« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

どらブーム

Cimg0580


丸描いてチョン 丸描いてチョン

お豆に芽が出て  植木鉢 植木鉢♪

っていう ドラえもんの絵描き歌がマイブームの弟くん。

ひたすらドラちゃんを描きまくってた。

発熱から6日経って、ようやく熱が引き始めて元気を取り戻している弟くんに対し、1日遅れで発熱したニーニーはまだ弱ってる。

昼に薬を飲んでから、ちょっと吐いちゃった~。

1日遅れで、ニーニーも元気になってくれるといいなぁ。

今日まで、そんなヤミーズの2人をばーちゃんが優しく相手してくれていたので、

妹ちゃんは元気!

そして、あたしも元気!

みんなの助けあってのこの元気に、感謝!

今日も妹ちゃんは、どぅしぐわーからかわいい花柄のスタイと靴下のプレゼントを頂いちゃった。

ピンク&花柄。テンションが上がる、最強コラボだね。

Cimg0581


この1週間外出できず、和室にも行けず、居間で持て余しているニーニーと弟くんに、ウトゥがダンボールハウスを作ってあげてた。

大好きなダンボールハウスでご機嫌な2人♪

元気になったら、もう春はすぐ。

外で思い切り遊ばせてあげたいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回復までの道のり

Cimg0567


ニョキニョキっと、タオルから足が生えてた。

少しづつだけど起きてる時間も増えてきて、お乳探す時にはジタバタしてる娘ちゃん。

と見てると、ボーっとしてからニヤリと笑ったり。

おもしろいから、早くニーニーたちに会わせたいやっさー。

そのニーニーたち、発熱と咳が続いて今日で4日目。

薬が切れたので、朝一でまた病院に連れて行った。

産後7日目で、初めての外出が病院なんてチムイ~。(泣)

2人共インフルでもなく、血液取って別のウイルスも調べたけどそれでもなく、やっぱり風邪みたい。

でも、その方が新生児には感染しやすいらしいので、ますます家では気をつけなくちゃ。

それでも、食欲と共に元気を取り戻しつつある2人。

後は薬を飲んで安静にしてれば、回復に向かうかなぁ。

と思っていた矢先、夜に薬局から電話が。

「大変申し訳ありませんが薬を1つ、間違えて処方していたので、これからお取替えに伺ってもいいですか。」

って。マジかー!?

もうすでに昼と夜、飲んでますけど!

せっかく朝一で診察してもらってきた薬なのに、ニーニーのものに咳止めが入ってなかった。

説明を聞いたら、まあ飲んでも飲まなくても身体に支障はなさそうだけど、でーじ焦ったさぁ。

穏やかに回復させてくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日記念日

Cimg0565


寝起きに、テレビ鑑賞しているニーニーと弟くん。

昨晩は2人共咳き込んでてろくろく寝てないのに、7時半からのウルトラマンにはしっかりお目覚め。

で、熱も下がったと思いきや、気を抜くとすぐ38度を越えちゃうので、まだまだ安心できないさぁ。

なので、姫は帰宅してから、未だ和室にて別居生活。

隣にいながら、まだ妹ちゃんの顔を見ていないニーニーと弟くん。

風邪が移ってまた病院に入院したら、壁1枚の距離じゃすまないからね~。

Cimg0566


夜、オムツを替えていたらへその緒がポロッと取れた。

7日前まで、これで妹ちゃんと繋がってたんだなぁ。

成長するのが早いから、毎日見てても変化があって楽しいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリフリ

Cimg0561

この刺繍にレース、そして純白のお洋服&おくるみセットは、ニーニーが産まれる時にばーちゃんが揃えてくれたもの。

弟くんと妹ちゃんにも引き継がれているんだけど、

フリフリを思う存分楽しむには、妹ちゃんが一番!

今日も1日、このフリフリを眺めてニンターしてた。

して、いつもうーまくーのニーニーと弟くん、昨日に続いて絶不調。

夜中にニーニは39度越えの発熱をして、

弟くんも、咳が出始めると止まらないし、38度近い熱も続いてる。

しばらくばーちゃんと様子見てたけど、昼にニーニーが食べながら吐いちゃったので、病院に連れて行ってもらうことにした。

妹ちゃんは、別室に完全隔離。

生後5日で、こんな風邪菌パラダイスな世界にとてもじゃないけど入れられないさぁね。

そんなこんなで、病院で診てもらうまでわさわさーしてたんだけど、

意外にも先生曰く、「弟くんの喉、昨日よりいいよ。」と。

ニーニーもインフルエンザじゃない、とこのこと。

よ、よ、良かったぁ~。

本人たちもほっとしたのか、帰ってきたらニーニーも弟くんもご機嫌でおやつタイムしてた。

で、熱でも疲れてたし、7時前には2人ともオラオラ。

早く完治して兄妹3人で遊ばせたいやっさー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

熱烈な歓迎

Cimg0551_2

妹ちゃん誕生から、4日目。

母子共に退院して、元気におうちに帰ってまいりました。

帰る前、病院の理事長がわざわざ病室までプレゼントを持って挨拶にも来てくれた。

オムツのケーキ、かわいすぎて使えないさぁ~。

もちろんこれも嬉しかったけど、一緒に足型手形の名前入り色紙、メッセージ入りのバースデーカード、産声を録音したCDまで。

ほんと、感極まって泣きそうになった。

偶然にも、返り際に妹ちゃんを取り上げてくれて助産婦さんにも会って抱っこしてもらえたし、みんなに見送られて妹ちゃんは幸せ者だよ。

で、5日ぶりの我が家でも、妹ちゃんをマチカンティーしていたニーニーと弟くん。

なぜ、家で留守番していたかというと、、、

昨日から2人で風邪っぴきになって、午前中会社を休んだウトゥが病院に連れて行き、ばーちゃんに見てもらってたから。

夜には、2人揃って38度以上の発熱。

そこ、ヒートアップしなくていいよー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

貢ぎ物

貢ぎ物
北風が吹く中、今日もばーちゃんとニーニーたちが会いに来てくれた。

で、お土産にウルトラマンゼロ、ゴジラ、ゴーバスターズ、、、。

あのー、妹ですよー。

ちょうど同じ時間に、ご近所のどぅしぐぁーも会いに来てくれて、賑やかなおやつタイムになった。

なのに、ちゃーにんじーの妹ちゃん。

腹が満たされてれば、寝ちゃうんだね。結構マイペースな子かも。

夕方の検診で、私も身体の戻りは順調とのこと。今回は、出血も少ないから貧血もなし!


静かな妹ちゃんとの二人暮らしも、明日の昼までなんだよね。

寝てばっかりだし、たいした動きもしないのに、じーっと見てるだけでも不思議と飽きないさぁ。

産まれたばっかの赤ちゃんって、なんでこんなかわいいんだろ。

この一番かわいい天使ちゃん時期に、お顔眺めて癒やされよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンチダイエット

アンチダイエット
昨晩、1時間置きに乳を飲みたがっていたネーネー。

どうやら体重の増えがいまいちらしい。

こんだけ食っちゃ寝生活して栄養蓄えてんのに、なんで乳出てこないのかなぁ。

腹の肉も減るどころか、7ヵ月くらいですかってくらい出たまんまだし。

今日からミルクもちょい足ししながら、様子みよっと。

弟くんの時は、糖水あげてミルク断固拒否してたけど、体力的にそうもいってらんないしなぁ。

今日からは、ばーちゃんが助っ人に来てくれるので、またまた相手をしてもらえるニーニーと弟くんはウヒウヒしてた♪

面会には義妹一家も来てくれて、またフリフリ頂いちゃった!

従兄弟くんたちとは、弟くんもネーネーも同級生。

一番シージャーの我が家のニーニー、みんなの面倒みてくれるかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンク

ピンク
生後間もないので、顔だけじゃあ性別は区別しづらいけど、

ピンクのタオルにくるまって、頭にお花のアクセサリー付けたら、姫!

かーわーいーいー♪(親バカ)

午後に我が家の男子3名+三七&姉ちゃんに加えて、いちどぅし一家が面会に来てくれた。


病室の静さにげんなりしてたころ頃だったから、一気に賑やかになって元気もらえたさぁ。

イナグちゃん、退院したらこれが日常になるんだよー。

で、かわいいヘアアクセは、そのママさんから頂いたもの。

3人目とはいえ、こういう楽しみは初体験でテンション上がるわぁ〜。

ところで、産後丸1日経って、シャワー、うつ伏せ等々、解禁。

腰痛と筋肉痛以外は、至って順調!

毎食、旨すぎる飯ちゃーかみーして、退院までに体力付けておくぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春一番

Cimg0489

4月7日予定から、2週間早まって授かりました!

我が家3番目のわらばーは、女の子ちゃん。

予定出産だったので、朝から入院して昼過ぎにご対面。

出産は何度経験しても緊張するし、痛みは減らないしだけど、今回は初めて裂けず切らずでの分娩ができて嬉し〜!

相変わらずシャウトしまくりの私を温かく導いてくれたベテラン助産婦さんに、感謝感謝。

赤ちゃんを取り上げる時には、ウトゥ、ニーニー、弟くんに加えて姉ちゃん&三七くんも同席してもらっちゃった。

みんな興味津々!

そして早速頭ナデナデ。

兄貴たち、これからも妹ちゃんをかわいがってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前夜

Cimg0459

朝飯を食べてから、おもちゃの広告を囲んでなにやら会議している男子3名。

ウルトラマンも、戦隊モノも、買いませんよー。

Cimg0463

そして気分が盛り上がったところで、風船と新聞マジムン相手に修行に燃えてたわらばーたー。

午前中、姉ちゃんに散歩に連れてってもらって、

午後も広場やら公園やらに行って、

体力底なしの3名。

相手してると、こっちの体力は底をついちゃうさぁね。

夜になって、明日からおかあは赤ちゃん産むのに病院に行くからしばらく家にいないよ。おとうと姉ちゃんとばーちゃんと一緒にいるんだよ。

と、ニーニーと弟くんに言い聞かせてみた。

2人共、「うん。」と。

返事、軽っ!

さみし~。(泣)

まぁ、実感沸いてないのはお互い様、か。

今日も頑張って歩いたけど、そんな日に限って腹の赤ちゃんはとっても静かにしてる。

やっぱ、本人も緊張してんのかな。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガビバ

Cimg0452

今、ミスドで配っている広告に色を塗って店に持っていくと、

なんとドーナツが1個もらえるらしい!

って昨日、散歩途中に塗り絵を持って帰ってきたわらばーたー。

朝から早速2人でヌリヌリ。

右の淡い色がニーニーで、左の豪快なのが弟くん。

あたしも塗りたい(食べたい)けど、対象が小6以下なんだよね~。

Cimg0445_2

午後から三七くんが来てくれて、今日から週末までお泊り。

3人でなんか会話しながら遊んでくれるので、相手しなくてでーじ楽やっさー。

あたしは姉ちゃんと茶しばきながら、ゆっくりゆくれたし。

ところで三七くんが頻繁に「ガビバ!」と叫ぶ。

なんか、戦隊モノのことを意味してるみたいなんだけど、何のことなんだろ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ピンクワールド


Dscn1248_2


午前中に、1時間半近くプールで身体を動かしてきた2人。

Dscn1228

午後もウトゥに連れられて、チャリで公園まで遠征してきた。

もちろん、あたしはお留守番。

昨日、公園をハシゴしたからか夜中にまた陣痛のような張りが。

アワティーアワティーしてまだ会社にいたウトゥに帰ってきてもらったものの、本陣痛らしいものには繋がらなくて、

ほっとしたような、

残念なような。

赤ちゃんとのご対面はまだだったけど、

Dscn1249

ばーちゃんからピンクの産着が届いた!

やっぱなんだかんだいっても、この色、テンション上がりますわぁ。

うん、万が一男でもしばらくピンクの世界に浸ってよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩こ~歩こ~♪

Cimg0443

風は強かったけど、ティーダカンカンしてた勢いで午前中近くの公園までお散歩へ。

公園で集合した、兄弟2名づつ×3ママ。

男だらけだと、とにかく動きまわって一所にいやしない。

ニーニーと弟くんは、どぅしに買ってきてもらったマイクロミニカイトっていう手のひらサイズの凧に大興奮!

走るとヒラヒラ~って飛んで、楽しー♪

あたしたちアンマーは、子供が男だといかに毎日が体力勝負かの話で盛り上がってた。

昼ごはん後にも、どぅしぐわーに遊びに来てもらってから、そのまま夕方は別の公園へ。

公園のハシゴ、、、。

おかげさまで腰もガクガクですし、

腹も張りまくってますし、

もういつ出てきてもいいよー。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

貯金

Img_20120318_095134

4人家族で過ごす、最後の週末。

って、火曜日も祭日か。

近くのスーパーで朝からお魚祭り。

大きな生簀に入った鯛や鰈やハマチが泳ぐのを、水族館に来たように凝視していたニーニーと弟くん。

あたしは見てても腹が膨れないので、ぷっとぅるーしてるハマチを1本でお買い上げ~♪

昼飯、そのハマチをまずはコリッコリの刺身&カマを塩焼きで。

夕飯には、なめろう&ネギと一緒にしゃぶしゃぶで。

まーいーうー!

魚じょーぐーのニーニーにはたまらないようで、白米おかわりしてちゃーかみーしてたさぁ。

午後に、大好きなメダルゲームをやりに行ったわらばーたー。

いつもながら、無鉄砲だけど引きが強い弟くん。

100円でメダルをジャンジャン出しまくってきたらしい。

で、1時間半やって終わらなそうだったので、『メダルバンク』なる所にちゃっかり貯金して帰ってきた。

大人なったら、本物の貯金でお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の最後

Img_20120317_093954

朝方はたいした雨じゃなかったけど、どうしてもこないだ買ってもらった傘が使いたいニーニーと弟くん。

玄関でさして、やっと満足。

その雨の中、朝一で妊婦検診へ。

予定だと、今日が最後の検診になる。

で、最後だからってことで内診で刺激されたもんだから、少し出血。

ただでさえ腹の中で暴れまくってるんだから、そんな刺激しなくてもちゃんと出てくるよー。

まぁ、そのまま動き回っててもいいんだけど、午前中に買い物して満足したので、午後は家でトドのように横たわってた。

男3名は、家にいてもすることないのでスーパーへ。

明日は、どこで暴れてきてもらおっかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと花粉日

Cimg0439_2

『ぼうが一本あったとさ

  おなべかな

 おなべじゃないよ

  はっぱだよ  

・・・・・あっというまにコックさん♪』

っていう絵描き歌がたくさん書かれている本を、こないだ図書館で見つけてきた。

なつかしくてニーニーと弟くんと一緒に描いていたら、案の定3人ではまっちゃった。

気がつくと、ニーニーが本を見ながら紙一面にお絵かき。

歌も一緒に覚えてくれたらいいのになぁ。

午前中、あたしの右足がつってたんで、こんなして家の中で大人しく遊んでたんだけど、その内サッカーは始まるは、押入れに立てこもるわ。

最後には、遊びのネタも尽きて3人でホッカペの上でダラ~。

やっぱ散歩に出るかーと思った頃に、どぅしぐわーが声をかけてくれたんで近くの公園まで。

駆け回って、戦いごっこして、2人共満足したご様子。

花金、なんとか乗り切れてホッとしたさぁ。

ウトゥが埼玉出張だった今日、陣痛来なくて良かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉日

Img_20120315_110842

わたしが出産する予定の産院から一番近い公園で、砂場遊び。

産まれる前にスタンバって来てくれている姉ちゃんに、行くまでの道を予習してもらった。

近いといえば近いんだけど、9kg増えた身体抱えてここまで歩くのは、やっぱしんどいさぁ。

しかも、公園来たら来たで3時間コース。

産院目の前だから、破水してもすぐ産めますけど~

もうちょっと、今のうちにダラダラ過ごさせて~。

1歳半の三七くんも、昨日ニーニーたちに付き合って10時近くまで遊んでたのに、今日は一緒に7時半に起きちゃった。

でーじちゅーばーな、わらばーたーやっさー。

して、夕方からなぜかキリキリと胃痛。

あー、臨月で消化不良してんなぁと思いつつ、

Cimg0437

焼き芋しちゃった。

焼くだけ、焼くだけ、と言い聞かせて焼いたのに、焼き上がりの甘い匂いの誘惑に負けて、食べちゃった。

この甘さ、野菜の王様ー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーまくーず

Cimg0430

昼過ぎから三七、再び現れる!

ニーニーと弟くんの体力消耗の為、今日もうちの姉ちゃんと三七くんがやってきてくれた。

昼ごはん、みんなで餅で腹を満たしてから、いざ公園へ。

その間に、私は買い物やら銀行やら。

1人目の妊娠の時は、臨月に運転するなんて恐かったけど、それよりも用事がありすぎてそうも言ってらんない、3人目の臨月。

そういや、ご近所のママさんも3人目は臨月までチャリ乗って幼稚園の送り迎えしてたなぁ。

公園帰りに図書館で紙芝居を借り、姉ちゃんに読んでもらってた。

夜は夜で、風呂上りに鬼ごっこに火が付いたイキガ3名。

みなさーん、もうすぐ10時ですよー。

良い子は早く寝てくださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリキリデビュー

Cimg0424

ちょっとまだ早いかなと思ったんだけど、ニーニーにカッターナイフを持たせてみた。

直線だけ、キリキリと。

まだ見てて危なっかしいけど、本人やる気満々で握り締めてた。

しばらーく、静かに切る事に集中。

何回か練習させたら、折り紙くらいは切れるようになるかな。

もちろん弟くんもやりたがったから1度は手にさせたけど、、、

さすがにこっちは危なっかしすぎ。(汗)

して、本日はティーダカンカンしてたけど、強風注意報。

花粉症のウトゥとニーニーにはしんどい季節に。

やーぐまいしようかとも思ったけど、安産の為に本日も散歩へ出勤してきた。

わらばーたーも公園でどぅしぐわーと暴れまくってくれて、お互いいい運動にもなって良かったさぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お宝

Cimg0418

戦隊モノが大好きなニーニーと弟くん。

あまりおもちゃを増やさない我が家も、ちょいちょい集めてると結構な量になってきて、置き場に困ってたので、

本日、戦隊モノ専用箱を導入!

ゴーカイジャーのお宝箱に似てたもんだから、ニーニーが一目惚れして買え買えと言われ、衝動買い。

その代わり、おもちゃのお片づけを約束。

しっかり頼むよ、お兄さんたち。

Cimg0421

あたしにとっては、戦隊モノより腹の赤ちゃんの方がよっぽど大切なお宝。

「元気な赤ちゃんが生まれますように。」

と言いながら、3人で安産祈願しておいた。

相変わらず静脈瘤は気になるけど、大分覚悟できてきたので今日もしっかりお散歩へ。

昨晩、ウトゥと赤ちゃんの名前を相談してたけど、

お互い出てくるのは、姫の名前候補ばかり。

殿だったら、どーするばー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリップランチ

Cimg0414

朝一の上映でドラちゃんの映画を観にいった男3名をよそに、

あたしはうちで、ゆっくり『平清盛』(NHK)の録画を観てた。

で、昼ごはんに牡蠣のオイル漬けと、昨日ばーちゃんが摘んできてくれた菜花のパスタ&これまたばーちゃんちのキャロット人参を添えて。

菜花は、やっぱり店で買うよりやわらかくて。

あんまりにも、んますぎてトリップしそうになった。

あー危ない危ない。

マギー腹で量は食べられないけど、昨日今日と栄養満点メニューで妊婦にはサイコーやっさー。

Cimg0416

夜に、我が家の男子3名から早めのホワイトデーでもらったチョコフォンデュしてみた。

みんなでクッキーにチョコを付け付け食べるっておもしろーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餅に夢中

Cimg0409

午前中の妊婦検診から帰ると、家の中が餅カジャーに!

今日はじーちゃんとばーちゃんが餅マシーンを持ってきて、うちで草もちをついてくれてた。

ニーニーと弟くんも一緒に平たくノシノシ。

フーチバー(ヨモギ)は、ばーちゃんちの家の周りの若い葉を山盛り摘んでくれたもので、いい香りと色になってた。

Cimg0413

つきたて餅を手でちぎって、きなこ、あんこ、みたらし味。

餅ジョーグーのあたしと弟くんのテンションもマックスに!

まーいーうーーーーー!!!

あんこの小豆も、家で栽培した豆をおばあさんが一度干してから釜で炊いて、しかもこしあんに仕上げてくれたもの。

このあんこだけで、どんぶり一杯食べれそう。

餅マシーン2回転して、できた草もち2升分。

しばらく、餅パラダイスで暮らせるさぁ。でーじ幸せ~。

Cimg0412

一緒に頂いた自家製椎茸。

左上のニーニーの手と比べると分かるけど、でーじマギー椎茸。

肉厚でジューシーだったから、今日はそのまま焼いてバター醤油で食べたけど、紫外線を当てて干し椎茸にした方が、ビタミンD(カルシウムの吸収を助けてくれる)がパワーアップするので、明日から干しておこっかな。

2400g近く育っていたお腹の赤ちゃんも、この餅パワーで元気な子に育ちますよーに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケット発射

Cimg0401

雨なんで、今日はウトゥを会社まで車で送っていった。

で、せっかく朝からわらばーたーと外出したので、そのままパン屋寄ったり、DVD借りに行ったり。

店先にあった傘用ビニールを数枚頂いてきて、帰ってからは工作タイム。

紙コップにくっつけて、ロケットに変身!

家の中で投げまくってたさぁ。

Cimg0403


そのまま工作に火が付いたわらばーたー。

紙皿に電車を書き、ストローくっつけてクルクル回してた。

っていうかさー、せっかくドラちゃんの映画2本も借りてきたんだから、観てくれよー。

映画1本、最後まで観れないのは、弟くん。

途中で飽きちゃうんだよね。

映画観たり、思う存分工作したりして満足していたニーニーは、夜になってもレゴに取りかかってた。

体力消耗しきれてない弟くん、夜寝るかな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦士たち

Cimg0395

インフルエンザが流行る中、

ご近所の幼稚園がここ3日、学級閉鎖に。

で、インフルにはならず、元気な年少さんのいるママさんと、いつも遊んでくれているどぅしぐわー誘ってランチ。

こんな寒い&強風の日に、家の中でめいいっぱい遊んでくれてでーじラッキー♪

ニーニーたちは、戦いごっこをしたり、電車遊びしたり。

さすがに男が5人集まると、遊びもそれなり。

でも、誰も怪我せず、泣いたりせず。

4歳くらいになると、ようやく力加減ができるようになったみたい。

友達同士の絡み方も、ちっとは成長したんだなぁ。

1歳半と、4ヶ月の女の子ちゃんの2人は、わたしたちと一緒にゆんたく。

姫たちも、いつかはあの激しいメンズたちに混じっていくかな。

Cimg0394

ところで、昨晩一生懸命ニーニーが塗りえをしてた。

いつの間にか、上手に丁寧に塗れるように!

この几帳面さ、A型かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半ブンブン

Cimg0386

靴下を、半分づつ交換するのが流行ってるニーニーと弟くん。

ちなみに、色違いのパジャマも上下交換してる。

仲がいいんだかなんだか、よくわからんさぁ。

昨日の夜、なかなか寝付けなくて3時間近く布団でジタバタしていたわたし。

こんだけ眠れないと、ほんっとに陣痛かと思ってビビッた。

入園準備はほとんどできたものの、

産院の準備はゼロ。

に、気がついて、今日はアワティーアワティーしてパジャマやら授乳ブラやらを買出しに。

早く出てきては欲しいけど、やっぱあと2週間くらいはお腹で育っていてほしいなぁ。

後期になると、やっぱり鉄分が不足しちゃうので、夕飯は『がっつりほうれん草を食べようメニュー』に。

えのき、にんにく、ほうれん草、焼き豆腐を炒めて、ホタテの水煮缶詰と玉子でとじて、塩だけで味付け。

わらばーたーも食べてくれて、一緒に鉄分補給!

最近ちょいちょい利用してるけど、缶詰の出汁って便利♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の紅一点

Cimg0385

和室から笑い声が聞こえるので覗いてみたら、野球盤で盛り上がっていた男子4名。

野球部の部室か?

わたしと、2人兄弟のママさんと、その末っ子の愛娘ちゃんは隣の部屋に避難してゆくってた。

まだ4ヶ月の娘ちゃん、笑顔がかわいすぎ~。

イナグマジック!?

いつもうーまくーのニーニーと弟くんばっかり見てるからか、癒されますわぁ。

今日は、そのママさんの分娩ビデオを見せてもらって、でーじしかんだ。

その、あまりの静かさに。

私はいつも、陣痛の波が来るたびに、シャウトシャウト。

で、喉を枯らして、毛細血管が切れる始末。

無駄に騒ぎすぎてんのかもなぁ。

もう今月はいつ陣痛が起こってもおかしくないから、3年ぶりの分娩の予習した気分で緊張したさぁ。

そんなドキドキをよそに、

昨日の分までどぅしぐわーと暴れまくったニーニーと弟くんは、終始ご機嫌。

赤ちゃん出てきたら、そこまで暴れないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族写真

Cimg0380

昨日、衝動買いした『歌川国芳×伊藤文人 あそび絵くらべ』(東京美術)の本を、楽しそうに見ていた2人。

ほんとはあたしの為に買ってきたんだけど、思いのほかわらばーたーにヒット。

江戸時代の浮世絵師の戯画、時代を超えておもしろいさぁ。

今日は、丸々1日雨でやーぐまいしてたもんだから、何度となくケンカしてはブチクンして。

ニーニーは顔に、弟くんの爪あとを残された。

兄弟だからまだいいものを、お友達の顔に爪を立てたら大変なことになるさぁ。

ブチクンしまくってたからか、ニーニーもお漏らしスイッチ入って久々遊びながら、ジャーっと派手にやってくれた。

幼稚園前に、心配事がバンナイあるさぁ。

Cimg0379_2

本日、唯一癒された弟くん作の家族写真。

みんなニコニコでいい1枚!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹がパンパン

Img_20120304_131021

久しぶりの女子会♪

前から行きたかったフレンチのお店で、思う存分ゆくってきた。

ランチはパスタとピザに加えて、焼きたてパンが食べ放題。

最近胃もたれがハンパなく、なんとなく米より粉モノのパンばっかり食べているわたし。

ここでも、ここぞとばかりパンをちゃーかみー。

夕飯分までってくらい、パンを食べてきた。

Dscn1167

その間、品川水族館に行ってきたイキガ3名。

弟くんが覗いているのは、イラブチャー?

前日から、色々と行きたい場所をリストアップしたものの、結局最後に聞いたら2人揃って、

「水族館!」と。

どんだけ魚好きよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけ

Img_20120303_130122_2

ひな人形を飾ることもなく、

甘酒を飲むこともなく、

ちらし寿司と蛤の吸い物を食べることもないので、

なんとなーく、ひなあられだけ買いにスイーツ屋さんへ。

そこで3人でデザート食べながら、ゆくってきた。

自分のプリンをちゃっと食べて、さっさとジャンバーを着て店を出ようとする弟くん。

男子だやー。

プリンを隅々までスプーンですくって、ゆっくり食べつくすニーニー。

女子だやー。

ちょっとひなあられだけ買いに出るつもりが、3時間近くの散歩になっちゃった。

まだ産まれないでくれー。

Cimg0376

CMを観て、(あたしが)欲しいと思っていた『小学1年生』の付録、ドラえもんタッチ君を買って帰っちゃった♪

数人で輪になって、その静電気で音を鳴らしたり、曲を演奏できたりするもの。

子供雑誌の付録と侮ることなかれ。

でーじ面白~いさぁ!

と、10分近く3人で遊んでたら、

壊れた。

しにやな~。(涙)

すぐにお客様相談室に電話したけど、案の定土日は休み。

もっとドラちゃんで遊びたかったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴょんぴょん

Cimg0363

1年間よくがんばりましたー。

今日は、月に2回行っていた子供サークルのおわかれ会。

Cimg0369

ニーニーも弟くんも、終了証書をもらって元気に、

「楽しかったです!」と。

その後もサークルの子と楽しく戦いごっことかしながら遊んでた。

ママさん運営のこじんまりサークルだったから、たくさん友達もできてあたしも楽しかったさぁ。

サークル帰ってから、家で留守番してた三七くんも帰宅。

午後は3人でダラダラ~と。

ニーニーはあたしと韓国ドラマを観て、

弟くんはニンジン書いてみたり、ロボを組み立ててみたり。

昨日、散々従兄弟3名で遊んだもんだから、暴れるのには満足したのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気3人組

Img_20120301_115228

突然ですが、

従兄弟の三七くんが遊びに来てくれた。

「今日は時間あるから、ニーニーと弟くんの相手しようか?」

と私の姉ちゃんが朝から電話をくれたんだけど、うちまで来るのに電車乗り継いで1時間。

相変わらずのフットワークの軽さに脱帽するさぁ。

待ち合わせた店にいたウルトラマンと戯れるイキガ3名。

そのまま店でランチして、公園行って、昼寝ナシで9時半までちゃーあしびー。

恐るべし1歳半、三七!

弟くん、風呂は姉ちゃんとニーニーと三七くんと一緒に入らず、

「おかあと入る~。」と。

出産前に赤ちゃん返り?

最近、寝るのも絶対わたしと一緒じゃないとやだっていうし。

うーん、心配だわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »