« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

歯バンド

20151028_103103
そろそろ七五三するのに、写真館予約したり、着物干したりしないとと思って、箪笥から出してみた。
妹ちゃんが着てるのは、あたしも姉ちゃんも従妹も着た着物。
一揃えあって、着付けも簡単だったから、ちょっと試しに着せてみた。
かーわーいー。
もう早速家の中で写真撮りまくっちゃった。
20151028_155839
弟くんの下の歯が、まだまだ抜ける気配なかったけど、もう親の歯が出てきてるから、今日は初めての麻酔&抜糸。
意外と泣かず、すんなり抜かせてくれたって。
やるやっさー。
右手には、その乳歯が入った歯の入れ物がくっついてた。
今時の歯医者さんは、こんなんもくれるんだね。
20151028_113043
畑に力強く咲く、ソリダゴ。
えらぶに生まれ、滋賀経由で千葉育ち。
黄色が眩しいくらい、元気!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画読書

20151027_190737
相変わらず、ワンピース読書が止まらないわらばーたー。
ニーニーと弟くんが読みだすと、妹ちゃんも必ず読みだすわけさ。
弟くんは1冊読むのに2~3日かかるのに、
ニーニーは流し読みで、1日で5冊くらい読んじゃう。
けど、
国語の読解が苦手なニーニー。
多分、ほんっとに流して読んでるんだろうね。
今日あたしは午前中に、生後1か月の赤ちゃんと、5か月の赤ちゃんに会ってきた。
1か月から、あっという間に大きくなっちゃうもんね~。
もう孫を抱っこしてる気分。
かわいい寝顔に癒されたさぁ。
今日はそのママさんの集まりで、一番の話題になった願書配布数!
願書の配布数告示されまして~、
なんとか定員割れしそう、かな?
どうか抽選なしで、入園できますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その笑顔

20151026_123127
今日が幼児教室のハロウィンの仮装ってすっかり忘れてて、
とりあえず蜘蛛のカチューシャとピンクの変身スティックを持たせて、プチ仮装。
それにしても、作り笑顔が半端ないさぁ。
20151026_124951
牛乳パックに布とシール張って、どんぐり拾いのカゴ作ってみた。
カゴをピンクにしただけで、妹ちゃんもテンション上がるわぁ。
ところで、
右太ももが痛いって言うからから、先週の木曜日以来、走るような運動は禁止してた弟くん。
夕方からの、かけっこ教室もお休み。
「暇~暇~暇~。」を連呼。
ニーニーがかけっこ教室をしてる間、新しいサッカースクールの見学行ってる間も、
ヒマヒマコール。
してたら、そこのコーチが、「一緒にやってみる?」ってサッカー誘ってくれた。
もう痛みも無くなったって言ってるし、ミニゲームだけ参加。
久々のサッカー、楽しそうだった!
明日からは、もう運動解禁だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フットルック

20151025_203544

昨日のサッカーの試合で、2年生でトレシューが紐靴じゃないのはニーニーともう一人だけだったらしい。

「紐靴が欲しい!」

ニーニーたっての希望で、今日は朝からサッカーのトレシュー探しへ。

スポーツオーソリティー行っても、そんなに種類はなく、

その後、B&Dにも行ったけど、

ない!ない!なーーーい!

20センチ、19センチのトレシューが全然ない!

23センチからは、一気に種類が増えるんだけど、ちょうどニーニーのサイズがないんだよねぇ。

たまたま、ミズノが『フットルック』っていう足の測定器でサイズと足の側面を測定してくれたから、測ってもらったら、

ニーニー19センチ、弟くん18センチ。

靴は、それより1センチ大きめを買うといいんだって。

ちなみに、あたしは22,5センチだった。ちっちゃ。

20センチのかっちょいいトレーニングシューズ、ネットで探してみよっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしの運動会

20151018_102504

今年3月まで弟くんが在園していた幼稚園。

もちろんニーニーも卒園生。

今日はこの幼稚園の運動会だったから、隣の公園で遊びながら、ちょいちょい観戦しに行ってきた。

卒園生が参加できるループくぐり。

弟くんは1回戦敗退だったけど、ニーニーは昨年に続き2年連続で最後まで勝ち残ってた!

いやいや、それより、

隣の公園で遊んでたら、弟くんが落ち葉だらけの公園でチャリの鍵を紛失した事件発生。

聞いたら、

「友達にちょっと持っててって言ったら、投げられてそのまま拾うの忘れてた。」

って、意味よ~。

なんでその時拾わなかったんだよー。

したたかわじって、みんなにも協力して探してもらって、なんとか発見。

あにひゃー、ほんと痛い目みないとわからんやんに。

20151018_171148

そんな弟くんにスリスリしてる妹ちゃん。

わかるー。弟くんの背中、あったかいんだよねー。

しゃべるすぎと思われる、あたしの声がガラガラ。

なのに、サッカーの話しがしたくて近所のKORちゃn一家呼んで、夜は家飲みしてた。

こんなにしゃべって、明日声出るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りで賞

20151024_112552

小学校で年に1度ある、PTAが主催する大掛かりなお祭りの日。

そのお祭りに、弟くんが友達と約束して行くって言ってたけど、

なんせ、その友達と遊ぶのも初めてだし、

お祭りにお金持たせて子供だけで行かせるのも初めてだし、

お昼ごはんも売店あるけど、ちゃんと買えるかも分からないし、

とにかく不安要素満載だったから、妹ちゃんと一緒に後ろを付いて一緒にお祭りを回ることにした。

工作室で、ブーメラン作りをしてる3名。

他にも、工作やらゲームやらバザーやら、企画盛りだくさんで、妹ちゃんも楽しそうだったさぁ。

弟くんの友達がとにかくしっかり者だったから、安心して途中からあたしと妹ちゃんは別行動。

弟くんも、お祭り満喫して大満足!

まぁ、それもそのはずで、

1500円近く持ってたはずのお財布はカラ。

宵越しの金は持たない弟くん。

ほぼ、ゲームと駄菓子に費やしたらしい。

来年は、おこづかい1000円以下にしよ~。

20151024_193845


ニーニーは、サッカーの大会に行ってて、なんと2位リーグで1位を取ってきたんだって!!!

めずらしくキーパーで活躍してたらしい。

よくがんばったねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者最終日

20151023_093925

妹ちゃんに、おうちの多肉ちゃんたちの水やりお願いしてみた。

色々育てて、寄せ植えにするとかわいいんだよね~。

今日は妹ちゃん、虫歯治療最終日。

もう通うのも3度目なのに、やっぱり治療初めは大泣き。

今日なんか、診察台の上で足をバタバタさせて抵抗。

だから、痛くないってばー。

20151023_120756

ピカピカになった歯を見せてーって言ったら、これ。

泣いてほっぺを真っ赤にしながらイーって。

手には、ご褒美でもらったシールをしっかり握りしめてたさぁ。

よくがんばったぞ!えらい!

歯医者さんの考え方も色々なんだろうけど、これから虫歯にさせない為に、毎日できる歯磨き方法を聞いてみたら、

歯磨きは、『掻き出す』ってことが大事なんだって。

だからまず、フッ素歯磨きをやって口をすすぎ、

フッ素ジェルしたら、流さなくてもいいくらいらしい。

糸ようじは、やりすぎると歯茎が下がっちゃうから軽く。

歯医者さんでやるフッ素は半年に1回くらいでいいって。

試しに、歯医者さんで売ってたCheck Upっていうのを買ってみて、仕上げ磨きの後にニーニーと弟くんにブラッシングしてみたら、

「なんかスッキリするー。」って2人共気にいったみたい。

http://www.lion-dent.com/client/products/basic/checkup_g.htm

もう虫歯はあたしも妹ちゃんもコリゴリ。

しっかり予防しなくっちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいお洋服

20151022_123621_2
小5のSNちゃんが金曜日にお誕生日。

プレゼント選びを口実に、朝から妹ちゃんとイオンをブラブラショッピング。

一緒に服見たり、雑貨見たりして、

「これかわいいねー。」って話しながら、ウィンドウショッピングが楽しくて楽しくて。

あー、、イナグちゃんが生まれてくれて、ほんっとに良かったさぁ。

にしても、

イマドキの小学女子が欲しいものが分からない。

色々と歩き回って、結局かわいいぬいぐるみがブルブル振動して足まくらになるっていうものをプレゼントに選んでみた。

SNちゃんバスケ頑張ってるからね、喜んでくれるといいな。

20151022_132446

最近、実家から持ってきたお人形で妹ちゃんが遊びたそうにしてたから、トイザらスで服を買ってあげようと思ったら、

なんとリカちゃんの服は1着1000円近くもする!

Too Expensive!

いやいや、待てよ。

こういう服、確か100均で見たことあるぞ。

と思ってダイソーに行ったら、

『エリーちゃん』の服が100円で売ってました~♪

3着お買い上げ。今日から新しいお洋服で遊びましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侍二人

20151021_071244


拙者、おにぎり侍(左)と焼きおにぎり侍(右)でござる。

本日、ニーニーが動物公園まで校外学習。

あ、遠足のことね。

2年生なんだから、いい加減キャラ弁もやめればいいんだろうけど、なんか作りたくなっちゃうんだよねー。

ニーニー、リーダーの役を任されてて、一人すぐいなくなっちゃう女の子に手を焼いていたらしい。

お疲れ様でした!

昨日から、5兄姉の真ん中っこのKTが泊りに来てた。

この子、大家族の中で育ってるか、うちにいても全然違和感ないんだよねー。

20151021_104347

KTを朝、幼稚園に送ってからそのまま妹ちゃんの入園説明会へ。

保育参観で、玉入れもしてきたぞー。

今年は抽選なしで入園が決まるといいなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼ祭

20151020_091236

ママさんサークルがやってる幼児教室でハロウィン企画。

プチ仮装するのに、昨年着たドレスを着せてみた。

今年ジャストじゃない?昨年はでかかったんだねー。

傘袋におやつを入れて、キャンディレイを作ってきたんだけど、一瞬で食べ終わっちゃったよ。

ところで、ニーニーと弟くんは月曜日と木曜日以外は暇男くんでして。

火曜日は、弟くんは近所のYSKくんとゲームして遊んで、

ニーニーは公園で遊んでっていうのが、だいたいの予定だったんだけど、

最近、この火曜日にDSの約束がかぶっちゃうんだよね~。

ゲーム2台もいらねーと思ってたけど、やっぱそろそろもう1台買わないとかなぁ。

弟くんがマラソン大会1位になったら、買ってあげる約束だけど、まだまだ先だわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのトロフィー

20151019_100431

またしても、運動会。

今日は妹ちゃんが通う幼児教室のミニ運動会。

リズム体操、かけっこ、玉入れ、親子競技でボール運び、パン食い競争、宝さがしと盛りだくさん!

3歳、4歳児の教室って、泣く子がいたり、脱走する子がいたり、やっぱかわいいわぁ。

2時間だったけど、観てて楽しかっさぁ。

20151019_110929

最後は、がんばったで賞の賞状までもらっちゃった。

昨日に続き、あたしの声が半端なくガラガラなので、さすがに耳鼻科へ。

「今日はどうしました?」って聞かれて、

ごえがでません~って、かすれ声で言ったら、先生笑ってるし。

残念ながら身体はダルくないので、寝込むことはないんだけど、早く美声を取り戻したいやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快進撃

20151017_145128

あるある、まだ1年生だと、試合の待ち時間に砂遊びしちゃうよね。

って、そんなところで体力消耗するなー。

今日は1年、2年と同じ会場でサッカーの大会。

昨晩、あたし風邪ひいたから試合見に行けないわぁ。とか思ってたのに、

残念ながら思ってたより身体が軽かったから、見に行くことにした。

試合初めは雨が降っててどうなることかと思ったけど、途中から止んで良かったさぁ。

ニーニーのチームは、シュート決まりまくりで3位。

でも、ニーニーは午前中にちょっとしか試合に出てないから、あんまり活躍の場もなく。

もっと、プレーをアピールできるといいんだけどね~。

弟くんのチームは、入賞こそしなかったけど、

なんと、

あの、

弟くんがリーダーシップを発揮。

最近までやる気ナシ男だった弟くんとは同一人物とは思えないくらい、みんなに支持を出し、自ら走り、シュート打ちまくってた。

これには、あたしもウトゥもしかんださぁ。

頑張ってる姿、かっこよかったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良く並んで

20151016_164140

久しぶりにAJちゃんがうちに遊びに来てくれて、妹ちゃんと一緒にごっこ遊びしてた。

AJちゃん、手足口病だったんだよね。

流行ってるよなぁ。

左が妹ちゃんのぽっぽちゃん、右がAJちゃんのキキちゃん。

20151016_164417

一緒におやつ食べて、

20151016_164547

くっついては笑い転げて、

久しぶりに思いっきり遊べて、大満足!

雨降って、1日やーぐまいしてたから、みんなと遊べて、あたしもママさんたちとゆくれて楽しかったさぁ。

なんか、寒気もするし喉も痛い~。

あたしも風邪ひいたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント選び

20151015_103858

出かける時、あたしがサングラスして運転しようとしたら、

「かけたいから、取って取ってー。」

ってあたしのサングラスかけた妹ちゃん。

「けっこう、鼻が大きくなったから、もう落ちないよー。」って。確かに!

20151015_114733
今日は妹ちゃんのいちどぅしのお誕生日だったから、朝からプレゼント選びに買い物へ。

こないだもやったけど、鏡みたいな前に立つと、いろいろと着せ替えしてくれる画面があって、平日ガラガラの店内で、遊んでた。

ピンクのうさぎちゃんの妹ちゃんと、後ろにいるオレンジの豚があたし。

女子の買い物は、店内歩いてるだけで楽しー♪

20151015_123408

最後は、おもちゃ屋でやっぱりヒミツのここたまコーナーで遊んじゃうわけ。

毎日毎日DVD観て、どはまりしてるこの番組。

ほんっとに好きなんだね~。

夕方からのサッカースクールでは、昨日の暴君弟くんの悩み相談をママさんとしまくり。

みんな子供の悩みは尽きないもんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20日くん

20151014_103556

この世に生まれて、まだ20日のAOくん。

やっぱ、新生児はかわいいさぁ。

弟くんの園児時代のママ友が出産して、赤ちゃんに会わせてもらってきた。

赤ちゃん好きの妹ちゃんも、かわいくて触りたくてしょうがないみたい。

産着とか~、ミトンとか~、ちっちゃくて懐かしー。

20151014_191701
夕飯後、お皿を洗ってくれたニーニー。優しいさぁ。

午前中、あかちゃんに癒されて幸せな気分だったのに、午後は暴君弟くんがひどかった。

夕方、5時過ぎて暗いのにリフティングしたいっていうから、近くの公園に行ったけど、さすがに暗すぎるから少しだけやって帰ろうとしたら、

「やだ!帰りたくない!」ってすねちゃって。

ニーニーは宿題さっさと終わらせて、先に公園行ってたから満足だわけ。

弟くんは、学校から先に帰ってきてたのに、おやつしたりして宿題がやってなくて、公園に行くのが遅れたのね。

で、サッカーリュックをベンチに置いたまま、持って帰らないっていうから、

じゃ、捨てればって言ったのに、それはやだ!ってブチクン。

なぜかニーニーが弟くんのリュック持って来ちゃって、あたしが捨てろって言ってるのに、ニーニーはそれができないわけ。

もーそれから言うこと聞かないから、

おかあはこの家を出ていきます。ばーちゃんちで暮らすから、付いてくる子だけおいでって言ったら、みんな来た。

途中、ご近所のママ友に会ったから、泣きじゃくる弟くんに苦笑いしてたら、

それがさらに気に障ったらしく、

なんと、

あたしを、

殴って蹴ってきた!!!

ありえません。

バス待ち演技も疲れたから、帰宅。

まだ泣く弟くんほっといて、ニーニーと妹ちゃんだけ、夕飯。

ここまできて、やっと「ごめんなさい~。」が出てきた。

おかあは蹴られて足が痛いから夕飯の準備はできません。って言ったら、自分でご飯よそって、おかず取り分けて食べてた。

散々、兄と妹と母を振り回したのに、寝るときはしっかりあたしに抱きついてた。

もーーーーーー、

かわよいおかあを蹴るなんて、信じられない!

ま、寝るまでには仲直りできたけど、明日になってケロッと忘れてたら、わじるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

診断結果

20151013_141841

お久しぶりの幼稚園。

ご近所のママさんが子供の手足口病が移って、体調悪そうだったから、代わりに幼稚園までお迎えに行ってきた。

来年入園してからの、練習?になったかな。

今月、入園説明会があって、来月初めには願書提出だから、決まるまでわさわさーするさぁ。

妹ちゃんが午前中に幼児教室行ってる間、あたしは集団の子宮がん検診へ。

なんだかんだ、産後3年経ってるから念のため。

乳がんも受けとかなくっちゃなぁ。

20151013_212013

昨日、ピキッていったあたしの左足の親指。

どんどん紫になるから、知り合いの整形外科の方に見てもらったら、

「診断、運動不足だね。」って。

骨だともっと腫れるから、捻挫じゃないの?って言われた。

それより、外反母趾すごいねー。って、そこか!

確かに運動不足。

ジャージも買ったし、ニーニーたちと一緒に走ろっかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーは形から

20151014_144624

オニューのアンブロジャージを着て、親子サッカーへ出陣!

サッカーやるのなんて久しぶりだからなぁ。

親チームが4チームで、交代交代で2時間。

その後、子供チームにママさんが交じって1時間。

計3時間のサッカー。

もちろん、終わる頃には体力の限界でして、ウトゥもあたしも足腰がガッタガタ。

かがんだ時に、左足の親指がピキッってつった?みたいで青くなってたさぁ。

帰ってから、ウトゥなんて2時間も昼寝してたもんね。

なのに、

ニーニーも弟くんも、夕方からのサッカー夜間練習には、

「(もちろん)行くよ!」って行って、元気に練習に参加してきた。

でーじやっさー。

もっと、あたしらも体力つけんとねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目黒じゃないサンマ

20151011_120940

朝起きたら、男子が2階で洗濯ものを干してくれてたー。

なんと、この洗濯バサミ物干しに、洋服を付けてくれたのはニーニー。

所々ヨレヨレしてるものの、ちゃんときれいに干せててしかんださぁ。

主婦男子たち、ありがとー。

あたくし、昨晩はサッカーママさんたちと12時近くまで飲み会。

久しぶりの飲みで、声が枯れるまでゆくってた。

ウトゥと子供3名は朝から科学館に出かけたから、家でのんびり~。

ちょうどわわばーたーが帰ってきた頃、じーちゃんとばーちゃんが美味しい冬野菜をバンナイ持って来てくれた!

緑野菜に飢えてたから、うれし~!!!

今日は三姉妹ちゃんたちと一緒に、サンマの塩焼き祭りしようって言ってたから、ばーちゃんたちも誘ってみんなでお夕飯食べることに。

やっぱ、秋刀魚は塩焼きが一番好きやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッション

20151010_100547

最近、人工芝のサッカーコートで練習試合することが多くて、今日もここで1、2年生合同の練習試合。

ウトゥが仕事だったから、朝からあたしがニーニーと弟くん連れて会場へ。

今日も、弟くん気合い入ってた。

けど、キーパーの時にはよそ見してて、相手に1点決められちゃったけどね。

マブイ落としてたんだはずー。

ところで、今日は妹ちゃんから重要なミッションを言いつけられてた。

『ヒミツのここたま』

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/cocotama/index2.htm

っていう新番組のDVDを、おもちゃ屋さんに行ってもらってくること。

妹ちゃんが、この新番組を家でアホみたいに何回も観てて、大好きだわけ。

3日にもDVD配布があったんだけど、次の日行ったらもうすでに配布終了しちゃってたんだよね。

今日は絶対に、DVDをもらわなくては!

っていうことで、サッカー後に疲れてたけど、そのままおもちゃ屋まで行ってもらってきたさぁ。

姫様のご要望にお応えできて、よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼやけ顔

20151009_070615

うさぴょん!

今日は弟くんの遠足の日。

材料もろくに揃えてないのに、朝から弁当作らなくっちゃとアワティーアワティーして作った弁当が、これ。

塩握り、冷ましたはずなんだけど、今日は陽気も良かったからスライスチーズの顔が溶けて、弟くんが食べる頃には顔がでーじぼやけてたらしい。

ごめんよー。

20151009_120851

弟くんが遠足に行ってる間、わたしはスポーツオーソリティーでジャージ買ってた。

ジャージなんて買ったの、何年ぶりだろ~。

これを機に、ちっとは運動しなくっちゃ。

街中はもうハロウィンモード。

ゴールド骸骨妹ちゃん、こわっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかめバースデー

20151008_145102_2

お誕生日おめでとう、おかめちゃん。

今日はHRスケの誕生日で、ママ友4人+妹ちゃんでブロンコビリー行ってランチしてきた。

http://www.bronco.co.jp/

目の前でジュージュー焼いてくれるハンバーグ、美味しかったさぁ。

たまには肉肉しい肉もいいね。

HRスケが冗談でもらったおかめちゃんのお面。

うちでケーキ食べ終わった後、「この家になんか似合う」って、ちゃっかりうちに置いていきやがった~。

いらんわ!

20151008_132852

伸び放題の髪の毛。

あたし、ほんっとに髪結んでアレンジしたりする技術がありませんので、Rちゃんに編み込みしてもらった。

かーわーいー!

よ!三姉妹の母!

これこそ、女子の楽しみだよね~♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでんがうまい季節

20151006_145203

男子4人で野球ゲーム。

なんか、昭和だよなぁ。

今日はめずらしく、サッカーメンバーが学校帰りにうちに集合して遊んでた。

野球盤したり、ゲームしたり、エアホッケーしたり、

かと思えば、公園に遊びに行ってサッカーしたり。

チャーパタパターしてたけど、楽しそうに遊んでたさぁ。

もう寒くなって、あたしがマラソン練習行くのが嫌になっちゃいそうだけど、

ニーニーが練習行く!って行ったから、夕方からマラソン練習へ。

今日は調子良かったのか、最高記録だせましたー。

20151005_191805

ところで昨日、4年生の子供がいるママ友が、

「これうちの子の宿題で出てたんだけど、分かる?」

って問題見せられた。

頭の固いあたしはもちろん解けなかったけど、他のパパママさんはすぐ解けちゃったんだよね。

おそるべし、小学生の宿題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスキューちゃん

20151005_100711

この高い高いハシゴ車の上に乗っているのは、妹ちゃん!

幼児教室のプチ遠足で消防署見学に来まして、ヘルメット付けてハシゴ車に乗ったり、

20151005_101521

消火器で引火体験をしたり、

あ、これ体験用だから中から水が出てくるんだけどね。

消防車と救急車の中を見学したりと、盛りだくさん!

絶対怖がるでしょーと思ってたけど、妹ちゃん終始ご機嫌で全部体験してたから、こっちがしかんださぁ。

1時間の見学会、大満喫でしたー。

もう東京ではインフルエンザも流行り始めてるらしいから、早めに予防接種受けようとそのまま病院へ行ってチケット買ってきた。

子供2回接種で4500円。安くない?

なんだか、妹ちゃんも鼻水たらしてるし、ニーニーと弟くんも朝晩咳してるし、早めに受けに行かなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見習いちゃん

20151004_091657

もう夏野菜も終わりになりまして、

朝からモロヘイヤだのトウモロコシだのを男子たちが引っこ抜いて畑をきれいにしてくれた。

えらぶの菊とソリダゴはまだまだ元気に咲いてるけどね。

20151004_143827

ここんとこ、いい天気が続きまくって外に出ずにはいられないくらい。

特に予定もなかったから、弟くんが行きたがってた公園までピクニックへ。

どんぐりとか葉っぱ拾ったり、アスレチックで遊んだり、

でーじのんびり過ごせて、幸せ~。

20151004_173553

夕飯、ニーニーたちのリクエストで握り寿司。

最近は、自分たちで握るわけさ。

それを見てた妹ちゃんも、もちろん「あたしもー!」になるから、今日は妹ちゃんも自分で大好きなサーモン乗せてニギニギ。

させてみたら、

意外と上手に握れてた!

よ!見習い寿司職人ちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃の事実

20151003_124504

ティーダカンカン、朝から1年、2年合同で練習試合へ。

今日はなんだか、弟くんがでーじ張り切ってまして。

こないだコーチにガツンと言われてスイッチ入ったのか、自分から積極的にボールに向かって走り、パスをもらいに行き、

得点も2点!がんばりましたー。

やればできる子なんです。(多分)

ニーニーはゴールこそ決められなかったけど、ディフェンスがんばってたもんね。

で、午後はニーニーがサッカー仲間と約束してうちでゲームしたり公園でサッカーしたり。

ニーニーは最近、サッカー通じて、外で約束してくる友達が増えてきたさぁ。

ところで、

本日衝撃の事実が発覚。

なぜか、あたしのサッカー役員ノートにウトゥの免許更新のお知らせハガキが挟まってまして、、、

更新日、過ぎてて2人でしにしかんだ。

アワティーアワティーして調べたものの、今日は免許センターやってなし、っていうか今更慌てても仕方ないし。

普段、自分の免許の有効期限なんて気にしないから、全然気が付かなかったさぁ。

こんなこともあるんだねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニアルバム

20151002_160114

本日、幼稚園でやっと配布されましたー。

弟くんの卒園アルバム。

表紙の鯛とカニの絵は、在園中に弟くんが自分で描いたもので、それをそれぞれアルバムの表紙にしてくれるわけ。

20151002_160005

弟くん、アルバム見ながら、「ここにもいる!」とか、「これはオレが捕まえたトカゲだよ。」とか、

幼稚園時代を思い出して、でーじ楽しそうだったさぁ。

今日午前中にこのアルバム配布があったんだけど、その流れでママ友とうちでランチすることに。

ママさん5人来るっていうから、あたしも久々本腰入れて料理の仕込み。

朝から味噌ラフテー、サラダと野菜ドレッシング、クーブイリチー、かぼちゃプリン作ってみた。

妹ちゃんが幼児教室で家にいなかったから、あたし一人で料理に専念できてでーじ満足。

料理に集中できるってストレス解消だわぁ。

して、午後はゆっくりママ友とゆんたく三昧。

子育ての愚痴とか悩み聞いてもらったり、一緒に連れてきてくれた赤ちゃんに癒されたり。

卒園してからも仲良くしてくれて、ほんとありがたいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »