« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

鰯パーティー

20150831_104416

夏休み後半、どこにも遊びに行けなかったから、今日は朝5時半出発でニーニーとウトゥが釣りに行ってきた。

海釣り公園http://www.ichihara-umizuri.jp/

鰯が大漁でしたー♪

病み上がり弟くんは、あたしたちと一緒にお留守番組で、でーじご機嫌ナナメ。

なんで、商店街の美味しいメロンパンでも買いに行こうよって誘って外に出たら、

その手間にあった、「焼き鳥屋さんがいい!」って言われて、大好物の焼き鳥を買うことに。

焼き鳥じょーぐーだやー。

20150830_155113

午後からは親子サッカーね。

ウトゥとニーニー、弟くんの3人で久しぶりのサッカー楽しんでた。

病み上がり弟くんもサッカーは久しぶりだから、遅刻して1時間くらいだけね。

夕飯はもち、本日の収穫、鰯パーティー。

鰯の天ぷらに、つみれ揚げ団子、つみれ味噌汁。

やっぱ、獲れたてのお魚はでーーーじ美味しかったさぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

エネルギーダウン

20150829_155228

ホームセンターにて、運動するわらばーたー。

今日はニーニー、久しぶりにサッカーの練習に参加。

でも、ほんと久しぶりなんで、最後の1時間だけね。

久しぶりに練習に行ったら、ニーニー、みんなに「痩せたねー!」って言われてた。

いや、ほんと痩せたもんね~。

午後は外雨降ってるし、みんなでホームセンターに買い物行ってきた。

みんなで外出ってのも久しぶりで、これまたすぐ疲れちゃうわけ。

またリポビタンキッズ(栄養ドリンクね)、買ってあげよっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンネル工事

20150828_085159

学校が始まるまであと4日。

体力ナシくんたちのリハビリがてら、近くの公園までお散歩へ。

公園着いたら霧雨が降ってきちゃって、止むまで木の下の砂場で雨宿りすることに。

20150828_091522

砂山のトンネル開通!

午前中、2時間近くしっかり遊べて楽しそうだったさぁ。

でも、夕方にはめずらしくニーニーが昼寝。

やっぱ、朝から動くと夜までは体力が持たないらしい。

新学期までに、少しづつ運動させねばー。

20150828_190953

今週は、とにかく風邪ひきくんたちの相手して、あたしでーじ頑張った。

花金なんで、夜はご褒美にローソンで甘いものを妹ちゃんと一緒に買いに行って、カフェオレで乾杯!

みんなやーぐまい、おつかれちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綿娘

20150827_115221_2

顔に脱脂綿をくっ付けて、

「落ちなーい。」って遊んでる妹ちゃん。

ニーニーの熱が下がったものの、久しぶりの外出は病院ばっか。

今朝も吐き気が止まらない弟くん連れて、朝一で病院行ったら、

「アデノウイルスじゃないねー。」って言われた。

腹風邪?っていうか、ずっと家にいたのになんでニーニーと風邪の種類が違うんだよー。

弟くんのお薬もらったら、次は妹ちゃんの目医者さんね。

点眼してもらってから、抑えてた脱脂綿で遊んでたわけさ。

病院めぐりの合間に、100均でローソク買ってきたから、午後はローソク作り。

仏壇用の白いローソクを湯煎で溶かして、削ったクレヨン混ぜて、紙コップに流しいれてできあがり~♪

20150827_153908

色が濃いすぎると思ったけど、これはこれでかわいいさぁ。

さすがに病み上がりで外を出歩いたもんだから、ニーニー、夕方からニーブイカーブイ。

久しぶりに昼寝ナシだった妹ちゃんも、風呂上りからちゃーにんじー。

少しづつ体力回復させんとねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏が終わりそう

20150826_101503

朝から、また足が寒いから足湯したいと言い出した弟くん。

熱測ってみたら38度台。

またかよー。

ていうか、昨日の解熱時のあたしの喜び返せー。

外は雨だし、なぜか家のインターホンは壊れてピンポンピンポン鳴って気味悪いし、妹ちゃんの目の膿は気のせいか大きくなってるし、

もーーーーーー。

とはいっても、ニーニーほどぐったりはしてないところが、さすが弟くん。

引き続き暇なんで、今日はうちでプチ科学実験やってみた。

水張った皿にマッチ立てて火をつけて、それにコップかぶせるのと、

お酢で白い紙に絵や文字を書かせて、オーブンで焼いて炙り出しするの。

ほんとは、ママ友がやってたクレヨンで色付けするローソク作りをしたかったんだけど、うちに白いローソクがなくて断念したわけ。

明日、買ってこようかなぁ。

弟くん、夜になってデザート(ブドウ)の取り合いになって泣きながら、夕飯吐いたのに~

その直後、ちゃっかり自分のブドウはしっかり平らげてた。

意味よー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲーネーツー

20150825_131838

やーーーーーっと今朝になって解熱したニーニー。

熱が下がると体が軽いみたいで、5日ぶりに弟くんと妹ちゃんと一緒に楽しそうに遊んでたさぁ。

もちろん、ここ数日食べてないから身体は軽いんだけどね。

弟くんは1晩で拍子抜けするくらい熱が下がっていつも通り。

同じ風邪?でも、症状が全然違うんだねー。

妹ちゃんも2回ちょい熱出したくらいで、元気だし。

まぁ、3人共5日高熱出たら、あたしがくたばるわ。

家に籠ってるから、家の掃除がはかどってしょーがない。

いつもは掃除しない換気扇とか駐車場とか水槽とか。

今年は年末の大掃除が手抜きできるさぁ。

20150825_174040

ご近所のRちゃんが夕飯に煮物ともずくの卵焼きを差し入れしてくれた!

みんな食欲なくて、最近料理も手抜きばっかだったから、回復中には嬉しい差し入れ。

まーいーうー♡元気でた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストワン

20150824_115250

ご機嫌でシルバニアファミリーで遊んでる妹ちゃん。

女の子遊びするにも、遊び相手があたししかないんだけどね。

妹ちゃんの左目がちょっとものもらいみたいに腫れてて、夕方に眼科行ってきた。

どーやら、膿が溜まってるみたい。

プール熱の結膜炎じゃないのね。

熱も一晩だし、なんなのよーもー。

20150824_144252

ニーニー、発熱から5日経ったけどまだ39度超え。

吐き止め飲まないと吐いちゃうわ、水下痢が続いてるからオムツは履かされてるわ。

そら、体力落ちてるわぁ。

ご飯食べて欲しくて、夕飯にピーマンの肉詰めとネギ油作ってあげたら、久しぶりに白米食べてくれたさぁ。

そんで、夜になってあのスーパー暑がり弟くんが、

「寒いから足湯して寝る。」って言いだした。

はい、この人もきましたねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆらゆら

20150823_133514

クーラーなしで過ごすには、あたしはちょうどいい陽気。

ウトゥと弟くんには暑いくらい。

でも、40度前後をまだウロウロしてるニーニーには寒いわけさ。

日向でゆり椅子にもたれかかって、ニーニーと妹ちゃんがゆらゆら日向ぼっこしてたさぁ。

今日はあたしが出かけてる間、ウトゥと弟くんが障子を張り替えてくれてた。

風邪引いてから、和室で昼寝することも多いからね。

パリッとした白!気持ちいー♪

夕飯、ニーニーリクエストで豚汁。

なのに、、、具は食べれず汁のみすすってご馳走さま。

もうちょっと食べれるようになるといいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家祭

20150822_104525

午前中、外の風が気持ちよくて家にいるより外で遊ばせたかったから、玄関でスーパーボールすくいやってみた。

弟くんも妹ちゃんも、楽しそー。

ニーニーは、昨晩吐いちゃって、水下痢してて、病院へ。

あと2日くらいで熱は下がるだろうねって言われたけど、熱出てるニーニー見てるのも辛いさぁ。

そんな病人ニーニーをお見舞い&元気づけに、じーちゃんとばーちゃんが美味しい蓮根とお野菜、お惣菜をたくさん持って遊びに来てくれた!

あたしも話相手してもらって、楽しかったー。

ニーニーも食欲出てきたし、あとはゆっくり休んで回復待つのみ。

今晩も、元気弟くんがあたしと夜更かししてる。

この子、いつになったら熱が出るんだ?

いつまで家に閉じ込めておけばいーのー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作業遊び

20150821_174528_3

ニーニーの高熱が続いて、家で遊んでるわらばーたー。

もうすることもなくなって、夕方からパズルとレゴさせてみた。

ニーニーは熱でとぅるばってるから、パズルちょっとやってすぐ寝ちゃった。

頭使うのも疲れるんだはずねー。

20150821_210044

弟くん、潜水艦とセットでもらったヘリコプター完成!

もうあたしがチェックしなくても、ちゃんと間違った部分を自分で見つけて治して、完成させてた。

やるやっさー。

熱も出ず、体力気力共に持て余してる弟くん。

元気な今の内に思いっきり外で遊ばせてあげたいー。

そんなんで、夜も寝付きが悪いから最近はあたしとウトゥと夜更かしぎみ。

数時間の一人息子時間を楽しんでるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏眠

20150820_142455

朝まで熱で身体がアチコーコーしてたニーニー。

寝起きはすっきりして、動けるみたいだったから病院へ。

喉はそんなに赤くないみたいだけど、溶連菌とアデノウィルスの検査をしたら、

「プール熱(アデノウィルス)だね。」って。

あららら、、、潜伏7日過ぎてたから、まさか移ってないだろうと思ってたのに、、、。

なんだよー。友達とも遊んじゃったよー。ごめんよー。

もうこうなったら、しばらくやーぐまい。

ドミノしたりゲームしたり。

どうせなら、3名同時に発熱してくれればいいんだけど、そううまくいかないよさぁね。

元気な弟くんと妹ちゃん、どうやって体力発散させよっかね。

20150821_153016

これが、弟くんが描いたトンボのいる風景。

手前にトンボが止まってるのが分かるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼプリン

20150819_104359

今朝になって熱が下がった、元気な妹ちゃん。

熱こもっちゃったかな?

20150819_135212

午後は夏休みの宿題、色々。

弟くんはトンボのいる風景を描いて、ニーニーは読書感想文。

ニーニーが選んだ本は『エルマーとりゅう』。

小学2年生にしては長めの文章だと思ってたけど、いつの間にか読んでたニーニー。

でも、文章書くのは苦手なんだよなぁ。

弟くんは1度素敵な絵を描いたのに、最後の最後に変な絵を山の上に書き足しちゃって、やりなおし~。

20150819_203729

暇だったから、かぼちゃのプリン作ってみた。

こないだローソンでもらってきたキティ皿にちょうどのサイズ。

なんてのんきに過ごしてたら、

ニーニーが夕方に発熱。39度超え。

あ~きちゃったねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コマコマコマ

20150820_225655


大山駒!

色がキレー。

今日は久しぶりにいつものサッカー仲間誘って公園で朝練。

人数集まると試合もできるしね。

久しぶりのどぅしぐぁーと思いっきりサッカーできて、ニーニーたちも楽しそうだったさぁ。

あたしもHIROスケとベンチでゆくってただけだけど、楽しかったー。

して、午後は買い出しでコストコやらスーパーやら。

いや、やっぱ3名連れて買い物行くとうるさいわ言うこと聞かないわ。

留守番できないこともないんだけどねー。

数時間の留守番だと、まだ小1と小2だから、やっぱちょっと心配だわけさ。

早く携帯持たせたいやっさー。

家に帰って、寝る前に妹ちゃんのおでこが熱かった。

あれ?これはもしや?

どーか、これ以上熱が上がりませんよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みまた開始

20150817_143224

いつもの夏休み日課に戻りまして。

午前中はお勉強して、それから公園にリフティング。

で、午後は雨だしすることないから家で久々のゲームターイム。

ニーニーたちがやってたら、妹ちゃんもやりたくなるさぁね。

ってことで、なんかお絵かきできるやつをやらせてあげたら、いっちょ前にカキカキしてた。

20150817_210533

久しぶりの家が楽しすぎて、なかなか寝ない妹ちゃん。

もう!今日はおかあは一緒に寝れないから寝ときなよ!ってわじったら、

渋々、自分で布団に入ってタオルケットかけてた。

のに、やっぱり寝れないー。って泣きながら起きてきたけどね。

もー、月9が面白いからゆっくり一人で見たかったのにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石絵の具

20150816_102455
川で拾ってきた石を庭に持ってきて、水に付けながらスリスリすると色水が出てくるんだよね。

それで色水を出して、紙に絵を描き始めたわらばーたー。

石からは茶色が出てきたから、絵の具も持ってきて、それぞれなんか絵を描いてたさぁ。

午後はウトゥが3名連れて元気にサッカーへ。

あたしも久々の家を掃除してスッキリ!

20150816_160305

ウトゥが会社の人にも協力してもらって、せっせと集めてたローソンのシールで交換してきたキティ皿。

大皿で、妹ちゃん嬉しそ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり畑

20150815_094401

太陽に向かって元気に咲くひまわりたち。

ひまわり祭りに行ってきたぞー。http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1409788323797/index.html

その名の通り、見渡すところ一面ひまわり畑。

9時過ぎには到着したんだけど、畑の中は風も通らず、ひまわりは見ごたえあったんだけどとにかく暑くて暑くて。

それでも、ニーニーと妹ちゃんは、ひまわりきれいだねーって言ってたけど、弟くんはスタンプラリー探しに夢中。

もっとお花楽しもうよー。

20150815_115811

あまりの暑さに、そのまま川遊びすることに。

夏でも川の水は冷たくて気持ちいいもんねー。

ニーニーたちは小魚捕まえて、妹ちゃんはハート型の石探したり、川に石投げまくって遊んでて。

お見舞いがてら、ニーニーたちも夏休み満喫できて良かったさぁ。

20150815_155023

帰る前に、じーちゃんとばーちゃんに会いに行ったら、なんとばーちゃんにお見舞いに来てくれたあたしの従兄弟のチカちゃんに偶然再会!

時間がちょっとでもずれてたら、会えなかったから、ラッキー♪

今日はばーちゃん、杖1本で颯爽と歩いてた。

帰る前に、この元気な姿見れて安心したよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力アリアリアリ

20150814_094756

朝6時半に起きた時には、もうウトゥが洗濯物を干してくれた。

朝起きて、まずみんな検温。

今日はみんな元気だったら、大山登山してみようって言ってたんだよね。

で、7時に家を出発して、途中コンビニでおにぎり買って食べて、涼しい午前中にいざ登山!

もちろん阿夫利神社の下社までなんだけど、これがまた運動不足のあたしにはきついわけさ~。

なのに、ペース乱さずどんどん進むニーニーと弟くん。

自分のペースでゆっくりだけど、「抱っこ。」と言わず黙々と登り続ける妹ちゃん。

3分の2くらいまで登ったところで、山のお店の人が、

「連れて行きましょうか?」ってニーニーと弟くんを先に連れてってくれたからよかったけど、もうあたしじゃあの2人に付いて行けないさぁ。トホホ。

下社まで辿り着いて、じーちゃんとばーちゃんへのお土産で神の水を汲んでるニーニーたち。

冷たくて美味しかったさぁ。

20150814_112544

帰り、冷たい川の水でタオルを濡らして汗を拭いて、そのまま上半身裸族で山を下る3名。

現地人かよー。

そして、登りも下りも抱っこなしだった妹ちゃん。3才、でーじあらい!

20150814_154939

夕方はお土産の豆腐ケーキを持ってじーちゃんとばーちゃんのお見舞いへ。

せっかくだから、帰るの1日延ばしちゃおっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠巻きお見舞い

20150813_133708

朝7時にやってまいりましたわらばーた3名。

3日ぶり♡なのに、あたしに会ってもさほど感動もなく。

よっぽどばーちゃんちで楽しく遊ばせてもらってきたんだろうね。

朝平熱ちょい高めだったニーニー。

お昼ご飯を食べてから、食べ過ぎたーと言ってちょっと吐いちゃった弟くん。

体調悪い疑惑があるから、じーちゃんとばーちゃんのお見舞いは、距離とって遠巻きにすることに。

みんな倒れられないから、近寄っちゃダメー。

病院近くの田んぼ道をゆっくりお散歩。

ニーニーたちは、ザリガニ探しに夢中だったさぁ。

20150813_152400

ばーちゃんにも、ちょこっと顔見に行くだけにしといた。

ばーちゃんからプレゼントのお菓子の詰め合わせセットもらったから、わらばーたー3人でロビーで遊ばせてる間に、あたしとウトゥとばーちゃんでお茶してた。

3人で待てるようになったから、こういう時助かるさぁ。

夕飯、昨日じーちゃんが「肉をいっぱい食べたらいい!」と、美味しい牛肉を買ってくれたので、それで焼肉パーティー。

なのに、めずらしく白米が進まないニーニー。

夏のお疲れが出てきたのかなぁ。

代わりに、弟くんが肉をちゃーかみーしてたけどね。肉食男子やんに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたしの夏休み

20150812_104940

じーちゃんとデート3日目。

今日は、あたしが通ってた高校まで行ってみようと誘ってくれたので、久しぶりにチャリで通った道を車で景色を眺めながら行ってみた。

今や電動チャリを乗ってるあたしが、よくギアもないチャリで毎日通ったよなぁ。

夏休みだけど、高校の体育館ではバスケ部が部活やってたり、校舎に入って行く学生がいたり。

しかも、制服があたしの時と変わって、かわいくなっててしかんださぁ。

願わくば、学食でコロッケラーメン食べたかったけど、やってなくて残念~。

あたしも17才、だったのかぁ。若っ。

お昼も美味しいもの食べて、夏休みできて楽しかった♪じーちゃんありがとー。

ばーちゃんは、なんと松葉杖飛ばして杖のリハビリが始まったらしい。

いいね、いいね。スパルタリハビリ、がんばれー。

ところで、従兄弟のコッコちゃんが風邪引いちゃったんだって。

ニーニーたちの激しい遊びで疲れさせちゃったかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見舞い散歩

20150811_150713

ここがリハビリテーション科かぁ。

って眺めてるじーちゃん。

今日と明日の17時まで外出許可をもらったから、また一緒にばーちゃんのお見舞いへ。

お見舞いがてら、じーちゃんも歩行器でリハビリね。

じーちゃんが入院してる病院は、一人で勝手に歩行器で歩くことができないから、どうしても運動不足になっちゃうんだよね。

ってことで、駅前までお散歩へ。

20150811_202840

雑貨屋さんでじーちゃんが選んだばーちゃんへのお見舞い。

ヘッドスパマシーン!

頭に当てて、ブイーンってすると頭皮が刺激されて気持ちいいわけ。

リラックスグッズで、入院ライフ楽しく過ごしてねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べすぎ注意

20150810_124817

今日はじーちゃんを10時にお迎えして一緒に外出。

ばーちゃんが入院してる間、元気すぎるじーちゃんが動き回って怪我しないように病院にいるから、あたしがいる間は連れだして一緒に外出。

シャバの空気吸って、思いっきり運動しとかないと♪

で、早速ランチでパスタ食べたら食欲旺盛なじーちゃん、パスタ食べてさらにピザ。

さすがに、ピザは2切れでストーーーーップ!

それから、一緒にばーちゃんの病院へお見舞い。

「車いす仲間に会いに行く。」だってー。

おかあさんの傷跡はでーじ痛々しいけど、顔色は良くて元気そうで安心したさぁ。

一方、従兄弟が集合してるニーニーたち。

今日は朝6時前には家の周りの散歩に行って、海に連れてってもらい、ゲーセンに行き、スイカ割りまでさせてもらって。

ザ、夏休み!大大大満喫♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本物選手

20150809_150540

午前中はいつも通りにサッカーの練習。

で、午後からは通っているサッカースクールに、元日本代表の玉田圭司選手が来るイベントがあって、それに参加してきた。

チーム組んで、ミニゲームした後で、玉田選手とも試合!

子供たちも、間近で現役選手のプレー見れて、でーーーじ楽しそうだったさぁ。

足さばきとか、素人のあたしが見てもすごかった。

本物、すげー。

このイベント、ニーニーたちにとっても刺激になって、参加してほんとよかった。

しかも、最後に写真撮影&サイン会あって、帽子とユニホームにサインしてもらいましたー♪

あたしは、イベント終わってから一人入院してるばーちゃんちへ。

今日からしばらく一人暮らし。プチっと夏休みしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴー様

20150808_102212
ワンピースに麦わら帽子かぶって、バックを肩にかけ、颯爽と歩く妹ちゃん。

行先は小学校のグラウンド。

ニーニーのサッカーに来ただけなんだけどね。

今日の練習は、幼稚園、1年生、2年生でグランド使ってて、初めのランニングで声掛けしながら、ニーニーが先頭で走ってたらしい。

リーダーキャラじゃないのに、めずらしっ!

今日は朝から涼しかった~。

けど、あたしはここ数日の胃痛&腹やみーでなんだかバテちゃいそう。

病院で薬ももらってきたけど、こんな時は~、

20150808_154758

いっぺーまーさん!マンゴーちゃーかみー!

こないだもずく姫が送ってきてくれた豊見城マンゴー。

フルーツの王様、やっぱでーじ美味しいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンモナイト

20150807_094458

今年も恐竜に会いに行ってきたぞー。

『メガ恐竜展2015』http://mega2015.jp/

20150807_100444
いつもはウトゥが土日に3人連れて行くんだけど、夏休みの土日は激混みだろうから、4太郎くんたち誘って行ってきた。

2家族、父親抜きで9人って多いよね~。(笑)

恐竜の復元模型やら、発掘された骨やら、写真撮りながら楽しそうに走り回ってた。

男子の暴走、恐るべし~。

展示を見てる時、

「おかあ!ちょっとどいて!かわいーの写真撮るんだから。」

って妹ちゃんに言われて、なにがかわいいのかと思ったら、

20150808_092903

脳みその模型でした、、、。

ピンク色がかわいかったんだろうね。

大好きなミュージアムショップで、衝動買い王の弟くんもアンモナイト買ってご満悦♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練

20150806_105544

今日の朝練は、いつものサッカー仲間と一緒に公園で。

リフティング大会してみたり、ついでに水鉄砲で遊んだり。

みんなと一緒に練習したら、楽しそうだったさぁ。

そのままみんなで図書館行って、読書感想文の本を選ばしてたんだけど、

わらばーたーうるさいことうるさいこと。

図書館に小学生の集団は危険やっさー。

その後、スーパー行ってアイス食べさせて、

家に帰ったらもうお昼。

サッカーしてたニーニーと弟くんより、それに付き合ってたあたしと妹ちゃんの方がでーじニリて、2人でしっかりお昼寝しちゃった。

夕飯、三姉妹ちゃんと一緒にお夕飯。

もずくの卵焼き、なすとオクラの煮びたし、カツオのたたき、ジューシー、バンバンジー、どれも美味しくて、栄養満点!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミ打ちゲーム

20150805_083838

朝ごはんを食べると、「何すればいいのー。」とお暇になっちゃうわらばーたー。

家にいると部屋はぐちゃぐちゃになるし、どんどん暑くなってあたしもわじわじするし。

公園行ってこーい!って、今日も朝からリフティング。

先にニーニーと弟くん行かせて、後からあたしと妹ちゃんが合流したら、

ニーニー今日は11回できたって♪

まいにち練習すると、上手になるんだねー。

家はあぢーけど、外の日蔭は風もあった涼しいから、そのまま10時くらいまで遊んでたさぁ。

今日は、そのままどぅしぐわーと遊びまくって、ニーニーも弟くんも楽しんでたはずなのに、

家に帰ってきてから、些細なことで弟くんがまたブチクン。

でーじ怒って、またゆり椅子をひっくり返したり、扇風機倒したりし始めた。

なんだかねー。

最近弟くんは、怒りをモノに当たっちゃうんだよねー。

便乗して、ニーニーも泣きじゃくって、怒り始めたからさー止まらない。

夏の疲れが溜まってきたのか、腹が減ってたのか、

夕飯食べたら、また仲良く遊び始めたさぁ。

なんじゃそれ~。当たられたあたしは100倍ニリたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿の学習

20150804_085848

朝のリフティング練習がてら、ご近所の三姉妹ちゃんを公園に誘ったら、みんなで水鉄砲持って蝉を打ちまくってた。

日蔭だと、家にいるより涼しいんだけどねー。

20150804_155328

ニーニー、元気に合宿から帰ってきました!

朝から夕方まで、みっちりフットサルのコートで練習。

もっとクタクタになってバテてるかと思いきや、思ってたより元気な様子で安心したさぁ。

持って帰ってきたノートを見たら、

●よかったこと

パスがうまくとおった

●うまくいかなかったこと

ディフェンスのとき すぐかわされてしまった

●学なんだこと

れんしゅうする時もいしきしてやること

●やるべきこと

まわりを見てボールをとりにいく

●つぎのトレーニングでやるべきこと

いまやったときより、たいりょくをつける

●きょうのとくてん

43てん

って書いてあった!

色々と考えてサッカーやってるんだね。おつかれさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿スタート

20150803_102320

ニーニー、人生初のサッカー合宿。

朝10時半に集合して、暑い暑いフットサル場で合宿メニュー開始。

今日も朝からでーじ暑くて、見てるあたしたちも、立ってるだけでゆだっちゃいそう。

そんな中、夕方4時半まで練習は続き、宿舎へ移動。

合宿風景がブログに乗ってた♪

http://ameblo.jp/tamada-malva/

20150803_153616

一方、まだ1年生で合宿に参加できない弟くんは、今日からプール教室へ。

4日間で泳げるようになるかは謎だけど、水遊ぶが楽しそうだったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研究人

20150802_140113

夏休みの自由研究。

っていうか、これはウトゥの夏休みの宿題だわけ。

テーマは、『色水調べ』にして、自分たちが調べたい野菜をそれぞれ取ってきて、アンモニア水とお酢を入れて、色の変化を大調査!

服は汚しそうだから、脱がせちゃった。

すり鉢で野菜をゴリゴリ。

それを、ペットボトルの底をカッターで切った容器に入れて、

下に白い紙を敷いて、色の変化を調べてた。

20150803_212417

研究レポート完成♪

あたしは、相変わらず胃痛でくたばってた。

夕方からは、3人連れてプールへ。

土曜、日曜とウトゥも夏休みのわらばーたの相手で大忙しやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろ科博

今日は朝から、ウトゥが国立科学博物館へニーニーと弟くんと妹ちゃん連れてお出かけ。

科博、久しぶりかもー。

新しい遊戯施設ができてて、その遊ぶスペースに色々な剥製が取り付けられてたらしくて。

さすが科博!おもしろっ!

あたしは金曜日から、胃がキリキリ~。

それと、久しぶりに子供たちのお世話から解放された開放感からか、胃腸炎なんだか。

とにかく1日にーぶいして、とぅるばってたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルームーン

20150731_093707

イオンでブラブラと暇つぶしする妹ちゃん&弟くん組。

午前中、小学生がかけっこ教室に行ってるから、その送り迎えの間2時間。

お暇だったわけさ。

イオン散歩してたら、とにかく明るい安村とか、ピスタチオがトークイベントやってて、

安心してください。見れてラッキー♪

20150731_185107

夕方、金曜日と土曜日に通ってたサッカースクール最終日。

体育館が改装するから、今日で終わっちゃうんだよね。

6時半に終わってからも、外のグラウンドでサッカーしまくりのニーニーたちを待つ妹ちゃん。

今日1日、買い物に連れまわしていた大好きなぽっぽちゃん、、、

ちょっとー!砂の上に放置しないでー!

20150731_191202

今夜の月はブルームーン。

なにやらめずらしい満月らしく、願い事が叶うらしい。

ニーニーたち、なにをお願いしてるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじ遊び

20150730_052823

昨日は子供7人が和室でゴロ寝

朝5時前に起きてきたのは、ニーニーとYP。

みんなまだ寝てるのに、起きて早々2人のおしゃべりがうるさかったから、隣の部屋で本でも読んでてよー。って言ったら、

おとなしく読書。

ニーニーは図鑑。YPは妖怪ウォッチの漫画。

20年後の夫婦かなぁ。

20150730_074249

そのままうちでみんなと遊んでたんだけど、

弟くんがKTのママさんからもらったボックスくじで、でーじ盛り上がった!

お祭りでも、コリントとボックスくじは一番人気だもんねー。

毎日暑くて、外で長く遊べないから、ここんとこどぅしぐぁーが遊びに来てくれて、子供同士で遊んでてくれるから、ほんっとにありがたいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »