« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

デルモくん

20160223_180005

昨日の話だけど、
家に帰ってきた弟くんが「暑い!」ってパンツ1丁。
それほど暑くもありませんけど。
まー、ほっといたら、なぜかニーニーが弟くんモデルに絵を描いてた。
20160223_180711
残念すぎる仕上がり~。
今日は、PTA役員のお仕事で午前中、学校にいたら、
しに寒い!!!
こんなところに1日中いて、子供ら寒くないのかね。
帰って即行買い出しに行き、夕飯の支度して、
夕方からはオーレっていうサッカースクールの体験へ。
4時20分から5時50分の1時間半グランドいたら、身体の芯まで冷え切ったさぁ。
明日もサッカー、明後日もサッカー体験、その次の日は大会。
毎日サッカーで体力付くわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事の続き

20160223_121156

妹ちゃんが通う幼児教室の卒室アルバムが、間に合わないかも!
みたいになって、今日は子供付きでまたうちで打ち合わせ。
子供は子供で遊んでくれるし、仕事は進んだし、良かった~。
でも、やっぱ朝から頭使うと昼にはニーブイカーブイ。
ホッカペに張り付いてなかゆくい。
して、復活した後は、
今度は学校のPTAのお仕事をRYOちゃんと打ち合わせ。
来年度は役員休憩したいなぁ。
20160223_144723
夕飯、サラダの仕込みをしてたら妹ちゃんがお手伝いしてくれた。
ブロッコリー茹でるのに、
「おいしくなーれー。おいしくなーれー。」って。
美味しくなったよ。ありがとーね♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白紙からの絵

20160222_204029

こないだ買ってきた、3Dパズル塗り絵がやりたくてしょうがない弟くん。
夜にせっせと色塗り。
どんな絵が出てくるのか楽しみだわ。
今日は、妹ちゃんが朝から幼児教室へ。
で、子供たちがいない間にあたしら親は幼児教室の卒室アルバム作りしてた。
何の役員もやってなかったから、アルバム作りくらい参加しようと思って手をあげたものの、、、
なかなか、みんなでデザイン考えながら作成するのって大変だね~。
昨日、朝から晩までしゃべりすぎて、声も枯れちゃって。
寝不足もあるから、頭も回らない。
でも、やっぱわらばーたーは元気でね。
夕方からは、しっかりサッカーの夜間練習7時まで行ってきました。
ニーニーと弟くんの体力回復が早い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴチラララン

20160222_213355

やってきました、ゴチラン当日!
マラソンも走って、ごちそうも食べちゃおうっていうイベント。
ウトゥとニーニーが参加したのは、フルマラソンの距離を10名でリレーしながら走るっていうリレーマラソン。
1人が走るのは2kmだから、一人2km×2回は走るんだよね。
こないだまで、インフルでご飯もろくに食べれなかったニーニー。
大丈夫かなぁ~って心配してたけど、4km走ってきたんだって。
20160222_213212
先に子供たちが走って、後半は大人たちが走ったって。
走り終わった子供たち、海辺で遊んでらしい。
おーい、親の応援しないのー。
20160222_213329
今回も、キャプテン完走鉢巻で完走してくれました!
おつかれっす!
あたしと弟くんは、サッカーの試合でマラソンは出られなかったけど、
弟くんのいたチームは1位リーグで銅メダルゲット。
よくがんばったさぁ。
夜はマラソンに参加した5家族で、うちで打ち上げ~♪
朝から夜遅くまで楽しみすぎちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男子のお買いもの

20160223_212847
午後から冷たい雨~。
午前中にサッカーの練習見に行ってたから、午後は省エネで家でゴロゴロ。
あたしだけインフルにはならなかったものの、胃腸を壊してワタヤミー。
やっぱ、インフルBは胃腸にくるんだね。トホホ。
男子3名はお買い物へ。
ニーニーはサッカーボールを、
弟くんは本屋で塗り絵を、
それぞれ自分のおこずかいで買ってきた。
弟くんの買ってきた塗り絵は、白紙に番号がふってあって、指定された番号の色を塗っていったら絵が出てくるんだって。
おもしろそー。
ウトゥは明日のマラソン大会に向けて、ランニングシューズ買ってきた。
1度も練習してないのに!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最強のおやつ芋

20160219_141832

幼稚園のモルモットちゃん観てる妹ちゃんと、同級生のTBくん。
今日が、入園に向けて幼稚園に提出する書類の提出期限最終日。
書類は書いてたんだけど、家族写真ってのがなかなか撮れなくて延ばし延ばしにしてたんだよねー。
全員揃ってても、インフルの時のげっそり顔は写したくないし。
今朝、やっつけで撮って、無事提出~。
あとは、4月までに園服を準備かな。
なんか、入園式の日があっとう間に来ちゃいそう。
お天気いいから、そのまま少し幼稚園で遊んで帰って、
夕方はニーニーたち2年生男子がうちに遊び来た。
お菓子があんま無かったから、じーちゃんが栽培してくれた紅はるかっていうサツマイモを天ぷらにしたら、わらばーたに大好評。
4~5本揚げて、弟くんの遊びに行ったおうちにもあげたら完食!
芋天、絶品おやつだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の姿

20160218_145317_2
授業参観で、学校へ。
の前に、CAFE KEIちゃんちでランチご馳走になっちゃった。
妹ちゃんを朝から一時保育に預けてたから、ここぞとばかりにゆんたく。
この段ボールで作った家は、弟くんが学校の工作で作った、自分の理想の家。
はしごがあって、エレベーターもあって、なかなか上手にできてるさぁ。
でも、その弟くんの設計図では、6階建てくらになってたけどね。
20160218_143506
ニーニーの教室行ったら、こんなのが貼られてた。
「頭のいい」3年生になるために
ふくしゅうもよしゅうも二年生の勉強でぜんぶできるようにする
だって、、、、
なんか、できやーじらーなこと書いてるさぁ。
1時間の授業を、ニーニーと弟くんの両方見てたら、
こないだ弟くんがインフルで出れなかった発表会の『11ぴきの猫』の劇を、ニーニーの授業見てる間にやってたんだって!
だから、「なんで劇の時にいなかったの!」
って、弟くんにわじられた。
寝る前も、ひと悶着あって弟くん大泣き。
「今日が発表会最後だったから見てほしかった~。」って。
あたしも、観たかったよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーマスク

20160217_132549

まだ腹を壊してるニーニーだったけど、熱ないし元気そうだったから学校に送りだした!
週末のマラソンに向けて、少しづつ体力も付けなくちゃだしね。
で、あたしはいつも通り家で妹ちゃんと2人の生活に。
お昼食べてから、妹ちゃんが大好きな三角公園行ってきた。
あたしはキックスクーターで、妹ちゃんはストライダー散歩。
この公園来て、いつもこのブロック塀を行ったりきたりするのがお気に入りだわけさ。
やっぱ、マスクなしのシャバの空気はいいやっさー。
寒いけど。
20160217_142529
帰ってから、こないだ行けなかったママさんサークルでやるはずだったひな人形作りしてみた。
あい!もう2月も後半やんに!
本物も出さんといけないさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終結の時

20160216_115133

休日診療でイナビルだけもらってきたから、普段ニーニーが風邪引いた時に飲んでる喘息予防の薬と、咳鼻水止めの薬がなくなっちゃって、
今日はまたしても、かかりつけの病院へ。
妹ちゃんの溶連菌に始まり、ここ何回来たんだろ~。
久しぶりにニーニーをチャリの後ろに、妹ちゃんを前に乗せての3人乗り。
ニーニーが体重軽くて良かったわ。
薬を待ってる間、ヤーサーしたからピザまん買ってお昼ご飯。
薬局の隣にベンチがあったから、そこで待つことに。
病院とはいえ、久しぶりの外出でニーニーも気持ちよさそうだったさぁ。
本日をもって、病児保育室、閉鎖します。
明日から元気に学校行ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱菌 日めくり

20160216_145255

あたしが買いだしに行ってる間、妹ちゃんがどんぐり工作であたしにプレゼントを作ってくれた。
なんか、木琴みたいだね。
今日から弟くんが、学校に復帰!
その間、あたしとニーニーは暇つぶしに買ってきた、なめこのパズルやってた。
昨日とはうって変わって、今日はでーじ寒い。
あたしもわらばーたーも服たくさん着て、家の中を換気。
あと3日~、2日~、あと1日~
って、日めくり数えながら過ごしてる毎日。
なんかあたしも熱が、、、、
って測ったら、平熱。
残念ながら、気のせいだわけ。
1週間ぶりに学校に行ってきた弟くん。
さすがに疲れたみたいで、8時過ぎに布団に入ったら、電気付けたまま寝てた。
体力落ちてんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強睡魔

20160214_152600

元気になったんだから、しっかり勉強しなよって弟くんに計算ドリルやらせたら、
即行昼寝。
まじ、サボるにもほどがある。
しかも、ちょっと今日は蒸し暑かったけど、タンクトップとか意味くじピーマン。
したたかわじって、やらせたら、
20160215_075335
この有様。
やー、なんだばー?
ウトゥが昨日から月曜日まで、2階の隔離部屋に入室。
弟くんが外出できるから、あたしと弟くんで買いだしに行くことにした。
ひっさしぶりに、まともに買い出しできたさぁ。
やーぐまいグッズで、ドラゴンボールのアニメ借りてきて、パソコン2階に上げて見せたら、でーじ喜んでた。
しばらく、これで部屋で大人しくしててねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弟くん1抜け

20160213_154329_3
なんとー、じーちゃんとばーちゃんがお出かけ先からうちに寄って、お土産にいちごを届けてくれた!
昨日、1パック買ったのがあっという間に無くなったから、今日も買ってこようと思ってたとこだったから、嬉し~。
20160213_154916
今日の午後から、やっと外出OKの弟くん。
なんと、、、、
今年もNっちゃんからチョコレートとお手紙頂きましたー!
あにひゃー、Nっちゃんの顔見るなり、ありがとって言いながら勝手にNっちゃんの手からチョコ受け取ってるし。
こんなデリカシーのナイ、弟くんにチョコレートをありがと~♡
20160213_161439
ニーニーは図鑑を広げ、
弟くんは日本昔ばなしを読んでた。
そーそー、漫画ばっか読まないでね。
数日前から咳は出るけど、熱はないウトゥ。
今日は咳止めもらいつつインフル検査したら、しっかりインフルB反応でした。
あたしは何の症状もないけど、菌持ちだったら嫌だから念のため検査したら、
そこは陰性なのね。
まぁ、症状ないから当たり前か。
弟くんがインフルになってから、2階の隔離部屋でヤミーズと寝てるから、移るのも時間の問題だと思うけど~。
元気なだけに、病児保育がしに大変。
1日中、暖かい布団でマスク無しでゆっくり眠りたいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートちゃん

20160212_164917

ニーニー、起きてよー。
妹ちゃんの両サイドで昼寝しちゃったニーニーと弟くん。
イナグは強し!
さすがの高熱で、ニーニーは朝から晩までちゃーにんじー。
トイレ行くのも、フラフラして支えてあげないといけないくらい。
3人暮らしになったから、2階にホッカペ敷いてあげたら、ついでに弟くんまで昼寝しちゃったさぁ。
20160212_192129
妹ちゃんに、買い物行くけど何か食べたいものある?って聞いたら、
「いちご!」って。
デザートに出してあげたら、3人共でーじ喜んでた。
ずっと家にいるから、食べものでしかテンションあがらないよねー。
20160212_172908
インフルな我が家に、友達がチョコレート様を届けてくれた♡
友チョコ、わざわざ家まで届けてくれるなんて、嬉しいさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご主人様

 
20160211_103058
2階の住人、弟くんと妹ちゃん。
朝からレゴやって、パズルやって。
20160211_143127
1階に住むニーニー。
ひなたぼっこしながら、一人あやとりの本を読んでた。
今日は休日なのにウトゥが出勤だったから、あたしは1階と2階を行ったり来たり。
でね、隔離してるんだけどね、
朝からニーニー微熱が。
でも、「病院に行きたくないなぁ。」って。
インフルだったら、学校に行けないから、嫌だわけさ。
でも、夕方にウトゥが仕事から帰ってきて休日診療に行ったら、
案の定、「インフルBだよ。」だって。
さー、今日から2階で3人暮らしですよー。
この2階生活が始まってから、弟くんが、
「なんかご主人様みたいだよね。」って言ってた。
あたしが食事と飲み物を運んで、布団敷いて、至れりつくせりだからだって。
じゃ、あたしは召使いかよー。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2人暮らし

20160210_144039
あたしは昨晩弟くんと一緒に2階で寝てたから気が付かなかったけど、どうやら夜中から熱っぽかった妹ちゃん。
ま、まさか!
いや、そうだろうね。
38度超えてたので、近くの病院に行ったら、
「インフルBだね。」
やーはーりー。
一昨日、1日友達の家で預かってもらってて、
昨日は、1日保育で家にいなかったのに、
いつの間にか、妹ちゃんもインフルになってたさぁ。
あああ~、昨日一緒に一時保育行ったどぅしぐわーにも移ってたら、どーしよー。
もうこうなると、ニーニー隔離しても友達とは遊ばせられないわ。
お見舞いではなく、バレンタインのつもりで贈ってくれたばーちゃんからのお菓子。
引きこもりの、いいおやつになっちゃった。
しかも、お菓子よりも、梱包のプチプチに夢中になっちゃってるし。
20160210_173956
一人暮らしだった弟くんの2階の部屋。
今日から妹ちゃんも同居することになりましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子猫の子

20160209_111419
今日は音楽発表会だったのに~。
弟くんの子猫の役も見たかったし、
ニーニーもクラスで選ばれたっていうナレーター役も見たかったよー。
あ、それと発表会後にママ友と約束してたランチも行きたかったさぁ。
ただ一つラッキーなことに、
妹ちゃんの一時保育のキャンセル待ちが来て、朝から夕方まで幼稚園に行くことになった!
今日くらいまでは、まだ熱あるし感染力強いだろうから、隔離したかったから、助かった~。
本日の弟くん、
午前中ドラゴンボール読んでから、ちょこっとマリオして、
日本むかし話の絵本を読みながら、昼寝。
午後はまったりドラえもんの映画みて、
ニーニーと妹ちゃんが帰ってきたら、2階で大人しく本読んでた。
20160209_195907
夕飯も、2階で食べる弟くん。
みんなに移らないように、ちゃんと2階行ってえらいぞー!
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bボーイ

20160208_202845
昨日の熱から1夜明け、まだ熱が下がらない弟くんを病院へ。
妹ちゃんの溶連菌かと思いきや、
インフルBでした~。
病院で会った知り合いもみんなインフル。
でーじ流行ってるさぁね。
ありがたいことに、たまたま妹ちゃんが幼児教室で午前中いなくて、午後も弟くんがインフルだからってママ友が夕方まで預かってくれて。
ニーニーも、学校から帰ってすぐ夕方まで外で遊んでた。
家族内で回らないように、今日から弟くんは2階で寝ることに。
それでも、夜にはニーニーと妹ちゃんと楽しそうに遊んでた弟くん。
そーだよねー、一人じゃ暇だもんね。
暇を持て余して、夜10時過ぎまでここぞとばかりドラゴンボール読みまくり。
でも、意外とゲームやりたいとは言わなかったなぁ。
そんな元気もないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全燃焼兄弟

20160207_132700
今日の試合は、江東区まで遠征。
いつもと違うチームとの試合で、いい刺激になるはずー。
と楽しみに会場まで行ったら、着いて早々昼ご飯を食べながら、弟くんが嘔吐。
あいやー。車によったかな?
それでも、試合には参加するっていうから出たものの、
やる気がないのか、寒いのか、体調が悪いのか、
動きが悪い!
テンションも低い!
もー、なんなのよー。
なんて思ってたら、帰りには頭が痛いと言い、車で寝ちゃって。
熱測ったら、38度超え。
そらー、試合どころじゃなかったはずね。
もっと早く気が付いてあげてれば~~~。
ニーニーは、無事合宿から帰ってきた。
でも、相当お疲れだったみたい。
「やっぱ家はいいなぁ。」ってしみじみ言ってたさぁ。
2人共、今日はゆっくり休んでねー。
あたしはママさんたち飲み会、行ってきまーす。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃー走りー

20160206_154614
午後、買い物後に時間があったから公園へ。
ほんとはもうちょっと色々と買うものがあったんだけど、この時期のショッピングモールなんて菌だらけだから、とても怖くて歩けなかったさぁ。
寒かったけど、元気なわらばーたーは公園で遊ぶのが一番!
昨日から、合宿に行ってるニーニー。
夕飯の時間に、報告連絡をみんなにくれたんだけど、
「午前中は競技場ハードル、幅跳びの練習
 午後は10人1組で高学年はフルマラソンの距離を、低学年はハーフマラソンの距離を走り切りました!
まだまだ元気いっぱいです!」
っていうメールが。
すごい!内容濃い~。
同じ2年生の男子3名で楽しそうに夕飯を食べてる写真が添付されてて。
でーじ楽しそうだし、元気な顔見て安心したわ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初連泊

20160205_154053
学校から帰ってきて、合宿の荷物をチェックして準備万端のニーニー。
今日から2泊3日で、かけっこ教室の合宿!
2泊3日なんて初めてで、送りだすあたしの方がドキドキしてるさぁ。
電車とバスで移動だし、荷物を少なくしたいけど、冬だから着るものは多めに入れたいし~。
結局でーじ荷物多くなったけど、
「大丈夫!持てる!」ってニーニー。
しかも、駅に着いたらテンション高くて振り向きもせず出発しちゃったよ。
サミシー。
今日は移動だけで、明日はみっちり練習。
明後日は遊びでアスレチック行って帰ってくる予定。
体調だけは崩さないで無事に帰ってきてくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20160204_173144
祝!妹ちゃん、復活!
今日、小児科行って診てもらったら、もう普通に生活して大丈夫ですよって言われたさぁ。
念のため幼稚園の1日入園はお休みしたけど、症状は軽かったのか早めに復活できてよかった~。
サッカースクールで、弟くんがふざけててまたコーチに怒られてた。
まったく。懲りないなぁ。
練習終わってから、
コーチに怒られたから、今日は弟くん肉1枚少なくするよ。って言ったら、
「そうだよ。(弟くんが)ふざけるから、兄ちゃんがめんどうみろって言われて大変だったんだから。」
ってニーニーが愚痴ってた。
どうやら練習中に、弟のおふざけを兄が見ろってコーチに言われてたらしい。
「そーだよ。ちゃんと面倒みなかったニーニーが悪いんだぞ。だからニーニーが肉1枚少なめねなんだぞ。」
って、弟くんが責任転嫁してた。
意味よー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菌は外 福は内

20160203_221559
やってきました、SETUBUN MARKET当日。
妹ちゃんが風邪ひいてるから、もちろんあたしは行けないんだけど、
HIROスケとRYOちゃんが全面的にお手伝いを申し出てくれて、焼いたケーキを販売してくれることに。
20160203_221603
ワックスペーパーで包んだケーキをマステでくるっと止めて渡したら、こんな素敵にディスプレイしてくれて、
し、しかもなんと71個完売!!!
売り子のHIROスケとRYOちゃん、ありがとー!
20160203_145737
今日行けなかった妹ちゃんに、AJちゃんが、
「はやく元気になってね」 って、MARKETでマッスーが売ってたペアピンをお見舞いにくれた。
当日、準備から片づけまで何もできなかったのに、お土産までくれてありがとう。
また、次回こそ!みんなと一緒にやりたいなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日突然に

20160202_211637
あれ?
あれれれ?
くにひゃー、どーした?
ウトゥ曰く、「昨日の晩、熱があったと思うよ。」って朝からテンション低めの妹ちゃん。
確かに、朝熱測ったら37.7度。
もしや、これがある日突然やってくるインフル熱?
とにかく、機嫌はいいから家でのんびり遊ぶことに。
午後に、近くのスーパー行ってくるからちょっとだけ留守番してーって帰ってきたら、
寝てた!!!
ますます怪しい~。
して、夕方に病院行ったら、
「おかあさん、喉の中みてごらん。腫れてるでしょ。」って先生に言われ、
ほんとだ!喉が真っ赤。
検査したら溶連菌でした~(泣)。
明日は、SETUBUN MARKETだからもうチーズケーキ6台焼いちゃったのに、どーするばー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和マスク

20160203_222059
妹ちゃんの、入園グッズ準備で買った生地が余ったから、裁縫が上手なママさんに渡したら、
なんと端切れでマスクとポケットティッシュ作ってくれた!
しにかわいい~♡
YKちゃん、ありがとー。
今日は朝から妹ちゃんが、幼児教室へ。
その教室の卒室式にむけて、アルバム委員になりまして。
これから月曜に妹ちゃんが幼児教室行ってる間に、みんなでアルバム製作するんだよね。
マステとか、色紙使って手作りで。
うーん、センスが問われるわぁ。
なんか、マステDIYみたいな本1冊買おっかなぁ。
SETUBUN MARKETのチラシといい、手作りマスクといい、みんなママさんたちいい腕持ってるよね。
でーじあらい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部室

20160131_134854
午前中のサッカーが終わってから、
午後からサッカー男子がうちに集まってきた。
部員9名に、女子1名。
あれ?妹ちゃん、マネージャー?
一緒にゲームなんてしてたら、部員みたいだからやめてー。
夕方には、選手号出して公園にこの男子たちを放牧。
サッカーやるかと思いきや、
おにごっこしてたさぁ。
まー、サッカーは毎度やってるもんね。
さすが走り回るサッカー部だけあって、
みんな足早っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鰤P

20160130_184713
子供(11人)も♪
20160130_185936
大人(8人)も♪
今夜は待ちに待った、鰤パーリー!
ニーニーなんか、この夕飯を楽しみにしすぎて、
「お昼ご飯を少なめにして。」って言ってたくらい。
現役で料理人をしているTSKさんが、10kgのぶりを仕入れてくれて、それを鰤しゃぶと、にぎり寿司と、胡麻和えと、かまの塩焼きに調理してくれた。
それと、釣ってきた鯵のフライ、鯖の唐揚げ、等々豪華な食卓。
あーーーー、旬の魚ばんざーい!
食べても食べても、鰤がバンナイ。
米も1升以上食べたんじゃないかな。
昼にはばーちゃんが、美味しい米とお野菜とドーナツ持って来てくれたし。
しっかり食べて、風邪ひかないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »