« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

サッカー選手

Cimg5472

朝9時から11時半くらいまで、練習試合に行ってきたニーニーズ。

本日もシュートきめられず。

おしいのは何回かあったんだけどねー。

もっと練習が必要ですなぁ。

弟くんにいたっては、後半は試合中にしゃがみこじゃうくらい集中力がなくなっちゃって。

ま、まだ年中さんだけどさぁ。

試合中はもっとボール見て!

しっかし暑かった~。

見てるだけのあたしたちも煮えちゃいそうだったのに、ほとんど日陰の無い場所で動き回ってた選手のニーニーと弟くん。

Cimg5476

帰ってから、さすがにくたばった弟くん。

妹ちゃんにバシバシはたかれ、

Cimg5479_2


足をツンツンされ。

それでも、ちゃーにんじー。

おつかれさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LUCKY 2

Cimg5468

休日なのに予定もなくて、ウトゥもいなくて、

家にいたらマリオばっかしてそうだったから、ニーニーたちを庭に出してみた。

したら、もれなく妹ちゃんも庭へ。

で、お出かけ用のワンピースが汚れるわけさぁ。

そんなんでダラダラとしてたら、じーちゃんばーちゃんがお野菜もって遊びに来てくれた♪

夏野菜バンナイ!

この緑パワーで夏を乗り切るぞー。

Cimg5470

それと、今日はもう1つラッキーなことに、釣りに行った知り合いからイサキを10匹ももらっちった。

たたきにしてなめろうと、塩焼きで夕飯に。

ん、ま、いー!

このイサキ、ほんとは今日ウトゥが行くはずだった釣り仲間がくれたもの。

急な仕事が入って行けなかったから、分けてくれたんだよね。

アンラッキーなのはウトゥだけ?

いやいや、腹に治まったからいいよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマキ登場

Cimg5458_2

本日、幼稚園が11時でお迎え。

9時に幼稚園に送って、11時に帰ってくるって、、、

早すぎる!

こんなに早く家に帰って来られても、することないし。

まずはみんなで弁当持ち寄って、子供センターで昼ご飯。

他のママさんたちが、唐揚げ、ココアパン、ソーセージ、パスタサラダ、ぺペロンパスタ、味噌キュウリを持ってきてくれて豪華なランチ。

あたしは塩にぎり係。楽させてもらいました♪

して、そのまま隣の公園に行ってわらばーたーを開放。

今日はでーじ涼しいくて、ゆんたくしながら外遊びにはちょうど良かったさぁ。

沖縄はとっくに梅雨明けしたっていうのに、内地はまだまだ梅雨で夕方には風が肌寒いくらい。

あんまりにも涼しいから、結局そのままどぅしぐわーと公園ハシゴして5時半まで遊んじゃった。

もー園児ともなると体力有り余り!

Cimg5464

今日のクマキ。

ニーニーに上に乗っかられて、妹ちゃんにフォークで顔面をグサグサと刺されてた。

もっと大事にしてあげて(汗)。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似顔絵

Cimg5456

昨日、ご近所のYUPと一緒にお絵かきしてたもの。

左が、YUPが書いてくれた妹ちゃんの顔。

右のが、ニーニーが書いた蜘蛛。

妹ちゃんの顔、似てるー。

Cimg5455

これ、あたしの工作。

じゃないか。調理品。

久しぶりに作ったスーチキー♪

豚の三枚肉を泡盛で洗ってから、それを荒塩で漬け込んだ沖縄の昔ながらの豚の保存食。

塩で漬けてるから肉の旨みがギュっと詰まって、ベーコンみたいな生ハムみたいな感じ。

シンプルなんだけど、肉がでーじ美味しくなるんだよ~。

これ、食べる前に塩抜きして食べるわけ。

『スー(塩)チキー(漬ける)』ね。

今日はちょっと塩抜きに失敗して、しょっぱかった。残念!

もうちょっと塩抜き時間長くして、またリベンジするぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来のピアニスト

Cimg5449

上半身裸で風呂入る前の男子、弟くん。

夕方6時半に一度ピアノの練習をして、

Cimg5450
寝る前の夜9時に、また復習。

っていうのもですねー、

この3行の曲が、どーしてもどーしても、

『間違えずに』、『リズムを合わせて』、

弾くことができなくて、悪戦苦闘してたわけ。

6時半の時点でもう50回くらい弾いてるのに、途中集中力が切れるんだか、適当に指が動いちゃうんだか、この2つがうまくできない弟くん。

あたしもついついヒートアップして、ついてこい!ここができないなら止めちまえ!ちゃんと楽譜見ろ!と暴言の数々。

弟くんも、悔しいんだよね~。

半べそかいて、一度は諦めかけてイスを降りた(っていうかあたしが降ろした)けど、また鍵盤に向き合って、最後はあたしと連弾できるまで頑張った!

そんで、できたのが嬉しかったのか、寝る前にもう一度自分から、

「もう一回弾くね。」

って復習してたわけさ。

ううーん、見直したよ弟くん。根性あるやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょっぴんぐ

Cimg5438

この水玉模様のポーチに入れるのは~、

Cimg5440
えっと、どのヘアアクセにしよっかなぁ~。

みたいな。

たーのーしーかったー♪

午前中、用事がなんもなかったからママ友に誘われてパルコに行って店内ブラブラ。

雑貨みたり、服みたり、ウィンドウショッピングってやっぱ女子ですると楽しいわぁ。

でも、実はこの後妹ちゃんニーブイしてギャン泣き。

そのまま抱っこ紐でちゃーにんじーだったんだけどね。

そろそろ幼稚園にお迎え行こっかって時に、

すごい雨が降り出して、全然止む気配なく。

結局、一緒にパルコったママさん4人+あたしの子供たちみんな幼稚園後にそのままうちで遊んでったから、帰ってからもでーじ賑やか。

ええっと、全員で16人か。

突然の雨で、突然の来客で、1日盛りだくさんだったさぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習

Cimg5429

おしい!もうちょい!

弟くんが逆上がりの練習。

20回に1回くらいで、成功するんだけどねー。

逆上がり練習がマイブームらしくて、黙々と一人でやってる。

大抵、幼稚園が終わってからの園庭では、ニーニーはどぅしぐわーとつるんで遊んでるけど、弟くんは黙々と自分の好きな遊具で遊んでることが多いんだよね。

園庭で遊んでから、その後ニーニーがサッカー練習へ。

それが終わってからも、みんなで公園で練習!

Cimg5436_2

するかと思いきや、

途中で止めて、なぜか四葉のクローバー探ししてた。

しかも、見つけてた。

運に頼らないで、練習してー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱 わじ子

Dscn2094

先週、キボールに置いてけぼりにされてわじってた妹ちゃん。

今日は、朝出かける前から玄関で待機して、絶対に連れていけ~オーラを出しまくってた。

して、ニーニーと弟くんと一緒に葛西臨海公園の水族館に連れてってもらってご満悦。

Dscn2097

お魚、きれーい。

とか、思って見てたのかな。

今日で1歳3ヶ月になった妹ちゃん、ベビーカーなしで水族館はちゃー歩きーだったらしい。

3番目はニーニーたちに付いて、よく動く!

あ、あたしは一人家で留守番ね。

家が静かすぎて、ニーブイカーブイしたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ梅雨明け

Cimg5420

いっしょ、いっしょと階段を降りてくる妹ちゃん。

昨日、どぅしぐわーのおうちで階段の上り下りに味をしめた妹ちゃんが、自分ちでも実践してた。

まだ目が離せないから、見ててこわいさぁ。

Cimg5423

久しぶりに雨があがって、曇りの涼しい中ニーニーたちはサッカー練習へ。

弟くん、年中だけどニーニーたちに混じって2時間の練習もついてきけるようになってきた。

すげー、体力あるなぁ。

ニーニーもドリブルが上手になってきたし、午後からサッカー用のジャージを買いに行くことに。

今まで西松屋の安いジャージでやらせてたけど、これから暑い夏、走りまくるからね。

ニーニーやる気スイッチ入ったのか、夕方も公園でサッカー練習してた。

形からでもいいから、上手になってゴールきめてねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッズとベビー

Cimg5417

1歳2ヶ月の妹ちゃんと、生後1ヶ月の赤ちゃん。

ご近所さんが4人目を出産して、みんなでお顔を見せてもらいに行ってきた。

まだ生後1ヶ月なのに、ママさんが手作りのチャーシュー付きのラーメン作ってくれて。

さすが、4人目ママさんはちゅーばーやっさー。

妹ちゃんと赤ちゃんは、ちょうどニーニーと弟くんくらい年と月齢が離れてるんだよね。

こうして見ると、ほんと赤ちゃんが2人だったわ。

で、お昼ゴチになってから、

夜はウトゥが飲み会だったから、ママ友誘ってみんなでうちで夕飯食べることに。

みんな子供が3人だから、3家族でも子供が9名!

巻き寿司パーティーにしたんだけど、ご飯5合がペロリと無くなった。

みんなが成長したら、一升炊きの炊飯器じゃないと足りないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ

Cimg5409

「ここ。」

Cimg5410

「ここ。」

Cimg5412

「ここ。」

えっと、、、どこ?

妹ちゃんのマイブーム、「ここ」。

指を指すから、その方向に行って、どこ?って聞いたらまた「ここ。」って指差して。

一体そこに何があるの?

あたしには見えない何かがいるんだはずね。

今日も1日雨だったから、夕方までどぅしぐぁーと一緒にうちでやーぐまい。

ニーニーと同じ学年の年長さんだけが来てたので、それほど大騒ぎするわけでもなく、なにやら自分たちで遊びを考えて遊んでた。

年長さんともなると、親が四六時中見てないとって感じじゃないんだね。

楽だけど、ちょっと寂しい気もするさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゲトゲ言葉

Cimg5405

小学生の帽子かぶって、大喜び。

かわいいけど、あと6年後だからね。

最近、弟くんがちょいちょい妹ちゃんに暴言。

今日は夜寝る前に、「きもい」ってつぶやいてた。

まだ言葉が分からないからって、(妹ちゃんに)なんでも言っていいわけないでしょ!

そんなひどい子とは一緒に寝たくないから、一人で2階で寝てこい!

ってしたたかわじって、半べその弟くんを一人で2階に行かせてから、あたしとニーニーと妹ちゃんは1階の布団でゴロゴロしてたら、

「悪いことをして、『それはダメだよ。』はいいんだけど、『あっちに行って』とか、『もう一緒にいたくない』とかはトゲトゲ言葉だよね。」

ニーニーがぶつぶつ言い出した。

「ダメなことはダメなんだけど、強く『やだ!』とか言うのはトゲトゲ言葉だよ。」

って。

じゃあ、おかあの言ったことはトゲトゲ言葉かな。って聞いたら、

「だからおかあも(弟くんに)あやまりな。」

って、怒られた。

2階に上がったら、まだ半べその弟くんが布団の上で座ってたから、あたしもごめんねして仲直り。

うーん。兄妹3人いると社会ができるなぁ。

っていうか、ニーニーほんとに6歳かよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ幼稚園生

Cimg5387

うちの姫の靴を履かせてくれる、ニーニーズ。

Cimg5389

準備OK!

あたちも幼稚園行くわよー。

最近、ニーニーたちと一緒に幼稚園に行っては毎日のように子供センターで遊びまくり。

今日は昼過ぎまで昼寝しかなった妹ちゃん。

1歳2ヶ月、体力ありすぎやんに。

Cimg5398

夕方になって、みんなで砂遊び。

梅雨時期は雨にぬれて砂がいい感じに湿ってるから、みんなお砂場でちゃーあしびー。

もちろん全身砂まみれ。

なんで、帰ってからニーニーと弟くんと妹ちゃんを玄関で裸にして砂を落としてから、風呂場へ直行させてきた。

風呂場に直行するどこでもドア欲しいわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたちの部屋

Cimg5377

妹ちゃんの部屋と化した、玄関。

最近のお気に入りの場所。

なにが楽しいんだか、妹ちゃん一人の時は大抵ここで靴を物色しながら遊んでる。

今朝はウトゥの靴紐食ってたから、強制的に家に入れたけどね。

Cimg5378

やれやれと思ったら、今度はトイレットペーパーを引っ張り出して。

もー、隠れて何してんだか。

こないだなんか、妹ちゃんの○ンコにまぎれて、ハートのスパンコールが3つ出てきちゃって。

キラキラ光るスパンコール。

ママ友に、

「かわいいけど、デコるとこ違うから~。」って、爆笑された。

そういや、弟くんが今の妹ちゃんくらいの時には、○ンコから水風船出てきたよなぁ。

そんなとこ、似ないで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わじ子

Dscn2058_2

スケルトンカーとか、

Dscn2062

人力で玉ころがしするゲームとか、

ニーニーたち男子3名が千葉市科学館(キボール)で朝から遊んでる間、

あたしと妹ちゃんは家でゆっくりお留守番。

するはずが、

置いてけぼりにされてわじわじしてた妹ちゃん。

でーじ機嫌悪かったので、いたしかたなくショッピングセンターに出かけることに。

Cimg5372

昼過ぎにそこで合流して、せっかくニーニーたちがおこづかいはたいて電車乗せてくれたのに、

ギャン泣きの妹ちゃん。

さっきまでちゃー歩きーして、抱っこもベビーカーも拒否してたのに、

ウトゥの顔みたら泣いて抱っこしてもらってた。

こらー!

あたしといる時と態度が違うぞー!

今日は父の日。

父に甘える日じゃないんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サタデーナイト

Cimg5357

今日もあたち、歩くわよー。

朝からニーニーと弟くんのサッカー練習に来て、昨日買ったばっかの服を着て裸足で歩いてた。

ここ、糸満のキラキラビーチじゃありませんから~

残念~!(古い?)

Cimg5365

サッカーで体力使いまくってきたので、夜はこないだママさんたちと一緒に飲みに行った居酒屋『鳥吉』で焼き鳥夕飯してきた。

居酒屋行くのは、沖縄以来の妹ちゃん。

しょっぱめのつまみが美味しいらしくて、色々と口に入れて楽しんでた。

酒好きになるはずよー。

夜のチャリ散歩は楽しかったのか、帰り道もでーじテンション高いわらばーたー。

食後のおやつにミスドのカルピスドーナツ買ってきた。

花土って感じで楽しー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるけ あるけ

Cimg5348
ニーニーたちを幼稚園に送ってから、ママ友とショッピングセンターへブラブラと。

靴。

で、歩く楽しさを覚えちゃった妹ちゃん。

もう抱っこもベビーカーも拒否。

あたしが服見てる間も、ひっちー行方不明に。

やーめーてー。

買い物は大変だったけど、女子の聖地『サン宝石』にも初めて行けたし、新しくできたH&Mで服もバンナイ買えたし、満足じゃ~。

Cimg5355

公園に行ってからも、ちゃー歩きー。

せっかく着替えたのに、また砂で遊んでた。

もう当分白い服は着せられないやっさー。

Cimg5352

雨上がりだったから、もちろんニーニーと弟くんは泥まみれ。

今日は洗濯物がでーじ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目メーン

Cimg5342

病院の待合室。

3人が仲良くなめこ栽培アプリを楽しんでるここは、眼科。

幼稚園のお迎え時間30分前に園から電話があって、

あれ?ニーニーか弟くんの咳が悪化したのかな?って思ったら、

「(弟くんが)お友達とケンカになって、どうも目の中に傷ができたようなので、お迎え後に眼科に行かれたほうがいいかもしれません。」

って。

えええ~。

この雨の中、アワティーアワティーして幼稚園に行こうと思ってたら、ご近所のどぅしぐわーがたまたま車に乗せてくれて。

で、幼稚園に着いたら、保健師の先生と一緒にいる弟くんが目をガーゼで冷やしながら絵本を読んでた。

もう泣き止んでて、笑顔。

先生の話を聞いたら、どうも友達と席場所の位置をめぐってケンカになって、目に指を入れられちゃって、弟くんも同じ事をやり返したらしい。

相手の子には怪我がなくて良かった~。

もう、ほんとに、心臓に悪い!

マブイ落としそうになったさぁ。

傷は白目にちょこっと。目薬3つもらって、なんと帰りもどぅしぐわーが車で家まで送ってくれた!

雨の中、3匹連れてバス乗り継ぎしなくて助かった。

神様、どぅしぐわー様だわぁ。

1日パタパターして疲れたわいと思ったら、

寝る前に妹ちゃんが子ゲロ吐いた。

プチトマトの食いすぎ!?

もーこれ以上の病院めぐりは勘弁してー。

| | コメント (2)

発電記念日

Cimg5339

洗濯物を2階で干してる間、どーも妹ちゃんが静かだと思ったら、

後で食べさせようと思ってラップに包んでおいたおにぎりを、自分で開けてちゃーかみー。

で、服も床も米粒まみれ。

昨日は昨日で、風呂上りに裸で立ちながらおとなしくテレビ観てると思えば、

床に○んこ。

やっけー。いよいよ、この時期に突入してきたねー。

ところで、

今日やっと太陽光のメーターが取り付けられて、いよいよ我が家も発電ライフが始まる♪

節電&発電でまた沖縄貯金を増やそっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄の背中

Cimg5327

幼稚園でやってる未就園児向けのイベントに行ったついでに、

園庭で遊んでた弟くんを盗撮してみた。

背中に紋切りの絵柄しょって、青い長靴履いてるのが弟くん。

観察してると、いつも一人で園内をブラブラ歩いてる。

なんでどぅしぐわーと一緒に遊ばないかなぁ。

イベントでは、ニーニーのいるそら組が歌を披露してくれて、妹ちゃんもちゃんと聴いてた。

『虹』っていう曲なんだけど、歌詞がでーじきれいでこれが聴いてると泣けてくるんだよね~。

Cimg5338

昨日に続いて、ゆっくり時間をかけて夕飯を食べてた2人。

妹ちゃんがご飯食べ終わると、ニーニーたちの飯に大根つっこんだり、箸で味噌汁つついたり、

とにかく居間がすごいことになっちゃうので、

今日は、早々に机に移動させて食べさせてみた。

妹ちゃん、獲物に手が届かなくて、ニーニーの背中に頭ゴンゴンぶつけて、泣き喚いてわじってたさぁ。

幼稚園では、みんなグループことに分かれて給食食べてるから、2人のテーブルの名前付けなよって言ったら、

「人間グループとか?タオルグループとか?」

って、センス悪すぎの名前を付けてた弟くん。

結局、ニーニーが決めた『カブトムシグループ』に決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼の子

Cimg5316

ボールになかなか触れない4番、ニーニー。

今日もサッカー教室行ってきたけど、いかんせん押しが弱いので、シュートはもちろんカットもなかなかできないんだよね。

押しの弱さ、性格出るよなぁ。

でも、練習して自分のプレーに自信が持てるようになれば、もちっと当たっていけるハズ。

帰ってからも、そのまま公園行ってシージャーのニーニーに特訓してもらっちゃった。

未来のサッカー選手、ちばりよー!

家に帰ってから、夕飯はチキンライス。

また弟くんが、ダラダラと食べてたからブチクンして、もう家から出てって鬼の子になりなよ!ってわじってやった。

で、荷物まとめて鬼さんの家に行きな。って言ったら、

「やだ~。」って泣きながら、それでも、

「お洋服もいるから。お薬もいるから。」って荷造りし始めた弟くん。

一通りズボン、シャツ、パンツ、薬を入れて、

「おじさんの家に行く。」って半べそ。

違う!隣のおじさんの家じゃなくて、鬼さんの家に行って辛い鍋に入れてもらうんだよ!って言ったら、

「おじさんの家はいいけど、鬼さんの家はやだ~。」ってぐずりだした。

何度怒られても、懲りない弟くん。

きっと家出しても、隣のおじさんちにいるはずね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃぼんだま飛んだ

Cimg5312

咳は落ち着いたものの、鼻ピーがひどい弟くん。

と、その風邪をもらった、これまた鼻ピーがひどい妹ちゃん。

午前中はコストコとジャスコに買い物で連れまわしちゃったから、午後は昼寝でもして大人しくしよーね。

って言って、ウトゥとニーニーだけ公園に出てってもらってたのに、

全然寝ないこの2名。

結局、公園連れ出すはめに。

なんじゃそりゃー。

そして、サッカーの練習したい!って走り回る弟くん。

じゃ、初めから公園行けよー。

でもね、鼻ピー止まらないからね。

明日は振り替え休日、病院連れてかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光る銀

Cimg5286

きゅうりに黄色の花が咲いた絵。

Cimg5292

色を重ねて、紫陽花の花を描いた絵。

どっちも弟くん画伯が描いたもの。

今日は弟くんの土曜参観日。

入園してから描いた絵が教室にたくさん飾ってあって、弟くんの作品見つけては写真撮ってきた。

きゅうりは今年も家の庭に植えてあるから、それを覚えてたんだねー。

ていうか、キュウリ愛しすぎ。

かたつむりの歌を唄ってくれたり、一緒にフルーツバスケットしたり、コアラだっこの体操したり、盛りだくさん。

の、土曜参観の後、

Cimg5311

行ってきました、サッカーの大会へ。

弟くん、土曜参観の後だったし、昨晩から咳もひどかったから体調は絶不調だったけど、年長のニーニーたちに混ざって試合にも出してもらえたんだよね。

6チーム参加して、なんと2位の銀メダル!

チームにでーじ上手な選手がいるから、ニーニーも弟くんも刺激になるさぁ。

しかも、帰ったらじーちゃんばーちゃんが夕飯持って遊びにきてくれた。

栄養つけて、風邪菌ふっとばしてくれよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンパワー

Cimg5282

久しぶりに和室に新聞紙バンナイ吊るして、剣で切りまくる遊びをしてみた。

遊びに来てくれた3姉妹ちゃんも楽しそー♪

一緒に遊んでたYU-Pちゃんは、ニーニーのマリオ仲間。

今日は、新聞紙にマリオに出てくるアイテム(きのことかスターとか)をぶら下げて、それを剣で切り落としたらゲットー!みたいなルールでやってた。

妹ちゃんも、剣をフリフリ。

フリフリするのはスカートだけにしてほしさぁ。

夜になって、弟くんがコンコンと。

「緑パワー食べると風邪を引きにくくなるからね。」って、夕飯にキャベツをおかわりしてた。

こんなこと教えてくれる幼稚園ってスパラシー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇天

Cimg5273

登り棒のてっぺんまで登れる弟くん。

妹ちゃん、そこにいたら危ないぞー!

Cimg5274

ジャングルジムでは、

Cimg5278

逆さまのニーニーを見てニヤニヤしてた。

靴を履かせると、妹ちゃんもそれなりに楽しそうさぁ。

今日は曇天で涼しいから、ここで遊んでからもまた夕方に公園に繰り出してちゃーあしびー。

このくらの陽気が一番いいやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠れ努力家

Cimg5260_2

園庭のうんていで、何度も何度も1つ飛ばしで先に進む練習をしていた弟くん。

帰る頃には、マメができて皮がむけるほどに。

意外と努力家かも。

Cimg5269

夜になって、弟くんがアジサイを描く!って色鉛筆出してきたら、ニーニーも妹ちゃんも群がってきた。

ていうか、妹ちゃんは色鉛筆食ってた。

口が紫色になって、退場したけどね。

Cimg5270_2


で、出来上がったのが2人共なぜかトマトの絵。

左がニーニーので、今育ててる『アイコ』っていう品種のトマトに雨が降り注いでる絵。

右のが弟くんので、これまたミニトマトに雨が降ってた。

早く本物も収獲して食べたいさぁ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

創作ジョーグー

Cimg5253

新しいチャリミラーをくっつけたら、

ニーニーたちが面白そうに覗いてきた。

後ろでわちゃくーしてても、おかあはしっかり見張ってるからね。

Cimg5259

工作意欲が止まらない我が家。

これ、弟くんが作ってたクワガタね。

空き箱が足りない!

朝、幼稚園に行く前に。夜寝る前に。

とにかく空き時間があれば、家の工作ボックスや台所で使わなくなったトレイとかプラスチックの入れ物を掘り出して、

チョキチョキ、ペタペタ。

幼稚園でも空き箱募集してるけど、幼稚園に回すほど家に残らないさぁ。

ティッシュ箱、お菓子箱、トイレットペーパーの芯、牛乳パック、我が家でも大募集中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週明元気

Cimg5251_2

月曜日は夕方3時から4時までサッカー教室。

土曜日に小学校でやってるサッカーは基本練習がメインなんだけど、ここのはまた別の団体が主催してて、試合がメイン。

試合って性格でるからね、

戦闘タイプじゃないニーニーは、ボールに近寄っても他の子に譲っちゃう。

一生懸命ボールを追いかけるけど、いざ自分が蹴れる状態になると止まっちゃう。

もったいないよなぁ。

でも、走りっぱなしのサッカーでこの1年体力付いたし、本人のヤル気あるからもうしばらく続けてみよっと。

そのサッカー終わってからも、どぅしぐわーと公園で日が暮れるまで遊びまくってきた。

1日外遊びに付き合って、妹ちゃんが焦げてしまう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザリガニクス

Cimg5246

昨日、今日と久しぶりに予定ゼロでゆっくり。

ニーニーと弟くんの園服が2枚しかなくて今まで洗い替えが1枚もなかったから、やっともう1枚にもスプレーで模様付けて着れるようにしてみた。

ポケットにカブトムシとクワガタ。

こないだ今村光彦さんの昆虫切り紙の本買っておいて良かった。

ニーニーたちは喜んでたけど、

妹ちゃんの時にはもっとキュートな園服にしたいさぁ。

涼しくてお天気も良かったから、午後からはどぅしぐわーと一緒にザリガニ釣りへ。

昨日洗ったばっかの白のスニーカー。

ニーニーが池に片足ドボンしてまた黒に。

ま、いいけどね。

久しぶりに休日っぽくゆっくり過ごせて体力回復~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干しメン

Cimg5239

兄弟のお手伝いブームが続いてて、

今日は洗濯物を干してたら、弟くんが付いてきて手伝ってくれた。

けど、

ご覧の通りの有様。

けど、

おかあはでーじ嬉しいさぁ。

Cimg5242

昨晩の飲み会でウトゥが撃沈。

天気がいいから、家でダラけてたニーニーたちと妹ちゃんを公園に連れ出して遊んできた。

妹ちゃん、家ではちゃー歩きーなのに、靴を履いて外に出ると靴が嫌なんだか、歩けなくなっちゃうんだよね。

まだ1歳2ヶ月、歩かなくてもいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »