« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

そらまメーン

Cimg1196

2人がジャブジャブと洗っているのは、

Cimg1198

空豆くんでしたー。

幼稚園から帰って、暇そーにしてたので剥いてもらった。

あたしは妹ちゃんと昼寝。

すまんね男子。助かるさぁ。

そういや昨日、ニーニー幼稚園帰ってきてから、

「しゃべらない。押さない。戻らない。早歩き、、、。」

一人でブツブツと話してたので、それなんなの?って聞いたら、

「火が出たら、そうするんだよって言ってたよ。」

あー避難訓練ねぇ。

「だから、火が出たらおかあハンカチ出してね。ハンカチ持ってない人は、手を口にあてればいいんだよ。」って。

突然、思い出したように話すからしかますー。

Cimg1193

今日は1日ほとんど起きてた妹ちゃん。

まだ2ヶ月っ子、ちっちゃーい。

抱っこしてると子猫のようにかわいいさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

600万円

Cimg1184

しらす、鮭、大根の葉、ミートボールの丼。

左、肉食の弟くんは肉から、

右、草食のニーニーは草から食べた。

分かりやす!

この2人とあたしが、なんかここんとこ腹ピーしてるので、整腸剤もらいに朝から車で病院へ。

いつも幼稚園行く時間より30分早く出て、

なのに、病院のエレベーターが動かず3階までベビーカー抱えて、

なのに、病院のドアが開いてなくて。

アッキサミヨー!せっかく早起きしたのに意味よー。

とわじってたら、

『水曜定休日』でした。

あー、、、今日って木曜日じゃなかったばー?

スゴスゴと引き返して、駐車場に戻ったら、

『支払い 600円』と表示が。(泣)

10分しか停車してないのに~。

診察も受けてないのに~。(定休日ですから)

あたしのうっかりにわらばーたー3人つき合わせて、朝からしに疲れたさぁ。

Cimg1188

幼稚園送ってから、別の病院に妹ちゃんの予防接種受けに行って、帰って休憩してからお迎え後にお友達のおうちで遊ばせてもらった。

どぅしとゆんたくしたら、うっかりのショックも和らいだ。

さ、まだ水曜日。

ちばるよー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遊び相手

Cimg1181

弟くんをシャワー浴びさせている間、ニーニーに妹ちゃんの相手をしてもらってた。

Cimg1182

そしてあたしがシャワー浴びてる間も、ニーニーが相手。

人の顔が見えていると、結構ご機嫌なんだよねー。

今日は新生児訪問の日。

生後2ヶ月になると、市から予防接種とか母子の体調を聞きに担当のおばちゃんがやってくる。

毎回同じおばちゃんが来てて、

毎回、寝てる子を起こそうとしてくれる。

ベビーベッドでよく寝てる妹ちゃんの布団をめくってみたり、

ちょこっと手を触ってみたり。

弟くんの訪問の時も、笑顔でこんなして起こしてくれた記憶が。

や、やめてくれ~。

あと、今日は幼稚園ママさんが家を開放して、みんなの作品を出展したイベントにも行ってきた。

消しゴムハンコとか、手芸とか色々。

ママンズ、多芸ですごいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取引き

Cimg1174

幼稚園送ってから、そのままどぅしのおうちでお料理会&ランチ。

冷製パスタとか温野菜とかスープとか蒸しパンとか。

昨日の空豆に続き、んまいもの食べて身体元気になりそー。

でも、全然昼寝してくれない妹ちゃんと、家の中で歩き回る弟くんを見ながらだったから、ゆっくり料理してるとこ見れなかった。

あたし単品で行けるのは何年後だー。

夕飯後、

弟くんがニーニーの皿を運んであげてたから、

おーえらいねぇってあたしが褒めてたら、

「じゃ、100円あげるよ!」とニーニー。

そしたら、「じゃ、500円あげるよ!」と弟くん。

兄弟でどんなお金の取引きよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

われら3兄妹

Cimg1169

昨日もらった空豆、夕飯で食べるためにニーニーと弟くんにムキムキしてもらった。

「これニーニーと弟くんと妹ちゃん豆だよー。」って言いながら楽しそうに剥いてた2人。

確かに、同じ鞘から出てきたお豆ちゃんたちだからね。

塩茹でした、今年初めての空豆。

でーじ美味しかったさぁ。

Cimg1175

して、衣変えした夏服の園服に今日やーっと模様を付けた。

また紋きり使って布用スプレー。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=jwd&fm=1&partner=AP&name=%82%E0%82%F1%82%AB%82%E8

『的に当たり矢』っていう縁起物にしてみた。

そしたら祭りの衣装みたいに仕上がっちまった。

模様付けたら夏服これ1枚しか持ってないのバレちゃうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝負

Cimg1161

いいお天気で収穫日和だったけど、体調悪る子たちだったので空豆の収穫にはいけず。

じーちゃんばーちゃんが家まで持ってきてくれた。

毎年、この空豆を見るとニーニーが生まれた時のこと思い出すんだよねー。

じーちゃんにオセロの勝負を挑んだニーニー。

3回やっても勝てず。

そりゃ、勝てるわけないさぁね。

「じゃー100回やる!」って負けず嫌い。

薬のおかげで少し身体が軽くなったのか、空豆でテンション上がったのか、今日はニーニーでーじご機嫌だった。

鼻ピーが続く弟くんも、また耳鼻科行って薬もらって。

病院ついでに、弟くんが見たがっていたゲゲゲの鬼太郎DVD借りてきちった。

ここんとこ朝起きると、

「枕返し、きた?」って聞かれる。

来てたら怖いんですけど~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工作魂

Cimg1155

さー幼稚園に行くぞ!

って時に、「ゴホッゴホッ ゼーゼー」苦しそうに咳してたニーニー。

行き先を病院に変更して、弟くんと妹ちゃん連れて循環器科のある小児科へ。

案の定、喘息手前。

遅刻しても幼稚園に行ってほしかったんだけど、今日は乗り気じゃないみたいでお休みするってきかなかった。

熱ないし、行ってくれよー。

で、久しぶりに4人でやーぐまい。

工作じょーぐーなニーニーは、久しぶりの工作を満喫。

弟くんも、ニーニーがいれば飽きずに工作するから不思議やっさー。

でも今日は、

どぅしのおうちでアイシング習ってからランチする予定だったのに、

もちろんキャンセル。

喘息のニーニーと、鼻ピーの弟くんと、2ヶ月なったばっかの妹ちゃん、

連れていけないやんに~。

3人病院連れは、でーじ疲れた。

しかも、楽しみにしてたランチにも行けなかったし。

こんなのが重なるとわじわじするさぁね。

5月病は、親も子も。

そろそろ、ストレス溜ってくる時期ですわぁ。

今年は絶対沖縄行って、海見てマブイ洗ってくるぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また主役

Cimg1139_2

幼稚園で、毎月やってるお誕生日会。

今月誕生日月のニーニー、壇上に上ってみんなにお祝いしてもらった。

その子たちの親はこの会に参加できるので、あたしもデジカメ持って気合入れて写真取りまくり。

名前や好きな食べ物をインタビューされ、みんなの前で、

「イチゴです。」

ってちゃんと答えてたニーニー。

案外人前とか、緊張しないタイプかも。

Cimg1132

妹ちゃんも、ホールの後ろで一緒に参加。

Cimg1150
して、誕生会後、そのまま子供センターで遊んでご機嫌な弟君。

うちにはないレディースセット、おままごとで遊んでた。

連日、ニーニーと妹ちゃんの用事ばっかりでちゃんと遊んであげれなかったから、久々弟くんと遊んだ1日。

でも、昼過ぎはこの子供センターで居眠りしそうになった。

木曜日にして、もう体力残ってないよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

付き合い人

Cimg1104

「ガッツだぜ!」

眠りながらガッツポーズの妹ちゃん。

今日のヒブと肺炎球菌の予防接種への意気込みか?

Cimg1109

ニーニーを幼稚園まで送ってから、その予防接種を受けようと病院行ったら専用の用紙がないと言われ、

その用紙をもらいに保険会館まで行き、

また病院まで戻り、

そして帰ってからすぐニーニーのお迎えへ行き、

幼稚園終われば恒例の公園遊び。

連れまわされた弟くん、7時前にはクッションの上でダウンしてた。

ここんとこ、ニーニーと妹ちゃんの用事ばっかりに付き合わせて、ろくに遊んであげてない弟くん。

ごめんなぁ。

まだ鼻ピーピーしてるのに、こんだけ毎日歩き回ってたら体力付きまくりだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子高生たち

Cimg1102

ポロリン、ポロリン♪

少しづつ目が見えるように、耳が聞こえるようになってきた妹ちゃん。

ポロンちゃんを近づけると、反応するようになってきた。

あと、「うー、うー。」とも声が出てきて、自分でしかんでる。

この新生児だけの動き、かわいいさぁ。

今日は雨の中、幼稚園ママさんたちの親睦会。

みなさん、

キックボクシング経歴があったり、

モノマネが得意だったり、

手芸、ケシゴムハンコ、ビーズ工作など等手先が器用だったり、

舘ひろしが大好きだったり、、、、。

色んなママさんの自己紹介聞いて、なんか女子高みたいな雰囲気。

あたしは楽しめたけど、弟くんには退屈だったかな。

一度家に帰って、またニーニーのお迎えに行く時は昼寝しちゃった弟くん。

無理やり起こしたらブチクン。

だったので、妹ちゃんをお腹にくっつけて、弟くんをベビーカーに乗せてレインカバーで護送。

た、大変じゃ~。(泣)

帰りは、見かねたどぅしぐわーに家まで送ってもらっちゃった。

もー雨の日はタクシーで帰ってきてくれー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三日太陽

Cimg1087

おしい!雲の切れ間から見えたものの、リングまでは見れなかった~。


Cimg1097_2

幼稚園にニーニーを送ってから、そのまま弟くんを病院に。

昨日、くしゃみしてたのにプールに入ったもんだから、鼻ピーピーが悪化。

だーかーらー、入るなって言ったのにー!

ま、それでも元気に送り迎えに付き合ってくれるからいいけどね。

幼稚園から帰って、ニーニーはピアノの練習。

子供用のバイエルをそれなりに楽しんでるみたい。

Cimg1101

あと、昆虫の写し絵を2人にやらせてみた。

ご近所の兄ちゃんが、トレーシングペーパーにはまってるって話を聞いて、うちのニーニーたちも好きそうなのでこないだ買いおいてあったんだよね。

案の定、みのむしやら、蝶やら、あわふきむしやら。

あたしもワンピースでも写し絵しちゃおっかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲゲゲのゲ

Cimg1081
寝起き、いつも妹ちゃんの隣は争奪戦。

「姫様ー、姫様ー。」と、ニーニーも弟くんもすりすり。

どMのニーニーは、その妹ちゃんに髪を引っ張られて喜んでた。

今日はなぜか一家で朝5時半くらいに目覚めちゃった。

もっと寝てたかったけど、ニーニーたちのテンションが高かったから、そのまま引きずられるように起床。

もっと寝かせてくれ~。

今日は、ニーニーの誕生日プレゼントの水中眼鏡を使うために、午後から男子3名でプールへ。

鼻ピーピーしてた弟くん、風邪?花粉症?気のせい?

大丈夫かなぁ。

最近の2人の流行歌、『ゲゲゲの鬼太郎』。

あたしが最近、寝巻きで鬼太郎Tシャツ着てるもんだから、どーも気になるらしい。

「ゲッゲッゲゲゲのゲー 朝はネボコでグーグーグー♪」

微妙に間違えながら、弟くんがずっと歌ってる。

夜は、DVD借りて妖怪を満喫。

寝たら、枕返しがうちにも来るかも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除王子



Cimg1078


サッカー行って、ご近所の人参祭り行って、家に帰ってきたらばーちゃんたちが遊びに来てくれてて。

朝から遊びまくった後、ニーニー自らマスクを付けて、なぜかまた家の掃除に燃えてた。

「今日はサッカー早かったよ。」ていうニーニー。

2時間の練習、あっという間に終わったってこと。

時間が経つのが早かったみたいだから、今日は楽しかったみたい。

子供用のボールも買っちゃおっかなぁ。

Cimg1076

ばーちゃんからもらった、コロリンコロリンとキレイな音がするおきあがりこぶしの人形。

懐かしーい音がする。

新品だけど、昔ながらのお顔でかわいいさぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

開花

Cimg1064

作品No,1 スパゲッティ

Cimg1065

作品No,2 ショートケーキ

昨日は幼稚園内に入って、展示してある子供たちの描いた絵を見ることができたので、パチリと撮ってきた。

入園してから1ヶ月、毎日いろんなことやってんだなぁ。

とにかく楽しんで行ってくれてるから、連れて行きがいがあるさぁ。

Cimg1073


今日は、弟くんも保育園の日。

しめしめと妹ちゃんと一緒に昼寝して寝不足解消するか、と思っていたのにご機嫌悪い妹ちゃんの抱っこで結局何もできなかった。

のに、午後は遊びに行ったどぅしのおうちでちゃーにんじー。

まだまだ思うようにはいかない、か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤ちゃん

Cimg1063

「ほんぎゃーほんぎゃー!」

と、漫画のセリフのように泣く妹ちゃん。

1ヶ月過ぎたのに、まだ泣き声がかわいらしい。

同じ頃、弟くんの泣き声はでーじあらくて耳がキンキンしてたけどなぁ。

そして、これまた漫画のように顔を真っ赤にして泣く。

うーん、絵に描いたような、THE 赤ちゃん。

弟くんが生まれた時は、ニーニーはまだ1歳2ヶ月だったから、赤ちゃん2人を育てていて、寝不足&疲労&ストレスな毎日。

土日はウトゥがいるとはいっても、平日、『大人1対赤子2人』って結構あたしは孤独だったわけね。

でも、今は妹ちゃんの育児をニーニーと弟くんが手伝ってくれるからでーじ心強い!

オムツ変える時は、オムツセットを取って汚れ物を捨ててくれ、

風呂に入る時は、洋服を脱がせてくれ、

泣いてる時は、2人で歌を唄ってくれ、

ぐずってる時は、腹をトントンたたいてなだめてくれ。

一番嬉しいのは、どんなに妹ちゃんが泣いていても、「うるさい」って言葉が出ないで一生懸命あやしてくれること。

兄妹っていいね~。

Cimg1069

ニーニーお気に入りTシャツに葉っぱを食わせてた。

2時、幼稚園後も公園で遊びまくり!

Cimg1071

こんな毎日だから、しっかり食わねばやっていかれない。

茹でたキャベツ、インゲン豆、豚肉、玉子の上に、

新玉ねぎと二十日大根のスライス、かいわれを乗せたサラダ。

ゴマドレも美味しいけど、今日はどぅしぐわぁーから教わった人参&玉ねぎのドレッシングをたっぷりかけて食べた。

激ウマでニーニーたちもちゃーかみー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットでハット

Cimg1053

ニーニーを園まで送って、そのまま園内のこどもセンターで遊んでいった弟くん。

先生たちが遊び相手になってくれるから、でーじご機嫌さん。

でも反対に、朝からセンターに行き、帰って休憩したらお迎えで公園に行き、昼寝しそびれた妹ちゃんはグズグズ、、、。

3人目の宿命だねー。

Cimg1060

ティーダカンカンな1日でして。

夏がきたぞー!

日焼け止めを塗らなかったから、幼稚園で芋の苗を植えてきたニーニーも、公園で走り回っていた弟君もタンナファークルーぶりな真っ黒に。

もちろん、あたしも。(泣)

と、反省していたらタイミング良く、ご近所さんから妹ちゃんの出産祝いにかわいい帽子を頂いちゃった。

『お帽子』と呼びたいくらい、かわいいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ていうか

朝から雨降り。

妹ちゃんは抱っこ紐でお腹にくっつけていった。

水溜りで立ち止まりながら、車に気をつけながらだから、こんな日は幼稚園までの道のりが遠いさぁ。

幼稚園から帰るとニーニーが、

「ていうか、○○じゃん。」っていう話し方。

「ていうか」っていうのが、幼稚園の男子の間で流行ってんのかな。

ていうか、話し方が急に大人びて生意気やっさー。

Cimg1014
今日も妹ちゃんは、ニーニーたちの愛情受けまくり。

「かわいいね、かわいいねー。」と弟くんがブチューしてたから、どこらへんがかわいいの?って聞いたら、

「顔も、手も、頭も、、、、」と溺愛。

チューされすぎて、妹ちゃんの顔がつぶされそ~。

Cimg1051

ニーニーの新作プチプチ。

飛行機型をカラフルにデザインしてた。

最近は色づかいにこだわるから、1つ仕上げるのに時間がかかるけど、出来上がりはけっこうかわいいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピー!

Cimg1006

パンパカパーン!ニーニー今日で5歳になりました!

早速誕生日プレゼントでもらったプチプチで新作を製作。

今日はばーちゃんから、採りたての豆とおやつも届いた。

昨日、今日もプレゼント盛りだくさんで幸せそ~。

今日は、月曜からなにかと忙しかった。

幼稚園送ってから、

ベビーカー探しにリサイクル屋に行き、

一度帰ってからすぐニーニーをお迎えしたら、

公園でプチ遊びして、

耳鼻科に行って帰ってきた。

体力有り余りのニーニーたちはいいんだけど、付き合って移動しまくった妹ちゃんは夕方にはご機嫌悪る子。

抱っこしてないとブチクンしまくってた。そりゃそうだよね。

Cimg1012

一昨日、乳が石のように固くなって泣きそうになったにもかかわらず、おやつにドーナツ1個食べちゃった。

喉元過ぎれば、、、だね。いかんいかん。

で、初心に帰って夕飯はしっかり1汁3菜。

白米にホッケ、高野豆腐、かぼちゃ、にんじん、いんげん豆の煮物、春雨サラダ、なめこの味噌汁。

妹ちゃん、今晩の乳は美味しくなるはずよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄バーサリー

Cimg0992

ニーニーは明日が誕生日なので、今日は家族でお誕生日会。

自分のバースデーケーキに付ける生クリームを、ペロペロと味見してた。

あたしたちからは、ニーニーが前から欲しがっていた水中眼鏡を。

それと、望遠鏡と電動えんぴつけずり。

あと、ばーちゃんや従兄弟からTシャツや工作ブック、プチプチ、クレヨン、タオル等々、朝からたくさんのプレゼントを開封しまくって喜んでた。

で、とにかく一通り触って、遊んで、ご満悦。

これから毎日お楽しみがいっぱいやっさー。

みなさんのおかげで、ニーニーももう5歳!

幼稚園に入って、また最近の成長は今までと違っていて、ほんと見てて飽きないさぁ。

おまけで一緒にプレゼントをもらった弟くん。

夜な夜なプチプチ製作に取り組んでた。

作ったケーキは、昼ごはん後にみんなで食べたんだけど、、、

昨晩初めて乳腺炎のような激痛があった、わたし。

運よく朝には強い痛みは引いたものの、ケーキを1個食べる勇気はさすがになかった。

ここんとこ授乳のカロリーを採るため、かなり暴食暴飲してたからなぁ。

しばらく和食生活で、おとなしくしとこ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アンマーの日

Cimg0989

3回サッカー体験に参加して、本日入会したニーニー。

8時半から2時間のサッカー練習後、どぅしぐわーと池の周りで遊んでた。

残念ながら弟くんは一緒にできないんだけど、横でボール遊びしたり、校庭の周りで遊んでるだけでも楽しそう。

来年は一緒にやろーね。

Cimg0991_2

明日はニーニーの誕生日会をするので、今日は母の日を先取りしてお祝いしてもらっちった。

弟くんが描いてくれたあたしの似顔絵。ありがとー♪

ここんとこ、帰宅が12時近くになってるウトゥ。

昨晩は、夜中2時過ぎても姿が見えなかった。

で、3時半にトイレで起きた時に風呂場から明かりが。

こんな深夜に風呂!?

ドアを開けたら、気持ちよさそーに風呂に浸かってたウトゥ。

しかます~。どんだけ風呂好きよ。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

弟分

Cimg0986

「さくら組のおかあさーん!」

と、子供たちに呼ばれると、あたしたちママンズが自分の子供の隣に行って手をつなぐのが、お迎えの方法。

並んでいるのは、うめ組さんと、さくら組さん。

今日も弟くんは保育園でお預かりだったので、弟くんを迎えに行ってから、このお迎えに行ってきた。

ほんと、2人で一緒に幼稚園入れたら良かったのになぁ。

とはいっても、そこは1年の違いあって。

Cimg0988


幼稚園後に公園で遊んでから帰ると、おやつして休憩。

このあと、さすがに弟くんはプチ昼寝しちゃう。

3歳児で保育園と公園出勤、疲れるんだハズね。

っていうか、付き添い妹ちゃんもご苦労様です。

夜、5年ぶり?くらいに沖縄の調理師学校で同級生だった男の子から着信が。

それほど仲良しでもなかったけど、弟になんなよって言って冗談で電話帳に「弟」っていれてた子。

間違い電話かと思ったら、

「実は、披露宴をするので8月に無理なければ来て下さい。」と。

うちなんちゅーの人は、本当に義理堅くて、人情暑くて、一度出会った人をずっと仲間として思ってくれることを改めて思い出した。

間違い電話とか思って、ごめんなぁ。

聞けば、奥さんとの間にはすでに3人の子供がいるって。

行きたいなぁ、お祝いにもみんなにも会いに行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お楽しみ給食

Cimg0985

「あわてんぼうアリ、捕まえたよ。」

幼稚園帰りの公園で遊んでたら、ニーニーが言ってきた。

お宮参りでアリを見つけてから、アリが気になるんだか。

でも帰り間際には、シロツメクサを編み始めてた。

オトメンなニーニー、幼稚園の男友達の間で大丈夫かなぁと思ったけど、日に日に友達の名前も覚えていくし、公園でも鬼ごっこしたりするように。

入園前はでーじ心配してたけど、毎日楽しそうで安心したさぁ。

弟くんも、今日はニーニーと同じ幼稚園内の保育園で初お預かり。

Cimg0981

給食はニーニーと一緒のうどん&ししゃもご飯。

完食!

一緒の幼稚園で、一緒の昼ごはん食べてきて、弟くんもご満悦みたい。

早く幼稚園行きたいんだろーなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

姫様

Cimg0964_2

弟くんの髪の毛が伸びたので、よく似てるねー。と言われるニーニーと弟くん。

身長は多分ニーニーが5センチくらい高いけど、買う洋服は同じ110。

寝てる姿は、親のあたしたちでも間違うくらい。

性格は真逆だけどね。

そのニーニーを幼稚園に送り出すと、暇してる弟くん。

帰ってくれば、最近2人の間で流行っているボール投げゲームが始まる。

で、家の中をボールが飛びまくるので、あたしは妹ちゃんと非難。

姫様~、ニーニーたち恐いねー。と。

親バカぶりに、妹ちゃんをしっちー姫様呼ばわりしてたら、ニーニーたちも真似して、

「姫様ー、姫様ー。」というようになっちゃった。

横で聞いてると、ちょっと恥ずかしいさぁ。

ま、ほんと姫なんですけどね。

その姫様、本日はちゃーにんじー。

夜中起きませんよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まメンズ

Cimg0948

クイックルワイパーとコロコロで家の中を拭き拭き。

Cimg0950

終わった後は、おしりナップでホコリバスター。

幼稚園前、支度が済んですることがなくなったニーニーと弟くんがおもむろに掃除を始めてた。

あたしはさすがに朝8時から掃除する気になれず。

あ、あそこにホコリが!2階も汚れてるんだよねー。

と、座って指示だけ。お掃除してくれて、あざーす。

幼稚園へ行けば、毎日先生から歌を教わってくるニーニー。

「UFO乗ってやってきた ミナサンコンニチハ 忍術使うと あなたもわたしも あなたもわたしも ウーチューウージーンー♪」

と歌って、変顔をして見せてくれた。

先生からおそわった歌は、弟くんにも教えてくれるから、弟くんも便乗して楽しそうでよかったさぁ。

Cimg0953

ばーちゃんちから収穫してきた豆は、でーじ甘くてニーニーたちのお気に入り。

2人共おやつと思ってるのか、食後のおたのしみにしてる。

来月あたりは、空豆もおやつに食べれるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

透明人間

Cimg0946

ゾロゾロゾロ。

朝、幼稚園に向かう途中にご近所さんと会って一緒に登園。

園児4名にその下っ子5名で歩いてると、これだけでプチ保育園みたいさぁね。

一度帰ってから、また1時にお迎えに行って、そのまま公園を2つハシゴしてきた。

1日歩きまくってあたしも疲れたけど、一緒に移動してる1ヶ月の妹ちゃんも疲れただろーに。

月曜から、飛ばしすぎやんに~。

夜、今日は食べないよって言ってたお菓子が開封されてた事件。

どっちが開けたの?って聞いたら、

「開けてない。開けてない。」と緊張した表情で言い張る弟くん。

絶対やーだろー。

隣で、ニーニーが余裕の表情で「開けてないよ。」と。

どっちも開けてないなら、誰が開けたのよ!ってわじったら、

「開けてない。透明人間が開けた。」と、でーじ手をもじもじさせながら、まだ言い張る弟くん。

いやー、こっちは笑いをこらえるのが必死だったさぁ。

最後は白状したものの、うそつくのはいかんよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足早く

Cimg0943

来週の母の日、少し早めにニーニーと弟くんがプレゼントをくれた。

スーパーでやってた工作イベントで、カーンションとカードを手作りして持って帰ってきてくれた。

でーじかわいいさぁ♪

連休最終日の今日は、ばーちゃんちで収穫してから家に帰って、あとは買い物だけでゆっくり。

出産やら幼稚園やらで、3月4月はチャーパタパター。

今回の連休でかなりリフレッシュできたさぁ~。

妹ちゃんも、この連休で外出しまくり。

まだ軽いから、5人で移動する家族旅行も楽やっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらばーの日

Cimg0903

これこれ!今回のメインイベント、お宮参り!

ニーニーと弟くんもお参りに行った神社で、妹ちゃんにはわたしが小さい頃に来た着物を着けてお参りへ。

神社は私たち家族以外誰もいなくて、新緑の中、気持ちいい風もふき、最高の陽気。

なんか神秘的な場所だなぁ、と一人感動してたら、

「ビニール袋ない?持って帰りたーい!」

と、後ろで男子3名、新種のアリを見つけて盛り上がってた。

もっと他に感動するとこ、いっぱいあるでしょー。

Cimg0935

おやつにばーちゃんが買ってきてくれたところてん。

ばーちゃんは、小さい頃からきなこに醤油をかけて食べていたらしいんだけど、あたしたちはきなこに黒蜜をかけて。

これが、でーじ美味しくてちゃーかみー。

これから暑くなる季節に、ツルツルっと食べれるおやつ、サイコー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニュー網


午前中、小雨降る中サッカーで走りまくってきた。

サッカーやる気満々の弟くんに対し、あんまり乗り気じゃないニーニーだったけど、やり始めると火が付くらしい。

ルールはあまり理解してないけど、一生懸命ボールを追いかけて。

こういう姿を見てると、親バカに応援したくなるさぁね。

そうとう疲れただろうと思ったけど、

昼過ぎにばーちゃんちに着いたら、網持っていそいそと虫取りへ。

Because、そこに虫が飛んでいるから~。

そのまま、夕飯の豆も収穫してきてくれた。

採れたての野菜食べて、2人共体力回復やっさー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠り姫

雨で、行くとこも予定もなかったので大きなフリマに行くことに。

なんせ人がバンナイいるもんだから、妹ちゃんが心配でたまらない。

午前中に買ってきたばかりのレインカバー付けて、完全防護体制にて出陣。

妹ちゃんが起きてしまわないかとヒヤヒヤしながら、でーじ早歩きで会場一周。

まーそれなりに買い物できたけど、やっぱり新生児連れての買い物は、ワサワサーするやっさー。

昨日、なぜかブチクンしまくってた妹ちゃんは、本日眠り姫。

起きてちょびっと乳飲んでは、

こてっと眠り。

夕方抱っこしろと泣きわめいては、

またこてっと眠り。

こんなに寝てて、夜中に起きないかまたヒヤヒヤやんにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お守りクマ

Cimg0852

最近、クマキに寝かしつけてもらってる妹ちゃん。

ぐっすり~。

今日は、初めて抱っこ紐に妹ちゃんをつっくけて、ニーニーを幼稚園まで送りに行ってきた。

生後1ヶ月で大丈夫かなぁと思ったけど、歩いてる間ちゃーにんじー。

やっぱ人肌気持ちいいみたい。

寝てくれたのをいいことに、コンビニまで足を伸ばしてワンピースの最新刊も買ってきちゃった。

と、午前中でーじお利口だった妹ちゃん、

夕方から、ブチクン姫に変身。

とにかく抱っこしてるか、乳をあげてないとぎゃぁぁぁ!と。

しまいに、ニリてるあたしを見かねてニーニーと弟くんが『鯉のぼり』とか『チューリップ』とか唄って妹ちゃんを必死であやしてくれてた。

子守唄で寝てくれるといいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴッドあぐら

Cimg0851

最近、家のホコリがよく気になるニーニーと弟くん。

どーもすんません。

でも、一応2日に1回くらいは掃除機かけてるんだよ。

まず、家のホコリが溜まっている場所を指摘して、あたしが掃除機をかけた後は、自らホコリバスターとなる。

妹ちゃんのおしりナップを取り出しては、テレビ上やら出窓あたりを拭き拭き。

今日はご丁寧に、DVDを取り出してテレビ下まで掃除してくれた。

なんでそんなに掃除してくれるのかニーニーに聞いたら、

「妹ちゃんが喜ぶでしょ。」って。

そっかー、そうなんだ。

Cimg0845_2

今日は幼稚園で初めて給食が出された日。

カレー、きんぴら、りんご、牛乳を完食して、カレーもおかわりしたらしい。

あたしも食べたいさぁ。

お迎えの1時に雨が降ったから、ご近所のママさんがニーニーをお迎えしてくれて、そのままうちで遊んでってくれた。

そのママさんのあぐらで1時間近く昼寝した妹ちゃん。

すごーーーい!

試しに夜、あたしのあぐらに寝かしてみたけど10分くらいで嫌がられちまった。

どこがどう違うんだー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »