« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2度目の弁当

Cimg2657

本日は、仮面ライダーフォーゼ。

これまた、作るのに1時間。

ほんと、勘弁してください。

改めて、給食を毎日作ってもらってることに感謝っす。

Cimg2660

いつも少食の弟くんも、弁当にしたらペロリ。

見た目変えただけで、こんなにちゃーかみーしてくれるんだね。

彼女は、見た目で選ばないでよー。

Cimg2664


幼稚園帰りに、今日もニーニーは歯医者に行って虫歯を治してもらってきた。

ニーニーが虫歯3本だったから、弟くんも心配になって検診してもらったら、こっちはセーフ。

でも、虫歯予防の処置してもらうのに、弟くんも頑張って嫌がらず口全開にしてた。

えらい!えらいぞー!

今日は一家で病院づいてて。

昨日、ウトゥが「目の焦点が合わなくて、なんか左だけぼやけるんだね。」って会社から帰ってきてた。

で、午前中に会社休んで眼科へ。

色々検査してもらったら、

まー、神経がちょっと異常起こしたっぽいらしいんだけど、しかんださぁ。

これから寒くなるから、体調きをつけなくっちゃね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初めての弁当

Cimg2643


あたしの、生まれて初めて作ったキャラ弁。

仮面ライダーウィザード!

ほんとは今日、明日と幼稚園がお休みだったのに、急遽登園することになったもんだから、子供たちは弁当持参の宣告。

なので、朝5時半にニーニーと弟くんのおねしょで起こされて、そのまま弁当作りすることにした。

作るのに1時間かかって、頑張りすぎて午後は意気消沈。

でーじ疲れたさぁ。

でも、ニーニーも弟くんも、(もちろんウトゥも)完食してくれたから、作った甲斐あったよ。

いつもは給食でほんと良かった~。

Cimg2652


帰ってから、ブロック遊びしてたニーニーの目を盗んでは、妹ちゃんがちょいちょいブロックをつまみ食い。

よだれだらけにしないでよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すでに6ヶ月

Cimg2638

大好きな子供センターに久しぶりに来て、ご機嫌な妹ちゃん。

ここでおもいっきり遊んでから、ブスリと予防接種打ってきた。

ちょっと咳と鼻水も出てたんだけど、

「これからの季節、もっと病気もらってきちゃうから、軽い内にどんどん打っちゃいましょう。」

って先生が言ってた。

ごもっとも~。

子供センター&妹ちゃんの予防接種に付き合って、ちょい疲れた弟くん、お昼に買い物行こうよーって誘ったけど、

「疲れたからヤダ。」と拒否。

もちろん妹ちゃんもニリてから、ちゃーにんじーだし。

で、弟くん大好物の戦隊モノ番組を見せてる間に、2人を置いてスーパーに買い物に行って来た!

その間30分。

帰ったら何事もなかったけど、、、ヒヤヒヤしたさぁ。

でも、お疲れの2人を引っ張って買い物連れてったら、それはそれでワジワジするし。

どっちもどっちだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひじきご飯

Dsc_0015


今日の給食参観の時、教室の壁に飾ってあったニーニーの絵。

『夏の思い出』は、どうやらニーニーは花火だったみたい。

11時過ぎから始まった給食の準備から、

子供たちの机&椅子出が始まって、

自分でお盆にご飯、おかず2品、味噌汁を載せて自分の席まで持っていき、

「それではみなさん、めしあがれ。」ってお当番さんが言ったら、

「いただきます!お当番さんもめしあがれ!」って全員でお返事。

食べ終わったら、おかわり部隊が出動して、

最後に、やっぱりみんなで机と椅子を片付けておしまい。

ニーニー、張り切っておかわり3回。

がちまやーっていうか、見られてるから調子乗っちゃった感じ。

グループごとに楽しく食べてる姿にも感動したし、食事1つでもいろんな子がいるなぁって見てるのもでーじ興味深かったさぁ。

で、給食参観終わったら、そのまま虫歯のニーニーを歯医者に連れてったら、

かなり削って治療したのに、全然痛がらないニーニー。

我慢強い?

じゃなくて、先生曰く「虫歯が進行して歯の神経がやられちゃったと思います。」って。

人生初めての歯医者で、そりゃないよー。

しかも、あと2本虫歯あるらしくて。

しっかり治して、しっかり毎日磨かなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マギー武器

Cimg2629

こないだの肉パーリーの残り食材で、主催のどぅしぐわーがランチパーリーをしてくれたので、ありがたくゴチになりに行って来た。

ふーチャンプルーに、カボチャ炒め、サラダ、焼きナス。

どれももちろん、んまーい♪

こないだ話足りなかった分も、完全燃焼。

イナグのゆんたくは、やっぱ楽しいさぁ。

Cimg2632


ここんとこ、幼稚園で流行ってる工作。

ニーニー、毎日のように武器を作っては持って帰ってくる。

で、増えてきたから1個残して、あと捨てなよって言ったら、

「じゃあ、全部合体させて1個にしたらいい?」

って言われちゃった。

それじゃあ、捨てろとは言えないさぁね。

でも、ちょっとでかすぎじゃないば?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

問題フォン

Cimg2627

相変わらず、不具合の多いあたしのスマホ。

勝手に発信しちゃったり、着信履歴が残らなかったり。

あんまりにもひどいので、今日はドコモショップにイチャモン付けに、

、、、じゃなくて、修理か交換できるか、それか普通の携帯に戻せるかを聞きに行って来た。

番号札を取ったのが、1時半。

で、全部の処理が終わったのが、5時半。

4時間かけて、結局スマホを初期化することしかできなかった。

でーじニリたー。

待ってる間、男子がまたガンプラ買ってきてた。

夕飯後に、せっせと組み立てるウトゥ。

その傍で、出来上がったガンダムで遊びまくり3人。

Cimg2628


ニーニーの目を盗んでは、ガンプラに噛み付く妹ちゃん。

これ以上、お腹壊さないでよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にくにくパーリー

Cimg2619

今年もご近所さんが開催してくれたBBQ。

おうちの前でわらばーたーが遊び、パパさんが肉を焼いてくれ、あたしらは握り飯作って。

今日は朝から2時間サッカーやってきた後だけど、BBQの為にしっかり昼寝もしたので、

完全復活!

4家族夫婦とその子供11人。

外で、みんなで食べる肉はサイコー♪

楽しすぎて、あっという間に日が暮れちゃったので、

Cimg2621

家の中でも遊ばせてもらっちった。

あれ?意外と妹ちゃんは犬、平気なんだね。

ダスの隣に寝転がって、我が家のようにおもちゃを取ってまったりしてた。

ちなみに、楽しかったんだか飲みすぎたウトゥは9時半にリタイア。

先に一人で家に帰って、大の字で寝てた。

ちょっとー、ペース配分してよねー。

あたしたちは10時帰りの夜遊び部隊。

妹ちゃんも人生2回目のBBQ、でーじ楽しかったさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デストロイヤー


妹ちゃんの下痢Pがまだ続いてまして。

2週間近く続いてるから、お尻も真っ赤であんまりにもかわいそうだったから病院へ。

でも、やっぱり出された薬は今までと同じ整腸剤と下痢止め。

やっぱ、対処療法しかないんだね。

もうしばらく、下痢Pと戦うか。

弟くんと妹ちゃん連れて何度も病院じゃ難儀なんで、ついでにあたしと弟くんも診察してもらって、風邪薬もらってきちゃった。

Cimg2613

ズリ這いに目覚めた妹ちゃん。

ニーニーの電車遊びを邪魔しまくり。

Cimg2617

場所を変えて作り直しても、またすぐに電車のレールに襲いかかってくるので、

「だめだよー。悪いことばっかりするから来ちゃだめだよ。」

ってニーニーたちにわじられてた。

こりゃ、強くなりますわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誓約書

Cimg2605

また、弟くんが朝飯を1時間半かけて、まだ食べ終わらず。

終わらないどころか、茶碗1杯の半分以上残してた。

あんまりにも腹がたったので、茶碗とスプーン持たせたままチャリの後ろに乗っけて、ニーニーの幼稚園の送りに連れ出してやった。

名づけて、『見世物にしてやるぞの刑』。

かっこわる~。かっこわる~。

とニーニーと2人でののしり、

挙句の果てに、そのまま子供センターの先生に見せちゃおっかなぁ~。と散々脅したら、さすがにこれは恥ずかしいらしく、

チャリの後部座席でギャンギャン泣きながら、最後の1粒までキレイに完食。

まったく、朝から世話がやける。

Cimg2610


帰ってからもあたしがワジワジーしてたので、一筆かかせてやった。

できたら、シール張るんだよって言ったのに、すでに張りまくり。

その後は、あたしの機嫌が直ったので気分が良かったのか、

「おかあ見て~お顔、見てずーっと見て~。」

っていうから、顔見たけど、「まだずっと顔見ててー。」って言われて。

なんで?って聞いたら、笑顔で、

「おかあが大好きだから。」と。

その手には乗らないぞー!

Cimg2609
こちら、最近ズリ這いで拾い食いが激しい妹ちゃん。

口が寂しいのか、おしゃぶり与えたら意外とお気に入り。

なんか赤ちゃんみたいでかわいいやっさー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5ヶ月の姫

Cimg2595


9時に、ニーニーを幼稚園に送ったら、

豪雨!

まだあたしのダルダル期が続くから、すぐに帰りたかったけど、カタブイっぽかったので子供センターで雨宿り。

久しぶりの子供センターで、テンション上がりまくりの弟くん。

先生に抱きつくわ、走り回るわ。

ほんっっっとに、好きなんだね~。

付き合わされた妹ちゃんは、センターのソファーでプーさん抱っこしながらプチ昼寝しちゃった。

Cimg2603


気のせいじゃなくて、

妹ちゃんがズリズリと這い始めた。

まだ行動範囲は狭いけど、獲物を目指してズリズリと。

そのまま口に入れちゃうから、変なもん下に置いておけないさぁ。

Cimg2601

なんで、食べれるものを避けておけば、なぜか机の下から出られなくなって、ギャーと泣いてたり。

頼むから、おとなしく床に転がっててくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8人目

Cimg2581

連休明け、まだあたしがダルかったので、今日は子供センターに行かず、弟くんと妹ちゃんとやーぐまいして遊んでた。

ブロックで、弟くんがつくったニコニコ列車。

顔、かわいー。

弟くんが遊んでる傍で、その姿を見てる妹ちゃんは楽しそう。

で、2時になって重い身体ひきずってお迎え行ったら、

あれ?なんかニーニーのクラスの人数が少ない?

先生曰く、「夏の疲れが出たのか、今日は7人お休みです。」

って。

あたしも、その8人目に入りたいさぁ。

Cimg2589

幼稚園で、工作が流行ってるらしく、帰って早々工作に取り掛かったニーニー。

これ、パソコンね。

ちゃんとマウスまで付けてた。

Cimg2591


あと、『いない いない ばぁ!』の本。

あたしが、いない いない ばぁ、をしてるとこらしいっす。

いつも幼稚園後は公園出勤だったんだけど、ちょうど工作ブームになってて助かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よちよち

Cimg2565


「あたし歩いてるわよー。」

って言いながら、ニーニーが妹ちゃんをよっこらよっこら歩かせてた。

まだ、

歩けないから!

まんざらでもない妹ちゃん。

特に嫌がらず、ニーニーたちに身体をまかせてたさぁ。

風邪ひいてるにも関わらず、元気すぎるニーニーと弟くん。

どーやら、あたしに風邪移して、復活したらしい。

今日もウトゥが、午前も午後もわらばーたーを買い物やら公園やらに連れ出してくれたから、あたしは1日家でくたばってた。

連休中で良かった~。

この3日、ほっとんど家の中で昼寝しまくって過ごしてた。

連休で家事育児全般、ウトゥにまかせっきりだったから、気が抜けちゃったのかもなぁ。

ていうことは、明日には復活できる?

チョコラBB飲んで、なんとか乗り切るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり!

Cimg2560


ウトゥが休みの日は、たいてい朝起きると朝ごはんが出来上がってて、洗濯が干されてて、風呂とかトイレとかの掃除が終わってるので、

あたしの頭も完全にホリデーモードで、思考能力ゼロ。

朝飯終わったら、男子3名はちゃっちゃっと科学館へお出かけ。

あたしは、ニーブイカーブイしちゃって、妹ちゃんと一緒に2度寝しちゃった。

あ~休日の2度寝、サイコー♪

Dscn1655


心配なのは、ニーニーの風邪。

今日もほんとはサッカーの練習に行きたがってたんだけど、走るとどうしても咳が悪化しちゃうからお休み。

朝晩はどーしても咳がでちゃうからね。

サッカーの代わりに、科学館と鉄道展を満喫。

しかも、鉄道展では1等の音の鳴る電車ぬいぐるみを当ててきた!

大当たり菌で、風邪菌もふっとばしてくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化の子

Cimg2556

ふと見たら、いつも腹ばいの妹ちゃんの膝が前に来てて。

ハイハイではないけど、腹ばい以外の体勢もするようになってきちゃった。

手に届くものは掴んで口にいれちゃうし、ますます目が離せない。

最後の赤ちゃんライフなんだから、もっとゆっくり成長で楽しませてくれよー。

昨日からニーニーが咳してたから、今日は朝からウトゥが病院に連れて行ってた。

したら、

「薬が切れたら、病院こないとダメですよ。」

って、怒られて帰ってきたウトゥ。

どうやら、ニーニーの風邪の咳は発作が起きる可能性もあるので、予防の薬を1年近く継続して続けましょうってこないだ説明されてたみたい。

発作が起きてない今、しっかり肺を治しておかないと、大人になっても肺が痛んだままなんだって。

1日2回とはいえ、毎日薬。

ニーニーが薬をまったく嫌がらないのが救いだけどね。

あたしも喘息持ちだったから、小学生の時に週1で喘息予防の注射を打ったり、

さらに3?4?年生の時は入院もしたなぁ。

ニーニーまだ5歳だから、今の内にしっかり治せるなら、治しておきたいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大魔竜

Cimg2550_5

先週末から車のクーラーが壊れまして、

今日はディーラーまで持って行って、修理してもらいに行って来た。

ここんとこ、ろくに昼寝できてない上に、本日もそんなんで連れまわされたから、午前中ブチクンして泣きまくってた妹ちゃん。

昼過ぎから、静かで薄暗い和室でゆっくり寝かせてあげたら、

至福のお昼寝タイムは3時間近くまで続いて。

寝ながら、にや~と笑ってたさぁ。

Cimg2552

ニーニーが前から欲しがってた、『ほねほねザウルス大魔竜』500円が、スーパーで350円まで値下がってた。

ので、おこずかいにて購入。

午後はずーーーっとこの恐竜で遊んでたニーニーと弟くん。

ところで明日から、3連休。

何して遊ぼうかと朝からみんなで話してたら、

あ!そうだ!

って思う出したようにウトゥが。

で、何事かと思ったら、

「大手町で昆虫展やってるんだった。」って。

世界最大の昆虫標本、昆虫グッズの即売会。

まったくそそられない情報だったので、

却下。

それにしても、寝付く前のニーニーの咳と鼻水が気になるやっさー。

まずは朝一、病院からだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PP

Cimg2544

2学期になって、ますます体力付いたニーニー。

幼稚園に入園してから、身長は3センチ伸びたにも関わらず、体重は15キロを行ったりきたり。

けっこー食べる方だと思うんだけど、なかなか体重が増えないのはなんでかねー。

ここんとこ、まだ暑いのに幼稚園帰りにお約束のように公園でひと暴れしてから帰る毎日。

ただでさえ送り迎えで睡眠が途中で邪魔されちゃうのに、

お迎え後は公園に連れてこられて、

夕飯後には、近所のサイクリングにも付き合わされ、

ゆっくり昼寝できない妹ちゃん。

まだ腹ピーが治らない。

体調悪い時くらい、思う存分寝かせてあげたいさぁ。

さらに、

今日は、夜やっと寝ようかって時に、ニーニーと弟くんのケンカに巻き込まれて、寝るタイミングを逃しちゃったし。

これじゃ、いつまでたってもピーピー治りませんよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋っぽい日

Cimg2534

昨日の仮面ライダーに続き、今日は『むしのくらし』を、妹ちゃんに読んで聞かせてた。

ま、、、、兄貴2人の妹じゃあ、そうなるさぁね、、。

今日は、なぜか3人共でーじお利口で。

早起きして、幼稚園の支度もチャチャっとしたし、

妹ちゃんは大人しくお昼寝するし、

夜には2人共、自ら進んでピアノの練習してたし。

プチ事件といえば、弟くんがスーパーでポップコーン探すのに夢中になって、ちょっと迷子になりかけたことくらい。

とにかく毎日なんかしらの事件が起こる毎日だから、

今日みたいな平穏な日はめずらしいさぁ。

記憶に残らないくらい、当たり前にみんなが元気に過ごしてる毎日に、感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月も猛暑

Cimg2523

ちょっとー、仮面ライダーの図鑑、見すぎじゃない?

もうちょっと、5ヶ月に優しい本読んであげてよー。

Cimg2526

夕方、涼しくなってからどぅしのおうちに行って、スイカ持ち込みで遊ばせてもらうことに。

先週、スイカ割り用にばーちゃんから小玉スイカもらってたから、やりたかったんだよねー。

なかなか難しくて、結局最後は目隠し無しで弟くんがポカリ!

で、割れたスイカをみんな交代でガブガブと食いついてた。

そんなにスイカ好きだったっけ?

っていうか、自分たちで割ったスイカは特別美味しいんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理不尽

Cimg2522

昨日、恐竜博からやってきたティランザウルスとトリケラトプスは、

『ティラちゃん』と『トっちゃん』

と命名。(まんま)

幼稚園から帰ってきてから、この恐竜でお人形遊びして盛り上がってたニーニーと弟くん。

何作ってんの?って聞いたら、

「お風呂屋さんだよ!」って『ゆ』の看板まで書いて。

トっちゃん、風呂にも入るのか。

うちの妹ちゃんは、腹の風邪をひいたらしくて下痢ピー中。

今日、病院で整腸剤と下痢止めもらってきたけど、お尻が真っ赤でかわいそ~。

夏バテがみんな身体のどっかしらに出る時期だよね。

くわばら、くわばら。

夏バテじゃないけど、ニーニーがまた夕方の風呂タイムにイチャモン王子と化して、でーじやっかいだった。

きっかけはいつもたいしたことじゃないんだけど、

あたしの揚げ足取りから始まり、

ブチクンして泣き止まず、

いじけまくった挙句、

理不尽な理由で責められ、

最後に、「おかあの隣ではゼッタイ寝ない!」で終わり。

しかもほんとに和室で1人で寝たから、わじわじするさぁ。

口ケンカして、でーじニリたー。

でも、こういうケンカってあたしとしかしないんだよね。

もー甘えてんじゃないのー。

好きな子いじめないでよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちだけ猛暑

Cimg2497

昨日、ばーちゃんちから頂いた夏野菜が、今朝目覚めたら、ウトゥの手によってんまい朝食になってた。

ミート挟みキュウリ、モロヘイヤおかか、ナス味噌汁。

元気出そー。

Cimg2510

しっかり朝飯食べて、男子3名はまたまた恐竜博へ。

帰ってきたら、

ニーニーはティラノザウルス(左)を、

弟くんはトリケラトプス(右)を抱えて。

妹ちゃんも、大きくなったら一緒に恐竜博行ってプテラノドンとか抱えてくんのかな、、、。

って、いやいやいや、せめてぬいぐるみくらいにしてくれー。

Cimg2511


恐竜を自分たちでデコレーションしてきたクッキー、これはあたしと妹ちゃんへのお土産。

えっと、左が弟くんで右がニーニー作だったかな。

これ、美味しかった♪

こんな楽しい休日だったけど、我が家に残念なお知らせが。

車のエアコンが壊れて、その修理に数箇所の部品交換が必要になるらしくて、またウン万円かかるって。

こないだパワステ全取替えしたばっかなのに~。

久しぶりのクーラーなし車の運転してみた。

しに暑い!(当たり前)

週末、修理に出すまで乗りたくないさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走れ 青

Cimg2488

サッカー初めて、約半年。

真ん中の、上下のシャツとズボン、靴下も青いのがニーニー。

朝8時半から10時半まで、最初の頃に比べるとよく走り続けられるようになったなぁ。

今日はじーちゃんばーちゃんも見学に来てくれてたから、2割り増しで張り切ってた?

Cimg2482

ニーニーがサッカー練習してる間、

弟くんは、ウトゥと一緒にコクワガタ捕まえてご満悦。

なにやってんのよ~。

午前中、このサッカー練習はできたけど、午後は雷が鳴って変な天気。

それでも外に出てチャリに乗りたいっていうニーニー。

で、雷が鳴ってる時は、打たれて電気で死んじゃうから外に出ちゃいけないんだよって説明してたら、

「雷に打たれたら、電気が身体に入って、お腹の中のジュースとか吸い取っちゃうからだよね。」

って弟くんが、うなずいてた。

人間、ジュースなくなると死ぬのか?

Cimg2495


ばーちゃんからもらったぶどう、ちょっとペロリさせてみた。

なにやら不思議な顔。

離乳食はまだまだ先でいいかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひじき

Cimg2471


まだまだ暑い、新学期。

今日も午前中に子供センターで楽しんできた妹ちゃん、さすがにお迎えの2時にはちゃーにんじー。

暑い中、連れていくのもかわいそうだったから、寝た隙にチャリで弟くんと2人でさっと幼稚園まで行ってきちゃった。

帰ったら、まだ爆睡中で結局妹ちゃん2時間お昼寝してた。

良かった~。

連れていくのも難儀だけど、置いていくのも心配やっさー。

Cimg2465

真ん中の、なんかどっかでもらってきたんだか、当ててきたんだかよく分かんない仮面ライダーの人形見て、弟くんが、

「仮面ライダーーーーひじき!」

って言ってた。

けど、そんなライダーいないと思うよ、、、。

仮面ライダー響、かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イクキッズ

Cimg2458

幼稚園に行く前に、朝はバタバタしてるからニーニーに妹ちゃんをみてもらってたら、

寝た!

カラカラと音が鳴る工作グッズであやしてくれて。

すごーい。

5歳にして、イクメン。

子育てのお手伝い、助かります。

Cimg2462

夜、妹ちゃんを寝かしつけてたら、ニーニーと弟くんが2人で静かにパズルしてて、

「もーへたくそだなぁ。」とニーニーが弟くんに言ってたら、

「へたくそじゃなくて、へたくそおとこ、だよ!」

って弟くんが訂正してた。

「(自分は)男だから、へたくそおとこだよ。」

まあ、そうですが。

ご丁寧に自分で訂正しなくても。

久しぶりのパズルは楽しかったのか、夜9時まで夢中になってやってて、布団に入ったら5分で寝てた。

身体使うより、頭使うほうが疲れるのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て部始動

Cimg2450

毎日毎日、ニーニー送ってから子供センターで遊ぶ弟くんと妹ちゃん。

5ヶ月の妹ちゃんも、子供センターは楽しいみたい。

で、ここで午前中遊ぶと午後はがっつりとお昼寝してくれる。

もち、あたしも一緒にお昼寝するけどね。

送り迎えだけでも、疲れるさぁ。

昨日から幼稚園が2時までだから、ニーニーも疲れるだろーに、

と思ってたけど、

4時からまた元気にチャリで公園へ。

ここんとこ、夕方涼しいからつい公園でダラダラと遊んじゃうんだよね。

もっと涼しくなったら、また外にいる時間が長くなりそう。

妹ちゃん、日焼けしないでよー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう秋

Cimg2439

最近、ノークーラーの2階で男子3名だけ窓全開で寝てるから、

起きて1階に降りてくると、まず妹ちゃんに、

「おはよー!」って擦り寄ってくる。

今日は、ふと見たら何故か3人で寝転がっててた。

冬になったら、みんなでくっついて寝たいさぁね。

Cimg2441

来月、幼稚園の運動会のニーニー。

今日は玉入れとかけっこの練習に奮闘。

本番が楽しみやっさー。

Cimg2443

で、その練習風景は、隣の子供センターで覗き見してたあたしと弟くんと妹ちゃん。

弟くんも、幼稚園始まって大好きな子供センターに来れてご満悦。

いつも体操の時間は先生の隣にぴったりくっついて。

その弟くんも、来月は幼稚園の入園説明会だもんなー。

早ーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2学期スタート

Cimg2432

「終わっちゃったねぇ。」

「始まっちゃったねぇ。」

って口々に言いながらの、

幼稚園2学期、初日。

今日、明日と2時間だけの保育だから、家に帰るのも難儀だったから弟くんと妹ちゃんと一緒に子供センターでニーニーのお迎え待ち。

久しぶりの幼稚園っていうか、あたしも久しぶりのママ友たちとゆんたくできて楽しかったさぁ。

Cimg2438


夜に、3人が迷路の本読んでた。

妹ちゃんはきっと、この本も噛み付きたかったんだハズ。

迷路してるニーニーたちの横で、必死に紙を触ろうとしてた。

ニーニーたちがよく妹ちゃんの遊び相手してくれるから、もうちょっと夏休みが続いても良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がちまやー姫

Cimg2426


ふっと横を見たら、妹ちゃんがモモタロスに噛み付いてて、

ひぇ~と思って、慌てて取り上げたら、

Cimg2424

今度は、仮面ライダーメテオに食いかかり、

Cimg2427

それからも昆虫カルタや、

Cimg2431


せんべいの袋やら、

とにかく、なにかしら口に入れたがってしょうがない。

そろそろ歯が生えてくる時期だったっけ?

昨日は、のりを手に持たせてみたら、なんか味がするんだかペロペロと。

それ見てた弟くんが、自分が水羊羹食べてたスプーンを妹ちゃんの口に持ってったらしくて、

「ねー、ペロッとしたよ。」って報告しにきた。

って、おおおおおーーーーい!

咳して熱あったから薬飲んでる弟くんのスプーン、舐めさせないでくれよーー!

しかも、水羊羹。(泣)

ま、今日はその熱も心配したほど上がらず、朝から元気に復活してたから良かったけど、、、

でも、ダメです。

水羊羹も、風邪菌スプーンも。

これからは、妹ちゃんの近くのおもちゃは清潔にしておかないとなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おはよ

R1031718

昨日省エネモードで遊んでたニーニーたち、

よく眠って、やっと従兄弟の三七くんと同じテンションで遊べるようになった。

ていうか、昨日昼寝ナシでさらに夜更かしした三七くんが1番に目覚めたんだよね。

ほんとちゅーばーやっさー。

寝起きにみんなで美味しいパン屋まで行って朝食を食べ、

おもちゃ屋ブラブラして、

帰ってから昼寝したり、テレビ見たり。

今日は、従兄弟組もまったり休日モード。

ただ心配だったのは、昨晩にコンコンと咳をしていた弟くん。

微熱もありそうだったから、念のためウトゥと一緒に病院へ。

診察終わって、先生なんて言ってた?って弟くんに聞いたら、

「おはよー。」って。

イッターなにいってるば?そんなわけないだろー!

ウトゥに聞いたら、「扁桃腺腫れてるから、夜熱出るかも。」って言ってたらしい。

むー、いたしかたない。

でも、従兄弟の三七くんに移ってないことを祈るのみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘い?

Cimg2412_2

乳以外のものを、初めて口にした。

梨!

がちまやーの弟くんの時も、生後5ヶ月で茹でたアスパラやリンゴを舐めさせたけど、その時はすごい勢いでチュッチュッと吸い付いてたなぁ。

妹ちゃん、なにやら不思議な顔してて。

でも、それほど食いつかず。

やっぱ、この子は食欲より睡眠欲の方が強いんだハズね。

Cimg2417

昼前から従兄弟の三七くんが遊びに来てくれたけど、あたしを含めニーニーたちは昨日の疲れが残ってて、1日でーじとぅるばってた。

そのニーニー横目に、ハイテンション三七くん、昼寝もせずちゃーあしびー。

夕方には一緒に公園行って、ご近所のどぅしとも一緒に遊び、

そんでもなかなか眠らず、やーーっと9時半就寝。

スーパー2歳児、魔の2歳児、ニーニーたちに体力負けしてないさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »