« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

かぞくの人へ

20160328_113546

今日から4日間、市が主催するサッカースクール。
春休みはサッカーの予定ばっかり。
午前中に勉強して、昼からサッカーだからちょうどいいんだけどね。
ところで、ニーニーが2年生の終わりに学校で作成してきた『自分発見ブック』っていう本がありまして。
生まれてから、今までの自分史みたいな本だわけ。
そこに書いてあった、「なりたい自分、はっけん」の欄で、
・三年生の勉強を全部できるようにしたい
・上のほうの大学に行きたい
・サッカーの大会でだいたい3位までにはいれるようにしたい
・サッカー選手になりたい
・4年生になっても勉強をがんばりたい
・塾に行きたい(三年生から)
って書いてあったんだけど、、、、、、
どんだけ勉強好きなんだよ!(笑)
って突っ込みたくなる所満載。
なんだけど、それより感動したのが、「かぞくの人へ」の欄で、
「いつもサッカーの練習やサッカーの試合に連れてってくれてありがとう。
いろんなところに行かせてくれてるからすごくうまくなったよ。リフティングの練習も連れて行ってくれてるから今の最高は99回だよ。これからもサッカーがんばるよ。」
っていう言葉。
こんな言葉もらったら、嬉しくてもっと応援しちゃうぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キティーケーキ

20160327_071614

朝7時前に起きたら、
あたしよりも少し先に起きていたニーニーが、漢字辞典開きながら一人静かに勉強してた。
な!なんで!?
やるべきことをさっさと終わらせて、自由時間をゆっくり過ごしたい派のニーニー。
分かるけど、
寝起きに勉強しなくても。。。
20160327_120904
春休み、サッカー三昧でばーちゃんちに行けないから、今日はじーちゃんばーちゃんがうちに遊びに来てくれた。
http://www.apahotel.com/sanrio/
妹ちゃんのお誕生日会と色々お祝い兼ねて、妹ちゃん大好きなサンリオいっぱいの食事会。
女子が生まれてこなかったら絶対ここには来れてないさぁね。
かわいー。あたしもテンション上がるー。
20160327_122400
美味しくて、かわいくて、ニーニーたちもちゃーかみー!
食べ過ぎたーって弟くん、ほんとに食べすぎちゃったね。
妹ちゃんも終始ニッコニコ。
みんな一緒に来れてよっぽど嬉しかったんだねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほやほや芝

20160326_092037

市内でサッカー強豪校の高校生がサッカーを教えてくれるイベントに行ってきた。
できたてほやほやの人工芝。
こんなホームグランドで練習できるなんて、すごーい!
いい経験できたさぁ。
そのまま、ニーニーと弟くんは通ってるサッカースクールのセレクションへ。
受かれば、もっとうまい子たちと練習ができるんだけど、
まー受けに来る子たち、うまいことうまいこと。
大会でよく見かける、上手な子たちがいっぱい受けに来てるからね。
弟くんなんか、途中から集中力なくなっちゃってたよ。
ま、前回のセレクションみたいに途中で寝てないだけマシ?
20160326_170841
生まれてから一度も髪を切ってなかった妹ちゃん。
毛先が痛みまくって金髪になっちゃってたから、一昨日の写真撮影も無事に済んだし、
本日、初断髪!
「でも、もうちょっと短く切った方がいいな。」
って言われちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜更かし明け

20160325_081407

実は昨日、サッカースクール後にそのままニーニーのどぅしぐぁー2名がうちに泊まりに来まして。
7時からサッカー日本代表が試合するから、それみんなで観戦しよー。
っと思ったけど、
お化け屋敷ごっこはするわ、ゲームはするわ、押し入れに隠れるわ。
誰も試合見てない!
ま、そうなるよね~。
今日から春休み。
朝早くみんなで起きてから、こんな風に固まって、ワンピース読んでたさぁ。
春休み、サッカー三昧で遠出もできないから、またみんなでお泊まり会でもするか。
ニーニーも弟くんも、学校から色々と作品を持って帰ってきたんだけど、
20160326_094258
これは、「にじいろのさかなたち」っていうニーニーの切貼りの絵。
そんで、
20160326_094304
これは、弟くんの版画。
幼稚園の時よりも色々進化してるー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女優じらー

20160324_092613

ずっと撮影が延びていた七五三写真。
誕生日記念と兼ねて、本日撮影!
今回は被布じゃなくて、帯付けて。
女子の着物、かーわーいー♡
写真館は、ニーニーたちと場所変えてみた。
http://hibi-kore.com/
着物の脇は糸がほどけかかって、前日色々と補修してみたけど、もう今日着たらさすがに終わりかな。
すごく素敵な生地だから、なにかにリメイクして飾りたいさぁ。
着物撮影終わってから、私服にも着替えて撮影。
「こっち向いて、はい笑って!」
っていうカメラマンの要望に応え、
こっち向いてニコッ!
あっち向いてニコッ!
すっげー、女子。女優並みの作り笑顔。
やっと、写真で楽しめる時代が来たわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと3月

20160323_103728

妹ちゃんが、もう1か月くらい前から楽しみにしてたお誕生日。
今日は、朝から一緒にスポンジからケーキを作る約束してた♪
やっぱ女子、こういうの好きだよねー。
日中、ご近所のどぅしぐぁーにバンナイプレゼントを頂き、でーじ嬉しそう。
今日は自分が主役なのが分かるらしい。
20160323_174619
テンション5割増し~。
夕飯は妹ちゃんリクエストで、サーモンと鰤の刺身、弟くんリクエストで赤出汁の味噌汁。
で、ニーニーと弟くんの大好物でもあるから、ニーニーたちもテンション高いこと高いこと。
20160323_201959
ウトゥも仕事早く切り上げて帰ってきた。
お花好きの妹ちゃんにブーケのプレゼント。
ずっと握ってたら、しおれちゃうよー。
よっぽど嬉しかったんだろうね。
おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米の城

20160324_063323
こないだ、シンガポールチキンライスを作ろうと思ったのに、
なんと、炊飯ボタン押して10分くらいで電源切れてた。
ハーーーッサ!今ね!?
そん時、でーじ急いで家を出なくちゃいけない時だったから、
急遽、圧力鍋に移し替えて炊くことに。
なんかべちゃべちゃに炊きあがっちゃった。
圧力鍋だと、水の分量少なめにするの忘れてたさぁ。(泣)
どうやら、、、、炊飯器がもう寿命みたい。
もう7~8年?使ってるからなぁ。
ってことで、昨日追いだし終わってから、電気屋行って新しい炊飯器買ってきた。
電化製品は消耗品だから、仕方ない。
ところで、今日は妹ちゃんの溶連菌の1か月後のおしっこ検査。
こんな時期なのに、病院激混み。
朝一番の尿を取れなくて、
しかも、その1時間後に妹ちゃんがまた勝手にトイレ行ってて、
ジュースちゃー飲ませーして、
3回目の尿で検査。
結果、異常ナシ。
大分薄まっちゃったけど、大丈夫だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青ユニだくさん

20160321_113105

所属してるサッカーチームの追いだし会。
午前中は、学年混合で試合をして、
お昼は体育館でみんなで弁当食べて。
まだ2年生のニーニーと、1年生の弟くんには追い出しの実感湧かないだろうなぁ。
でも、その卒業した6年の選手たちが、
親に感謝状を読み上げて渡す姿見たら、なんかグッときちゃったさぁ。
サッカーって未知のスポーツだったけど、このチームに入ってから親も子も仲良くなれて、今でも感謝感謝だよ。
今のチームみんなで、これからも頑張って行きたいな。
20160321_124404
最後は、花道作ってみんなでお見送り。
先輩たちの勇姿、追っかけて行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネックレス

20160322_140628

雨でサッカーの大会がなくなって、その中止連絡が来るや否や、
「恐竜博行ってくる。」って。
国立科学博物館が、今企画展で恐竜博やってるんだって。
ほんとは、そのナイトミュージアムに行きたかったみたいなんだろうけど、チケットが売り切れ。
朝7時半くらいに、寝ぼけてた妹ちゃんも、
「行く~。」
ってウトゥとニーニーたちに付いてった。
もちろん、あたしは留守番だけどねー。
色々と買い物もあったけど、
やっぱり家で一人だと、とぅるばって何もしないわけ。
そんなもんさぁね。
20160319_142914
恐竜博終わって、駅まで迎えに行ったら、妹ちゃんが「かわいいでしょー。」ってこのネックレス見せてくれた。
見える!?
ネックレスに3匹(頭?)の恐竜。
さすが、科博!女子グッズ揃えてるるるるる~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一輪の華

20160318_085338

昨日は小学校の卒業式。
今日は幼稚園の卒園式。
あたしは卒園生のママさんとして、(弟くんが昨年卒園したから)式の間、園児の下の子たちの保育担当。
の前に、
頼まれてた花束取りに、朝から花屋さんへ。
お花見て、妹ちゃんがかわいいかわいい言ってたら、
なんと花屋さんが、ガーベラ1輪プレゼントしてくれた!
それで朝からでーじご機嫌さん。
20160318_103857
1時間半の保育で、妹ちゃん暇してるかなーと思いきや、
その内30分は、ビーズをはめていく、この遊びに夢中。
一人、ずっと机に立ちっぱなし。
アイロンビーズも好きだもんねー。
っていうか、同学年の友達もいるんだから、もっと人と絡もうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年生保育

20160317_111512

今日は小学校の卒業式。
ニーニーと弟くんたち低学年は、学校に行ったらすぐ下校。
9時過ぎには帰宅しちゃうわけ。
6年生のお姉ちゃんがいるニーニーのどぅしぐぁーは、家に帰っても両親も卒業式行ってるし、家に誰もいないから、学校帰りにそのままうちで預かることになってた。
っていっても、こんな天気いい日に男子が朝から家にいても困るんで、
10時くらいから、公園へ放牧。
もう2年生だから、目を離しても大丈夫だしねー。
って思ったら、泥だらけになるわ、道の真ん中で穴は掘ってるわ。
お昼にコンビニ連れてったら、2Lのジュースは買うわ、弟くんはバナナ買うわ。
結果、まだまだ目が離せません。
妹ちゃん、男子8人と一緒におやつタイム。
お願い~女子力失わないで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪だけ女

20160316_162844

キャンセル待ちしてた一時保育に空きが出て、今日は朝から幼稚園へ。
一時保育の先生で、でーじ髪を結ぶのが丈夫な人がいて、
見よ!この完パケな編み込み!
でーじあらい。
あたしには、絶対できない技だわぁ。
妹ちゃんが幼稚園行ったら、久しぶりに家で一人。
日中、思う存分家の片づけをして、書類を整理して、
ずっと観たかった『サムライ先生』を最終話まで観て、
あー、今日はご褒美デーだわぁ。
一時保育のお迎え行ったら、髪型はバッチリ編み込みしてもらって女子に仕上がってきた妹ちゃん。
でも昨晩は、机の消しゴムのカスを掃除してたニーニーに、
「そこどいてよ。」って言われた時、
「めんどくせーヤツだなー!」
って暴言吐いてた。
やーめーてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満点

20160315_120936

週末からバタバタしてて、買いだしに行けてなかったから、今日はRYOちゃんとお買い物へ。
カートも押したがるわ、おやつも買いたがるわ。
でもまぁ、店内を走り回るわけじゃないからやっぱイナグは大人しいさぁ。
20160314_144126
そういや、昨日弟くんが学校からご機嫌で帰ってきて、
「見るー?見ちゃうー?」
って嬉しそうに出してきた学力テストの点数が、
なんとオール100点!
ニーニーも平均点以上は取ってくるけど、全部100点はまだなかったからなぁ。
ニーニーの方が勉強量多いんだけど、
あにひゃー、運がいいのか、紙一重なのか。
20160315_205030
そんな弟くん、風呂上りに妹ちゃんの髪をドライヤーで乾かしてた。
相変わらず、行動が理解できないぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・卒室

20160314_100025

毎週月曜日、午前中の幼児教室。
1年間通って、妹ちゃん本日卒室式!
みんなで歌を歌って、先生からメダルと卒業証書もらって、最後にはプレゼントの名前入りタオルとレゴのキーホルダーまでもらってきた。
幼稚園が分かれても、仲良しになった友達たくさんできたねー。
あたしも、ママ友が増えて楽しかったさぁ。
今日はその後、ニーニーたちが帰ってきてからが、ちゃーパタパター。
ホワイトデーのお返し配り。
雨の中、あっちこっちに手作りクッキーでお返ししまくり。
夜は夜で、サッカーの夜間練習へ。
月曜日から予定が詰まりすぎさぁね~。
ニーニーに、おかあにはホワイトデーなかったからなぁ。ってじーぐいしたら、
「味見するからいらないって言ったでしょ!」
って逆ギレされた。
来年はもう、手作りクッキーも作ってあげないもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日熱いゲーム

20160313_091706

朝からしにひじゅるーな1日。
午前中はニーニーの、午後は弟くんのサッカー大会。
会場同じ場所だから、今日は1日試合会場にいることに。
あたしとウトゥはいいけど、妹ちゃんたち下っ子は身体冷えるさぁね。
春雨ヌードル食べて、ホットコーヒー飲んで。
おしっこ近くなるっつーの!
午前の試合、ニーニーのチームはメダルこそ取れなかったけど、負け試合はナシ。
もう1チームがなんと金メダル!
この学年で取った初めての金メダルで、でーじ嬉しかったさぁ。
20160313_185657
午後の試合も、観戦に力が入っちゃったよ~。
弟くんのチームは銅メダルで、もう1チームが金メダル。
寒かったけど、
しに寒かったけど、
いい試合観せてくれて、ありがとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白日準備

20160312_115941

午前中のサッカー練習後に、妹ちゃんが大好きなOATくんが家までホワイトデーのお返しを持ってきてくれた。
20160312_120821
お菓子と一緒に髪ゴムも。
か、かわいい~♡
あたしがもらったわけじゃないけど、嬉しすぎるー。
20160312_200242
ニーニーと弟くんも、自分たちがバレンタインにもらった女の子たちにお返しの準備。
弟くんは、本命の彼女にかわいいチョコを選んで、
友チョコもらった子たちには、手作りクッキーをプレゼントすることに。
っていっても、手作りクッキーってほぼあたしの仕事だよね。
作りながら、そこ触るなー!とか、早くしろー!とか、
しにわじりながら作って、夜8時半までオーブンの前で監視。
久々子供とお菓子作って、ニリたさぁ。
バレンタインを手作りでくれる子の親は、毎年大変だったんだね~。
来年のホワイトデーは、手作りしたいと言われませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュエリーボックス

20160311_091413

朝から届いた、いちごと妹ちゃんの誕生日プレゼントの本。
女子の本のおまけには、かわいいジュエリーボックスが付いてて、妹ちゃん大喜び。
キラキラ光るものとふわふわしたもの、好きだよねー。
20160311_163530
昨日からサッカーが5日連続になっちゃうから、今日の夜のサッカースクールはサボっちゃおっかなぁ。
なんて思ってたら、
「行きたい!」ってニーニーに言われた。
送り迎えが難儀やっさーって思ってたら、
ママ友が送迎してくれるっていうから、お言葉に甘えてお願いしちゃった。
金曜日のサッカーは外のグランド走りっぱなしの6時から7時半。
体力付くよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物じょーぐー

20160310_161258

相変わらず、靴紐結ぶのに、もたもたするニーニー。
見かねて、どぅしぐわーが集まって、みんなで結んでくれるわけ。
なんでそんなに時間かかるか、意味わからん。
20160310_170018
まー、そんなこんなしながら、サッカースクール行ってきた。
妹ちゃんは、ネット越しに大好きなAOTくんばっかり見てた。
もはや、サッカー選手の追っかけだよね。
外が寒いから、店内に戻ってお店を見てたら、
「ねー、これからいいから買った方がいいよー。」
とか、
「お菓子買いたい!」
が始まった。
最近、買い物に連れて行くと、なんかしら買わないと、でーじじーぐいして動かくなくなる妹ちゃん。
今日はスイッチ入っちゃったのか、
バスボール欲しい!から、
キャラもののコップ買いたい!から、
なんかお菓子買う!になった頃にはギャン泣き。
店内に響きわたる泣き声。
しにわじって、あたしのこともボンボン殴ってくるし、帰りの車でもちゃー泣きーで大変だった。
ニーニーも弟くんも、あんまこういうのなかったんだけどなぁ。
やっぱ、女子だから?お買いもの好き?
買い物の度にこれだったら、ほんと困るさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無言生活

20160309_105519

妹ちゃんが1年間通った幼児教室のアルバム作り、最終日。
あたしも風邪は治ったんだけど、喉の調子がいまいちで。
妹ちゃんも、ちょい咳してるし、今日のアルバム制作はお休みしようかと迷ってたんだけど、
声はでなくても、身体は元気!
最後の追い込みだし、行ってきた。
マックのプレイルームでわらばーたーを遊ばせて、あたしたちママさんはせっせと製本。
作業はかどって、なんと1時間で終了~。
どーも、喉がイガイガするから、終わってからその足で耳鼻科へ。
したら、
「別に喉、腫れてないねー。大声出さないで。」
だって。
声出しすぎて枯れてるってこと?
いや、育児してて大声ださないって、無理だから~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それから

20160308_152845

気温が今日みたいに上がると、この有様。
学校から帰って、即行裸になる。
弟くんは、しに暑がりだからねー。
あたしは、熱下がって身体は軽くなったもののどーも頭痛と喉の痛みが続いて。
アラフォー、そんなすぐには復活できないか。
どうでもいい話なんだけど。
ほんと、どーでもいい話なんだけど。
風呂上りに、ニーニーが、
「うん、告った(告白した)の?」
「うんこ、食ったの!」
それからそれから、どうしたの?
「うん、国際病院行ったの。」
「うんこ臭い、病院いったの!」
それからそれから、どうしたの?
「うん、国際水泳場行ったの。」
「うんこ臭い、水泳場行ったの!」
って楽しそうに独り言。
どうやら、どぅしぐぁーの間で流行ってるらしい。
それを、楽しそうに見つめる妹ちゃん。
やーめーてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の食卓

20160307_191823_2

昨日、ばーちゃんちで収穫してくれたお野菜たち。
ブロッコリーはそのままマヨ付けて、
菜花はかつお節乗せてお浸しにして、
キャベツは弟くんが大好きな回鍋肉にしてみた。
それと、ばーちゃんの根菜煮物、RYOちゃんから差し入れカレースープに大根と豚バラの煮物。
これ食べたら、絶対元気になるさぁね。
一夜明けて、やーーーっと解熱。
頭痛が少し残ってるものの、身体は随分軽くなったさぁ。
昨日は、インフルの検査もしないでーこの医者めー。
ってわじってたけど、実はストライクの抗生剤をくれた名医かも?しれない。
愛想悪かったけど。
どうか、このまま復活一筋で行きますよーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤミーヤミー

20160308_074442

どっこいしょー!
妹ちゃんと同じ位の長さの、マギーデークニー。ご立派!
今日は、四O八家と一緒にばーちゃんち行って、木工所行こうと思っていたのに、昨晩の突然の発熱でなくなっちゃって。
あたし留守番して、ウトゥがわらばーたー連れてばーちゃんち行ってくれた。
休日診療に朝一で駆け込んで、ひどい頭痛と熱で絶対インフルやんにーと思ってたけど、
「この症状はインフルじゃないから。溶連菌でもないから。」
検査もされなかった。
確かに、扁桃腺腫れてるのと頭痛以外の症状ないけど、一応熱出たんだから検査してくれてもいいのにー。
とにかく、身体が重い。
布団から出られない。
寝るしかできない。
大人になってからの発熱って、ほんとしんどいのね。。。
1日寝てたのに、まだ熱下がらず。
明日になって、また熱が上がったら、も一回病院行かなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでしこデビュー

20160308_213649

かつて弟くんが着ていたサッカーユニホーム上下。
本日、妹ちゃんのサッカー体験で着せてみたら、意外と似合ってる~。
ニーニーと弟くんが同じ時間に練習してる間、どうせ暇なんだからやってくれれば、親としては楽かも。
とか思って、やってみなよ~やってみなよ~ってゴリ押ししてやらせてみた。
意外にも楽しそうに、2時間の全練習に参加。
3才で、すごいさぁ!
さすがに疲れただろーに、と思ったけど、
20160305_140657
家に帰ったら、昼寝もせず黙々と切り絵工作をしてた妹ちゃん。
あ、やっぱこっちが本命ね。
うちのわらばーたーは、基本インドアなんだよなぁ。
なんか、家に帰ってからでーじ身体がダルくて、午後からずっとちゃーにんじーしてた、あたし。
夜に38度超えの発熱。
ひぇ~、今更何熱だよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストぴょん

20160304_104538

公民館の和室で、月に2回集まってママさんたちが企画した工作やゲームをして遊ぶサークルが、今日で最後。
ニーニーと弟くんが幼稚園に入る前にも参加してて、
妹ちゃんも、4月から幼稚園に入るから、もうこれでほんとに最後。
今年度は役員もやってたし、ちょっと寂しいさぁ。
最終回の今日は、白紙のパズルに好きな絵を描いて、みんなでミスドのドーナツ食べてゆんたく。
ママさんサークルだから、ゆる~い雰囲気なんだけど、だから気軽に参加できていいんだよね。
20160304_111803_2
最後に妹ちゃん、記念品プレゼントのティッシュと歯ブラシ、工作ブック、それに3月お誕生日メダルもらって喜んでた。
1年間、よくがんばりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンパパパン

20160303_150154

買い物にでかけて、お店にかわいくて、ふわっふわしたぬいぐるみを見ると、
「これ買ってもいーい?」
って言いまくる妹ちゃん。
本日はリラックマのぬいぐるみが欲しい病、発症。
いやいやいや、買わんから。
ぬいぐるみは買わないかわりに、なんとか交渉してここたまのパンツ購入。
レジ持っていって、しかんだ!
なんと2枚で1000円もした。
しに高級やんに~。
ま、まあ今日はひなまつりだし、たまにはいっか。
そういや、最近ことわざを言いたがるニーニーが、
「耳にタコ」。「のどから手が出る」。
ってぶつぶつ言ってたら、横で聞いてた妹ちゃんがふざけて、
「はなからおしっこ。」とかしに笑いながら、何度も言ってた。
もー、おふざけは弟くんそっくりさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べたい欲

20160302_153537

弟くんはインフルで参加できなかったけど、音楽発表会の『11匹の猫』の劇で使ったお面を、学校から持って帰ってきた。
色塗りも上手にできてるし、観たかったさぁ。
ところで、広島のおばちゃんが送ってくれた牡蠣を、
昨晩、夕飯でガーリックオイル漬けと、カキフライにして食べたら、
夜中にすっごい腹痛。
あたしが食べたのはオイル漬け1粒と、カキフライ1個。
食べすぎってことはないと思うんだど、、、。
しかも、しっかり火を通してるから、当たったってこともないし。
色々と調べてみたら、大人になってから体質が変わって牡蠣アレルギーになることもあるんだって。
んー、なんかそれっぽいなぁ。
産後、何度か牡蠣を食べた後に激しい胃痛に襲われとことあるんだよね。
小さい頃から大好きだった牡蠣フライ。
大人になってから知った、生牡蠣の美味しさ。
オイル漬けにした牡蠣を使った料理の数々。
食べちゃいけないと思うと、よけいに食べたくなる!!!
まぁ、食べても腹痛だけだから、後を考えなければ食べても大丈夫なんだろうけどさ~。
冷蔵庫に入ってる牡蠣のオイル漬けを見ると、せつなくなるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いも色

20160301_090218

朝、一時保育に行く前に、妹ちゃんがジャンバー着ながら、
「これ、やまいもと同じ色だねー。」
って言ってた。
やまいも?何言ってるば?と思ったら、
中の黄色が、焼き芋かサツマイモの色に似てるって言いたかったらしい。
芋娘めー。
20160301_131357
妹ちゃんが一時保育行ったら、久しぶりに一人でゆっくりのんびり家の片づけ。
こないだの幼児教室で妹ちゃんが作ってきたひな人形飾り、
20160301_141415
やっと飾った、ひな人形。遅っ。
あ、ほら、今日は大安だからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクリュックちゃん

20160229_093540

ピンクのリュック背負って、2人仲良く幼児教室にレッツゴー。
週1、午前中だけのこの教室も、卒室まであと2回。
お弁当作りはあと1回。
1年間、よくがんばって通ったねー。
その幼児教室の卒室アルバムをママさん7人で手作りで作成してて、今日も妹ちゃん送りだしてから、うちに集まってみんなでアルバム会議。
3月の卒園、卒業シーズン、あんまーたちは色々とパタパターしてるわけさ。
20160229_200116
夕方にかけっこ教室で走り回ってきたニーニーたち。
夕飯、ニーニーたちの大好物の湯豆腐にしてみた。
昆布入れて、ちょっこ塩入れただけの出汁に豆腐入れて温めるだけなんだけど、好きだよねー。
ニーニーはネギ油乗せ、
弟くんはキムチ乗せがお気に入り。
身体があったまる~♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学力テスト

20160302_091943
こないだ、ニーニーの机の家を片づけてたら、学校で書いてきた作文が出てきた。
題名が、「がんばった学力テスト」。
学力テストについての作文って、、、、。
他のママさんに聞いたら、音楽会についてだったり、サッカーについてだったり、みんなそれぞれお題は違うらしい。
しかも、 作文の最後は、
「学力テストの点数はたのしみです。」だって。
どんだけ、印象的なテストだったんだよー。
本日も朝から、サッカー練習へ。
2キロくらい離れたグラウンドだったから、いつもはチャリで行くか車で送ってたけど、今日は走らせてみた。
走るのが大嫌いな弟くんはじーぐいしてたけど、ニーニーはどんどん先に進んじゃって。
ほんと、ニーニー足が速くなったわ。
風は冷たかったけど、お天気いいから、11時練習終わってから、パパさんたち交えて親子サッカー。
結局1時過ぎまでサッカーしてた。
みなさん、お元気!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FCしんかー

20160227_133432

めずらしく円陣組んで、
「がんばるぞ!おおおー!」ってやってたFCしんかー。
今日は6人制1チームでエントリーした大会へ参加。
選手15人いるから、予選3試合も前後半でガンガン選手交代あって、みんな出番が多かった。
そうやってみんなで参加した試合だったからか、選手も親も気合い入っちゃって。
久しぶりに応援、熱くなっちゃった。
主にディフェンスのニーニー。
なんと今日は1点決めたー!
日頃の練習の成果が出て、嬉しかっただろうし、次の自信に繋がるね~。
おかあも嬉しかったさぁ。
結果、トーナメント2戦目で負けちゃったけど、でーじ内容の濃い試合見せてくれて、ありがとー。
朝から一緒に応援に来た弟くんも、端っこでリフティングがんばってたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう桜

20160226_140619

昨日、一日家でゆっくり過ごしちゃったから、今日はちょこっと昼過ぎから公園へ。
もう桜が咲いてた!
いつもより早くない?
20160226_190515
さー本日もサッカースクールの体験へ。
ここは、夕方6時から7時半だから、冬は暗くてでーじ寒いさぁ。
体験だから、途中抜けて帰るわけにもいかないし、妹ちゃんとおやつつまみながら、一緒に体験に来たママ友とゆくりながら、見学。
妹ちゃん、ストライダー乗ってグランドの周りをグルグル。
お付き合い、おつかれさまっす!
文句も言わず、でーじお利口さぁ。
水曜日に行ったスクールより、楽しそうに練習に参加してたニーニーたち。
ここだったら、通わせてもいいかもー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一色使い

20160225_145606

アイロンビーズを寝そべって探している妹ちゃん。
横着モノ~。
最近、また妹ちゃんがアイロンビーズブーム。
あたしがなんかしてると、棚からビーズセットを取りだしてきてせっせと作ってる。
ニーニーは色々とデザインして作るのが好きで、
弟くんは、とにかくたくさんの色を使うのが好きなのに、
妹ちゃんが使うのは、いつも1色。
ひたすら1色集めて、★とか♡とか作ってる。
女子だし、もうちょっと絵心持ってほしいさぁね~。
夕方からは、いつものサッカースクール。
昨日、あんまりにも夜のサッカー練習の待ち時間が寒かったから、送迎をママ友にお願いしちゃった。
バスでも来てくれれば色々と習い事させたいけど、送り迎えが大変~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »