« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

民宿

Cimg0837

朝飯、ウトゥがセリ粥とハム目玉焼きとサラダ付きの朝食セットを作ってくれた。

みんな揃って食べてると、旅館の朝食みたーい。

昨日のお疲れが残っているはずなのに、今日も従兄弟3名で朝からせっせと庭仕事。

ホームセンターで堆肥を買ってきて、夏野菜を栽培するために土作りをしてた。

ついでにそこで、カブトムシの幼虫までもらってきちゃって、、、。

あたしのなかでは、うちでは存在しないものにしとこっと。

1歳の三七くんも、ニーニーたちと一緒に遊んでよく体力持つよね。

でーじちゅーばーやんに。

Cimg0840

男子が庭で土掘りしてる間に玄関を片付けていたら、ニーニーと弟くんの歴代の靴たちがたくさん出てた。

懐かし~。

けど、置き場所ない~。

ので、本日でサヨナラすることにした。

履き潰しちゃうほど履かせてもらってありがとうね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

休み始め

Dscn1354
妹ちゃんも生後1ヶ月を過ぎて、少しづつ外出ができるようになったので、チャイルドシートやら抱っこ紐やら、お出かけグッズをもらいにネーちゃんちに行ってきたニーニーたち。

お天気だったから帰りには、従兄弟の三七くんたちと一緒に木場公園でお散歩もしてきた。

Cimg0831_3

なんとおみやげに、箱いっぱいのレゴ!

もじゃ兄の知り合いから譲ってもらったものを、三七くんが大きくなるまでニーニーたちが借りることに。

工作マニアのニーニーの喜んだこと、喜んだこと。

そのまま、従兄弟3名で夜10時半近くまではしゃぎまくり。

また、遊びすぎてみんなで熱出さないでくれよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4人一緒

Cimg0826

1ヶ月を過ぎて、初めておとうとニーニーたちと一緒に風呂へ。

広い風呂は気持ちいいわぁ~。と、ちょっと長湯。

もうタライの風呂も、妹ちゃんには小さくなってきたもんね。

今日は朝から耳鼻科に行ったら、やっとニーニーの中耳炎が治ってた。

そのままサッカー体験に行く予定だったんだけど、寝起きにニーニーが、

「まだサッカーしたら咳が出ちゃうから、今日は行かないよ。」と。

そして、「でも水族館とか、博物館なら行けるけどね。」って。

ほんとに体調悪いのかぁ~?

ま、病み上がりに無理強いもしたくなかったからサッカーはお休みして、久しぶりに男子3名で国立科学博物館へとお出かけ。

その間、あたしは妹ちゃんとまったりお留守番。

昨日は、3時過ぎから1時間起きに起こされたから、一緒に昼寝しようと思ったけど、

20分寝ては、

「ギャー!」と起き、

また10分寝ては、

「フギャー!」と起き。

結局昼寝は諦めて、こないだ沖縄のもずく姫が送ってくれた『ゴーゴー!マジムン』のDVDを観て過ごしてた。

そういや、もうすぐハーリーやっさー。

あたしもサバニにのりたいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3人一緒

Cimg0810

ひょえ~!

寝起き、裸でしかんでた妹ちゃん。

何事かと思ったら、夕飯後に妹ちゃんを風呂に入れようねー。言ってたら、その準備してる間に弟くんが、

「脱がせておいたよ、えらいでしょ♪」と服をはいでた。

あ、ありがとう。(汗)

Cimg0818

そして、夜にニーニーたちを寝かしつけてたら、3人で寝ちゃった。

まだ産まれてからわたしと2人で、隣の部屋に寝てる妹ちゃん。

ニーニーたちに挟まれて温かいのか、気持ち良さそ~。

もう少ししたら、一緒の部屋で寝てもいいかもね。

今日は朝から雨が降っていたので、ご近所さんに家まで迎えに来てもらい、しかも帰りは2人のママさんとどぅしぐわーに送ってもらっちゃった。

こんなたくさんの人に送り届けてもらえるなんて、ニーニー殿様クラスだよー。

ほんっとに、ありがたやありがたや。

そのニーニー、妹ちゃんが泣いていたら、

「もーあなたは、ゲップしなさいね。」とか、

あたしにお菓子をおみやげであげると渡しながら、

「おかあがお利口にしてたからだよ。」とか、

なんか、、、最近の口癖を真似されてしまって。

よーーーく人の話を聞いてるから、変なこと言えんさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝い兄弟

Cimg0775

ニーニーが、幼稚園に行く前に製作したハートプチプチ。

この工作じょーぐーは、今日も幼稚園で鯉のぼり作り&お絵かきの時間に鯉のぼりを描いて楽しんできた。

あと今日から、妹ちゃんも一緒に幼稚園送り迎え。

小雨降る中、ごくろーさんです。

Cimg0779

家に帰ってきてから、一緒にマシュマロとポン菓子でライスバー作り。

弟くんは、食べるほう専門ね。

っていうか、まだ火を使わせるのが恐いさぁ。

Cimg0802

でも、夕飯後の片付けは一緒にやってくれた。

以前に、洗うときは割れないお皿だけ洗ってねって言ったことがあって、それを覚えてたんだか、夕飯食べながら、

「これはね、ガラスじゃなくて鉄だから弟くんでも洗えるよ。」

と、タッパを指してニーニーが教えてた。

どっちも間違ってるけど、壊れないことは確か。

そして結局全部洗ってくれた。

ありがとー。(こっそり2度洗いしましたが)助かったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココア

Cimg0770


1ヶ月検診の帰りに公園で会った、同級生のANちゃんと2ショット♪

半年近く違っても、学年は一緒なんだよね。

一緒の幼稚園に通えるのは、4年後。

ってことは、あたし1人の時間ができるのも、4年後か。長っ!

妹ちゃんの1ヶ月検診で、体重も3800g近く増えて順調な成長。

あたしの検診でも、子宮の戻りは順調。

体重は退院時と変わらず減ってなかったけど、まいっか。

ばーちゃんレスキュー隊が来てくれていたおかげで、2時間近くかかったこの検診も、ゆっくり落ち着いて受けることができて良かった~。

夕方、ばーちゃんが帰ってから抱っこ病の妹ちゃん。

今まで抱っこをしてもらいっぱなしだったので、いつの間にか重たくなっていたことに気がつかず。

重くて、でーじグテーなりそうやっさー。

3人目の育児生活が始まって1ヶ月。

「もう3人目だから、育児は楽勝でしょ。」

っていうのは、経験してないか、経験したけど遠い過去で忘れちゃった人の意見。

やっぱり大変!

そして、なぜかウトゥは3人目の時より1人目の産後の方が家事の手伝いいっぱいしてた。

ほんっとに、自分の時間がなぁぁーーーい。

ので、その心と時間を埋めるために、チョコレートをちゃーかみー。

乳がココア味になっちゃうぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいたいメーン

Cimg0764

弟くんが、赤いビニールテープで工作。

Cimg0766

はい、できました!めーんたーいこー♪

「めんたいこは裏にしても、赤いでしょ。」と解説つき。

弟くん、めんたいこ愛しすぎだよ。

ニーニーは隣で、今日幼稚園で作りかけていた鯉のぼりの続きを作ってた。

歌遊びやら工作やら、ニーニーいい感じで幼稚園に馴染めてるみたいで良かったさぁ。

妹ちゃんが泣くと、

「どうしたの?おかあ、(妹ちゃん)うんこしたんじゃない?」とか、

「おなかが空いたんじゃない?」とか、

「大丈夫、大丈夫。」とか色々と気にかけてくれるニーニーたち。

今日は、お風呂前に妹ちゃんの洋服を脱がせてくれた。

妹ちゃんが一緒にお風呂入れるようになったら、身体も洗ってくれるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1か月記念

Cimg0763

幼稚園から帰って、ばーちゃんの膝の上で正座するニーニー。

そこ、椅子じゃありませんからー。

午後から、雨が降る中ニーニーを耳鼻科に連れて行ったら、

「右耳が中耳炎だねー。」と言われた。

また再発じゃー。

でもまあ本人、痛みはないみたいだから軽い方なのかな。

病院帰りには幼稚園で教わった歌を唄って、あとバス待ちの間、暇つぶしに足し算遊び。

ニーニーは、1~10までの数字を足し算するのが最近のマイブーム。

こんなのも、ゲーム感覚なんだろーね。

Cimg0761

今日で生後1ヶ月経った、妹ちゃん。

毎日ニーニーたちの愛情たっぷり!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おもりニーニー

Cimg0758

昼寝しながら、寝ぼけて妹ちゃんに抱きつく弟くん。

重たいよー。

昨日、ニーニーがガラガラ声で耳が痛いと言っていたので、本日ばーちゃんレスキュー隊に出動してもらった。

せめて妹ちゃんが外出できれば病院連れて行けるんだけど、まだそうも行かないので。

ばーちゃんが来ると分かって、ご機嫌になったニーニーと弟くん。

午前中はウトゥとホームセンターに行き、

午後はばーちゃんと工作三昧で遊んでもらい。

病人なら大人しくしてろー。

寝付く前はさすがに疲れたんだか、手をつなごうと無理やり手を握ってくる弟くんとケンカして、

「やだー。一緒に寝ないー。ばーちゃんと寝るー。」

と、半べそで寝付いた。

泣くなよ、兄貴!

一方、今日も妹ちゃんは日中寝てばかり。

日々弟くんのチュー攻撃やなでなで攻撃を受けてるけど、たくましく育ってる。

この子もちゅーばーやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醍醐味

Cimg0754

ネーちゃんからもらった出産祝いの髪飾り。

数日前には、大阪の叔母からお宮参りと七五三の着物セット&でーじかわいいフリフリ洋服セットが贈られてきた。

今日も、従姉妹からクマちゃんが付いたワンピが届き。

あぁ~、これこそ女の子を育てる醍醐味。

どれもこれも、かわいすぎてため息がでちゃうさぁ~heart01

Dscn1336

ニーニーと弟くんは、ウトゥに連れられて元気に朝8時半から近所のサッカーチーム体験へと行って来た。

ご近所のどぅしぐわーもいたからか、走りまくってきてサッカーを満喫。

帰ってきてから、男3名+三七で昼寝しちゃうくらい。

久々にもじゃ兄も合流して、夜ご飯を一緒に食べて、、、とここまでは良かったんだけど、夜になってニーニーが、

「なんか聞こえづらい。両方ちょっと痛い。」と爆弾発言(泣)。

またしても、中耳炎っぽいなぁ。

もっと体力つけて、病気を撃退しなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃーみー

Cimg0733

ニーニーたちに観察されている妹ちゃん。

みんな、いい子いい子がしたくてたまらない。

このうーまくーの3名を、今日も午後から姉ちゃんが公園に連れ出してくれた。

家にいられると、遊びながらいつかこの妹ちゃんが踏み潰されそうなので、でーじ助かるさぁ。

そしてその間、あたしも昼寝で体力回復!

でーじ貴重な時間やっさー。

Cimg0735

最近乳を飲みすぎちゃう妹ちゃんは、ゲップをせずにちょいちょい吐いちゃうので着替えが大変。

だからー、ちゃんとゲップしなよー。

二重あごと太ももが大分立派になってきたから、体重増えてるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーカイピンク

Cimg0731


ばーちゃんレスキュー隊と入れ替わりに来たのは、豪快三七。

男3人集まれば、まー騒ぐこと騒ぐこと。

特に要注意人物なのが、弟くん。

妹ちゃんが生まれてからというもの、毎日代わる代わる遊び相手が近くにいて、嬉しくて楽しくてしょーがないみたい。

今日も、夜まで楽しさ爆発で寝ようとせず。

結局、最後はあたしにわじられて、今日も泣き寝入り~。

ほどほどに遊んでよね。って言っても無理だよね。

まあ、こんな機会めったにないから、思う存分遊んでもらうか。

Cimg0729

ニーニーがちょいちょい妹ちゃんのめんどうをみてくれる。

泣いてたら、「大丈夫だよー。」と、トントンと。

あんまり興味ないかなと思ったけど、案外面倒見いいのかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あたしの1日

Cimg0719

朝、ニーニーたちがオムツを替えてくれました。

Cimg0722

昼、かまってくれないので、ばーちゃんを引っ張ってみました。

Cimg0728

夜、裸で戦ってるニーニーがうるさかったけど、プチ寝しました。

こんな感じで、たくましく育っている妹ちゃん。

今日もおりこうで、ばーちゃんとお留守番してくれた。

幼稚園から帰ってからも、遊びたりないニーニーたちは、夕方にはまたどぅしぐわーと元気に公園で遊んでた。

ニーニーは、やっと中耳炎が治ってやーっと薬から開放。

風邪が完治してくれて一安心だよ~。

幼稚園では、歌を覚えてきたり、描いてた絵を教えてくれたり、毎日色んな経験をさせてもらえてニーニー楽しそう。

持て余してる弟くんも、一緒に幼稚園行けたらいいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊びグッズ

Cimg0716

妹ちゃんが外出解禁になるまでしばらくやーぐまいが続くので、どぅしぐわーからおもちゃを借りに行くことに。

幼稚園がしばらく11時帰りだから、まだまだ午後が長いさぁ。

久しぶりにどぅしのおうちに行って、めずらしい戦隊モノのおもちゃに興奮するニーニーと弟くん。

家に帰ってから、借りてきたロボでずーーーーっと遊んでた。

Cimg0717
そして、ばーちゃんと作り続けてるプチプチコレクション。

ここ数日で作品が増えたこと!

ばーちゃんと一緒にデザインしてるから、柄のバリエーションも増えてきた気がする。

将来は、プチプチ作家になるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝る娘

Cimg0708

幼稚園を終えて、帰宅するニーニー。

楽しかったんだか、余裕が出てきたんだか、帰り道に「幼稚園を探検して、折り紙でUFO折ったんだよー。」と色々教えてくれた。

でも、午前中の2時間登園だけではやっぱり体力を消耗しないのか、昼寝したのは初日だけ。

ここ1年で、体力付いたもんねー。

午後ニーニーはこないだ買ったプチプチが大ヒットで、作りまくり。

弟くんは、庭に出てダンゴムシとたわむれて。

妹ちゃんは、陽気がいいからか寝てばかり。

Cimg0709

寝る子は育つ!

生後3週間を過ぎて、二重顎になり、腹回りも大分太くなった。

とにかく元気に育ってくれれば、言うことなし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しい春

Cimg0706_2

初物のたらの芽と竹の子の天ぷら!

夕飯にウトゥが作ってくれた。

ん~、まいう~。

ばーちゃんレスキュー隊が、春の山菜とお野菜をたくさん持ってきてくれて、今日からまたお泊りしてくれることに。

来週は月金で幼稚園が始まるから、心強いさぁ。

で、その幼稚園の送り迎え対策で、午後からウトゥとママチャリを買いに行って来た。

まだ歩くのが難儀だからね。

っていうか、久しぶりのチャリンコ乗れんのかって心配もあるけど。

夕方の買い物から帰ると、妹ちゃんが乳待ちで泣いてるかと思ったら、ちゃーにんじーしてて、気が抜けた。

あんまり寝すぎて、今度は夜お目目がパチクリ。

これから、この昼夜逆転生活もたまにあるんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かしまさよー

Cimg0698

新色プチプチを見つけて、買ってもらったニーニー。

早速取りかかって、☆マークを2個製作してた。

ほんっとに、これ好きだよね。

Cimg0700

今日は雨降ってヒジュルーだったから、ストーブのある居間に妹ちゃんのベビーベットを移動して過ごしてた。

したら妹ちゃん、日中ほっとんど起きてた。

今まで和室で静かに過ごしていたから、騒がしい環境に慣れてないのかな?

弟くんは容赦なく近寄り、ブチューとチューするし。

まーそりゃー、おちおち眠れませんわ。

でもこれが日常の騒がしさ。

慣れて、爆睡できるようになってねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一歩前進

Cimg0695
心配していた咳が治まったので、今日も元気に幼稚園へ!

9時の送りと、11時お迎えは弟くんも一緒に。

往復、ただ歩くだけだけどでーじ疲れた~。

というか、腰がまだグラグラ。

昨日は、ジーパン履こうとしたらボタンが閉まらず。

まだ骨盤が開きっぱなしみたい。

ご近所のママさんやばーちゃんが送り迎えをしてあげるよとありがたいことを言ってくれてるんだけど、なんせまだ2日目。

やっぱり一緒に付いて行ってあげたい母心もあり。

身体よー、早く戻ってくれーい。

昨日は昼寝1時間もしたくせに、午後は工作欲に火が付いた2人。

ニーニー、幼稚園でニリてからとぅるばってるくせに、紙コップやら割り箸やらストローやらを持ち出してなにやら造ってた。

弟くんは、あたしが捨てようとしてた乳パットをブラにくっつけるためのシールで、新幹線を製作。

そんなもんで、工作したら恥ずかしいさぁね。

今日までばーちゃんが昼間見ていてくれた妹ちゃんは、ばーちゃんが言ってたとおり抱っこぐせがついてきちゃった。

起きてる時は、かまってほしいみたい。

寝付く時も、お乳か抱っこがいいみたい。

見た目はまだまだスーパー新生児だけど、少ーしづつ色んなモノが分かってきてるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャービラサイ!

Cimg0691

幼稚園1日目。

咳と共に登園したニーニー。

昨日の入園式で早速風邪もらってきたんだか、緊張のあまり体調崩したんだか、昨日の夜からどーも咳が止まらない。

して、2時間後にはもう終わってその帰り道の疲れはマックス。

どうしても抱っこしてほしかったみたいなんだけど、私が抱っこしなかったので、ブチクンしてた。

まだ15kg抱っこできるほど、おかあは回復してないさぁ。

明日の朝も、病院行くか幼稚園に行くかで悩みそうだわ。

Cimg0692

昨日、沖縄のどぅしぐわーから届いた出産&入園のお祝い。

かわいいピンクシリーズと一緒に入っていたのは、『うちなーぐちかるた』と『シーサー将棋』。

ウチナーグチが、しにディープすぎて笑える。

「トートーメーに ウートォートォー」とか。

分かるけど!分かんないだろ~!みたいな。

わらばーたー寝かしてから、あたし一人でウヒウヒ楽しんじゃった。

このかるたでニーニーたちとちゃーあしびーしてから、今年こそ帰沖するぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラサク

Cimg0677

本日より、晴れて幼稚園生になったニーニー。

Cimg0655

黄色い園帽が眩しいぜー!

入園式の準備はたいしてなかったけど、わたしの着物の着付けやら慣れない化粧やらに時間がかかっちゃった。

「今日はおかあの入園式だからねー。」とまでウトゥに言われて。

そうそう、待ちに待った今日という日。

ニーニーはあまり実感ないみたいだけど、おかあは嬉しいさぁ。

1時間程の入園式は、園長やら来賓やらの祝辞がでーじ長かったけど、なんとか席についたまま大人しくその話を聞いてくれたニーニー。

知り合いのネーネーや兄貴やらも年長さんにいて、

同じクラスには、同じ名前の子が3人もいて、

これから色んな子と毎日色んな経験をして、

どんな風に成長していくのか、楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3人よれば

Cimg0645

ばーちゃんに加えて、従兄弟の三七くんが遊びに来てくれた。

3人で戦隊ものゴッコで盛り上がり、

みんなで公園まで遠征し、

まーまー、男3名で遊ぶこと遊ぶこと。

しかも、絡み方が段々と激しくなってる気がするさぁ。

楽しくて、ついついあたしも昼寝なしで夜まで。

夜の授乳は相変わらず3時間おきくらいだけど、ぐずらず添い乳ですぐ寝付いてくれるから、今のトコまだ楽かな。

っていうか、乳足りてるのか?

たくさん飲まないと、うーまくーのニーニーたちについていけないぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛情いっぱい

Cimg0632

こんな感じで2人で抱っこしてみたり、

Cimg0633

顔に風船乗せてみたり、

Cimg0634

置いて観察してみたり、、、。

一緒に生活するようになってから、とにかく妹ちゃんに興味津々なニーニーたち。

愛しく想ってくれるのはありがたいけど、

近ーい!近すぎるぞー!!!

まだ生後3週間にならない妹ちゃんに危害が加わらないか、でーじ心配やっさー。

今日も、夕方からばーちゃんレスキューが来てくれたので、遊び相手になってもらえて一安心。

このまま、赤ちゃん返りしないといいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

海へ

Dscn1313

満開の桜を見ながら、サイクリングに出かけた男子3名。

やっと花見ができたねー。

Cimg0631
午前中は、この3人にIKEAまでおつかいに行ってきてもらってた。

こないだ広告に載ってた夏シリーズのビーチバックなんかが、でーじかわいくて欲しかったんだよね。

このビーサン履いて、ビーチバック持って、沖縄行きたーい。

おつかいついでに行ったフリマで、戦隊モノグッズを発掘してきたニーニーと弟くん。

こないだは昆虫の人形で、今日はロボやらベルトやら。

また家のおもちゃボックスが、男子色になったよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定日

Cimg0626

たった2日家事しただけなのに、水仕事したからか前から赤切れてた指が、痛くて痛くて。

我慢できず、今日は午前中に皮膚科へ。

帰ってきてから、今度はニーニーの中耳炎を看てもらいに男3名が耳鼻科へ行ってきた。

せっかく晴れて桜満開なのに、病院ばっかってチムイー。

留守番してる間、妹ちゃんと日向ぼっこ。

ほんとは今日が予定日で、産まれてくるハズだったんだよね。

産まれてから乳タイム以外寝てばっかりだったこの2週間、最近3時間くらい起きていられるようになった。

そして、起きてる間はニーニーたちの過剰な愛情表現が待ち受けている妹ちゃん。

荒波にもまれて、チューバーになりそうだねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

Cimg0618_2

昨日、ニーニーたちが紐にキラキラ石をボンドでくっつけて、妹ちゃんにネックレスを作ってあげてた。

朝起きて、早速ニーニーが「あげるー。」と。

なので、妹ちゃんにかけてあげた。

こういうのは、女の子へのプレゼントってちゃんと分かってるんだね。

よく似合ってるさぁ。

Cimg0619_2

午前中、妹ちゃんが寝てる間に近くのコンビニまでお散歩。

それで外は満足したのか、午後は幼稚園バック持ち出して幼稚園ごっこが始まった。

「せんせーい、今日は何をするんですか?」とニーニー。

じゃ、お絵かきしましょー。とは言ったものの、実際幼稚園って何やるのか知らないんだよね。

Cimg0620_2

ニーニーが、青空にトリ2羽、花畑、桜の樹とその花びらが散ってる絵を描いてた。

今年はまだお花見してないから、いい花見ができたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主婦再開

Img_20120405_182213


全国の主婦の皆様、いつもお疲れ様です。

出産してから約2週間、ばーちゃん様たちに甘えっぱなしだったけど、今日は久しぶりに家事を再開してみた。

布団の上げ下ろしから始まり、掃除、洗濯、わらばーたーの薬&食事、遊び相手、風呂+妹ちゃんの授乳。

やーーー、

でーーーーーじ。

夕方、さすがにニリてから、わらばーたーにドラえもんのDVD見せてる間、プチ昼寝。

せめて産後のこの身体が元に戻ればね~。

日中、風が強かったから外出できなかったニーニーと弟くん、

ひたすらお絵かきと工作やってたのが飽きたのか、夜になって裸レンジャーに変身。

弟くんが、脱ぎ捨てた服に埋もれて喜んでたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10センチ面会

Cimg0613

妹ちゃんが産まれてから、ばーちゃんパラダイスのニーニーたち。

今日も粘土、お絵かき、工作なんかして、遊んでもらってた。

私も、夜中2~3時間置きの授乳で寝不足なので、その間にプチ昼寝させてもらえるから、お陰さまで身体が軽い♪

このプチ昼寝がないと、やってられないさぁね。

咳は治りかけだけど、念のためニーニーの中耳炎を看てもらいに、午前中耳鼻科に行ってきたら、

「まだ左は残ってるねー。」と。

やっぱ今週いっぱいは、妹ちゃんは別室だなぁ。

夕方、襖を10センチ開けて、1週間ぶりくらいに起きていた妹ちゃんの顔をニーニーたちに見せてあげた。

「かわいいねー。かわいいねー。」とニーニー。

弟くんは口よりも先に手が出て触ろうとするので、すぐ襖閉めちゃった。

もうちょっとの間、静かに過ごさせてあげてねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cimg0606_600x800

まだ一度にたくさんお乳を飲めない妹ちゃんの為に、搾乳してあるものをばーちゃんが飲ませてくれた。

ニーニーたちの風邪は治ったものの、時折出る咳が気になるので、引続き隔離生活をしている妹ちゃん。

早く同居させたいやっさー。

でも、ばーちゃんが粘土やらパズルやらで相手してくれるので、ニーニーたちはご機嫌さん。

そりゃあ、おかあよりばーちゃんと遊んでた方が、わじられなくて楽しいでしょうよ。

Dsc00008

これは、妹ちゃん、、、ではなくて産まれて間もない弟くん。

改めて産まれた当初の写真を見てみたら、やっぱり妹ちゃんはニーニーより弟くんに似てるみたい。

性格は、誰に似るかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市民入り

Cimg0594

昨日、フリマで買ってきた昆虫人形を並べたり、積み重ねたり。

この姿を見た後、妹ちゃんを抱っこしていると、女の子が生まれて良かったなとつくづく思うさぁ。

もっとラブリーなお人形で遊んでほしいよー。

でも、やっぱ昆虫好きな女の子になっちゃうのかな。

じらー。

午前中、いちどぅしがニーニーたちを公園まで連れてってくれたので、その間にプチ昼寝できて体力復活!

この『昼寝』っていう、でーじ貴重な時間を作ってもらえて、ほんとにありがたい~。

Cimg0605

午後からはばーちゃんが来てくれたので、生後10日経ってようやく妹ちゃんの出生届を出してこれた。

手続きも済んで、妹ちゃんも市民の一員になりました♪

夕飯後には、ばーちゃんにもらったグミ作りお菓子をみんなで作ってみた。

子供のおやつって進化しててしかむさぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イイッス

Cimg0584

もらってきたダンボールで、兄弟力を合わせてなんか作ってた。

あたしの大阪のおじいちゃんは大工だったけど、その血が流れてるのかな?

今朝から、ようやく36度台まで熱が下がったニーニーと弟くん。

咳と鼻水は残るけど、本人たちも身体が軽いのか、ご機嫌♪

退院してからこの6日間、長かった~。

午前中久しぶりの外出で、男3名はフリマで昆虫の人形を買いあさり、そのまま私の出産お疲れ&誕生日プレゼントを買ってきてくれた。

Cimg0591

ロッキングチェア!

入院中から欲しかったんだよねー。

正座での授乳は足が痛くなるので、これに座って揺られてるとでーじ気持ちがいい。

温かい妹ちゃんを抱っこしてると、ニーブイカーブイして一緒に昼寝しちゃった。

この揺り椅子、わらばーたーのおもちゃにされるかと思ったら、

ニーニーたちは椅子より、それが入っていたダンボールに興味津々。

意味くじピーマンだけど、取られなくて良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »