« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

平日休日

20140526_122540

土曜参観の振り替え休日。

なにしよっかなぁと思ったけど、

とりあえず冷蔵庫が空っぽだったから、買い出しへ。

弟くんもしぶしぶ付き合わせちゃったから、お昼になんでも食べていいよーって言ったんだけど、

「ざるうどん。」って。

天ぷらも薬味も入れず、揚げ玉だけ振りかけて食べてたさぁ。

20140526_194111

ここんとこおさぼりだったピアノの練習。

今日はポピーもやって、ピアノもしっかり見てあげれた。

でも、勉強とピアノを2人分みると夕飯と風呂が終わって7時過ぎから8時半くらいまで時間かかるんだよねぇ。

妹ちゃんが暇でブチクンしてたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の魚

20140525_120857

13番と35番がニーニーと弟くん。

今日は1年生の練習試合だったんだけど、人数が足りなくて弟くんも駆り出された。

兄弟共に、シュートは決められなかったけど、3時間に何試合もよくがんばった!

あたしは、なんか疲れが出てるのかでーじニリて、午後は家で昼寝。

元気なイキガたち3名は海釣りへ。

で、なんかよくわからない小魚釣ってきた。

20140527_075510_2

ウトゥがさばいてから揚げにしてニーニーたち食べたら、おいしいっ!って。

でも、なんの魚だったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーアンカー

20140527_060217

『おてつだいけん』5枚入り。

幼稚園の土曜参観に行ってきて、最後に弟くんがお土産くれた。

今日の土曜参観は、教室で親子一緒に工作やってから、園庭に出て親子リレー。

子供→親→子供→親の順にバトンを渡してリレーして、最後だけ親→子供にバトン渡してアンカーの子供がゴールするっていうもの。

ずっと前から「アンカーやりたいっ!」って言ってた弟くんが、アンカーで走ることに。

弟くんが走り出した時には、相手チームが5メートル近く差をつけて先に走ってたのに、

ぐんぐん近づいて、最後のコーナーで追いついて、

直線ゴール前で、追い越した!!!

ニーニーのお下がり靴で、穴も空いてたのに、よく頑張ったさぁ~。

運動会までには、弟くんが欲しがってた瞬足買ってあげなくちゃね。

20140524_174249_2

夜は、みんなで握り寿司パーリー。

弟くんが、まぐろ握ってくれた。

作りたて寿司は美味しいさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人見知りちゃん

20140523_112552

幼児教室で通ってる児童館で、今日は英語教室。

45分間だけなんだけど、手遊びや歌、踊りを交えて英語で遊んでくれる企画に初めて参加してきた。

あ、もちろん妹ちゃんは一言も英語しゃべらず終わったけどね。

とにかく、場所見知りもまだひどいので、AJちゃんと一緒に来てみたけど、やっぱり抱っこ抱っこ。

もーちょっとはこの場所に慣れてくれよ~。

そーいや、ご近所さんで水疱瘡になった子がいまして。

念のため、AJちゃんと一緒に妹ちゃんも水疱瘡の予防接種を受けてきた。

おたふくも受けなくっちゃなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親睦大会

20140522_102936

本日、年長ママさんの親睦会☆

腕相撲、トントン押し相撲、お絵かき当てクイズ、触って当てようゲーム、目隠し一本足立ちバトルの5種目に全員で参加してもらった♪

これって、やってみないと分からないよね~。

意外な人が腕相撲強かったり、

意外な人が絵が下手だったり、

みんな笑って楽しんでくれたみたい。

あたしも一緒に笑いすぎて、昼食べて早々に昼寝しちゃったさぁ。

20140522_104503

いつもは人見知りがひどくて、あたしから離れない妹ちゃん。

今日はあたしが司会してたから、下の子たちとなんとなく遊んでくれてた。

空気読めて、お利口やんに~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッパ

20140521_115944

今日みたいな雨の日は、送り迎えがでーじ難儀。

ニーニーのカッパを着せて、ベビーカーに妹ちゃん乗せて、さらに傘をかぶせても、雨に濡れちゃうんだよねぇ。

しかも、お迎えの時には妹ちゃん、寝ちゃったし。

ニーニーと弟くんの送り迎え歴2年1か月。

いつもご苦労ちゃんです!

明日の親睦会に向けて、午前中は同じクラス委員のママさんと打ち合わせ。

初めてのクラス委員の大仕事、キンチョーするやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸パズル

20140520_192419

運動会の練習が始まり、小学校でなにかと忙しいニーニー。

今日は、学校から帰ってきてからもサッカーの練習にも参加してきた。

それとポピーやったり、宿題やったりで、

もう夜にはお疲れモード。

2人で立体パズルやってたんだけど、

「すぐバラバラになっちゃうんだよ~。」って泣き言。

20140520_194616

一方、弟くんは立体パズルのコツを掴んで、

「簡単だよー。こっちの方が難しいのに、もうすぐ完成ー♪」って得意気に言いまくり。

ますますニーニーがすねるから、自慢するなー。

学校も少し慣れてきて、疲れがたまる時期なんだろーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクの本

20140519_152537

自分の、自分のためだけのピンクの本を手に入れた妹ちゃん。

読めてるんだかなんだか、朝からちゃーみー。

プリキュアだのアイカツだのの絵を眺めているだけで、楽しいんだはずねー。

今日、あたしは幼稚園のクラス委員の仕事で、朝から親睦会のおやつの買い出しに行ってきた。

テキパキ買い出しし、さー終わった終わったと家に帰ってきたら、

予算がでーじオーバーしてた。

計算しながら買い出ししてたはずなのに~。

で、またお店に戻ってオーバー分を返品。

2回も買い物に付き合ってくれた妹ちゃん、ありがとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニサッカー選手

20140518_101001

今日は朝から従兄弟の三七くん、遊びに来てくれた。

イキガ3名で探検部隊。

お天気いいから、外遊びサイコー!

20140518_144514

助走をつけて~

20140518_144515

、、、、、ポコッ!

午後から、ニーニーと弟くんがサッカー練習だったから、一緒に小学校まで付いてきてくれた三七くん。

校庭で、プチサッカー 練習。

そのまま夜までうちでちゃーあしびーして、完全燃焼してた。

またいつでも遊びに来てねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初出産

20140517_162523

じーちゃんがハラキリで入院したっていうので、

今日はあたし一人、身軽になってお見舞いへ。

単身、小旅行。

あ、旅行じゃなかった、お見舞いね。

じーちゃんは熱も下がって元気そうで安心したさぁ。

70歳近くなって、帝王切開の痛みを知ったじーちゃん。

これで、出産の準備、じゃなくてリハビリの準備も万端!

次に会う時は、みんなでズーラシアかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい命

20140516_113229

ニーニーが幼稚園の時にずっとお世話になっていた先生が、産休に入ったので卒園前には会えなかったんだけど、

なんと今日、幼稚園で偶然再会ー!

赤ちゃん、まだ小さくてかわいすぎー!

先生また妹ちゃんの時には、この幼稚園に戻ってきてくれたら嬉しいなぁ。

20140516_161532

夕方に、いくえ先生に会ったんだよーってニーニーに言ったら、

「えー!なんで、ずるいー!」って怒られた。

そして、

「ずるいーずるいー。」

なぜか、弟くんにも怒られた。

もうちょっと赤ちゃんが大きくなったら、またどこかで会えるはずよー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありのままに

20140515_171057

児童館の幼児教室に初めて参加してきたぞー。

もっとギャン泣きしちゃうかと思ったけど、

まぁまぁ楽しそうに遊んでたから、良かったさぁ。

こうやって、場数踏むと色んなどぅしぐわーと遊べるようになってくんのかねぇ。

ところで、

最近、あたしの頭の中は、

「ありの~ままの~自分みせるのよ~♪」

だわけさ。

先週、アナと雪の女王を観てから、携帯のYou Tubuで歌をちゃーみー。

歌と映像が良すぎる。

DVDが出るまで待てない~。

あんまり観すぎるから、弟くんなんか映画観てないど、歌は覚えちゃったさぁ。

やっぱ、ニーニーと弟くんも劇場に連れてってあげよっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラマン

Img_0006

 

これとか、

Img_0017

これとか。

ニーニーがマイカメラで撮った写真。

今日はニーニーの誕生日!

前から欲しがってた子供用カメラをあげたら 、朝から色々撮ってた。

頑丈だから落としても大丈夫っていうのが売りだったから、画質はやっぱりちょっと悪いかな。

でも、外に持ち出して撮れるから、楽しそう。

夕飯は、ニーニーリクエストのグラタン。

それ食べすぎて、ケーキゼリーは残してた。

これから、カメラでどんなもの撮りまくるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッツ児童館

20140513_100036

人見知りと場所見知りがひどい妹ちゃん。

少しづつ集団生活慣れさせたいと思って、児童館へ行ってきた。

今日は、仲良しのAJちゃんと一緒だったから、楽しそう。

20140513_100607

前回、この児童館に来た時は、泣いてあたしにくっついて離れなかったんだよなぁ。

でも、この後で体操した時はやっぱり抱っこ抱っこだったけどね。

今週から始める幼児教室、大丈夫かなぁ。

20140513_174851

明日はニーニー、明後日はOくんの誕生日。

ってことで、みんなで宿題終わらせてから、夕飯をみんなで食べて前夜祭☆

ポケモンジュースで、かんぱーい♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気

20140512_203114

ニーニーの学習意欲が湧き上がった本日。

ここんとこ、ピアノもポピーもろくにやってなかったからね。

今日は夕飯後に両方みっちり見てあげた。

まー、毎日宿題が出るから、それやるだけでも精一杯なんだけどね。

ポピーのドリルをやると、1枚ごとにシールが貼れて、それを全部貼り付けたいがために、でーじ頑張ってたニーニー。

で、そのドリルに興味津々な弟くんと妹ちゃん。

ニーニーがやってることは、とにかくなんでも真似したいんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント探し

20140511_110119

今週のニーニーの誕生日に向けて、じーちゃんとばーちゃんが遊びに来てくれた!

一緒に買い物に行って、欲しいものを買ってくれると言われたので、午前中からみんなでお買い物へ。

欲しいものが特に決まっていないニーニー。

まず、本屋へ。

ついでに、絵本の読み聞かせに参加。

それから、おもちゃ屋に行ってレゴを物色。

それでも決まらないにニーニーは、また本屋に移動。

したら、今度はもう一軒の本屋に行きたいって言うので移動。

そこで、大分前に見た地球博物図鑑?みたいな超マニアックな分厚い本がやっぱり欲しいって言い出した。

これね~、確かに鉱物から植物、動物まで網羅してるスパラシイ本なんだけど、

学者が読むような専門書。

たまたま在庫が切れてて、結局子供向けの図鑑にするってことでやっと納得した。

Cimg7807

それが、これね。

ニーニーのプレゼントの買い物だけで、4時間近くかかったさぁ。

物欲がないんだか、優柔不断なんだか。

でも、気に入ったものが見つかって喜んでたから良かったさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいわちゃん

20140510_110720

朝起きたら、右目が腫れてた妹ちゃん。

ニーニーたちのサッカー練習が終わってから、みんなで眼科へ。

土曜日の眼科は混んでたから、3人で外で待っててよって言ったら、なにやら植え込み下の砂利で、

40分近く?

ちゃーあしびー。

石とか土とか、好きだよなぁ。

20140510_144833

家に帰ってから、ポピーの問題集を2人で仲良く解いてた。こういう時、右利きと左利きって便利だよね。

して、本日のメイン。

夜9時50分から、あたしはRYOちゃんとHIROスケとレイトショーで『アナと雪の女王』を観に行ってきたぞー!

歌が気になってて、ずーっと観たかったこの映画。

映画館でまともに映画観るのなんて、ニーニー妊娠中以来くらいだから、7年ぶり?

や~、良かった。ほんと。

これ、CD買いだわ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子猫

20140509_143133

さすらいの男、弟くん。

水筒を肩から下げて、ぶらぶらと帰ってきた。

20140509_151225

帰ってきたら、妹ちゃんと2人で仲良く遊んでた。

3歳離れだけど、なんとなく一緒に遊べるんだよね。

こうやってダラダラと過ごしてたら、夕方から子猫が遊びに来た。

子猫という仮面をかぶったライオン、ニッシー。

身体も小ぶりで顔も可愛いのに、態度はLLサイズのニーニーのどぅしぐわー。

今日もみんなでゲームしながら、散々ニッシー節をかましてくれて、おもろかったさぁ。

小学校に入っても、やっぱりまだまだ幼稚園時代のどぅしぐわーは仲良しだね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニチア

20140508_103154

この、哀愁漂る店構え、いいよねー。

あたしの好きな器「やまわ」さん。

妹ちゃんが暴れてたから、あんまりゆっくり見れなかったけど、

一緒に行ったRYOちゃんはビールグラスから茶碗からコーヒーカップから大人買い。

衝動買いしたくなるの、分かるさぁ。

20140508_201121

今日は久しぶりにニーニーが幼稚園の時のママさんメンバーで集まってゆくってきた。

おみやげに、なんかよく分かんないけどバトン?みたいなリングもらってきた。

頭にアイカツのカチューシャ付けて、かわいいさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園リレー

20140507_165612

最近はまってる、リレーごっこ。

水色と黄緑色がニーニーと弟くんね。

昨日も、キャンプ場でずっとみんなでちゃー走りー。

そうそう、昨日はキャンプから帰ってめずらしくニーニーと弟くんが2時間がっつり昼寝。

したのに、

夜は9時前に一家で就寝。

なんか~、テント張って、片づけて帰ってきただけなのに、身体は疲れてたんだね~。

ニーニーたちは一晩寝れば、復活!

その調子で、今月末の運動会のリレーもちばりよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二番星

 

Cimg7786

朝、それぞれのテントから出てきて、タープの下で朝ごはんを待つわらばーたー。

みんな、夜は蒸し暑くて寝袋から飛び出て寝てたみたい。

Cimg7797

こっちは、朝ごはん準備してる親たち。

朝ごはんは、パンにソーセージ挟んだホットドッグとツナサンド。

それと、野菜たっぷりのコンソメスープに昨晩残ったアヒージョをスパイスで入れたアツアツスープ。

これまた、身体に染みるうまさ!

20140506_091711

場所見知り、人見知りの妹ちゃんはずっとAKRちゃんが遊んでくれてた。

お揃いのTシャツ着てると姉妹みたい~。

キャンプ初心者の4家族にしては、なかなか手際よくテントの出し入れもできたし、子供も楽しめたし、

初キャンプ成功!じゃないかな。

次はどこのキャンプ場行く?って言いながら帰ってきた。

テント買っちゃったしね、夏も行くぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番星

Cimg7714_2

待ちにまったキャンプ当日!

なんとー、

天気予報で雨ー。

しかも、昼過ぎには本降りにー。

それでも雨が止んだ隙をねらって、テントを張り、タープを張り、

子供たちは4家族のテントを行き来して遊んでた。

今回は、一番星ヴィレッジっていう普段は牧草地として使ってる場所でのオートキャンプ。

Cimg7703

あたしとウトゥはもちろん、

ニーニーと弟くん妹ちゃんもテント泊は初めて。

テントを固定する杭をコンコンするのが楽しいわらばーたー。

あっちこっちで、みんなコンコンと遊んでた。

Cimg7751

夕飯はみんなで焼きそば♪

で腹を膨らませておいて、

大人は焼き鳥してみたり、ウトゥがフライパンでパエリア作ったり、他のダンナ様がアヒージョ作ってみたり、

料理もおいしくて、大満足じゃー。

やっぱ野外で食べるご飯は、んまい!

雨は降ったけど、おかげで夜は蒸してちょっと暑いくらい。

これなら風邪引かないでみんな寝れそうやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年目のシュート

20140504_101849

午前中、暇だったから包丁研ぎしてみた。

で、暇してるニーニーと弟くんに研いだ包丁で大根切らせてみたら、2人共はまっちゃって。

大根くらいが、一番切りやすいんだはずね。

20140504_155216

して、午後からはサッカーの試合へ。

練習試合なんだけど、、、

青いユニホームのニーニーたちのチーム6名。

対する黄色ユニホームのチームが3倍近くの人数がいた!

で、4試合連続フルメンバーで試合ぶっ通し。

隣のコートで弟くんたち幼稚園チームも試合してたけど、こっちも6名フルメンバーで試合し続けてた。

ニーニー2点。

弟くん1点。

んー、よく頑張った!

ニーニーもなんだかんだサッカー初めて3年目、上手なってるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクちゃんズ

20140503_143413

昨日に続いて、ニーニーと弟くんは元気にサッカーへ。

小学生の体力は底なし!

あたしより数倍もがんじゅーやんに~。

午後、ニーニーと弟くんがOくんち遊び行っちゃったから、

OくんちのAJちゃんをそのまま連れて帰って、妹ちゃんと遊んでもらうことに。

女子の遊びは、おもしろい!

2人で買い物ごっこしたり、

洋服ダンスみて、靴下何度も履き替えてみたり、

ピンクの洋服取り合ってみたり、

20140503_150126

おやつも仲良くピンクのお皿で食べてた。

同級生だけど、姉妹みたいでほんと見てて飽きないわ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妖怪弁当

20140501_100312

やーらーれーたー。

昨日タイガーで買ったばっかりのスパンコール。

和室でどーも妹ちゃんが静かだと思ったら、ぶちまけてた。

やーめーてー。

20140502_064050

今日は、ニーニー学校での初遠足。

あたしも気合い入れて弁当作ったぞー。

今回は妖怪ウォッチのウィスパーとジバニャンね。

帰ってきて、「全部おいしかったー!」って言ってくれたから、頑張ったかいあったさぁ。

20140502_153951

この暑い中、弟くんはサッカーの練習へ。

試合中心のここの練習は好きみたい。

今日も1点決めてきた。

1年前に比べると、やっぱり上手になったよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あめあめふれふれ

20140430_084524

雨の日は、大好きな傘をさせるから喜んで歩く妹ちゃん。

今日は幼稚園まで弟くんと一緒に歩いていった。

けど~帰りはやっぱり抱っこ抱っこ。

最近体重測ってないけど、

重い!

もう10キロは超えてるんだろうなぁ。

今日はキャンプ用品買い出しついでに、

初めてフライングタイガーhttp://www.flyingtiger.jp/に行ってきた~♡

もちろん、雑貨をバンナイ買って幸せ~。

前から欲しかった大縄、300円。

安いから、ついつい色々買っちゃうさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »