« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

久しぶりの宿題

20140730_084437

午後から蒸し暑くなるでしょうっていう天気予防を聞いて、

アワティーアワティーして、朝8時半から公園へ出勤してまいりました。

一番の目的は、自由研究で『水に浮くもの、沈むもの』に使う、浮くものと沈むものを探すこと。

なのに~、

20140730_091450

セミやトンボを捕まえたり、

20140730_100426

ザリガニ釣りにはまっちゃったり、

なんだかんだで、午前中ちゃーあしびー。

結局、自由研究で使うものは木の枝2本だけ。

後は、家の中もので実験するか。

っていうかさー、自由研究って親の夏休みの宿題だよなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショッピングデー

20140728_120320

今日も弟くんのNEWチャリ乗るのに、みんなで近くのスーパーまでお買い物へ。

って、スーパーに着いたら、なんと妹ちゃんが昼寝。

もちろんベビーカーもないし、抱っこしながら買い物したら、両手がふさがっちゃって。

でも、さすが6歳と7歳とニーニーたち。

あたしのリュックから財布をだし、支払いをし、袋詰めまでやってくれた!

頼りになるさぁ。

して、スーパー出てドーナツ屋に着くと、妹ちゃん起きるわけね。

お財布渡したら、自分たちで好きなドーナツ取って、お金も払ってた。

なぜか弟くんが。

なんでもやりたがガーリーなんだよなぁ。

20140728_155745

午後は虫捕りしに、タコ公園へ。

弟くんが、せっかく抜け殻から出たばっかりのセミの幼虫見つけたのに、

「ミーーーーーン!!!!」

っていう声にびびって、手を放しちゃった。

その隙に、小学2~3年?くらいの兄ちゃんたちに取られちゃって、何度も「返して。」って言いに言ったけど、返してもらえなかった。

でもね~、しかんで幼虫触れないんじゃあ、しょうがないよ、弟くん。

もっともっと強くならんと!

あ、隣で一部始終を控えめに見てたニーニーもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日前祝い

20140727_123856

弟くんが、6歳になりましたー!

夏風邪から元気に復活した弟くん。

プレゼントにチャリをもらい、美味しいケーキを頬張り、今日は誕生日前日ながら、嬉しいことだらけ♪

お昼ご飯を食べたら、自分でいそいそと部屋のカーテンを閉めはじめ、ケーキのろうそくを消す準備してた。

やーがやるば~?

それにしても、あんだけ熱出したけど、誕生日には元気になって良かったさぁ。

20140727_173047

夕方には、弟くんに続きニーニーと妹ちゃんも解熱して復活!

弟くんのNEWチャリを試し乗りするのに、みんなでちょこっと外を走ってきた。

でーじ走りやすそうだから、飛ばしすぎないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄妹全滅

20140726_093637

朝6時半に、

「朝のお散歩行こうよー。」ってニーニーに起こされた。

いつもより少し遠めの公園まで散歩して、セミの抜け殻やら葉っぱやら持って帰ってきてニーニー朝からご満悦。

そんで、朝8時半から10時半までサッカー。

あーづーいー。

練習が終った頃に、なんかニーニーがボーっとしてた。

20140726_180514

はい、39.4度の熱でダウン。

機嫌は良かったものの、妹ちゃんも熱を測ったら38.8度。

2人共、喉近くの上あごに水泡あり。

確実に、へルパンギーナですー。

頓服飲んでも、ニーニーぐったり。

久しぶりの高熱で、かなりしんどそうだったさぁ。

あたしは~、今日思いっきり同じコップでポカリ飲んでた。

明後日あたり熱出すはずね。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々グッズ

20140725_091446_2

昔懐かしの砂絵。

フライングタイガーhttp://tiger-shopping.com/

で買ってたやつを、3人にやらせてみた。

かわいいけど、手がキラキラの砂だらけ。

20140725_164648

弟くんの熱が一夜明けて嘘みたいに引いたので、今日はダイソー行って工作グッズをバンナイ買い出してきた。

食欲も体力も復活。

弟くんは、ほんっとに身体が強いやっさー。

この絵は、ダイソーで売ってるお絵かきシートにニーニーが昆虫を描いたもの。

ペンでこすると下が虹色になって出てくるんだよね。

20140725_164747

買い出し帰りにもらってきた段ボールで、段ボールハウス作ってみた。

こういうの、好きだよねー。

しばらく100均で買ってきた工作グッズで、やーぐまいできそうさわ。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒートアップくん

20140724_060207

朝5時50分に、

「おかあ、朝のお散歩行くよ!」

って弟くんに起こされた。

で、ニーニーもついでに起こして公園まで虫取りへ。

朝散歩しながら、弟くんが「頭痛いなぁ。」なんて言ってて、しかも途中でトイレ行きたいからって家に帰っちゃった。

あたしとニーニーが家に帰ったら、ウトゥが、

「こいつ(弟くん)熱あるよ。」って。

えーーー。

そのまま熱は上がり続けて、38.5度。

病院行ったら、「大丈夫。ただの夏風邪だからね。これへルパンギーナだよ。」って言われた。

移るなぁ。これ、絶対ニーニーと妹ちゃんにも移るなぁ。

20140724_161229

熱で何も食べられない弟くんのために、3人でみかんゼリー作ってみた。

早く元気になってねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工作じょーぐー

20140723_093202

弟くんは鬼のお面。

20140723_093242

妹ちゃんは、カラフルなお魚さん。

20140723_093325

ニーニーはスクリュー付きの船。

あたしがキャンプグッズを色々と片づけてる間、わらばーたーは久しぶりに家で工作を満喫。

そういや、最近思い切り工作させてあげてなかったもんね。

午後からどぅしぐわーが遊びに来てからは、新聞紙丸めてビッグバトルボール作って、戦闘中ごっこしてた。

今度、段ボールでも大量にもらってこよっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記

20140722_111005

早速、夏休みの宿題の絵日記を書いたニーニー。

「きゃんぷへ、いったら、どうくつがあった。

てんとつくりおわったらともだちといって、

なかにいったらぜんぶいきどまりだった。

ひとつだけあながあった。

のぞいたらかまどうまが、いてびっくりした。

かわへいったら、ちいさいのしかいなかった。

ざりがにつりへいったら10ぴきつれてうれしかった。」

だって。

20140722_113202

パズルブームの妹ちゃん。

今日は、なんと!

トイレでうんちができたー!

まだまだパンツだけだとお漏らししちゃうけど、

これってすごい成長やっさー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザリガニ三昧

Cimg8209

子供みんなはまっちゃった、ザリガニ釣り。

朝ごはん食べたら、すぐに池に向って行った。

Cimg8222

あたちたちも、釣るわよ~。

わらばーたーがザリガニを釣ってる間、11時チェックアウトに向けて大人たちはテントとタープの片づけ。

この片づけが時間かかるよね。

2泊3日は、しんどいかなと思ったけど、

テントを一度組み立てちゃったらあとは遊ぶだけだから、連泊した方が楽かもね。

初日雨に降られちゃったけど、柿山田キャンプ場満喫ー!

家に帰ってから、あたしとウトゥは洗濯とテント干しとキャンプ道具一式洗いに追われて、

ニーニーは夏休みの宿題の絵日記に、キャンプのこと書いてた。

弟くんは風邪がしっかり治ってないからか、爆睡。

妹ちゃんもお昼寝して、体力回復中。

また秋くらいにキャンプ行きたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遊び漬け

Cimg8111_3

昨日は雨で思いきり遊べなかった分、

今日は朝、目が覚めてからちゃーあしびー。

まずはザリガニ釣りへ行って、思う存分釣りを満喫して、

Cimg8132

水着に着替えたら、川遊びにレッツゴー。

Cimg8171

3番目ちゃんはちょっと休憩。

他のメンバーはサッカーしたり探検したり、夕飯までほっとんどテントに戻ってこないからね~。

夕飯はでーじ豪華。

焼きそば、エビ焼き、トコブシ焼き、アヒージョ、パエリア、じゃがバター、食べきれないくらい!

Cimg8203

妹ちゃん、初めて自分で手持ち花火持ってみた。

やっぱ、最後の夜は花火だよね☆







| | コメント (0) | トラックバック (0)

決行!

Cimg8044

夜は大荒れっていう天気予報で、今日の1泊は諦めようかとも思ったけど、

「キャンプー♪キャンプー♪」

朝6時からニーニーたちのキャンプコールを止めることはとうていできなそうだったんで、

3家族15名で、柿山田オートキャンプ、決行!

http://www.kakiyamada-autocamp.hello-net.info/

到着した3時ごろは、ちょうど雨が上がってたから急いで大人6名でテント設営。

その間、子供たちはテント近くにあった洞窟を探検。

Cimg8063

夕飯はビーフシチューと焼きおにぎり。

外で食べるご飯って、でーじ美味しくてみんなちゃーかみー。

早速Tシャツに思いっきり食べこぼしてくれたけど、まぁいいさぁね。

夜の雨が、早くあがりますよーに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンツちゃん

20140717_200212_2

病人3名と家に籠ってる間、RちゃんとHRスケがTシャツを全部仕上げてくれた。

9名揃って行きたいんだけど、週末の天気が怪し~。

どうなることやら。

20140718_143612

やっと熱が下がった妹ちゃん。

食欲あるし、機嫌もいいけど、今日は念のためニーニーと弟くんと一緒に家で療養することに。

キャンプまで大人しくしててー。

そうそう、

妹ちゃんが、トイレに行く回数が増えた♪

まだうんちはできないけど、おしっこは大分上手になってきたんだよね。

今年の夏にオムツはずれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2軒増築

20140717_113802

まだ身体がアチコーコーしてる妹ちゃん。

朝から病院へ行って、とりあえず薬をもらってきた。

熱はあるんだけど、喉の炎症もないし機嫌もいいから、

「風邪でしょう。」だって。

このまま熱が引いていくといいんだけどね~。

20140717_120327

やーぐまいでお暇な妹ちゃんが、ラッキーなことにご近所さんからシルバニアファミリーのおうち2軒と小道具一式をおさがりでもらったぞー。

もちろん、ニーニーも弟くんもでーじ食いついて。

またかわいいグッズが増えて、嬉し~。

夕方、夜だけ咳してるニーニーと弟くんも、病院に連れてって薬を長めにもらっておいた。

キャンプまでに、全員元気になりますよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クチナシ

20140717_054638

朝6時前に起きてきた時は、近くの公園まで虫取りに行こうってことになってるんだけど、

今日ニーニーが起きてきたのは6時10分。

「おかあ~虫採り行こうよ~。」

ってふらふらと起きてきた。

もー、7時半には学校に行くのにー。

やだ。

って言ったら、泣きそうになってたから、ちょこっとだけ公園へ。

後からアワティーアワティーして、弟くんも付いてきた。

で、帰りはいつもクチナシの花を持って帰ってきて、トイレに置くになってるから、今日も持って帰ってきてた。

公園行くならもっと早起きしてよね。

週末にはキャンプだっていうのに、妹ちゃんが鼻水ダラダラ。

夜には38度超え。

ひえ~。

あと2日で治るかな(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お揃い

20140715_192151_2

ニーニーと弟くんには、ほぼスパルタに近い状態でピアノを教えて、それ見てるはずなのに、

あたちもピアノしたいわよー。

って鍵盤に向ってた妹ちゃん。

なんでも同じことしたいのは分かるけど、サッカーもやんのかなー。

20140715_212239

今日はママさん3名でバーゲン行ってきた。

H&Mで3人お揃いの短パンを、1枚300円でゲットー♪

3人お揃いってなかなかないんだよね。

ちょっとサメの絵がグロくて、妹ちゃんにはどーかと思うけど、まいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひよこっ子

20140714_085250_2


昨年買ったひよこワンピ着せたら、オムツが半分見えてた。

毎日見てるから分からないけど、やっぱ大きくなってんだね~。

弟くんが、朝晩に鼻ピーピー。

最近、暑い日は夜クーラー付けちゃうからかね。

先週、アレロックっていう薬を飲んでたんだけど、無くなったから今日もまた耳鼻科に行ってきた。

アレルギー検査の結果出てて、弟くんは結構アレルギー体質なんだって。

うちは全員アレルギー体質だよなぁ。

昨日、一昨日と夜飲みが続いたから、さすがにあたしもニーブイカーブイ。

今日は妹ちゃんと2人でしっかり2時間昼寝。

元気復活したから夕方に公園に行ったら、近所で不審者が出たって聞いて慌てて帰ってきた。

物騒だよねー。こわこわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続きまして

20140713_134006

市内のサッカー大会に、今日はニーニーも弟くんも出場。

今日は1年生10名に幼稚園児の弟くんが1名入れてもらって11名で参加。

5人制チームだから、弟くんがベンチだと思ったのに、なぜかニーニーと同じチームになってた。

同じ顔だから?

いやいやい、コーチが気を使って同じチームにしてくれたのかな。

弟くんの動きはいまいちだったけど、

今日はニーニーゴール決めた!

最近のニーニー、よくボール見て動けるようになってきたんだよね。

入賞はできなかったけど、よくがんばったぞー。

して、夜にまたあたしは居酒屋へ。

幼稚園の親睦会で、日程がどうしてもここしかなくて2日連続飲みになっちった。

クラス委員だから、本日は幹事。

ママさん34名に、園児11名っていう団体ででーじ賑やか飲み!

こういう機会でもないと、なかなかママさんも大手振って外で飲めないもんね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごまごまご

20140712_211138

朝から暑い!

夏が来たねー。

ってことで、今日はご近所の仲良しママさん6人集まって暑気払い飲み。

あたし普段は全然お酒飲まないけど、今日は楽しすぎてちょびっとは飲んできた。

2軒目の居酒屋に行ったら、お通しにまさかのゆで卵!

しにうける~。

っていうか、なんでゆで卵?手抜きじゃないば?

笑いすぎて、あっという間に時間が過ぎちゃった。

夏休み入る前に、元気充電できたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くま問題

20140711_064322

台風の影響で、今日は幼稚園も学校も10時から。

時間があったから、朝からニーニーがポピーでお勉強。

で、『おおきいくま』のはんたいのことばの答えを、

『いきおおくま』。って?書いてる?

これなに?って何度聞いても、

「いきおおくま」だよって。

あーーーー、反対から読むとってことねーーー。

そうじゃなくて、

反対の意味の言葉って書いてあるでしょって何度説明しても、ニーニーは?????

ウトゥが、右の反対は?上の反対は?って色々とヒントを出してやっと、

「ちいさい!」って分かってた。

たまに、こういう天然ボケ間違えするんだよね~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

泡風呂

20140710_185202

ふと風呂場をのぞくと、

こんな状態に。

ニーニーと弟くんが浴槽の中を、一生懸命泡だらけにして遊んでた。

そこは突っ込むと余計調子に乗りそうだったから、無視してやった。

泡嫌いの妹ちゃんも、一切関わらずさっとシャワー浴びて出て行った。

なにやってんだか。

今日は台風が来るぞ来るぞってニュースでやってたから、アワティーアワティーして電動チャリやらウトゥのチャリを家の中に避難。

電動チャリ、重っ!

食料の買い出しもしたし、やーぐまいする準備万端。

でも、ほんとに来るかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンク増加

20140709_094034
幼稚園で毎月行われてる、その月の誕生日の子のためのお誕生日会。

7月お誕生日の弟くん、今月は主役になって舞台に上がって、

「大きくなったらサッカー選手になりたいです。」

って言ってたさぁ。

あ、終わってから左側で茄子の紋を背中に付けて座ってるのが弟くんね。

20140709_152123

今日は色々とご近所さんからおさがりをもらいまして、

これは、かわいい猫ちゃんのピンクパズルね。

今まで、ずっとトーマスのパズルやってたからなぁ。

妹ちゃん、でーじ喜んでた♪

20140709_152549

そしてこれもお下がりでもらった、かわいいドレス!

チラよー。もっとかわいい顔してくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GO TO CAMP

20140708_173028

本日は、このTシャツづくりに専念。

キャンプに着ていく9名お揃いシャツ。

無印良品で90サイズから140サイズまで買ってあったのを、デザインが決まったのでHIROスケとRYOちゃんと今日作っちゃおうって集まった。

『GO TO CAMP』の刺繍は2人にお任せして、あたしは背中に全員の名前をアルファベットでスタンプ。

午前中から作業して、夕方には出来上がったぞー。

ついでだから、みんなでそのままうちで夕飯食べて、子供たちも大満喫だはずね。

ところで、

沖縄に最大級の台風が来てるとか。

どぅしぐわーは実家に避難してたり、仕事休んでたり。

なのに、なぜか居酒屋は開いてるのがうちなーのいいとこ。

楽しそ~、あたしも風速70M体験してみたーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うめーん

20140707_071922

一昨日、ばーちゃんからもらった梅干し。

昨年、頂き物の南高梅を漬けてもう1年経ったからって、もらったんだけど、

これが、、、

でーじ美味しーーーい!!!

実も大ぶりで、梅肉もジューシー。

塩分控えめだから、ペロリ食べれちゃう。

梅干しって、最近かつお風味だのはちみつ風味だのしか売ってない上に、結構高いんだよね。

夏だししっかり梅干し食べて、元気つけよう!

20140707_084841

雨の中、幼稚園まで傘さして歩いて行った妹ちゃん。

えらい、えらい。

午前中は、ママさんに誘われて地域新聞の懇談会に参加してきた。

ママさんが季節によって欲しい情報を話しただけで、図書券1000円もらっちった。

でも、ランチで1000円使っちった。

楽しかったから、また行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ、黒

20140706_105241

入学準備~♪

ニーニーの後を追って、弟くんもそろそろランドセルを注文しなくてはと、朝から神田鞄に行ってきた。

鏡の前で、お気に入りを探す弟くん。

黒に青糸のランドセルで決定!届くのが楽しみやっさー。

20140706_105105

あなたは、まだまだ先ですよー。

20140706_164304

ランドセル買った後は、掃除機を買いに。

三菱の『FUJIN』っていう掃除機をコジマアウトレットでお買い上げ。

安くても3~4万円するのに、現品広告品ってことでなんと2万ちょっとで買えた!

軽いのに音も静かで、しっかり吸引してた。

これなら、ニーニーでも弟くんでも掃除できるんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏といえば!

20140705_161245

夏だー祭りだー。

ってことで、サッカーの練習が終わってから近所のお祭りへ。

20140705_161452

あたちもかき氷大好きだわよー。

お祭りの前に、じーちゃんばーちゃんもうちに遊びに来てくれてた。

わらばーたー大好物のおじゃがを段ボール4箱分を、メロンやらアスパラガスやらブルーベリーやらと一緒に。

家の中が野菜でいっぱいって、幸せじゃ~。

ちなみに、あたしのお腹も復活!

1か月振りくらいに、自分の食べたいものを食べたい分だけ食べれて、満足じゃ~。

2、3キロ落ちちゃったからなぁ~。

この夏はちゃーかみーして、ちっとはぷっとぅるーならんとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーカス団

20140704_070133

初物じゃ~。

桃!

毎年弟くんの誕生日が近づくと、桃が美味しい季節になったよなぁって思うよね。

桃はニーニーも弟くんも大好物。

最近種を集めてる弟くん、食べ終わってからキレイに洗って干してた。

それどこに植えんの?

20140704_075846
幼稚園行くまで、お暇な弟くん。

ふっと見たら、コロコロコミック読みながら床にゴロリ。

ほんっとに、

このダラケっぷり、

やーちゅーしたくなるさぁね。

20140705_065558

夕飯に三姉妹ちゃん+2姉妹ちゃん呼んで、うちでトンカツパーティー。

子供たち8名で和室でサーカスの練習してて、披露してくれた。

フラフープやら綱渡りやら、みんなでペアになって芸を披露。

妹ちゃんも、トンネル潜りとかお買い物の種目で登場!

子供の発想力ってほんとすごいわぁ。

楽しいサーカス観せてくれてありがとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国ネットへの道

20140703_142257

一番の仲良しくんと一緒に、七夕の短冊を飾る弟くん。

20140703_142400

『サッカー選手になれますように』だって。

ちなみにこれ、昨年のニーニーと一緒なんだよね。

いつもニーニーの背中追いかけてるよなぁ。

そうそう、昨日子供センターにて親離れを成し遂げた妹ちゃん。

今日は仲良しのAJちゃんと一緒に子供センター行ってきた。

っていうのも、NHKの撮影が子供センターに入るって聞いて、全国放送デビューしたい!って連れてったんだよね。

カメラマンと音声の男の人が、ぐっと近づくと、

「おかあぁ、、、おうち帰りたいぃぃ、、。」

と涙目で抱き付く妹ちゃん。

お手玉遊びしようって先生が言うと、固まって下を向くAJちゃん。

最後の体操は、(あたしが無理やり)最前列に立ったのに、やる気ゼロのこの2人。

んー、放送されなそ~。(泣)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手動販売機

20140702_092328

今日は幼稚園のお祭りの日。

クラス委員のあたしもお手伝いに参加。

担当は、この『自動販売機』ね。

子供たちが、自分の飲みたいジュースのボタンを押すと、中からジュースが出てくるっていうもので、

もちろん、中に人が一人入って手動で出すわけ。

「中に人が入ってるんでしょ~。」って言われ続けたけど、みんな楽しそうに飲んでて、見てるこっちも楽しめたさぁ。

お手伝いの間、約3時間。

子供センターで、他のママさんと留守番していた妹ちゃん。

なんと、泣かずに楽しく遊んでた!!!

預けたママさんも、妹ちゃんにしてみれば初めて会うくらいの人だったけど一緒に遊んでたし、子供センターの先生にもなついていたらしい。

20140702_154721

あたち、やればできる!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でかチャリ

20140701_151320

こないだの歯科検診で虫歯が発見された弟くん。

幼稚園終わってから治してもらいに行ってきた。

帰ってきて、「お腹すいた~!」っていうから、団子1本とこの韓国のり混ぜたおにぎりペロリ。

食欲すげーなぁ。

で、「風船ガムも食べたい!」って、だから虫歯になるんだよ。

20140701_164442

夕方に、ニーニーがサッカー教室行っちゃってお暇になった弟くんに、ニーニーの22インチのチャリ乗せてみた。

ら、意外と乗れた!

いいね、いいね。

もう今の16インチのチャリは小さくなってきたから、今度は一気に22インチいっちゃえー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和ランチ会

20140630_123537

十六穀米にお味噌汁かけて、おかずは天麩羅で~って外食してる妹ちゃん。

ニーニーの幼稚園時代のママさんが企画してくれたランチ会に、連れてきちゃった。

したら、子供は妹ちゃんだけ。

みんな預ける所がいいなぁ~。

っていっても、妹ちゃんでーじ大人しいから全然手がかからないんだけどね。

ここのお店は、両じーちゃんばーちゃんと会食した和食の店。

そーいや、妹ちゃんはその時まだあたしの腹の中だったさぁ。

幼稚園は公立だから2年だけだったけど、毎日の送り迎えで会ってたから幼稚園時代のママさんは、ほんっとにみんな仲がいい!

小学校に入っても、みんなに子供の相談できたり、それぞれ近況報告したりと楽しかった~。

またちょいちょい企画してほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »