« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

リース原型

20141029_132824

今日は幼稚園の芋ほりデー。

芋ほりが終わってから、芋蔓でみんなでクリスマスのリース作りしてきた。

12周くらい巻いて輪っかを作ってから、その輪をまた横にグルグル巻いてできあがり♪

干してから、出来上がるのが楽しみやっさー。

20141029_160600

夕方、ニーニーの中耳炎が治ったか耳鼻科に行って診てもらったら、

「もうほとんど治ってるね。」って。やったー。

でも、まだ咳も続いてるし安心できないわ。

耳鼻科といえば、あたしも昨日耳鼻科に行ってMRIの結果聞いてきた。

頭、耳共に異常ナシ!で、ほっと一安心。

聞こえはちょい悪くなっちゃったけど、まぁ年ですから~。

その後、妹ちゃんの病院へハシゴして風邪薬もらってきたんだよね。

この季節は病院のハシゴだらけだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘラクレスくん

20141028_145401

お天気がいいから、もちろん幼稚園が終わってから園庭で遊びまくる弟くん。

弟くんは、ほんっとに男としか群れない。

家に帰ってから、この写真見せて4人で何やってたの?って聞いたら、

「蟻を潰して、葉っぱに乗せて丸焼きしてた!」

むごいー。

一方、ニーニー。

学校から帰ってくるなり、「さいあくー。」って言ってたから、どうしたのか聞いてみたら、

「遊んでたら、TNTちゃんが(ニーニーの)靴を投げちゃえって言って、YIちゃんが投げたら池に落ちて、靴が片方濡れちゃったんだよ。」

だって。

まーそりゃ最悪だわ。

休み時間は、ほとんど女子と遊んでるらしい。

しかも、男子はニーニー1人。

なんだかなぁ。

20141028_173220

こないだスーパーで鎌倉ハムの切り落としが安く売ってたから、それを野菜と一緒に塩炒めしてみた。

ジャガイモも、ほくほくしててベーコンとよく合うわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

85点

20141027_163203

風邪の季節到来。

ニーニーは中耳炎になり、

弟くんは鼻水を垂らし、

妹ちゃんは腹やみーしてピーピーし、

あたしも喉がイガイガして、身体がダルいさぁ。

そんなんで、体調が悪いのは分かるんだけどさー、

幼稚園から帰ってきて、引き算ドリルをやってた弟くん。

1問間違えたら5点引くから、3問間違えで85点ね。って採点したら、

「95点だよ!95点なんだよ!」

ってキレ始めた。

どーも、あたしの採点の仕方が気に食わなかったんだか、

ギャンギャン泣いて、「95点ー!!」って言い張る弟くん。

もう、意地になっちゃってるわけね。

そりゃ、こっちも意地になって85点は譲れないわけ。

で、一度庭に放り出してみまして、

85点!

の説明を延々して、どーにかこーにか認めさせたわけ。

でーじニーリー。

もー、明日はみんな省エネモードで動いていこーよー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃの準備

20141026_202120

朝ごはんをちゃんと食べないで、あたしとウトゥの2人にしたたかわじられて、朝から泣いてた妹ちゃん。

葛西臨海公園に着いたら、そんなことは忘れて笑顔でザリガニ釣り。

ほんっと現金だやー。

20141026_150054

わらばーたーとウトゥが公園行ってる間、あたしは買い出しへ。

途中からスーパーで合流して、『ハロウィンのお面を作ろう』の企画に参加。

左はあたし作、猫ちゃん。右はニーニー作かぼちゃおばけ。

20141026_152641
終わってから、フェイスペインティングしてもらっちった。

20141026_173409

こないだママ友んちでゴチになった生春巻きがでーじ美味しくて、どうしても食べたくなったから作ったさぁ。

あと、買い出しで行ったスーパーでソーキが安く売ってたから、ニンニク利かせて煮こんでみた。

寒くなると、食べることしか考えられないやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学祭

20141025_140110

朝早く、何時かよく分かんないけど、

「耳が痛い~。」ってジタバタしてたニーニー。

はい、中耳炎だねー。

朝一でウトゥに連れられて耳鼻科に行って薬もらってきた。

痛みも引いたところで、今日は小学校でやってるお祭りへ。

ニーニーは仲良しのYUPと2人でお祭りに行ってきて、みんなからカップルみたいーって言われてた。

けど、

カップルっていうより姫と執事みたいな2人。

これでバランスが取れてて、仲がいいわけさぁね。

妹ちゃんも、ウトゥと弟くんと一緒にお祭り行って、駄菓子やらおもちゃをゲット♪

今日はあたちもランドセルしょってったわよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE ザリガニ

20141024_101138

近くの市民会館で文化祭をやってて、そのオープニングで弟くんたち年長さんが運動会にやった踊りを披露。

赤いハッピを来て、バチ持って、かっこよく踊ってた♪

20141024_094430


そこに飾ってもらった、弟くんの絵。

ザーリーガーニー。

食べるのも、捕まえるのも好きなカニ。

愛してるだけあって、よく見て描いてるさぁ。

20141024_205302

親ばかついでに、弟くんが夜にやってた引き算ドリル。

このページ100点!

表裏あるページを、毎日2枚やらせてるんだけど、今は2ケタの引き算やってるところ。

2ケタの引き算ができるなんて、弟くんやるやっさー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

白黒かぼちゃ色

20141023_105127

今月末に、ご近所さんでやるハロウィンのお祭りで、サーターアンダギーを作ってあたしも出店。

沖縄製粉から、アンダギーミックスを業務用で取り寄せしちゃた。

白のプレーンと、黒砂糖と、かぼちゃ味ね。

これを、作りやすい500gと1kgに小分けして、後は油を何本か買ってくれば準備万端。

早く作りたいやっさー。

今日は久しぶりに、家であたしと妹ちゃんで、幼稚園お迎えの2時までダラダラ過ごしてみた。

ホッカペの上で寝るかなーと思いきや、

まったく寝る気配なく。

今週は、1回も昼寝ナシ!

2歳7か月、寝るねナシ時代が来たかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験ビッグママ

20141022_115924

午前中は家で釣りゲームしたり、

20141022_124350

雨の中、幼稚園まで歩いてお迎えしたり、

20141022_131907

子供センターでハロウィンのお面作ったり、

今日は仲良しAJちゃんと朝からちゃーあしびー。

RYOちゃんとHIROスケがママさんバレーの試合で、夕方まで会場にいたから、小学生たちもうちに帰ってきてた。

9人の子供がいたら、こんな感じ、、、かな。

妹ちゃんは、ずっと遊んでもらえてそりゃーご機嫌。

来年、弟くんも朝早くから小学校行くから、暇になりそー。

今日はそのままみんな家で風呂入って、一緒に夕飯食べてった。

子供はミートご飯にして、大人はベーコンリゾット。

ベーコンリゾット、んまい!

塩入れないで、ベーコンの塩分だけだったんだけど、ブラックペッパーたくさん入れたら、これが大当たり。

こないだは、クリームリゾット作ったし、今度は何リゾットにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お預かり保育

20141021_211243
子供センターで、Rちゃんに絵本を読んでもらってた妹ちゃんとAJちゃん。

以前から、かかりつけの耳鼻科の先生に、

「大きい病院でちゃんと検査してきなよー。」って言われて、ですよねー。って言いながら後伸ばしにしてた難聴の診察。

今日は行くぜ!って思ってたら、

なんとRちゃんとHRスケが妹ちゃんを預かってくれると。

ありがとサマサマサマー。

今の時期、あんまり総合病院に連れていきたくなかったし、何時までかかるか分からなかったから、お言葉に甘えて午前中いっぱい病院へ。

結局4時間近くかかっちゃった。

ほんと、預かってくれて助かりました~。

おまけに、幼稚園も小学校も給食無しだったから、お昼までゴチに。

ほんっとーに、ありがと~。

20141021_211249


あたち、DS欲しいわよー。って言ってたらしい。

2歳児、まだ早い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京遠足

20141020_095723

お久しぶりに、電車に乗って東京へお出かけ♪

20141020_121006

ニーニーの妊婦時代のママ友が高円寺に新築を建てて、今日は妊婦時代ママ友と一緒に新築にお邪魔してきた。

国産の木材を使い、内装も収納もこだわりぬいたおうち。

すてきじゃー。

しかも、サーモン春巻き、大根とホタテとイクラのサラダ、ネギとジャガイモのビシソワーズ、トマト&チキンカレーと手作りランチまでゴチに!

食後に頂いたネスプレッソのポーションコーヒーも美味~。

腹も話も大満足した後、

帰り道に寄った高円寺駅前の商店街も、フラフラ立ち寄りながら帰って、思いっきり観光もしてきちゃった。

20141020_131547

その素敵なおうちのキッチンの壁面が、このタイル。

『名古屋モザイク工業』っていう会社のタイルで、これも施工会社さんにリクエストして取り寄せしたんだって。

で、あたしも早速カタログ請求してみた。

何年後になるかわからんけど、リフォームの夢が膨らむさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ大掃除

20141019_092801

『ノージーのひらめき工房』(NHK教育)っていう工作番組で、ハロウィンの工作特集やってたもんだから、

早速、魔女の帽子を作った弟くん。

妹ちゃん用に作って被せてた。

午前中こんなんで工作しまくってたんだけど、

20141019_102046

終わってから、部屋を冬仕様にする前に、あたし以外全員で床を水拭き。

それから、ウトゥ指導でニーニーがワックスがけをしてくれたわけ。

あ、あたしはキッチン掃除してたからねー。

家がピカピカになってスッキリしてから、午後はサッカー行ってまたひと運動。

今週は週4でサッカーだったさぁ。

夕方、またYUNAちゃんに会いに遊びに行っちゃった。

妹ちゃんは、今日もYUNAちゃんに興味津々!

かわいもの好きの妹ちゃんには、YUNAちゃんスマイルはたまんないんだろーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭り

20141018_112411

ニーニーと弟くんは午前中、サッカーの練習試合へ。

なんで、あたしと妹ちゃんだけ一足お先に、近くの子供センター&介護施設が合同でやってるお祭り行ってきた。

お昼から、ウトゥ&ニーニーたちも合流。

市内にある相撲部屋のお相撲さんがちゃんこ鍋売ってて、これがでーじ美味し~♪

あたしもやーさーしてたから、焼きそばやら唐揚げやらちゃーかみーしちゃったさぁ。

20141018_140207

最後には、お相撲さんに抱っこしてもらったり、担いでもらったりしたニーニーたち。

あ、もちろん妹ちゃんは全拒否ね。

やっぱ地域のお祭りは楽しいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピ

20141017_105510

出産祝いにばーちゃんが買ってくれた白のキャミワンピ。

まだ大きい、まだ大きいと思ってたら、もうジャストになってた。

あぶなー。着れなくなるとこだったさぁ。

20141017_144959

そのワンピですがってみたものの、

結局幼稚園のお迎えで遊んで、汚れちゃうわけね。

まーしょうがないか。

昼間はこんなして半袖なんだけど、朝晩がでーじひじゅるーでしにやっけー。

毎日、何着せていけばいいんだか。

そろそろ、アラジンの出番かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴言

20141016_195752

迷路絵本シリーズが好きなニーニー。

学校が早帰りで、久しぶりにニーニーと妹ちゃんと3人で出かける機会があったから、新しい『乗り物の迷路』を買ってきたぞー。

これからの季節、病院通いが増えるからね。

待ち時間、これが結構役に立つわけさ。

ところで昨晩、

弟くんがなんか変なことしてて、それも何か忘れちゃったんだけど、まったくなにやってんだか、

って思ってみてたら、

「あいつばかだねー。」って妹ちゃんが。

え!???

ど、どこでそんな言葉を!

え?弟くん?あたし?

おそろしや~。

そんなかわいい笑顔で、暴言吐かないでくれよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰沖欲

20141015_093241

千鳥模様のワンピース。

かーわーいー。

朝からブラブラと買い物へ。

雨だから、いい散歩になるやっさー。

急に寒くなったから、冬物が欲しくなるさぁ。

20141015_181622

温かいものが食べたくなって、

今日はジューシーともずくの味噌汁に、ばーちゃんからもらったイカの唐揚げ、イカと里芋の煮物を夕飯に。

こないだばーちゃんが収穫した里芋、でーじんんんまい!!!

ホクホクして、とろとろして、あたしもわらばーたーもちゃーかみー♪

それにしても、さみー。

この季節がやってくると、帰沖したくなってくるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラサンガール

20141014_084000

朝になったら、すっかり雨は止んでた。

でも安全の為、幼稚園も学校も10時登校。

で、お暇なニーニーには漢字の練習を、弟くんには引き算をさせてた。

弟くんは、本気を出せば引き算も早くなったんだけど、まースイッチ入らないと全然進まないからねー。

20141014_103303

昨日の工作から、お絵かきにはまっちゃった妹ちゃん。

手も足もペンのインクだらけ~。

20141014_111925

台風後、天気はいいけどとにかく風がでーじ強い!

目、目が開けられない~。

ついでに、妹ちゃんにもグラサン。

チラよー。かわいいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫後

20141013_072547

うちで将棋できるのが、ウトゥとニーニーと弟くんだけだから、

ここぞとばかりじーちゃんに勝負を挑むニーニーと弟くん。

しかし!

今回もじーちゃんに1勝もできず。

まだまだじゃの~。

明日台風が来るっていうから、今日は家に帰ることに。

20141013_162731

昼過ぎには家に着いちゃって、お暇になったわらばーたー。

みんなでなにやら工作して遊んでた。

台風の影響で風が強くなってきたけど、明日学校と幼稚園いけるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マメとイモ

20141012_110303

みんな元気!お天気良し!

今日はばーちゃんちの収穫祭にお呼ばれ~♪

ご近所の仲良しメンバーも誘って、子供8人でまずはだだ茶豆畑へ。

じーちゃんの枝豆畑の広いこと広いこと。

ほんの一区画で、かごいっぱい収穫できちゃった。

20141012_132833

お昼ご飯食べて元気チャージしたら、芋畑へレッツゴー。

あたちも、おいも掘ったわよ~。

こっちの方が、土の中から芋が出てくる宝探しっぽくて、子供たちには楽しいみたい。

砂好きのYK姉妹は、座り込んで土遊び。

収穫よりも、ばーちゃんちの土がお気に召したらしい。

久しぶりのばーちゃんちお泊りで、ニーニーたちも1日大満喫!

妹ちゃんも昼寝ナシでちゃー遊びーしちゃったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YUNA

20141011_123756

見よ!このハーフの子!

やべー、でーじかわいー。

大学時代からのどぅしぐぁーのKANちゃんが、今年めでたくお姫様を出産。

うちの近くに実家があって里帰りしてるっていうから、6年ぶり?くらいに会えたんだよね。

もうすぐ9か月のお姫様。

人見知りもなく、お利口さんであたしにもニッコリ。

やべー、かわいすぎー。

妹ちゃんも、赤ちゃんに興味津々。

そして!

なぜかスーパー人見知りの妹ちゃんなのに、初対面のKANちゃんには自分から話しかけて積極的に!

なぜだー。

久しぶりすぎて、ゆんたくしてたらあっという間に夕方になっちゃった。

実家近かったし、またふらっと遊びたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコパ

20141010_143128

お迎えの時に、園庭で遊んでる妹ちゃん。

幼稚園児の弟くんや妹ちゃんがたくさん園庭で一緒に遊んでるのに、自分からはそっちに行かないんだよね。

砂をいじってたり、

砂をいじってたり、

砂をいじってたり。

人とも絡んでくれ~。

20141010_150034

帰りは弟くんのリュックを貸せ貸せって、背負ってたさぁ。

夕方から、ニーニーたちはサッカーの夜間練習へ。

練習が終わって、夕飯はどぅしぐぁーのおうちでたこ焼きパーティーにお呼ばれ♪

焼きたて、でーじおいしー。

仕事帰りのウトゥも合流して、9時半まで遊んじった。

うちもたこ焼き器、欲しくなっちゃったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばけむすび

20141009_075338

朝からー!がんばったー!

っていっても、メインのウィスパーおにぎりはばーちゃんに作ってもらったんだけどね。

雨が降るかもしれないお天気で、レインコート持参の連絡網を回したりしてたら、

あたしと弟くんの弁当はなんとかできたものの、もう台所も家の中もぐっちゃぐちゃのまま、家を出発~。

留守番をお願いしてた、ばーちゃんと妹ちゃん、ごめんなさい~。

20141009_093630

同じ付き添いでバスに乗ったママさん5人と、一番後ろの席ででーじ盛り上がってたら、あっという間についたアンデルセン公園。

公園に着いたら、写真部さんは写真を撮って、あたしたち補佐係はトイレ連れてったり、アスレチックの補助したり。

弟くん、大好きな次男くんたちメンバーとおおはしゃぎ。

みんな、走り回って楽しそ~。

やっぱりね、来て良かったよ。

園とは違う場所で、こんなに楽しそうな姿を見れるんだもんね。

家に帰ったら、ばーちゃんに1日遊んでもらってた妹ちゃんがニヤニヤしながら迎えてくれた。

今日は妹ちゃんも弟くんもめいっぱい遊んで大満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足前日

20141008_112021

昨日は、4時半から8時半まで4時間昼寝した妹ちゃん。

さすがにすぐは寝なかったけど、10時くらいには寝てくれた。

で、今朝はスッキリ♪良かった~。

今日は、子育てふれあい広場にいってご近所のお友達の踊りをみてから、お絵かきにも参加。

20141009_213821

ほんとは、これも子供たちが自分でハサミで色紙切って、のりでペタペタくっつけるんだけど、

妹ちゃんが一切興味を示さなかったので、あたしが作っちゃった。

もうちっと、妹ちゃんが積極的に参加してくれるといいんだけどねー。

明日は弟くんの遠足の付き添いで、見守り係りのあたしも一緒に遠足へ。

その間、妹ちゃんをみてもらうのに、今日は夕方からばーちゃんお助け部隊も来てくれて。

初めての付き添い保育、なんかでーじ緊張してきた。

今日はゆっくり寝て、バス酔いしないようにしなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンセス

20141007_082959_2


昨日、幼稚園のママ友からディズニーランドのお土産で、かわいいブレスレットと『プリンセスレッスンブック』なるものをもらった妹ちゃん。

幼稚園に行く前に、この本をパラパラめくって読み、

幼稚園に行く時には、自分のバッグにいそいそと本を入れてた。

女子!だよなぁー。

ところで、弟くんがMRの2回目予防接種をまだ打ってなくて、今日やっと受けてきた。

ついでに、妹ちゃんの水疱瘡2回目予防接種が無料になったから、一緒に受けようと受付したら、

「ポリオの追加も、もうできますよ。」って言われたから、

水疱瘡とポリオ不活化を同時接種。

両手に注射されて、もちろんギャン泣き。

で、そのまま4時間昼寝しちゃった妹ちゃん。

やっぱ、2種類同時接種だと身体への負担が大きいのかなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たなぼた連休

Cimg8486

台風が直撃しちゃいまして。

幼稚園も小学校も休みになっちまった。

台風が直撃したから、子育てもお休み。

には、ならないさぁね。

朝からニーニーたちが工作で作ったカメラでパチリ撮ってる妹ちゃん。

妹ちゃんはニーニーたちが遊んでくれるから、でーじご機嫌やっさー。

Cimg8489

工作も飽きたところで、みんなでパズルしてみた。

Cimg8492

途中、昼ご飯はさんでやっと完成~。

1000ピースは、さすがにわらばーたには難儀だったみたい。

昼過ぎにはすっかり晴れたから、ちょこっとだけ外遊びしてきた。

rニーニーは風邪ひいて金曜日は学校お休みしたから、4連休。

明日から、元気に学校行ってねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指し士

Cimg8479

朝から、「将棋やりたーい!」ってニーニーたち。

じゃあ、勝った方がおとうと勝負ねってことで、まずはニーニーと弟くんが勝負。

弟くんが勝利~♪

ウトゥ曰く、弟くんは直観で攻めてくるから強いらしい。

あやうく負けそうになったけど、今回はウトゥの勝利。

今度はじーちゃんとも勝負だー。

Cimg8478

負けたニーニーは、食器洗いしてくれた。

茶碗の並べ方が、でーじキチンとしてた。

A型か!?

Cimg8484

秋だっていうのに、まださんま食べてなかった我が家。

今日は、サンマ祭り!

油のってて、でーーーじ美味しい!ニーニーと弟くんもちゃーかみー。

やっぱ、旬の魚は美味しいさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃーず

20141004_163532

昨日、学校休んでたニーニーが折り紙で作ってた、ハロウィンのかぼちゃ。

紐でつなげたら、なんかかわいかったから飾ってみた。

今朝からニーニー復活!

でも、大事を取って午前中のサッカーは弟くんだけ行かせて、

夜間練習にはニーニーと弟くん、一緒に行かせちゃった。

やっと元気になって一安心じゃー。

そういや、昨日も今日も妹ちゃんが昼寝なし。

ついに来たかー。

昼寝の無くなる時代が。

そんで8時半に、あたし以外全員就寝。

なぜかしっかり昼寝したウトゥも。早っ!

静かな夜を、一人で満喫できるやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎ

20141003_110640

朝から、あたちもニーニーの病院付き合ってあげたわよー。

昨晩、熱を出したニーニー。

寝起きに、「まだ頭が痛い~。」っていうから、朝一で病院へ連れていくことに。

腹を触診されて、

「胃腸炎かな?」って言われた。

昨日の夕飯は、38度近い熱で白米3杯食ってたけどね。

そして、診察終わるころには36度台まで下がって、元気になったニーニー。

大事をとって、今日は小学校お休み!

ここで無理すると、治りが遅そうだもんね。

で、夕方にはまた熱がぶり返して、「頭痛い~。」って。

カロナールが飲めないから、結局座薬を使うことに。

咳も鼻水もないし、長引かないといいんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ運動会

20141002_101548

昨日、保育で預けたから警戒してるのか、

久々に月2回やってる幼児教室に行ったら、全然子供の輪に交じろうとしない妹ちゃん。

今日は運動会ごっこで、玉入れとかやってるのに、

「やだ。」

って、玉すら握ろうとしない。

おーい、もっと楽しんでよー。

でも、それから障害物競争で一緒に走ったり、

20141002_104527

焼き芋探しゲームで、マットの下からお芋を探したりしたら、最後にはやっと笑顔。

久々だったけど、来てよかったさぁ。

夕方に、ニーニーのどぅしぐわー4人+その妹ちゃんやら弟くんやらがうちに遊びに来て、子供11人で大騒ぎして遊んでた。

ら、夜になって風呂上がりに、

「なんか頭痛い。」

ってニーニー。

熱を測ったら、37.9度。

えーーー。

頭痛いっていうから、頓服のカロナール飲ましたら、即行吐かれた。

えーーーー。

明日、こんなんで学校行けるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A型疑惑

20141001_083002

幼稚園に行く前、なにやら弟くんが工作してると思ったら、

引き出しの中の仕切り版みたいなの作って、

「おかあ!見て見て!引き出しがすっきりしたでしょ。」

って片づけしてた。

いつもおおざっぱなのに、意外とキッチリ君だわぁ。

とか思いながら、隣のニーニーの引き出しも開けてみたら、

20141001_083031_2

あら、こっちも片付いてるやっさー。

2人共、A型か?

20141001_195102

今日は、あたしが幼稚園の家庭教育学級で開催してくれた『手作りおもちゃを作ろう』っていう企画に参加。

教えてもらったばっかりの手作りおもちゃをニーニーたちに伝授したら、

案の定、どはまり。だよね~。

それはそうと、2時間の講座を受けてる間、妹ちゃんはボランティア保育に預けてたんだけど、

ちゃー泣きーしてたらしく、お迎えに行ったときには保育してくれてたママさんに抱っこされてうなだれてたさぁ。

夕方に、ニーニーたちが工作する傍ら、

「(自分は)幼稚園に行ってたんだよねー。おかあはお仕事してたからねー。」

ってブツブツ言ってた妹ちゃん。

おかあがお仕事してる間、妹ちゃんは何してたの?

って聞いたら、

「えっとー、泣いてた。」

って。

せっかくだから、もっと楽しんで待っててくれよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養補給デー

20140930_064149

今日のウトゥの弁当は、両実家からの頂きものでいっぱい。

サバの塩焼き、ソーセージ、かまぼこ、野菜炒め。

美味しいものバンナイ、いつもありがたいさぁ。

弁当が準備万端できたところで、

20140930_120517

あたしは朝から並んでご近所ママさんとオーシャンテーブルへ。

ビュッフェスタイルのレストランで、時間無制限だから10時半から2時半までゆっくりできるわけ。

して、どのメニューもでーじ美味しいんだわぁ。

もちろん、ケーキも食べ放題。

20140930_120851

かぼちゃのカップケーキ、顔こわっ。

ママさんたちと話してたら、インフルエンザの予防接種を安く受けさせてくれる病院が、今日までお安くチケットを売ってるって聞いたから、

夕方にはアワティーアワティーして、病院へ。

子供、2回接種で3000円ってでーじ安くない?

これからまた風邪の季節がやってくるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北欧散歩

20140929_113511

運動会の振り替え休日で、素敵なお宅にお邪魔して、、、

じゃなくて、IKEAのモデルルームね。

ほんとはさー、

イオンに入ってるカンドゥーっていう職業体験できる場所に連れてってあげようと思ってたんだけどさー、

開店と同時に行って、手続きしてる間になんと当日券が完売。

この時期、運動会の振り替え休日の子が多いんだはずね。

くやしー!

しょーがないので、IKEAに移動して弟くんたちをプレイルームで遊ばして、それからみんなで店内ブラブラしてお散歩。

まあ、わらばーたー3人で楽しんでたみたいだから、いっかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新参車

20140928_195730

耳かき大好き妹ちゃん。

土日は、ウトゥがわらばーたーの耳かきしてるから、みんな順番でコチョコチョ。

気持ちいーんだよね。

今朝、早起きしたニーニーがポケモンゲットTVっていうのを見てたら、

「今ならポケモンセンターでキラカード交換会してるよ。」っていうイベント情報やってて、開店と同時にポケモンセンターへ。

あたしもちょうど、フライングタイガーでハロィングッズほしかったから、お買い物へ。

で、それぞれ買い物終わったら車屋さんへ。

以前に注文してた車の受け取り♪

オデッセイにも随分と世話になりましたが、

もう10年ともなると大分ガタがきまして、

ちょいちょい修理してたけど、ついに乗り換えることに。

今度は8人乗りのステップワゴン。

車内が広すぎて、シートベルトしないニーニーたちがコロコロ車内で転がっちゃってたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンカーくん

20140927_120358

運動会!いい天気ー!

今日は弟くん幼稚園最後の運動会。

じーちゃんばーちゃんも朝から応援に来てくれた。

オープニングでは、弟くんたち年長が旗を持って登場。

この入場門も、年長さんみんなで作ったんだよね。

Cimg8398

みんなそろって、開会式~♪

Cimg8419


妹ちゃんは未就園児ダンスに参加して、

ニーニーは小学生競技の椅子取りゲームみたいな輪っか取りゲームに参加して楽しんでた。

年長さんの競技は障害物競走、綱取り、親子競技、嵐の『GUTS』っていう曲で踊って、

ラストはクラス対抗リレー。

昨年、ニーニーがアンカーやった時から、ずーっとリレーのアンカーをやりたかった弟くん。

自ら立候補して、アンカーになることに。

練習でずっと相手チームに勝てなかったから、今日の本番でミラクルが、、、、

って願ったけど、途中ちょっとバトン渡す時のミスが響いて、

残念ながら、負けちゃった。

半周差がついてても、あきらめずに全力で走り切った弟くん、よく頑張ったぞー。

年長さん、全員トロフィーもらいました。

みんな最高の笑顔でのトロフィー、頑張ったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »