« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

棚からパーマン

Cimg0350

2月も最後だっていうのに、降っちまっただよー。

昼過ぎまで降り続けていたけど、道が凍るって感じでもなかったので、何度も散歩に行こうと試みたものの、、、

玄関の寒さで、すでにギブ。

今年~最後の~雪の華を~♪(あ、最初か)

楽しませるために、わらばーたーを庭に放牧して気分だけ雪遊びさせてみた。

さすがに寒くて、2人共30分でリアイアだけどね。

いったー、ヨーバーやんに。

Cimg0356

家の中で暴れさせてあげたいんだけど、なんせ身体がウシ状態なので、テレビ観るか、食べるかしかできない。

で、こんなヒジュルーな日のための、やーぐまいアイテムの1つ。

クッキーミックス粉でクッキー作り。

Cimg0357

焼きたて、モーんまい~。

しかも、腹が満たされた時、「パーマン観る?」ご近所さんが散歩途中にDVDを貸してくれた。

初パーマンに、ニーニーと弟くん大興奮。

幼稚園始まったら、こんなヒジュルーな日でも出なくちゃいけないんだから、やーぐまいも今のうち楽しんでおこっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッセージ

Cimg0331

弟くんが、『IBASTHY』っていう文字と、カブトムシを書いてた。

なにかのメッセージ?

いやいや、知ってる単語を並べて書いていただけ。

そんな単語ありませんから~。

Cimg0330

今日は幼稚園の1日入園♪

年少のニーニーやネーネーたちの歌や踊りを見に行ってきた。

最後に、こんなかわいいプレセントまでもらって楽しかったぁ。

あたしとしては、PTAの方のご好意でスモッグと園帽のお下がりを頂けた事がなによりの収穫。

やったー!嬉しー!

入園まであと1ヶ月ちょっと。

グッズが揃ってくると、いよいよって感じで盛り上がるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名人なるか

Cimg0324

ニーニーがひとりで、あやとりの『ほうき』が作れるようになった♪

あやとりできるようになると、電車とか車の中でのいい暇つぶしになりそう。

久しぶりにやってみると、結構楽しいんだよね。

土日、めいいっぱい遊んだので、今日は家でDVD観たりしながらまったりと。

いつもなんだけど、こうやってテレビ観てると、

「ねぇねぇ、おかあ。ハリケンジャーがね!」

「ねぇねぇ、おかあ。あれ見て!マジムンがね!」

と、内容を事細かに説明したがるニーニー。

かしまさよー。

一方、テレビに引き込まれて、動かなくなる弟くん。

ほんと対照的だわぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うーまくーと象

Img_20120226_111135

入園までに準備するものが、まだもう少しあって、

色々と買出しにショッピングモールに行ってきた。

でもまだ、あたしが入園式に着ていく服が決まらない。

着物が着たかったんだけど、無理だろーしなぁ。

昨日、あんなに1日遊びまくってきたのに、買い物から帰ってきてからも、散歩に出て行ったわらばーたー。

疲れ知らず!

反対に、半日歩いて家に帰ってきたら、ゾウのように横になって動けないあたし。

平日は、ニーニーと弟くんにはもっと省エネモードに切り替わってもらわなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活の休日

Dvc00303

まだ薬を飲んでいるとはいえ、風邪が治ったと思ったら朝9時から家を出て、遊びに行ったうちの男子3名。

雨の中、日本科学未来館へ。http://www.miraikan.jst.go.jp/

ロボを見たり、ショート映画を観たり、ガンダムの展示を見たりと満喫してきたらしい。

最寄駅まで帰ってきたのは、午後4時。

また熱出さないでくれよー。

して、あたしは朝から妊婦検診へ。

もう9ヶ月だっていうのに、なぜかお腹が小さめ。

心配してたけど、赤ちゃんは2200gくらいまで育ってた!

良かった~。

でも、心配事が1つ。

静脈瘤が出てるといわれ。

「もっとひどい人もいるし、大丈夫だよ。」

そりゃー、上には上がいるだろうけど、

「産むときもっと腫れるだろうけど、後で引くから。」

って、こえーーーー!!!

一応、普通の生活してて問題なし。とは言われたものの、なんかヘコんで帰ってきた。

案ずるより、産むがやすし。っていうけど、あと1ヶ月ドキドキだよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もういくつ寝ると

Cimg0306

今日は1日ニーブイカーブイ。

ついに、臨月間近特有の睡眠不足期間に入っちゃった。

夜、寝付けない。

寝ても、すぐ起きちゃう。

寝苦しくて起きてみたら、弟くんとニーニーの間、30センチくらいの隙間に挟まってた私。

そりゃー、寝苦しいわ。

起きたら起きたで、なんかお腹が張ってる気がする。

まさか陣痛!?

ってなことを思いながらジタバタしてたら、気がつけば朝。

そーだよねー、生まれるまでのあと1ヶ月、こんな感じになってたよなぁ。

眠りが浅いなら、せめていい夢見たいさぁ。

Cimg0311

お天気が良かったので、昼過ぎにはガタゴトバスで公園へ。

メンズ5人で引っ張ったり、乗ったりと楽しそう。

元気に遊んで、今日の夜は早く寝かせてくれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せの粉モノ

Cimg0297

「雨だから、色塗りだー!」

雨が降ったら、工作したものに絵の具で色を塗ろうね、っていう約束をちゃんと覚えてたニーニー。

朝9時から絵の具コールをされたけど、家事が一段落するまでパズルをして待ってもらい、10時過ぎから絵の具に取り掛かった。

めったに絵の具は出さないから(めんどいから)、ニーニーも弟くんも夢中に。

Cimg0303

弟くんは汽車ポッポを、ニーニーはロボを。

1時間半かけて完成!

弟くんも初めて筆を握らせた頃に比べると、大分上達したなぁ。

昼過ぎに思いがけず、雨が止んでた。

ほんとは今日は、どぅしぐわーがスコーンを焼くからランチ食べにこない?って誘ってくれていたから、その子のおうち近くまでお散歩。

したら、なんとお土産でスコーンを頂いちゃった♪

最近なんだか粉モノに飢えているので、大好物のスコーンでテンション150%アップ!

しかも、帰りがけそのままご近所さんちのWiiで遊ばせてもらい、わらばーたーもご機嫌に。

雨上がりって、いいことあるわぁ。

それにしても、夜9時半現在、、、

Cimg0305

風呂上りから、ずっとプチプチの手を止めないわらばーたー。

それぞれの作品が出来上がるまで、寝ない気?

もう寝よーよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと完成

Cimg0286

朝から創作意欲に火がついた、うちら3名。

Cimg0290

左はニーニー作のロボで、右が弟くん作の鬼ロボ。

Cimg0293

そして、あたしはついに幼稚園グッズを完成させたぞー!

手提げバッグに上履き入れ、それにお着替え袋。

柄違いの手提げバッグはばーちゃんが作ってくれたもので、弟くんリクエストのパイナップルのポケットを付けて完成。

来月、いつ出てくるか分からない赤ちゃんに備えて、入園準備万全にしておかなくては。

そんなんで工作ばっかしてたら、案の定腰がイタタタ、、。

居心地がいいからか、お腹の赤ちゃんも暴れる、暴れる。

薬が効いて風邪の症状が軽くなったニーニーと弟くんも、夜には家の中で暴れる、暴れる。

元気なわらばーたーをよそに、ウトゥがめずらしく早く帰宅。

「夕方に吐いた~。」と。

牡蠣の食いすぎっぽい。

また我が家のヤミーズが増えたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気なヤミーズ

Cimg0281

昨日、広島の叔母から届いた差し入れ。

海のミルク、牡蠣♪

殻つきは朝食で食べ、夕飯には牡蠣鍋に。

身だけぎっしり詰まった加熱用はオイル漬けにして、これから1ヶ月かけてチビチビと頂き、残りはカキフライの衣を付けて即冷凍。

貧血の妊婦に最高のご馳走やっさー。

で、牡蠣が入っていた箱はいつの間にか、わらばーたーが工作で切り刻んで使ってた。

中身から、外見から、捨てるとこないさぁ。

今日は、ニーニーと弟くんの咳と鼻ピーが止まらないので久々病院に行ってきた。

朝9時半に準備して、さー行くぞ!

と、エンジンがかからない。

バッテリーがあがってる。

お隣さんをピンポンしたけど、お留守。

こんどはあたしの胃がキリキリ。

あんまりにも予想外の出来事で、しばらく車の前で3人とぅるばってたら、運よく隣のおじさんが帰ってきてバッテリーを充電してくれた。

おじさん、ありがとー!

案の定病院は激混みで、帰ってきたのは1時過ぎ。

一度家に帰って昼を食べてから、薬をもらって帰ったのは4時。

この時期の病院は1日がかりで、でーじニリたー。

来週の1日入園までには、回復してほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋の王様

Cimg0258

朝から、あやとりに悪戦苦闘しているニーニー。

こないだ、興味を持っていたので本を買ってみたけど、まだちょっと早かったかなぁ。

でも、本人やる気満々なので、しばらく挑戦させてみるか。

Img_20120220_140000

とはいってもこんなお天気がいいのに、弟くんがあやとりで満足するはずもなく、昼過ぎからは、外。

ここんとこ花粉症の症状が出始めたので、今日はニーニーにマスクを装着。

弟くんは、ついで。

プラス、何故か電気屋でもらったポケモンの紙帽子。

この最悪のコーディネートで、公園まで散歩へ。

「あれ?ポケモンピザ買ったの?」

「ポケモンの映画観たの?」

色々とつっこまれたけど、電気屋でもらっただけっす。

Cimg0259

寒さが続く中、唯一やすらげるひと時が、

我が家の焼き芋タイム。

オーブンレンジの遠赤外線を使った、『焼き芋モード』で焼くと、芋の甘さを120%引き出してくれることを発見!

これ以上のおやつはないよね。

焼きたて、しにやばい。

色んな品種を試しているので、美味しい品種情報があったら、ぜひ教えてくださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がちまやー大将

Img_20120219_121506

昼に、『ヤキソバ&天丼』弁当398円をほぼ1人で完食してしまった、弟くん。

その姿を見てるだけで、こっちは腹が膨れるさぁ。

恐るべし3歳6ヶ月。

妊婦9ヶ月よりはるかに食が太い。

これで、もしお腹の赤ちゃんが男だったらと思うとゾッとする。

マジで。

来週の検診で、もう一回確認しとこ~。

今日は、朝一でユザワヤに行き、ジャスコに行き、車屋に行き、スーパーに行き、調子乗って歩きすぎた。

おかげで、夜は腰痛でジタバタと。

産まれたら、こんな自由に動き回れないなぁとは思っても、

今は腰が痛くて、これはこれで自由に動き回れず。

クラッシックでも聴きながら、

マタニティスイミングでもしながら、

ハーブティーでも飲みながら、

マタニティーライフを楽しもう♪みたいな、理想の妊婦さんになってみたいやっさー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なぜか雪

Cimg0255

朝起きたら、雪が1センチくらい積もってた。

今更、もう降らなくていいっす。

しかも強風の為、今日は外出できそうもないなぁと思っていたら、

従兄弟のコッコちゃんち帰り、ばーちゃんたちがうちに寄ってってくれた。

レストランで、突きあう2人。

最近親戚の間で、「そっくりねー。」と言われているらしい、じーちゃんと弟くん。

ほんと、似てますわぁ。

Cimg0256

ばーちゃんは、先週お願いしていたハワイアンキルトを早速仕上げて持ってきてくれた。

す、すごーい!

1週間で、こんな細かい作業を仕上げてしまうなんて。

これは、ニーニーのリクエスト商品。

幼稚園バッグに縫い付けるのに、絶対失敗できないさぁ。

Cimg0257

あんまりヒジュルーだったので、やーぐまいグッズを買って、夜は一家でひたすら工作することに。

『ダンモデ』http://www.apica.co.jp/community/danmode/index.html

っていう、ダンボール工作キット。

ニーニーは先週末からウトゥと一緒にロボ作り途中だったので、それを仕上げてた。

あたしは、今日弟くんが見つけてきた機関車を、一緒に。

9ヶ月ともなると、長時間の工作はお腹が張る~。

けど、仕上げたので充実感もあり。

来週も寒いから、色でも塗るか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒステリックアンマー

Cimg0249

ニーニーが通う幼稚園に、初めて入ってきた!

今日は、未就園児が幼稚園で遊べる日。

年少さんのダンスとか、先生の絵本を見ながら、幼稚園児気分を味わうニーニーと弟くん。

新しくなった校舎はピカピカでキレイだったけど、いつもより人が多くて多くて。

人気が出そうだから、弟くん年子入学決まってて良かったさぁ。

で、帰ってからのこと、

家のPCのキーボードが、なぜかまったく使えなくなってた。

朝方、ニーニーと弟くんがパソコンでゲームごっこして遊んでいたからかもしれない?

でも、電源入れてなかったし、、、。

でも、それ以外原因が思い当たらないし、、、。

だから、パソコンで遊んじゃダメだって言ったでしょー!!!

勝手にブチクンしてしまった。

でーじへんなーしてる空気の中、3人で30分近く無言。

途中、弟くんはちょいちょい居眠り。あんたよー。

もじゃ兄やウトゥに電話して聞いたけど、結局動かず終い。

それにしても、

冷静になれば、あんなにちゃーあびーする必要はなかったのに、あたしも怒りすぎたと反省。

原因分からず当てられたニーニーと弟くん、

「ごめんなさい。」と2人で言ってたのになぁ。

イナグのヒステリーは、謝ってやりすごす。

彼女できた時の、いい教訓になればいいんだけど。(笑)

追記で、、、

夜中にウトゥが会社から帰ってきてPC立ち上げたら、

普通にキーボードが使えるようになってた。

意味よー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱気の部屋

Cimg0247

2日遅れで頂いた、『友チョコ』heart01

すぐ食べちゃったので、包んでいたかわいい袋だけが残っちゃった。

お友達といえど、同じ学年のイナグからもらうと、なんか(あたしだけ)テンションが上がるさぁ。

今日は、うちで子供サークルの打ち合わせ。

まー、打ち合わせっていうほどの話し合いでもないんだけど、午前中から夕方までわらばー同士で遊んでくれて、時間が過ぎるのがあっという間!

チラチラと雪が降る中、どぅしが来てくれたおかげで体力消耗。

ありがたや~。

家の中で暖房付けないで過ごしてたって、どんだけ熱を発散してたんだろ。

2月ももうすぐ終わる。

冬ももうすぐ終わってほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金太郎

Cimg0243

こないだばーちゃんに行った時、朝食にゆで玉子が出まして、

これがわらばーたーに大ヒット。

ゆで玉子を剥いて、塩を付け、マヨを付け、食べる。

これが最近のブームになってるみたい。

で、今日もリクエストあって朝食にゆで玉子。

玉子は必須アミノ酸(体内で合成できないので、食事から取らないといけない9種類のアミノ酸)がバランス良く入ってるから、食べてくれればこっちとしては助かるし。

なにより作るのが、楽。

しばらく、このブームが続くといいなぁ。

今日は、沖縄の調理師学校時代のどぅしぐわーが最寄駅まで来てくれたので、夕方に駅前でゆくってきた。

お互い子連れだったからゆっくりとはいかなかったけど、3年ぶりくらいの再会。

同じ関東にいても、なかなか会えなかったら、でーじ懐かしかったさぁ。

Cimg0245

公園行って、駅前行って、さすがに疲れただろーと思ったけど、

風呂上りに弟くんが、クマキに馬乗りになって暴れてた。

も~、そんだけ体力あんなら、4月からニーニーと一緒に幼稚園に行ってくれよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメンタインデー

Cimg0240

午後から雨の予報だったのに、今日は朝からずっと雨。

なので、前に買い置きしていたベニヤ板を出してきた。

またのこぎりで半分に切ってから、今日はそれで時計作り。

左がニーニー作で、右が弟くん作。

時間が分かれば色々と便利だろーに、まだそういう認識はないみたい。

でも針を動かすのは楽しいみたいだから、作って良かった。

家にずっといるのは気がめいるけど、本日はバレンタインデーなので、ネコトラックでばーちゃんからチョコレートが届いた♪

私もブラウニーを焼いたけど、それがびっくりするくらい失敗したので、美味しいチョコが我が家の男子3名に届いて良かった~。

久々のチョコだけあって、3人でちゃーかみー。

今日は年に一度の日だから、鼻血出るくらい食べてもいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツ万歳

Cimg0236

ご近所のどぅしぐわーに、お菓子作りがとっても上手な子がいて、そのどぅしが太鼓判押すくらい美味しいクッキーが食べれるというカフェに連れて行ってもらっちった。

漆喰塗りの店内に、手作りのクッキーが並べられて。

頂いたのはカラメルミルクと、ニーニーが選んだチョコクッキーと弟くんが選んだスノーボールクッキー。

ブランチから、昼過ぎまでゆっくりゆんたくしながら。

ああ~、なんて贅沢な時間~。

『カフェ』で、『ゆんたく』。

この2文字、何年ぶり?

やっぱ、お茶するのはイナグ同士がいいやっさー。

ニーニーと弟くんも、なんとか大人しくクッキーを食べたり、本を読んだり。

その代わり、帰りはカフェのある商店街とスーパーの中で大暴れしてくれたけど、まぁそのくらい許せるくらいくつろげたから、いっか。

帰ってから、また幼稚園バック作りを再開。

隣で、「ポッケは2個。あ、やっぱり3個。それと、ここに☆マークね。」と、ニーニーの指示。

で、難儀しながらも、なんとか完成!

それからニーニーは自分のバック持って、弟くんはティラノザウルスバック持って、幼稚園ごっこが始まり。

持ち物とか自分たちで決めてて、楽しそ~。

しばらく、この幼稚園ごっこで遊べそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FeさんとCさん

Cimg0222

あと1ヶ月ちょっとで生まれてくるであろう姫か殿の為に、ここんとこ家の荷物をちょこちょこと整理。

で、服やら電化製品やら食器をリサイクル屋さんに売ったら、なんと5千円近くにもなった。

うれしー♪

そのたなぼたおこずかいで、弟くんはシンケンオーに付くカブトロボを、ニーニーはダンボール工作を買ってきた。

そして本日も男子3名はクルクル寿司屋でランチ。

ニーニー8皿、弟くん7皿。

がちまやー記録更新。こわっ!

Cimg0225

もう2つ、たなぼたなことが。

沖縄のどぅしぐわーがタンカンを送ってきてくれた。

タンカンってみかんのようで、味はオレンジみたいで。

こんなに甘くてんまいのに、なぜか内地にはあまり出回ってないから、でーじ懐かしくてちゃーかみー。

そして昼にはばーちゃんたちが、コストコ帰りに蓮根を持ってきてくれた。

蓮根には鉄分が豊富とか。

ウトゥが辛みそキンピラを作ってくれたので、ご飯がススムススム。

私も新鮮なうちに、酢ハスを作りだめ。

たくさん食べて、鉄分の貯金するぞー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

120パーセント

Cimg0173

お泊りしてくれた姉ちゃん&三七くんと一緒に、今日は温室がある花の美術館までお出かけ。

温室で、大好物のバナナを発見したニーニーと弟くん。

でも、それより早く温室を出て、海へ、海へ、と言われたので、

Cimg0176

暖か~い温室を出て、海にいっておにぎり食べてから、ひたすら貝殻拾いをしてたわらばーたー。

私と姉ちゃんは、「いつまでも南国(温室)にいたいね。」って言ってたんだけどねぇ。

Cimg0221

ニーニーは、大好きなアスレチックもできて大満足。

こんなうーまくーのニーニー2人に付き合って、今日も三七くん、体力120%で一緒に遊んでくれた。

3太郎、強くなりますわ。

土曜日だけど、ウトゥが高松まで日帰り出張だっていうから、今日はどーするばー?と思っていたけど、めいいっぱい遊べて楽しかったー♪

まだまださみーけど、ティーダが出てるとほんっとに暖かくて、外遊びも楽しいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

従兄弟&従姉妹

Cimg0161

従兄弟の三七くんと遊ぶ弟くんと、

Cimg0162

わたしの従姉妹に遊んでもらっているニーニー。

今日は、従姉妹ちゃんと三七くんたちが遊びに来てくれたので、午前中から寝る寸前まで大はしゃぎ。

この従兄弟テンションって何だろーね。

昼は昼で公園で散々遊び、家に帰っても姉ちゃんと走り回り、

それでも1歳半の三七くん、昼寝30分で寝たのはニーニーたちと同じく10時。

末恐ろしい~。

わたしの従姉妹ちゃんは妊娠7ヶ月で、妊婦&出産話で盛り上がった。

やっぱ、親族が女同士だと話が合って楽しいわぁ。

Cimg0163

本日の、ニーニーの新作プチプチ。

次はこの色、次はこの色、とニーニーが指定した色を従姉妹ちゃんが拾ってくれて、ニーニーが組み立てた。(らしい。私は見てなかったので。)

真ん中に『Y』とイニシャル入れちゃって、最近は自分で模様をデザインするのにはまってるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわりの人

Cimg0157

ニーニーがデザインした、幼稚園バッグ案。

こないだばーちゃんから、手作りのいかしたティラノザウルスバッグを頂いてきたばっかりなのに、

「(弟くんに)あげるよ。」と言って、自分はこういうのがいいんだとばかり、デザインした絵を持ってきた。

もちろん、弟くんは大喜び。

左のには、色んな色の水玉模様の生地にポケット3個付き。そのポッケにコアラとキリンとワニが付いてるもの。

右のには、緑、紫、青、の水玉模様の生地に、ポケット3個付き。それにハート模様の中に☆が書かれてるもの。

申し訳ありませんが、おかあは作れません。

こりゃー、勝手に作ったら絶対じーぐいされるなと思って、今日は一緒にユザワヤに行って生地を選んできた。

で、ワッペンだけ『US ARMY』って書いてあるイケてない☆マークを持ってこられたもんだから(しかも高額商品)、

こっちがいいよ、こっちがいいよ。

と、かわいめのマークに誘導。

その場では、「うん、いいよ。」と言ってたニーニー。

全部会計終わって帰りがけに、「おかあが☆はダメって言うから、、、」とブツブツ。

じゃ、はっきりそう言いなよ!(怒)

幼稚園2年間、根に持たれそうだったので、結局お買い上げ。

こんだけこだわったんだから、絶対使ってよね~。

その買い物に付き合ってくれた弟くんは、

ガイコツワッペン見つけては、「これがいい!」

汽車のマーク見つけては、「これにする!」

パイナップルマーク見つけては、「じゃ、これ!」

こだわりゼロ。

来年も、このままこだわりが無ければやりやすんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田くーん

Cimg0151

共食い!?

じゃなくて、クマキにブチューheartってやってた弟くん。

やっと雨が上がったので、今日は3日ぶりにシャバの空気を吸ってきた。

銀行行ったり、パン屋に行ったり、公園行ったり。

時間が過ぎるのもあっという間。

外サイコー!

とはいうものの、家に帰れば寒いのと腰痛とで、すぐホッカペに張り付いてしまうワタシ。

その姿を見つけると、最近ニーニーと弟くんが和室から座布団を持ってくる。

ニーニーは枕用に。

弟くんは腰の下に敷く用に。

ので、いつもホッカペには座布団が2枚。

片付けても、片付けても、

ワタシがホッカペに張り付く度に、運んでこられる座布団。

ありがと~。

この恩はバレンタインで返すから、しばらく続けてねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の華

Cimg0114

今日も(暇なので)焼きました、昆虫ケーキ♪

ホットケーキミックス150g、玉子2個、牛乳大さじ2、砂糖大さじ3、無塩バター50gを混ぜて、180度(余熱有)で18分焼くだけ。

小腹が空いた時、ちょいちょいつまめるからお手軽。

どうせオーブン使うなら、動物シリーズの型も買おっかなぁ。

雨の中1日家にいると、もちろんおもちゃが家中に散らばるわけで。

弟くんとニーニーが出したおもちゃを片付けてから、遊ぼうよー。

と言いながら、あたしは弟くんと追いかけっこをしてたら、

「(自分が)片付けしてるから、弟くんと遊んでていいよ。」

と言って、一人黙々とおもちゃを片付けていたニーニー。

母親か!?

Cimg0115_2

夕飯は、蕗の薹の天ぷら。

週末にばーちゃんちで収穫してもらったものを、揚げてみた。

苦い~!ううううまい~!

一緒に揚げたのは、沖縄産のかぼっちゃまん。

甘い~!まーさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜はおでんの日

Cimg0099

今日、明日は雨と覚悟していたので、昨日100均で買いこんできた工作グッズを早速使うことに。

ベニヤ板、釘、金槌、絵の具、筆、輪ゴム。

100均でみんな揃っちゃうんだから、すごいさぁ。

まずベニヤ板をのこぎりで半分に切って、絵の具でお絵かき。

Cimg0109

乾いたら、釘を適当に打ちつけて、周りをダンボールで囲ってから、輪ゴムを引っ掛ける。

Cimg0108

後は、ビー玉とかスーパーボールを転がして、迷路にしたり、ボールを飛ばしたり。

こないだ、ご近所の兄貴が学校で作ってきたものを見て、ずっと作らせてあげたいなぁと思ってたんだよね。

案の定、1日これで時間が潰せてでーじ満足。

工作マニアのニーニーはもちろんだけど、飽き性の弟くんも輪ゴムの位置を変えたり、トンネル付けたり、楽しそうで良かったさぁ。

それにしても、腰が痛い~。

散歩したらしたでお腹が張るけど、

家にいたらいたで、座ってるだけで時折、『ピキッ!』と。

これってギックリ一歩手前だよね。

こないだの検診では、貧血で鉄剤も処方され。

やっぱりこの歳での3人目の妊娠ってきつ~い。

予定は4月だけど、お願いだから来月には出てきてちょーだいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペッタンペッタン

Img_20120205_111751

お隣の町内会に混じって、持ちつき大会に参加してきた。

あんこ味、きなこ味、どっちもまいう~。

餅じょーぐーとしては、かなり興奮ものの企画だけど、小さい頃から餅に困ったことの無いウトゥのテンション上がらず。

餅の、あの食感、あの甘み、あの食べ応え!

ウトゥは食べ過ぎて、餅への情熱が欠けたんだハズ。

しかも、実家には杵と臼があるらしいので、いつかばーちゃんちで餅つきしたいやっさー。

午前中買い物に行き、その足でこの餅つき大会に行き、

Img_20120205_135042

はしゃぎすぎた弟くん、夕方の買出しは後部座席にてオラオラ状態。

帽子でアイマスクすんの、やめてよね。

Img_20120205_183629

夕飯に、昨日ばーちゃんから教わってきた大根とエリンギのグラタンをウトゥが作ってくれた。

腹に重たいグラタンが、こんなにもあっさり食べれるとは新発見。

冬の野菜がまた美味しく食べれて、身体が温まったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米ボーイズ

Dvc00290

ほんとにありがたいことに、うちは米をばーちゃんちから頂いてるので、米に困ったことがない。

けど、週末に米びつを覗いたらなんと残りわずか!

慌てて今日、米部隊の男3名に取りに行ってもらうことに。

私は2週間ぶりの妊婦検診でお留守番してたけど、ニーニーたちは、ばーちゃんたちといすみ鉄道が展示されている『ぽっぽの丘』っていう場所で走り回っていたらしい。

http://c5557.kiteki.jp/html/poppono-oka.htm

なんか楽しそ~。

もっと暖かくなったら、あたしも連れてってもらおっと。

検診は土曜日で2時間近く待たされて、待ち時間腰が痛くて痛くて。

それでも、検診では3D超音波で赤ちゃんのかわいい顔が見れたからニヤニヤ。

性別を聞いたら、

「う~ん、多分女の子だと思うけど、間違えてたらごめんねぇ。」

軽く言われた。

もっとちゃんと見て~。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福はママ

Img_20120203_105857

子供サークルで、節分の鬼のお面を作ったニーニーと弟くん。

初めは、ママさんたちがお面をかぶって、子供たちが豆(広告を丸めたもの)を鬼に投げつけるっていう設定だったけど、

鬼の姿は家の中だけで十分なので、

子供に鬼をやってもらっちった。

「鬼は外!」とママさんが豆を投げ、

「福は内!」と子供が投げ返す。

うーん、悪い気はしない。

ところで今朝、弟くんが嬉しい寝言を。

「大きくなったら、掃除機とか、お料理とか、きれいなお皿を作るね。」

と。

ほんとに寝言かよ!と思うくらいはっきりと。

嬉しすぎて、ありがとー♪と抱きついたけど、やっぱり弟くんはちゃーにんじー。

正夢になりますよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットかたつむり

Img_20120202_180240

我が家で一番暖かい場所。

ホッカペとクッションの間。

ニーニーがこの間に挟まったまま、おやつを食べながらテレビ観てた。

女子高生かよ~。

っていうか、弟くんも上に乗るなよ~。

今日はどぅしぐわーが寒い中、うちに遊びに来てくれた。

寒い公園に行くくらいなら、家の中で暴れてもらったほうが100倍助かるさぁ。

今日はメンズだらけだったので、動き回ってくれたし。

ママ同士でゆんたくしてたら、時間が経つのがあっという間だし。

早く幼稚園が始まってほしいような、もう少しこんな時間が続いてほしいような。

いちどぅしが来てでーじ喜んでいたわりには、途中途中で私の近くに来て工作に没頭するニーニー。

どぅしぐわーが帰ってからも、再びお絵かきと工作をやってた。

ほんとマイペースだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反面教師

Img_20120201_091525

朝、パジャマを脱いでから、チラッとわたしを見てから、

「たたむからね。」と言ってキレイにたたんだニーニー。

いつもは脱ぎっぱの弟くんも、そんな姿のニーニーを見て、今日は(一応)たたんでた。

もちろん左がニーニーで、右が弟くんね。

っていうのも、休日にあたしがパジャマを脱ぎ捨てているのをウトゥがたたんでいる姿を見てたから。

「どうしておかあは、いつもたたまないんだろうね。(自分は)そんな風にはならないよ。」

とまで言われたことが。

ずぼらですんませんね。(怒)

Img_20120201_095734

今日は、1日中でーじ強風だったけど、ご近所さんがおうちでのランチに誘ってくれたので、ゆんたくしまくって楽しく過ごせた。

遊びに行く前に、大好きな粘土で遊んでた2人。

今日みたいに、ラッキーな日もあるけど、まだまだ家篭りグッズを増やしておかないとなぁ。

今日遊びに行ったどぅしぐぁーのおうちにも、Wiiが。

子供にゲームを与える判断って難しい~。

メリットもデメリットもあるからね。

相手する親の努力次第なんだろーなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »