« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

沖縄ナンバー

Cimg2026


弟くんの誕生日に便乗してもらった、ニーニーのダンボール車。

作りたい作りたいとずっと言ってて、やっと昨日の夜にウトゥと一緒に製作してた。

タイヤも回るし、ハンドルもマフラーも付いてて本格的。

絵を描いてみなよって言ったら、ボンネットにくじらやらタコやらを描いてご満悦。

マーにドライブするば?

朝からとにかく暑すぎて、こんなして1日クーラーで家にいたけど、夕方にちびっと散歩へ。

4時過ぎても暑い暑い。

でも、公園に行けばバッタやらカマキリやらがニーニーたちの遊び相手をしてくれるから、こっちも楽だしね。

Cimg2041


どーも食欲が落ちるけど、栄養つけるのに鶏ムネ肉の炒め物でがっつり夕飯。

ムネ肉に片栗粉まぶしてニンニクと揚げ炒めして、

それに蓮根とピーマン入れてから、酒、黒糖、醤油で味付け。

ご飯が進むんだか、2人共3回おかわり!

と、隣にあるのはもずくのヒラヤーチー。

糸満のヒロミさんが作ってくれた、シーチキンのヒラヤーチーが激ウマだったから作り方教わったんだよね。

チンビンも美味しいし、おやつにまた作ろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラサウロロフス

Dscn1566

幕張でやってる『恐竜王国2012』に、従兄弟3名行ってきました。

あたしは一人、家でお留守番。

恐竜、興味ありませんから~。

巨大恐竜、ニーニーと弟くんは楽しんでたらしいけど、従兄弟の三七くんには恐かったみたい。

Dscn1584

そんで今日も暑かったから、恐竜博後にじゃぶじゃぶ池にドボンしに行ったんだけど、

ここでも三七くん、水をニーニーたちにかけられ泣いちゃって、

裸足で歩く芝生も気持ち悪くて、

そのまま泣きじゃくって水遊びを、断固拒否。

楽しい楽しいニーニーたちの夏休みの遊びは、三七くんにとっては恐怖の夏休みかも。

でも長い夏休み、また一緒に遊ぼーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同パーリー

Cimg1992_2

本日、弟くんのお誕生日!

従兄弟の三七くんがうちに遊びに来てくれて、7月生まれ同士での合同お誕生日会。

ケーキには、弟大好きなトーマスを特注で。

プレゼント開けたり、ケーキ食べたりと、弟くん今日は大忙し。

ニーニーは朝8時半から11時までサッカーに行ってたのに、午後はこの誕生日会、夜は町内会のお祭りとイベント三昧だった。

今日はキャンゼンニ熱中症日和だったのに、昼寝もしないでよく倒れなかったよー。

Cimg2012

ニーニーと弟くんは浴衣姿で、ご近所のわらばーたーはみんな甚平で集合したお祭り。

Cimg2018

これ、誰?

従兄弟の三七くんも、町会のお祭り、キター!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会の日

Cimg1978

7日ぶりに、愛しのニーニーと弟くんとばーちゃんちで再会。

「おかあー会いたかったー。」っていう声もなく、

「寂しくて眠れなかったー。」っていう涙もなく、

ただ、「一緒に捕まえに行こうよ。」的な、普段の生活と変わらない再会に喜んでいいんだかなんだか。

まあ、虫取りから海水浴にお祭りと、夏休みの醍醐味フルコースな毎日だったから、寂しくはないか。

でも、少ししてから些細なことで、ニーニーがあたしにブチクンして泣き始めた。

顔見て、ちょっと甘えが出ちゃった?

もー、そういうかわいいとこ、もっと早く見せてよね。

妹ちゃんも、久しぶりに賑やかさが戻って興奮したのか、全然昼寝せず。

3兄妹揃うと、やっぱり楽しそうでいいさぁ。

Cimg1983

これ、2人に持たせた絵日記。

右上が弟くんで、「うみいきました」。

左下がニーニーで、「きょうはうみにいきました。なみにじゃぽんしました。」ってちゃんと書いてた!

えらい、えらいぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい夢みろよ

Cimg1964

また、眠り続ける姫。

しかも、寝ながら何度かニンターしてた。

こうやって妹ちゃんだけを見てるのは、生後すぐ以来。

やっぱり寝るのが大好きなんだねー。

Cimg1965


そして、起きたと思えばコロリと寝返って、

Cimg1969


なんと!ずりずりと這ってたー!
た、たまたまだよね。(汗)

4ヶ月なってすぐ這われたら、おかあは大変さぁ。

今日は妹ちゃんと2人で過ごす最後の日だから、どこかお出かけしよっかとか、家の片付けしようかと思ってたけど、

あまりの暑さに、何もせず。

ま、しょうがない。暑いから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わたやみー

Cimg1959

「まだ寝ます  まだまだ寝ます  ひまだから」by 妹

旅疲れっつーか、ニーニーたちがいないから静かだし、連れまわされないから心地いいんだはずねー。

最近、このうつぶせ格好が好きな妹ちゃん。

うつぶせでとぅるばってるかと思いきや、いつのまにかニーブイカーブイ。

窒息とか恐いから、ほんとは上向きで寝てほしいんだけどね。

朝からあたしの病院に付き合って、疲れたかな。

旅行後で、身体は元気だけどお腹がゴロゴロで内科へ。

3日間美味しいもの食べまくって、腹もしかんだはず。

Cimg1961


昨日は、ナーベーラーンブシー(へちま味噌炒め煮)を作って、

今日は、パパイヤイリチー(パパイヤ炒め)を作ってみた。

でも、残念ながら腹が復活しないので、ちびっと味見程度しか食べれなかった。

く~、早く治って沖縄の余韻を楽しみたいさぁ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムームー姫

Cimg1957

昨日は夜9時半に成田空港に着き、家に着いたのは11時過ぎ。

寝るかと思いきや、飛行機で全然寝なかった妹ちゃん連れて、狭い座席のSKY MARKで約3時間のフライト。

さすがに、疲れた~。

でも、妹ちゃんの4ヶ月検診だったから重い身体ひきずって朝から子供センターへ。

体重5,5kg  身長61センチ

小柄だけど、今日もコロコロと寝返って元気元気。

ニーニーと弟くんは、ばーちゃんちで虫取り、丸太遊び、プール遊びと、庭遊びを大満喫してるとのこと。

やーーーーー、ニーニーたちがいないとこれほど家が静かとは。

妹ちゃんと共に昼寝し、妹ちゃんと共に遊び。

一人っ子の子育ても、久しぶりで結構楽しいさぁ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サリンバイ

Cimg1936


朝からもずく姫に迎えに来てもらって、ご機嫌な妹ちゃん。

糸満に新しくできてた『うまんちゅ市場』に連れてってもらった。

道の駅、みないな感じの市場。

糸満も畑がたくさんあるんだね、野菜やフルーツがバンナイで歩いてるだけでも楽しすぎ。

昨日、ちらっと国際の市場も行ったけど、こっちの方が野菜は上等やっさー。

パパイヤ、パイナップル、ナーベーラー、島ラッキョウ、ドラゴンフルーツ、次々買ってたらダンボールいっぱいになっちゃった。

ウンチェーはウトゥが大好きだから内地持って帰りたかったのに、県外持ち出し禁止作物らしくて、発送できなかったさぁ。

Cimg1946


して、昼過ぎからは生後2ヶ月の喜屋武ベビーゆかこちゃんに会いに。

なんか2人、顔似てない?

やっぱイナグはかわいいさぁ。

3日間、帰沖大満喫!

ずっと一緒にいてくれたもずく姫に感謝感謝だよ。

ニービチしそうなどぅしがたくさんいたから、また帰沖貯金するぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い海 白い雲

青い海 白い雲
ラッキーなことに、先週やるはずだったビーパーが延期なって、今日に。
して、マッチョに連れてってもらって、妹ちゃんビーパーデビューしてきた。
潮風、砂浜、焼ける肉カジャー、なにもかもサイコー!!!
美美ビーチ、初めて行ったけどでーじキレイ。
妹ちゃんも片足だけ海に浸かったから、ちゅらかーぎーなるはずよー。
今日は、ビーパー前に大好きなツル子おばあにも会ってきた。
5人の子育てをしながら、豚を潰してそれを売って働いてたっていうおばあ。
当時は豚1頭、150キロを1人で引きずってたっていうから、でーじあらい。
そりゃーグテーなるはずねー。
来年米寿の、ちゃーがじゅうおばあ。
今回の帰沖で会えて、また元気パワーもらえたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キター!

キター!
2年越しの帰沖、キター!
あまりにも楽しみにしすぎて、朝4時起きだったあたし。
今日から妹ちゃんと沖縄まで2人旅。
空港着くともずく姫が迎えてくれて、まずは大好きな高良食堂で腹ごしらえ。
そのまま生まれたてほやほやの赤ちゃんを沖縄市まで見に連れてってもらっちゃった。
妹ちゃんと並ぶと、こんな大きさ違うんだよね。
約4ヶ月前までこんなちっこかったんだなあ。
姫2人のこれからが楽しみやっさー。
って新生児を満喫し、夕飯はジャッキーのハンバーグで満足し。
夜は寝たままの妹ちゃんを連れて松山で調理師メンバーで飲んできた。
初日から、でーじ盛りだくさん。
話しすぎて、もうすでに声枯れちゃったさあ。
妹ちゃんも、長旅お疲れ様です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前日の問題

Cimg1828
朝からプラレールで遊ぶわらばーたー。

電車が走るのが楽しいんだろうね、妹ちゃんも大人しく見学。
今日で幼稚園の1学期が終了。

毎日楽しそうに通ってるから、幼稚園が休みになるのは寂しいかと思いきや、

「待ってたんだよ。」ニーニー、夏休みは楽しみだったらしい。

まーねー、時間にしばられるのが嫌なのは、大人も子供も一緒ってことさぁね。

Cimg1832


お迎えの時間まで、妹ちゃんと弟くんと一緒に2時間子供センターで時間を潰して帰ってきた。

心配してたニーニーの風邪も、そんな悪化してない。

ヘルパンギーナだったら高熱が続くっていうし、ただの風邪かね。

って、安心したら、

あたしの左乳が、なんか固い。

また乳腺炎、一歩手前~(泣)。

沖縄ソバ、三枚肉とソーキ抜きならOK?

アンダギーはNGかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロコロ

Img_20120719_1241581

昨日、寝返りに目覚めた妹ちゃん。

今日も子供センターに行ったら、すぐうつぶせに。

何度上を向かせても、やっぱりうつぶせに。

でもまだ手が上手に抜けないから、そのうち力尽きてうつぶせのままボーっとしてたりするんだよねー。

夏休み前ってことでニーニーが9時に登園して11時帰りなんで、今日はそのまま9時から11時までセンターで遊んでた。

で、幼稚園終わって公園行って、

またセンター戻って昼食べたら、結局2時コース。

家にいても暑いから、クーラーの部屋で良かったかも。

でも、帰ってからニーニーが昨日の鼻水+咳が、、、。

ヘルパンギーナも溶連菌もでーじ流行ってるからなぁ。

こわっ!

ただの風邪でありますよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!寝返り

Cimg1807

上向きから~

Cimg1809

はい、ひねりが入りました~

Cimg1810

そして、コロリ!

やっぱり妹ちゃん、寝返りしてました。

今日も子供センターで寝転がしていたら、どぅしぐわーのママさんに、「寝返りしてるよー。」と言われ。

家でも座布団に置くと、その緩い傾斜がちょうどいいのか、何度上を向かせても、

コロコロコロ。

でも1回転できないから、下を向いたら泣いちゃって。

まだ3ヶ月の妹ちゃん、ますます目が離せないさぁ。

今日から、幼稚園が11時降園。

昨晩のニーニー、鼻がつまって苦しそうだったので、幼稚園終わってからどぅしと一緒に仲良く耳鼻科へ。

そのままマック行って、ランチして。

ちょっと早めの夏休み気分♪

外は暑いし、ほんと夏休みは何して過ごそっかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メシ、抜き

Cimg1743

午前中に子供サークルにて、魚釣りを楽しんで、

昼に家に帰ってから、いつものごとくご飯を食べぐずったので、あたしにでーじわじられてやっと茶碗1杯食べた弟くん。

そんなことがあったにも関わらず、また夕飯を食べぐずったので、

夕飯、抜き!の刑。

しばらーく、

「お腹が空いちゃったー!どうしても泣いちゃうのー!」

って泣きわめいてたけど、最後は空腹を通り越したのか、ニーニーと遊んで寝ちゃった。

ねー、どーしてご飯食べないば~。(泣)

一応調理師学校出たあたし。料理食べてくれないと自信なくさぁ。

Cimg1746

その夕飯は、豚肉のにんにくしょうが煮と、人参、豆、椎茸の煮物。

明日の朝食に持ち越しっす。

Cimg1745

ピアノを始めて2ヶ月になるニーニー。

まだまだ片手だけど、

「ドレミレ♪ ドレミファ♪ ソファミファ♪ ソファミレ♪ ドー」

くらいは弾けるようになった。

ちゃんと習わせたいけど、なんせ次に弟くんと妹ちゃんが控えてるから、ニーニーばっかり習い事させらんないしね。

しばらくは、あたしが特訓するか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モモタロスに会いたい

Cimg1742

仮面ライダーを見ながら武器を研究し、作り続ける2人。

まだまだブロックブームは健在みたい。

今日は特別な用事もなかったから、買い物したり、男子3名はチャリ乗ったりでゆっくり過ごしてみた。

あ~、3連休終わっちまったなぁ。

昨日の祭りの疲れが残ってるのか、ちゃーにんじーの妹ちゃん。

もうすぐ4ヶ月になろうというのに、睡眠第一の子。

「あたし寝ないとぐずるわよー!」

って顔してる。

夜も乳を飲めばすぐ寝てくれるし、3人目にしてでーじ楽やっさー。

それにしても、妹ちゃん寝かしながらウトゥも7時過ぎから、寝た。

小学生並みの消灯時間は、あたしだけじゃなかった。

ほんと、ニーニーたちと朝から付き合うと体力使うんですわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンバ!

Cimg1696

夏いえば、祭り!

甚平に着替えて、朝一でいそいそと市のお祭りへ。

市が主催してる「お仕事体験コーナー」っていうとこに行って、ゴミ清掃員になる企画に参加したら、

うーん、内容がいまいち。

対象が小学生?3歳児と5歳児には早いんじゃない?

って思って途中で止めさせようとしたら、

「やだ。やる!」って。

トングを持つのが楽しいのか、誰よりもゴミ拾いを楽しそうにやってたニーニーと弟くん。

ご褒美に地域通貨5000きらっともらって、おもちゃやらお菓子をバンナイ抱えて帰ってきた。

こういうのあるから、市の祭りっていいさぁね。

Cimg1721

して、夕方にはメインイベントのサンバパレード。

幼稚園の先生とどぅしぐわーと一緒に、ポンポン持って踊りながら道路を練り歩き。

『パレード内には入らないでください。』

何度も注意されたけど、妹ちゃん腹に抱えながら横を付いて歩いちゃった。

すんません、我が子かわいさに写真取りまくちゃったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏にむけて

Cimg1583

お天気良くなって、久々の掃除デー。

部屋の模様替え&雑巾がけ、トイレ掃除に風呂カビ掃除、

気持ちいー!

って、全部男子3名がやってくれたんだけど。

昨晩、暑くて寝苦しかったのか、妹ちゃんが朝からブチクン。

いつも寝起きはすっきりなのに、泣いてばっかり。

風邪?体調悪い?

でも、熱もないし、よく寝る子だから、夜中ちょいちょい起きて寝不足だったからかなぁ。

睡眠第一、の子かも。

ので、午前中ニーニーたちが掃除してる間、和室にクーラー入れて妹ちゃんを1人ゆっくり寝かせてあげた。

寝不足で機嫌悪くなるのは、3ヶ月児も大人も一緒だねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疑惑

Cimg1580

チャリ乗ってる、あたしの目線。

お腹には妹ちゃん、隣でチャリこぐ弟くん、そして後ろの座席にはニーニーが。

今日は幼稚園帰りに、この3人でドーナツ屋までサイクリング。

こいでる間はいいけど、止まると蒸し暑い~。

体力勝負の毎日だから、毎日わらばーたー寝かしながら一緒に寝ちゃうんだけど、

昨日はなんと7時半に就寝。

小学生でも、こんな早く寝ないのでは、、、。

ところで、昨日、今日と妹ちゃんが寝返りらしきことを。

Cimg1573

昨日の寝返り疑惑。

Cimg1581

そして、今日の寝返り疑惑。

もうちょい?

でも、ちょっと目を離すとじたばたと移動してるから、やっぱ目が離せないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒と白

Cimg1567

妹ちゃん、生まれて初めて犬を見た!

Cimg1568

恐がるかと思いきや、

そ~っと手を伸ばしてみた。

あ、そっか。まだ恐がるとかじゃなくて、妹ちゃんにとっては目の前の黒い毛玉なのね。

今日は幼稚園帰りに、いちどぅしのおうちで遊ばせてもらった。

外は強風だし、いつ雨が降るとも分からなかったし、

家の中で遊ばせてもらって、ニーニーたちもでーじご機嫌。

その強風の中、朝は妹ちゃんをお腹にくっつけて、弟くんをチャリに乗せてニーニーを幼稚園に送り、

昼過ぎはベビーカーに雨カバーをして、弟くんと歩いてお迎えに行き、

家の前でじーぐいじーぐいしてたら、哀れに思ったのかご近所さんが、

「幼稚園近くまで車で送りましょうか?」

って家まで言いに来てくれた。

よっぽど、、、、

大きな声で文句言いまくってなんだなぁ。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宿命

Cimg1565

弟たちは、芝で四つん這い。

Cimg1566

ニーニーたちは、なにやらまったりと。

2時に幼稚園が終わってからも、まだまだ体力有り余ってるニーニーたちは、大抵いつも3~4時までこうやって公園遊び。

いやね、見てるだけのあたしはいいんだけどね、

妹ちゃんは今日も朝からBCG打って、

そのままどぅしのおうちでランチ頂いて、

そのまま幼稚園のお迎え帰りの、この公園。

3人目の宿命とはいえ、過酷なスケジュール。

1人目では、考えられないわ。

とかいって、昼もあたし都合で妹ちゃんを連れ出しちゃった。

ランチ、ご近所ママさんの手作りハヤシライスとポテトグラタン。

もちでーじ美味しかったし、弟くんは保育園でいなくて思う存分ゆんたくできたし、サイコーに楽しかったさぁ。

おかあとニーニーたちに付き合ってくれて、ありがとーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての

Cimg1553


この暑い中、幼稚園帰りに公園で遊んで帰ってきてからも、まだまだ元気なわらばーたー。

家に帰ったら、なぜか料理番組を自作自演。

テレビにしているダンボール、画面ちっちゃ!

Cimg1557

とにかく今日は暑かったから早くシャワーを浴びたかったんだけど、ちょうどシャワーを浴びる時間帯に妹ちゃんが泣き止まず。

暑い~、眠い~。

だったんだろうけど、あたしもシャワー浴びたかったから泣いたまま行水へ連行しちゃった。

なんで、浴びた後も泣いちゃって。

あたしは妹ちゃんをあやしてたから、ニーニーたちは自分たちで体と髪を洗わせてみた。

意外と、できる!

少しして、できた?って風呂場を覗いたら、弟くんはニーニーにシャワーをかけてもらい、ニーニーは自分でシャワーをかけて流してたし。

まだまだ妹ちゃんには手がかかるけど、ニーニーたちがおかげで成長してくれてるさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弟ニーニー

Cimg1546

朝から弟ニーニーに、ギューってされました。

嬉しいけど、力が強くてちょっと苦しかったです。

Cimg1547

ニーニーを幼稚園に送ってから、おかあと弟ニーニーが夕飯の準備をしてました。

じゃがいもを洗っていた弟ニーニー、2個洗って逃げました。

以上、妹より

今日は幼稚園で面談があって、担任の先生から直々にニーニーの幼稚園生活の話をしてもらった。

「片付けをよくしてくれます。」とか、

「先生の話をちゃんと聞いてます。」とか。

でも、友達の輪の中に自分からガンガン入っていくことは苦手みたい。

うんうん、人様に迷惑かけてなければ、毎日楽しそうに行ってるからよしとするか。

面談終わって、公園行って、そのままどぅしのおうちの前で遊んで。

付き添いの妹ちゃん、まだ3ヶ月だけど夏バテしないか心配やっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロシアン餃子

Dscn1497

ニーニーのリクエストでお久しぶりの水族館。

男子3名で朝から行ってまいりました。

ていうか、こんだけ逆光で撮ってるのはわざと?

あたしと妹ちゃんは、家でゆっくりしてるはずが、、、

こういう時はなかなか寝てくれないんだよねー。

ニーニーたちが横で騒いでる方が、なんか安心するのかも。

Cimg1545

こないだ買っておいた餃子の皮が50枚あったから、包みまくって夕飯に。

肉&キャベツ餃子に、コーンだけ包んだ当たり餃子と、もずくだけ包んだハズレ餃子を入れてみた。

ら、もずく餃子が思いのほか好評で、当たり餃子になっちゃった。

今度、もずく餃子だけで挑戦してみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクの4番

Cimg1539

午前中ウトゥが仕事だったから、あたしたちは家でダラダラと。

で、満を持して午後一でサッカーへ。

前回、体力めいいっぱい使ったからなぁ。

今回も泣いたりしてないかなぁ。

なんて思いながら、妹ちゃんと家で昼寝。

でも、やっぱり気になったから最後30分くらい見学に。

試合してたニーニー、ボールにはあんまり触れなかったけど、元気にコートを走り回ってたぞー。

今日は雨も降ってきたし、どんより天気だったから妹ちゃんはよく寝る寝る。

ていうか、平日のお疲れが土日に出た?

あたしも1日ちゃーにんじーしたいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またお願い

Cimg1532


弟くんはこないだ子供センターで、「およげるように」ってお願い事書いたばっかりなのに、

今回の子供サークルでは、

「おーおきくなるように」とお願い事。

時計回りに書いたら、読みづらいやんに。

でも明日、晴れるといいなぁ。

ニーニー幼稚園に送ってから、そのままこのサークル行って、帰って昼ごはん食べたらすぐお迎えの時間。

喉は相変わらず痛いし、蒸し暑くてダルいし、

そして、産後だからかひどい肌荒れ。

リフレ~ッシュ~休暇くれ~。

Cimg1531

帰ってからは、やる気0%だったので、部屋にクーラー入れてわらばーたーだけで遊ばしてた。

戦隊モノの野蛮な武器を作りまくるニーニーたちの姿を見ている、妹ちゃん。

眠い時意外は、誰かの姿が見えてればでーじおとなしい。

大きくなったらもちろん、

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステキな時計

Cimg1522

本日、幼稚園内のお祭り。
「ステキな時計がもらえるんだよ。」

ってニーニー、朝から楽しみにしてた。

で、そのステキな時計を付けて帰宅。

他に、カマキリの折り紙とか、くじらとか、色んなおみやげを袋に詰めて。

わらばーのお祭り、かわいいやっさー。

Cimg1525

帰ったら、兄弟でカブトのエサやり。

10匹だったのが、昨日1匹脱走して9匹に。

みなさん、屋根開いてる間は青い大空に飛び立っていいんだよ~。

Cimg1529

こちら、風呂上りにいつも放置されてる妹ちゃん。

あたしが先にシャワーを浴びて、それから妹ちゃんを脱がせてシャワーを浴びさせて。

で、一緒に出たら、あたしが服を着るまではこんな感じ。

夏は湯冷めしないからいいけど、ムスーっとした顔で睨まれちったさぁ。

なんか、

喉が痛いし、身体がダルい。

夏バテ、はやっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブル打ち

Cimg1514

昼過ぎまで保育園に行ってた弟くん。

終わってから、園に併設されている子供センターで七夕のお願い事を書いてた。

「およげるように」

ここんとこ、字を書いてなかったから、ひらがな書くのに悪戦苦闘。

そして、なぜか妹ちゃんの顔も描いてた。

ほんと妹ちゃんが大好きなんだよねー。

今日はニーニーたちがいない間、妹ちゃんの予防接種に行ってきたんだけど、

肺炎球菌とヒブワクチンのW打ち。

鼻ピーしてるのに大丈夫~?

と心配してたら、さらに、

「風邪が長引いてるから、抗生剤も出しておきますね。」って。

Wワクチンに抗生剤って、でーじ抵抗あるさぁ。

でも、他のママさんに聞くと、ワクチントリプル打ちをやった子もいるっていうからしかんだ。

お医者さんが言うんだから、多分、、、大丈夫だよね。

Cimg1519

公園で泥だらけになって帰ってきたニーニー、自分でTシャツとズボンと靴下を洗うって一人風呂で洗ってた。

えらいさぁ。泥んこなっても洗ってくれるならOK!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

願い事

Img_20120703_140053

幼稚園で、七夕の飾りをつけてるニーニー。

願い事は、「あしがはやくなるよーに。」って。

叶うといいねぇ。

最近、夕方から夜にかけてトイレに行くのを弟くんが恐がってしょうがない。

「一人じゃ行けない、おかあ着いてきて~。」

って言ってくる。

すぐそこなのに、なにが恐いの?って聞いたら、

「自分が見えないのが恐いの~。」

って、これまた意味くじピーマンな答えが返ってくる。

いちいちトイレに付いてってらんないので、困ったときのニーニー頼みで、トイレの付き添いはニーニーにお願いしてる。

じーぐいしながらも、弟くんのトイレに付き添ってくれるニーニー、ありがとー。

Cimg1510

妹ちゃんは、おもちゃを触ろうと奮闘。

その内、疲れてそのままバウンサーで寝てくれる。

3ヶ月すぎると、毎日目に見えて成長していくから見てて楽しいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犯人2人

Cimg1507

あたしがゴミ捨てから帰って家に入ると、

「おかあにバレちゃうよ。早くふこうよ。」っていう会話が。

なになに?なにやった?

軽い気持ちでキッチンを覗くと、、、、

2人が遊び途中、漬物の汁をこぼして、床が汁まみれに。

今日は、朝5時起きで弁当作って、洗濯干して、わらばーたに朝ごはん食べさせて、さー月曜日からいいスタートやっさーと思ってた矢先のこの事件。

即、ブチクン。

散々わじって床をふかしたら、

なんと棚の中まで、漬物汁まみれ。

再度、ブチクン。

この、、、、大皿何十枚と誰が洗うと思ってんだよーーー!!!

もう、ここまできたら怒りが止まらない。

ので、幼稚園まで口もきかず、でーじ早足で歩いたら、さすがにニーニーが途中で、

「待ってよ~。」と泣き出した。

その泣いたままのニーニーを先生に引き渡して、一緒に送りで来てたママさんに、

「うんうん、あるよねー。人の子はかわいいよー。」

となだめられ、ようやく少し落ちついたわたし。

でも、また昼ごはんを食べない弟くんをわじって、さいど噴火。

今度は、その時営業にきた壁の塗装屋に、はぁ?何ですか?今忙しいんですけど!と、八つ当たりして、

また少し落ち着いたわたし。

最後は、お迎えの時や、遊びに来てくれたどぅしぐわーに話を来てもらって、

やっと落ち着いたわたし。

でも、もうしばらくエバラ浅漬けの素は買いませんからねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅雨真っ只中

Cimg1500

昨日今日と、またしても出産祝いを頂いた妹姫。

ピンク甚平と髪飾り。

こうも毎日着せ替えると、ほんとお人形状態。

楽しすぎるー。幸せ~。

今日は買い物行って、帰ってきてからウトゥのどぅしぐぁーが子連れでうちに遊びに来てくれた。

まだ11ヶ月の男の子。

この頃って、まだキッズと赤ちゃんの間でかわいい盛りだよね。

人見知りしないから、ニーニーと弟くんとなにやら男子3名でおもちゃで遊んでた。

子供同士で遊んでくれるから、こっちもゆっくりゆんたくできて楽しかったさぁ。

Cimg1506
昨日、ばーちゃんからラメ入りのプチプチをもらったニーニー。

チョウチョの型で新作♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »