« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

スペシャルレイン

Cimg4157

平日禁止にしてたスーパーマリオ。

でも、今週末の土日はばーちゃんちに遊びに行くことを思い出したんで、今日はどぅしぐぁー誘ってマリオ解禁。

机手前からやってたのに、いつの間にかジリジリとテレビに近づくわらばーたー。

ちょっと、目悪くなるよー。

今朝は雨の中、ニーニーを幼稚園に送っていった弟くんに、大きくなったら何になりたいの?って聞いたら、

初めは「まだ決めてない。」とか、「おかあになりたい。」とか言ってたけど、最後に、

「タコ屋さんになりたい。」って言ってた。

やっぱ、タコ好きは鉄板なのね。

じゃ、ばーちゃんちにタコ焼き器があるから、おかあが作り方教えてあげるねって約束しといたさぁ。

その今朝の雨なんだけど、

今週ずっと天気いいのに、今日だけ雨。

そう、今日はスーパー雨女の姉ちゃんの誕生日。

ここも鉄板だよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒箱虫

Cimg4149

幼稚園お迎えまでのお暇タイム。

あたしがガーゼのマスクを塗ってたら、その間弟くんは虫を工作して遊んでた。

この1年で大分工作の腕あげたんじゃない?

幼稚園行ってから、何を自由工作してくるか楽しみやっさー。

Cimg4152

11ヶ月になった妹ちゃんには、お昼に塩にぎりを作ってあげたら、なんとちゃーかみー。

すげー、1歳前でもうおかゆ卒業しちゃうんだ。

でも、歯は相変わらず2本。

ちゃんと消化してんのかな。

Cimg4155

あと、先週くらいからやっとマグマグのストローも使えるように♪

成長も嬉しいけど、赤ちゃんライフが終わるのはサミシー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガブリンチョ

Cimg4142

今月から新しい戦隊モノ番組が始まりまして、

今回は恐竜もののヒーロー。

ヒーローたちが攻撃したり、変身したり、武器を出すのに、それぞれ戦隊モノによってディスクやらカードやら鍵やらを使ってるんだけど、

今回は、電池ね。

ニーニー、幼稚園から帰ってPCにて電池の模様を研究。

で、さっそく工作にとりかかってた。

すごーい!かっこいー!

って褒め称えたから、買わされずに済むだろーか。

こういうのは切りないから、ロボも一緒に作ろーよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかわり

Cimg4131

夕飯前に、ウトゥがヤーサーしてるわらばーたーにイチゴをつまみ食いさせてた。

妹ちゃんは、手づかみ食べが激しいので、腕まくり。

Cimg4139

それでも腹が満たされない妹ちゃん。

夕飯のパスタ作ってるウトゥにしがみついて離れなかった。

そうそう、食べ物くれる人にはしっかりしがみついてないとね。

ところで、

こないだのインフルエンザ騒動で、買ってきたスーパーマリオ。

平日禁止にしてたから土日の空き時間にしっかりゲームを満喫してたニーニーと弟くん。

意外と聞き分けよくて、

これが済んだらゲームね。とか、

買い物に付き合ったらゲームね。とか、

こないだゲーム買ったからおもちゃ買うの無しね。とか、

親的には結構便利。(今のところ)

でも、これいつまで効果あるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノホン

Dscn1978

いつも練習してるコートの、100倍くらいの広さの国立競技場に来てるニーニーとおーくん。
今日はサッカーチームが無料でくれたチケットで、『サンフレッチェ広島×柏レイソル』の試合を観戦しにお出かけ。

しにいくはずが、

昨晩から妹ちゃんが38度の熱。

そして、朝一病院行ってもまだ熱が下がらず、、、、

あたしと妹ちゃんだけ留守番することに~。トホホ。

正直、試合には興味ゼロだったけど、久しぶりの原宿表参道での買い物に思いを馳せてたから、残念じゃー。

Cimg4126

ニーニーと弟くんはフェイスペインティングして、サッカー観戦を満喫して帰ってきた。

「楽しかったー。楽しかったー♪」連呼するニーニー。

仲良しサッカーメンバーで、ちょっといつもと違う場所で遊べたのが相当楽しかったのは分かるけど、

ちゃんと本物のサッカー観た感想も言ってよ。

熱はあるけど、ちょっと鼻ピー以外はでーじ元気な妹ちゃん。

突発だといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんにゃんにゃん

Cimg4113

「おかあ、うんこしたいからトイレまで一緒に来てー。」

って、風呂上りに弟くんに言われたけど、

難儀だったから、やだ。って即答したら、

「じゃ、ニーニー一緒に来て。」ってニーニーに交渉してた弟くん。

したらニーニー、「いいよ。」って付いて行ってあげてた。

心が広い~。

しかも、トイレまで弟くんを送ってから、

「終わったら呼んでね。」って言って一度こたつに戻り、終わったら「寒いなぁ。」って言いながら、またトイレまで迎えに行ってて。

あたしのネコの額の心の狭さは遺伝しなくて良かったさぁ。

Cimg4115

夕飯後に車でコンビニ行って、好きなおやつ選ばせたら、案の定戦隊モノのお菓子を買わされちゃった。

ま、いいけどねー。

うちのソフトトイ、これ以上増やさないでほしいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はいポーズ

Cimg4092

栽培メンズたち?と思ってカメラを向けたら、

Cimg4095

こっちに気がついて、それぞれ決めポーズをとり始めたイキガたち。

もっとかわいいポーズないの~?

今日はお天気良かったから、3時まで園庭で遊んで、一度家に帰ってからまた公園行って5時コース。

わらばーたーには、寒いとかの感覚がないんだはず。

動かないあたしと妹ちゃんの体温考えてよー。

Cimg4091

こちら、仮面ライダーウィザード銜えてる妹姫。

絶対ちゅーばーなるさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡よ鏡

Cimg4086

ニーニーの虫歯が発覚したことこがきっかけで、弟くんも一緒に歯科検診兼フッ素を塗ってもらいに歯医者さんに通うことに。

妹ちゃんはまだ歯が2本だから、付き添いね。

歯医者さんの鏡の前に立ち尽くす妹ちゃん。

ハイビスカスが似合うやっさー。

まだまだヒジュルーな日が続くので、今日はキャベツ、ブロッコリー、人参、蓮根、えのきの温野菜に、

『蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味』(エバラ)をかけておかずに。

したら、うーえー、でーじいまいちやんに~(泣)。

こないだどぅしが作ってくれたバーニャカウダは美味しかったのに、エバラのたれは鰯カジャーがきつくて食べづら!

で、わらばーたには『コブサラダドレッシング』(キューピー)をかけて食べさせて、あたしは自家製のネギ塩たれをかけて食べてみた。

やっぱ、ネギ塩たれが一番美味しかったさぁ。

あとここ数日、アラジンのストーブで豚のガラを3日間煮込んでて、骨髄から旨みが出まくったスープができたから、これもまた楽しみ♪

冷やすと、コラーゲンでプルプルに固まってるんだよね。

ちゃーかみーして若返ろうやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたしの好物

Cimg4053

あたしの大好きなイチゴとバナナ発見!

さっき食べたばっかりだけど、もっと食べたいなぁ。

Cimg4057

ニーニー、ちょうだいよー。

Cimg4059

いっこ、ちょうだいってばー。

弟ニーニーは、ついにくれませんでした。

いじわる~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むつかしりとり

Cimg4048

家にいるとさみーから、幼稚園終わってからプチッとこどもセンターで遊んでから帰ってきた。

ふれあい遊びするのに、弟くんは先生にやってもらって、

妹ちゃんはニーニーにやってもらって。

ここは暖かいし、先生も遊んでくれるし、今日みたいに寒い日はやっぱここで過ごすのが一番やっさー。

幼稚園に行くまでに弟くんとしりとりしながら歩いてて、

リュックサック、、、次は?って言ったらしばらく無言で、

「もぐら!」っていう答。

これじゃ続きませんから。

け、で聞いたら、

「けってやるぞー。」とか、

きょ、で聞いたら、

「きょーり」ってそれキューリのことだよね。

反則技ありすぎやんにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ女王

Cimg4040

イチゴの美味しさに気がついてしまった妹ちゃん。

食べる手が止まらずちゃーかみー。

近所の商店街にイチゴが安く売ってる八百屋があって、今日も散歩のついでにウトゥが妹ちゃんに買ってきてた。

ところで、

今日もマリオに熱いニーニーたち。

相変わらず、ジャンプする時に2人揃ってリモコンもったまま飛びまくり。

何度言ってもジャンプしまくるので、

あたしとウトゥでわじって、30分で終了させてやった。

飛ぶのは、リンダリンダ歌う時だけにして~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビマリオ

Cimg4037

ついにニーニー念願のWill&スーパーマリオが我が家にやってきた。

朝から、「リモコン買いに行こー。」ってウキウキ。

先週からのインフルやーぐまいで、

マリオやルイージの絵を描いたり、

マリオカートの塗り絵をしたり、

夜寝付けない時に、ひたすらYou Tubeでマリオ攻略の動画を見たり、

かなりオタクと化したニーニーの熱意に負けて、ついに買っちゃった。

リモコンのボタン押せば動くのに、

自分でジャンプしたり右や左に身体が動いちゃうわらばーたー。

結局疲れて1時間ももたないから、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい子豚さん

Cimg4032

ニーニー、待ちに待ったさくら組の発表会。

Cimg4019

『ともだちほしいな おおかみくん』の劇で、豚役のニーニー(左)。

「今日はいい天気だブー。」

「サッカーして遊ぶ?」

大きな声で元気よくセリフを言えてた!

あと、『ミッキーマウスマーチ』の合奏ではカスタネットを担当し、

『Everybody  Go』のダンスで、キラキラ衣装でかっこよく踊って、

最後に『ぺんぎんさん』と『にんげんていいな』を合唱。

1時間以上の発表会だったんだけど、初めから最後まで楽しませてもらいました~!

セリフも踊りも合奏も、よく覚えたなぁ。

おかあは感動して、ちとウルウルしたさぁ。

Cimg4033

発表会の応援に、朝からばーちゃんも幼稚園までかけつけてくれたんだよね。

ニーニーと弟くんにはチョコを、妹ちゃんにはひなあられお土産にくれて。

なんで、幼稚園後もばーちゃんとたっぷり遊べて完全燃焼。

あとはニーニーの咳が完治したら、言うことナシ!

お内裏様とお雛様は、昨日弟くんがこどもセンターで作ってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輝く茶色

Cimg4005

今日も朝から病院行って、久しぶりに登園した幼稚園。

お迎えの時に待っていたのは、

なんとニーニーに本命チョコ(左下の)頂きましたー♪

しかーも、「大好きだよ」のメッセージ付き。

右上のは義理チョコだけど、手作りのカップケーキで、弟くんもおこぼれで一緒に頂いちゃった。

嬉しくて嬉しくて、帰り道にニーニーに良かったねーって何度も言ったんだけど、どうも反応がいまいち。

もしや、、、バレンタインって知ってる?って聞いたら、

「知らない。」即答。

あいやー、予習が足りなかったさぁ。

人生初のニーニーの本命チョコ、しばらく飾っておきたーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また休日

Cimg4002

発砲トレイは、ニーニーと弟くんが大好きなプラモデル。

組み合わせるとロボにもなるし、滑り台にもなるし。

そして妹ちゃんのおやつにも、、、なってるー!

噛み心地良いんだか、切れ端を片っ端からアムアムと食べてるから、見てるほうは気が気じゃないさぁ。

して、せっかくうちのインフルウェーブが終わったのに、

咳が終わるどころか、どんどん悪化するニーニー。

昨晩なんか、夜中2時から朝まで咳の嵐であたしもウトゥもスーパー睡眠不足。

なのに、今日に限ってかかりつけのお医者さんがお休み。

他の小児科でとりあえず吸入だけしてもらったけど、今日は幼稚園休んじゃった。

金曜日の発表会までに治ってくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルちゃん

Cimg4000

妹ちゃんが昼寝3時間。

その間、弟くんと2人でゆっくりプチプチ作ってたら、幼稚園から帰ってきてからニーニーも一緒になって作り始めて、計3個できあがりー♪

昨日発覚した、あたしのA型インフル。

昨日の内に熱も下がって、今日はもう鎮痛剤無しで普通に暮らせるくらい復活。

これはあたしがガージューだからじゃなくって、

『イナビル』っていう吸入式の薬がウイルスを殺してくれたから。

しかも、授乳中でも大丈夫っていうからでーじすごい。

便利すぎて逆にこわいさぁ。

結局、あたしのインフルだけは37度台ですぐ終わったし、あんだけ怯えてたのに拍子抜け。

こんなことならさっさとかかって、免疫付けときゃ良かった。

いやいや、予防接種が先か。

でも2日間は一応人に移すかもなんで外出控えようって書いてあったから、今朝ニーニーはご近所のママさんにお願いして幼稚園へ送ってもらって。

また他のママさんからは戦隊モノDVDも貸してもらっちゃった。

ご近所様ありがたや、ありがたや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスト1

Cimg3991

1週間遅れて、我が家で豆まき。

その豆を妹ちゃんが拾い食いしてた。

ポリポリってする歯がまだ2本しかないけどね。

歳の数だけ食べて、みんなで身体の鬼を追い出そー!

今日はじーちゃんばーちゃんがお見舞いに来てくれたから、昼から夕方までちゃーあしびーでご機嫌なわらばーたー。

その間あたしは、2階でくたばってた。

微熱、そして身体のダルさ。

休日診療行ったら、案の定A判定。

だよねー、こんだけ密接に暮らしてれば。

入れ替わり、立ち代わりしないでみんな一緒に終われば良かったのにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カノンな昼

Dscn1965_2

プチ元気になったニーニーと弟くん。

ウトゥに連れられて千葉市科学館まで行ってきた。

その間、妹ちゃんが昼寝に入って久しぶりに1人になれたから、

家を換気しまくって、掃除しまくって、布団干しまくって、

きーもーちーいー♪

日差しがたっぷり入ったリビングは、パッヘルベルのカノンが流れてるんじゃないかってくらい心地よくなったさぁ。

ニーニーの朝晩の咳も気になるけど、

まだ38度前後をウロウロしてる妹ちゃんの体調が心配。

少し食欲出てきたけど、熱が下がるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらさく

Cimg3984

ついに兄妹全滅したインフルエンザ。

やっぱり妹ちゃんが一番ダメージを受けてて、朝から晩まで熱でぐったり。

一時は、40.4度まで熱が上がっちゃった。

だ、大丈夫かよ~。(汗)

ニーニーと弟くんはすっかり回復して持て余してたから、ぐったりした妹ちゃんが布団で寝てる間、

午前中は家の前でサッカーして、

午後はまた工作パラダイスして、

それなりに今日も楽しそう。

喉元すぎれば、ってまさに今日のニーニーたち。

でも、喉元まで来てほしくないから、感染したくないよー。

あ、ニーニーが作ったのは紙コップけん玉ね。

Cimg3986

インフルエンザにやられた兄妹を優しく見守るお雛様。

桜が舞う屏風の前で、桜が散りばめられた着物を羽織っているお内裏様とお雛様。

今週ずっと病人しかみてないから、元気な2人の顔見てるとでーじ癒されるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだやーぐまい

Cimg3978_3

月曜日からのインフルやーぐまい生活。

将棋から始まり、マリオお絵かき、絵の具、工作ブック、オセロ、すごろく、戦隊モノDVD、ボール投げとやりつくして、そろそろネタ切れ。

今日は色画用紙丸めてロケットにして、点数札落とすゲームをしてみた。

とにかくゲーマーのニーニー。

ゲームしたくてたまんないんだよね。

こんな時ばっかりは、さすがにWillに頼りたくなるさぁ。

今週はあたしもずっと腹がゴロゴロするし、妹ちゃんも腹ピーぎみだから、連休前にちょっと病院で診てもらおうと夕方に小児科行ったら、

あれ?妹ちゃんの体温が37.7度。

「A型ですね。」

キータージーマー!

っていうか、移って当たり前だよね。

夜には40度越→初タミフル&座薬した妹ちゃん。

最後の最後にビックウェーブ来ちゃったよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅干男

Cimg3970

昨日、病院帰りに大好物の干し梅買ってあげたら、朝から幸せそうにチビチビ食べてた弟くん。

反対に、まずいタミフルと風邪薬は断固拒否。

ごまかしごまかし飲ませてはいるけど、

今日も夕飯後に「水と飲む。」っていうから、薬を口にいれてから水を飲ませたら、コップに全部吐いた。

で、これまたでーじ時間かけてダラダラと飲んでるもんだから、

いつまでも飲んでんじゃねーよ!男だろ!

って暴言吐いたものの、

まだ4歳。

未就園児。

そして、微熱残るインフル患者。

まだ無理かぁ~。

と、肩を落として妹ちゃんと風呂に入ったら、出てきた時にはやっと全部飲みきってた!

おお!根性あるさぁ!えらいぞー!

あと薬3回×4日あるからね。

先は長いぞー。

Cimg3974

あたち、まだ元気。

お願いだから感染しないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェーブ

Cimg3963

朝から38度5分。

はい、きました。弟くんもA型インフル。

くたばってる弟くんにのしかかる妹ちゃん。

やーめーてー。

朝一でウトゥに診察券入れてもらって、午後からタミフル服用中のニーニーと、(今のとこ)元気な妹ちゃん腹にくっつけて、38度越えて顔真っ赤な弟くん連れて、バス乗って病院行ってきた。

なにも、雪混じりの雨降る日に発熱しなくてもいいのに。

しかも、帰ってすぐ飲ませたタミフル、まずさのあまり弟くん吐いた。

なにしに病院行ったんだよ~。

Cimg3968

インフルは回復したものの、咳がひどいニーニー。

うーん、こっちも心配。

早く一週間終わらんかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビタミンC

Cimg3956

すっかり熱が下がったニーニー。

妹ちゃんは無邪気にニーニーと弟くんに絡んでるけど、まだ近づかないで~。

Cimg3959

で、あんまりにも元気なんで庭の草むしりしてもらった。

でも鼻ピーピーの弟くん。

夕飯に白菜の漬物食べながら、中のとうがらし見て、

「これ、ビタミンC?」

って聞いてた。

熱にうかされてる?

いやいや、天然。まだ平熱。

ご飯以外はずっとマスクさせてるけど、弟くんもAさんになるまで時間の問題だわ。

Cimg3960

今日はニーニーと弟くんの2人で、ずっとスーパーマリオのキャラクターをお絵かきして遊んでた。

どぅしのおうちでゲームやらせてもらっただけなのに、どんだけ愛してんだ。

パソコンでコースとかキャラクター調べて見せてあげたら、ちゃーみーして研究。

元気になってくれるんなら、ゲームでも思い切りさせてあげたいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発見!

Cimg3952

はい、今日から1週間やーぐまいのニーニー。

仲良く将棋してたり、

Cimg3955


戦隊モノDVD観たり、

まー春休みだと思えばいっか。

ただ、、、

心配なのが妹ちゃん!

手の届くものを全部口に入れちゃうから、四六時中監視してないと危なくて危なくて。

頼むから、インフル感染しないで~。

そうそう、ニーニーたちがその『魔法戦隊マジレンジャー』観て、

「あ!ビートバスター!」って。

マジイエローがビートバスターに似てたから、思わず調べてみたら役者さんが一緒だった。

すげー、戦隊モノ2回も出演する人なんているんだ。

っていうか、よく気がつくよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼がきたぞ

Cimg3948

前日に、きょうの料理『親子で作る恵方巻』を観て予習して、

夕飯には弟くんと一緒に巻き巻き作って、まるかじり♪

で、その間ウトゥとニーニーは何してたかっていうと、、、

激混みの休日診療行って、

ニーニーインフルA型を宣告されてた。(泣)

午前中まではニーニー元気だったんだけど、

昼間に39、9度まで上がって、それからはぐったり。

我が家で初インフル、初タミフル。

身体がダルすぎて、夕飯食べてからニーニーそのまま倒れるように寝ちゃった。

豆食ったら、身体の鬼インフルいなくならんかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LOVE SUBA

Dscn1948

強風&雨でサッカー練習が中止になったから、

ニーニーたちリクエストで水族館へ。

Cimg3944

留守番してたうーまくーの妹ちゃんは、棚によじ登っておもちゃと格闘。

ニーニーたちがいないと、お暇なのね。

でも、お利口で待ってたから、ニーニーたちが妹ちゃんに、ちんあなごのプープー鳴る人形をお土産で買ってきてくれた。

優しいニーニーたちありがとー。

Cimg3946

沖縄のいちどぅしからそばを頂いていたので夕飯に♪

那覇市の安里にある沖縄創作料理『ゆうなみ』のそば。

沖縄そばだよって言ってるのに、

「おいしーラーメン。おいしー。」

って弟くんが何度も言ってた。

だから、SUBA!

腹ピーのあたしの身体に、カツオ出汁がしっかりきいた沖縄そばの出汁は、五臓六腑に染み渡るさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子鬼ちゃん

Cimg3928

子供サークルで、鬼のお面を作った弟くん。

後であたしらママさんがこのお面かぶって、豆に見立てたカラーボール投げられたんだよね。

いつもは天使の様に優しいのに、豆投げられるなんて心外だわ。

Cimg3939

こっちは、幼稚園で鬼のお面を作ったニーニー。

真ん中のがニーニーね。

下のが『おこりんぼう おに』で、上のが『なきむし おに』なんだって。

今日は朝幼稚園にニーニー送って、

妹ちゃんの耳鼻科行って鼻ピーの薬もらって、

弟くんの子供サークル行ってから公園でお昼食べて、

幼稚園のお迎え行って園庭で遊んで、

やっと家に帰ってきたのは3時半。

平日最終日にして、動きすぎたさぁ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キスして欲しい

Cimg3925

おおっと!

妹ちゃんがいないと思ったら、階段に昇ってた。

しかますー。

毎日の子供センター通いで、滑り台を覚えたから階段にも昇れるようになっちゃって。

まだうちでは落下事件はないけど、気をつけなくちゃ。

Cimg3927
あたしと弟くんでブルーハーツの『キスして欲しい』を歌いながら、幼稚園のお迎えへ。

「ふたりの夢が近づくように キスして欲しい オーイェー♪」

弟くんはこの曲がお気に入り。

今週は朝、ブルーハーツのPVをガンガン流してわらばーたー起こしてた。

もちろん1曲目は『リンダリンダ』。

ジャンプこそしないけど、4歳児も5歳児もリンダリンダは歌いやすくていいやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »