« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

ショッピングー

20150623_230242

今更だけど、週末の沖縄旅行に向けて下調べと、足りないものを買い出しへ。

飛行機で暇つぶしのために、本を買ってみた。

ほかにも色々と買出しに妹ちゃん連れまわしてたら、始めは楽しんで買い物してたけど、

昼過ぎには、疲れてショッピングカートで寝ちゃった。

それでも、3時間くらいは付き合ってくれたもんなぁ。

ニーニーたちなんか買い物に1時間と付き合えないもんね。

そうそう、ニーニー咳は落ち着いたけど鼻ピーピーしてるから、まさか中耳炎?と思って耳鼻科へ。

それは、、、、セーフ!

どーか、みんな元気な状態で沖縄行けますよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キティー弁

20150622_073729

月曜日はお弁当持ちで、妹ちゃんの幼児教室。

今日はキティーちゃん弁当だぜー。

妹ちゃんが幼児教室行ってる間に、また旅行組で集まって持ち物会議。

ほぼ関係ない話でゆくってるだけなんだけどねー。

食べたいものと行きたい場所が多すぎて、希望が収まりきらないさぁ。

やっぱ、月単位で帰沖しなくては。

ところで、

夜に、8月に開催されるっていうサッカースクールの合宿の話をニーニーとしてて、

行きたい?って聞いたら。

「うん。だって、サッカーの勉強をしたことがないからしたいんだよ。」だって。

合宿の夕飯後に、ちょこっとサッカーの勉強会があるのが気になるらしい。

で、

「(自分は)ディフェンスでしょ。ディフェンスがフォワードにパスして、フォワードがオフェンスにパスして、オフェンスがゴール入れるんだよね。」

って語りだした。

そんなこと、誰に教えてもらったの?って聞いたら、

「試合を見てて、そうかなーって思ったの。あのね、よく見てるんだよ。」

自分なりにサッカーを頭で考えて動いてるわけね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居残り練習

20150621_151853

本日も午後からサッカー練習。

今日からニーニーも練習に復帰!

久しぶりのサッカー、楽しそうにやってたさぁ。

ところで、弟くん。

練習後にリフティングの練習やってたら、クラブ内でも評判のいいコーチになんとマンツーで教えてもらってた!

にも関わらず、

自分が蹴ったボールが飛んじゃって、それをコーチに蹴って取ってもらってたりして。

怠慢めー。

本日のリフティング記録、5回。

10回超えるまでちばりよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫じらー

20150620_094409_2

午前中、ウトゥが仕事だったからわらばーたー連れて買い物へ。

エレベーターは危ないから、ニーニーが手をつないでしっかり監視。

20150620_100454_2

アンパンマンカートもニーニーたちが引いてくれて、姫様じらー。

そんな妹ちゃん、

ここ数日おしりが痒くて、かきむしってたらトビヒみたいになっちゃって。

広がったら大変だから、イオン内にある病院いって薬もらってきた。

ニーニーの咳は~、まだちょい出るから午後のサッカーは大事をとってお休み。

週末に向けての体調管理が大変やっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーダーズ

20150619_125925

始まりました、沖縄旅行に向けてのTシャツ作り。

RちゃんとHRスケが考えてくれて、子供11名お揃いのシャツ。

そのままの流れで、Rちゃんが夕飯を誘ってくれたんだけど、、、

ニーニーの咳と腹やみーがまだ心配でして。

今日の夕方はおとなしく家でゆっくりすることにした。

20150619_160548

そいういや、最近家でゆっくりテレビ見ることもなかったから、撮りだめしてたポケモンやら妖怪ウォッチやらを鑑賞中のわらばーたー。

なぜか、ニーニーの膝に妹ちゃん。

咳もお腹も落ち着いてきたけど、週末の旅行に向けてそろそろ守りに入らなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お暇っこさん

20150618_123115

久しぶりにばーちゃんと電話している妹ちゃん。

こないだは、病院で会えなかったもんねー。

昨日の一時保育の後だからか、今日は朝から遊ぼう遊ぼうコールがひどかった~。

20150618_141133

紙ヒコーキしようよーとか、釣りしようよーとか。

あたしは、昨晩ニーニーが咳こんで寝れてなかったから、

朝一で病院連れてって、喘息出てたから吸入して、学校遅刻して連れてって、

でーじニリてたから、昼寝したかったさぁ。

しかも、学校から帰ってきたらニーニーが水下痢。

弟くんのクラスでは、吐いた子がいたらしい。

まだ胃腸炎も流行ってんのかなぁ。

来週はお出かけだから、そろそろ守りに入って体調整えておかなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイペースすぎ

20150617_153953

学校から帰ってきて、音読の宿題なのに、教科書見ずにやってた弟くん。

ねー、教科書見ながらやりなよって言ったら、

「だって教科書ないんだもん。」って。

じゃ、今日の授業どうしたの?って聞いたら、無言。

どうやら隣の女の子に見せてもらっていたらしい。

ないないないーって言ってたけど、ないわけないからよく探しなよ!って言ったら、

「あった~♪」

机の上にありました。

今までどこ探してたわけ?

今日探さなかったら、ずっと隣の子の教科書借りてたんだろーか。

ああ〜、学校生活ちゃんとできてんのかなぁ。

ところで、本日一時保育の妹ちゃん。

ギャン泣きで初めの30分ちゃー泣きー。

いい加減、一時保育に慣れてよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わじポーズ

20150616_205620_4
ふと見たら、妹ちゃんがなにやらTケッシーに、「こうだよ。こう。」って教えてもらってて。

なにかと思えば、プンプン怒ってるポーズを教えてもらっていたらしい。

そのポーズ、いつ、どのタイミングで使うんだよー。

今日は昼間に遊んでた流れで、夕飯3家族でうちでカレーパーティー。

昨日の休日に山梨に旅行行ってた5兄妹ちゃん遊びに来てて、

弟くんとニーニーはキレイな色の石を、

妹ちゃんは大好物、富士山ドロップスを、

あたしは店員さんおすすめという富士山フィナンシェをお土産にもらっちゃった。

カレーも20皿分作ったけど、カレーだと米も進む進む。

何年後かには、やっぱ一升炊きの炊飯器じゃないと間に合わなそうだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEW公園

20150615_141011

県民の日。

公立の県民が全員学校休みになっちゃうんでしょー。

子供たちが溢れてて、どこも行きたくないー。

って思ってたけど、どぅしぐわーが近くにいい公園を見つけたって言って誘ってくれたから、宿題終わってからチャリで公園行くことに。

午前中、ちょこっと行こうかと思ってたけど、

思ったより日蔭だし、

わらばーたーはなにやら秘密基地を作りだしちゃうし、

結局昼ご飯も近くのコンビニで買って、昼過ぎまでゆくっちゃった。

まだ6月だから、日蔭だと涼しいわけさ。

沖縄は梅雨明けしてるから、もうでーじ暑いんだろーなぁ。

公園遊びしてからは、家に帰って優雅に家で映画鑑賞してた。

プチ夏休みっぽくて、ゆっくり過ごせたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花風船

20150614_154139

近くのイオンのイベントで、風船のお花を作ってもらってご機嫌ちゃん。

あたしとウトゥが昨日、今日と家の片づけをして、子供たちをほったらかしにしてたけど、

やっと片づけのめどもたってきたから、午後からお買い物へ。

買い物っていうか、イオンのゲーセン無料券があったから、それを使いに来ただけなんだけどね。

20150614_161933

ゲーセンなんて、すっごい久しぶりに来たさぁ。

そーいや、土日もサッカーばっかりであんまり連れてくる機会もなかったしね。

小さい時は、ちょこちょこ来てたけどなぁ。

で、クレーンゲームもやって、妖怪ウォッチのカードゲームもやって、

3人共、大満足!

よっぽど楽しかったみたいで、家に帰ってからもカード見てニンターしてた。

たまには、なんかのご褒美にゲーセン連れてくるのも喜ぶかもね。

って、なんかのご褒美ってなんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断捨離デー

20150613_114421

あたしが朝起きましたら、

朝ごはんができて、洗濯ものが干され、風呂トイレ掃除が終わり、

天気が良かったから、その後で靴もピカピカに磨かれて干されてた。

主夫やっさー。

このお天気の良さに便乗して、家の2階の断捨離をするぞー!!

と、張り切った!

午前中は、ニーニーと弟くんがサッカーでいないから、妹ちゃんにはテレビを見ててもらって、ここぞとばかり、

ウトゥは納戸もものを出しては捨て、出しては捨て、

あたしは、おさがりでもらった洋服をいるもの、いらないもので分別しまくって、

勢いに乗って、午後は倉庫のものを整理しなおして入れるために、スチールラックも買ってきた。

これは、思い立った時に全部やっちまわないと片づけられないさぁね。

さー、明日で全部片づけちゃうぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参観と保育

20150612_133522

小学校の参観日。

ニーニーが書いた「朝の会」「赤い花」。

参観が午後からだったから、妹ちゃんは一時保育に預けてきちゃった。

今回は弟くんと、ニーニーの2人分の授業を見に行かなくちゃいけないからねー。

まずは、弟くんの国語の授業を見ることに。

ひらがなに濁点を付ける授業で、「かき」→「かぎ」になるっていう内容。

ニーニーが1年生の時と同じ担任の先生だったから、授業の流れは同じなんだけど、

「(プリントに)名前は書くの?」とか、

「黒板にいっぱいになるまでこれやるの?」とか、

授業中に手もあげないで、勝手な発言が多くて自由すぎる弟くん。

もー、ちょっと落ち着いて授業受けてよね。

ニーニーは、3人グループで、3枚の絵をつなげて物語を作るっていう内容。

なにやら相談しつつも、同じグループの女子2名の発言に、ほぼ同意して書いてるって感じ。

ほんと2人共、授業態度も個性出るよなぁ。

20150612_165800

あんだけ一時保育を嫌がってた妹ちゃん。

授業参観終わって、迎えに行ったらこの通りご機嫌!

どぅしぐわーのRYAが一緒に一時保育だったから、安心したのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物散歩

20150611_105158

午前中、予定もなかったからちっこいわらばーたーの散歩ついでに、イオンをブラブラ。

平日のイオンは空いてるから、子供連れても歩きやすいやっさー。

そのまま、一緒に買い物に行ってたRYAとAJちゃんをうちに誘って、昼過ぎもうちで3人がごっこ遊び。

女の子って、ほんとごっこ遊び好きだよね~。

夕方には、ニーニーと弟くんはサッカースールへ。

4日間は安静にしてたからか、ニーニーの足首も復活!

もう湿布もはずしちゃったから、またびっこ引いたらどうしようかと思ったけど、大丈夫そうで安心したさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピなでしこ

20150610_174637

やっとニーニーの足首の痛みが取れて、久しぶりに夕方にリフティング練習。

今日は妹ちゃんも、やる気満々。

「えい!えい!」

って言いながら、あたしにでーじヨーバーなキックしてた。

でも、サッカーにシャツワンピは似合わないさぁ。

今日は朝から凹むことがございまして。。。

耳鼻科に行こうと、妹ちゃんと車に乗り込んで、

ウインカーを出してゆっくり徐行しながら家の駐車場を出ようと思ったら、

家の前の道を通り過ぎようとしたビックスクーターが、うちの車に驚いてヨロヨロして、車の前くらいで斜めに倒れて、

「急に飛び出してくんじゃねーよ!」

って怒って運転席までやってきた。

えええええ~、あたしぶつかってもいないし、徐行してたんだけど~

ウインカーだして徐行しましたけど、って言っても、バイクの人しにわじってて。

驚かしたなら、ごめんなさい。

って言ったら、「あああ!?」

って言い捨てて、どっか行っちゃった。

事故したわけでもなかったけど、怒られたことにでーじ凹んで、もう今日は1日ブルー。

どーか、うちの車が八つ当たりされませんよーに。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーモンP

20150609_151930

妹ちゃんが、HOMくんと仲良くお昼寝。

0歳児、かわいー♡

今日はなんも予定がなかったから、また家で断捨離でもするかって思ってたら、

コストコ行こーってRちゃんからお誘いが。

久しぶりだし、喜んで一緒に買い物連れてってもらっちゃった。

そのまま、うちで子供たちと遊ぶことに。

そのまま、ついでにコストコでサーモンをRちゃんちと一緒に買ったから、夕飯もサーモンパーリーしちゃった。

食べても食べても、まだおかわりできるサーモンパーリー。

ニーニー、ご飯3杯食べました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後の足

20150608_204215

相変わらず、びっこ引いて歩いてるニーニー。

シップも外れやすいから気になるんだろうけど、とにかく今は安静にして治す時期。

ほんとは今日はかけっこ教室なんだけど、今日もお休み。

先週は前日に喘息の発作みたいになって休んだし、

今週は足を痛めて休んだし、

もっと丈夫な身体になってくれ~。

妹ちゃんは、午前中に毎週月曜日の幼児教室行ってきた。

9時半から12時半までの保育で、慣れてきたとはいえ、

家に帰ってから、3時間近くちゃーにんじー。

3歳児なりに、気が張ってたんだろーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気になってね

20150607_131059

ばーちゃんが体に気になる部分を手術して治すってことで、金曜日に手術。

手術も無事終わり、経過もいいってことだったんでみんなにお見舞いへ。

子供は入室できないから、お手紙書いたらあたしとウトゥが渡すよって言ったら、折り紙でお花作って、お手紙も書いてた。

病院の中まで来てるのに、ばーちゃんに会えないのは寂しいよねー。

ばーちゃん、顔色良くて安心したさぁ。

妹ちゃんは、お見舞い前に、じーちゃんと一緒にお昼ご飯食べに行ったラーメン屋さんのラーメンが大ヒット。

ちゃーかみーして3杯もペロリ食べてご機嫌。

じーちゃんに会いに行ったと思ってるんだろーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨ヤミー

20150606_095254

久しぶりの練習試合を、楽しみにしてたニーニー。

弟くんにとっては、自分のユニホームが届いてから、初試合!

で、2人共張り切って試合に参加してたんだけど、、、
どうも、試合途中からびっこをひいてるニーニー。

明らかに左足が痛そうで、右足に重心をかけて走ってるわけ。

大丈夫なの?って聞いても、

「平気だよ!試合できるよ!」

っていうものの、どー見ても走り方おかしいし、ボールも空振り。
コーチに行って退場させて、そのまま整形外科へ。

20150606_121227_2

で、撮ってきたレントゲン写真がこれだわけさ。

先生曰く、「骨端症だね。」だってー。

成長期になるやすいみたいで、特に運動制限もしなくていいし、痛ければ休めばいいから心配しなくていいってさ。

成長痛ってやつなんだろうね。

しっかし、子供にほどほどに運動しろってむずかしい注文だよね。

20150606_214550

夜は、久々にニーニーの幼稚園時代のママさん飲み会。

居酒屋の料理が少なかったから、飲み会終わって腹減り組でラーメン屋さん行ってきた。

夜中のラーメンってなんでこんなに美味しいのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびっこ運動会

20150605_102939_2

ニーニーたちの運動会が無事終わりまして、

今日は妹ちゃんが月に2回行ってるクラブの運動会!

アンパンマン体操、玉入れ、カード合わせ、電車ごっこレース、おやつとりゲームとかをやって1時間くらいで終わり~。

初めは場所見知りしてたけど、

最後の方は楽しそうにやってた妹ちゃん。

こうやって、少しづつ妹ちゃんも集団行動に慣れてきてくれるのかなぁ。

夕方は、ニーニーたちが一緒に夜間練習に行ってる小学校のどぅしぐわーがうちに遊びに来てた。

クラスが違っても、同じサッカースクール行ってるから、ニーニーの友達もずいぶん増えてきた。

ニーニーの友達は、弟くんの友達でもあるからね。

なぜか、弟くんが先陣切ってうちの場所案内してたし。

みんな世界が広がってきてるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーミンおめでとう

20150604_164827

昨日は6月3日ムーミンの日。

で、RYAの誕生日。

遅ればせながら、妹ちゃんと一緒に本をプレゼント。

やっぱ、3歳児には妖怪ウォッチの本でしょー。

今日は久々に朝からなんも予定がなくて、午前中は妹ちゃんと2人で公園までお散歩へ。

でも、あたしと妹ちゃんの2人じゃつまんないから、AJちゃんやらRYAやらを公園にお誘いして一緒に遊ぶことに。

もう友達同士で遊ぶのが、楽しいお年頃。

私立だったら、幼稚園言ってる歳だもんね。

なんか、幼稚園にニーニーたちが入る前は、毎日のようにこうやって公園通いしてたよなぁ。

たまには妹ちゃんメインで公園連れてって、友活しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニママ

20150603_100137
久々の子供センターで、ぬいぐるみを抱っこ紐に入れて抱っこして遊んでた。

20150603_143311

午後は、5か月のHYOくんに興味津々の妹ちゃん。

赤ちゃん、っていう存在が気になるお年頃なのかね。

今日は、あたしの歯が痛いからもしやと思って耳鼻科を受診してきたら、

案の定、蓄膿。副鼻腔炎と一緒かな。

風邪の症状が落ち着いたと思ったら、これかよー。

ここんとこちゃーあしびーのニーニーと弟くん。

さすがに8時就寝!

やっぱ、子供はこうでなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント後

20150602_140332

仮面ライダーウィーザードのベルトを付けてあげたら、

1人でーじ楽しそうに、ずっと指輪を付けて遊んでた妹ちゃん。

なんか、似合わないよねー。

武器にはあんま興味ないけど、指輪は気にいったのかな。

運動会~からのキッザニア~で、お疲れが抜けない本日。

午前中、学校の地区委員の仕事してたけど、でーじとぅるばってたから、お昼はあたしだけ昼寝。

チョコラBBくらいじゃ、復活できないわけさぁ。

ニーニーたちは、学校から帰ってきてから、それぞれどぅしぐわーと遊ぶ約束して、元気に飛び出していった。

ニーニーの咳も、悪化しないで落ち着いてきてよかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わじゃ体験

20150601_121120

初、キッザニア!

運動会の代休で今日は学校がお休みだから、4家族でキッザニアに行ってきた。

心配してたニーニーの咳も吸入のおかげか、落ち着いてたからね。

3才の妹ちゃんにはまだ早いかな~って思ったけど、

なんと意外にも一人でお仕事体験!

一番右の、一番ちっちゃいのが妹ちゃんね。

ピザーラで、ピザ生地伸ばして、具をのせて、オーブンで焼いて、できあがり♪

親バカですが、、、、すごーーーい!!!

他にも、アイスクリーム屋さんしたり、名刺やさんで名刺作ったり。

3歳でも、色々とできるもんだねー。

20150601_133435

ニーニーが楽しかったって言ってた、ヤクルトの科学研究所。

白衣が似合いすぎ。

20150601_141618

愛するバナナを収穫して、きれいに拭き拭きして、発送作業をしてる弟くん。

これまた、制服が似合うさぁ。

働いたお金はちゃんとキッザニア内の住友銀行に貯金してあるし、また来たいやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日キャプテン弟くん

20150531_142226

運動会あとの打ち上げで夜更かししちゃったから、今日はみんなで朝寝坊。

午前中はゆっくりして、午後から元気にサッカーの練習へ。

運動会終わったばっかりだけど、

昨日よりでーじ暑かったけど、

ニーニーも弟くんも元気に練習に参加してた!

バテちゃわないように、夕飯は豚カツがっつり食べて、早めに寝かそうと思ったら、、、、

9時くらいに、ニーニーが咳と一緒にゼーゼーしてしんどそう。

あいやー、これ喘息やんに~。

小児科でも夜間診療やってる隣町の病院まで連れて行って、吸入して、やっと落ち着いたみたい。

やっぱ、身体はおつかれさんだったんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会後、運動会

20150530_124002

弟くん、50m走で1位、洗濯干し競争で3位。

3位以内に入ると、シールが張ってもらえるから、みんな勲章のようにそのシールを体操服に張ってるんだよね。

ニーニーも60m走2位、お天気競争1位でシール張ってたさぁ。

弟くんは、午前中の一番の見せ場、紅白リレーの選手。

これがまた盛り上がるわけ。

白鉢巻して、一生懸命走り抜けましたー!

20150530_204150

運動会終わって、プチ打ち上げでご近所の三姉妹ちゃんちと一緒にステーキ共和国行って、がっつり肉食べてきた。

みんな、おつかれさま!

ご飯食べてからうちに移動して、布団の上で運動会ごっこ。

低学年ではできない騎馬戦を、おとうたちに乗ってニーニーVS弟くんで対決。

20150531_092342


そのニーニーたちを踏み台にして、あたちも組体操したわよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚待ち

20150529_233635

化石の魚を飼育するキットで、魚の孵化を待ってるんだど、

一向にそれらしい姿が見えてこないさぁ。

失敗したかな。

まだ身体がダルくて、明日の運動会に向けて今日は療養するぞー。

って朝からゆっくりしてたら、

9時半にサッカーの役員の仕事で人と会うのをすっかり忘れてた。

でーじ、でーじ!

で、アワティーアワティーしてチャリで待ち合わせまですっ飛ばしてきた。

相手のママさんが優しい人で良かったさぁ。

ママさんサークルの班長と、学校の地区委員と、サッカーの連絡係りの3役掛け持ち。

どっか抜けちゃうんだよね。

とにかく明日の運動会に向けて、今日はゆっくり休むぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »