« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

ヒヤリ

Cimg3920

あーでもない、こーでもないとお互い言い合いながら、

仲良くプチプチタイム。

レゴだとニーニーしか出来ないけど、アイロンビーズだと弟くんも一緒に楽しめるから静かでいいさぁね。

昨日の夕方、流血事件のあった妹ちゃん。

幼稚園でママさんたちに聞いてみたら、上唇のヒダは短いとぶつけた拍子に切れちゃうこともよくあるらしくって。

そーなんだー。

3人目にして、初めての経験。

これからどんどんヒヤリ事件が増えそうでこわいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪我人

Cimg3918

アイロンビーズの型が増えたから、我が家はプチプチブーム。

もちろん、一番盛り上がってるのはニーニーね。

Cimg3919

一気に新作が増えたぞー。

あたしも時間があれば、一個くらい作りたいさぁ。

Cimg3915

こちら本日の怪我人、妹ちゃん。

昼間は目を離してる隙に、ミルキーを紙ごとちゃーかみー。

やーめーてー。

夕飯後、あたしが台所で片付けしてたら、いつものように「ギャー!」って泣き声。

ニーニーと弟くんはテレビ観てたから、妹ちゃんがこけたかなと思って居間に戻ったら、

うつぶせになって泣いて、

口から血!

アワティーアワティーして歯医者さんへ。

上唇と歯茎の間のヒダが切れてパックリしてた。

すぐ血は止まって「心配ありませんよ。」って言われて帰ってきたけど、そのまま泣きつかれて妹ちゃんは寝に入っちゃった。

あぁ~、毎日ハラハラが続くよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハブラッシー

Cimg3902

やったー!歯ブラシホルダーが届いた♪

こないだ、どぅしのおうちに遊びに行ったら、ディズニーのかわいい歯ブラシホルダー使ってて、うちでも使ってみたかったんだよねー。

かわいいグッズで、歯ブラシもテンション上がるさぁ。

ところで、

妹ちゃんの鼻ピーがすごくて、息も苦しそう。

ご近所の幼稚園と小学校ではインフルエンザが流行りまくり。

こーえー。

耳鼻科の先生は「風邪の引き始めだね。」って言ってたけど、夜は38度まで熱が上がってた。

こーえー。

ただの風邪で治まりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せんべい娘

Cimg3876

あたしと妹ちゃんが、おこたに入りながらせんべいかじってる間、

Dscn1935

イエーイ♪

ニーニーと弟くんとウトゥの3名はアンデルセン公園へ。

Dscn1925

大好きなアスレチックを満喫して、泥だらけになって帰ってきた。

今日はそこの陶芸教室で、

ニーニーは四角いお皿、弟くんはろくろ回して湯のみ造ってきたらしい。

完成したら、また取りに来がてらアスレチックしてくるんだろーなぁ。

妹ちゃんが鼻ピーピーだから、中耳炎になる前に明日は耳鼻科行って来よっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコさん

Cimg3862

芋ご飯の上に、タコさん乗っけて朝ごはん。

妹ちゃんは、ニーニーからご飯のサツマイモだけもらって食べてた。

今日は寒い上に、風がビュービュー吹いてる中でのサッカー練習。

朝から過酷すぎるー。

Cimg3867

午前中、サッカーでめいいっぱい身体動かしたのにも関わらず、午後の買い物でもトレーニング。

ってわけでもないんだけど、ほんと元気ですわぁ。

その買い物で、新しいアイロンビーズの型17枚入りを発見!

クリスマス商品おもちゃが安売りしてたんだよね。

まだまだ寒いし、家遊びグッズもこんだけそろえばしばらくやーぐまいしても楽しめそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計算好き

Cimg3861

妹ちゃんの下あごに、ちっちゃくて白い歯が1本。

歯の生え始めだから、色々と噛みたいお年頃。

一応、危険なものを気をつけてはいるんだけど、とにかく危険物だらけの家で、

「ギャー!」って割り箸が口の奥に当たって少し血が出て泣いてた妹ちゃん。

カミカミしながらよろけたんだか、上あごに傷ができてた。

し、し、し、しかんだ~。(汗)

一歩間違えれば、口の奥までグサリいったんじゃないかと思ったら、でーじ恐くなるさぁ~。

ごめんねー、もっともっと危ないものを避けるようにしてあげなくちゃね。

今日は昼間にご近所のママさんをうちに誘って沖縄料理ランチ。

ゆんたくしまくって大満足♪

わらばーたーも幼稚園後に公園で遊んで満足しただろーと思ったけど、いつものごとくニーニーがなかなか寝付けなかった。

で、暇つぶしに寝ながら、

数字が同じ数だけ増えるかけ算っていうの教えてあげよっかって言って、2×5は?って聞いたら、

「10?」

即答したニーニー。

じゃあ2×3は?

「6?」

えええ?なんで分かるのー!こっちがしかんだ。

聞いたらどうやら、『5+5』とか、『3+3』っていう足し算をして答えを出してるらしい。

なるほどねー。

ついでに、1の掛け算とか3の掛け算をして、そろそろ寝るかなと思ってたらしばらく沈黙した後、

「おかあ、1×0は0だよね。」

って言い出した。

えええええ?なんで分かるんだー!

はい、親バカです。

でも、数学が大の苦手だったあたしの血ではないことだけは確かだハズよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工作だらけ

Cimg3852_2
スモールライトー。

って、ニーニーがまた幼稚園から工作モノを持って帰ってきた。

どうせなら、ビックライトで小ぶりの妹ちゃんをちょっと大きくしてくれー。

Cimg3857

あとこれ、さけるチーズがイカ状態に。

今朝見た、『深海の超巨大イカ』(NHKスペシャル)http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0113/index.htmlの影響?

ほんと工作大好きだよね。

Cimg3855

ご近所のどぅしがバーニャカウダにはまってて、材料を教わったから自分流で作ってみたら、いまいちな仕上がりに。

でも、アンチョビたっぷりで捨てるものもったいなかったから、白菜&豚をコンソメ豆乳スープにしたものに入れてみたら、これが思いのほかうまい!

上にパルメザンたっぷりかけたら、止まらない止まらない。

まだまだヒジュルーな日が続くから、アチコーコースープで身体温めなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐竜弟くん

Cimg3840

どーぞ。

のマネっこをしてる妹ちゃん。

最近、人のマネをするようになってきた。

けど、

ニーニーたちをしたたかわじってる、あたしの後姿もいつかマネされると思うと恐いさぁ。

今朝も、朝ごはん食べない&服を着ない弟くんにブチクンして、

もう服も着なくていいし、幼稚園も行かなくていい!

恐竜パーカーを庭に放り投げてやった。

ついでに、弟くんも庭に出して。

泣きに泣いてたけど、ほんと反省してんの~?

Cimg3844

午後は、そんな弟くんの入園説明会に参加。

昼間は妹ちゃんと遊んでくれる優しい兄貴なんだけどね。

入園してから、幼稚園の準備が毎朝間に合うのか心配だよー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴっちょん

Cimg3834

また雪!の予報だったけど、やっぱ雨。

良かった~。

にしても、送り迎えは難儀やっさー。

Cimg3836

妹ちゃんは、あたしの腹にくっつけられて有無を言わさず連れてかれてる。

ニーニーが10ヶ月の時なんて、こんなヒジュルーな冬に外出なんて、アンビリーバボーだったけどね。

Cimg3838


寒くていいのは、アラジンのストーブにいつも火が付いてるから煮込み料理がんまいこと。

ビーフシチューとかトマトチキンカレーとか色々作ってるけど、

今日は味噌ラフテー♪

弱火で長時間似ると、豚のゼラチンがたっぷり出てコラーゲンたっぷり。

アチコーコーでいっぺーまーさんどー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムシバーキン

Cimg3826

ニーニー、すごろくの駒ちょうだいよー。

Cimg3827

ニーニー、あたしもすごろく混ぜてよー。

Cimg3829

やっぱり入れてもらえないけど、あたち負けない!

妹ちゃんは、日々たくましくニーニーたちにからんでる。

動きが激しくなってる妹ちゃんから、ニーニーも弟くんも逃げるのが大変。

一緒に遊べるといいんだけどねー。

今日は幼稚園後に、そのままどぅしの車に乗せてもらって一緒に歯医者さんへ。

あ、虫歯じゃなくて、

ニーニーのフッ素をやろうやろうと思ってて、ずーっと後回しにしてたんだけど、やっとそれしに行ったんだよね。

前歯の茶色は、汚れだったみたい。良かった~。

でも、虫歯予備軍は1本あり。

ニーニーも弟くんも乳歯なのに、歯がびっちり詰まってるからフロスもやんなきゃかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちばりよニーニー

Cimg3811

昨日に続いて、

「サッカー上手になりたい!」

って今日も練習に参加したニーニー。

寒いからか、園児は8名だけしか集まってなかったけど、少人数の中でちょい厳しめ監督に特訓受けてきた。

あたしが園児の頃、こんな厳しー習い事してたらくじけるハズ。

それを思ったら、よく頑張ってるなぁとつくづく思うんだよね。

Cimg3807

斜めってるけど、

今日はティラノザウルスな3人。

昨日、このトレーナーに一目ぼれして、ウトゥがもってる骨ザウルスとお揃いで、ニーニーと弟くんにも買っちゃった。

で、ご機嫌で朝からプールに出かけてった3名。

昨年の夏以来に市民プールに行ったら、

「未就学児は、子供一人に親一人付くことが必要です。」

規則が厳しくなってた。

で、あたしをまた迎えに家に帰ってきて、今度は家族5人でまたプールに行ったら、

「子供一人に、親一人なので、大人3名必要です。」

って断られた。

寝てる妹ちゃんをおんぶしながら、横で水泳を監視するって言っても、ダメの一点張り。

じゃあ、うちらはあと1年プールに入れないじゃないかよー!

昨日から楽しみにしていたプールに入れなくなって、意気消沈。

朝からこんな事件があったから、サッカー後には頑張ったご褒美買いに出かけてちょっと気分盛り上げた。

わらばーたーはお気に入りのおもちゃが見つかって、プールのことなんか忘れたはずね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ 3番目

Cimg3801

我が家の男子3人が、お昼にクルクル寿司に出かけてる間、

あたしがパソコンしてたり、家の片付けしてたら、

窓に映る自分を見てるのか、日向が暖かいからか、窓辺に座ってまったりしていた妹ちゃん。

Cimg3803

その内、ゴロゴロ転がり始めて、

Cimg3805

寝た。

う~ん、さすが3番目。

一人遊び&一人昼寝が上手やっさー。

今日も、朝8時半からニーニーたちはサッカーに行ってた。

練習後のゲームも2回勝ったし、ダイブしたんだかいつもより泥んこになって帰ってきたニーニー。

ほんとに少ーしづつではあるけど、始めた頃よりは上達してきてんだなぁ。

親バカながら、今日はサッカーシューズ買ってきちゃった。

4月から一緒にサッカークラブ入る気満々の弟くんも、練習始めたら買ってあげるからねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢で帰沖

Cimg3797

ほんと寒くて、朝から晩までテンションが上がらない。

寒いからか妹ちゃんが夜中に起きるのも4~5回で、乳を加えてないとギャーって泣いて寝てくれないから熟睡もできないし。

おかげで夢バンナイ見るけど、沖縄にセカンドハウス持つ夢だったりするし。

夢の中では、暑い沖縄で海にジャポーンと浸かりたいさぁ。

今日も、幼稚園から帰って工作タイム。

ニーニーたちに混じって、妹ちゃんも色紙食ったり、セロハンテープ破壊したり、動きが激しすぎる~。(泣)

そういや、昨日の10ヶ月健康相談で、

「ひやっとしたことを教えて下さい。」って聞かれたけど、

動きすべてがひやひやです。

今が一番誤飲の恐い時期だよね。

Cimg3798

その妹ちゃん、子供センター帰りと幼稚園帰りに20~30分ちょこっと昼寝しただけで、ずっと起きてニーニーたちと遊びまくってた。

けど、さすがに7時にパタリ。

体力ありすぎやんにー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10ヶ月前

Cimg3785

市が主催する10ヶ月健康検診で、妹ちゃんと同じ月例の赤ちゃん7人と会ってきたら、

人一倍身体が小さくて、

人一倍立ち上がってる時間が長かった妹ちゃん。

ニーニーの時は、身体の小さいこととか、ハイハイを全然する気配がなかったことをえらい気にしてたなぁ。

弟くんの時は、、、

まだ2歳のニーニーを連れて来てたから、落ち着いて検診の話が聞けなかったし、記憶があんまないなぁ。

にしても、3人元気で育ってくれてるから、いっか。

Cimg3790

検診終わって、昼食べたらすぐニーニーのお迎え。

弟くんも、ごくろうさん!

Cimg3795

ここんとこ寒くて、降園後はまったりとやーぐまい。

今日は、『つくってワクワク』でやってたロボ作って遊んでた。

右が弟くんので、左がニーニーの。

ニーニーのロボはなぜか『2号』で、名札に2の番号付き。

なんか顔かわいー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤鬼

Cimg3771

幼稚園がやってる子育てふれあい広場で、今日はニーニーたち年中さんが歌と踊りを披露してくれるっていうので、弟くんと妹ちゃんと見学へ。

そこでやってた鬼の塗りえお面を、ずっと頭にくっつけてた弟くん。

帰り道もずっとこのままくっつけてた。

豆まくぞー。

Cimg3783

9ヶ月になった妹ちゃんのうんちが、大分固くなって人間らしくなってきた。

それ見てオムツ替えてたら、

「かわいいよー。(妹ちゃんの)うんちかわいいですよー。」

ってニーニーが褒め称えてて、

「ニーニー、うんこっこだよ。うんこっこ。」

って横で弟くんがつっこんでた。

そこ、どっちでも良くない?

Cimg3781

昨年末から、あたしが出会ってしまった極上のおやつ。

リコッタチーズ。

コストコで外人さんが3個買いしてたから、ついつられて買ったチーズなんだけど、これが激ウマで食後に食パン1枚にべったり塗って食べちゃう。

そのままで食べると、塩気のないカッテージチーズみたいででーじまずいんだけど、

パンに塗って、ジャムとかメープルかけると、

生クリームようなもったりした甘さに!!!

今日はバナナにハチミツかけて、夕飯後にコーヒーと食べてみた。

ああ~。このひと時幸せ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しろい世界

Cimg3748

「このーゆきやろー!ゆきやろー!」

朝、幼稚園の送り道で雪を掴んではパンチしたり、蹴ったり、雪と戦いながら一向に前に進まない2人。

特に、戦ってるのは弟くん。

いつもより少し早めに出たものの、

こんなしてとにかく前に進まなし、歩きづらい道を妹ちゃん前抱きして転ばないように気をつけてたから、幼稚園に着くまでにえらい疲れたさぁ。

『雪が降った日は、雪遊びをします』

って幼稚園のお便りに書いてあったから、

靴下2枚履きの、

ヒートテック&暖パン履かせ、

ジャンバー下にダウンのベストまで着せたけど、

Cimg3751


これかよ!

こどもセンターから、ニーニーたち園児の外遊びの様子をうかがってたら、仲良し3人でちっちゃい雪だるま作ったりして大人しく遊んでた。

で、たいして服も汚れず。

あたしが気合入れすぎ?

Cimg3768

家に帰ってからも、まだまだやりたい雪遊び。

年に1度あるかないかだもんね。

庭の雪に、絵の具かけてかき氷ごっこして遊んでた。

明日もまだ遊べるくらい、雪が残ってるといいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆきちゃん

Cimg3740

昨日、あんなに夜更かししたのに、

なぜか全員7時半起床。

でも、午前中に思う存分みんなでコタツでだらだらと過ごしていたら、なんと外は雪景色。

アワティーアワティーして、買出しに出たついでに、

お約束の雪遊びへ。

あ、もちろんあたしと妹ちゃんは留守番してたけど。

妹ちゃん、人生初の雪。

ちょこっとだけ外に出してみたけど、ニコリともせず真顔。

顔面寒し、意味くじピーマンなんだはずねー。

Dscn1904

どぅしのおうちの前で遊んで、1時間足らずで帰ってきたら、

「ぎゃぁぁ~~~(泣)。」

弟くんが寒さのあまり号泣しながら1番に帰ってきた。

あったりまえだー!

玄関で身包み剥がして、風呂に直行。

楽しーのは分かるけど、吹雪なんだからほどほどにしてよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の新年会

Cimg3734

年末に企画してたクリスマス会が、

子供が風邪&親も風邪で2回流れて、

改めまして、新年会であけましておめでとー!

今日は5人家族が4組参加だったんだけど、みんな年末の風邪も治って元気元気。

持ち寄りのご馳走囲んで、カンパーイ♪

Cimg3733

途中、収集がつかなくなった子供たちにドラえもん見せてちょっと落ち着かせたり(ほんと一時だけど)、

Cimg3736

酔いつぶれた人&さすがに10時過ぎて寝ちゃったZちゃんと妹ちゃんを隣で寝かせたりして、

結局夜11時まで遊びまくって完全燃焼。

今年も年始からみんな元気に遊んで、これからもよろしくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙兄弟

Cimg3730

激寒なのに、朝8時半からサッカー行ってきたニーニー。

今日はウトゥが仕事だから、弟くんと妹ちゃんもつきあわされた。

あたしは妹ちゃんが湯たんぽみたいだったけど、弟くんは寒かったハズ。

腹壊し弟くん、また身体冷えちゃうさぁ。

家でひと休憩して、本日のメインイベントにしてたショッピングセンターの「光の実験」に参加してきた。

月1くらいで開催してる実験コーナー、ニーニーと弟くんこれが大好き。(しかも無料)

今回はブラックライトで自分で描いた絵を光らせてみようって企画。

ニーニーは水族館描いて、

弟くんは地球とロケット描いてた。

地球は青かった、、、

って、ちゃんと緑と青交じりの○描いてる!

あたしが観てる『宇宙兄弟』(日曜あさ7時)効果か?

途中からじーちゃんばーちゃんも来てくれて、そのまま一緒に家帰って遊んだから、1日中楽しみまくりのわらばーたー。

テンション上がりすぎて、また弟くんの腹がピー。

美味しいもの食べすぎやんに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄貴の背中

Cimg3725

毎朝、ニーニーを幼稚園に送ってからこどもセンターで遊ぶ弟くんと妹ちゃん。

たいてい、ここに来てる子が一緒だから(みんなさくら組の弟、妹メンバー)仲良く遊んでくれて、あたしもプチリフレッシュ。

妹ちゃんも、女友達と楽しそ~。

Cimg3726

帰ってから、こっそりニーニーのシーサイドハウスをいじってる弟くん。

ワニレゴやる?って聞いてるのに、どーもニーニーの作ってるものが気になるらしい。

Cimg3728

で、帰ってきてからもニーニーが作りかけてるトラックレゴを触ろうとして怒られてた。

そーなんだよねー、人がやってるのがやりたくなるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長発見

Cimg3722

お天気いいから、チャリじゃなくてベビーカーひいて歩いていったら、えっこらえっこら弟くんがずっと押してくれた。

妹には優しいさぁ。

Cimg3718

その妹ちゃん、なんと「いない いない、、、」

Cimg3719

「ばぁ!」ができるように♪

これからどんどん人のマネっこするようになるんだろーね。

いいとこ取りで真似してくださいな。

あと、夜に妹ちゃんの口に指入れた時に気がついたんだけど、

下の歯が出始めてる!

久しぶりの乳児なもんで、1つ1つの成長に感動~。

Cimg3723
ニーニー、こないだのトラックレゴを全部ばらしてあげたら

2時間くらいで、説明書見ながら一人でミニトラック仕上げてた。

おぉー、要領掴んだのかな。

ここんとこ寝ても覚めてもレゴやりつづけるから、弟くんが暇してる。

弟くんでも一人でできそうなレゴないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7キロっ子

Cimg3715

寝てても、起きてても、

いつも強制的にあたしの腹にくっつけられて、幼稚園の送り迎えに付き合ってる妹ちゃん。

こないだの体重測定では、まだ7キロだった。

大人しいから、腹にくっつけてると自分が妊婦になったみたい。

弟くんはまだ補助輪が取れてないからか、自分のチャリ乗るよりあたしの後ろに乗るほうが好きなんだよね。

でも、4月から幼稚園生だから歩いてくれい。

Cimg3716

ニーニーは、シーサイドハウスを次のバージョンに組み替えてた。

1回目で要領が分かったんだか、これは完成まで早かった~。

ウッドデッキが海まで伸びてて、その上には長椅子とビールが乗ってるサイドテーブルがあって。

あー見てるだけで癒されるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めの3歩

Cimg3697

今日はご近所のおーくんちに寄ってから、一緒に走って幼稚園。

「足が早くなるように、走ってくんだ。」

って、最近はおーくんの影響で毎朝走って幼稚園まで行くようにしてるニーニー。

2人が走ってくれるから、あたしはチャリでスイスイ行けてちょうどいい感じ♪

Cimg3708

こないだのチョコレート展でニーニーが買ってきたチョコパズルを食う、妹ちゃん。

今朝は5時半起き。

もち、外は真っ暗。

居間は冷蔵庫。

すっきり起きれたんだか、ご機嫌で遊んでた妹ちゃんが、

なんと3歩、歩いた!

ひ~え~。

9ヶ月になってもまだ体重が7キロしかないから、身体が軽いんだはずね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロ助

Cimg3688

今日から3学期がスタート。

なのに、なぜか幼稚園に行く前にプチプチをしてたニーニー。

妹ちゃんの攻撃から逃れるこの机を出してきてから、レゴだのアイロンビーズだのを集中してできるから、でーじ楽しんでて。

でも、ほっとくといつまでもやってる。(特にニーニー)

幼稚園遅刻しちゃうぞー。

その幼稚園も、今日と明日はたったの2時間しか行かないので、

Cimg3693


長い午後は、里芋コロッケと蓮根カツ作って時間潰し。

里芋丸めるのと、玉子&パン粉まぶしはニーニーと弟くんにやらせてみたら、意外と上手にできちゃってしかんだ。

4歳くらいになると、料理も教えたら色々できそうだね。

それにしても、蓮根はカツにしても、んまい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魅惑のチョコレート

Cimg3663

あたちどこ来たの?

電車に乗せたら、妹ちゃんがでーじ不思議そうなチラ。

そーいえば、妹ちゃんが電車に乗るのは沖縄旅行行って以来じゃないかな。

ウトゥとニーニーたちが9時前から国立科学博物館に出かけたから、あたしたちも昼前から合流しに後発部隊で行ってきた。

なんと!妹ちゃんの大人しいこと!

しかんだー。

妹ちゃんがぐずった時用にバンナイおもちゃバックに入れてきたのに、1度も出番無し。

こんなにイナグが大人しいなら、あと3人くらい産めそうやっさー。

Cimg3664


科博で、従兄弟の三七くんとも合流してテンションマックスのニーニーと弟くん。

結局開館過ぎから3時くらいまで、博物館でちゃーあしびー。

Cimg3676

あたしも、念願の科博の特別展の『チョコレート展』見れて大満足じゃー。

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2012/choco/index.html

妹ちゃんがこんなに大人しいなら、これからもちょいちょいまた博物館お散歩に行けそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蹴り初め

Cimg3645
年末に中耳炎と診断されたニーニーと妹ちゃんは、今朝耳鼻科に行ったら治ってた♪

良かった~。

で、その病院に行った足で今年一番最初のサッカー練習へ。

Cimg3653

ほとんど同じ時期にサッカークラブに入った年中さん、蹴りはじめおつかれちゃんでした!
寒かったけど、9時半から11時までよく走って、

「一生懸命走りすぎて疲れたよー。」ってニーニー。

8時に耳鼻科行って昼までサッカーやってたら、そら疲れるさぁ。

でも、今年も嫌がらず練習よく頑張った!根性あるさぁね。

午後は午後で、あたしとウトゥがちびっと風邪ぎみなんで、今度は別の内科に一家で行ってきた。

病院 TO 病院。

もー早く冬終わってくれよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごろく兄弟

Cimg3629

はっけよーい

Cimg3631


のこった のこった のこった!

最高気温が6度っていう、意味くじピーマンな寒さだからか、もともと天然だからか、今日の弟くんは絶好調にテンションが高かった。

空き箱工作に燃えたり、相撲取ったり、縄跳びしたり、飽きもせずニーニーと2人で家の中でちゃーあしびー。

あんまりうるさいから、午後に妹ちゃんが昼寝した間に1時間ほど外に散歩に出したけど、まだまだ体力余りまくり。

もう2人で幼稚園行ってくれよー。

夜は夜で、ニーニーたちはすごろくしまくりだったから、妹ちゃんが1人暇してた。

冬休みもあと2日だから、兄弟遊びを満喫してたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の正月

Cimg3615

同級生のちーくんと妹ちゃん。

4ヶ月違うから、やっぱ妹ちゃんは一回り小さいね。

この3日間、ニーニーたちはばーちゃんと寝て、妹ちゃんはおとうの腹の上で寝て、あたし一人でお菓子食いながらテレビちゃーみーしてた。

美味しいものがありすぎて、さすがに3日目にして腹やみーしちゃった。

自業自得っす。

食べ過ぎて腹壊すって、こどもかよー。

でも、正月楽しかったー。

Cimg3624

家に帰ってから、イキガ3名はお年玉もってお出かけしたから、あたしと妹ちゃんは家でまたゴロゴロと。

夜には煮リンゴあったから、パイシートで初アップルパイを作ってみた。

焼きたてはサックサクで美味しいんだよね。

あたしは腹壊しで食べれなかったさぁ。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レースの世界

Cimg3607

おとうさんは今も現役でサッカーを続けてる、従兄弟のちーくん。

おれも、いつかはシュートをきめるぜ!って顔してる?

正月の2日目は、ばーちゃんの実家までお昼をご馳走になりに、大原まで行ってきた。

あ、間違えた。新年の挨拶をしに行ってきたんだよね。

猟師町のばーちゃんちの料理が毎年うますぎるから、よだれ垂らしてご挨拶。

ニーニーたちは、ちゃっかりお年玉頂いてた。

2日目ともなると、ふらふらと買い物に出たくなるので、帰りがけに赤ちゃん洋品店行って、妹ちゃんの服を衝動買いしちゃった。

頂いた服とお下がりを着まわしてたけど、自分で服を選ぶのも楽しすぎ~。

っていうか、女の子の服、かわいすぎます。

歩き出したら、また着れる服が増えるから楽しみ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

HAPPY ヘビー!

Cimg3588

ヘビりまして、おめでとうございます。

ニーニーと弟くんは、従兄弟のこーちゃんと一緒にばーちゃんにくっついて寝てたので、妹ちゃんは一人っ子のように静かに新年を迎えることに。

もう大分、一人立ちが板に付いてきた。

こりゃ、一升餅を背負える日も近いはずねー。

Cimg3597


みんなで初詣行っておみくじ引いたら、

なんと、あたしとニーニーと妹ちゃんは『凶』、、、。

「この神社は凶がよく出るんだよ。」ってばーちゃんは言ってくれたけど、なにも3人も凶が出なくてもねぇ。

次の神社では、吉が出るまで引き続けようやっさー。

Cimg3602
して、帰ってきたらうーまくーのわらばーたーは外でちゃーあしびー。

じーちゃんが造ったアスレチックに、登ったり降りたり。

バトミントンして、羽根突きしたり。

正月はご飯もおやつもおいしいし、のんびりできてサイコー♪



| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ ばーちゃんち

Cimg3570

今年は、最後の最後までわらばーたーがゆるい風邪をひいてたから、おかげさまでなんだか大晦日も家に引きこもって大掃除。

台所やら換気扇やらをバラバラにしてピカピカにして、

スッキリに!

してくれました、ウトゥが。

その間、ニーニーたちがレゴしてる周りを妹ちゃんがうろうろして、3人で大人しく遊んでくれてた。

誰か傍にいてくれると、妹ちゃんご機嫌なんだよね。

ばーちゃんちに着いたら、もう夕飯の時間で従兄弟のこーちゃんとチーちゃんもマチカンティーしてた。

従兄妹ーズ、うるさいくらい賑やかだけど、元気が一番!

来年も賑やかな年になりそうさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »