« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

しかまー

20140429_143810

キャンプに向けて、椅子買ったりしなくちゃ、靴買ったりしなくちゃ、と朝から気合い入れてたら、

なんと隣のおじさんが、キャンプ用品一式貸してくれた!

やったー。

タープから、パラソル、椅子、机、コンロ、水タンク、 敷きマット、キッチン用品とフル装備。

もう買わなくてもいいやっさー。

ってことで、衣替えしていらなくなった服をハードオフに売りに行ったら、たまたまヤツルギショーやってた。

音だけで怯える妹ちゃん。

結局会場まで入れなくて、妹ちゃんはギブ。

ほんっとに怖がりだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイカツ娘

20140428_094129

昨日、AKRちゃんがうちまで来てくれて、

妹ちゃんに「これあげる!」ってペンダントくれた。

どーやら、『アイカツ』のペンダントらしい。

妹ちゃんが気に入って、幼稚園にこれつけて行って、女の子のママさんたちにこれ知ってる?って聞いたら、

「あ、アイカツね。」って普通に返された。

えー!!!女子のママはみんな知ってる!

しかんだ~。

あたしは女の子の番組、まだまだ勉強不足だわぁ。

20140428_195954

今日は、初めて弟くんの同級生がたくさんうちに遊びに来てくれて、弟くんでーじ楽しそうだったけど、肩身が狭かったニーニー。

弟くんのどぅしぐわーとも仲良く遊んでくれー。

小学1年生の雑誌についてた付録の楽譜を弾いて、楽しそう。

知ってる曲は、やっぱり楽しいよね。

そのニーニー。

なんと、リレーの選手に選ばれてた!!

「(ニーニー)選ばれたんだってね。すごいねー、学校の紅白リレーはクラスで1位と2位の子しか選ばれないんだよ。」

って、RYOちゃんに聞いて、初めて知った。

本人にそうなの?って聞いたら、

「うん。かけっこ2位だったから。」

って、反応もいまいち。

んー、もっと喜んでもいいんじゃないのかニーニー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさりちゃん

20140429_191318

潮干狩好きのウトゥ。

こっそりいい時間帯で潮干狩できる時間をチェックしてて、

今日でしょ!って決断。

ご近所さん誘って朝7時前にはニーニーと弟くん連れてあさり狩りに行ってきてた。

あたしが朝8時半に妹ちゃんと一緒に起きたら、もちろん男子は出かけた後。

っていうか、その時間にはすでに海に入ってたはず。

「おとうは?」

置いてけぼりにされた妹ちゃんが寝起き第一声で聞いてたさぁ。

20140427_183821_2

置いてけぼりにされたやけ食い?

今日の夕飯は、ウトゥが採りたてのアサリとエビでパエリア作ってくれたものを、妹ちゃんがちゃーかみー。

よっぽど美味しかったんだはずね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むきむき部隊

20140426_154506

じーちゃんが早起きして、朝から掘ってきてくれたタケノコ。

に、群がって皮むきしてるわらばーたー。

ムキムキムキって、これが楽しいんだろーね。

20140426_160913

あっという間にタケノコの皮むきが終わっちゃったから、

今度は長ネギ剥いてってお願いしたら、

これもムキムキムキって、みんな夢中になって剥いてた。

ばーちゃんがそのまますぐ水煮にしてくれて、

夕飯は、タケノコご飯!

ポリポリって歯ごたえが、でーじ美味しかったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレデビュー

20140425_104611

オムツを外したAJちゃんのトイレ姿に触発されたのか、

「トイレ行くーおしっこするー。」

って言い出した妹ちゃん。

さっき、うんちしたばっかりだから出ないでしょって言ったのに、

「出るー。するー。」って聞かない。

して、こないだ買ったばっかりの補助便座に座らせたら、ご満悦。

しばらくほっといたら一人で出てきて、トイレの中を見たらトレペも入ってたから、出たの?って聞いてみたんだけど、

「出なかった。」って。意味よ~。

じゃ、あのトレペなんだば?

20140425_194518

連休に計画してるキャンプで着るTシャツ作りをしようと、今日はRYOちゃんちに集合してみんなで夕飯。

AKRちゃんに風呂入れてもらって、

夕飯のミートご飯を完食して、

今日は昼寝なしだったから2歳児2名、早々にお休み。

さー、アンマーたちはシャツ作り頑張らねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多客様

20140424_143227

弟くんのお迎え行くって言ったら、一緒に遊んでたAJちゃんも付いてきた。

そんで、2人で、「チャリの後部座席に座りたい~。」って喧嘩しだしたから、

後ろで二人乗り。

仲がいいんだか、悪いんだか。

20140424_161447

本日のお客様。

靴、多すぎっ!

えっとー、子供が14人に大人が6人。

大人がコーヒー飲みながらゆんたくして、

その間、子供たちを家の中で野放しにして遊ばせてたら、マリオごっこやら、かくれんぼやら、秘密基地やら、

もう大騒ぎ。

2歳児から11歳児まで、まーよく遊ぶこと遊ぶこと。

ここだけで、町内の子ども会作れそうやんにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤングママ

20140423_144131

いつもですが、

マイペース弟くん。

幼稚園が終わってから、園庭で遊ぶわけでもなく、公園に行くわけでもなく、

チャリ置き場横の花壇で、蟻とダンゴ虫とたわむれてた。

ついでに、妹ちゃんも一緒に。

チャリに乗って、一人ボケーっとしてるあたしの身にもなって~。

20140423_170241

夕方、公園でまたAKRちゃんが妹ちゃんのお世話してくれてた。

小学生ママ、ありがとー。

20140423_192413

夜もマイペース弟くん。

風呂上りに、なぜかランドセルと通学帽子かぶってた。

ニーニーのランドセルが羨ましくてしょうがないんだはずね。

夏休みくらいには、弟くんのランドセルも注文しちゃおっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競走馬

20140422_161417

一番仲がいいけど、一番喧嘩もする妹ちゃんとAJちゃん。

2人共、兄2人を持つ3番目女子。

どっちも強いやっさー。

妹ちゃんは、AJちゃんのママが大好き。

今日も一緒に買い物に行ったら、あたしよりもママと手を繋ぎたがって、

結局ママの両手がAJちゃんと妹ちゃんでふさがることに。

おーい、あたしの手も空いてるよー。

20140422_213710

そのママが見つけてくれた、

まさに、あたしの為に作られたんじゃないかっていうニューバランスのスニーカー。

よく見つけたよね。すげー。

で、お買い上げ。

連休はこれ履いて、キャンプ行くぞー♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強の神様

20140421_201252

 

最近、掛け算もピアノもめっきりおさぼりだったから、

夜、ニーニーは通信で初めたポピーっていう教材をやって、

弟くんは掛け算を白紙にかかせて、お勉強ターイム☆

あたしが学生の時に使ってた鉛筆、『湯島天神 一歩一歩進め』を握りしめる弟くん。

しにお利口(じらー)。

20140421_201830

その、勉強する兄2人の横で、

静かにゲーム広告見てる妹ちゃん。

こらー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の休日

20140420_121737

チラよー。

口がでーじなってるさぁ。

お昼にミートパスタを食べて、わらばーたー全員口がすごいことに。

さすがに2日間ちゃーあしびーして、もう午前中はあたしが機能停止してた。

たった2日の夜遊びで、起き上がれないって、

歳ですわぁ。

あ、ただの遊びすぎか。

20140420_163107

で、午前中あたしがくたばってる間、ウトゥが掃除炊事洗濯してくれたので、午後になってやっと、よっこいしょっと買い物へ。

ピンクチャリに食いつく妹ちゃん。

うちにはキティちゃんのチャリがあるからねー。

ほんっとにピンク好きだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜遊び続き

20140419_212736

大家族が今日は我が家にやってきた。

+1名。

従兄弟の三七くんも遊びに来てくれたから、今日は子供10名。

朝からニーニーたちがサッカーの練習に行った時から三七くん遊びに来てくれて、

そのまま流れで子供たちと一緒にうちで遊ぶことに。

戦いごっこに日々飢えてる三七くん。

戦隊ものの武器を手に、ZNくんやOくんに戦いを挑んでた。

その間、

あたしと姉ちゃんたちはコストコでお買い物しちゃったりして♪

大家族でも、親がたくさんいると子守部隊もたくさんいるから助かるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大家族

20140418_183058

4月だから?

みなさんダンナの飲み会が多いだろうけど、うちも同じで。

RYOちゃんちも今晩はダンナ不在。

っていうことを理由に、今日は夕飯をゴチになっちゃった。

子供9名で1つのテーブル囲んでると、まさに大家族。

みんなで餃子と春巻きの奪い合い。

そして、大人は別テーブルでラーメンをちゃーかみー。

金曜日の夜に、夕飯作ってもらえるなんて、幸せ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子離れ1歩

20140417_074907

 

妹ちゃんが、朝から弟くんの背中に乗っけてもらってでーじ喜んでた。

ニーニーが1時間早く小学校に行くようになって、朝は2人で暇してるわけ。

で、この2人で絡んでるから、妹ちゃんがどんどん弟くん化していくのが怖いやっさー。

今日はPTAの総会があったから、プチスーツ来て幼稚園へ。

人の顔と名前を覚えるのが苦手なのに、

今年度、クラス委員の部長になっちまった。

年子のおかげで、周りに仲のいいママさんばっかりだから、それはそれで楽しくなりそ~。

それはそうと、

今日は公園から公園まで、ニーニーをチャリで一人で遊びに行かせてみた。

今まで歩く道は親付きっきりだったのに、小学生になっていきなりみんな子供たちが親なしで遊ぶようになって、衝撃的!

「全然大丈夫だよ~。小学生だもん。」

って、他のママさんにも言われたけど、

心配しすぎて、20分でギブ。

弟くんと妹ちゃん連れて、ニーニーが向って公園に行ったら、

同じ1年生の女の子6人と一緒に仲良く遊んでたニーニー。

こっちも少しづつ子離れしなくては~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

探知機サンダル

20140416_152339

幼稚園後に公園行ったら、うちの兄弟だけがいない?と思って探したら、

公園の隅でコンクリを石でコンコン叩いて砕いて、

2人で発掘作業してた。

あのー、

公園なんだから、どぅしぐぁーと遊んでこーい。

20140416_161514

午前中、初めて行く児童館で幼児教室の申し込みをしてたんだけど、ずっと人見知りと場所見知りであたしから離れなかった妹ちゃん。

これから、ちょいちょい児童館とかで慣らしていかないと、 幼稚園が大変そ~。

そうそう、妹ちゃん最近の一番のお気に入りがこのサンダル。

おさがりなんだけど、かわいいピンクの猫の絵があって、

歩くとピッピッて鳴るんだよねー。

どこにいても、すぐわかるからあたしにも好都合♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の病

20140415_074454

妹ちゃんが謎の、「口にご飯を入れて、もぐもぐして飲み込めない病」になってる。

これが、肉とか魚とかならわかるけど、

ただの白米とか、バナナでさえもごっくんできないって、

どーいうこと!?

しかも、30分以上もざら。

今日も朝から鬼の電話がかかってきて、しに泣いてたけどそれでも飲み込めず、電話に怯えて部屋の隅へ。

なんか、これって癖になりそーで怖いやっさー。

20140415_080332_2

その後、

「はーけーなーいー!やって、やって!」

って、弟くんに靴下を履かせてもらってた。

して、玄関でもまた弟くんに靴を履かせてもらってた。

うちで妹ちゃんはお姫様。

ニーニーと弟くんが、めんどう見てくれるから助かるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り物好き

20140414_085450

幼稚園まで自分のベビーカーを押したガールな妹ちゃん。

でーじ時間かかるから~

これに乗ってちゃっちゃと幼稚園まで行きたいのに~

おもちゃも、本物もベビーカーが大好きなんだよねぇ。

20140414_164412

夕方もどぅしぐわーの乗り物借りて、ご機嫌さん。

今日はみんな砂だらけになるまで、公園でちゃーあしびー。

暖かくなって、外遊びがしに長い。

もう帽子が手放せないさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭満開

20140413_094309

芝桜が満開のばーちゃんち。

お天気もいいし、妹ちゃんに外のブランコを延々こがされた。

今日は法事でばーちゃんちに来たんだけど、内輪だけの会だったから、ニーニーと弟くんは終始リラックス。

スーパー人見知りの妹ちゃんだけは、キンチョーしてたけどね。

20140413_154940

さ、法事も終わって、美味しいご飯も食べて、

大好きな収穫ターイム♪

あたちは、ベビー人参抜いたわよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまださくら

20140412_115212

朝からサッカー練習して、

そのまま近くの養護老人施設が桜まつりやってるっていうので、みんなでそっちに流れてお昼ご飯。

やきそばやら豚汁やらが良心的な料金で販売してて、

それで腹いっぱい。

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとー。

ついでに、AKRちゃんが所属してる吹奏楽部が桜の下で演奏してるのを聞きながら、みんなでゆんたくしてきた。

半分散りかけてた桜だけど、お祭りは楽しかったさぁ。

そのまま家で昼寝でもしたかったけど、

小学校用品がまだちょいちょい買い足りないものがあるんで、買い出しへ。

あと~、提出書類とか~、学校用品の名前書きとか~、

入学してからも、残業がバンナイじゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新小学生

20140411_073032

さー、今日から本格的な小学校生活が始まるニーニー。

幼稚園の時より1時間以上も早い、7時半出発。

友達との待ち合わせ場所は、でーじ近いんだけど一応初日は心配なんで、あたしも付いていったけど、

20140411_073325

ほっとんど振り返ることなく、合流。

それからは、元気よくみんなで歩いて行ってた。

もう、親なしで学校まで行くっていうのが、楽しいんだはずね。

おかあは寂しいさぁ~。

でーじ楽だけど♪

夕方に小学校で親の懇談会があって、その間はニーニーと弟くん、知ってるどぅしぐわーと校庭でかくれんぼしながら遊んでた。

なんか、いきなり成長した感じ。

来週からも楽しみやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学初日

20140410_092239

つっいっにー!

ニーニーが小学生になりましたー。

昨日から、楽しみにしてた入学式。

ランドセルしょって、初めて入った自分のクラス。

20140410_092211

ニーニーのランドセルも、この通りロッカーに収まり、

20140410_120056

これから一緒にお勉強するクラスメイトと席について、

やっと実感湧いたかな。

帰りは、このランドセルに新しい教科書詰め込んだから重たそうだったけど、明日からは毎日だからね。

友達いっぱい作ってこーい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前日準備

20140409_123005

小学校入学前日にして、

給食袋とか、上履き袋とか、まだ縫ってなかったからアワティーアワティーして準備。

で、縫い物上手のRちゃんに来てもらって、結局給食袋を縫ってもらっちった。

一緒に三姉妹ちゃんも来て、昼ご飯。

ホットケーキにお絵かきして、みなさんご満悦。

20140409_143530

昼食べてから、部屋でダラダラ遊んでたら、

Oくんの太もも枕に、妹ちゃんちゃーにんじー。

ニーニーと同級生、28キロのOくんの太ももはふかふかして気持ちいいんだはずね。

20140409_201716

明日から、小学生?

あれ?違う人がランドセルしょってますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたちの桜

20140408_111826

近くの公園でも、さくらが咲きました。

20140408_140059

でも、あたちはそんなの関係ありませーん。

今日も、三姉妹ちゃんがお昼から夕方までうちで遊んでくれたので、楽しかったぁ。

20140408_192426

夜はいつも、おとうの隣。

あたちの枕もおとうの隣に置かなくちゃ。

早く帰ってこないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリシリー

20140407_160128_2

11時に幼稚園終わってから、そのままおにぎり食べながら公園で遊んだけど、

まだまだ遊び足りないわらばーたー。

うちに移動してから、どんじゃらしたり、『つくってみよう ジューC』っていうラムネキットでみんなでラムネ作って遊んでた。

春休みだけど、子供同士で遊んでくれるから、保育しなくて楽やっさー。

20140407_153949   

今日は夕飯ににんじんシリシリー作って、緑パワーの補充。

沖縄料理が恋しいさぁ。

20140407_171451

緑パワーといえば、庭のチューリーップが咲いた!

弟くんが、球根から大切に育ててたチューリーップ。

「何色かなぁ。」って、今か今かと毎日窓から様子をうかがってたら、

暖かくなって、赤、ピンク、黄色と一気に咲きました~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちるだいデー

20140406_210556

おかあの代理で、あたちがブログをかきます。

って、こらー!夜9時過ぎたから、寝ろー!

昨晩、10時近くまで夜遊びしちゃったもんだから、今日は一日ニーブイカーブイ。

朝も起きれず、昼過ぎにちょろっと買い物出ただけで、

夕方もまた昼寝。

で、また炊事洗濯は全部ウトゥがやってくれたわけ。

春休み最後の週末らしい、だらだらした1日だったなぁ。

明日から、弟くんは新年長さん。

遅刻しないように、気合入れてこー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お!花見

20140405_093322

小学校も、桜が満開!

ニーニーと弟くんは、朝サッカーの練習に行って腹を空かせてから~

20140405_115117

近くの公園に移動して、お花見弁当♪

昨日から泊まってる三七くんも、もちろん一緒に。

5家族合同だから、お弁当もでーじ豪華。

20140405_142347

アスレチックで遊んだり、長縄回してみんなで飛んだり、

子供も11人いると、色んな遊びしながら駆け回ってたさぁ。

朝9時のサッカーから4時くらいまで外で遊びまくってたけど、

まだまだ遊び足りない子供(と大人)たち。

家に帰ってそれぞれ風呂に入ってから、も一回うちに集合してみんなで夕飯。

三七くん、今回はニーニーと弟くんよりも、ご近所のZNくんと遊んでた時間の方が長かったかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三七さくら

20140404_094202

こんな写真が100枚以上。

なんか妹ちゃんがスマホ触ってんなぁと思ったら、意味くじピーマンな写真を撮りまくってた。

削除するのが大変だから、やめてー。

20140404_150126

昼前から従兄弟の三七くんが遊びに来てくれた。

けど、

久しぶりだからか、なぜか絡まずそれぞれ違うおもちゃで遊び始めた。

なんだよー、恥ずかしがってんのか?

って言ってる内に、すぐ一緒に遊び始めたけどね。

お花見がてら桜がばんない咲いてる公園までお散歩へ。

風は強かったけど、大分暖かくなったよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行先変更

20140403_084729

昨晩、38度超えの発熱した妹ちゃん。

あたしは刺繍の残業でちゃーにんじーしてたから知らなかったけど、

朝方ウトゥが体温計で測ったら、熱があったみたい。

なんとか朝8時には起きて、行こうと思えばレゴランドも行けたけど、

妹ちゃんも熱出してるし、今日は断念。

でも、Tシャツは出来上がって、もちろんわらばーたーはどっか遊びに行く気満々になっちゃってて。

つーことで、

20140403_111144

なんとなく、みんなでカラオケ行ってみた。

ま、朝になって妹ちゃんの熱も下がったことだし、室内でおとなしく。

最近のカラオケはボールプールとかもあるんだよ~。

ちょっと歌って買い物して帰るつもりが、

うっかり5時間滞在。

思いのほか、わらばーたーにも居心地よかったみたい。

あたしも、けっこう歌えて満足。

くせになりそうやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神の手

20140402_133913

顔の周りにする刺繍を、前回は全部RYOちゃんがやってくれてたから、やり方が分からず放置。

で、RYOちゃん待ちで、スタートしたのが午後2時くらいから。

神の手が、帰ってきたぞー!

やり方教わっても、やっぱり刺繍初心者のあたしがやると、どーも形がゆがんでおかしい。

やっぱ、神の手は仕上がりがきれいで、手も早いさぁ。

20140403_013345

9名×9枚分。

どーしても、今日中に仕上げたかったから、そのままうちでみんなで夕飯食べて、それぞれ旦那さんも呼んで子供たち連れて帰ってもらって、

あたしたち3人で残業。

っていっても、あたしはほとんど子守りで刺繍やってないけど。

出来上がってのが~~~、

深夜2時過ぎ!

もうみんなフラフラ~。

こんなんで、明日お台場までレゴランド行けるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティーダの下で

20140401_102132_2


春休みに入ってから、久しぶりにOくんちへ。

お天気いいし、朝から家の前でちゃーあしびー。

他にも同じサッカーチームの男の子2人も遊びに来てたから、男子6名で家の前でサッカーしまくり。

妹ちゃんは妹ちゃんで、今日はベビーカーブーム。

チャリに乗ってるAJちゃんの後を、

ひたすらベビーカー押しながら、付いていってた。

結局、午前中から日が暮れるまで遊んでたから、妹ちゃん昼寝なし。

これから、どんどん昼寝なしの日が増えそ~。

20140401_231605

昨年の夏、仲良し9名で作ったTシャツの長袖バージョン。

明後日のレゴランドに向けて、今になって慌てて作らなきゃと、夜子供を寝かしてからHIROスケと残業してみた。

けど、背中の文字までやって今日は終了。

明日、顔の周りに刺繍がんばるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »