« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

ミニミニ小学生

20150528_093100

今年度は学校の役員をやってるので、ひっちー学校通い。

妹ちゃんも、上履きに履き替えて一緒にお仕事に付き合ってくれるわけ。

お勤め、ごくろうさまです!

それと、花粉症?と思ってたあたしの鼻づまり。

どうやら、風邪っぽい〜。

運動会に向けて、今日は病院行ってお薬もらってきた。

大人も子供もしっかり体調管理しておかなくちゃいけないさぁね。

20150528_174619

サッカー練習が終わってから、座ってゆくり始めたニーニーたち。

一度座ったら立てなくなったおばちゃん!じらー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学生日課

20150527_183725

ここんとこ、いつも学校から帰ってから、

慌ただしく宿題をやり、

どぅしの家に遊びに行き、

習い事に行き、

帰って即行、風呂と飯。

日中は学校で連日運動会の練習もしてるから、ニーニーも弟くんもクタクタだわけさ。

今日は久しぶりに家でゆっくり勉強を教えてあげて、

久々にピアノの練習もできて、

夕方には公園でリフティングの練習にも連れてってあげれた!

小学生って、こんなに忙しい職業だったっけ。

して、ハルサーの三兄妹は、夕方みんなで畑行って水やり。

大根が大きくなってきて、収穫が楽しみやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴージャス

20150526_161808

ニーニーが、「今日は友達が2人うちに遊びに来る!」って、友達をお誘いしたらしい。

けど、その前にもうすでにうちには6人くらい遊びに来てて、そのママさんもいたり、習い事で子供たちが出たり入ったりで、

もうなんだかよく分からないけど、でーじ賑やか。

一応、小学生組は宿題をやってから遊ぼうってことだったんだけど、

こんな部屋の状態じゃ、集中してできないさぁね。

ってことで、宿題は各自夜にやればってことにしちゃった。

20150526_175226

夕方、畑に野菜の苗に水やりに行ってきてってお願いしたら、

2人でジョウロにツルを巻いて、

「ゴーーージャース!」

って言ってた。どこでそんな言葉覚えたわけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米だけどアンパン

20150525_083909

今日はアンパンマンにしてみましたー。

ハートの卵焼き、食べる時崩れてなかったかな?

月曜日は、週1の幼児教室の日。

今日からお弁当食べて、12時半帰りになるから、あたしは2時間くらいだけど1人の時間ができるんだよねー。

寂しいような、嬉しいような。

いや、まだ嬉しいが勝るな。

でも、なんか昨日喉が痛いと思ったら、今日は身体がだるくて鼻水がすごくて。

風邪ひいたかなぁ。

アンパンマンのお弁当は完食してくれた!

来週はなんのおにぎり作ろっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多芸

20150524_123902

「見て見てー。ベロが横。」

って言って見せにきた弟くん。

ほんとだー!ってあたしと姉ちゃんで大爆笑。

あんたよー。いつの間にそんなことできるようになってたば?

あ、そういやくにひゃー、腹踊りもできるんだよね。

今日はサッカースクールのセレクション。

合格すると、1段階レベルの高いスクールを受講できる試験。

1、2年生が同じクラスで受けられる試験だったから、ニーニーと弟くん一緒に受けてきたけど、、、、

まーレベルが高すぎて、とても合格はできないさぁ。

でも、上手な選手を見るだけでも、勉強になるしって思って、わざわざ遠征して受けにきて良かったよねってふとニーニーと弟くん見たら、

自分の出番じゃない時、居眠りしてた弟くん。

おいっ!!!

20150524_212907

わらばーたーが庭で取ってきた草花を姉ちゃんがきれいに飾り付けしてくれた。

花より団子のニーニーたち、一切見てなかったけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗ちゃんたち

20150523_085810


朝一の宅急便で、お花の苗たちが届いたー!

20代からずっと農業一筋のRYUが、こないだは生花とハーブを送ってくれて、今回はハーブや野菜、花とかの苗を追加で届けてくれた。

原種のトマトとか、いちごの苗とか、ニーニーたち喜びそ~。

あたしは、沖永良部島の菊とソリダゴを育てるのが楽しみやっさー。

ところで、昨日からうちでお泊りしてる従兄弟の三七くん。

寝る時にはおかあがいないと、どーもダメみたい。

日中は三太郎で楽しく遊んでるんだけどねぇ。

今日はばーちゃんたちが、追加でそら豆を届けてくれて、あたしと妹ちゃんと三七くんの3人でそら豆配達してた。

それから、ニーニーたちの夜間練習のお迎え行ったりして。

色々付き合わせてるのに、文句も言わず付き合ってくれてありがとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妖怪チラ付き

20150522_072255

昨晩、ウトゥが会社帰りに妖怪メダルをお土産に買ってきてて、子供たちの枕元に置いておいたら、

今朝、寝っ転がった妹ちゃんの顔に張り付いてた。

チラよ~。

今日は、幼稚園の誕生日会で『虹』の曲の手話をやってほしいと園から依頼されてて、

昨年卒園した子のママさんと幼稚園で集合。

久々の手話。

よりも、久しぶりに再会してみんなでランチまでゆくったのが楽しかったさぁ。

20150522_155130_2

サッカーの夜間練習に行くのに、友達と待ち合わせして体育館まで行ってくれるようになったから、送りがなくなってでーじ楽になった~♪

来年くらいになったら、2人で行き帰りチャリで行ってくれると助かるんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姉さん

20150521_153326

前回、足首が痛いって言ってお休みしたから、今日はサッカースクールの振り替えDAY。

学校から帰ってすぐ、宿題して、着替えて、サッカーへ!

世の中の小学生は忙しいさぁね。

そうそう、今日は弟くんが学校から帰るなり、

「運動会のリレーの練習で、バトンもらった時は一番最後だったけど、どんどん抜かして1番になったんだよ!」

って嬉しそうに話してくれた。

すごいさぁ。

足だけは速いんだよね。

食べるのも準備も遅いけど。

あたしも嬉しくて、すごいさぁ!って褒めてたら、

妹ちゃんが、弟くんに、

「よく頑張ったね。」って冷凍庫からアイス出して弟くんに渡してた。

上から~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご褒美アイス

20150520_135754_2

妹ちゃん、ドキドキの一時保育4回目。

前回、行く前にギャン泣きされて、もう預けるのやめようかと思ったけど、今日はちょっと行く気になってたから、またチャレンジすることにした!

で、「行ってきまーす。」って、素直に先生のところにいった妹ちゃん。

すっげー。前回と全然違うさぁ。

ただ、4時間後にお迎え行った時はみんながお昼寝中。

妹ちゃんもご機嫌悪くてちょっと泣いちゃったけどね。

あたしの4時間ぶりに再会した妹ちゃんに、感動。

帰りにコンビニでアイス買ってあげちゃった。

親バカやんに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寝坊様

20150519_092648

昨日、遠足で思いっきり遊んだ後、

夕飯、5兄妹ちゃんと三姉妹ちゃんと一緒にうちで持ちより飯食べて、もうひと遊びしたもんだから、

まー妹ちゃんが朝起きないわけ。

連日遊び過ぎやんにー。

今日は、月2回の子供サークルで室内遊び。

20150519_105034

ほんとは公園で運動会だったけど、あいにくの雨。

で、室内で新聞紙遊びになったんだけど、、、

どーも機嫌の悪い妹ちゃん。

場所見知り、人見知りするんだよねー。

ところで、この室内遊びの新聞紙のホコリおかげで、

あたしは夜にでーじ鼻炎に、、、。

ひっさしぶりにアレロック飲んで、目薬したさぁ。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハレ遠足

20150518_075133

昨日のお天気に続き、本日も晴れ!

まつぼっくりの親子遠足だったから、今日は妹ちゃんの分までお弁当作り。

一緒に行くAJちゃんにもリクエストもらって、おむすぎマン2個作ったぞー。

20150518_112528

しっぽとりゲームとか、パン食い競争とか、

ちょっと初めはあたしから離れなかった2人だけど、

時間が経ったら、段々場所にも慣れてきたのか、先生の集合にも子供だけで集まれるようになったことにびっくり。

成長!!!

20150518_114846_2

元気にちゃーあしびーしてた2人。

おむすびまんも完食!

やったー。早起きした甲斐あったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆時々トカゲ

20150517_082656

昨晩は子供6人とあたしとウトゥが布団並べてみんなで寝てた。

大家族ってこんな感じ?

朝5時20分に起きたのは、YUP。

で、一番起きなそうな弟くんを起こしてたら、先にニーニーが起きて、弟くんが起きて、ARちゃんが起きて、

ウトゥが子供たち連れて早朝散歩へ。

寝たの遅かったのに、元気だよねー。

虫取りよりみんながはまっちゃったのが、トカゲ捕獲。

みんなで協力して、3匹ゲット!きも~。

20150517_101423

メインのそら豆収穫。

今年のそら豆は青々してて、でーじ美味しそう!

お天気いいけど、暑すぎず最高の収穫日和~♪

20150517_114259

もちろん、採れたてちゃーかみー。

食べる手が止まらないさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫合宿

20150516_155459

午前中、サッカーの試合をしてからばーちゃんちに向かおうかと思ったら、

雨で中止。拍子抜け~。

そんな体力有り余りな感じでばーちゃんちに行ったもんだから、着いてそうそうみんな元気に庭遊び。

今回は、三姉妹ちゃんも一緒にばーちゃんちにお泊り。

収穫&虫取り合宿だー。

20150516_160647

庭を散歩しながら、虫網を振り回してなにかしら採ってみたり、

シロツメクサを冠にしてみたり、

ぶらぶら1時間近く庭を散歩してた。

さー、明日は収穫ですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18世紀から21世紀

20150515_143336

あたちもお花大好き!

20代から農業一筋のRYUから、『オールドカーネーション18世紀』が送られてきた。

この原種の花を育てているのは世界でRYU一人だけとか。

箱を開けたら、とってもいい香り。

と一緒に、たくさんのハーブと種が入ってたから、これから我が家もハーブに挑戦してみよっかなぁ。

20150515_155405

昨日、ニーニーがプレゼントでもらったサッカーユニホーム。

なんとばーちゃんからのと、姉ちゃんからのが色違いだったから、

「弟くんに貸してお揃いで着るよ。」ってニーニーたっての希望でお揃いにして練習へ。

ますます双子みたいやっさー。

20150515_192341

今日は昨日に続いてOくんの誕生日。

サッカー終わってから、合同でパーティー♪

二人ともおめでとー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

末広がり

20150514_072648

起きて着替えてすぐ、

「開けていい?」

って、自分で選んだ誕生日プレゼントの箱を開けて説明書を読んでたニーニー。

太陽光でピョンピョン跳ねるという、組み立てるソーラーカエルちゃん。

日曜日に買ってから、ずっと開封するの我慢してたもんねー。

20150514_180512

今日はニーニーの誕生日。

夕方にサッカースクールだったから、帰りにケーキを選んで、

20150514_194126

家に帰ってから、サッカー友達からもらった妖怪ウォッチ将棋をやり、

20150514_202428

ケーキでお祝いしました~♪

どぅしぐわーからもプレゼント、バンナイもらってでーーーじ嬉しそうだったさぁ。

それ見て、「友達がいっぱいいたら、プレゼントいっぱいもらえていいなぁ。」って弟くん。

現金な発言しないでよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナチブサーからの

20150513_093846

本日、一時保育に行く前の妹ちゃん。

朝からあんまり乗り気じゃなさそうだったんだけど、なんとかチャリに乗せて幼稚園に着いた途端、

「帰りたい~。」泣きながら連呼。

そして、その声は次第に大きくなり、最後は号泣。

帰りたい~帰りたい~って叫び続けてたけど、

先生に預けてきちゃった。

20150513_135520

お迎え行ったら、なんのこっちゃ。

でーじ笑顔で、ご機嫌だったさぁ。

たった4時間なんだから、元気に遊んできてくれよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上から目線

20150512_141202

レンコンカツを作るのに、卵をパカッと割ってる妹ちゃん。

20150512_150343

今日はひっさしぶりに何も予定がなかったから、家でアイロンビーズしたり、料理したりとゆっくり過ごしてた。

たまには、こんなゆっくりデーは必要さぁねー。

そういや、今朝、

学校に行く準備をしている弟くんを見て、妹ちゃんが、

「(弟)ニーニーかわいいねぇ。」ってしみじみ言ってた。

なにがかわいいの?って聞いたら、

「1年生だし、髪ボシャボシャだしねー。」って。

それ聞いて、嬉しくないのか弟くんは、

「いやいや、それを言うなら、妹ちゃんの方がかわいいよ。まつぼっくり幼稚園とか行ってるしねー。」って反論。

あたしの口調が移っちゃってるんだろーね、なんか発言が上からなんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴重な1枚

20150511_193333
ニーニーと弟くんが通う、毎週月曜日に行ってるかけっこ教室。

現役で陸上をやってる選手がコーチとなってスポーツ全般を教えてくれるんだけど、
今日はなんと特別ゲストに、ニュージーランドのオネハンガというチームに所属してる今村匠実選手が遊びに来てくれた!

足の手術の為、一時帰国っていうことで、サッカーはできなかったけど、

現役のプロサッカー選手に会えるなんて、すごい!

のに、いまいちそれを理解していないニーニーたち。

写真だけ取ってもらって、わーいって喜んでた。

もっとさぁ、ほら、なんか質問とかないわけ?

代わりにあたしが、何歳からサッカーされてるんですか?って聞いたら、

「3才からチームに所属してました。」だって。

23年間サッカー生活!でーじやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩める年頃

20150510_165559

ニーニーの誕生日が近づいてきて、キッズ携帯をプレゼント、、

しようかと思ってたんだけど、契約の関係でそれは先延ばしにすることに。

今、特別欲しいものはないみたいなんだけど、好きなもの買ってあげるよって、買い物に出ることにした。

まずスポーツ用品店に行って、リフティングボールを物色し、

本屋に移動して、実験工作キットやクイズ本を見て、

それからおもちゃ屋に移動しようかと思ったけど、

本屋でお気に召した工作キットがあったので、それにすることに決まりました~♪

優柔不断のニーニーにしては、早く決めた方だよね。

あんまり物欲がないのも、困るさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイト新車

20150509_115553

でーじかっこいいさぁ。

昨日の夜に届いた、ニーニーの誕生日プレゼント。

初めは顕微鏡が欲しいって言ってたんだけど、うちにちゃんとした大人用の顕微鏡あるし、

これは?って写真で見せた新型のキックボードを見せたら、

「やっぱこれが欲しい!」って心変わり。

連休の時にばーちゃんにおねだりしてたさぁ。

で、昨晩わらばーたーがー寝てる間にウトゥが組み立てたのを、今朝5時半起きのニーニーが見つけて、大喜び!

見つけた瞬間、寝起きなのにテンション上がりまりのニーニー。

嬉しさのあまり、まずは家の中をぐるぐる回ってた。

で、家の中で納まらず、早速サッカー前に近所を乗りまわしてた。

20150509_130429

サッカー終わって、ひと勉強。

平日だとゆっくり教えてあげられないからねー。

本日もサッカー&サッカーだわけ。

午前中いつもの練習に行って、夕方から別のチームの夜間練習行って、その後も小学校でやってた夜間フットサルにちょこっと顔出して、

完全燃焼して、ちゃーにんじー。

ニーニーの右足、また痛みが出ないといいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハルサー娘

20150508_170558

近くで借りている畑にせっせと水やりしてる妹ちゃん。

二十日大根がもうすぐ食べ頃♪

20150508_171359

水やりした後、いつも全然乗ってないチャリに「のりたいー。」って言うから、家の前で形だけ乗っけてやるかと乗せたら、

なんと自分でペダルをこげた!

いつの間にー!!

自分でこげたのが嬉しかったみたいで、そのまま近所をぐるりと一周。

さすが三番目ちゃん、やるやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ休日

20150507_211323

今日と明日、平日を過ごせばまた土日でお休み。

だから、まだ気分は連休だわけさ。

ってことで、ご近所3家族誘ってうちで夕飯食べることに。

5兄妹の末っ子くん、まだまだ人見知りであたしが抱っこすると泣いちゃう。

どーにか仲良くなりたいさぁ。

もう人の子は、孫みたいにかわいいさぁね。

20150507_213912

運動会の紅白リレーは、メインイベント。

今はどの学年もその選手を決める時期。

紅白リレーに出られるのは、クラスで1番と2番に足の速い子だけなんだよね。

4クラスある内、各クラス1番足の速い子が集まって走ったら、

なんと1年で1番になってきた弟くん。

すごいさぁ~。

って褒めたけど、全然関係ないところでこけて腕を負傷。

本番まで、足は怪我しないでよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から晩サッカー

20150506_121059

連休初めも連休最終日もサッカー。

今日は近くの小学校で午前中、練習試合。

ニーニー、ばーちゃんちでサッカーの特訓した成果があったのか、一人で6点きめた!

毎日ボール触ってるから、ちょっとづつだけど上達してるんだろうねぇ。

20150506_153458

久しぶりの試合で調子づいたところで、

今日は近くの人工芝のグラウンドが借りれることになったから、そこで親子サッカー。

あたしたちママさんも、パパ軍団もジャージ&スニーカーにて参戦。

久しぶりにガチでスポーツやったもんだから、

もう夜には足腰ふらふら~。

サッカーって、サッカーって、、、、

すごい走って、でーじ体力使うんだね。

たまには、親子サッカーであたしの体力作りもしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう帰る日

20150505_084726

今日もいちご狩り?

じゃなくて、こっちはばーちゃんちのいちご畑。

ちょっと酸っぱいからジャムにするからって、みんなでいちごの収穫。

鳥に食べられる前に、急げー。

20150505_094109

コッコちゃんたちが帰る前に、名残惜しそうにみんなで妖怪ウォッチ花札してるニーニーたち。

次は夏休みに会えるかなぁ。

うちらも昼過ぎにばーちゃんちを出たんだけど、

さすがに帰りの車中で3人寝ちゃった。

寝るのも惜しんで遊びまくってたもんね。

20150505_184326

家に帰ってから、ご近所のYKちゃんが蓮根のお礼にって手作りのリボンくれた♡

でーじかわいー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ、連休

20150504_092236

ばーちゃんちから車で20分くらいの場所に、まだいちご狩りをやってる農園があって、そこに連れてってもらうことに。

ニーニーと弟くん、ずっと行きたがってたもんなぁ。

20150504_094254

もちろん、あたちもいちご大好き!

赤くて甘いの見つけては、ちゃーかみー。

20150504_103249

いちご後に行った海で、水遊びしようかと思ったら、、、、

男子は4人全員飛び込んで行きました。

水遊び程度じゃ物足りないわけね。

なぜなら!そこに海が広がっているから~。

あ、妹ちゃんだけはウトゥに抱っこされたままで海に入って、あとは貝殻拾って遊んでたけどね。

そうそう、女子はそのくらいでいいわけさ。

お昼、あたしが食べたかったバーガーキングにみんなで行って、

家に帰ってから、花札したりサッカーしたり、

ザ、連休!満喫しまくりで、楽しー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここでもサッカー

20150503_113128

GW、やっと念願叶ってばーちゃんちへ。

最近、ゆっくり遊びに行けてなかったもんねー。

まずはコストコで腹ごしらえして、

20150503_163957

買い物しながら、なかゆくいしながら、

やっと到着!

従兄弟のコッコちゃんとチーちゃんがマチカンティー。

Oくんちからもらってきたゴール設置して、早速男子4名でサッカー始めてた。

ゴールがあると、なんか燃えてくるんだろーね。

さー、遊びまくるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロリンパ

20150502_203202

やったー!寝返りできた!

っていう感動再び。

今日は、サッカーの夜間練習が終わってから、5兄妹ちゃん誘ってうちでうどんパーティー。

もう気分は連休だわけさ。

5兄妹の一番下っ子くんが、まだ5か月。

寝返りする姿って、人の子でも感動するわぁ。

ところで、右足が痛いって言ってたニーニー。

今日は、午後1時から3時間、小学校でサッカー。

で、夕方からまた2時間サッカー。

痛いわりには、サッカーしまくりだけど大丈夫かね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急にはムーリー

20150501_071703

朝起きたら、6時。

しかも、ご飯も炊いてなかった!

アワティーアワティーして、弁当作り。

今日は遠足の予備日で、学校の給食がストップだったからお弁当をニーニーたちに持たせないといけないわけ。

おかずはレンチンで、ご飯はムリカベ。

クオリティー、低っ!

20150501_111818

月2回、ママさんでやってる幼児サークルで、今日は母の日の花束を作ってきた妹ちゃん。

折り紙だけど、けっこうかわいくできたさぁ。

20150501_135311

ニーニーの学習ドリルを丸付けしてたら、

『しかし』を使って文を作ろうという問題で、

「(弟くん)は、きのう、じゅんびをした。

しかし はんかちは じゅんびしていなかった。」

って書いてあった。

正解!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休気分

20150430_105549_2

ひっさしぶりに、なんにも予定がなかった午前中。

たまには、妹ちゃんのために!妹ちゃんが行きたい所へ!DAYにしてみた。

綿毛やらタンポポやら取ってきて、楽しそうだったさぁ。

20150430_190928_2

遠足後から、右足首がどーも痛いと言ってるニーニー。

今日のサッカー練習もどうしようかと思ってたんだけど、本人が無理しないっていうから行かせてみた。

大丈夫かなぁ。

学校終わってから、すぐサッカー行ってどぅしと遊ぶ時間がなかったから、

今日はサッカー後に一緒に夕飯食べて、風呂入って、ゲームしてゆっくり遊ぶことに。

もう気分は連休♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »