« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

OFF

20160425_103357

久しぶりの休日予定なしのOFF。
昨日の夜更かしもあり、今日はあたし一歩も家から出なかった。
ダラダラ、さいこー!
ニーニーの足がいつの間にか大きくなってて、ニーニーたちは朝からサッカーシューズを買いに行ってた。
ニーニーが、
「うちにはお下がりがたくさんあるから、それでもいいんだけど、みんなは新しい靴買ってるんだよ。」
ってこないだ言われちった。
「自分で靴を選びたいよ。」
って。ニーニーはこだわりの人だからねー。
ご近所さんが、ちょうどニーニーの足のサイズにぴったりのお下がりをくれるから、ついついそればっかり履かせてたら、
新しい靴買ってないのが、バレちった。
ついでに、ウトゥもトレーニングシューズ買ってきてましたけどー。
もう少ししたら、スパイクも練習がてら履かせてみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデー鍋

20160422_111911

昨日の仕込み、からの~
完成品!マレーシア薬膳鍋!
量もすごいし、みんなで元気になろうってことで、5家族うちに集まって頂きましたー。
大人と子供合わせて26人。
なんかキャンプみたい。
20160425_104033
本日の料理長のTSKさんと奥さんが、2日続けてお誕生日だったから、みんなからサプライズでバースデーケーキをプレゼント。
包丁は、あたしとウトゥが結婚式でも使ったおばあの豚切り包丁ね。
首根っこ掴みながら、入刀してて怖い~。
最近忙しくてキャンプも行けないから、ご近所さんと家飲みするのが楽しいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子力アップ

20160422_111935_2
グツグツ煮こんでもらっております。
明日は、マレーシア料理会。
ご近所の料理人さんが、薬膳鍋をご馳走してくれるって仕込み写真を送ってきてくれた。
楽しみ~♪
毎日、楽しみに幼稚園に行ってる妹ちゃんが、仲良しになったKNちゃんをうちに呼んで英語教室まで、遊ぶことに。
女子よ!大人しい!
2階に行って、お人形遊びしたり、
階段からなんか転がしてゲラゲラ笑ってたり、
と思えば、おやつを食べに何度も戻ってきたり。
ほほえましいさぁ。
いーね。また男子とは違うこのかわいさ。
これから幼稚園友達が増えて、ますます女子力付いてくんだろーな。
そうしてもらわないと、今のままの妹ちゃんじゃあ、中身が弟くんそっくりで困るからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初書道

20160421_185324

雨の中、夕方のサッカースクール行ってきました~。
練習終わって着替えてから、頭にタオル巻くのが楽しかったみたいで、
男子4名で頭にタオル巻き。
イキガよ、、、頭にタオルを巻いただけで、なぜそんなにテンションがあがる、、、、
20160422_133203
の前に、実はニーニーと弟くん、書道教室の体験に行ってきた。
3年生から書道始まるし、字がきたないから、やらせてみよっかなぁと思って。
左の字がニーニーで、右の字が弟くんね。
初めて握る筆は楽しかったみたい。
習いたいって言うかな。
ただ、一つ気になることが。
先生が、でーじ優しい。
弟くん、慣れてきたらおふざけしそうで心配だわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子友作り

20160420_112820

妹ちゃんにとっては、毎日楽しすぎる幼稚園。
家でダラダラテレビ見てたり、あたしの買い物に付き合わされるよりは、そらー友達と遊んでる方が楽しいさぁね。
今日は金曜日の英語教室が一緒のKNちゃんと公園でお花摘みして遊んでた。
なんせまだ11時帰り。
お昼までも、たっぷり時間があるわけさ。
家に帰ってからも、
「KNちゃんちに行くー。」って言い続けてた。
あんまり、ニーニーと弟くんは誰かのおうちに行きたいって言わなかったんだけどね。
やっぱ、女子は友達のおうちで遊ぶのが好きなんだろーか。
KNちゃんとは午後遊べなかったけど、夕方は大好きなAOTくんちにお邪魔させてもらってご満悦。
そういや、妹ちゃんはニーニーと弟くんの友達とも仲良しだから、一番交友関係広いかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おピアノくん

20160419_161235

火曜日はいつも、近所のYSKくんと遊ぶ約束してる弟くん。
1週間で、YSKくん以外の友達と遊ぶ約束してるのを見たことないけど。
学校で、ちゃんと友達いるんだろーか。
今日は2人仲良くピアノ弾いてた。めずらしっ!
一方、友達バンナイいるニーニーは、今日もキックスクーターで遊びに出かけてた。
クラス関係なく、友達多いんだよねー。
ニーニーは友達作り名人さぁ。
20160420_164929
あんまり学校のことを家で話さない弟くん。
ママ友が、弟くんの自己紹介カードを写真に撮っておいてくれてたのを見たら、
とくいなもの、とか、しょうらいのゆめ、とかは、その訳まで細かく書いてるのに、途中から下書き消して「サッカー」とか「ずこう」しか書いてない。
めんどくさくなっちゃったんだろーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由人

20160418_152015

夕方からお天気が怪しくなってきて、学校帰りにニーニーと弟くん、大丈夫かなぁって思ってたら、
「ただいまー!」
弟くんが、トレーナーを頭に巻き付けて帰ってきた。
「これで濡れなかったー!」
お気に召したようで、家でもずっと頭にかぶってましたけど、、、
やーの黄色の通学帽子、どこやったんだよ!!!
20160418_195255
かけっこ教室からヤーサーして帰ってきたら、
「大好物ばっかり!美味しい美味しい♪」
って言いながら、昨日ばーちゃんからもらった食材をちゃーかみーしてた。
ネギタコと、フキの醤油煮、タケノコ入りのチンジャオロース、塩らっきょと味噌らっきょ。
ほんと、次男くんは相変わらず自由な感じだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライオン戦

20160417_191032

昨日の表彰式の様子~。
今日は朝からちゃーパタパターして1枚も写真が撮れなかったから、昨日の写真だわけ。
昨日に続いて今日もサッカーの試合。
だったんだけど、
今回のは市の公式戦のだから親も子も気合入りまくり!
今日の予選も引き分け1の、勝ち2試合で、負け無し。
応援続きで、もー声ガラガラ。
ニーニーの学年のチームメイトは、切磋琢磨してサッカーをしてるっていうより、個々に努力してる力がチームとして本領発揮できてるって感じがする。
お互いのいいプレーを見つけて、じゃあ自分はここを伸ばしてチームとして動こうってタイプね。
ほんといいチームメイトに恵まれたと思うさぁ。
午後からは、じーちゃんとばーちゃんがタケノコ持って遊びに来てくれた。
そして、この時期にしか食べられない、フキの醤油煮。
ばーちゃんちのフキ、柔らかくて美味しいんだよね~。
春がきたー春がきたー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三つ編みメーン

20160416_075518_2
妹ちゃんの髪で、三つ編みのやり方を教えてあげたら、弟くんがはまっちゃいまして。
20160416_181437
夜には、その三つ編みのやり方をニーニーに伝授してたさぁ。
あたし、昔から編み込みとかのセンスゼロで、かわいい髪型してあげられないんだよねー。
ところで本日!
ニーニーたちが通うサッカースクールが主催するサッカー大会。
主催だから、親が会場設営やら駐車場案内やらをやり、
大会開催中は、審判へのお茶出し、対戦表の記入なんかもやるわけ。
ニーニーたち選手も試合勝ち進み、決勝リーグまで行ったけどメダルまで一歩及ばず。
役員の仕事は大変だったけど、いい試合いっぱい見せてくれてありがとー。
試合には参加してなかったけど、練習で連れてきてた弟くんは、
なんとリフティング自己記録更新、109回。
でーじやっさー。
朝7時から夕方6時近くまで学校にいて、クタクタだったけど~
夜は夜で、ISI家とうちで飲んじゃった。
明日は公式戦!!!
今日の疲れしっかり取って、がんばろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高の環境

20160415_164802

まだ習ってない漢字が学習ドリルで出てきて悪戦苦闘の弟くん。
ニーニーの辞書借りて、書き順を自分で調べなよって言ったら、
一応、ちゃんと辞書調べて書いてた。
なんか、でーじできやーじらーやんに。
20160415_183610
毎週金曜日に通ってるサッカースクールが、今日はいつものグラウンドじゃなくてちゃんとした人工芝のグランドでの練習。
ここ、日本代表選手も年に数回来て、公開練習する場所なんだよね。
なんと、フルコートでのゲーム。
ちゃー走りーで、ニーニーも弟くんもしに楽しんでた。
いいねー。こんなグランドでサッカーやったら、そりゃテンション上がりますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似顔絵

20160414_131547

「今日はおかあ描いたんだよ!」
って幼稚園から妹ちゃんが絵を持って帰ってきた。
すごい!こないだより進化してるさぁ。
ニーニーと弟くんが入園した時は幼稚園でニューブロックにはまって、家でもブロックで剣やら銃やらロボットやらを作ってなぁ。
今日は午後から学校のPTA役員決めと、懇談会。
母のお仕事出勤日だわけさ。
前年度、地区委員を頑張ったから今年度はPTAはお休みするー。
役員って、、、、ほんっとに大変だよね。。。
懇談会では、ニーニーの担任の先生に興味があってニーニーのクラスメインで出席。
22才で新任の女性教師。
想像してたよりも、口調も進行もしっかりしてて、ほっとひと安心。
やる気も十分ありそうやっさー。
担任によって、団結もするし、勉強の進み具合の違うし。
担任、大事だからね。
夜は、地区委員長のRYOちゃんと11時過ぎまでPTAのお仕事してた。
あたしの役員のお仕事もあと少しだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写し絵大会

20160413_203600

こちらニーニー。
20160413_203606
こちら弟くん。
2人やってるのは、トレーシングペーパーでワンピースの写し絵。
昨日は、ドラゴンボールの絵を写してて、
今日はワンピースの絵を写してた。
「これ、誰にあげよっかなぁ。塗り絵にしたらよさそうじゃない?」
とか言いながら。
よくできた作品は誰かにあげたくなるんだろうね。
久しぶりに、どはまりした遊びみたいで、夕飯食べ終わってから机を片づけて2人でせっせと描いてた。
妹ちゃんはその間に座って、マスキングテープを紙に張り付けて、よく分からない作品を作ってたし。
火曜日と水曜日は習い事がないから、ゆっくり過ごせるさぁ。
やっぱ、こういう時間も必要だよねー。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャメラ部

20160412_083742

「今日もにゅーえん行くの?」
って妹ちゃん。
入園は昨日だけで、今日から毎日幼稚園ですよー。
一時保育は9時から5時までだったけど、幼稚園は4月いっぱい、9時から11時まで。
しかも、今日は役員決めがあったから2時間そのまま幼稚園にいたし。
そろそろ、社会復帰したいんですけどー。
2時間の仕事なんてありませーん。
今年は、小学校のPTAはやらないので、幼稚園で写真部に立候補。
6人全員友達だから、ただのおしゃべり部だよね。
楽しくなりそう!
20160412_122243
「おかあかいたんだよ!」って、幼稚園で描いた絵を持って帰ってきてた。
ありがとー、嬉しいよー。
20160412_165348
学校から帰ってきて、ニーニーのどぅしぐわーがうちに遊びに来て、
妹ちゃん、大好きなAOTくんにべったり。
もーーー、ほんっとに好きなんだからー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの入園式

20160411_092613

初めて幼稚園の教室に入って、先生に名札付けてもらった妹ちゃん。
今日から晴れて幼稚園生です!
「にゅーえん行くの?」
って何度も聞いてたけど、これから毎日幼稚園に行くって分かってるのかなぁ。
家を出る時は、雨も降ってたし元気なかったけど、
20160411_092254
幼稚園に着いたら、いちどぅしのAJちゃんと一緒に上履き履いて楽しそうにしてた。
入園式の間も、30分くらい?なんとかじっと椅子に座れてたし。
これから毎日友達と会えるんだもんね。
妹ちゃんにとったら楽しいはずよー。
昨年は1年、幼稚園の送り迎えもなく、ゆっくり過ごしてたけど、
明日からはあたしも幼稚園ママ生活始まるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ゴール

20160410_155940
今日は午後からイオンに行って、まだ全部揃ってない入園グッズと学童用品を買いに来た。
弟くんが、ウトゥと花見に行っちゃったから、
妹ちゃんとニーニー連れて。
ちょっとゲーセンで待たせてたら、妹ちゃんがロデオ?ポニー?に一人で乗ってた。
いつも、ニーニーと弟くんがセットでいるから気が付かなかったけど、
今日みたいにニーニーと妹ちゃん2人だと、意外とニーニーが、ちゃんと妹ちゃんの面倒みてくれるんだよね。
ポニーのタダ乗りでも、妹ちゃん楽しそうだったさぁ。
そのニーニー、午前中は3年生になって初めての大きいサッカーの大会へ。
主にディフェンスだけど、1点ゴーーール!
昨日、靴ずれして足首痛めてたから心配したけど、出れて良かった~。
今日の試合では、ニーニーが一度ファールされて吹っ飛ばされてたけど、なぜかこっちのファールになって相手チームのボールになってた。
そういう時は、審判に抗議してもいいんだよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3好きトリオ

20160409_152112

妹ちゃんがまとわりついてるのは、サッカーパパさん。
その中でも、とりわけ大好きな3人組だわけ。
妹ちゃんの男好きが止まらないさぁ。
今日はニーニーの練習試合だったんだけど、あたしは妹ちゃんの入園式の服を探しに走り回ってた。
準備、遅っ!
入園式のワンピースっていっても、結局園服のスモッグで全部隠れちゃうんだけど、一応なんか正装させてあげなくちゃと思ってね。
20160409_160831
ある程度目星をつけてから、妹ちゃんをお店に連れて行ったら、
「これがいいー。」って。
いや、ダメでしょ。これは。
結局、H&Mで1500円でかわいい紺のレースのワンピースゲット!
あとは、カーディガンと靴下と髪ゴム探さなくっちゃ。
女子は、小物が多い~。
でも、選ぶの楽し~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学おめでとう

20160408_091141

昨日の雨もすっかりあがって、いいお天気!
今日は小学校の入園式だから、弟くんたちが入学式に出る兄ーズたちをうちで預かることになってた。
ニーニーの仲良し3人組、クラスは別れちゃったけど、家に帰ってきてから仲良く宿題中。
宿題終わってから、またワンピース観たり、ゲームしたり、公園行ったり、楽しそうだったさぁ。
20160408_152528
新学期始まって、妹ちゃんもいよいよ今日から英会話の授業がスタート。
ベネッセの英会話教室がうちから100mくらい離れたおうちにあって、そこに入会。
1時間の授業終わって迎えに行ったら、
でーじ笑顔で出てきた妹ちゃん。
良かった~。もーやだーとか言って出て来たらどうしようかヒヤヒヤしちゃったよ。
いやいや、もううん万円払ってるから、今更やめさせないけどね~。
して、夜は夜で6時から7時半までサッカーへ。
新学期始まって、また忙しくなるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

延長春休み

20160407_123712

朝からあいにくの雨だけど、今日は中学校の入学式。
姉ちゃんたちが中学の入学式の弟くんたち3人を、うちで預かることになってた。
みんなニーニーのサッカーメンバーだから、いつもの遊び仲間なんだけどね。
家に帰ってきてから、ドタバタと追いかけっこしてたかと思えば、
ワンピースのテレビ観ておとなくなったり、
ゲームしながらでーじ盛り上がったり。
とにかく1日雨だったから、夕方まで部室のように家でダラダラと遊びまくってた。
もう子供だけで楽しそうだったから、あたしなんてその間ホッカペに張り付いて昼寝しちゃってたさぁ。
そんなんで日中、散々楽しく遊んだんだけど、
夜は夜で、ご近所のおうちで夕飯頂いて11時近くまで夜更かししちゃった。
今週はまだ、春休み気分~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプ欲

20160406_230803_2

ニーニーがリフティング目標200回って書いてカレンダーに張ってた。
練習付き合うから、ちばりよー。
春休みが連日サッカーで終わっちまった。
して、4月末の練習もすでにサッカーの予定バンナイ。
まだ5月のスケジュール出てないけど、
後半の3連休はキャンプに行きたーーーーい!
思い立ったはいいものの、もう連休1か月前。
RYOちゃんがグループでもOKのキャンプ場見つけてくれたけど、ちょっと遠くて練習の渋滞を考えると行く勇気がなく、、、
アワティーアワティーして県内のキャンプ場20件近く電話したけど、
FULL!
ですよね~(泣)。
やっぱ、我が家は連休は近場の日帰りかな。
あったかくなってきたから、どっか土日でもいいからキャンプ行きたいよー。
昨日、クラス替えでしに凹んでたニーニー。
今日はもう特にじーぐいすることもなく、学校行ってた。
ちょっと安心したさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラス発表

20160405_125911

始業式!
ニーニークラス替えだったから、朝からクラス発表を見に行ってきた。
なななななんとーーーーーー
サッカーメンバーはおろか、仲良しのどぅしぐわぁー誰とも一緒にクラスになれなかったニーニー。
さっすがに、
「ただいま、、、」
って小さい声で家に帰ってきて、しくしく泣いちゃってて。
よっぽどショックだったんだろうね~。
なんで4クラスあって、一人も一緒じゃないのよー。先生のばかー。
でも、その後近所の仲良しサッカーメンバーとみんなで遊ぶ約束してきて、クラス関係なくみんなで遊んだらちょっと落ち着いたみたい。
大丈夫!ニーニーなら、友達作れるよ!
夕方、そのサッカーメンバーのママさんがマラソンとサッカーのリフティングにニーニーと弟くんも連れてってくれて、
帰ってきたら、なんと弟くん100回超え。
ニーニーも121回と自己記録超え。
やるやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発見!

20160403_145121

昨日、「近所のゲオで売ってたよ!」ってママ友が教えてくれたから、即行ニーニーとウトゥに買いに行かせたWinning Eleven。
プレミアついちゃって、定価より高いけどネットで見たよりは安かったからねー。
この2014年版のが、すごく評判いいんだって。
ゲームだけど、サッカーのルールとか技を覚えるのにいいらしい。
ニーニー楽しそうにやってたさぁ。
今日で春休み終了。
ここんとこちゃーあしびーだったから、午前中はしっかりお勉強。
新学年になるのに、予習ね。
午後は、公園行ってちょっとリフティングだけして帰るつもりが公園遊びに火が付いて、
結局昼から4時まで公園で遊んで~からの~
夕方5時から7時までかけっこ教室。
こんだけ身体動かしまくって、明日から学校だけど起きれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ドラ、初映画

20160401_134336

サッカースクールで燃え尽きたか、今日は午前中なんかダルかったー。
あ、あたしが別にサッカーしてたわけじゃないけど。
引率?おしゃべり?子守り?疲れかね。
あたしのダルさをよそに、まーわらばーたーの元気なこと。
午前中から三七くんも交えて公園に飛び出てった。
午後、このうーまくーをどこに連れだそうかと悩んだ末、
映画館へ!レッツドラえもん!
妹ちゃんも、ドラえもん観るー!って張り切ってますけど~
映画館に、子供だけで行けるの?
不安だったから、408家の子供たちも誘ってみた。
結局、映画やってる2時間は妹ちゃんがいつ泣いて出てくるか不安で不安で、近くをウロウロ。
終わって、入口まで迎えに行ったら、
妹ちゃん、安心したのか泣いて出てきました。(笑)
よく2時間我慢したよね。
暗闇が嫌いだった三七くんは、ケロッとして出てきたし。
子供たちだけで映画鑑賞なんて、春休みって感じでいい経験できたねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂券

20160331_203700

今日はETKのダンナさん御用達の大浴場の入浴券を、お誕生日プレゼントに頂いちゃったー。 
しかも、家族分! 
3日連続でお祝いしてもらったあたくし。
みなさま、本当にありがとー。
本日、サッカースクール最終日。
打ち上げ~じゃないけど、終わった後にそのまま公園に流れてみんなで遊ぶことに。
なかなか、練習終わった後に遊ぶ機会もなかったから、みんなでーじ楽しそうだったさぁ。
サッカーももちろんだけど、飽きたらお決まりの秘密基地作り。
男って、、、なんで木の枝にいちいち大興奮するんだろうね。
あと水ね。
公園の水道、ほんっとに危険だわ。
夜には従兄弟の三七くんがうちに合流~♪
三七くん、久しぶりー。
夜、姉ちゃんが寝かしつけしないと泣いちゃってた三七くん。
今日はあっさり子供たちだけで寝ちゃったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごま塩キティー

20160330_113207

どこに行くにも、お誕生日にもらったキティーちゃんを離さない妹ちゃん。
今日もサッカースクールへ一緒にご出勤。
グラウンドが人工芝だから、落としたらゴムチップが白いキティーちゃんにくっ付いて、ごま塩お握りみたいなんですけどー。
20160330_181303
夜、RYOちゃんがお夕飯をご馳走してくれるってお誘いがありまして、
ありがたくわらばーたーとお邪魔しに行ったら、
なんと壁にHAPPY BIRTHDAYのマステデコしてくれてた!
一緒に、KYちゃんとYPからのメッセージカード付きで。
って、喜んでたら、
夕飯後に、HIROSKもお花持ってお祝いしに来てくれて、ケーキまで準備してくれて。
でーじ嬉し~♡
3月生まれって、ちょうど学年変わる時期&春休みで、昔から結構みんなに忘れられがちなんだよね。
ありがとう。ありがとう。
歳とっても、こんな素敵な友達がお祝いしてくれるなら何歳でも年取りたくなっちゃうさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコとお花

20160329_120940

サッカースクール2日目。
お天気いいから、妹&弟組はコートの外を自由に遊んでて、これはこれで楽しそう。
サッカー終わった後に、
「買いたいものがあるから、スーパー行くよね。」ってニーニーが聞いてきて。
おにぎり持って来てるし、何買うのよ!なんて言ってたけど、
自分のお財布を家からサッカーバッグに入れてきてて、なにやら弟くんとこそこそしてるから、もしや、と思ってたら、
20160329_155442_2
「お誕生日おめでとう!」
家に帰ってきて、あたしの大好物のチョコレートを渡してくれたニーニーたち。
しかも、いつも買ってるチョコよりお高めのチョコ。
ニーニーはメッセージ書いてくれて、
弟くんは、コーヒー豆を引いてドリップコーヒー入れてくれた。
お祝いコーヒーのみながらのチョコなんて、最高に美味しいさぁね。
20160329_214300
ウトゥも誕生日の日は仕事で帰りが遅いってことで、
花束をプレゼントしてくれた。
我が家の男子はみんな優しいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »