« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

プリンセス

Cimg5237

女子の部屋、かーわーいー!

夏休みに、3家族でキャンプに行く計画をしてて、今日はその打ち合わせするのにどぅしぐわーのおうちでランチ。

ここのおうちは3姉妹。

子供部屋がピンクに輝いてて、女の子にとっては夢の国。

妹ちゃんもプリンセスの着せ替えで遊ばせてもらって楽しそ~。

いつか、うちにもこんなキュートな部屋が仕上がるのかなぁ。

午後も、その3家族メンバーの子供たちが全員集合してうちで遊んでたんだけど、

下は1歳2ヶ月から(妹ちゃんね)、上は小学4年生まで。

今から楽しみー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベースボール

Cimg5216

真顔。妹ちゃん。

せっかく幼稚園で開催してる子育てふれあい広場に遊びに来てるのに、笑顔ゼロで周りの様子を窺いながら遊んでた。

もっと楽しそうに遊んだらいーのに。

Cimg5223

幼稚園終わってから、タコ公園のグランド行って野球クラブの体験会。

仲良し5人組みんなで参加。

これが、

でーじ楽しくて、

弟くんなんか、1時間の体験が終わるころにはすっかり野球に魅了されちまってた。

確かに、野球もサッカーに負けず劣らず、イキガには楽しいスポーツだと思うけど、

サッカー+ピアノ+野球させるのもなぁ~。

ニーニーの大好きな工作タイムも減るしなぁ~。

もちろん、1時間みっちり楽しませてくれるだけの会費も付いてくるしなぁ~。

ということで、

ひとまず野球は小学校入るまでは、据え置きね。

Cimg5235_4

おまけ。

夜寝る前に、なぜか兄妹3人で掃除が始まった。

3人でウエットティッシュ持って、家の隅々を拭き拭き。

妹ちゃんもいっちょ前!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

年少親睦会

Cimg5207

ジャブジャブ洗ってるのは、

Cimg5208_2

こないだ掘った、じゃがいも。

新じゃがだから皮剥かなくてもいいのに、どうもツルツルにしたいのか一生懸命2人で剥いてた。

焼いても、煮ても、とにかくうまいぞー!

昨日に続き、本日年少さんの親睦会。

2日連チャンで参加するのは、あたしだけ。

いつもニーニーと弟くんのお迎え時間が一緒だから、なかなかゆっくり園庭とかで年少のママさんたちと話す機会がなくてドキドキ。

と思ってたけど、

みんなの自己紹介も楽しかったし、最後にやったフルーツバスケットででーじ盛り上がって面白かったー♪

やっぱ、この女子高ノリ、いいやっさー。

夏休み前くらいには、飲み会誰か企画してくれないかなぁ。

Cimg5210

そして、こちら我が家の「なんでもいたい娘」。

オムツ替えようとしても、

おやつ取り上げても、

風呂上りに洋服着せようとしても、

「いたい~いたい~!」

って叫んでのたうちまわってる。

痛く、、、、ないぞー!!!

口癖みたいに痛い連発されると、どんだけ虐待してんだと思われるさぁね。

もっと、「ほしい~」とか、「かわい~」とか、他の言葉覚えてほしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年長親睦会

Dsc_0157


平日の夕方、毎日のように通ってる公園。

午後2時まで幼稚園行ってるのに、結局夕方出勤して5時までここにいるんだから、もうちっと幼稚園で暴れてくれりゃいいのに。

でも、この公園でのママさんゆんたくがなくなるのも寂しいんだろーなぁ。

今日は、午前中に年長さんのママさんたちとの親睦会。

昨年と違って子供とママさんの顔も一致するし、参加する人もほとんど話したことのある人ばっかりだから緊張とかなくてゆる~い感じ。

トーナメントの腕相撲大会は、1回戦で敗退。

みんなしにグテーで、とても敵わないやっさー。

Dsc_0151

昨日、弟くんをお迎えがてら教室に飾ってある絵を見せてもらってきた。

『やさいのスパゲッティーとメロンコーラジュース』なんだって。

Dsc_0153

ケーキの上に盛り盛りのイチゴ。

イチゴジョーグーの弟くんらしいさぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティーダパワー

Cimg5203

昨日収獲した空豆を、弟くんがムキムキ。

それを妹ちゃんが手伝うじらーして、邪魔してた。

今日はせっかく土曜参観の振り替えでニーニーが幼稚園お休みだったんだけど、太陽光の設置工事をするので1日やーぐまい。

あたしも収獲疲れ(ほとんど何もしてないけど)で、家でダラダラしたかったからやーぐまいは良かったんだど、、、

室内工事が昼1時くらいから、

なんと夜8時まで!

工事の人がすぐ声かけられるように、居間のドアは開けたままで過ごしたもんだから、

ニーニーたちに話しかける言い方も、普段より2割り増しで優しくしなくちゃいけないし、

妹ちゃんに乳あげるのにも隠れなくちゃいけないし、

キッチンと洗面所付近で工事の人が3名作業してるから、夕飯の準備もできないし、風呂も入れないしで、

気疲れがハンパなかったさぁ~。(泣)

しかも、

「東電の人が売電メーター付けて、検査の人が来てからでないとこの太陽光使えませんので。」

って、最後に言われた。

明日から、ノー電気代じゃないば?

残念すぎるぜ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハルサー4名

Cimg5182

よく働いてくれます。男子4名。

今日はばーちゃんちで空豆収獲。

仲良しのおーちゃんたちも一家で遊びに来てくれたから、ニーニーも弟くんもでーじテンション高めでプチプチと豆取り。

Cimg5191

午後からは、芋掘りね。

空豆収獲もおもしろかったけど、おじゃがの方が引っこ抜いては芋がぞろぞろと付いてくるから手ごたえあるみたい。

あと、畑からカブトの幼虫のサプライズもあるしね。

そのサプライズ、あたしたちには恐怖だけど。

Cimg5200

バーベキューも終わって、ベンチで焼き芋食べながら休憩。

みんなおつかれちゃん。

あ、そうそう昨日ゲーした弟くん。

今日はまったく具合悪い気配もなく、あれ1回で出し切ったみたい。

ただの食べすぎ?がちまやーだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼太郎

Cimg5175

ニーニーの土曜参観に一家で参加。

今日は室内で動くおもちゃを親子で作ってから、園庭に出てディズニー体操やらフープくぐりやら盛りたくさん。

ニーニーが作った、ティッシュ箱とペットボトルの蓋の車見てるのもおもしろかったけど、

あたし的には、一緒に来てたみんなのおとうさんとか兄弟の顔見たりしてるのがおもしろかったさぁ。

工作も体操も、全部ウトゥが参加。

したのに、なんでか疲れて帰って、昼寝しちゃった。

幼稚園生パワーに付いていくには、まだまだ体力が足りない~。

明日の収穫祭に備えて、夕方にはばーちゃんちに到着。

さー、美味しいお夕飯頂いたことだし、栄養付けて明日がんばるぞー!

と思った矢先、

弟くんが、ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲー。

まさかの胃腸炎!?

こわこわ!

吐いてからはすっきりしてたけど、夜中寝てる間が恐いさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスペン

Cimg5173

公園でペロリ。

本物のソフトクリームじゃないよ、これ。

ママさんたちとランチしたレストランの1階が文房具屋で、そこで売ってたボールペン。

あたしはそのレストランでパスタ食べながら、お迎え時間までゆんたく。

やー、花金ぽくていいやっさー。

って、楽しく幼稚園のお迎えした後、

ここの公園でニーニーがおしっこ我慢しすぎて、おもらし。

幼稚園出る時から、何度も何度もトイレに行けって言って、

公園でも遊ぶ前におしっこしなよって何度も言ったのにも関わらず、

おもらし。

もぉぉぉぉーーー!!!ブチクン!

しにわじって、その後風邪ぎみのニーニーを病院連れてってる最中もわじって、あたしの腹の虫が治まらず。

なんで我慢するかな~。

誰かこのわじわじを止めてくれ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家事兄弟

Cimg5150_2

幼稚園に行く前に、2階で昨日から干しっぱなしの洗濯物をあたしとニーニーがたたんでいたら、

1階で弟くんが食器を洗ってくれてた!

朝ご飯を食べなくて、しかられたから反省?

にしても、えらいさぁ。

これだけニーニーと弟くんが家事してくれたら、妹ちゃん(と、あたし)が家事できない娘になっちゃうかも。

Cimg5169_2

午前中は、幼稚園の5月生まれの誕生日会に行ってきた。

年中の弟くんは『おつかいアリさん』を、

年長のニーニーは『はたけのポルカ』を元気に歌ってる姿見れて楽しかったー。

主役のニーニー、将来の夢をインタビューで聞かれて、

「大きくなったらサッカー選手になりたいです!」

って元気に答えてた。

サッカー練習、一緒にがんばろーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスジョーグー

Cimg5143

急に外がアチコーコーしてバテそうだったから、幼稚園から帰ってすぐニーニーと弟くんにチュッチュアイスをあげたら、

もちろん妹ちゃんも欲しがってきた。

Cimg5145

取り上げたら、ギャン泣き。

Cimg5146

ガシッ!あたちも食べるわよ~。

Cimg5147

そして、またチュッチュと一生懸命かじってたさぁ。

今日は暑かったけど、屋根の洗浄で日中窓が開けられなかったから、いつもよりもっと暑かった~。

風邪ぎみのニーニーを省エネさせるために、幼稚園後すぐに家に帰ってきたけど、家が暑くて結局夕方、散歩に出るはめに。

これからは夕方4時以降くらいが涼しくていいやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティーダパワー

Cimg5142

これね、これ。

ニーニーがアンデルセン公園の陶芸コーナーで作ってきたお皿。

今朝、ばーちゃんちのインゲン豆茹でたから乗せてみた。

「普通の顔と笑ってる顔とハートの顔があるんだよ。」

なんだって。

あ、弟くんはろくろ回して湯飲み作ったんだけど、ほぼ先生が作ってたらしいのでもちろん出来上がりはカンパケね。

Cimg5170

で、こっちが完成したタカとロボのレゴ。

タカは途中で弟くんが断念しちゃったから、結局最後はニーニーが仕上げてた。

ニーニーは作るっていう行為が、どんなにやってても苦にならないんだろーね。

そうそう、今日から我が家の太陽光工事が本格的に始まりまして。

どんな風に仕上がっていくのが、楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作プレゼント

Cimg5138

ニーニーが昨日自分で選んだ誕生日プレゼント。

レゴ!

でも昨日はチャーパタパターで全然手をつけられなかったから、今朝幼稚園に行く前に取り掛かってた。

小さいロボだったから、幼稚園行く前にはほぼ完成。

早くなったよなぁ。

後ろで妹ちゃんが、小さい部品を狙ってるぞー!

Cimg5140

もちろん、家に帰ってからもレゴの続き。

「タカはやっていいよ。」ってニーニーにOKもらって弟くんも一緒に。

雨ザーザーだったから、今日はレゴで大人しくていいやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー少年

Cimg5133_2

昨日もアスレチックに行く前、みっちり2時間サッカー練習に参加したニーニーと弟くん。

今日は誕生日プレゼントにレゴも買ってあげたし、やーぐまいしてゆっくりしたいとこだったけど、うちがお当番の日だったから午後から行ってきた。

弟くんは鎖骨の骨折以来、久しぶりのサッカーの練習メニューが結構ハードな上に2日連続。

途中、泣くのを必死にこらえてちょい休憩もしたけど、

またコートに戻って、2時間頑張った!

えらい!えらいぞー!

みんなより少し小さめのボールが嫌だって半ベソかいてたから、練習終わってその足でNEW ボール買ってあげちゃった。

スポーツは形から、だよねー。(特に弟くんは)

ちなみに、グランド脇で応援してた妹ちゃん。

Cimg5132

あたちはサッカー少女にはならないわよー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイハード

Cimg5113

1月、アンデルセン公園で陶芸体験をやってきた作品が出来上がっていたので、それを受け取りついでにアスレチックを満喫してるニーニー。

ニーニーはアスレチックが大好き。

Cimg5122_2

弟くんも服を真っ黒にしながら一生懸命網にしがみついてた。

でも、ここ来る前にニーニーと弟くんは朝9時から2時間サッカー練習してきたんだよね。

サッカー後にアスレチックやってって、けっこーハードじゃない?

全身使いまくって、夕飯もちゃーかみーしたニーニーと弟くん。

ファミレスのココスで誕生日ですって言ったら、ハンドタオルとアイスをお店がプレゼントしてくれて、さらに家族写真まで撮ってくれる♪

弟くんとニーニー似てるから、双子で誕生日です。じゃだめかな?って言ったら、

「それはいいよ。」

ってウトゥにつぶやかれた。

だよね。弟くんは7月にお祝いしよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケガの功名

Cimg5094

あたし、こないだ火傷しまして、

もう痛みはないんだけど、利き手の右指だから日常のちょっとし家事がやりずらいのね。

したら、朝から弟くんが、

「おかあ火傷してるから、お皿洗ってあげるね。」

って、茶碗やら箸やらを全部洗ってくれた!

あーりーがーとー♪

それを見ていたニーニーが、

Cimg5097

「お布団たたんであげるね!」

布団をたたんでくれたし、

ウトゥは夜のうちに洗濯干しておいてくれたし、

あたし、今朝は家事ゼロデー。

あーりーがーとー♪

こんなに家事やってくれたら、もう1本くらい火傷したくなっちゃうさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガブリ鯛

Cimg5090_2

あたちもおめで鯛にあやかるわよ~。

たい焼きまんじゅうに、妹ちゃんがかじりついてた。

ニーニーはアンチ餡子だけど、妹ちゃんは餡子好きっ子か?

最近、陽気もいいし日が長くなってきたから、公園への出勤時間が長くなってきた。

園庭で遊んでから一度家でおやつして、もう一回夕方にまた公園へ。

半そでの妹ちゃんの日焼けが気になるさぁ。

Cimg5106

ご近所ママのあすかちゃんから借りてる、『聖(セイント)おにいさん』にはまってまして、

昼間に妹ちゃんを寝かせては、一人でまったり読んで楽しんでる。

世紀末を終えて休暇中のイエスとブッダが、立川のアパートでシャアしながら休暇を楽しんでるっていう物語。

ゆる~~~い。

映画も、見た~~~い。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

火難の相

Cimg5083

連休後からスーパー人見知り&場所見知りするようになった妹ちゃん。

でも、午前中にマーチちゃんちに遊びに行った時はずっとご機嫌。

女の子のおうちだと、なにやらかわいいものがバンナイあるからくつろげるのかなぁ。

あたしは、今日朝から火傷してテンションマイナス30%。

フライパンが熱くなったから、濡れ布巾の上で冷まそうと思って移動させたら、中の油が右手の人差し指にピチョってかかって。

流水で冷ましたけど、

1時間後にはジンジンと痛みがきて、我慢できないくらいに。

うう~ん、火傷って想像以上に痛いさぁ~。

ま、出産よりは痛くないけどね。

軟膏塗って、痛みは引いたけど夕方には2センチくらいプックリ水膨れ。

これ、我慢できなくていつも潰しちゃうんだよね。

破水したら、なんかいいもの生まれてこないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あめでた日

Cimg5072

やっと夏かってくらい暑くなってきた。

なんで、買い置きして冷凍庫で眠ってたかき氷アイスバーが、やっと登場することに。

ニーニーと弟くんが食べてると、すごい剣幕で追いかけてくる妹ちゃん。

美味しいの知ってるさぁ。

Cimg5076

本日ニーニー6歳の誕生日!

朝、幼稚園に登園する時、お誕生日の子には園長先生が玄関先で、

「お誕生日おめでとうございます!」

って、みんなの前でおめでとうバッチを付けてくれるんだけど、

先に歩いてた環にバッチをつけようとしてしかんだ。

先生、こっちがニーニーですって慌てて止めて良かったさぁ。

買い物好きのニーニーに、ケーキ屋3件まわって好きなケーキを自分で選ばせてあげた。

ケーキを狙ってる妹ちゃんにも、ちょっとあげたしね。

おめでとーニーニー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変歌シンガー

Cimg5059_2

朝、幼稚園に行く前に弟くんが洗面所で、

「おかあを~おかあを~ぶっとば~す~♪

 おとうを~そのあと~ぶっとば~す~

 そのあと~そのあと~うんちをのせます~

 そのあと~そのあと~むしをポロポロのせます~

 そのあと~そのあと~、、、、、♪」

っていう、意味くじピーマンな歌をでーじご機嫌で歌いながら、

そのあと~そのあと~

って、延々歌い続けて大爆笑。

その前に、歯をみがけー!!!

Cimg5064

やっと支度が終わって、いざ幼稚園。

行きながら、まださっきの変歌を歌い続けてた。

こっちはため息出まくりだぜー。

幼稚園が終わってから、今日から始まるニーニーの新しいサッカー教室へ。

土曜日だけでも十分だと思うけど、まぁこっちは無料だからね。

ゲーム中心だから楽しそうだったし、体力付くから続けてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫の洗礼

Cimg5047

昨晩、わらばーたー寝かせて大人たちで夜遅くまで飲んでたから寝坊したかったのに、

またニーニーが5時半に起きてきた。

つられて、弟くんが起き、妹ちゃんが起き、その声で隣の部屋で寝てた三七くんも起きてきた。

で、寝起きに昨日ニーニーが誕生日プレゼントでもらったばっかりの『はっけんずかん むし』の本を囲んで虫談義。

朝6時前からその会話って~。

Cimg5052

ニーニーと弟くんはその虫熱が冷めないまま神社へ御参りに来たから、色んな虫捕まえて大興奮。

途中までは楽しく遊んでた三七くんだったけど、

やっぱオレ、ほんとは虫はキライじゃー!!!

途中から、もじゃ兄にしがみついてリタイア。

恐がりのリアクションが必死すぎて、かわいすぎる2歳9ヶ月。

それでもニーニーと弟くんのことはキライにならないでね~。

あ、虫捕りじゃなくて、みんなで集まれたことへの感謝の想いをこめての御参りがメインですからね。

その後、スタジオアリス行って全員で写真撮影も行ってきたし、イベント盛りだくさんで大満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニバーサリー

Cimg5019

なぜか朝4時半に目覚めたニーニー。

今日はばーちゃんちに遊びに行くっていってたから、テンション上がりすぎたかな。

じーちゃんの古希、誕生日、結婚記念日、母の日、、、色々なお祝い兼ねて今日はみんなでお祝いしようの日。

せっかく従兄弟の三七くんとも合流したけど雨だったんで、

隣町の小さい科学館まで遊びに行くことに。

小さいけど体験型の遊び道具がいっぱいだし、プラネタリウムもあるし、なにより空いてて遊びやすい!

Cimg5025

遊び?リハビリ?じーちゃんも、

Cimg5039_3

どれが本物の顔?従兄弟の三七くんも、

雨の中、みんなで遊べてでーじ楽しかったさぁ。

夜は、おうちで盛りだくさんお祝いパーティー。

みんな揃って集まれるのが、一番のお祝いさぁね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜜豆ゆんたく

Cimg5006

今日はニーニーたち幼稚園送ってから、RYOちゃんとマキマキと一緒に、近所の気になる器屋とカントリー風の店をウィンドウショッピング。

して、そのままモスでランチしてきた。

時間気にせず、ゆんたくしながらお店巡りって、

なんか久々、女子高生みたいで楽しー♪

こういうブラブラ買い物は、やっぱ女同士に限りますわぁ。

Cimg5007

幼稚園後、気になってた弟くんの虫歯を看てもらいに歯医者さんへ。

ニーニーと妹ちゃんは、待合室で大好きなウルトラマン鑑賞。

案の定、弟くんの黒ゴマは虫歯。

朝昼晩磨いてても、虫歯になっちゃうから嫌になるさぁ。

そのまま病院ハシゴして、ニーニーはMR、弟くんは日本脳炎の予防接種へ。

体調良い時にどんどん受けておかないと、すぐ風邪ひいちゃうからね。

鼻ピー終わったら、早く妹ちゃんもMR受けさせてあげなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レター

Cimg5013

ニーニーが、なぜかお手紙書くのにはまってて。

妹ちゃんには、

「こうさくしてるときじゃましちゃいけないよ てぃしゅおたいせにつかってね いろえんぴつおよこどりしないでね」

と注意書き風の手紙。

あたしには、

「いつもおくりむかえありがとう じゅーすやさんがんばるよ」

と、お礼の手紙。

うーん、文字で書かれるとなんか嬉しいさぁ。

まだまだ鏡字が多いけど、ひらがなはほとんど書けるようになったみたい。

それはそうと、弟くんの奥歯の黒ゴマくらいの汚れが気になってしょーがない。

ゴマ?虫歯?

今日に限って歯医者さんがお休み~。

虫歯じゃないといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦いのがうまい

Cimg4988

朝から優雅に喫茶店♪

近所にんまい珈琲屋があるって教えてもらってて、ご近所のママさんたち6人で行ってきた。

イナグだけで喫茶なんて、女子高生みたいやっさー。

そうそう、心はいつでもピチピチだわけさ。

『星乃珈琲』http://www.hoshinocoffee.com/っていうお店。

モーニングに珈琲注文すると、トーストとゆで玉子がついてきた。

ばーちゃんちの近くにある『コメダ珈琲店』に雰囲気似てる!

そこで朝9時半から12時半の3時間、ゆんたくしまくり。

イナグだけでゆくってると、時間経つのが早いさぁね。

喫茶店めぐり、くせになりそー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花メン

Cimg4982_2

楽しい楽しいGW。

だったんだけど、園児ママさんたちは家族サービス疲れでなんかみんなぐったり。

わーかーるー。

こんな日は家でゴロゴロしてたいんだけど、外に出たら最後、

今日も幼稚園後にそのまま公園に流れていくはめに。

でーじ強風で吹っ飛ばされそうだったさぁ。

妹ちゃんが重かったから、ちょっとベビーカーを借りて乗らせてもらって、ニーニーに散歩まかせちゃった。

Cimg4984

花を摘んでは、妹ちゃんにあげて、

妹ちゃんに花を投げられては、また摘んで持たせて。

なんかお互い楽しそうだったから、これからの季節、昆虫探しよりお花摘みの方があたしはいいなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

半そでな日

Cimg4972

お姉さま、よーちゃんに遊んでもらってる妹ちゃん。

ギャン泣き。

よーちゃんのパパママ見て、

またギャン泣き。

この連休で、妹ちゃんがスーパー人見知りになっちゃった。

仙台に住む、ウトゥの大学時代のどぅしぐわーが遊びに来てくれたけど、終始機嫌が悪かった妹ちゃん。

ニーニーと弟くんは、よーちゃんとアイロンビーズで遊び、そのパパとサッカーをし、楽しそうだったんだけどね。

人見知りって、1歳過ぎてからだったっけ?

明日からはまたあたしと静かな生活になるから、機嫌治してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽっぽ

Cimg4947_2

あたしは始めてきたんだけど、ばーちゃんちから車で1時間かからないくらいの場所に『ぽっぽの丘』っていう場所があって、今日はそこに遠足。

http://keiranbokujo.com/nojo_isumi.html

Cimg4951_2

てっちゃんじゃないけど、あたちも来たわよー。

ここ、なぜか鶏卵農場が直営してて、産みたて卵売ってるのね。

で、卵の詰め放題に夢中になったあたし。

気がつけば、炎天下の中じーちゃんたちと従兄弟全員を待たせてて、ウトゥが呼びにきた。

ほんとすんません。

でも、詰め放題、でーじたーのーしー!

絶対また来ようやっさー。

Cimg4963_3

家に帰る前に、いつものように畑で野菜を収獲させてもらって、

従兄弟4名が、二十日大根をせっせと洗ってくれた。

ありがとー。

明日からも、この新鮮野菜で栄養補給だぜい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹取りの翁

Cimg4917

朝ごはん食べて一息ついたら、じーちゃん隊長に付いてって竹の子掘りへ行ったわらばーたー。

Cimg4922

やったー♪たくさん取ってきてくれた!

家に帰ってからムキムキムキ。

毎年こんな新鮮な竹の子を食べさせてもらってたら、店で買えなくなっちゃうさぁ。

今日はニーニーたちが庭遊びに夢中になってる間に、あたし、ウトゥ&妹ちゃんとチッチちゃん&ママでお買い物へ。

自分たちの服も、子供服も買ってきちゃった。

ゆっくーり店内を見れたし、女の子服も吟味して買えたし、

やっぱ、(うーまくーのニーニーと弟くん抜きの)買い物楽しー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉よ来い

Cimg4959

ばーちゃんちに向かう道すがら、鯉のぼり探し競争をみんなでやってたんだけど、

これが到着地点、ばーちゃんちの鯉のぼり!

今年もお天気いいし、気持ち良さそうに泳いでたさぁ。

Cimg4912

夕飯後に、まだ外が明るかったから庭でひと遊びしてから風呂タイム。

ウトゥが全員入れてくれたから、風呂上りに準備するわらばー分のパジャマも5組。

身体は小さくても、みんな必要な食器も服も一人前だもんね。

暖かくなってきて庭に色んな虫が出てきてるはずだから、明日はニーニーたちお楽しみの虫取りパラダイスになるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休突入

Cimg4909

明日からの連休で、一緒にばーちゃんちに向かう従兄弟のコッコちゃんチッチちゃんが泊まりにきてくれた。

寝る前、みんな仲良くアンパンマン体操してた。

コッコちゃんは、弟くんと同級生。

ご近所だったら毎日でも遊びたいさぁ。

今日は天気いいから幼稚園後、一緒に園庭で遊んできて、帰ってきてからも夜までちゃーあしびー。

連休前から遊びすぎ?

明日からも、従兄弟ーズで遊びまくるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのピーチ

Cimg4899

『ゲームの基本』

『マリオのアクション』に見入る妹ちゃん。

ニーニーと弟くんがおこずかいで買ってきた、『スーパーマリオブラザーズ パーフェクトガイド』。

、、、。

いやいやいや、早いでしょー。

この本、字も写真も小さいわけさ。

でも、それを最近やたらニーニーたちが食い入るように見てるもんだからか、鬼の居ぬ間に妹ちゃんがパラパラめくって楽しんでた。

アニキがすることは、とりあえずやってみたいお年頃。

お願いだから、マネして鎖骨は折らないで。

幼稚園後、ご近所の姉妹ちゃんがうちに遊びに来てくれて、マリオごっこ。

妹ちゃんをピーチ姫にして、

あたしはクッパの役。

散々刀で切られて、銃で打たれまくってきました。

全員で妹ちゃんを守ろうとしてるのが、見てて面白かったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナーナ

Cimg4878

弟くんもバナナが大好物だけど、

妹ちゃんも負けないくらい、バナナ好き。

剥いてあげると、「はい、はい!」(持たせて~。)って手を出してきて、ガブリといくんだよねー。

がちまやーなとこ、弟くんにそっくりさぁ。

Cimg4886

幼稚園後、今にも雨が降り出しそうだったから早々に引き上げてきた。

『つくってワクワク』が放送修了した後、『ノージーのひらめき工房』っていうのがNHK教育でやってて、その録画見せたら工作魂に火が付いちゃって。

あたし的には、わくわくさんの方がおもしろかったけど。

ニーニーが作ったのは、新聞丸めて作ったカブトムシ。

Cimg4892

もちろん、弟くんも一緒に新聞くしゃくしゃにして作品作り。

みかんの木にとまるクワガタムシ、だって。

新聞って、丸めると色んな形に変形して思ったよりおもしろい!

今度、もちっと時間かけて作らせてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »