« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

かぼちゃの日

Cimg3026


弟くん大好物の、サツマイモ&カボチャのようかんを一緒に作ってみたら、かんてんの分量を間違えたのか、固まらなかった。

ようかんにチョコペンでハロウィンの顔描こうと思ったのに、残念じゃ~。

それでも味はお気に召したのか、フードプロセッサーに付いた芋をなめなめ。

終いには、指ですくって食べてた。

あたしも相当芋女だけど、弟くんも芋男だわぁ。

今日は10月31日なんで、幼稚園のどぅしぐわー誘ってうちで仮装パーティー。

部屋を真っ暗にして、おばけシューターとかしてみた。

女の子も誘ったから、恐がるかと思いきや、

みんな暗闇で盛り上がってた!

少し前まで男女で分かれて遊んでたのに、いつの間にかおなじクラスの子と仲良く遊べるようになってたことにしかんださぁ。

あと半年でクラス替えなんてさみしいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3番目の心得

Cimg3022


一つ 親はあてにしない

一つ 獲物は自分で探す

一つ 甘え上手になる

Cimg3019

こちら、朝からシーサー将棋で一戦交えている2人。

30分くらい勝負してて、弟くんが指導受けてた。

大人しくていいわぁ。

会社に行く前にもウトゥとニーニーが将棋してたんだけど、ウトゥが負けてた。

あたしもこないだニーニーにオセロ負けちゃったしなぁ。

そのニーニー、今日は夕方にブチクンして泣き喚いてた。

「おかあ大きらいー!」

っていうから、じゃあおかあは出てくよ。って弟くん連れて家を出てってやった。

あ、妹ちゃんは寝てたから家の中にいたけど。

少しして帰ったら満足したのか、なにやらニヤニヤ。

それが腹立ったから、とりあえず泣いてごめんなさいさせて、あたしも満足。

これから冬だし、外に出ていくケンカやめよーよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲の姫

Cimg3018


起きてる間中、なんかしら口にモノを入れたがる我が家の姫。

Cimg3015

ご飯を食べてると、机に突進してくる。

どこに置いても、一番近くにいる人の皿に手を突っ込むので、

Cimg3017

今日はニーニーに諭されてた。

あ~、難儀だけど離乳食始めよっかなぁ。

その妹ちゃんが、少し前から鼻ピーピーしてて、それが移ったんだか弟くんも鼻ピー。

今日は、弟くん連れて耳鼻科に行って来た。

鼻ピーで眠りが浅かったのか、今朝は、

「ライオンガオォォォォ!」

って叫びながら、寝ぼけてた。

、、、恐いんですけど~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初試合

Cimg3001

人をかきわけ、ボールに向かっていく11番のニーニー。

初めて大会に参加!

その前にルール分かってんのかなぁと思って、相手ゴールに入れるんだよって言ったら、

「知ってる。」って言われちゃった。

なんとなく、分かってるみたい。

でも、あたしはあたしで人生でサッカーに触れたことがなので、応援もたどたどしく。

行けー!とか、

ボールちゃんと見なよー!とか、

シュートー!とか。

なんせバレーボールと器械体操しかしたことないから、サッカーの応援の掛け声も合ってんだか。

練習2試合はニーニーチームが圧勝してたのに、みんな疲れちゃったのか本番で2-1で1回戦負け。

ニーニー、活躍どころ0.3くらいだったけど、参加した試合が負けるのは、やっぱくやしいさぁ。

この悔しさバネに、来週の試合も気合入れてこー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンゴ娘

Cimg2994

昨日あんだけ夜遊びしたのに、

朝6時起床。

もっとゆっくり寝てていいよー。

あわよくば、朝8時半からのサッカーもニリてたらさぼっちゃおうかとも思ってたけど、ニーニー元気に行って来た。

こないだの遠足後はでーじ疲れてニーブイしてたのに、体力あるんだかないんだか。

体力あるといえば、妹ちゃん。

ここんとこ、昼寝らしい昼寝をしてくれない。

抱っこしてれば20~30分は寝るけど、少しでも布団に置こうとすると、

気配を感じて、「ギャー!」ってなる。

で、1時間と寝ないのね。

なんだか少しづつ、少しづつ、乳児から幼児になってんだなぁ。

ニーニーの時は赤ちゃんライフがえらい長く感じたけど、3番目は成長が早すぎて楽しむ暇がないよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなでドボン

Cimg2979

十三夜っつーことで、おだんごを作ってきたニーニー。

だんごはみたらし付けて食べてきたらしい。

んまそー、家でも作ってくれ~。

Cimg2983

幼稚園が終わってからどぅしのおうちに遊びに行かせてもらったんだけど、ここはマリオパラダイス。

ゲーム好きのニーニーも、普段したことないテレビゲームに夢中。

ま、たまにはいいよねー。

ていうか、あたしはママさん同士のゆんたくに忙しくて忙しくて。

久々、声枯れるまでしゃべくりまくっちゃって大満足。

Cimg2987

そのまま遠慮なく夕飯頂いて、お風呂まで頂いて、家に帰ったのは夜の9時半。

もちろん、布団に入ったらニーニーも弟くんも妹ちゃんも2秒でヘブンだった。

親子で花金満喫しすぎたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2大イベント

Cimg2938

朝7時前に起きてから、7時半には園服着て、帽子かぶって遠足行く気満々のニーニー。

と、に、か、く、昨日から楽しみにしすぎ!

7時半じゃさすがにまだ誰も幼稚園来てないからね。

早足で幼稚園に行ったら、でーじでかいバスが止まってて。

ママさんみんなで「行ってらっしゃーい!」とお見送り。

あたしは6時前から弁当作ってニーブイしてたけど、その後は弟くんの『新聞紙で遊ぼう』企画が子供センターであって。

Cimg2951

紙に食いつこうとする妹ちゃんを制しつつ、新聞紙で思いっきり暴れた弟くん。

2人共イベントが重なって、楽しめたみたい。

遠足から帰ってきたニーニーはさすがにお疲れ。

「サルと、ヤギと、アザラシと、ひよこがいたよ。」らしいっす。

「お弁当は公園があって、そこはブランコだけないんだけど、そこで5人で食べたんだよ。」らしいっす。

朝からすっとばしたニーニーと弟くん、それに付き合ってた妹ちゃん、6時半に就寝。

そりゃ、寝るわ~。
今日は動物園で見れなかったクジャクの夢、見れるといいねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンクのおうち

Cimg2975


幼稚園後に、3姉妹の子供ちゃんがいるおうちに遊びに行かせてもらったら、

HOW  CUTE!!

な、なんてかわいいお部屋なの~heart02

天井に、色んな柄の旗が飾ってあるし、

カーテン留めには宝石みたいなの付いてるし、

ピンクのドレッサーあるし、

こえだちゃんのおうちあるし、

もー、30過ぎのおばちゃんでもそりゃテンション上がるさぁね。

まじ、かわいすぎます。

うちには、戦隊モノのベルトやらロボやら剣やら銃やら、、、。

いやいやいや、これからきっとピンクも増えるハズ!(ていうか増やします。)

そのママさんから、たくさんかわいいおさがりもらったんだけど、その1つのスタイ。

明日から、また着せ替えが楽しみやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニーニーのお仕事

Cimg2930

昨日、弟くんと一緒にロールキャベツ作ったから、今日はニーニーにかぼちゃのコロッケを手伝ってもらうことに。

コロコロ丸めてから、あたしが小麦粉振って、

それを左手で玉子付けて、右手でパン粉付けて、って役。

こーゆーの好きだよね。

もちろん、自分で作った料理がよく食べてくれるし。

毎日でもやってほしいさぁ。

Cimg2935

で、その後ピアノの練習。

初めにドレミを書いておくと弾きやすいから、最近は練習前に書かせてるんだけど、

なぜか今日は色鉛筆で全部違う色で書いてた。

時間かかる~。

ま、それでやる気出るならいいけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おーマリア

Cimg2926


あらー、おっきい赤ちゃん。

妹ちゃんが昼寝から覚めたら、すかさず弟くんがベビーベットに潜り込んでた。

ま、もともとそこで枕にしてるクマキは、弟くん1歳の誕生日プレゼントだからね。

Cimg2929

先週末、でーじひじゅーるーなって石油ストーブ慌てて出したけど、

今日は、また夏?

みたいな温かさ。

気分いいのか、弟くんも朝から自分で「チャリで行く」って幼稚園まで乗ってったし、あたしも気分良くて、帰り道遠回りしてサイクリングしながら帰ったし。

昼ごはん後には、弟くんと一緒にロールキャベツ作りして、

夜はニーニーと一緒にロボ組み立てして、

んー、なんか久しぶりに1日楽しかったさぁ。

ここんとこ、ブチクンしまくってひっちーニーニーたちわじってたのがウソのよう。

温かいと、マリア様になれるんだハズ。あたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスキュー隊員

Dscn1750

お祭り会場で、倒れた人をお助け!

祭り好きのウトゥが、わざわざ隣の市のお祭までわらばーたーを連れて行ってた。

で、そこでやってた救命講習を受けたニーニー。

ちゃんと心臓マッサージとかしてるし。

あたしが倒れたら、これ実践してよね。

そんなんで午前中、男子がいなかったから妹ちゃんは3時間ちかくお昼寝。

ここんとこ土日がイベント続き&病原菌続きだったけど、今日は久しぶりに休日らしくダラダラと。

予定ゼロって、けっこー幸せだわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありカンパーイ♪

Dsc_0045_2


幼稚園始まって半年が過ぎて、

少しづつ増えてきたママ友たちと一緒に飲み会。

6時待ち合わせだったから、それまでにウトゥと子供3名を風呂に入れ、ご飯を食べさせ、そそくさと居酒屋へ。

夜に1人で外出なんて、なんて久しぶりなの~。

チャリのライト付けるだけで、テンションあがりまくり。

そりゃー、座ってるだけで出てくる食べ物にもいちいち喜んじゃうさぁね。

わらばーたーに邪魔されず、思う存分4時間ゆくって満足したので、帰ってから『博士が愛した数式』を最後まで観るの忘れちゃったけど、

まいっか。

帰ったら、妹ちゃんがウトゥにくっついて離れなかった。

乳放棄してたのを、わじってたみたい。

ごめんよ~。明日から美味しい乳出すからね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

射撃手

Cimg2915

幼稚園のお迎えに行ったら、自由工作で射撃台を作ってきたニーニー。

で、それを園庭の端っこに設置して、砲撃!

Cimg2916

その後、ニーニーと弟くんで鉄棒。

同じ格好してるよ、兄弟だやー。

おやつに、弟くんリクエストのバナナクレープを食べたら、またちょっと顔が赤くなってた。

やっぱ、生クリームアレルギーっぽいなぁ。

4歳でも、まだアレルギー出ちゃうんだね。

Cimg2912


こないだ『博士が愛した数式』っていう本を読んで、その映画化されたものを借りてきてたから、夕方からまったりと鑑賞。

しようと思ったけど、うーまくーのニーニーたちに邪魔されて、静かに観れるはずもなく。

明日返却なのに、最後まで観れるかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

裸ん坊レンジャー

Cimg2894

朝から新聞紙に噛み付いてた妹ちゃん。

Cimg2904

弟くんと子供センターに行ったら、そこでもおもちゃに噛み付いてた。

最近、一番危険なのがペットボトルの蓋ね。

こないだ口に入れてギャーって泣いてたのを、ウトゥが見つけて取り上げてた。

この時期の誤飲、でーじ恐いさぁ~。

今日みたいに天気が悪いとニーニーたちの工作タイムが始まると、危険物がバンナイ。

特に、今やってる仮面ライダーは指輪で変身するから、その指輪をペットボトルの蓋で使うからよけい気をつけないと。

工作に飽きたら、最後はニーニーたち

「裸ん坊レンジャー、参上!」

って何度も叫びながら、家中走り回ってた。

裸でテンション5割り増しは、相変わらずだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと5ヶ月寝ると

Cimg2878

保育参観で、ニーニーと一緒に玉入れに参加した弟くん。

担任の先生に、話しかけられてちょっとモゾモゾとしてるけど、

Cimg2882

始まった途端、玉を拾っては投げ、拾っては投げ。

楽しそ~。はやく入園してくれ~。

今日は弟くんの入園説明会を聞きに行って、願書もらってきた。

年子だから、優先して入園できるとはいえ、やっぱり今年入園するメンバーが気になっちゃって。

思ったより説明会に来てた人数が少なかったから、今年は定員割れするかも。

あと5ヶ月で、弟くんも幼稚園生になっちまうんだもんね。

そう思うとちょっと寂しい気もするけど、

気のせいか。

Cimg2890_2


がちまやーの妹ちゃん、今日は○ンコに色紙で作った魚の尻尾が混じってた。

弟ニーニーが煎餅食べてたら、横から手を伸ばしてるし。

床になるべくモノを置かないようにしてるんだけど、

机にも掴まって立っちゃうから、やたら変なもん置けないし。

ちっとは大人しく座っててくれよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかなくん

Cimg2884


ニーニーの熱は下がったけど、咳が苦しそうなので本日、幼稚園をお休み。

あたしも薬をもらってこれたので、家でまったりしてた。

久しぶりにやったプチプチ作品。

一番左が弟くん作 『ひよこちゃん』

左から2番目がニーニー作 『サメ』

ついでにあたしも真ん中の青い魚、作ってみた。

これ、やり始めると止まんないんだよね。

それにしても、風邪薬飲むとでーじニーブイするさぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やけ酒

Cimg2871

昨日と変わらず、38度前後で咳がとまらないニーニー。

咳は出るけど、一応熱は下がった弟くん。

ちょっと咳してるけど、薬は飲んでる妹ちゃん。

声が枯れて、微熱があるあたし。

こんな4人で、やーぐまい。

そりゃ、妹ちゃんもザリガニ食っちゃうわ。

外に出れば絶対ニーニーの熱はあがるけど、家にいれば話し相手するのに枯れた声ださなくちゃいけないし。

どっちにしても、病人だけでどう過ごせっつーのよー。

酒持ってこーい。

自己治癒力に任せるの諦めて、明日は薬もらってくるかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンカー

Cimg2865

獲物を見つけると、

Cimg2866

両手を机に手をかけ、

Cimg2869

立ち上がったぁー!

6ヶ月の妹ちゃん、早くもつかまり立ちするようになっちゃった。

でーじちゅーばーやっさー。

でも、こっから座れないからひっちー後ろに倒れちゃって、見てないと危ないんだよね。

Cimg2862
今日も熱が下がらないニーニー。

食欲あるし、まぁまぁ元気だからちょこっと近所の子供センターのお祭りに連れてきたら、大好きなコリントゲームしてた。

で、最後にあたしもこの風邪が移って、声がガラガラに。

結局、一家全滅だよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダリスト

Cimg2818

空は快晴。

ニーニーと弟くんの熱もなんとか37度台まで下がり、元気いっぱい運動会に初参加!

応援にじーちゃんばーちゃんも駆けつけてくれた。

開会式前から、最前列に陣取ったあたし。

始まる前から、ニーニーの姿見てはわさわさー。

緊張しすぎて、始まる前からでーじてんぱっちゃった。

オープニングの『ウィーゴー』の曲で年長さんと踊る姿、

かけっこで一生懸命ゴール目指して走る姿、

玉入れで、勝って飛び上がって喜ぶ姿、

『がんばれにっぽん』の曲でボンボン振って踊る姿、

うーん、どれもしにかっこよかったぞー。

弟くんも、未就園児の『コアラ抱っこ』にウトゥと参加できてご満悦。

そして、最後に、

Cimg2850

担任の先生に首にかけてもらった金メダル!

眩しすぎるぜー!

と、3時間完全燃焼したニーニーは、38度越えの熱をぶり返し気管支炎に。

熱発したニーニーと弟くんに愛されまくってる妹ちゃんも、夕方には熱と鼻水が出てニーニーと一緒に病院行き。

トホホ、、、。

ま、運動会で頑張ったから、しばらく引きこもってもいっか。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

前夜熱

Cimg2813_2

弟くんの咳が夜中ひどかったので、午前中に病院へ。

咳もやっかいだけど、体調が悪くてとにかくずっとじーぐいする弟くんも、でーじやっかい。

しかも、せっかく手に入れた抗生剤の薬も、あまりに苦さに吐き出された。

あたしの午前中の努力、なにしてくれてんのよー。(泣)

夜は、アイスクリームに混ぜてみたら、初めちょっと吐いたけど8割飲んでくれた。

がんばれー、あと5日はこれ飲まないといけないんだからさ。

ニーニー、明日は待ちに待った運動会。

楽しみにしすぎたんだか、

ニーニー38.2度  弟くん37.8度の熱。

意味よ~。

でも、いつもどおり幼稚園後に公園で遊んだし、夕飯のカレーライスは完食するし、食後にドーナツとアイスまでペロリしたし。

明日は、熱でも咳でも運動会は強行突破するぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挑戦者たち

Cimg2801


障害物の新幹線を乗り越えて、前へ前へと進む妹ちゃん。

Cimg2808

幼稚園の園庭にある、うんていで最後までたどり着こうと奮闘しているニーニーと弟くん。

みんなちばりよー!

昨日の夜から、弟くんがコンコンと。

今日は、声がかれてハスキーボイス。

風邪?でも、目の周りもなんだか赤くなってて、

もしかして、夕飯のパンプキンスープとおやつで作ったマロンケーキに入れてた生クリームかなぁ。

体調良くない時は、ちょっと乳製品控えておいたほうが良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リクエスト

Cimg2795


こないだIKEAで買った泡泡ボール。

お風呂で使ったら、ニーニーたちにヒットしたみたい。

自分たちで身体を洗ってくれるのはいいんだけど、

「泡レンジャー!」

って、ちゃーあしびーしてる。

ちゃんと髪も洗わんと~。

今日は、妹ちゃんのポリオの予防接種を打ってきた。

不活化ポリオ打つのは、妹ちゃんが始めて。

インフルエンザも打ちたいけど、近くの病院は3600円って。

Too   Expensive!

「あと3回寝たら、運動会だよねー。」って運動会を楽しみにしてるニーニーに、終わってから何食べたい?って聞いたら、

「シチューと親子丼。」

ってリクエストされた。

メニュー的にファミレスかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度楽しい

Cimg2785


ディズニーシーの興奮冷めず。

「これでまた、ディズニー行けるよ。」

って、弟くんがパスポートでファストパス券売機作ってた。

よく見てるなぁ。

Cimg2796

して、ニーニーはミッキーのクッキー箱の絵見て、ミッキー迷路を描いてた。

帰ってからも2度楽しめるさぁ。

Cimg2790

初、ディズニーで9時間滞在してた妹ちゃんも元気!

体力、付きまくり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なくし物

Cimg2780


朝から、仮面ライダーと戦隊モノに釘付けの男子たち。

昨日、夢の国から帰ってきてまだ身体疲れてるだろーに、朝はみんないつもどおり起きてきた。

あ、弟くんだけはちゃーにんじーだったけど。

お天気も良かったので、みんなでブラブラとIKEAにお買い物。

そのまま昼過ぎまで遊んでから、ニーニーと弟くんは午後2時間も昼寝した。

さすがに、遊びすぎて疲れてたみたい。

身体は正直ですわぁ。

この連休、楽しいことだらけで大満足だったんだけど、

気がつけば、無くしました。

7年目の結婚指輪。

昨日、ディズニーシーから帰ってから、なぜか指にはめていたハズの指輪なくて。

お願いだから、出てきてくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーハロウィン

Cimg2764

霧雨が降りつつも、かねてから計画してたディズニーシー行き、決行!

ハロウィン仕様に仮装させたニーニーと弟くん。

この帽子が人ごみの中で目立つから、思いのほか迷子帽子に役立った♪

アラジン、ミッキーと写真、ストームライダー、トータルトーク、等々初めてのディズニーシーで、チケット取るのに奮闘したあたし。

今回はちゃんとディズニー映画観て予習もしたし、ニーニーたち以上にテンション上がったかも。

Cimg2778
もちろん、妹ちゃんもじーちゃんも一緒に初ディズニー。

結局みんなで日が暮れるまで1日ディズニーシーにいちゃった。

行きたかったアルエルのショーとおばけの家は次回に持ち越し。

時間が足りない!もっと遊びたかったよー。

1日歩き回って、疲れてただろーに、

「ディズニーシーとってもとっても楽しかったね。」

って何度も言ってたニーニー。

普段なら、帰り道は疲れてグダグダになるのに、よっぽど楽しかったとみえる。

で、家に帰ってから、なにが一番楽しかったの?って聞いたら、

「お買い物したことです。」

って言ってた。

そこかよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12食事会

Cimg2728

お子様弁当を頬張る、従兄弟の三七くん。

顔を合わせるのはもう4年ぶりくらいになる、うちの両親とウトゥのパパママが久々に再会。

大人8人+子供4人で、でーじ賑やかな食事会をした。

ニーニーは、この連休をもう何日をマチカンティーしてて、

「あと何回寝たら?」

って何度も聞いてて。

ばーちゃんパラダイスで、終始ご機嫌だった♪

Cimg2753

家に帰ってからも、みんなでゆんたくの続き。

で、夜はばーちゃんが持ってきてくれたイカを弟くんちゃーかみーして満足。

普段、車椅子乗ってるじーちゃん、バリア無しーのうちで大丈夫かと思ったけど、それほど心配することもなく、いつもどおり過ごして、やっぱりいつもどおりに9時就寝。

でーじマイペース~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにか?

Cimg2722

ニーニーのどぅしぐわーが遊びに来ても、

普通に遊びに混じってる妹ちゃん。

ラッキーなことに、いちどぅしにも赤ちゃんがいるので、小さい子が傍にいる環境に慣れてるみたい。

静かにわらばー同士で遊んでくれるから、あたしも台所で夕飯の支度。

してたら、

「おかあ、テレビのリモコンー!」

と弟くんに呼ばれ、

テレビ付けるなら、CD止めなきゃと思いつつ、

『ピンポーン♪』

と玄関で鳴ったから、どぅしのママさんを迎え、

そうこうしてたら、

「なにか燃えてる!」

ってママさんに言われて、振り返って見たらフライパンから火が、、、

幸い空焼きだったけど、煙がモクモクと。

もーこんだけモクモクしてんだから、火災報知機鳴ってくれよー。

ていうか、やっぱ子供いる時は料理しちゃいかんね。

教訓、教訓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっぺちゃん

Cimg2717

俺たち、お騒がせ次男ボーイズ。

今日も弟くんは遊び疲れすぎて、

「耳かきする~耳かきする~。」

と、泣きながら寝た。

あたしが電話してると、ほぼ100%話しかけて邪魔するし、

ご飯は相変わらず、1時間近くかけて食べるし、

クイズ出してくれるけど、その答えは?って聞くと、「ないよ。」って意味くじピーマンなこと言うし、

自由すぎます、弟くん。

このまま成人しちゃうんだろーか。

いやいやいや、どっかできっと少しは落ち着くはず。

ってことを祈ってるさぁ。

Cimg2709

ほっぺちゃん。

って知ってる?

今日ニーニーと同じクラスの女の子のママさんに教えてもらった、かわいいアクセサリーグッズのお店のキャラクター。

みんなお揃いで、通園バックにくっつけてた。

知りませんでした~。

男親には、そんなかわいい情報入ってこないさぁね。

ニーニーたちにほっぺちゃん見せて、これなんだ?って聞いたら、

「うんこ!」

ですよねー。(泣)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

いもパラダイス

Cimg2702


週末のディズニーシーに向けて、『ファインティング ニモ』を観て予習しているニーニーたち。

ディズニー通のどぅしが言うには、リトルマーメイドとアラジン観ておくのががお勧めらしいんだけど、残念ながら全部レンタル中。

明日また、レンタル屋に探しに行こっかなぁ。

Cimg2708

妹ちゃん、乳を飲んだ後に寝かそうと思ったら、なぜか自分の手で口をふさいでた。

しにかわい~。

今日もDPT3回目の注射打ってきて、おつかれなのかね。

どっかでインフルエンザも受けたいけど、3人打つとなると結構な金額。

その前に、病院行くのも難儀やっさー。

Cimg2707

こちら、夕飯の野菜の肉巻きと蓮根サラダ&もずく汁。

真ん中で丸々としているのが、初挑戦のさつまいのオレンジ煮。

愛媛出身のご近所さんが教えてくれたんだけど、さつまいもを100%のオレンジジュースで煮たもの。

愛するさつまいもが色んな味で楽しめて、幸せ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたしの平日

Cimg2695

1番に起きたので、ニーニーたちを起こしました。

上に乗っても、なかなかニーニーたちは起きてくれませんでした。

Cimg2696

ニーニーを幼稚園に送ってから、そのままいつものように弟ニーニーと一緒に子供センターに行きました。

10月の体操は、ハロウィンのおうた。

あたしもおばけにされちゃいました。

Cimg2700

幼稚園が終わったら、今度は歯医者さんへ。

ニーニーの虫歯3本、やっと治ったみたい。

あたしは、早くからフッ素やってもらわなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由次男

Cimg2693_2


おとなしく、プチプチをやってるように見える弟くん。

今日も、でーじうーまくーだった。

朝、幼稚園送りに行く前に歯磨きしなよって言ったら、

いやだ、いやだ、アメが食べたいの連呼。

で、あたしがブチクンして庭にほおりだしたら、窓を叩いて大泣き。

その事をお昼食べながら、今日も怒られたねーって言ったら、

「なんで怒られたんだっけ?忘れちゃった。」

って真顔で言ってた。

ていうか、あんだけ大騒ぎしておいて、怒られたことすら忘れてたんだろうね。

いい性格してるわぁ。

Cimg2688


その弟くんと一緒に、昨日作ったスイートポテトでおやつした。

んんん、んまーい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風がくるぞ

Cimg2673

昨日に続いて、ザリガニ釣りに集中してるニーニーたち。

赤ちゃんザリガニはバンナイいるんだけど、大物はなかなか顔を出してくれなくて。

でも、昨日イカをしかけといたから、今日もそこそこ収獲あり。

捕れそうで、捕れないし、タイミングよく網に引っかかったり。

これ、大人もはまるさぁ。

Cimg2684

ニーニー、庭の虫を捕ってはおとうと一緒に図鑑を広げて調べてた。

トンボも、色んな種類がいるから。

って、ほんっと好きだよね。

Cimg2685
今日は台風が来るっていうから、早めに帰ってから買出しへ。

ついでに、おこずかいでまたガンプラ買ってきたニーニー、おとうに聞きながら自分で組み立ててた。

もう自分でできるようになったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテイト

Cimg2667

あたしの好きな野菜ベスト3に入る、さつまいも。

毎年恒例になりつつ、ばーちゃんちのさつまいも掘りに行かせてもらってきた。

さつまいも堀りを早々に終えて、今度は落花生掘りへ。

弟くんは、芋ほりが終わったら収獲に飽きちゃって、1人庭をブラブラとお散歩してた。

自由人だなぁ。

着替えてからまた庭散歩にでかけたら、大きなザリガニを発見!

ザリガニ釣りしたり、アスレチックしたり、ニーニーと弟くんは外遊びに大忙しだし、妹ちゃんは妹ちゃんで、ズリズリ家の中を這って家を満喫してた。

陽気いいし、あたしはニーブイカーブイ。

早く掘ったさつまいも食べたいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »