« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

食べ仲間

20140926_071853

我が家は朝ごはんが遅いと、もれなく台所へレッツゴーになるシステムになってまして。

あ、もっと遅いと庭に出されるんだけどね。

毎朝のように弟くんは台所行きだわけ。

それが!

今日は妹ちゃんも遅くて、キッチン行ってきなよ!ってわじったら、

「はぁい。」

って、自ら進んでお椀もって弟くんの隣で食べてた。

弟くん、居残り食べ組が増えてよかったね。

って、よくないわ!

2人共、居間の机でちゃんと朝ご飯食べてくれよー。

いよいよ、明日は運動会。

色々と下準備の段階で親のあたしたちもひと悶着ありましたが、

なんといっても、主役の弟くんがめいっぱい楽しんでくれることが一番!

今日はみんな早く寝て休むぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お待ちしてました

20140925_151332

やっときました!弟くんのランドセル。

夏休みくらいには届きますって聞いてたのに、全然届かなかったから弟くんマチカンティー。

もちろん早速、箱を開けてしょってたさぁ。

弟くんのに比べて、重量が軽いバージョンだから、走り回るであろう弟くんにはちょうどいいやっさー。

ところで、

昨晩は咳がひどくてろくろく眠れなかったニーニー。

起きる前から、寝顔の目にクマができてた。

看護師のママ共に、休日診療でクラリシッド出されて飲ませてるけど、咳が止まらないんだよね。って相談したら、

その抗生剤は細菌感染で使うけど、そうなの?って言われた。

やっぱ、かかりつけ医じゃないと、とりあえず抗生剤飲ませとけって感じで対処されちゃうのかね。

で、朝一番でかかりつけ医の所へ。

吸入して、いつものお薬もらって、とりあえずこれで様子見ていこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃太郎の国から

20140926_223842

ばーちゃんが毎年贈ってくれるピオーネ。

種無しだから、食べやすくてわらばーたー大好物。

でも、まだ皮を剥くのが上手じゃないから妹ちゃんにはむいてあげるんだけど、

むいたらむいた分だけちゃーかみー。

ほんっとに妹ちゃんはブドウ好きだよなぁ。

台風が近づいてるから、今日はお天気がでーじ微妙。

幼稚園が終わってから、弟くんをサッカーに連れて行こうと思ったけど、断念しちゃった。

途中で雨に降られそうだったからね。

大人しく4人でやーぐまいしてたんだけど、

やっぱりニーニーの咳が止まらない~。

大丈夫かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お次は咳

20140923_115902

本人に聞いても、熱を測っても、

やっぱり元気に復活した弟くん。

くにひゃー、さすが体力あるやっさー。

てことで午前中に、みんなでお買い物へ。

ショッピングモールのららぽーとに入ってるロピアっていうスーパーが野菜もお肉も安くて美味しいんだよね。

あたしはここで一人、ゆっくりお買い物。

午後は、みんなで家でゆっくり~なんて思ってたら、

なにやらニーニーの咳が悪化する一方。

こ、これはまずい。夜に喘息の発作起こすパターンだわ。

して、ウトゥが休日診療に連れていくことに。

台風来てるしねー。朝晩の気温差もあるしねー。

風邪の季節やってきちまっただよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気は元気

20140922_143232

並んで漫画読んでますけど~、

本日、降園の1時間前に幼稚園からお迎えの呼び出しがあった弟くん。

「給食は全部食べたんですけど、ちょっとボーっとしてて、熱を測ったら37.9度あったんですよ。」

って、先生から電話が。

えっとー、ボーっとしてるのはいつものことだけど、熱があるのかぁ。とか思いながら、

アワティーアワティーして、幼稚園に迎えに行って、

なに身体だるいの?って弟くんに聞いたら、

「別に!」って返事。元気そうだけど、、、。

熱を測ったら、確かに37.9度。

でも、

漫画読んでやっぱり元気そう、、、。

夜にはすっかり熱も下がっちゃったし。

昨日のサッカーの試合で3時間走りっぱなし、疲れ出ちゃったかなぁ。

明日はゆっくり休ませるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3×2

20140921_114822_2

昨晩は10時半までキャーキャー騒いでたニーニーたち。

でも、朝からサッカー練習試合なんでみんな6時起き。

寝不足の割には、なかなかいい動きしてたニーニーと弟くん。

試合開始して、すぐニーニーがシュートきめた!

いつもは1年生に交じって練習と試合をしてる弟くんは、今日は幼稚園チームで戦うことに。

ドリブルが苦手でなかなかゴールまでボールを運べないんだけど、今日はそれでもがんばってゴール決めてた。

結局、ニーニー3得点。弟くん3得点。

2人共、よくがんばりました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーカッター

20140920_124216

午前中のサッカー練習が終わってから、着替える間もなく段ボールで工作を始めるニーニーと弟くん。

こないだ、段ボールカッターなるものを買ったら案の定どはまり。

「ここどうしよっか?」

「それいーねー!そうしよう!」

とか2人でぬーさんぴーさんしながら、電車作りスタートー。

20140920_131743

着替えてからも、工作は続き~、

妹ちゃんが電車のお客さんになって乗車してた。

20140920_215042

勢いづきまして、夜には三姉妹ちゃんと一緒に今度は秘密基地づくり。

どんだけ段ボール切り刻むんだよー。

で、そのまま三姉妹ちゃんはうちにお泊り。

あ、秘密基地にお泊りじゃないよ。

夜10時過ぎてもテンション高いわらばーたー。

布団しいて、子供だけで寝かしてみた。

おとなしく早く寝ろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣きの蝶々

20140919_203427

夕方5時から6時半までサッカーの練習に行き、

夜は家でゆっくりするかぁと思いきや、ピアノの練習を始めたニーニー。

「『ちょうちょ』を5回連続間違えないで弾くね。」

って言ったけど、それがなかなかできなくて。

しまいには、できない苛立ちが弟くんと妹ちゃんへの八つ当たりへ。

だーかーらー、

サッカー後で疲れてるんだってばー。

結局3回連続でなんとか弾いて、そのまま泣きながら布団に入っていったニーニー。

ゆっくり寝て、そして明日もサッカーだぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊びの学習

20140918_070952

リュックしょって、いざ遠足。

ニーニー、本日は校外学習でアスレチックがたくさんある大好きなアンデルセン公園へ。

遠足でしょ?って聞いたら、

「違うよ。遊び方を勉強する校外学習だよ。」

って言われちまった。

なんにしても、今日は涼しかったし雨も降りそうもなかったから安心して送りだせたさぁ。

20140918_151335

幼稚園に行く前に、最近毎日弟くんに引き算ドリルをさせてるんだけど、

今日はなぜか工作意欲に火がついて、ロボット作ってた。

なーぜー突然ロボットなんだー。

今日は午前中に幼稚園で運動会の予行練習。

ちょこっと偵察に行くつもりが、

結局最後まで見てきちゃった。

運動会の種目の大トリのリレーでアンカーを務める弟くん。

残念、今日は相手チームに負けちゃった。

運動会当日まで、走る練習しなくっちゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アターーーック!

20140917_105350

ここはー、どこでしょー。

20140917_105446

そう!体育館。

小学校のPTA活動の一環でやっているママさんバレーの応援へ妹ちゃんと一緒に行ってきたぞー。

って言っても、妹ちゃんにしてみればお菓子パラダイスなだけの場所なんだけどね。

バレーはあたしも一応補欠ながらセッターをやってたことがあるだけに、応援しててもつい熱くなっちゃって。

ニーニーが小学校に入学した時にも、バレー部に誘ってもらったんだけど、、、、

みなさん、でーじグテーでとにかくちゅーばー。

あたしなんか、レシーブしただけでポキッと折れてしまいそ~。

最後まで観れなかったけど、

結果は市内3位だったとか!

夜は、試合で燃えきってクタクタだったバレー部のRYOちゃんをうちの夕飯に誘って、乾杯♪

次の応援にも行きたいやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の登園日

 

20140916_224625

えいやー

20140916_224646

ポカリッ!

今日は写真を撮り忘れまして、

幼稚園で配られた、夏休み中にやったスイカ割り写真。

スイカ、けっこうでかいさぁ。こりゃ割れないわ。

金曜日のサッカー夜間練習から始まり、

今日は学校から帰ってから、夕方のサッカースクールに近所のどぅしぐわーと行ってきたニーニー。

5日連続練習だよね。

まー、考えてみればピアノだって毎日やらないと指が動かないんだから、

できるんだったらサッカーだって毎日やった方がいいか。

これから風邪引きの季節。

元気な内に、体力付けまくっとかんとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちばりよニーニー

20140915_131856

ここんとこ、平日のサッカースクールやら夜間練習やら週末のいつものサッカー練習やらで頑張っていたニーニー。

今日は市のサッカークラブがたくさん参加する大きい大会で、ニーニーも楽しみにしてたんだよね。

1試合目、試合に参加できずベンチ入りして、

2試合目、前半戦でやっとキックオフ。

試合開始すぐに、なんとニーニーがシュート!

それから続けて点が入り、スタートは良かったんだけど~、

後半で逆転されて、1点差で負けちゃった。

悔しいいいいいい。

その悔しい想いがニーニーにもでーじあったみたいで、試合終わってしばらくベンチで放心状態。

結局3試合して、ニーニーのチームは2敗1引き分け。

その悔しさバネにして、これからもっともっとちばりよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車たこ焼き

Cimg8384

午前中、ニーニーたちがサッカー練習へ行くのに、妹ちゃんが一緒にいくー!って言うかと思いきや、

意外とあっさり家でお留守番。

家で大好きな『いない いない ばぁ!』観てまったり。

さすがに毎日サッカーに付き合わされて見飽きたんだはずね。

ニーニーたちはサッカーから帰ってきてから、コリントゲーム作ってた。

工作じょーぐーは相変わらず~。

ところで、今年の冬に車検のうちの車。

もう10年近く乗ってるし、どーしよっかなぁってことで、

午後から車屋さんにみんなでお出かけ。

車屋さんが、タコ焼きやらソーセージやらをくれるもんだから、それをちゃーかみーし、キッズコーナーで遊びまくって、

車には一切興味のなかったわらばーたー。

ま、そんなもんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー中日

Cimg8381

午前中、小学校にサッカー練習行って、お昼ご飯食べてから暇つぶしにヨーヨーしてたニーニー。

妹ちゃんが下にいたけど、釣れるかな?

その時、弟くんは何してたかというと、

腹を壊して、「お腹が痛い~」って布団に横になってた。

あのー、

朝ごはんにいくら飯を食べすぎたからだと思われます。

いくらが美味しい季節になってきたからね。

アホ食いしなくても、これからもっとたくさん食べれるから、がちまやーしないよー。

っていっても、すぐ復活したから、午後からはみんなでお買い物へ。

やっと!アウトレットでサッカーバッグ見つけてきました♪

Cimg8383

夕方5時過ぎに、ニーニーと弟くんがNEWリュック担いでサッカーの夜間練習に行ったら、今日一日昼寝ナシだった妹ちゃんが即行寝てた。

あたしがシャワー浴びてる間、ちょっと目を離してたらこの通り。

机の上でちゃーにんじー。

まだ6時前、早っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴょん子たち

20140912_095646

せーの、

20140912_095624_2

ジャーンプ!キャー!

って店内で大騒ぎ。

午前中、買い物に誘ってもらってスーパーをブラブラ。

買い物とはいえ、久しぶりにいちどぅしのAJちゃんとお散歩できたもんだから妹ちゃん嬉しそ~。

あたしは、ニーニーと弟くんのサッカーバッグ探し。

2人共、お下がりでもらってたリュックを使ってたんだけど、さすがにおさがりも3年目になると肩紐切れちゃって。

でも、探すとあんま種類ないもんだね。

Cimg8376

結局、今日はいいバッグ見つけられなかったから、いつものリュックで今日も夜間練習へ。

1時間半付き合って見学してる妹ちゃんは退屈じゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOぼう

20140911_085505

朝から雨。

すぐやむかと思って子供センターでちょこっと遊んでたら、雷まで鳴り始めた。

20140911_102902
雨、やまないねー。

とばかり、子供センターから窓の外を眺める5人。

あ、妹ちゃんは一番左ね。

いつもは人見知りの妹ちゃんだけど、今日はみんなと仲良く遊んでた。

午前中なんも予定なかったし、あたしもママさんたちとゆんたくできて楽しかったさぁ。

20140911_181936

最近のマイブーム、ごぼうの唐揚げ。

ごぼうを洗ってから5ミリくらいにスライスして、

水にさらさないまま片栗粉をまぶして、

8分くらい揚げたものに塩を振るだけ。

なんだろーねー、この独特な味と歯ごたえ。

今日はRYOちゃんがバレーの試合だったから三姉妹ちゃん預かってうちで夕飯一緒に食べてたんだけど、子供たちも喜んでこの唐揚げ食べてくれた!

ごぼうはこないだごぼう農家さんからじーちゃんがもらってきたもの。

素材そのものも美味しいんだはずね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かぶとかぼちゃ

20140910_170119

「うんとこしょ、どっこいしょ。まだまだカブはぬけません。」

この『おおきなかぶ』が音読の宿題だったニーニー。

何回読んでもいいんだけど、なぜかクラスで一番多く読んだ子に対抗して、今日は25回読む!って言い出して、

「まごがおばあさんをひっぱって、おばあさんがおじいさんをひっぱって、おじいさんがかぶをひっぱって、、、、、」

って、25回読んでた。

「まだまだまだまだ、かぶはぬけません。」

もう、25回も聞いてると、これが般若心経にすら聞こえてくる。

そこ、がんばりすぎやんにー。

20140910_180257

なかなかカブが抜けないので、

その間に、あたしはこないだじーちゃんがくれたかぼちゃでかぼちゃプリン作ってみた。

初挑戦!おいしそうでしょ~。

して、ほんとに美味しいのに、

わらばーたーにはカラメルが苦くて嫌だと言われた。

もう、今度作る時はカラメル無しにしよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本迷路

20140909_093209

図書館に本を返しに来たら、ルンルンで走る回る妹ちゃん。

まー、朝9時過ぎであんま人がいなかったからよかったけど、ゆっくり本選ばせてよー。

今日は久しぶりに子供の本じゃなくて、自分で読みたい本も借りてみた。

流行りものの東野圭吾とか、きょうの料理とか。

っていうか、あたし読む時間あんのか?

20140909_101039

図書館帰りに、「子供センター寄ってく?」って聞いたら、うん!っていうから貸切状態の子供センターでひと遊び。

家でテレビ見てるよりは、やっぱここで遊ぶ方がいいよね。

んー、来年4月から幼稚園入れるべき?

でも、やっぱり最後の子育て、長く楽しみたい気もするんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイマイ

Cimg8372

ここんとこ遊びっぱなしでピアノもさぼりぎみ。

夕方にニーニーと弟くんにしっかり練習させてたら、

妹ちゃんがあたちもやるわよーとばかり、譜面になにか印をつけてた。

何書いてんだか。。。

ところで!今日は突然嬉しい来客が。

なんと、じーちゃんばーちゃんが「新米できたよー。」ってお米とお野菜とおいしいおやつ持って遊びに来てくれた~。

一緒におやつしてから、ニーニーたちはスーパーでそれぞれおやつ買ってもらってご満悦。

夕飯も一緒に食べれたしね。

美味しいごはんがあるから、またアンダンスーでも作ろっかなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカピに会いに

Cimg8342

雨避けのカバー付きベビーカーに乗って、雨でも準備万端!

小雨決行でズーラシアへGO。

お昼過ぎには止むかと思いきや、動物園に着いた時には、でーじどしゃ振り。

とりあえず園内バスに乗って、さぁ動物見ようかと思ったけど、

雨で動物檻から出てこないし、ふれあいコーナーも閉まってるし、

傘さしながら、「ねー動物どこ?」ってニーニー。

動物園なのに、まだ動物見てないもんね。

Cimg8346

動物を探しに、屋根付きの展示を見つつ、雨の切れ間に外の展示も見つつレッツゴー。

5人の赤帽子部隊。

目立つから、迷子になんないよね。

Cimg8353

オカピのアスレチックも貸切状態。

ニーニーと弟くんと三七くん、下が濡れててもおかまいなしにちゃーあしびー。

後半は雨も止んで、結局閉演4時半までたっぷり見て回れちゃった。

ラクダとか馬乗りにも行きたかったなぁ。

また晴れた日に、朝から遊びに来たいやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンバー38

20140906_161744

昨日も夕方5時半から7時までの夜間サッカー練習に参加してきたニーニーと弟くん。

今日は久しぶりの試合!

練習の成果が少しでも出てたのか?

ニーニーも点を入れたし、弟くんも1年生に交じって頑張ってたさぁ。

試合が午後からだったから、午前中はウトゥとあたしで帽子づくり。

明日、みんなで動物園に行くのに、お揃いの帽子を作ってまして。

横に付けるタグに押すハンコをウトゥが彫り、

頭の上に付けるフエルトボールをあたしがチクチク。

フエルトボールはでーじ楽しいんだけど、縫い物は苦手じゃ~。

12時過ぎて、やっと完成。

あとは、明日雨が早く止むのを祈るばかり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裸カレー

Cimg8322

また夏かよっ!

っていうくらい今日は暑かった~。

夜ごはんのカレーは、全員裸でちゃーかみー。

そんな日に、今日は幼稚園と小学校の避難訓練。

1時に地震が起こったっていう想定。

で、1時半くらいに幼稚園にお迎え行ったら、弟くんが最後の3名くらいで園庭でずーっと待ってた。

「おかあ、家で何してたの!」

帰り道、弟くんがブーブー。

みんな、お迎え早いやっさー。

小学校にニーニーお迎えに行ったら、これまた最後の数名でニーニーがマチカンティー。

「おかあ、遅いよ!何してたの!」

ってニーニーにも怒られちったさぁ。

妹ちゃん連れでお迎えするのは難儀だから、どーか地震が起こりませんよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それは5

Cimg8315

左の隅で、海賊体操を踊ってる弟くんと妹ちゃん。

幼稚園でやってる子育てふれあい広場で、今日は弟くんのクラスが歌を披露した後、未就園児と一緒に体操を踊ってくれた。

けど、周りに知らない子ばっかだったからか、

体操踊りながら、途中でさみしくなったのか泣き始めちゃってリタイア。

また子供センター通って、場所慣れしないとなぁ。

夕方、ご近所のYUPとKHちゃんが遊びに来てくれた。

2人共、1年生の女子。

ニーニーと女子2名の中に、

年長の弟くん交じって4人でどんじゃら。

ニーニーのどぅしぐわーと遊ぶことも多いし、サッカーでも1年生の交じってやってるし、

最近、弟くんが小学生に見えてしょーがない。

早くランドセル届いてくれー。

20140904_184034

夕飯、餃子を50個包んで焼いたら、

食べてる時に、「おかあ!5番!」って弟くん。

焦げ目が5になってた。ミラクルー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆☆☆

20140903_074009

朝、引き算のドリルをいつもじーぐいじーぐいしながらやっと2枚やるくせに、

今日は5枚を超スピードでやってたり、

朝ごはん食べた後の皿を洗ってくれたり、

なにかとお利口な弟くん。

もしかして、朝でーーーじビッグおもらししたから?

久しぶりに布団とガーゼ布団にしっかりおもらししてくれて、おかげで朝から洗濯しまくり。

ママ友に話したら、

「昨日、怒りすぎちゃったんじゃないのー?」って言われた。

けど、毎日わじってるから、身に覚えがありませーん。

20140903_153435

その弟くん、帰ってきてから、こないだ科学館で教えてもらった★のつなぎ模様で妹ちゃんの冠作ってあげてた。

ニンターして妹ちゃんもお気に入り♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給食はハヤシライス

20140902_072637

こちら、元気に学校に出かけるニーニー。

いつも準備万端。くにひゃー遅刻しないタイプさぁね。

今日は幼稚園で新制度の説明会があってそれ聞いてきた。

それがどーも、『第三子(妹ちゃんのこと)の保育料が無料』みたいな説明で。

えーまじでかー。

でも、新制度が私立幼稚園でも適応するのか、補助金制度の継続するのか、

色々と、謎。

して、もし妹ちゃんを来年度から幼稚園に入れるなら、願書出すのはもう来月。

新制度の詳しい説明と、幼稚園選びのアドバイスが足りなすぎるさぁ。

20140902_173540

夕方、ちょい寒くなってから公園に連れてこられた妹ちゃん。

寝起きで機嫌悪っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじまりー

20140901_112838

さー、始まりました。新学期。

ニーニーは7時半に、弟くんは8時20分に家を出て元気に小学校と幼稚園に行ってきたぞー。

帰り道、なぜか草むらに蛇がいて、道草。

幼稚園の送り迎えは大変だけど、妹ちゃんにとっては弟ニーニーとのお散歩だから楽しいハズね。

20140901_131836
今日は始業式だけだから昼前には帰ってきて、3人でスライム使って遊んだりして。

うちのわらばーたーは粘土があれば、ずっと大人しく遊べるさぁ。

っていっても、飽きたころに映画『ベストキッド』みてみんなでまったり。

懐かしー。

これ見たら、車のワックスがけと壁のペンキ塗りやりたいって言い出さんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »