« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

PINK

Image

寒い日は、うどーんが一番。

妹ちゃんにピンクのスプーンを買ってあげたら、ご飯の度に、

「ピンクーピンクー!」ってピンクスプーンを要求。

青いフォークの方が食べやすいだろーに、ピンクスプーンでうどん食べてた。

もー、仲良しのAJちゃんの真似してー。

って思ってたんだけど、女の子ママさんが言うには、

「違うよ。女の子はみんな通る道だよ。」らしい。

そうか、そうか、じゃあピンクのフォークも買ってあげるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬眠の季節

2

昨晩、わらばーたーと一緒に8時に寝たにもかかわらず、プチ寝坊。

どうかあたしを冬眠させてくれー。

で、朝からパタパターしてたから、幼稚園前に練習してるピアノをみてあげれなかったら、

弟くんのをニーニーがみてくれてた。

ありがとー。

そして、朝ごはん食べないからってブチクンして、朝8時に庭に放り出してごめんー。

3

いっちょまえ妹ちゃん。

ニーニーの通園バックをしょって、幼稚園から帰ってた。

あたち何でもできるわよー。

今日は、ニーニーのいちどぅしのOくんがインフルでお休み。

幼稚園でもマスク着用になったさぁ。

流行ってるねー。こわっ!

手洗いうがいパンパかパンツ、気をつけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとんちランチ

1

ありがたいことに、お昼をRYOちゃんが作ってくれるっていうので、もちろんお言葉に甘えて食べに行ってきた。

あたしと妹ちゃん2人だけのお昼ご飯なんて、いつもテキトーに済ませちゃうから、ほんと嬉しいさぁ。

妹ちゃんも、パスタちゃーかみー。

人が作ってくれるご飯って、なんて美味しいんだろ~。

そうそう、昨晩からニーニーが話しかけても上の空。

聞こえてないわけね。

で、朝一で寒い中耳鼻科に診察券入れてきて、幼稚園前に診察してもらったら、

「あー、片耳じゃなくて、両耳だからこりゃ聞こえてないよ。中耳炎ね。」

って言われた。

やーはーりー。

久しぶりの中耳炎、早く良くなりますよーに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいおもちゃ

3

パシャ

4


パシャ

あたしの古いスマホを、わらばーたーにあげたら、みんなでなめこ収獲したり、写真撮ったり、楽しそうに遊んでた。

あ、今はカメラじゃないから、パシャッじゃないのかな。

なんでもいいけど、壊さないでよ。

最近、ウトゥが帰るのが遅いから、平日はいつもあたしが3人を寝かしつけしてるんだけど、

いつもあたしの右側は妹ちゃんが傍にくっついてるのね。

で、そーすると左側がニーニーか弟くんのどっちかしかこれないから、毎日順番で、

「今日はおかあの隣は、○○だよー。」

ってあたしの左側を順番待ちしてくれるわけ。

今日は、ニーニーが左にいて、あたしの左手をもみもみマッサージしながらくっついてたら、

ニーニーの左隣にいる弟くんが、

「あのね、おかあかおとうにギューってくっついて寝るのが好きなの。」

って、寂しそうに何度も言ってた。

ほんと、甘えん坊だよねー。かわいいさぁ。

って思いながら、

いやいや、もう20年後くらいには、どっかの女に同じセリフ言ってんのかなと思ったら、なんかちょっと腹立ってきた。

いつまでも、おとうとおかあには甘えてほしいやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じーんで!

2

道路で大泣き。

「じーんでやる~!」

車から降りてリュックをしょわせたら、そのリュックを自分でしょいたかったよーと訴えてる妹ちゃん。

自分でできない時は、手伝わせてくれよー。

ところで、12月に右手の小指を骨折した弟くん。

今日、朝から整形外科に行って、

「もう完全に治ったから、大丈夫だよー。」

って最後のレントゲン撮って、OKもらってきた。

どーか、今年は誰も骨折りませんよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐竜パラダイス

Img_0537

『大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異』

っていうのを、国立科学博物館でやってて、

2月23日に終わっちゃうから、行ってくるわ。

って、朝からウトゥがニーニーと弟くんと妹ちゃんの3人連れて上野にお出かけしてきた。

昨日、サッカーの練習に置いて行かれた妹ちゃん。

今日は絶対に置いていかれまいと、

朝ごはんもしっかり食べて、

身支度もすばやくて、

駅に着いても楽しそうにバイバーイって言ってた。

ほんっとにウトゥ好きだよなぁ。

上野では37くんともじゃ兄と合流して、男子5名+妹ちゃんたちで、でーじ楽しんできたらしい。

あたしは、家で一人。

寒くて部屋から出られず、居間でまったり過ごしてた。

今思えば、映画観に行ったり、大浴場行ったり、色々できたよなぁ。

でも、一人タイムがなによりリラックス♪

家の居間でも、居心地良かったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ女子高生

1

クレープを食べながら、買い物してる妹ちゃん。

もうすでに女子高生みたいやんに~。

ニーニーが4月から小学生になるのに、色々と揃えないといけないものがありまして、

今日は防災頭巾カバーの生地と、箸&スプーンセットを探しに買い物に出てきた。

あ、あとウトゥの花粉症対策で、ジンズの花粉症メガネを見に。

 http://www.jins-jp.com/

スーパー花粉症のRYOちゃんが、昨年これを買おうと思ったら完売しちゃって買えなかったから、今年は絶対買うって言ってたから気になってたんだよね。

色も形も揃ってて、花粉症対策っぽくなくてかっこよかったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くわがたこ

2

ニーニーが幼稚園で凧を作ってきた。

クワガタ凧、でーじかっこいいぞー。

1

ニーニーと弟くんと、ご近所の男子たちがサッカーしてる間、

女子はお砂場で大人しく遊んでた。

あたしたちママさんも、珈琲飲みながら外でゆんたく。

午後も暖かかったから、今日は4時半まで外遊びしてみたけど、

さすがに4時過ぎると寒いさぁ。

さー、今日は暖かいふろふき大根食べて、身体暖めよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人昼寝

3_2

朝からあっちこっちと連れまわされた妹ちゃん。

夕方、おやつを食べながらパタリと寝てた。

昨日から、あたしの目がでーじ痒くて朝から眼科へ。

もう花粉飛んでたっけ?

結局、なんかのアレルギー性のもので目が炎症したのかなって言われて、目薬もらってきた。

そのまま、幼稚園の卒園前にするママさん劇の練習に行き、

練習を途中で抜けて、弟ニーニーの「にんじゃりバンバンバン」の踊りの発表を観にいき、

午後からは、また幼稚園のお迎えに行き。

寒いのにチャリの前かご乗ってるだけで、妹ちゃんも疲れちゃうよねー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

降らない雪

Image_2

これ、なーんだ。

ヒントは、ニーニーのもの。

2_2

雪が降る降るって言われてたのに、結局降らなかった今日。

雪が降らなくても、寒いっつーのに幼稚園終わってからもわらばーたーは元気に園庭で遊んできた。

もー、1時間待ってるあたしたちの身にもなってくれよー。

RYOちゃんちとうちのダンナが夕飯いらなかったから、いつもの3家族で夕飯一緒に食べることに。

毎日さみーから、大人はスンドゥブ、子供はカレーで身体をポカポカに。

3_2

いつも妹ちゃんのお世話してくれるAKRちゃん、ありがとー。

最初の写真の答。

ニーニーの虫歯の型をとった後のもの。

奥歯の虫歯が進行してたから、乳歯なのに銀歯を入れる時に作った歯の型を、昨日もらって帰ってきたんだよね。

ちっちゃくて、なんかかわいいけど、

もうこれ以上、この型増やさないでよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかよっしー

3

みんなで鉄棒掴まり大会!

2

額縁持って、テレビでーす。

1

一緒に並んで、ピアノのお稽古。

妹ちゃんのいちどぅしのAJちゃんとは同級生。

同じ兄2人を持つ三番目同士、これからも末永く仲良しでいてほしいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お大根様

5

どどーんとマギマギーデークニー。

ご立派なものを弟くんが収獲してきた。

昨日はこの大根をばーちゃんがこんにゃくと煮て、甘い味噌にゆずを絞っていれた味噌田楽を作ってくれた。

ら、これが、

お、い、しー!

家に帰ったら、うちでもストーブの上で大根煮てちゃーかみーするぞー。

ニーニー名残惜しそうにしてたけど、明日から幼稚園なんで今日は午後から家に帰ることに。

連休中、思いっきり遊ばせてもらったから、さすがにニーニーたち9時前には寝ちゃった。

さー、録画してもらったトリック新作3観るぞー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷遊び

2

朝9時前から庭に出て、

何をするかと思えば、家の周りの霜柱をせっせと収獲してバケツに入れてた。

さみーのに、さみーことするのが好きだやー。

4

昼過ぎからは、鎌持って草取りしてみたり、

3

パンジーちぎって水の入ったバケツに入れて色水作ってみたり、

とにかく家の前の自然で遊びまくり~♪

寒くなったら、家に入ってみんなでドンじゃら。

家遊びも外遊びもできて、ニーニーたち大満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wチェリー

1

こないだセールで買ったマリオみたいなつなぎ。

2人で着ると、ダブルチェリーやんにー。

今日の朝8時半からのサッカーは、ヒロスケに連れてってもらっちゃった。

もうこの寒さ、限界です。

そのサッカー終わってから、ばーちゃんちへ。

ウトゥが仕事でいなかったから、久しぶりにあたしが高速運転してみた。

3人子連れだと、やっぱ車の方がでーじ楽やっさー。

正月はノロ疑惑でゆっくりできなかったから、この連休はばーちゃんちでのんびりさせてもらおっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MORE SALE

3

1月になって、どこもバーゲン絶頂期。

今日も幼稚園送ってから、ショッピングモール行ってRYOちゃんとHIROスケとブラブラしてきた。

みんな子連れだったわりには、ちょいちょい収獲もあって。

平日は空いてて見やすいやっさー。

50%がさらに20%引きでーす!

っていうタイムセールコール、大好きです。

4

幼稚園終わってから、みんなで足し算遊びしよーよーって公文のドリル配ってみたら、みんなで楽しそうに足し算してた。

採点してくれた小4のAKRちゃん、ありがとー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひじゅるー波

Image

やっと今日から給食が始まったから、2時まで家でゆっくりできたさぁ。

ニーニーがこれから給食で使うナプキンをミシンで縫ってみたり、

久しぶりに妹ちゃんと2人で遊んでみたり、

途中、MIKAりんがうちに珈琲飲みにきてゆんたくしたり。

やっぱ、平日はこーでなくちゃ。

そういや、今日から「寒波」が来るとか。

あたし、このKANPAっていう文字大っきらい!

なんだば?寒い波って。

どんな波だば?

波乗るなら、青い海のビッグウエーブだけでしょ。

あー早く夏が来てー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クックー

1

あたしの愛車、電動チャリ。

この前の座席に乗るのが大好きな妹ちゃん。

毎日寒いのに、それでもこのチャリに乗りたガーリー。

前の座席は、風が思いっきり当たるから寒いだろーに、乗り物好きだよなぁ。

2

なんか、最近ニーニーが掛け算にはまってて。

今日は自分で足し算と九九の問題作って解いてた。

計算もニーニーにとってはゲーム感覚なんだろーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登園拒否

Cimg7202

ニーニーたちが公園で走り回ってる間、妹ちゃんズはうちで遊びまくってた。

寒いから、外にいるより家で子守りしてたほうが楽やっさー。

Cimg7205

なんでも一緒。

一人がお絵かきすれば、もう一人もお絵かき。

2人並んでかわいいさぁ。

と、こ、ろ、で、

昨晩から、「幼稚園に行きたくない~。」と枕を涙で濡らしていた弟くん。

「この髪が伸びるまで、幼稚園行きたくない。」って泣いて、何度も何度も鼻をかんでは泣いてて。

なにがそんなに嫌なの?って聞いたら、

「かっこいいって言われるのが嫌なのぉ~。」と。

それでも、幼稚園行かないと年長さんになれないよって言ったら、

「じゃあ、行ったらなんか買ってくれるぅ~。」と。

あーのーさー、

じゃ、自分から切りたいって言うなよ!!

昨日の美容院代返してくれー。

もちろん、今朝も泣きながら幼稚園の準備して、

「行~き~た~く~な~い~。」って最後の抵抗。

なんとか、幼稚園まで送って、お迎えいったら普通に笑顔。

担任の先生に今日の園でも様子聞いても、

「普通に生活してましたよ。あ、ただちょっとダンスで興奮してましたけど。」って別の注意されたし。

もう一回、今年はちょいロンゲまで伸ばしてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院初め

2

机の上で寝そべってる弟くんの隣で、

妹ちゃんもマネして寝そべってたら、

3

今度は弟くんが体育座る。

したら、また妹ちゃんがマネして座ってた。

今、なんでもマネっ子したい時期みたい。

今日は冬休み最終日。

弟くんの整形外科を予約してたから、みんなで病院へ。

やっとギブス取ってOKが!

良かったさぁ~。

って喜んでから、午後は午後で歯医者行って弟くんは虫歯の治療。

ニーニーは詰め物が取れてたから、それ治しに。

虫歯治療の穴が広がってたから、ニーニーの歯は銀歯にするんだって。

乳歯でも、銀歯にするんだね。知らなかったー。

さ、今年は病院通いがもっと少なくなりますよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・男

1

朝、ぐるぐるソーセージに噛り付いてた弟くん。

ちょんまげ切りたい?って聞いたら、

「うん。切りたい。」

っていうから、夕方散歩後にウトゥがカットオンリーに連れてって断髪してきたら、

Image

バッサリ。

自分で切りたいって言ってたくせに、

しかも切る前にソフトモヒカンの写真見せてもらって、こんか感じで切るよって了解を得てから切ってもらったくせに、

店を出た瞬間、「こんなに切りたくなかった~。」って泣き崩れたらしい。

家に帰ってきても、あたしの顔みて、

「この髪嫌だったの。。。」って泣きべそ。

そ、そんなに悪くないさぁね。

っていうか、かっこいいよ。

もちろん、あたし的にはロンゲの弟くんの方が好みだけど、短髪も似合ってるって。

しまいには、髪が伸びるまで幼稚園休みたいとまで言い出したから、

じゃあ、またちょんまげできるように伸ばそうねってことでなんとか話をつけてみた。

見た目も行動もザ・男子の弟くんだけど、ガラスのハートなんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月もう一回

Image

冬休みも残りわずか。

今日は日帰りでばーちゃんちに遊びに行ってきた。

アスレチックやら畑の収獲やらで、1日ばーちゃんちを満喫してたニーニーと弟くん。

従兄弟のコッコちゃんとチーちゃんと男子4名で遊びまくってた。

相変わらず人見知り星人の妹ちゃんだけど、子供同士だと仲良く遊べるんだよね。

じーちゃんがせっせと耕してる畑には、ほうれん草から水菜、大根、白菜、ブロッコリーと緑パワーが溢れてた。

ニーニーと弟くん、大根抜きまくってさぁ。

こないだウトゥがふろふき大根作とゆず味噌作ってくれたのが、でーじ美味しかったからまたリクエストしちゃおっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーおせち

1

ばーちゃんちにいるはずが、

もう家に帰ってきちゃって予定ゼロ。

昨日帰ってる途中に弟くんが、「足痛いよー。」って言ってたから、新しい靴を買いにお買い物へ。

お昼はコストコでホットドッグとピザとクラムチャウダー。

正月の3日目だっていうのに、でーじアメリカンやんにー。

2

弟くん的には駿足(SYUNNSOKU)が欲しかったんだけど、いいデザインが見つからなかったから、ルコックのスニーカーに誘導しちゃった。

ニーニーもだけど、ほんっとに男子って駿足好きだよね。

ところで、ウトゥと弟くんの食中毒。

今日からはウソみたいに回復!

さー明日からはしっかり食べて、体力つけようねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと正月

21

やっと初詣!

ここに来なきゃ、お正月来ません!

ノロから一夜明けて、なんとかウトゥは復活。

まだ復活しない姉ちゃんを家に置き去りにして、みんなで一足お先に初詣に来ちゃった。

23

じーちゃんとばーちゃんは、何をお願いしたのかな?

22

あたちは、今年もいっぱい遊びまくるわよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽子板娘

Cimg7191

みなさま、明けましておめでとうございます。

今年もうーまくーのわらばーたー共々よろしくお願いします。

新しいワンピースに、ばーちゃんからもらった羽子板持ってご機嫌な妹ちゃん。

おんざの髪の毛に、ワンピが似合うやっさー。

って妹ちゃんの写真を撮りながら、あたしたちが楽しく新年を迎えてる傍ら、

多分、加熱不足であろう牡蠣にあたったウトゥと姉ちゃん、

微熱&嘔吐&下痢で迎えた新年は、ほんとの寝(てなきゃいけない)正月に。

2年前の年末の弟くんがやった食中毒を思い出す~。

とにかくわらばーたーとじーちゃんたちに移したら恐いので、

午前中はセブンのスタンプラリーに連れ出し、

午後はダイエーで暇つぶしグッツとウイルス対策グッズを買い出しに行き、

スーパー正月っぽくない正月を過ごしてみた。

Cimg7198

正月なのに、公文のたしざんドリルやって楽しんでるニーニーと弟くん。

ま、楽しんでくれたら、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッシー持つナッシー

Cimg7183

じーちゃん病にかかった妹ちゃん。

「じーんでやるー!」(自分でやる!)を連呼。

とにかくなんでも自分でやりたいお年頃。

今日は箸に手を出して、あたちも箸持って自分で食べるわよーとばかりに皿を抱えてた。

試しに持たせてみたら、

意外にも箸を持つ姿がいっちょ前になってる!

すっげー、じーちゃん病。やるやっさー。

午後にあたしとばーちゃんが正月料理を作ってる間、全員公園に行っててくれたから料理がはかどるわはかどるわ。

さ、後は紅白観ながら大晦日満喫するぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴走3太郎

301

3太郎、集合しました!

今日から正月までばーちゃんちで過ごす、うちら一家と姉ちゃんち一家。

みんなで正月料理を買出しに来て、

その間、店内を走り回るニーニーと弟くんと三七くん。

302_2


鏡に並んで意味無くポージング。

なにやっとんじゃい。

ほんっとに群れると暴走するんだから。

して、妹ちゃんはおとう病で、とにかくウトゥから離れないし~。

さー、みんな集まって年末っぽくなってきたけど年賀状が全然終わってないよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ観光

Cimg7177

翌朝、やっと打ち解けたわわばーたー。

ニーニーと弟くんと開くんが3人でからんで遊んでた。

たまに、ニーニーの一つ年上の陽ちゃんがちょいちょい一緒に入って遊んだりして。

今日は朝もゆっくりで特別用事もなかったから、みんなでコストコ行ってランチすることに。

29

ほんとはアスレチックとか海浜公園に行きたかったけど、なんせ年末でどこも開いてないんだよねー。

ま、コストコが外国っぽいからいっか。

3家族がみんな元気に集まれたなんて、ほんとラッキー!

次は島根で集合かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うち同窓会

281

えっとー、昨日も一昨日も来ましたが。

またイオンへ。

今日は、年末年始の色々買出しへ。

今日はわらばーたー3名一緒だったからゆっくりは見れなかったけど、ブラブラ歩くだけでも楽しー。

282

うちにはハートの風船が飛びまくってる。

なんかテーマパークみたいでおもしろいやっさー。

夜になって、

京都から荒ピー一家5名が、

仙台から周一家4名が泊まりに来たから夜更かしして遊んじゃった。

学生時代のどぅしぐわーはいつ会っても気をつかわなくていいから楽だわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い得

27

「なななっこちたいのー。」(なめこしたいのー。)

が妹ちゃんのマイブーム。

なめこの歌のPVを観ながら、ダンスを踊るわけ。

なめこがノリノリで歌って踊るので、まだ知らない方はユーチューブで観てみてくだされ。

ニーニーなんか、ほとんど踊り覚えちゃったからね。

今日は、1日買い物デー。

HIROスケがわらばーたー9名預かってくれるって言ってくれたから、お言葉に甘えてまたイオンまで買い物へ。

オープニングセール、まだまだ安い!

もちろん全員、新米の店員さんだから色々と教育ができてなくて、商品の金額案内も手違いだらけ。

お陰さまで子供靴2足で3980円っていうので、セール対象外だったナイキの靴が買えちゃったり、

あたしのブーツも半額どころか70%引きになったりして、

お、か、い、ど、くー♪

やー、今日はいい買い物して楽しかったさぁ。

子守り隊のHIROスケに感謝☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »