« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

飛び出ちゃった

20150329_125321

春休みに入ってサッカーやら変な病気やらで、なんだか慌ただしかったから、

なかなかばーちゃんちに行けないよー。

って思ってたら、

ばーちゃんたちと、従兄弟のコッコ&チーちゃんが遊びに来てくれましたー♪

やったー!

みんなでお昼ご飯食べてから、近くの桜祭りまでブラブラお散歩へ。

20150329_125359

こちら、4月から弟くんと同じく小学校に入学するコッコちゃん。

20150329_130330

白バイクに乗せてもらってる弟くん。

乗るのはいいけど、お世話にはならんでよ。

ニーニーと弟くんはコッコちゃんと妖怪ウォッチして遊んだり、じーちゃんと将棋の相手をしてもらったりして遊び、

妹ちゃんは、なんとなくちーちゃんと遊んでた。

また従兄弟集合して遊びたいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーマーク

20150328_120742_2

紙を引っ張り出してきて、なにやら書いてる妹ちゃん。

20150328_120642_2

のぞいてみたら、こんな暗号が。

「お手紙~♪」

って言ってたけど、誰になんて書いたのか謎。

ところで、

なんと昨晩突然吐いて、高熱を出した弟くん。

まじかよー。

今日は幼稚園最後の試合で、あたしは役員最初のお仕事として荷物積みやら選手乗せやらをする予定だったから、

どーするばー?

ってゲロリンの処理しながらテンションさがりまくった深夜2時。

妹ちゃんの体調ばっか気にして、弟くんはノーマークだった。

朝から、試合の欠席とともに仕事の引継ぎメールしまくりで、ニリたさぁ。

なのに、

朝には解熱して、元気に復活した弟くん。

そんなに元気だったら、あたしの枕カバーと敷布団カバーと敷マットカバー洗うの手伝ってくれよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッツ

20150327_123412

昨晩、寝付いてからしばらくして、うんうん唸っていたと思ったら突然吐いた妹ちゃん。

おでこ触ったら、でーじ熱い!

何病だよー。

明日はウトゥは仕事でいないから、あたしが3人連れて弟くんのサッカーの試合に行くからなぁ。

朝は熱も下がって元気だったけど、とりあえず病院へ。

インフルでもなく、先生曰く、「風邪かなぁ。」って、良かった~。

20150327_164805


ニーニーも咳が残ってるし、午後は大人しく粘土タイム。

ニーニー作、魚くん。

左上に太陽。下が波模様だって。

20150327_164746


弟くん作。

あの、、、、これ何?

眼鏡かけた顔みたいなのに、頭に「ガッツ」の文字。

次男は自由すぎて意味わからんさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅惑のチョコチョコ

20150326_103906

サッカー3日目。

ニーニーの咳も朝晩だけで日中は元気だったから、今日は2人共参加!

サッカーやってる間に、あたしたちママさんはミスドでお茶。

で、終わってから長い午後も、そのままサッカー友達とタコ公園に移動してお昼食べがてら、ちゃーあしびー。

大分あったかくなってきたからね~。

って、ゆっくりしてたら、3時まで公園で遊んじゃった。

これから、外遊びの季節がやってくるから日焼け対策しなくては~。

20150326_140959

AYKくんと弟くん。

なんかサッカーユニホームが似てて兄弟みたいやっさー。

20150326_173133

最近のマイブーム、アルフォート カカオ70%!

でーじ美味しくて、夕飯後のあたしのお楽しみ。

にがいチョコ好きは、スーパーへ今すぐGO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランケン

20150325_202910

どぅしぐぁーと一緒にサッカーしながら遊んでて、コンクリの上でこけたらこのあり様。

あ、弟くんね。うーまくーよー。

フランケンシュタイン、じらー。

今日から春休みの短期サッカースクールが朝9時から10時半。

でも、昨晩やっぱりニーニーの咳がひどかったから、今日はニーニーはお休み~。

サッカーがあんまりにも早く終わっちまうもんだから、午後はお暇三兄妹。

ちょこっとだけ公園に行ってリフティング。

なっかなか、ワンバウンドから上達しないんだよなぁ。

それにしても、三月末だっていうのに、風のひじゅるさよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年生最後

20150324_093702

小学校も今日が修了式で、明日から、

はーるーやーすーみー!

卒園してからお暇を持て余してる弟くんも、やっとニーニーと遊べるようになるわけさ。

午前中は、AJちゃんとSR子が遊びに来てたから、一緒にパズルやったりして遊んで、

昼前から市が主催してるサッカースクールに今日から4日間GO!

いつものサッカーメンバーに加えて、同じクラスの仲良しSYN君がいるから、

ニーニーも弟くんもでーじ楽しんでたさぁ。

でも、

帰ってきてから、ちょっとニーニーの咳があやしい。

スクールもあと3日あるし、念のため今日は病院行って薬もらってきた。

なんかあたしもダルーイ。

風邪引きたくないよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごちゃんケーキ

20150323_124051_2

今日は妹ちゃんの誕生日だから、大好物のマカロニサラダを作りことに。

ゆで卵の皮むきは妹ちゃんがやってくれたさぁ。

20150323_153836_2

学校から帰ってきて、夜のかけっこ教室まで時間があったから、公園行ってサッカーすることに。

いつもはリフティングやってるけど、今日はキックして看板にボールを当てる練習。

ニーニーも弟くんもキック力ないから、こういう練習もいいかも~。

20150323_203355_2

夕飯食べてから、みんなで誕生日ケーキ作った!

マカロニサラダもハンバーグもいっぱい食べたのに、ケーキも美味しかったみたいでちゃーかみー。

ついに3歳!おめでとー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名人2名

20150325_131547

4月に弟くんが入学したら、ニーニーと一緒にどんな習い事をさせてあげようかなって考えてて、

今日は将棋教室へレッツゴー。

20分くらいNHKの将棋講座みたいなの聞いたけど、

ニーニーと弟くんは意味くじピーマン。

なんで、まずは将棋の駒の動きと読み方を教わってから、

その後、ひたすら対局しまくり。

初めて同じ年くらいの子たちと将棋さして、2人共でーじ楽しそうだった。

20150322_160541_2

暖かかったから、午後は公園遊び。

ニーニー引っ張ってくれて、ありがとー。

あたしは夜に、年長さんクラスのママさんたちと飲み会へ。

21名とこじんまりだったから、ゆっくり話せて楽しかったさぁ。

卒園しても、また集まりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マック2個食い

20150321_114758

初めて参加した、所属チームの6年生追い出し会。

学年ミックスで試合したり、一緒に体育館でマック食べたり、ニーニーと弟くんにとっては、追い出し会も楽しいイベント♪

ニーニーたちも、6年間このチームで成長できるかな。

20150321_192937

もうすぐお誕生日の妹ちゃん。

誕生日が平日だから、今日おもちゃ屋さんに連れていって好きなものを選ばせようと思ったんだけど、

いまいちおもちゃの好みが分からない妹ちゃん。

とりあえずピンクが好きなんだけど、好きなキャラクターも特にないし~、

悩んで、結局持ち運びできるお絵かきボードにすることに。

ポチっとボタンを押すと、書いた絵が消えるスグレモノ。

ボードにたくさんアナ雪のシール張って、かわいく仕上げてみたら、ご満悦♪

ピンクのサッカーボールもかわいいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐりくん

20150320_132919

PTA活動で、会計をしていたママさんたちが、今日は朝から会計監査が幼稚園であったので、その子供たちを公園で預かりがてら遊ぶことに。

ほんっとにPTAの執行部って大変~。おつかれさまです!

弟くんは、卒園してから早速幼稚園でのいちどぅしにあえて、楽しそう。

まだ、卒園って実感湧かないもんね。

お昼もそのまま公園で食べて、

夕方からは、サッカーの夜間練習。

暖かくなってきたもんだから、練習が終わってからも外で1時間近く遊んでたニーニーと弟くん。

体力あるよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Special Thanks!

20150319_085245_2

弟くん、卒園式当日!

雨が心配だったけど、午前中はなんとかお天気もって、弟くんは本日限りの勝負園服、あたしはおかあさんから借りた勝負着物で行ってきたぞー。

園服の裏に、今日の日付と先生への感謝のメッセージ『Special  Thanks!』の文字入り。

Cimg8550

名札の上に、先生からお祝いのコサージュを付けてもらってた弟くん。

卒園証書を受け取る時、一番の見せ場だったんだけど、朝付けたワックスが寝癖みたいになってて、泣く所でおかあは笑っちまったさぁ。

でも、その他の歌や贈る言葉では泣かせてもらったよ~。

やっぱこの2年の弟くんの成長と、友達との出会いを思い出すと、感動するさぁね。

20150319_120753

幼稚園で仲良くなったどぅしぐわーとは、数人は違う学校へ。

今度会う時は、中学生!?

6年後、楽しみやっさー!

20150319_164031

卒園式が無事終わって、午後から雨。

の中、新しいサッカースクールの体験へ。

サッカー選手になって、お世話になった先生方にサポーターになってもらいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつおくん

20150318_070115
朝からウトゥが大根おろしをしりしりーしてたから、なまり節を削ってご飯と一緒にふりかけに。

削りたてだから、香りも味も、んんんんまい!

その白米と豚汁で朝ごはん。

ヘルシーだよなぁ。

今日は小学校が卒業式で、朝7時半に登校したニーニーが9時過ぎには家に帰ってきた。

早っ!

だったんで、11時の幼稚園お迎えも一緒に。

今日も思ってたよりお天気良かったから、もちろんそのまま公園流れて、また違う公園に移動したりして、

結局帰ってきたのは夕方4時。

これから暖かくなるから、どんどん外遊びが増えてきそ~。

あたしも体力つけなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒園までカウントダウン

20150317_084733_3

明日からお天気が怪しいので、晴れて3人で幼稚園行けるのも今日が最後かなぁと思って、今日は歩いて通園してみた。

弟くんと妹ちゃん、仲良く手つなぎ歩き。

あたしも、弟くんと手をつないで歩きたかったしね。

20150317_112104_2

でーじお天気よかったから、11時にお迎えした後もみんなで公園ながれてちゃーあしびー。

弟くんのいちどぅしのはると君も、

20150317_113730_2


弟くんの彼女(弟くんの片思いかも?)のNっちゃんも、

たくさん幼稚園友達が公園で遊んでて、みんな楽しそうだったさぁ。

20150317_164022
夕方、ニーニーがサッカー教室行ってる間に弟くんは高いキックの練習。

妹ちゃんも?サッカー少女になるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラララランチ

20150316_125157

弟くんは、本日最後の給食で赤飯が出たらしい。

で、あたしは年長さんの仲良しママさんと馬車道っていうレストランでランチ会。

パスタをオーダーして、あとピザは食べ放題だわけさ。

パスタをほとんど妹ちゃんに食われちゃったので、あたしはひたすらピザをちゃーかみー。

妹ちゃんも、他のママさんたちに優しく遊んでもらってて、楽しそうだった。

人見知りも大分なくなってきて、ほんと楽になったさぁ。

弟くん、5時まで延長保育でお迎え行った時、延長保育担当の先生が、

「(弟くんは)年少さんの時はかわいくて、初めは女の子だと思ったんですよ。」

とか、色々と思い出話をしてくれて。

も~、そんな話されたら、また卒園に向けて泣きそうになるよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自主練

20150315_164106

サッカーの練習から帰ってきてから、今度は公園に移動してリフティング練習。

ニーニーはもうワンバウンドリフティングは大分上手になってきたさぁ。

あたしも、ボール借りてやってみたんだけど、結構むずかしんだわ、これ。

今日は76回達成のニーニー。

ご褒美のゲーム時間が日に日に長くなってきて、本人たちも嬉しいんだろーね。

20150315_195319

弟くんの園服の中で、1枚だけなにも装飾してない園服が1枚あったから、卒園式くらいはデコってあげようと思ってデザインしてみた。

弟くんに布書きクレヨンで色塗りさせて、完成♪

式にスーツでオシャレしても、園服来たらみんな同じだもんね。

卒園まであと4日だー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貝発掘

20150315_081811

広い公園に行ってくるー。って朝から遊びに行ったウトゥとわらばーたー3名。

しばらくして、送られてきた写真が、これ。

なぜか行先変更して海へ。

潮干狩りならぬ、貝殻拾い。

楽しそうだから、いいけどねー。

あたしは、まだりんごちゃん病の関節痛が所々。

日によって痛む場所が変わって。

今日なんか足も痛いし、指の関節も痛い。

地味~にしんどいさぁ。

とにかく動けなくて、寝っ転がりながらサッカーの役員の仕事と、幼稚園のクラス委員の仕事を携帯でやってた。

これまた、地味~な仕事。

恐るべしリンゴ。

じわじわと長く痛みが続いて、でーじやっけー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖のりんご

20150313_094216

おーい、デートかよー。

同級生のTBくんと仲良くDS。

やり方も分からないのに、いっちょ前にゲームに触らせてもらって、妹ちゃんでーじ嬉しそうやっさー。

卒園が近づくにつれて、クラス委員の仕事が大詰め。

午前中はせっせとPTAの仕事をし、

お昼はニーニーたちのママ友とランチ同窓会へ。

1年経っても、みんな変わりなくて楽しかったさぁ。

夕方に、今日もニーニーと弟くん連れてサッカーの夜間練習へ。

ちょっと暖かかったから、練習が終わってから1時間近く同じ夜間サッカーのママ友と立ち話しちゃった。

ゆんたくが楽しくて立ち話をしていたら、、、、

夜になって足がまた突っ張るような痛み!ギャー!

手首はジンジン痛いわ、足は吊ってるみたいに痛いわ、

もうりんご病やだよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハサミブーム

20150312_132155

膝の痛みが取れたと思ったら、今朝は手首がしに痛い。

もーなんだばー?

痛みはあるけど、風邪の症状はないし、整形外科?内科?

咳がひどい弟くんを連れて、朝一で病院連れてったものの、あたしは何科にかかればいいのか悩み中。

まず妹ちゃんが嫁に行き遅れないように、ひな祭りを片づけ、

ニーニーたちが学校から帰ってからどぅしぐぁーと遊ぶっていうから、公園まで行き、

夕方になって、結局弟くんが朝に行った病院へ行くことに。

「手の発疹があるから、これね、りんご病。」って!

まーじーでー。

大人でもなるんだね。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒全クリアー

20150311_203116
弟くんが、こま名人になって幼稚園から帰ってきた。

できたら、シールを張っていくカードなんだけど、クラスの中でこのシールを全部張れたのは弟くん1人だったんだって。

そういや、昨年ニーニーも卒園前に駒にはまってて、買ってあげてたよなぁ。

よっ!駒名人!

気が付くと、冷蔵庫が空っぽ。

ガソリンも灯油も空っぽ。

アワティーアワティーして買い出しへ行ってきた。

3000円分ガソリン入れようと思ったら、店員さんのミスで5000円分入っちゃって。

すみませんって言われたけど、、、、納得いかない!!!

とわじっていたら、なんと2000円分返金してくれた。

これって、ラッキー?アンラッキー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20150310_182031

久しぶりに、なんにも予定がない日。

妹ちゃんが、「お手紙~。」ってシール貼りながらなにやら暗号書いてた。

なんだか、朝起きたら膝が痛い。

一日中立膝してたみたいな痛さ。

これって、おばあたちがよくなる痛みなのかな?ていうか、疲れ?よく分からん~。

とか思ってたら、

ポロって銀歯が取れた。

まじでおばあやんに~。

夕方は雨でサッカーがなくなったから、ニーニーたち連れてどぅしぐぁーのおうちでゲームさせてもらいに行ってきた。

家に帰ってからも、ずーーーーーっと妖怪ウォッチの話。

ご飯食べても、風呂入っても、

とにかく妖怪ウォッチのゲーム話。

時間がいっぱいあるのに、ピアノも触らず、宿題もやらず。

したたかわじって、ニーニーと弟くんほっていてふて寝してやったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッキー手づかみ

20150309_223324

マッチョたちがくれた、ディズニーアイテムが我が家に登場。

炊飯器の隣に、ミッキーの手。

ヒヌカンとミッキーとの夢コラボ~。

ところで、今日は年長さんのママさんとの親睦会。

近くの公民館借りて、プチおやつしながら幼稚園での思い出話したり、こないだのお別れ会でやった妖怪ウォッチの劇や『虹』の手話を見たり。

感極まって泣いちゃうかも~とか思ってたけど、

クラス委員で幹事してたから、なんか慌ただしくて泣く暇もなかったさぁ。

20150309_223308

「おかあと一緒に寝たい!」

願望がひどい弟くん。

寝る前にまだまだやることいっぱいあるんだよ!って言ってたら、

洗濯ものをせっせとたたんで、「これで一緒に寝れるでしょ。」

って。

そこまでしてもらったら、一緒に寝るさぁね。

一度寝てから、また起きて家事とか絶対できないもんねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたちとちーちゃん

20150308_102609

あたちたち、仲良く揃ってアンパンマンミュージアムにきまちたー。

アンパンマン、でーじマギーマギー。

20150308_104314

えらい細いアンパンマンがきて、しにしかんださぁ。

あたち、勇気をだしてアンパンマンの胸に飛び込みまちた。

ちーちゃんは、ニコニコ笑顔でギューしてた。

アッキサミヨー。やるやっさー!

20150308_122223

赤ちゃんマンとアンパンマンを食べまちた。

赤ちゃんマンはいっぺーまーさんでちゃーかみー。

アンパンマンは一口でいいや。

たのしいアンパンマンミュージアムに誘ってくれて、ちーちゃんありがとう。

今度は沖縄にあたちが遊びに行くさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスト銀

20150307_145405

今日は、お昼から沖縄から内地まで遊びにきたマッチョ一家と合流!

ニーニーとウトゥはサッカーの試合に行ってたから、あたしと妹ちゃん、弟くん、そしてそして、、、

三七くんともじゃ兄も一緒にお出迎え。

そのままコストコをぶらぶらしてから、家に到着~。

妹ちゃんより4か月後に産まれたちーちゃん。

うちを場所見知りすることもなく、

人見知りすることもなく、

ママやパパにくっついてるわけでもなく、

マイペースに遊んでた。

でーじあらい!さすが松千代家の娘。

どこでも、誰とでも仲良くやっていける?っていうか一人遊びがでーじ上手だわけさ。

夜になってネーちゃんも合流でみんなでゆくれて良かったさぁ。

ところで、今日この寒い雨の中、1年生最後の試合に挑んだニーニー。

1位リーグで銀メダルでした!おめでとー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大鶴

20150306_155304

今日は延長保育の弟くん。

お迎えに行ったら、弟くんが女子に囲まれてる?

最近はまってる巨大鶴を作ってるの弟くんが珍しかったみたいで、みんな囲んで見てたみたらしい。

マイペースだよなぁ。

20150306_181937

ニーニーたちのサッカー練習を見守る妹ちゃんズ。

なんだかんだ、今週はサッカー三昧やっさー。

20150306_182813

夜は、ディズニーランドへ!

って、うちは行ってないよね~。

この写真を送ってくれたのは、今日から内地に遊びに来てるマッチョ一家。

昼から夜まで、ディズニー満喫してきたんだって。

明日は、一緒に遊ぶぞー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョッキン

20150305_192910

昨日は、夜までサッカー練習に付き合い、

今日は今日で昼からママ友がうちに遊びに来て、

夕方からは、ニーニーたちのどぅしぐわーと一緒に5時過ぎまで外遊び。

妹ちゃんの体力も限界だはず。

夜にはニーブイカーブイしながら、紙をチョキチョキ切ってボーっとしてたさぁ。

お昼ご飯、ママ友たちに久々沖縄料理を振る舞ってみた。

味噌ラフテー、じーまーみー豆腐、にんじんシリシリー、もずくのひらやーちー、そーみんたしやー。

やっぱ、作るのも食べるのも、沖縄料理サイコー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サポーターちゃん

20150304_160137

お天気いいから、弟くんのサッカースクールが終わってからも、グラウンドでニーニーと一緒に居残り練習。

20150304_160439

みんな帰っちゃって、広いグラウンドで2人でバウンドリフティング。

こんだけ広かったら、思いっきり練習できるさぁね。

って、やってたら、

たまたま気になってた別のサッカースクールに体験で行ってみる?ってママ友からのお誘いが。

思い立ったが吉。

今日は暖かいし、よし!行くぞー!

20150304_174738

練習とリフティングでちょっとお疲れのニーニーと弟くん連れて、今度は別のグラウンドに移動。

5時半から7時まで、またしても思いっきり走りまくってサッカーしてきました~。

ニーニーも弟くんも、でーじ楽しそうだったさぁ。

サッカーも楽しんでやったら、どんどん好きになるはずねー。

って、ニーニーたちに付き合って暗くなるまで外にいた妹ちゃん、おつかれさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコキック

20150303_170351

本日も夕方、タコ公園まで遠征~。

今日はニーニーのサッカー教室だったんだけど、それはさぼっちゃって弟くん連れて公園へ。

リフティング回数分のゲーム時間をかけて。

ワンバウンドリフティングなんだけど、これがまたむずかしいわけさ。

今日はニーニーが20回超え。

弟くんが12回しかできなかった。

くやしくて、最後には弟くん泣いちゃった。

2人でやると、どーしても相手より1回でも多くできないと悔しいみたいで。

ネットで調べたら、学年×100回くらいが目標回数なんだって。

100回にはほど遠いけど、ニーニーも弟くんもがんばれー!

20150303_175337_2

ところで、今日は桃の節句。

あたちのおひなさまと、はいポーズ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めかぶちゃん

20150302_125656


つ、ついにこの日が来ました。

ママさんたちが先生と子供たちに送る会の「お別れ会」。

あたしがでる出し物は、妖怪ウォッチの劇とダンス。

こんぶ隊の中で、あたしはめかぶちゃん役。

けいた君に呼ばれて登場し、ムリ壁を倒してきたぞー。

前日の夜、妖怪ウォッチのダンスと『にじ』の歌の手話を一夜漬け。

こんぶ隊が劇で踊るガッツのダンスは、当日に猛練習。

ここ数か月、準備と練習で大変だったけど、

やりきったぞー!

で、

楽しかったぞー!

子供たちも大爆笑。想像以上に大うけしてくれた~。

今日は、一日お留守番の妹ちゃん。

朝からずっとばーちゃんが遊んでくれてて、帰ってからもばーちゃんにべったりしてたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はりねずみマット

20150301_145619

久しぶりに1日なんにも予定ない日曜日。

どこ行きたい?って聞いたら、

「博物館~。」って。

どこのだよ!

いつもいってる科学館はもう飽きてきただろうから、今日は近場で楽しそうな産業科学館ってところにウトゥが3人を連れてった。

http://www.chiba-muse.or.jp/SCIENCE/

葉っぱの発掘を楽しそうに3人でやってきたらしい。

あたしは家でゆっくり縫い物。

弟くんが入学するのに、ランチョンマットが足りなくなって。

布を切ったら向きが逆だし、いざ塗ってみたら、表裏間違えるし。

あ~、ほんっとに縫い物のセンスないさぁ。

ランチョンマット2枚縫うのに、2時間。

でーじニリたさぁ。

で、


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »