« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

20年ぶり

Img_20120131_112446

「らんぼおなさるおたいじする」

ブツブツつぶやきながら、レンガに文字を書いていた弟くん。

なにを言ってるの?と聞いたら、どうやらサルかに合戦の話を言葉にしているらしい。

最近、日本昔話かるたの文句、

『ん~ん、あるわけないない黒椿』とか、

『ぶんぶく茶釜、あっちちーのたぬきさん』とか、

覚えた言葉を突然口にしたりするから、しかむさぁ。

よく聞く言葉って、ほんとに頭に残ってるんだね。

ってことは、あんまり下手な言葉遣いしてるとすぐマネされちゃう。

くわばら、くわばら。

冒険、探検もの好きのニーニーが喜ぶかと思って、こないだ借りた『グーニーズ』っていう映画を、夕飯後に3人で観た。

私が初めて見たのは、たしか10歳前後のハズだから、20年以上ぶりに観ることに。

かなり好きな映画だったけど、内容すっかり忘れてた。

ニーニーと弟くんには、けっこー恐い映画だったかも。

途中で、「もう消す。観ない。」と何度も恐がる弟くんを、なんとか説得して最後まで鑑賞。

したけど、、、夜泣きしないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱い回復力

Img_20120130_212740

足モゾモゾ予防の為、寝る前に男子3名にマッサージしてもらった。

ウトゥにやり方を教わって、弟くんは力強くモミモミと、ニーニーは1本1本手丁寧に。

どれも気持ちいいっす。

今日は、幼稚園の園服選びに幼稚園へ。

で、その帰りにそのままどぅしのおうちで遊ばせてもらい。

私は土日の遊び疲れが残っていて、午前中ずっととぅるばってたんだけど、わらばーたーは1晩寝たら完全復活。

持て余してたから、助かったさぁ。

Img_20120130_175339

こないだコストコで買ったガーリックシーズニングだけで、鶏のからあげを作ってみた。

お手軽でおいしー♪

調味料増えると、レパートリーが増えて嬉しいわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅れましておめでとう

Img_20120129_102336

夜更かし三太郎、7時過ぎには起きて朝から仲良くゴーカイジャー鑑賞してた。

元気すぎです。

午前中にみんなで神社に行き、安産祈願&お札を返し、そのまま社内を散歩しながら屋台で食べ歩き。

ほどほどに混んでて、正月ほど人は多くなく、楽しー♪

弟くんは、屋台でお約束のチョコバナナじゃんけん勝負で見事勝利し、2本ゲット。

ここぞとばかり、三七くんにチョコバナナデビューさせようとしたけど、姉ちゃんに阻止されちった。

週末、限界まで遊びきったニーニーと弟くんは、帰りの車中で爆睡してた。

遅めの正月、満喫できて良かったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り人

Img_20120128_102929

久しぶりに、高速飛ばしてばーちゃんちへ。

着いて早々、「ザリガニ釣るー!」とニーニーと弟くん。

晴れてはいるけど、寒いからじーちゃんたちと散歩にも出られないし、近くのつり掘りまで行ってきた。

今日のザリガニは相当ヤーサーしてたのか、

大漁!

釣ってバケツいっぱいになっては戻し、またバケツいっぱい釣っては戻しで、1時間。

その間、海水魚を狙ってたウトゥも鯛を釣ってた。

こんだけ釣れりゃー楽しいわ。

1時間600円、安いっす。

午後から、従兄弟の三七くんとも合流。

家に帰ってからも、この三太郎で暴れまくって、体力有り余っていたので夜はみんなでスーパー銭湯に行ってもらった。

相変わらずばーちゃん好きで、寝かしつけてもらっていたニーニー。

楽しすぎて、夕飯が旨すぎて、また腹を壊してた弟くん。

1歳半にして、昼寝30分で10時過ぎまで起きていた三七くん。

みんな、じーちゃんばーちゃんの体力も考えてよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店散歩

Img_20120127_102301

今日は、開店ちょい前くらいからコストコへ。

散歩兼だったから、今日は久しぶりに店内をゆっくり散策。

それにしても、やっぱりコストコは中身が大量やっさー。

たまたまご近所のどぅしぐわーが色々とシェアしてくれると言ってくれたので、新しい食材にも手を出してみた。

スパイスやら冷凍食品やら。

あ、ついでにウトゥのビールも外国産で。(安いから)

Img_20120127_200827

ちょっとめずらしくて衝動買いしたのが、これ。

パウンドケーキ型が、昆虫の形になってるもの。

きもっ!

もう1種類、かわいい動物の顔シリーズがあったけど、ニーニーと弟くんたっての希望によりこっちを買ってみた。

まぁ、お菓子づくりが楽しくなってくれれば、これでもいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉っぱおばけ

Img_20120126_135330

最高気温6度っていうのは、風が吹くと顔面が痛い気温だって思い知らされた。

ティーダカンカンしてたから、今日も郵便局に用事あって散歩に出たら、えらい寒い。

これが来週まで続くのかと思うとぞっとするさぁ。

寒いとやっぱり冷え性のニーニーのテンションは下がるけど、弟くんは逆にハイになるからオソロシイわ。

で、いっそのこと帰沖しようかと思って那覇の気温を見たら、

『最高気温19度』。

でも、建物に暖房設備がほっとんど無いのと(クーラーしかない)、海風が吹くのとで、19度あっても体感温度はけっこー寒かったんだよねぇ。

しょーがないから、夕飯のエビイカのトマトソースパスタにコーレーグースをたっぷり入れて身体を暖めてみた。

寝るときだけは、ニーニーと弟くんが両サイドにぴったりくっついてくるのと、足元湯たんぽでほかほかなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間確認

Dscn1119

食後のウルトラマン鑑賞で、でーじリラックスしてるお2人。

今日は、朝からチャーパタパターしてニリたさぁ。

そもそも新入園児の説明会の時間を、勘違いしてたから。

2時からだと思って、午前中から商店街を散歩し、昼過ぎまでスーパーで買い物してたら、どぅしぐわーに会って、

「今日だよね説明会、1時から。」と言われてしかんだ。

2時じゃないば!?

アワティーアワティーして家に帰ったらすでに12時半。

うどんをかきこんでから幼稚園へ早歩き!

なんとか間に合ったけど、お腹は張るし、弟くんの相手で説明もろくに聞けないし~。

でもママさんたち情報で、通園カバンとかのお下がりがもらえそうで良かった。

私立とは比べ物にならないくらいお安いのかもしれないけど、もらえるものでまかないたいさぁね。(男だし)

入園式は4月11日ってのも分かった。

予定日は4月7日だから、、、退院したその足で入園式?

って、じょーい!

やっぱ早めに産んじゃおうかなぁ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

兄弟愛

Dscn1117

予報通り、雪が降りました。

そして予想通り、朝から雪でテンションが上がってる男子3名。

妊婦だからツルッツルの路面を歩くのは避けたかったけど、一度庭に出たら家に入ってこないニーニーと弟くん。

こうなったら覚悟を決めて、長靴を履いて近所だけプチ散歩。

しに寒かったけど、朝9時から庭の雪かきをし、お隣さんから借りた雪ぞりで滑って、雪だるまづくりと雪だるま色塗りもした。

もーお腹の弟くんか妹ちゃんのことも考えてくれよ~。

2時間近く遊んだ挙句、

「家に早く入りたかったー!」

と泣きながらしもやけ?の痛さと痒さを訴えるニーニー。

ので、足湯を準備すれば、

「熱すぎるからやだー!」と泣かれ。

弟くんは、案の定すべって転んで口を切り。

だーかーらー、早く入れって言ったんだよー!!!(怒)

最近、身体が段々思うように動かせなくなってきたので、ワジワジータイムが増えた気がするさぁ。

Dscn1118

夕飯後にも、事件が。

おやつしてたら、弟くんが鈴カステラとチョコフレークが入った皿を落としておやつをぶちまけた。

もぉぉぉ、何やってる?わじわじするー!とあびたら、

ニーニーがすっと立ち上がり、何も言わずささっと落としたおやつを一緒に皿に戻してくれた。

横で、「ニーニーありがとう。」と一緒に拾う弟くん。

いつの間にこんな兄弟愛が!

アンマーがタンチャーだと、意外と兄弟は協力しあうのかも。

って、あたしもこのタンチャー治さんと、と反省したさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ電話博物館

Dscn1106

久しぶりに筆を握らせてみた。

白い画用紙にクレヨンで絵を描いてから、それに絵の具で色を付けて。

ニーニーの絵は細かすぎて絵の具で塗るには向いてないし、弟くんのは塗る以前に絵の具を混ぜてしまうし。

そんでも、2時間近く絵の具遊びを満喫した2人。

作品もバンナイなって、満足した様子。

と一段落した頃、どぅしぐわーがタイミング良く散歩に誘ってくれたのでちょこっと外にも出れた。

ヒジュルーだから1時間が限度だけどね。

Dscn1114

午後、じーちゃんが電話の骨董品らしきものを配達に来てくれた。

レトロででーじかわいいさぁ♪

これで、うちには計5種類の電話がおもちゃとして使われることに。

一番手前の電話の使い方が、謎。

ダイヤル無し、グルグル回すハンドル付き。

どーやってかけてたんだろ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リラックスデー

Dscn1105

夕飯のカレーに、大好物のイカをトッピングした弟くん。

でも、イカばっかりちゃーかみーして、米を食わなかったのでわじってやった。

今日は男3名が朝から映画『マジックツリーハウス』http://magictreehouse.jp/index.htmlを観にいって、

午後には買出しにも行ってくれたので、

わたしだけ1日家でゴロリンチョ~。

昨日、風呂後にゲオで漫画を20冊借りだめしたのをガッツリ読んで、漫喫状態でリラックス。

腹の赤ちゃんも、でーじ居心地がいいみたいで、動きまくってた。

そうそう、昨日の検診で逆子が治ってた赤ちゃん。

このまま頭の位置が安定してくれますよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さから逃避行

Img_20120121_121202

1ヶ月以上ぶりに、朝からウトゥとわらばーたー引き連れて妊婦検診へ。

後期に入って、検診前に貧血検査の採血。

したら、「1項目やり忘れちゃったから、もう1回。」

と、検診後にもう1回ブスリと採血さちまった。

家に帰ってもさみーので、そのまま買い物してクルクル寿司でランチして。

計23皿!

ウトゥ8皿、ニーニー7皿、弟くん5皿、わたし3皿。

ほんっとに寿司好きだよね~。

食べ放題に行く日も遠くないハズね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男子校ノリ

Dscn1099

弟くんが声を出して、一生懸命読んでいたのは、

Dscn1101

これ。

一応、まじめなフンコロガシの生態のお話なんだけど、、、

Dscn1104

読み終わった後は、お約束の、

「うんこレンジャー!キャー!!」

と、裸で叫びながら、家中駆け回ってた。

イッター、うんこレンジャーって何だば?

便秘の妊婦、助けてくれんの?

昼間は雪がちらつくくらいヒジュルーだったので、もちろん1日やーぐまい。

工作もネタが尽きたので、昼間に3人でこないだ放送されていた『インディージョーンズ クリスタルスカイ』を1本観た。

探検モノ好きのニーニーも大興奮。

さすがハリウー!ボウケンジャーなんか比にならないくらい面白かったさぁ。(当たり前)

来週も寒そうだから、週末は映画借りよっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こりない人

Dscn1093 

ここんとこ午前中は、工作やお絵かきなんかをするのが日課になっていて、今日はNHK教育でやってる『おとうさんスイッチ』を作ってみた。

手前が弟くん作で、奥がニーニー作。

『え』がなかなか書けなくて苦戦。

わらばーたーにはむずかしいさぁね。

Img_20120119_125035_2

して、昼前から散歩に出てコンビニで握り飯を買ってランチして、公園へ。

道すがら、おでこゲームするニーニーと弟くん。

このさみーのに、なぜか公園には子供がバンナイ。

でも、やっぱ2時間が限界。

寒すぎだよ~。

帰り道で、また弟くんに暴走された。

赤ちゃんがいて走れないから、先に行っちゃダメだよっていう約束でチャリに乗せたのに、止まりなよ!の声を聞きもせず。

昨日も駐車場で暴走したからわじったばっか。

わじわじーして、今日はマジでブチクンした。

もーチャリ捨てて家に帰ってこなくていいよ!と言いすて、大声で泣きながら付いて来る弟くんも、無視。

チャリは明日ウトゥに解体して捨ててもらうことに。

今日はおかあの隣で寝ないことに。

って言い聞かせてみた。(無理だけど)

でも、家に帰ってからも、したたか反省させて。

けど、、、また明日になったら同じことするんだろーなぁ。

魔の3歳は長いさぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気のせい病

Dscn1090

意味もなく突進してきたり、なぐってきたりするのは、

弟くんなりの愛情表現。

要するに、じゃれあいたいのね。

でもニーニーは「やめろよー。」と本気でわじってたさぁ。

暖かい昼間に、散歩と買い物へ。

昨日から鼻ピーピーするわ、ダルイは、眠いわ。

チョコラBBで喝を入れてみた。

どぅしぐわーとも話していたけど、今は気のせい、気のせい、でやり過ごすしかないなぁ。

今日、早速歯医者に行って虫歯を1本治してきた。

受付の人に、「妊婦は最後の2ヶ月が長いのよね。」と言われ。

だから気のせい病も早く治さんとねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平均成長

Dscn1085

こないだ買ったカタカナパズル。

パズルだけだと簡単で物足りなかったのか、ニーニーがせっせと文字を真似て書いてた。

戦隊モノはカタカナが多いから、読めるようになったら本も楽しいだろーに。

本日、弟くんの3歳児検診だった。

3歳半くらいでこの検診を受けるんだけど、

『体重14kg・身長96センチ』で超平均ライン。

ちなみにニーニーが3歳半の時は、『体重12.4kg・身長91,7センチ』。

弟くんの方が、伸びが早いさぁ。

歯も検診で見てもらったら、フッ素も検診も行ってない割には「虫歯ゼロですね。」と言われてほっとした後、

「おかあさん、虫歯1本ありますね。」と。

あたしかよ!(泣)

く~、逆にわらばーたーに歯医者に付き添いしてもらわないと。

Dscn1087

こないだばーちゃんちで採りたて食用菜花を頂いたのがでーじ美味しかったから、またスーパーで買ってみた。

茹でてからマヨネーズ、ごましゃぶの素、マスタードで和えて。

したら、、、、固い。

当たり前なんだけど、収穫したての菜花の方が100倍美味しかった~。

こういうもの食べて育ったウトゥだから、30過ぎてもちゃーがんじゅうなんだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力尽きるまで

Dscn1080

土曜日のじーちゃんばーちゃんから、昨日から来てくれた三七くんから、遊び相手に大満足してるニーニーと弟くん。

楽しみすぎて、昨晩は夜中から朝方にかけて、

ニーニーが2回トイレ&おねしょに、

弟くん2回トイレ(しかも○ンコ)で起こされまくった。

全力で遊びすぎだよ!(怒)

体力配分考えて遊んでくれ~。

ただでさえ妊婦で夜中寝れないのに、こう何度も起こされたらでーじ寝不足。

で、あたしがニーブイカーブイしてとぅるばってた午前中、従兄弟くんたちは元気にテニスで遊んでた。

曇天で寒かったから、そのまま駅まで送りがてら昼過ぎまで遊んでもらってホントよかったぁ。

Dscn1084_2

おやつに食べた、ウトゥ特製のスコーン。

昨日いがらしろみさんのレシピで生地を作って寝かせておいてくれたので、今日焼いてみんなで食べた。

焼きたてに、生クリームとブラックベリージャムつけて。

やっぱりこれは、んんんまーい!

これで、昨日の睡眠不足分のエネルギー補給できたかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絡まる3名

Dscn1078

昼から、従兄弟の三七くんと合流。

朝、「何してる~。」と持て余し気分満開のメールが姉ちゃんから来たので、うちのうーまくーと体力消耗させ合おうと思って、うちまで来てもらっちった。

男3名、何してても楽しいらしい。

まだ1歳半の三七くんも、いっちょまえに4歳のニーニーと弟くんと絡んで遊んでた。

腹の赤ちゃんも、もしイキガだったら1歳半過ぎたらこんな状態に、、、、

こわっ!

いや~、ていうかイナグでも同じだはずね。

三七くん、「ママ、ママ、」と言ってたけど、多分弟くんのことを呼んでるみたい。

言葉も増えてきて、成長したなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝負パンツ

Dscn1075

起き抜けに弟くんが、

「タ~コ~。」と半べそで近寄ってきた。

抱っこ?って聞いたら、「タコ」と。

で、冷蔵庫のタコを食べさせたら、やっと満足顔。

ほんと意味くじピーマンだわぁ。

今日は、ばーちゃんたちが遊びに来てくれたタナボタデー。

ウトゥが仕事だったし、外も寒いから1日どうするば?と思っていたので、昼から一緒に遊んでもらえて、でーじラッキー♪

カルタをし、ホームセンターを散歩し、夕飯を一緒に食べ。

弟くんとウトゥ、夜は2秒で寝た。

して、おみやげにもらったNEWおパンツ。

本日風呂上りにさっそく装着!

ニーニーのゴボウっぷりと、

弟くんの逆三角っぷり。

1年違いの兄弟で、こうも体系が違うかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院はじめ

Dscn1073

ニーニーがちょっと気になる咳をしていたので、朝1番で病院へ。

この季節、病院で他の病気もらいたくないから、診察券を6時50分に入れに行った甲斐あって、1番で診察。

薬もらてチャッ、と帰ってきた。

とはいっても、元気な弟くんの体力を消費させるのに、結局午後は3時間も公園へ。

風邪、悪化しなきゃいいけど~。

ところで、先週から『平清盛』がNHK大河ドラマで始まった!

あたしの好きな、松山ケンイチ主演。

以前、松ケンが出てた映画『デス・ノート』も好きでーじ好きだったので、昼間はそのサントラだった「RED HOT CHILI PEPPERS」 や 「LENNY KRAVITZ」を流してテンション上げて。

胎教にいいかは、謎だけどね。

明日から妊娠8ヶ月目に入るんだけど、ここんとこ腹が邪魔で、わらばーたーの歯磨きに難儀してる。

正座して、膝に顔乗せてする歯磨き仕上げ。

あと2ヶ月、もっともっとでかくなるのに一体どーすんだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出れば当たり

Dscn1060

今期サイコーにヒジュルーな日。

とにかく午前中は絶対やーぐまい!

くもんやら、学研やら、工作ブックシリーズはほとんどやりつくしちゃったけど、こないだ手と付けてないバージョンを見つけて買っておいたので、早速とりかかってみた。

Dscn1062

ザリガニキャッチャー作って、UFOキャッチャー。

お絵かきして、文字書いて。

シンケンジャーのDVD観て。

って、動いてないと、なんだか身体が冷えたので、

Dscn1065

お昼はこないだ福袋に入ってた、沖縄そば!

あぁ~。幸せ~。

コーレーグースも入れて、もっとHOT HOTに♪

そのままの勢いで散歩に出たら、ご近所さんちが、

「うちで遊んでっていいよ~。」

って誘ってくれて、でーじラッキーデーだった。

沖縄そばで、運気上がったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

問題児

Dscn1055

未だ、全く使いこなせない問題のスマホくん。

あんまり使ってないとはいえ、急に産気づいたらどーしよー。

と思って、いつも利用してるタクシー会社を登録しようといじっていたら、

「もしもーし。お客様、間違い電話でしょうか?」

と、通話になってて、でーじあわぁーした。

とはいえ、切り方も分からなかったので、

「なんか聞こえるよ!」と横で騒ぐニーニーの口を押さえ、無言を貫き、相手が切ってくれるのを待つ始末。

ちむい~。

一応、携帯電話なんだから、電話くらい使えるようになろっと。

今日も寒かったけど、ミスドのオールドファッションにNEWバージョンが出るのがどーしても食べたくて、散歩に出てきた。

ご近所さんのどぅしぐわーとも遊べたし、一緒にドーナツも買いに行けたし、頑張って外出した甲斐あったさぁ。

『黒みつきなこ』味。いっぺーまーさんどー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我慢の人

Dscn1045

ニーニーはパズルを、弟くんは読書をしていた朝。

なんて文科系なの~と一瞬だけ喜んでみた。

これが長続きするわけもなく、結局すぐに買い物やら公園やら図書館やらをハシゴして、1日過ごしてた。

さみーと常に移動してるか、やーぐまいしてないとやってけないさぁ。

そういや昨日、腹ピーして4回トイレに行ったニーニー。

多分、食いすぎと思われる。

昨晩の夕飯も、1人おかゆを食べてたんだけど、

今朝も朝食は、「おかゆにする。」と自粛。

して、昼はうどんにトロロ昆布。

夕飯は白米に大好きなギョーザを1個だけ。

「お腹壊しちゃってるからね。」と、自分で食事をセーブしてた。

しかも夜も、布団でかくれんぼしよう、と誘う弟くんに、

「お布団で遊ぶとホコリで喘息が出ちゃうから、行かない。」

とお断りし、

「今日はお漏らししそうだから、オムツする。」

と、自主的にオムツをし。

えらいでしょ。とってもえらいでしょ。と言いながら、寝た。

ただ単に褒めてもらいたかったならいいんだけど、あんまり色んなことを自分で我慢してる姿を見てるのは、こっちとしては複雑~。

ニーニーまだ4歳なんだからね。

わがままいってもいいんだぞぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日のカフェ

Dsc_0003

近所のイオンにヤツルギがやってきた!

あ、鳳神ヤツルギは千葉県木更津のヒーロー。

http://www.yatsurugi.net/

フレンドリーなヒーローと悪者は、一緒に写真撮ったり、遊んでくれたりしたらしい。

ニーニーと弟くん、マブヤーぶりにテンションが上がって、ウトゥにカードを買ってもらって帰ってきた。

今、琉神マブヤーの映画も全国ロードショーしてんだよね。

でーじ観に行きたーい。

午後、近所にオープンした気になるカフェに行ってみた。

カフェの庭にはフクロウ4匹とタカが1匹、いつもとまってる。

で、店の中に入ると、蛇がお客さんの首やら肩やらに絡まってて、置いてある水槽には亀が生息してた。

ちょっと、、、こわい。

Dsc_0009

お願いすればフクロウにも触らせてもらえたし、まぁ、わらばーたーは楽しんでたみたいだけど、しばらくいいかな。

っていうか、どうせ行くなら猫カフェがいいなぁ。て言ったら、

「わたしは虫カフェがいい。」とウトゥ。

ほんとに存在するらしい。

じょーい!!きもっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新メカにチャレンジ

Dscn1037

昨日に続いて、今日はうちに0歳児が遊びに来てくれた。

この6ヶ月ベビーには3歳の姉さんと6歳のアニキがいて、ニーニーと弟くんと一緒におばけシューターで盛り上がってた。

その間、ゆんたくできた私たち親たち。

3人目の出産話や、大学時代の友人の近況等々久々にゆっくり話ができて、大満足~♪

子供の年齢が近いと、ほんと楽だわぁ。

そのどぅしぐわーが帰った後、機種変したばっかのスマホに悪戦苦闘することに、、、。

もう3年近く使っていた携帯がここんとこ調子悪くて、変えたはいいが使えないもどかしさ。

使いこなすのに、どんだけ時間かかんだろ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すくすくすく

Dscn1027

1ヶ月ちょっとで、マギーベイビーになった従兄弟の千くん。

こりゃあ、大物になりそう。

朝からばーちゃんちに遊びに行って、千くんのアニキのコッコちゃんと遊びまくってきた。

人見知りだったコッコちゃんも、さすがにニーニーと弟くんには慣れてくれてご機嫌さん。

家の中やら外やらを一緒に駆け回ってたさぁ。

Dscn1031

本日の収穫物、キャベツ。

して、その葉っぱオバケと化したニーニーと弟くん。

寒くても、畑にいたら遊びが止まらないさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり袋

Dscn1025

元旦に買った、沖縄ショップの福袋(3千円)。

一番嬉しかったのは、やっぱ石垣島ラー油かな。

ラー油ブームの火付け役となった、ペンギン食堂のラー油。

ペンギンさんは沖縄料理店で働いていた時に、ちょいちょい来店されていた人なんだけど、本名で『辺銀さん』。

だんなさんはモンゴル人、おくさんは名門大出のできやーな方。

なのに、石垣で生まれ育ったかのような雰囲気のあるご夫婦だった。

あたしもいつか沖永良部島で、ラー油とか作ってたりして。

一番の楽しみにとっておこっと。

今日は、午後からご近所のどぅしぐわーと公園で遊び、うちで遊び。

わらばー同士で遊んでくれると、こんなにも時間が経つのが早いか!

花金らしく、ニーニーと弟くんも完全燃焼。

さみーし、夜も早めに寝かして、マルモ録画みちゃおっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ケンカ

Dscn1019

昨日まで正月気分で家でとぅるばってたので、

今日は厚着して、ちょっと広い公園まで歩いて遠征してきた。

行きはヨイヨイ~♪

で、公園も楽しく遊んでたんだけど、帰り際に弟くんが、

「ギッコンバッタン(シーソー)もう一回やりたいー!」と号泣。

でも、風も出てきてさみーのに、これから図書館にも行くのに、

帰るぞ!

と、こっちも意地になって。

わじわじーしながら、泣いてるまま弟くんを連れて帰ろうとすると、つられてニーニーも、

「おかあ大好きじゃない!洗濯とか邪魔するからね。一緒に遊んであげないからね。」

とジーグイしはじめた。

3人でイヤ~な雰囲気で、そんでもなんとか図書館に行ったけど、まだ腹が立っていたからちょっと隠れてみたら、ニーニーと弟くん、私を探して涙目で外に飛び出しちゃった。

あ、やりすぎた。

ごめん。

ここでやーっと、3人で仲直り。

良かった良かったと、気分よく図書館で本を選ばせていたら、

「あの、ちょっと話し声が響くので、、、。」

図書館の人に注意されちまった。

暖かくなったら、もうちょっと心にゆとりもできるはず。

ひじゅるーな時は、勘弁してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らっしゃーい

Dscn1010

昨晩、練習してた「あけましておめでとう」の文字。

今朝もとり付かれたように、書き続けてた。

ちなみに、ニーニーは昨日の夜中に、

「まみむめも~」と寝言。

こわっ!何の夢?

今日は日が出てたから、午前も散歩したけど午後も外に出ようかと思ったんだけど、

「いや。」2人から拒否。

外に出ると、寒くてあたしがタンチャーになるから、嫌なんだはずねー。

で、『つくってワクワク』(NHK教育)でやってた寿司をつくるはめに。

Dscn1013

寿司好きのニーニーと弟くん、でーじ満足してたさぁ。

その寿司好きの親分、ウトゥもわじゃから帰ってこれ見て、

「すごーい!」

絶賛。

やっと家族全員、揃って回復したので寿司も食べれるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の最後

Dscn1009

正月の連日晩酌が祟ったのか、昨日の水族館の疲れが残ったか。

ウトゥが朝からダウンした。

今回は、一番身体がヨーバーのはずのニーニーがちゃーがんじゅー。

奇跡じゃ~。

午前中に行ったスーパーでいちどぅしに会えて、でーじテンションが上がったニーニーと弟くん。

でも、午後はウトゥと一緒に3人で仲良く昼寝。

一番初めに起きてきたニーニー、遊び相手がいなくて暇だったので、私と一緒に昨日水族館で買ってきたお魚かるたしてた。

このかるた、ひらがなで魚の名前が書いてある。

クリスマスにもらった日本昔話かるたと合わせて、正月で弟くんがほとんどひらがな読めるようになった。

上等やっさー。

ひらがな読むのも、ニーニーたちにとっては遊びなんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッキッキー

Dscn1004

9時前から家を出て水族館にいった男3名。

ちゃーあしびーして、昼寝もしないで帰ってきたのは3時近く。

さすが弟くん、胃腸炎ウイルスも吹っ飛ばしたらしい。

わたしは、家でまったりしようとテレビを付けたら、

『マルモのおきて』の再放送にはまってしまった。

今更ですが、、、かなり感動して、泣いてしまって。

や~、正月からわらばーたーとサダヲに癒されましたわぁ。

家に帰ってからは、ニーニーと弟くんと一緒に、水族館で買ってきたっていう魚の絵合わせかるたで遊んでた。

そういや、今年のカレンダーはウトゥが釣具上州屋でもらってきた魚拓カレンダーしかない。

もち、あたしの趣味じゃない。

今年も家が魚だらけになる~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福よ来い

Dscn0951

おめでとーごじゃります。

正月っていったらおせちに雑煮。

でも、重箱なかったから、ランチボックスにプチっと詰めてみた。

雑煮はウトゥの実家風で、醤油味に餅、里芋、大根、人参にカツオ節と青海苔をたっぷり乗せて。

沖縄の正月料理、三枚肉や中身汁もでーじ恋しいけど、おせちの伊達巻も食べないと正月来た気がしないさぁ。

この地域で過ごす正月が初めてで、特にどこに行く予定もなかったので、何となく巨大ショッピングモールへ福袋買いに出たら、、、、

アンビリーバボな人の多さよ!

朝10時半に着いたのに、駐車場もほぼ満車。意味よ~。

私は妊婦で服も買えないから、沖縄の食材の店で3000円福袋を買って、満足。

ニーニーと弟くんは、そこでウトゥからもらったお年玉をほぼガチャガチャに費やし、大満足。

でも帰りの車中でも、家に着いてからも、

「もう元旦にここはないな。」

わたしとウトゥの意見が一致。

人ごみはこりごりっす。

Dscn0970

元旦は、やっぱり買い物より初詣でしょー。

夕方になって、散歩がてら近所の神社に行ってきた。

安産祈願もできたし、今日も夜更かしして正月満喫しよっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »