« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

サーカス

Cimg7411_800x600

昨晩から、身体が痒いからか、どーもご機嫌悪い妹ちゃん。

風呂上りに見たら、お腹や背中に細かい赤い発疹。

乾燥かなぁ?

ま、まさかインフル!?

でも、何度熱測っても36.9度か37度。

午前中は、あたしが弟くんママさんたちの親睦会だったので、妹ちゃんをAJちゃんちに預けてたんだけど、

やっぱり心配だったから、幼稚園後に皮膚科に行ってきた。

駅前の皮膚科まで、チャリの後部座席に妹ちゃんとニーニー。

前部座席に弟くんを乗せて。

サーカス団かよ~。

病院では、乾燥ですねって感じで保湿剤に軽いステロイドが入ったものを出されたけど、

溶連菌が今頃になって出てきたのかなぁ。

この季節は、毎日病院通いだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうでもよすぎ

Cimg7404_600x800_2

こないだウトゥが衝動買いしてきたレゴのリュック。

確かに、妹ちゃんが大好きなピンクだけど、

でかすぎて、レゴが歩いてるようにしかみえないさぁね。

ま、本人気に入ってるからいいけど。

ところで、今日は朝からでーじいいニュースが飛び込んできた。

なんと、4年半の活動休止を経て、

ウルフルズが再結成しましたー☆☆☆

新曲が『どうでもよすぎ』だわけさ。

もち、PVも鑑賞済み。

やっぱり、トータスの良さはウルフルズの中でこそ光るよーに思うさぁ。

あ~ライブ行きたーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢をかなえて

Cimg7336_800x600

ニーニーと弟くんが、幼稚園行く前にじーちゃんに将棋の勝負を挑んでた。

で、完敗ね。

いつか、じーちゃんに勝てる日が来るんだろーか。

妹ちゃんを、じーちゃんとばーちゃんにお願いして、あたしは朝一で弟くんをまず病院へ。

溶連菌の経過を見てもらったら、順調!

もう薬なしでオッケー。良かったさぁ。

Cimg7389

お別れ会の出し物、今日は本番。

ここ毎週のように練習してきた、ドラえもんの劇。

ママさんたち、白塗りでがんばりました。
あたしは、ハンターの役で組体操の一番上に登り、

AKB48の役でも、恋するフォーチュンクッキー踊ってきた。

あああああー、楽しかったーーーー!

でーじニリたけど、やりきった感あってサイコー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の務め

Cimg7335_800x600

午前中から、青葉の森までウトゥと一緒に遊びに行ってたわらばーたー3名。

3時くらいに帰ってきて、あたしが取り込んだ洗濯物をバサッと出してたら、

「おかあ、これたたむの?」

って、手伝ってくれたニーニー。

して、その横で肉まんをかじって手伝う気配ゼロの弟くん。

と、洗濯物がなくなったらここぞとばかりビー玉を広げ始める妹ちゃん。

ちょっと。

2人共、ニーニー手伝いなさいよ。

明日はあたしたちママさんが1日がかりで幼稚園のお別れ会の出し物をするので、子守り部隊でじーちゃんとばーちゃんが泊りに来てくれた。

じーちゃん、明日は仕事だったのにお休み取ってもらっちゃった。

もち、ニーニーたち大喜び♪

明日はがんばるぞー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅さく

20140222_151119_800x600_2
朝8時半からニーニーたちは元気にサッカー。

で、妹ちゃんとあたしは皮膚科へ。

乾燥してるからか、おむつの中がかゆいみたいで、おしっこの度に妹ちゃんが「痛い~痛い~。」って泣くんだよね。

そんなんでみんな午前中に外に出てたのに、午後まで元気いっぱいのわらばーたー。

お天気もいいから、梅林公園へ。

半分くらい咲いてきたかな。

20140222_151140_800x600

おれたち、花より団子♪

そのままどぅしぐわーの家の前で遊び続けて、家に帰ったのは5時。

朝から晩まで、でーじ元気やっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜さく

Cimg7309_800x600

ばーちゃんが持ってきてくれた桜の盆栽。

ニーニーと弟くんで、毎日開花状況チェック!

水やりもよろしくねー。

Cimg7315_800x600

寒いから、朝一の子供センターは妹ちゃんとKYちゃんで貸切り。

幼稚園送ってからすぐ家に帰るよりは、ここでちょっと暖まって帰るほうがいいんだよね。

午前中しっかり遊ぶと、昼寝もバッチリ。

Cimg7316_800x600

お昼は、ホカホカ肉まん。

最近の妹ちゃんの大好物でちゃーかみー♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

器道楽

Cimg7307_800x600

来年度入園する子たちが今日は一日入園だったので、その子たちの前で歌を歌ってきた弟くん。

こないだの「ちいさな世界」を歌ったのかと思いきや、

トトロの「さんぽ」だよ。だって。

家でその歌、歌ったことないけどねー。

あんまり幼稚園のこと話してくれないんだよなぁ。

きっと、好きな子ができても内緒にするはずね。

Cimg7308_800x600

こないだばーちゃんがくれた、壱さんの器。

買い物行ったときに、偶然見つけたんだって。

読谷村の工房まで行きたいけど、帰沖した時でもなかなか遠くて行けないから、新作が手に取れて嬉し~。

こないだは茹でたほうれん草乗せてみたし、今日は大原のタコを頂いたから葱、酒、醤油で味付けたものを乗せてみた。

なに乗せても、料理が美味しくみえるさぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免疫力

Cimg7304_800x600

月曜日に溶連菌でくたばってた弟くんのスプーンを舐めたはずなのに、

未だ平熱を保ち続ける妹ちゃん。

寝る前に熱を測っても、36.4度。

なんでだば?

ヤクルト?コチョ?

もう3日経ったから移ってないだろーね。

最近はまってる味噌汁がありまして。

ちくわぶ入り、豚汁~♪

ご近所のママさんに教えてもらって食べてみたら、あのちくわぶのなんとも言えない食感ととろけ具合。

豚汁にでーじ合うんだわ。

って絶賛しといてだけど、ちくわぶって何者なんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コチョ

Cimg7286_800x600

熱は下がって元気になったものの、今日まで幼稚園に行けない弟くん。

もしインフルだったら、5日間登園できないし、

溶連菌だったら、3日後からは登園できるものの、1週間後と1か月後に検査のため通院しないといけないし、

結局、どっちも難儀だわけさ。

お暇な弟くんは、朝からテレビ見たり、ビー玉転がす積木で遊んでみたり。

基本、一人遊びが好きなマイペース君だから静かでいいやっさー。

Cimg7295_800x600

「コチョ あけてー。コチョ あけてー。」

チョコのことをコチョと言う妹ちゃん。

バレンタインから、チョコレート三昧ででーじ幸せそう。

誰だー、1歳児からチョコ解禁したのはー。

Cimg7299_800x600

ニーニーが、今幼稚園で切り紙工作やってるらしくて、雪の結晶を切って遊んでたら、弟くんも真似して工作してた。

左下の、枯れ木に雪が積もってる絵と、でかい切り紙たちは弟くん作ね。

ニーニーの切り紙は、細かい!

弟くんの絵、雪の下からタケノコが生えてた。

早く、ばーちゃんちのタケノコ堀りに行きたいだろーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツー病人

Cimg7270_800x600

朝一で耳鼻科に行って、インフルと溶連菌の検査をしてもらった弟くん。

案の定、溶連菌でしたー。

だけど、耳鼻科で溶連菌の薬が出せないって言われたから、結局その後に激混みの小児科へ行くはめに。

始めっから小児科行きゃ良かったさぁ。

熱は相変わらず高かったけど、少しは食欲も戻ってきた♪

病院行くのに、肘が痛いやら足首が痛いやらって言ってたけど、これも溶連菌で関節痛が出てるんだろーね。

ところで今朝、

まだ熱があって喉が痛いと言ってる弟くんが食べたヨーグルトのスプーンをペロリしてしまった妹ちゃん。

絶対移ってるよね。

明日か明後日あたり、また小児科だわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宴の後で

Cimg7274_800x600

午前中からじーちゃんとばーちゃんが畑のお野菜と手作り惣菜、それとコストコでご馳走まで買ってきてくれたのに、

弟くんが朝から熱っぽくて、喉を痛めてダウン。

このご馳走を目の前に、すっぱいグミしか食べれなかった。

午後から、心配だからウトゥが病院連れてったんだけど、熱が出たばかりでインフルの反応は出なかったんだよね。

まー、弟くんの幼稚園での仲良しさんが溶連菌になったって聞いたから、溶連菌だよなぁ。

せっかく遊びに来てくれたばーちゃんたちとも満足に遊べず、

夕方4時から昼寝して、

6時くらいにちょこっと起きたけど、

栄養ドリンク飲んで、また寝てた。

よっぽど身体がしんどいんだはずね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅い新年会

20140215_093427_600x800_600x800_2

チョコレートと一緒にもらったアイロンビーズのお返しがしたいと、昨日から弟くんがアイロンビーズ作成に夢中。

に、つられてニーニーも作り始めたら、

なぜか妹ちゃんも作ってんだか、邪魔してんだか真ん中に割って入って触ってた。

昨日の雪で外遊びもできないから、大人しくていいさぁ。

と、思ってたけど、

雨も止んだので、雪かきがてら昼前には外に出て雪遊び満喫することに。

結局、犬は喜び庭駆け回り♪になるわけね。

そんで、夜はRYO家とHIROすけ家と一緒に豚汁&寿司パーリー。

寒い日は、みんなで集まって家遊びに限るさぁね。

もう子供9名、大人6名の大人数にも慣れてきた。

みんな夜9時半までちゃーあしびーして完全燃焼。

冬休みっぽくていいやっさー。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘ーいうまーい

20140214_174900_800x600_2

夕飯後に、チョコレートを頬張る弟くん。

大好きなNっちゃんから、お手紙とアイロンビーズと一緒にかわいいチョコレートを幼稚園帰りにもらって幸せそ~。

一気に全部食べちゃいそうな勢いだったから、

「大切に食べなよ。」ってニーニーにつっこまれてた。

昨年、本命チョコをもらったニーニー、今年は友チョコのみ。

友チョコでも、頂けるだけ幸せナッシー♪

Cimg7267_800x600

ちなみに、妹ちゃんもチョコマフィンの友チョコと、あたしからなめこ缶のチョコもらってご満悦♪

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

学童たち

20140213_200202_800x600

今日は、弟くんの発表会の日。

ダンス「新しい世界へ」

合奏「ドナルドおじさん」

劇「森の音楽会」

歌「さよならさよなら」「小さな世界」

を、やりきりましたー!

あんまり家で幼稚園の歌を歌ったり、どんな劇をするかとか話をしない弟くんだけど、本番はバッチリできててびっくり。

成長したなぁ~。

今日は昼寝10分しかしなかった妹ちゃんが7時過ぎにはもう寝ちゃったから、久しぶりに夜ゆっくりお勉強タイム。

妹ちゃんがいると、しっかり見てあげられないからね。

弟くんは引き算のドリル。

ニーニーが進研ゼミから送られてきた体験の国語と算数のドリル。

4月から、ニーニーだけチャレンジ1年生をやらせてあげようかなーと思ってるんだよね。

本人、体験DVD見てやる気満々。

もともとこういうワークやるのが好きだから、それが自分だけのお勉強グッズでできるなんて、ニーニーが飛びつくのも分かるけど、、、、

隣で弟くんが、同じのをやりたがってしょーがない。

もう文字もかけるし、足し算、引き算、掛け算もニーニーと同じようにやってるし、

そりゃ、同じことやりたいよね。

弟くんは、何でお勉強させよっかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新メニュー

20140212_100355_800x600

おままごとしてる妹ちゃんとAJちゃん。

同級生同士、イナグちゃん同士、毎度仲良く遊んでくれて助かるさぁ。

ご近所のどぅしぐわーが豚汁をくれたから、お昼はみんなで塩にぎりと豚汁パーリー。

この豚汁に、ちくわぶが入ってまして。

これが、んまい!

初、ちくわぶ入り豚汁。

はまりそ~。

幼稚園が終わってから、ニーニーたちも家に帰ってきたら、なぜかわらばーたーが塩にぎり食べたがって、今度は塩にぎり祭。

自分たちで握っては、食べ。

握っては、食べ。

ジャンキーなおやつ食べるよりは、塩にぎりの方が健康的やっさー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の週

20140201_140323_800x600

マリオのキャラクターをせっせと書いてカードを作ってる弟くん。

絵が上手なってるさぁ。

20140205_175446_800x600
未来の新体操選手、妹ちゃん。

開脚!

20140208_124613_600x800_2

寒い時は、弟ニーニーが温めてくれる~♡

20140208_143835_800x600


そして、雪。雪。大雪!

20140209_084951_800x600

とにかくこの雪が怖い、妹ちゃん。

なんなの?この白いもの。

助けて~、一歩も歩けない~(泣)。

ニーニーたちは、雪かき、かまくら、雪だるま。

来週もしばらく残り雪で遊べそうやっさー。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶりです

20140126_095230_800x600

我が家のパソコンがダウンして、早2週間。

ウトゥが試行錯誤して、修理を試みたけど結局ハードが壊れちゃっていたみたいなので、昨日ついに買いに行くことに。

ていうことで、ざっとこの2週間振り返ってみると、

週末は、和室で忍者ごっこ。

ご近所の3姉妹ちゃんも呼んで、そのまま勢いで午後からアンデルセン公園行ってきちゃった。

思いっきり遊んでから、夕飯はRYOちゃんちで肉をごちそうになったから、1日ちゃーあしびー。

20140127_180541_600x800

ニーニーが、言うことをきかない妹ちゃんに、

「怖いアンパンマンが来ちゃうよ~。」と脅してみたり。

20140129_110510_800x600

ニーニーのクラスでインフルエンザが7人出たから学級閉鎖になって、平日に同じクラスのYUPと動物園に行ってみたり。

そのインフル波が終わって、あたしたちママさんたちは星野コーヒーで乾杯してたり。

とにかくこの週はインフルエンザとニーニーの中耳炎と戦う日々であったのである~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »