« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

われら3兄妹

Cimg3564

完成したばっかのニーニーのレゴ車に、興味津々の妹ちゃん。

でも、妹ちゃんの力で思い切り掴まれるとさすがに壊れちゃうから、ニーニーと弟くんが必死に止めに入ってた。

9ヶ月の妹ちゃんも、ニーニーたちと同じおもちゃで遊びたいから起きてる間は必死なんだよね~。

今日も、部屋の掃除&模様替え。

朝からIKEA行って飾り棚買って、それ取り付けながらウトゥと2人でせっせと家具動かしてた。

わらばーたーは、子供部屋になりつつある2階の部屋でちゃーあしびー。

ダンボールやらぬいぐるみやら使ってゲラゲラ笑ってた。

ニーニー2人が妹ちゃんの遊び相手してくれるから、こっちはこっちで掃除がはかどって気持ちいー♪

気になってた2階も片付いたし、そろそろ(やっと)年賀状に取りかからなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴイカ

Cimg3557

朝ごはんをチャッチャと済ませて、いそいそとレゴ製作にとりかかっているニーニー。

作り始めたら、完成させるまで止まりそうもないさぁ。

Cimg3558

こちら、ウトゥの知り合いから頂いたイカを洗っている弟くん。

大好きなゲソを焼いて食べようと、吸盤のトゲトゲを丁寧に取って下準備の手伝いをしてくれた。

イカ、タコ、相変わらず大好物!

今日は、昼前から夕方まであれやこれや年末の買出しにつき合わしてたから、でーじじーぐいしてたけど、家で好きなことしてる時は2人共ご機嫌なんだよね。

あ、そーいやこないだニーニーが、

「おとうは小さい時に、たくさんワカメを食べなかったからおっさんなの?」

って聞いてきた。

髪が坊主、またはゲーハーの人を「おっさん」と思ってるらしい。

だから、うーん、そうかもねー。なんて生返事してたら今度は、

「じゃ、もじゃ兄(従兄弟の父)は髪をリンスしてないから、髪がもじゃもじゃなの?」って聞いてきた。

ううーん、もじゃ兄は天パーだと思うけどなぁ。

直球の質問は答えに困るやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮根散歩

Cimg3552

昨日、じーちゃんとばーちゃんがたくさん蓮根を届けに来てくれたので、散歩がてらご近所さんに配り歩きに行くことに。

ガタゴトバスに蓮根バンナイ乗せて、弟くんが引っ張ってくれた。

もうすぐお正月だし、みんな食べてくれると嬉しいさぁ。

蓮根配りながら、

そのままどぅしの家の前でママさんたちと立ち話したり、

子供ら同士で遊び始めたりしちゃったから、

結局どぅしと一緒に子供センターまで遊びに行っちゃった。

まー、ここんとこ寒くてあんまり外で遊ばせてあげれなかったから、すこしはストレス発散できたかな。

Cimg3553

妹ちゃんも、今年最後のこどもセンターを魚ちゃーかみーして満喫してた。

暖かい場所でママさんたちとゆんたくできて、あたしも久々のこどもセンター楽しかったさぁ。

Cimg3555

夕方、最近の大掃除効果あってか、ニーニーが工作で掃除機作ってた。

ビエネッタのアイスケーキ箱に、1年分のホコリが吸い込まれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5才の挑戦

Cimg3554


昨日、シーサイドハウスを仕上げた達成感の余韻に浸る間もなく、

今日からニーニーは新しいレゴに取り掛かってた。

対象年齢が9-12歳だから、これはさすがに横でいちいちチェックしながらじゃないと、完成までたどり着けそうもないさぁ。

これは今日もやーぐまいか?って思ってたら、

ご近所のどぅしぐわーが遊びに誘ってくれて、昼過ぎからしめしめと家を出たのに、ここでもどぅしの持ってたラキューhttp://www.laq.co.jp/に夢中になってたし。

家に帰ったら帰ったで、またレゴの続きを始めてて。

ねー肩こらないの?

ニーニー楽しそうだけど、その間弟くん暇そー。

昨日、途中まで一緒にワニのレゴやってたんだけど、

今日は「もうやらない。」って、あっさり断念しちゃった。

机並べて一緒に静かにレゴしてくれたら♪なんてまだ無理か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーサイドハウス

Cimg3550

夜9時半までかかって、やっと完成♪

2~3回壁を手直ししてあげたけど、それ以外は全部ニーニー1人で仕上げたこの『シーサイドハウス』。

「いいね、これとってもいいね。」

って、出来上がりを見てニーニーがニンターしてた。

海沿いの家では、砂浜でバーベキューしながらビール飲んでるニーニーが立ってる。

サーフボードもあって、階段下にはシャワーとタオル付き。

2階は前面ガラス張りで海が一望できるし、ベットからは天窓があるから夜空も見れるし。

しにサイコー!!!

セカンドハウスに沖縄に建ててちょうだいね。

ところで、

今日は車検で出してた車の受け取りの日。

車検といえば思い出す数年前の、ガソリン漏れ疑惑事件。

代車からガソリンが漏れてるって散々騒いで、駐車してたスーパーに消防車が2台到着したものの、

それはあたしがうっか横に倒しちゃった灯油が、トランクからガンガンにこぼれてた事件。

思い出したくない~。

けど、今日もたまたま灯油がなくなってたから、車検の車を受け取ってから灯油を入れにいくことに。

灯油は前回のこともあって、何の問題もなく入れられたんだけど、

灯油と一緒にホームセンターで買ってた、蛍光灯を買って1分後に落として割っちゃった。

1280円が一瞬でパー。

ダメ元で、店員さんに交換をお願いしたら、なんとすんなり新品に交換してもらえた!

ほんとすんません。すんません。

と頭を下げて車に戻って、トランク閉めたら、

パリン、、、。

また蛍光灯が粉々に。

1280円がまたもやパーに。

で、こんどは財布を握り締めて、また割れたんですけどって言ったら、

なぜか、また新品に交換してもらえた。

なんて親切なホームセンターなの~。(泣)

しばらく他の店に浮気せずに、このホームセンターで買い物しまくります。(かえって迷惑?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おもちゃパラダイス

Cimg3534

朝一番に起きたのは、妹ちゃん。

もぞもぞと起き上がっては、プレゼントに気がついて突進しようとしてた。

でも、早朝だったから布団に引きずり込んでまた寝かしちゃった。

ニーニーと弟くんは自分たちが欲しかったプレゼントが届いて、さらにじーちゃんばーちゃんやおとうからもプレゼントもらって朝から大満足♪

Cimg3542

して、おもちゃに囲まれながら、早速レゴ製作に取り掛かってた。

ゆっくりさせてあげたかったけど、鼻ピーも止まらないから、とりあえず3人を耳鼻科に連れて行ったら、

なんとニーニーと妹ちゃんが中耳炎に、、、。

激混みの耳鼻科の待ち時間に公園で昼を食べ、途中子供センターで妹ちゃんに乳をあげ、診察と薬もらって家に帰ってきたのはもう夕方。

せっかくのクリスマスなのに、おもちゃ満喫させてあげれなかったさぁ。

Cimg3544

それでも、シーサイドハウスをせっせと組み立てていたニーニー、

寝る直前まで頑張って、説明書見ながら1人でここまで仕上げてた!すっげー!

弟くんは仮面ライダーベルトを枕元に置いて寝てたし、そんだけ喜んでくれたらサンタさんも嬉しいはずねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヴ祭

Cimg3510

それ、あたちのシルバニアファミリーなんですけど~。

妹ちゃんが、横でうらめしそうに見てた。

やっぱこんな季節なんで、

今日のクリスマスパーティーをしようと思っていた4家族中、2家族が風邪引きで、パーティーは延期に。

そーゆー我が家もニーニーがまだちょっと鼻ピーと咳が残ってるから、しょうがないよね。

でも、クリスマス気分はあったので、朝からあたしとニーニーでケーキを買出しし、

昼過ぎからは、食材を買いだして家でプチパーティー。

Cimg3515

ニーニーたちとシャンメリー飲んで、ケーキ2個食いして満足じゃー。

Cimg3517

サンタさん、あたちにもプレゼント持ってきてくれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早めのサンタさん

Dscn1880

風邪ひいてるじーちゃんサンタが、ニーニーと弟くんと妹ちゃんにプレゼントを持ってきてくれた。

ニーニーは将棋やすごろくの相手までしてもらって、大大満足。

Dscn1881

弟くんは、今まで持ってたロボにさらに合体できる『タテガミライオー』っていうロボをもらって、一人黙々と組み立てた。

バイクに変身させてみたり、

ロボに合体させてみたり、

ライオンの顔を動かしてガォー!って吼えさせたり。

ザ、男子のクリスマスって感じ。

年に1度のこのワクワク感は大人も子供もたまんないよねー。

早くこいこいクリスマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃的昼寝

Dscn1875


弟ニーニーを掴んだり~

Dscn1869

ニーニーの腕の間をすり抜けたりして~

Dscn1866

日々たくましく一緒に遊ぼうと頑張ってる、妹ちゃん8ヶ月。

あたし負けない!

今日は、幼稚園2学期の最終日。

朝早く寒い中、幼稚園の送り迎えしつつ子供センターで遊びつつ、1週間のお疲れが残ってたんだか、

Dscn1877
トイレで○んこをすると言って、なかなか帰ってこなかった弟くん。

なにしてんのよって見に行ったら、

寝てた。

○んこした後、そのままの格好で。

起こして、お尻拭かせて、早くトイレから出てきなよって言ったら、フラフラ出てきながら、

「足がしびれた~。」って。

当たり前だー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ピューピュー

Dscn1862

幼稚園では風邪とノロが大流行。

ついに、ニーニーもコンコンと咳が出るようになっちゃった。

毎日幼稚園に送り迎えしてるのに、弟くんと妹ちゃんが無事なのが不思議なくらいだわ。

今日もこどもセンターで遊んでたら、

「火災です。給食室が火事になりました。非難訓練なので園庭に出てください。」

って先生に外に連れ出された。

さ、寒い~。寒すぎる~。

なんて、一緒にいたママ友と散々おしゃべりしながら園庭に出たら、園児はみんな無言で先生の指示に従って並んでた。

おお!すばらしい!

大人の方がよっぱどパニックになってそうやんに。

Dscn1856


これ、ニーニーが幼稚園から持って帰ってきたクリスマスの絵。

サンタにツリーに、雪だるま。

そして、なぜか空にはUFOが。

24日はうちでどぅしぐわーと一緒にパーティーするから、あたしも楽しみー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うりひゃー!

Dscn1858

妹ちゃんが険しい表情で観てるのは、

「のりすたMAX」っていう、子供向けの電車番組。

最近ちょっとはテレビを見てくれるようになったんだけど、チラよー。

女の子にはおもしろくないのかなぁ。

今日から幼稚園が11時降園になったから、9時に送って結局そのままこどもセンターにいるはめに。

弟くんと妹ちゃんは楽しそうだけど、朝がでーじパタパターして疲れるさぁ。

なのに、相変わらず朝食に1時間以上かかる弟くん。

今日は茶碗1杯に1時間近くかかってたので、しにわじってからこの寒い中庭に出してみた。

でもやっぱり、庭の縁側でベーコン1かけに20分。

なんでかな~。

口にポイッと入れれば2秒で済むのに。

なんでかな~。

Dscn1860

夜は仲良くシーサー将棋してた2人。

シーサーとマンタ、水牛、イリオモテヤマネコの駒だけで足りず、プチプチでオリジナル駒を作って戦ってた。

最近は、あたしもガチで勝負しないと負けちゃうくらい強くなったんだよね。

本物の将棋やったらもっとはまりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

力作

Dscn1850


弟くんが月2で通う子供サークルでクリスマス会。

みんなで作った貼り絵ツリーも完成♪

Dscn1854

おやつにみんなでミスドのドーナツ食べて、メリークリスマスした。

昨日、うっかり目を離した隙に、ホワイトチョコを口に入れて白い唾液をダラダラ流してた妹ちゃん。

やーめーてー。

今日は、ドーナツ見るだけね。

っていか、今日も、です。

幼稚園からのお手紙で、「漬け込みで手軽に作れるタンドリーチキン」っていう手紙があって、今日はそれに初挑戦してみた。

ヨーグルトとケチャップと醤油、塩、コショウ、カレー粉で昨晩から鶏肉を漬け込んで焼いたから、できあがりが心配で心配で。

したら、なかなか美味しくできた!

結構おいしいよね、ね?って弟くんに聞いてみたら、

「うん、美味しいよ。」

って、鶏肉食べず、市販のコーンスープ飲んで答えてた。

あたしの力作料理なんだから、ちょっとは味わってよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10秒

Dsc_0082

いつも活動的な妹ちゃん。

ノロが流行りまくってる幼稚園に併設されてるこどもセンターに毎日のように通ってるにも関わらず、

ちゃーがんじゅう。

昨日に続き、今日も一人で10秒くらい立ててた。

たいてい、離乳食食べてる時に立ってるんだよね。

がちまやーゆえの、直立?

意味がわからんさぁ。

Dsc_0080

給食ラスト2日にして、デザートにみかんケーキが出てた!

でーじうらやまし~。

誰かあたしにも給食作って~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5秒

Dscn1834

箱の中のものを取り出そうとしたり、

Dscn1836

つかまり立ちして、キッチンをうろうろしたり、

また一段と人間らしくなってきた妹ちゃん。

赤ちゃん時代ももっと続いてほしいけど、やっぱり少しづつ成長していく姿を見てるのも楽しいさぁ。

今日は、ご飯食べながら何もつかまらないで5秒くらい一人で立ってた!

年明けたら歩き出しそうだわ。

Dscn1845

ひっさしぶりにアウトレット行ってきて、ニーニーたちのスパッツを衝動買い。

柄が微妙だからか、弟くんが履いてるラムちゃんスパッツ500円。

上半身裸で着ると、でーじ強そうやんに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子丼

Dsc_0079

年末だから、週末のイベントが盛りだくさん。

今日は、午前中サッカー親子大会っていうのがあって、いつもグラウンドでウトゥもあたしもサッカーの試合に参加してきた。

あたしは幼稚園生と、

ウトゥは3~4年生と。

お互い、体力も技術も五分五分で夜には全身筋肉痛に。

しかも、昨日忘年会だったウトゥは寝不足&二日酔い状態での試合だしね。

で、今日の夜はあたしが幼稚園ママさんたちと忘年会。

2次会カラオケ、行きたかった~。

けど、8ヶ月の妹ちゃんもウトゥに任せて出てきちゃったから、さすがに1次会で帰ってきたさぁ。

焼き鳥屋、でーーじ鶏が美味しかったから、今度はニーニーたちも連れてってあげよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

Cimg3494
相変わらず、ワクワク熱冷めぬ兄弟。

撮りためてた『作ってワクワク』を見せたら、寝る前に工作を始めてた。

今回はアルミホイル使う工作。

Cimg3501


で、ニーニーがネックレスプレゼントしてくれた。

かわい~。ありがと!

あたしも工作好きだから、一緒にやってあげたい気持ちは山々なんだけど、なんせ妹ちゃんが危なっかしくて。

ちょっと目を離すと、昨日はチョコクッキーくわえてたし、

今日はトマトソースが付いたフォークくわえてたし。

まだ8ヶ月だからね、お腹壊さないでよー。

そういや、昨日はニーニーの幼稚園の面談。

あんま自己主張することがないから、自分のやりたいことがちゃんとできてるかってことを先生に聞いてみた。

まー、親が心配するほど我慢してるみたいでもないから、楽しくやってんのかな。

「お片づけもお友達の分までしっかりしてますし、ゆっくりご飯をたべる同じ班の子に頑張ってって声かけるくらい優しいですよ。」

って、逆にお褒めの言葉もらっちった。

あと、今日は弟くんの入園許可書ももらってきた。

来年からは、弟くんも幼稚園生。

どんな幼稚園生になるのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒョウ2匹

Cimg3489

スキップランドで買った、妹ちゃんのボア付きスパッツ。

あたしのヒョウ柄レッグウォーマーとお揃い♪

でーじかわいいのに、外に出るときは寒くてモコモコのボディースーツを着せちゃうから、みんなに見せれないのが残念じゃ~。

あと、午前中は西松屋行ってニーニーたちのズボン探ししてきた。

こないだばーちゃんに、裏毛が白でかわいいズボンを2人お揃いでもらったのに、幼稚園に履かせたらみごとに真っ黒にされたから。

砂だけならず、枯葉もたっぷりくっ付けて。

オシャレ服は、もー幼稚園には着せないぞ!

ってことで、ジャージ風のとスウェットを1本づつ買ってきた。

2つとも、妹ちゃんのヒョウ柄スパッツより安かったし。

8ヶ月にして、ニーニーより洋服が高額。

女の子だから、いいよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔のおこた

Cimg3481

午前中こどもセンターでクリスマス企画があって、ハンドベルやら手品なんか見て家に帰ってきたら、

でーじニーブイカーブイ。

寒い場所から家に帰ると、こたつでヘブン。

このままこたつから出たくないよ~って思いつつ、

幼稚園までニーニーを迎えに行ったら、またそのまま夕方まで公園で遊んじゃうんだよね。

ニーニーと弟くん、左右対称で鉄棒にしがみついてたさぁ。

Cimg3483

お手紙のお返事を、今日やっと書かせた。

『すみれちゃん  おてがみありがとう  またこんど  ぼくのうちにあそびにきてね』ってニーニー。

『おてがみありがとう またあそぼ』って弟くん。

あと、アイロンビーズも追加して作ってプレゼント。

なんか文通みたいで楽しー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカサマ

Cimg3471


日に日に掴まり立ちする足がしっかりしてきた妹ちゃん。

視野が広がって、色んな場所で立ち上がって覗いてる。

Cimg3473


そんな妹ちゃんから逃げないと、ニーニーと弟くん、ゆっくりアイロンビーズができないので、

逆ベビーベットに。

さすがにハイハイでも、掴まり立ちでも、ベットまではよじ登れないからね。

そのうち歩き出しそう~。

Cimg3477
妹ちゃんから逃げて作った、ニーニーたちの今日の作品。

右がニーニーで、昨日お手紙もらった子にお返事の手紙に同封するもの。

左が弟くんで、イカを愛するあまりハートのネックレスにしてた。

イカをこんなに愛する4歳児って、いるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どぅしレター

Cimg3468


寒い、ダルい、眠い。

来ました、この季節。

しにやっけー。

朝から身体がでーじダルくて、ママ友が買い物とかランチとか楽しいお誘いしてくれたのに、

やる気マイナス30%で、やーぐまい。

風邪ひいたかなぁ~。

弟くん、相変わらずご飯食べるのが遅いので、今日も『寒いキッチンで食べる』の刑。

チラ見しに行ったら、寝転がりながらゆっくり食べてた。

マイペースだやー。

Cimg3469

金曜日に遊びに行かせてもらった、同じクラスの女の子からお手紙もらってきたニーニー。

「またあそびにきてね。」

って書いてある!

しかも、しにかわいいユニコーンのアイロンビーズ付き♪

あ、ニーニーにだけじゃなくて、一緒にいったどぅしぐわーにも同じものを渡してたけどね。

便箋も封筒も、

か、わ、いーーーー☆

やっぱ、女の子とのお付き合いは未知だわ。

お返事したいけど、こんなキュートな便箋うちにないし。

ニーニーちゃんと返事書けるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五GO!

Cimg3465


七五三だぜ、イエーイ!

本日、主役のニーニー。

写真館にて、個人写真と家族写真を撮り、

昼過ぎから神社にて、シャンシャンと御参り。

滞りなく御参りまで済ますことができたんだけど、

でーじ寒かったぁ。

強風の中で野外写真を撮ったし冷蔵庫のような神社のお参りは1時間ちかくもかかったし。

「寒いよ。」ってニーニー。

「だって、パンツいっちょなんだよ。」

だよねー。ごめんごめん、下にスパッツでも履かせてあげれば良かっさぁ。

でも、これで神様にも見守ってもらえるよ。

Cimg3410_2


ニーニーに付き合って、写真やらお参りやら、かなりご機嫌斜めだった弟くんもおつかれちゃんでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタとトナカイくん

Cimg3406

明日の七五三に備えて、今日は朝サッカー練習行ってから午後にはばーちゃんちへ。

ばーちゃんちまで遠いから、練習早めに切り上げて行こーよー。って言ったのに、

「やだ。まだサッカーやりたい。」

ってニーニーに即答で断られた。

おお!先週とは比べられないくらいのヤル気!

いいぞいいぞー。

途中、レゴショップでサンタさんレゴをお土産に買ってった。

して、ばーちゃんち着いてから、ニーニーが組み立て。

やっぱ、レゴかわいいわぁ。

ガンプラだったら、飾る気しないけど、レゴ人形だったら置物なるさぁね。

明日、晴れますよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おわすれもの

Cimg3402

昨日に続き、工作ブックを見て、

「これ作りたい!」ってニーニーが言って作った、ミニ水族館。

手前が弟くんので、奥がニーニーの。

寝る前に工作すんの、日課になりつつある?

いやいやいや、妹ちゃんの広い食いがまだまだ激しいから、週末くらいにしてくれよー。

今日は、幼稚園後におなじクラスの女の子のおうちに遊びに行かせてもらっちった。

マイメロハウスに、シルバニアファミリー、ミニピアノ、赤ちゃん人形。

さすが3姉妹のおうちだけあって、かわいすぎるものがありすぎる。

そら、30過ぎのあたしでもテンション上がるさぁ。

ニーニーと弟くんもシルバニアファミリーに興味津々。

2人共、実はかわいいもの好きなんだよね。

あと、午前中にはプチ事件も。

子供センターで弟くんと妹ちゃんと遊んでから、センターの先生にありがとうございましたー。って言って門を出て車に歩いて行こうとしたら、

先生が追いかけてきて、「あの!」って呼び止められた。

あ!

センターに、妹ちゃんを忘れてきた。

でーじなとん!

支度してる間、ちょっと見ててください。ってお願いして、そのままうっかり忘れてた。

戻ったら、センターで一緒に遊んでた先生とママさんみんなに笑われちゃった。

妹ちゃんごめんよー。

早く話せるようになって、おかあ忘れんでって叫んでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工作の冬

Cimg3395_2


風がビュービューだったんで、幼稚園後にまっすぐ家に帰って、久しぶりに思う存分工作タイム。

家だと自由に使える道具も多いし、なにより時間制限無し。

ニーニー、『つくってワクワク』観て、作りたいものを吟味。

弟くんも一緒になって楽しそうだったさぁ。

Cimg3401


家がちらかることより、妹ちゃんがあるものあるもの口に入れるのが恐いんだよねー。

ニーニーと弟くんの工作の手伝いに気をとられてると、なんか口でモグモグと。

その度に、口に指つっこんで紙やらペンやらを取り出して。

特に、ハサミやカッターナイフは台の上の上に置かないと危険なので、2倍疲れたさぁ。

Cimg3397

あたしの工作は、料理ね。

最近、やっつけで簡単なものしか作ってなかったから、今日はちょっと手を入れてカボチャとハムとブロッコリーの挟み焼き。

寒いから、チーズとマヨたっぷり乗せてオーブンで焼いてみた。

ほくほくカボチャ、まーさん♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファインティング兄弟

Cimg3391

妹ちゃんをあやしてくれてる弟くんと、どぅしのおうくん。

小さい子慣れしてくれてるから、助かるさぁ。

今日は思ったより暖かかったから、幼稚園終わってからそのままどぅしぐわーと公園行ってきた。

まあ、暖かかったけど、

さすがに5時まで外にいたら寒いさぁ。

外、暗いし。

妹ちゃん、ベビーカーで寝てたし。

なのに、ジャンバー無しでちゃーあしびーのわらばーたー。

元気なのはいいけど、うちらおばはんの身体も心配して。

Cimg3392


今日は、寝る前にひと悶着ありまして。

工作で使う箱の取り合いで、兄妹で蹴りあい殴り合いのケンカ!

ニーニーと弟くんが、こんな身体ぶつけてケンカするの、今年初めてなんじゃないかってくらい(もう12月だけど)だったから、ひとまず止めないで見物。

ヒートアップして弟くんが、ニーニーの工作作品を力づくで剥がしとって、ニーニーが泣いて、

終了~。

結局、どっちかが泣いて終わるのね。

最後がケガして泣いてじゃないから、いっか。

でも、お願いだから力づくのケンカは兄弟だけにしてくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたしの冬

Cimg3386

ニーニーが幼稚園に行ってる間は、弟ニーニーが相手して遊んでくれるので、愛情たっぷり。

こっそり歩く練習も手伝ってもらいました。

Cimg3388_2

歩きつかれて、こたつで昼寝。

この温かさ、たまらなーい。

Cimg3390

起きたら、弟ニーニーは工作でお面作って変身してました。

ついでに、後であたしもこのお面付けさせられました。

あたしはもっとかわいいお面がいいなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

商店街ブラ

Cimg3382

家にいると寒くて、午前中は子供センターで暖まって、

幼稚園でお迎えした後は、どぅしの耳鼻科に付いてって近くの商店街まで散歩してきた。

男子3名、元気ですわぁ。

Cimg3384

耳鼻科の薬もらう薬局では、みんなで塗り絵。

わらばーたーは群れると暴走するけど、塗り絵なら大人しくていいやっさー。

最近、ニーニーの知ったかぶりがすごい。

これやったら?って言うと、

「そうやろうと思ってたんだよね。」って言うし、

こいういうやり方もあるんだよって教えてあげたら、

「知ってる。夢でみたことある。」って言うし。

そんなしょっちゅう夢で見るわけないだろー!

意外と負けず嫌い?

口が達者で先が思いやられるさぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

走れ11番

Cimg3341

ミニサッカー大会!

今日は船橋の運動公園で開催されたから、開会式で野田総理大臣の奥さん挨拶したり、弟さんが選挙活動してたり。

まー、そんなんは園児まったく理解してなかったけど、けっこう大きい大会で応援しに行った親も盛り上がっちゃった。

2試合やって、2-0と1-1。

ニーニー初心者なりに一生懸命ボール追いかけて、シュートこそできなかったけど、楽しそうにゲームしてた。

またサッカーが好きになったみたいで良かったさぁ。

来年は弟くんも一緒にチームに入れるから、兄弟で切磋琢磨してくれるといいんだけどなぁ。

その弟くん、

どぅしのばーちゃんちで、3歳のこれまたどぅしの弟くんと一緒にお留守番してた。

初めてのおうちだし、朝8時から昼過ぎまでだったし、

大丈夫かなぁとでーじ心配して迎えに行ったら、いっぱいお菓子とふかしたサツマイモもらってニコニコ。

「このお芋ね、家に赤ちゃんがいるから潰してご飯にしてあげるんだって。」

って、預かってくれてばーちゃんが教えてくれた。

自分のことでめいっぱいかと思ってたら、ちゃんと妹ちゃんの芋までもらって来てくれるなんて。

おかあは感動したぞー。

あと、がちゃがちゃもちゃっかりニーニーの分もやらせてもらって、仮面ライダーキーホルダーも2個抱えて。

兄妹思いで、弟くん優しいさぁ。

Cimg3349


そんなかわいいわらばー3名授かりました、うちらの結婚も明日で7周年。

マンゴーケーキと、もらったワインでカンパーイ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活ニーニー

Cimg3322

昨日、サッカーやめたいー!って散々ぐずって、そのまま泣きつかれて眠ったニーニー。

で、あたしが今朝なにくらぬ顔して、ほらサッカー行くよ。って準備してたら、少し考えてからニヤリとして、

「昨日言ったよね。」

って、やっぱ自分が言ったこと覚えてた。

そうはいっても、体力作りにもなるしまだまだサッカー続けてほしかったから、今日も朝から練習に連れてってきた。

朝8時半からチャリの後ろにニーニー乗せて小学校まで。

冷え性のあたし、でーじえらいぞー。

って、言っとこ。

練習が終わったら、なんとニーニーが、

「もっとサッカー上手になりたい。」って!

して、じゃあ続ける?って聞いたら、「うん。」って返事が。

早起きした甲斐あったさぁ。

あんまりにも嬉しかったので、帰りにコンビニでおやつ買ってあげちゃった。

冬乗り切るためにも、いっぱい走って体力つけよーねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »