。

午前中ずっと切り絵をしてたけど、体力消耗のために午後には修行でひと暴れ。

まー、2人仲がいいこと。

なんかしら遊びを考えては、2人でずっと笑ってちゃーあしびー。

ちょっとやきもち焼くよなぁ。

Dscn0280

鉄分補給の為、今日からプルーン生活。

ニーニーと弟くんも好きみたいで、一緒に食べてた。

毎週火曜日、ローカルテレビで『ガンバの冒険』を放送してて、今日もこれおやつに3人で鑑賞。

原作は、ご存知『冒険者たち』。

ガンバに出てくるノロイっていうイタチが、でーーーじ恐ろしく描かれてて、子供ながらにイタチに怯えてたんだよね。

イタチってどんだけ凶暴な動物だろうと、大人になって本物見るまで恐い想像してた。

また原作読み直したくなったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーミーゆんたく

Dscn0273

昨日、久々にじーまーみー豆腐を作ったので、これをおやつにご近所のどぅしぐわー誘って家でゆんたくしてた。

じーまーみー豆腐は、落花生の豆腐。

「地豆(じまめ)」がうちなーぐちで、「じーまーみー」。

落花生は、花が土に潜って豆になるから、地豆ね。

こないだやっとタピオカ粉が手に入ったので、いもくずと合わせて練り合わせた。

美味しくて、私も大好きなんだけど大量にしか作れないので、どぅしに食べてもらえてよかったぁ♪

今日は黒蜜かけて食べたけど、明日は沖縄流に生姜乗せてカチュー(カツオ)出汁で食べてみよっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

出航!

Dscn0270

雨で、することもないので午前中買い物に行ってから、またダンボールをもらってきて家で工作タイム。

今日はニーニーが海賊船で、弟くんがロボット。

土台だけウトゥが作って、デコレーションはそれぞれが。

ニーニーは夕飯前にも後にも、ちょこちょこ部品を継ぎ足しては、改装し直して。

ほっといたら、朝までやってんじゃないかと思うさぁ。

一方、弟くんは土台だけで満足。

デコが難儀なんだはずね。

今日の午前中の買い物のレジの途中、久々の貧血~。

たまたま、レジ出口にすぐウトゥとわらばーたーがいたから、財布渡して座って休めたから良かった。

気持ち悪いなと思ってたら、目の前がさーっと暗くなって、冷や汗ね。

こわこわっ。

安定期入って安心してたら、まだこういう脳貧血もするんだね。

やっぱり妊婦、あなどれんやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和な土曜日

Dscn0268

夜パスタが食べたくなって、ウトゥにリクエスト。

きのこの和風パスタとカルボナーラ&大根生ハムサラダ。

4人家族で、パスタ350g。

これって多いの?少ないの?

今日はホントは実家の花火大会を見に行く予定だったんだけど、私の鼻ピーピーが完治してないので、近所でおとなしく。

男3名は朝9時前から虫取りに出かけ、

昼ごはんをうちで食べてから、みんなで買い物がてら近所の祭りに行ってきた。

夕方家に帰ると、「(ニーニー)くーん!」と元気な声が外から。

庭に出ると、ご近所の同じ年のどぅしがこちらも男3名(おとう+男子2名)が公園帰りに声をかけてくれた。

やっぱり、朝9時前に公園に行って、プール教室行って、再び公園に行ってきた帰りらしい。

みんなちゅーばーだや~。

4歳でこの体力って、今後がおそろしいさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魚人島に行きたい

Dscn0266

蜂さんへ、お手紙を書いてみたニーニー。

縁側に置いて、本人に読んでもらいたかったらしい。

これが、ラブレター第1号だろうかと思うと、、、

いやいや、考えないようにしよっと。

午前中は子供サークルの当番の日だったんだけど、今日分のおやつを買うのをすっかり忘れてて、昨日の夜に慌てて買い出しに行ってきた。

夜8時過ぎのスーパー。

やー、魚が安い。

30%引きや、半額や。

たまには夜の買出しもいいやっさー。

で、鰤のアラが半額になっていたので、今日の夜は鰤大根♪

大根が、んまい季節になってきたねー。

まだ金曜日だけど、夜にTom Waits  の 『The Heart of Sataday Night』を聴いてみた。

ちなみに、一番好きなアルバムは『Closing Time』。

どっちも夜にでーじ合う曲ばっかりで、くつろげる~。

けど、わらばーたーが寝たら本日発売したワンピース最新刊、もっかい読み直したいんだよね。

大好きなTom Waitsも、ワンピースのBGMにはならないさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫を追いかけ三千里

Dscn0251

とにかく鼻がつまってるので、1日とぅるばってた。

その間、男子3名は朝から夕方まで青葉の森http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C0%C4%CD%D5%A4%CE%BF%B9&ei=EUC-JP&fr=jword-abまで遠足。

今日もまた虫を追い掛け回してたらしい。

それと、県立中央博物館が今日は無料開放だったみたいで、ついでに博物館も。

さすがに帰りの車では爆睡して、9時には寝てくれた。

しっかり体力消耗して、平日はわたしに省エネさせてくれー。

昼間色々調べてたんだけど、妊娠中の副鼻膣炎はやっぱりあまり薬を処方されることは少ないみたい。

点鼻薬をすると信じられないくらい楽になるので、しばらくこれで持ちこたえるか。

免疫力の低下は、妊婦だからだはず。

歳のせいじゃないよね。(きっと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンボいかがすか

Dscn0236

昨日、「トンボが採りたかったー。」と言いながら、家に帰ってきたニーニーのリクエストに答えて、近くの広場まで虫取りへ。

虫網で捕まえては、出ないように網の上をつかんで、下からそーっと手を入れて捕獲!

トンボ狩り、上手になったなぁ。

もちろん、わたしは一切手出ししない。(できない)

今日殺したヒーラーも、ニーニーにティッシュで捨ててもらった。

本日、3日目の耳鼻科。

わたしの鼻ピーピーが、どうも副鼻膣炎になったみたい。

妊婦で免疫が弱ってるのと、アレルギー体質が過敏になってるっぽいさぁ。

できるだけ薬を避けたいので、毎日通って鼻掃除をしてもらうんだけど、これが泣くほど気持ちいいんだよね。

で、帰り際、明日も病院開けてください。

って先生にお願いしたけど、

「いや~、明日は全国的に国民の休日だから。」と速攻拒否られた。

ヒジュルさよ~。

とりあえず、抗生剤はやめておいて夜1回の点鼻薬でなんとか乗り切ることに。

赤ちゃん、なんとか元気に育っててくれよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽にほえろ

Dscn0234

幼稚園の面接帰り、チャリチャリで意気揚々と帰ってきた。

これで、しばらくは幼稚園お呼び出しもないので一段落。

マブイ落とさなくてホント良かったさぁ。

今日は、その面接の前に病院めぐりでちゃーパタパター。

私に続いて、ニーニーと弟くんもなんだか風邪ぎみに。

耳鼻科へ行き、小児科へ行き、公園で昼飯食べてから、最後に薬もらってきて。

面接前にくたばりそうだったので、本日も栄養ドリンク様で復活!

きっと今週の祭日は、私の休養の為にあるんだはず。

早くこいこい文化の日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せの赤い棒

Dscn0233

午後からの幼稚園入園抽選会。

来年入園希望している幼稚園の定員45人に、51人集まっちゃったので、今日は保護者自らが抽選くじを引くことに。

でーじ心臓に悪い。

ニーニーが当選すれば、年子の弟くんも必然的に入園が決まるので、どーーーしても入りたかった幼稚園。

お守りにマース。

もちろんパンツは赤で。

あとは、『妊婦は当たる!』っていうのを信じるのみ。

抽選の番号を決める予備抽選で引いた番号が、なんと1番。

緊張は絶頂で、「マブヤーマブヤー」と唱えては、手に汗。

で、1番で引いたくじには、、、

赤い合格ラインがーーーー!!!

飛び上がりたいくらい喜びたかったけど、まだ抽選も始まったばかりなので、ドキドキしながらニーニーと弟くんに抱きついて喜んだ。

2人共、今日の抽選の意味はよく分かってなくて、

「公園で遊びたいよ。」とニーニー。

「あめちゃん食べたい。」と弟くん。

一緒に当選した、ニーニーのいちどぅしにも抱きついたら、

「痛かったんですけど。」と冷静に。

もっと喜び分かち合ってよね。

帰ってから、夕飯でケーキ食べてプチお祝いもした。

よっしゃーこれで、出産だけに向けて集中できるぞー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »