« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

ぶたにく

20160531_065913

朝一でかかりつけの病院に行ったら、
「今日も念のため、学校は休んでおこっか。」って言われて、学校お休みになったニーニー。ちょっと嬉しそう。
今朝から熱は下がって身体軽いもんね。
ここぞとばかりにポピーやらせて、
それでも時間あるから、「今日は久しぶりに工作するよ!」って段ボールを切りだした。
作ったのは~、
今、でーじニーニーがはまってるゲーム、「テラリア」のアイテム。
リアル、テラリアかよ!
昨日は1日ぐったりしてたけど、今日はこの剣やら斧やらで、妹ちゃんと戦いごっこするくらい元気になったニーニー。
後は~、溶連菌が弟くんと妹ちゃんに移ってませんよーに。
ところで、幼稚園から帰ってきてから、妹ちゃんの第一声、
「おかあ聞いて!
おむすびころりん、ブタブタニクニクブー。」
って、、、、、
意味よー。
仲良しのKNちゃんが言ってたよって言ってるけど、
ホントかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつきさま

20160526_121904

毎日のようにあたしに書いてきてくれる、妹ちゃんからのラブレター。
いつも謎の模様を描いてくるのに、今日はめずらしく新作。
♡と、太陽と、、、、何かな?
妹ちゃんに聞いたら、
「ちがうよー。おつきさまと海だよー。」って。
どうみても、おひさまだと思うんだけどなぁ。
ところで、今日はどうしてもポピーの5月号を終わらせたい弟くん。
「今日勉強して終わらせる」って言って、ちゃんと風呂上りに勉強してたから、
それは有言実行っていうんだよって教えたら、
いうがやすし、、、がごと、、、だよね。
とブツブツことわざ好きのニーニーがつぶやいてた。
ああ~、言うが易し行うが難しね。
こないだも、KYちゃんが事故に会った時に、ちょっとお手伝いしてたら、
「遠くの親戚より、他人だよね。」
みたいなこと言ってたし。
あたしでも知らないようなことわざ、ちょいちょい使ってくるんだよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ABCガール

20160530_001000
携帯の無料のアプリで、こんなことやってみた。
他にもいろんなマスクがあっておもしろーい。
ところで、夜に妹ちゃんが、なーんと、
「ABCDEFG~♪」ってABCの歌を口ずさんでて、
でもまぁ、途中まで、、、
なんて思って聞いてたら、しっかり最後のXYZまで。
驚いたのが、その発音がちゃんと英語。
お月謝払っておイングリッシュ教室に通ってるんだから、発音がいいのも当たり前かもしれないけど、
「OPQR」のとこが、
「オーピーキューオー」ってなるのが、すごいなと。
妹ちゃんにとっては、「アール」が、「オー」に聞こえてるんだね。
確かに、そこ違うよ、オーピーキューアールだよって何度教えても、オーになっちゃうわけさ。
耳で覚えてるってすごいね。
是非、一緒に海外遠征行きたいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エゲレス

20160524_151750

天気がいいから、洗濯機を5回くらいまわしてやった。
どーか、過剰労働で壊れませんように。
暖かくなってきたし、意を決してホットカーペットをしまおうかと。
5月は、ほっとんど冷暖房を使わず過ごしてるから、過ごしやすいさぁ。
絨毯も洗って干したし、
夏用のカーペットにチェンジ!
このカーペットねぇ。
パッチワークみたいでかわいいさぁと思って、しまむらのバーゲンの時に買い置いてあったものなんだけど、
広げてみたら、まさかのイギリス国旗柄。
あいやーでーじやっさー。
うちっぽくないけど、まいっかと思って敷いてみたら、
妹ちゃんはお気に召してくれたみたい。
綿のキリティング、気持ちいー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨレヨレヨーレン

20160529_070815

あちっ!
なんだこれ!
夜中に、ニーニーのおでこ触ったら、でーじあちこーこー。
「なんか寝れないよぉ。」
深夜1時に、ニーニーがもじょもじょ起きてた。
それから何度か起きて、熱を測ったら39度超え。
ひえ~。
ってことで、今日は朝一で休日診療行ってきたら、
案の定、溶連菌でした~。
幼稚園と学校で、溶連菌とおたふくが流行ってんだよなぁ。
溶連菌は、薬を飲んで24時間経ったら、感染力がなくなるっていうから、朝一で薬飲ませて家で安静に。
早く熱が下がるといいねぇ。
20160602_100332_2
一方、朝6時45分集合で試合に行ってきた弟くん。
真っ黒に日焼けして帰ってきた。
なんと優勝!!!
弟くんも、1点決めてきたって。
おつかれさまー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都会へGO

20160528_121210

新宿で優雅に喫茶店でコーヒー。
したいところだけど、
優雅にじゃなくて、ただの時間潰しね。
今日は、短期のアルバイトの面接へ。
月に1、2回、県内でできるゆるーいバイトを探してたら、まずは新宿の本社に面接に来て下さいって言われた。
朝一で登録に行ったら、午後3時からの研修も受けてくださいと。
新宿なんか2回も来たくないから、3時間時間潰して研修も今日受けちゃうことに。
喫茶店にいても、1時間しか間が持たないさぁね。
紀伊国屋書店で本読んで、
ルミネのベンチで一人座って暇つぶし。
研修はみっちり3時間。
研修も疲れたけど、とにかく人ゴミにでーじニリたさぁ。
帰ってきたら、じーちゃんとばーちゃんと遊んでもらったわらばーたーがご機嫌で迎えてくれた。
この笑顔に癒されるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HONDA

20160527_193947

本田選手に会えたー!
ニーニーたちが通うサッカースクールの隣に、県内で唯一日本代表が合宿しに来るサッカーフィールドがあるの。
昨日と今日、キリンカップ前の調整で、そこに代表選手が来てると噂を聞きつけて、行ってみた。
あたし、本田と香川と岡崎くらいしか知らないんだけどね。
ニーニーたちも、練習の合間にちょこっと練習風景を見学。
やっぱ、代表たちのパス練習とかランニング姿を見たら、すげーとか思うよね。
ミーハーなあたしも、すげーとか思って興奮してしまったさぁ。
ニーニーたちはそのまま練習に戻ったんだけど、
あたしは友達と一緒にサインをもらう出待ちへ。
人がでーじ詰めかけて、残念ながらあたしはサインもらえず、携帯で写真撮るのが精いっぱい。
KTは靴にサインもらって、RNTは携帯の裏にサインもらえてたー。
今度は、色紙ちゃんと準備して来なくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本物の若冲

20160525_132556

前売り券発売から、行きたいと思ってた『伊藤若冲展』、念願叶って行った来ましたー。
妹ちゃんを幼稚園に送って、そのまま電車に乗って上野まで。
おとうさんとおかあさんと姉ちゃんと合流して、東京都美術館まで。
最大5時間待ちっていうのは噂じゃなくて、
あたしたちも10時過ぎに着いたのに、すでに210分待ち。
ひ~え~。
でも、そこはお父さんとお母さんの力で、なんと待ち時間ゼロ&入館料ゼロで入れることに。
ありがたや、ありがたや♡
中は激混みだったけど、
群鶏図も鳥獣花木図屏風も真近で見れたし、
はぁ~もう大満足だわ~。
20160523_124656
入館するのに待ち時間がなかった分、全部観た後にみんなでゆっくりランチしても、ニーニーたちの下校時間には間にあっちゃった。
いいね!また上野散歩是非誘ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEW靴 初試合

20160522_124752

サッカー男子のお泊り会、みなさん朝6時前には起きてたらしい。
楽しくて目が覚めちゃうんだろうけど、寝不足ですよー。
午後からは、弟くんが練習試合。
このあちーのに人工芝のグランドで3時間。
気合い入れるのに、午前中にトレシュー買いに行ってきた。
弟くんは、緑とオレンジ、黒のシューズで、
20160522_161154
ニーニーは、オレンジのシューズをゲット。
トレシューは3~4カ月でダメになるって聞いてたけど、ほんとにすぐ靴底の凸凹がすり減っちゃって、中敷きも穴が空いちゃうね。
消耗品だから、仕方ないっか。頑張ってる証拠!
あれだけ寝不足だったのに、
昨日の午後練の成果あったのか、弟くん今日はでーじ頑張ってた。
それとも、新しいトレシュー効果かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー部合宿

20160521_171044

午前中の練習後、午後は午後でサッカーメンバー誘って公園でサッカー遊び。
健康的でいいね!
PKするからって、ゴールの前にパパさん4名が立ってディフェンスしてたけど、
AYKのシュート、入っちゃいました~。(笑)
3年になって、みんなキックも強くなったもんなぁ。
結局6時くらいまで公園でサッカーしてたから、
そのままファミレスで夕飯食べて、
その流れで今日はTMんちに男子がお泊り会することに。
3年男子5名に交じって、弟くんもちゃっかりお泊りさせてもらっちゃった。
日中あれだけサッカーやって疲れただろうに、
夜は夜でゲームして、12時くらいまで夜更かし男子。
ほんっと仲良しだよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあのお仕事

20160520_182926

台所で、そら豆の皮むきを手伝ってくれてる妹ちゃん。
膝にザル乗せてムキムキ。
おばあやんに~。
今日は、やーーーっと日本脳炎を打って参りました。
幼稚園でおたふく風邪も流行ってるから、それも同時接種できたんだけど、同時接種だと熱が出た時が怖いから、念のため日本脳炎だけ。
妹ちゃんと同じクラスで、やっぱりまだ受けてない子を誘って、幼稚園お迎え後に一緒に行ったから、気が紛れて良かったさぁ。
妹ちゃんは、注射大嫌いだからね。
注射終わって、すぐ英語教室行って、夜は夜でニーニーたちのサッカースクールのお迎えへ。
妹ちゃん、1週間おつかれさんでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火山噴火

20160519_212322

ニーニーが覗いているのは、Oくんからの誕生日プレゼント。
火山に水を入れるとブクブクと噴火して~
中から恐竜が現れるらしい。
寝る前に水を入れてて、それをいそいそと枕元に持っていって寝てた。
朝には恐竜が登場してるといいねー。
まだまだ楽しめる、誕生日プレゼントがたくさん。
サッカーのソックスバンド、シューズケース、サッカーゴール、ソックス、スポーツタオルの他に、
20160525_124408
ゲオマグっていう磁石で色んな形を作れるおもちゃ、サバイバルシリーズ本、とニーニーらしいものがいっぱい。
みなさん、ニーニーのことよく分かってるるるる~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産手紙

20160518_162513

「これ、おかあのお土産ねー♪」
って、毎日のように幼稚園で描いた絵を妹ちゃんがプレゼントしてくれるわけ。
なんの絵か謎だけど(笑)、とりあえず嬉しいさぁ。
今日は、幼稚園が2時に終わってからも追加でもう2時間預かり保育を入れてみた。
預かり保育は2回目。
全然嫌がらないし、むしろ友達と長く遊べるから楽しいみたい。
週に2回くらいは入れてあげようかなぁ。
夕方、ニーニーと弟くんも帰ってきて、まったりしてたら、
ご近所のママさんから電話があって、仲良しのKYちゃんが交通事故にあったって。
ママさんも救急車乗って付き添うっていうから、あたしはひとまずkYちゃんちで姉ちゃんたちが帰ってくるまで留守番することに。
1時間くらいして、元気な姿でKYちゃんが帰ってくる姿見て安心したさぁ。
歩いてたKYちゃんは自転車乗ってた学生さんとぶつかったらしいの。
当たり前だけど、事故は突然。
うちも、もっともっと気を付けるようにしなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お忘れ接種

20160517_203537_2

園で身長、体重測定したみたいで、
妹ちゃん、『身長99cm、体重13.8kg』
まだ14kgないんだねー。ちっちゃ!
でも、成長曲線でみたら、平均よりちょい小さめくらいだったから、3月生まれにしては普通なのかも。
そ、それよりも、、、
成長の記録で予防接種をした日付を記入する欄があるものを書いてたら、
なーんと、日本脳炎を1度も接種してないことが発覚!
わーおー。
しかも、最近幼稚園でおたふくも流行ってんだよなぁ。
ニーニーと弟くんは、男子で熱上がったら怖いから早々におたふく打った記憶はあるんだけど、妹ちゃんはまだ打ってなかったさぁ。
やっべー、こりゃ早々に打ちに行かなくては~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャメラマン

P5160023

PTA活動の写真部になって、初めてのお仕事。

教室に入って、保育風景を撮影!

っていっても、撮影時間はたった30分くらいしかなくて。

まだ、クラスの子たちの名前を全部覚えてないけど、ちゃんと全員撮れるかなぁとか思いながら、

でーじ自分をアピールしてくる子、

一人同じ場所で同じ遊びをしてる子、

終始真顔で、撮影をなんか警戒してる子

友達でぞろぞろと集まってあたしを囲んでくる子たち、

色々いて、おもしろーい。

もちろん、写真部の特権で妹ちゃんをみんなより多めに撮影できるしね。

未就園児がいないでPTA活動するのは、おもしろいかも♪

次回は水遊びが始まってからの撮影。

がんばるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

31

20160515_143444

3年生になると、県大会に出場できる大会がありまして。
今日はその予選1日目。
これからは市外の強豪とも戦うことになるんだね。
前半15分、後半15分。長っ!
今日は2試合だけだったけど、これフル出場だとかなりバテバテになっちゃうさぁ。
今回の予選は、1位通過。
やったー♪
まだ体力あるニーニーたち、公園にサッカーゴール持って行って午後練習。
ゴール付属品のリバウンダー、おもしろい!
これは、いい練習になるわぁ。
20160515_213727
昨日、釣り部が釣ってきた鯵。
部長が捌いて刺身やらなめろうやら、鯵フライにして夕飯のおかずに持ってきてくれた。
ので~、
昨日に続いて、鯵パーティー。
ご近所さんに声かけてたら、最終的にうちに31人入ってた。
こんなにお客さんが来たの初めてだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Qちゃん

20160514_065446

おめでとーございます!
本日、ニーニーの誕生日。
寝起きに、ばーちゃんから頼まれていた本をあげたら、朝ごはん食べる前に読み始めてた。
ゆっくり読んでると、サッカーに遅刻しちゃうから、とりあえず午前中はサッカーへ。
サッカー終わってからも、たくさんの人がお祝いしてくれて。
じーちゃんばーちゃんは、たくさんのそら豆と一緒にお祝いに来てくれたし、
ご近所の友達も、おうちまでプレゼントを持って来てくれたし、
夜は夜で、釣りに行ったウトゥが大漁だったから鯵パーティー。
魚が大好きなニーニーだから、誕生日にお魚は嬉しかっただろーねー。
20160514_213610
サッカーゴールも、組み立ててみた!
家の中だとでーかく感じたけど、公園で遊ぶにはちょうどいい大きさ。
今年のニーニーのプレゼントは、サッカーづくし。
みんなに祝ってもらって、ニーニーは幸せモノだわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコ会

20160513_112358

妹ちゃんを幼稚園に送ってから、「ネコ会」の友達と久しぶりに星野珈琲行ってきた。
ネコ好きが集まっる会ってわけじゃなくて、ネコっぽい子が1人いるってだけなんだけどね。
コメダみたいに、星野も朝はコーヒーを注文するとトーストとゆで卵が付いてくるから、軽くブランチしてから、そのままランチ。
子供の勉強の話から、習い事、自分たちの仕事の話と、
しゃべりまくって、楽しかったー。
美味しいラザニアで栄養補給もできたし。
今日は、ゆんたく続き。
幼稚園後には妹ちゃんの友達が来て、
夕方には近所のママさんが遊びに来て、
ちゃーパタパターしてたら、夕飯作りそびれちゃった。
サッカーから帰ってきたニーニーたちに、慌ててカレー作って食べさせたら、
「おいしー♡」って。
バーモンド様様だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏が来そう

20160512_084235

今日から、夏服でーす。
まだ、夏服でも冬服でも、どっちでもいいんだけどね。
さすがに、朝から蒸し暑かったから夏服で!
このお下がりの夏服も、フリフリとかわいい刺繍がいっぱいしてあって、お気に入り♪
服でテンションあがるのは、やっぱ女子さぁね。
今日も降園後に公園で遊び、ニーニーたちのサッカースクールにも行き、
楽しそうに過ごしてた妹ちゃん。
お風呂前に、おしりプリプリして、拳をほっぺにあてて、
かわいいポーズをとってたんだけど、、、、、
「これ、かわいくね?かわいくね?」
って、男言葉。
そういうとこ、ざーんねーん。
あ、もう一つ残念なことが。
あたしのバイト落ちちゃった。
まぁ、仕方ない。働く意欲がさほどないオーラが出ちゃってたんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不可解な数字

20160511_090426

もう10年以上前に買った、OL時代のスーツ引っ張り出してきた。
土日にちょこっとバイトしよっかなぁと思ってネットで派遣会社に登録したら、面接に来て下さいって。
その面接の場所が電車で40分。
遠い~。難儀~。
面接したら、突然数字が書かれてる紙を出されて、
「5分間測るので、やってください。」って言われた。
「5、86、105、37、994、602、、、、、、、、
それぞれの数字にいくつ足したら、1000になるでしょう。答えて下さい。」
って、問題が!!!
いやいやいや、あたしが一番苦手とする暗算。
ムーリー。
一緒に面接受けた人は、でーじキャリアウーマンっぽい女の人で、面接終わって颯爽と駅に去って行ったよ。
あーなんかー。
面接疲れたけど、電車乗って、OL体験できた楽しかったー。
でも、もう数字が出てくる計算はコリゴリだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの捨て台詞

20160511_160035

弟くん、夕飯前に勉強させると、この有様。
でーーーじ機嫌悪くて、その内ポピーの問題集を破るわ、落書きはするわで、しにやっけー。
「くそーおぼえてろ」って、なんだこの捨て台詞。
の前に、今日はニーニーのどぅしぐわーが5人うちに遊びに来て、それはそれはご機嫌で上半身裸ではしゃいでたくせに。
遊びすぎだっつーの。
でも、腹いっぱいになったら、いつもの通りご機嫌になるわけ。
ただヤーサーしてただけ?
相変わらず意味くじピーマンやっさー。
妹ちゃんは、毎日幼稚園ライフが楽しくて楽しくてしょうがない。
今日も、幼稚園に1時半にお迎え行ってから、どぅしわぁーと公園でちゃーあしびー。
お天気いい季節だし、元気いっぱい走り回って気持ちいいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おねだり上手

20160509_213247

学校から帰ってきて、雨でランドセルは濡れたまま、宿題もやらず寝っ転がってドラえもんの漫画を読み始めた弟くん。
あたしがブーブー文句ばっか言ってたら、
しまいには逆ギレして、モノ投げたり机に鉛筆で落書きしたりと、ご乱心の弟くん。
「もう、母の日のプレゼントなんか絶対あげないから。」
って小さく呟いてた。
ん?なんのこと?と思ってたら、
怒りが落ち着いた後、こそこそと2階になにか持って行ってた。
で、それを夜になって、
「母の日のプレゼントだよ!」ってあたしに笑顔でくれたわけ。
学校で、2日かけて作ったんだって。折り紙で作った鳥さんのメッセージカード。
かわいいとこあるさぁ。
20160509_213302
中にも、メッセージが。
「いつもごはんおいしいよ!
いつも夜までせんたくとかあらいものをしてくれてありがとう。
あとたんじょうびなにがいい。
おたんじょうびホッピングにしたよ。」
えっと、、、、、、
途中までは感謝のメッセージだけど、
最後の『ホッピング』は自分の誕生日プレゼントのおねだりだよね。
喜ばして~からの~おねだり。
甘え上手だよなー。
嬉しかったから、誕生日にホッピングでもなんでも買ったげるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいもの三昧

20160508_065045

今朝の朝ごはんの味噌汁に、貝が盛りだくさん入ってた。
あさりでもなく、ハマグリでもなく、
「ぜんな」っていうんだって。
ばーちゃんの実家が漁師町で、もらってきたらしい。いいお出汁!
20160508_135017
今年のニーニーのお誕生日に、ばーちゃんが準備してくれたバースデースイカ。
みんなでおやつで頂いて、種飛ばし大会。
簡単そうに見えるけど、あたしもやってみたら意外と飛ばないのね~。
20160508_145052
408家も遊びに来てくれて、一緒にじゃがいも掘りとそら豆収穫。
まだこじゃがさんで、でーじ美味しそう!
そのまま揚げようか、ふかすか、煮っころがしにしよっか、迷うわー。
妹ちゃん、帰りの車で寝ちゃって、そのまま夜も起きなかった。
よっぽど1日楽しく遊んだんだねー。良かったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病後の負傷

20160507_172640

夕方、ばーちゃんち到着。
車降りてさっそく畑の中を散歩して、虫取りしておおはしゃぎしてるわらばーたー。
久しぶりだもんね。
だけど!
思いっきりはしゃげない方が、約1名。
ニーニーが、今朝から左足の膝を痛めてまして。
朝起きたら、「痛いよー。」って言いながら、歩く時もなに捕まるか、四つん這いになってたくらいなのに、
なぜかサッカーのユニホーム着て、午前中の練習に行こうとしてた。
あにひゃー、しにふらーやんにー。
とりあえず私服に着替えさせて、あんまり歩かないようにして、様子見ることに。
20160507_173758
大人しく縁側でオオバコ引っ張り合いゲームして、遊んでたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクの花束

20160507_091219

少し早めですがー、母の日のカーネーション頂きました!
ありがとー。
お花が大好きな妹ちゃんが、自分のものだと思って大喜び。
あの、、、違いますよ。
家の中には、この鉢植えとRYUが昨年くれたオールドカーネーションの切り花が飾ってあるから、でーじ華やかになったさぁ。
ニーニーの咳が移ったんだか、あたしも喉がガラガラで身体もダルくなってきちゃったから、今日は妹ちゃんと2人で朝から病院へ。
この連休で、だましだまし使い続けてきた身体が、ついに悲鳴をあげてる感じ。
なのに、夕方は妹ちゃんの英語教室で、
その後は、ニーニーたちのサッカースクール。
雨で送り迎え難儀やっさーと思ってたら、
友達パパさんが車でニーニーたちを送ってくれるって言ってくれた!
ご近所様、ありがたいわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスト休みもサッカー

20160505_100428

前半3連休+後半3連休。
の内、
5日間はサッカーしてたニーニーと弟くん。
それでも、嫌だって言わないから、やっぱ好きなんだろーね。
今日も、FCメンバーが誘ってくれて公園へ。
道すがら、弟くんの靴ひもをニーニーが結んでくれてた。
そんな優しいニーニーを、普段からポカスカ殴らないでー。
20160505_210000
広い緑地公園は、ほとんど貸切状態。
最後はみんなで親子サッカー。
ちょっとしたミニゲームだったのに、、、、
日頃の運動不足が祟って、あたし足の筋を痛めちゃった。
看護婦のママさんに、なんか病名付けてーって言ったら、
「股関節亜脱臼!」命名頂きました~。
ひと休憩してから、夕方もいつものサッカースクールへ行ったニーニーと弟くん。
そら、体力付きますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉鶏魚BBQ

20160504_135114

午後からすっきり晴れて、弟くんの学年みんなとバーベキュー♪
昨日の試合で、筋肉痛になっちゃったニーニーも、足が痛いよーと言いながら、バーベキューは楽しそうに参加。
やっぱ、外で食べる肉はサイコーにまいう~♡
ニーニーの咳が移ったんだか、あたしは喉がイガイガして風邪ぎみだったけど、
次から次にコーチ陣が焼いてくれる肉をちゃーかみーして、元気になった気がするさぁ。
20160504_152407
親が肉とビールに気を取られてる間、子供は放置。
まだ今年は清掃が入ってない、しにハゴーな苔だらけの池で、やりたい放題水遊び。
男子は水が好きだよなぁ、、、って、
その池で妹ちゃんもスイスイ泳いでた。
おいっ!
午前中はサッカーの練習して、午後BBQで夕方まで飲んでたのに、
夜はまたパパさんたち飲みに参加してたウトゥ。
どんだけ元気なんだよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輝くメダル

20160503_150702

ニーニー、昨晩も咳してたけど、今日はやっぱりサッカーの試合に行くと言って、朝からウトゥと試合に出て行った。
最近、ニーニーのサッカーへのやる気がパないさぁ。
一応、昨日病院行ったら発作も出てなかったし、薬ももらったし、ウトゥも付いてるから、大丈夫かな~。
して、留守番ズ2名。
朝からいちご収穫をし、シャボン玉をし、一緒にドラゴンボールを観て。
意外と仲良し。
たまには、兄妹で過ごす時間もいーねー。
20160503_222555
今日の遠征試合。
ニーニー初の金メダル!!!
同じチームメイトが金メダル取ったことはあったけど、ニーニーがこれだけ出場して、チームとして金を取ったのは、入部してから初めて!(だと思う。)
おかあも嬉しい~。
咳しながらも、予選リーグは2試合出場してたんだって。
がんばったねー。がんばったねー。
咳が治ったら、優勝パーティーみんなでしようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は箱入り

20160502_134154

妹ちゃんが幼稚園で作ってきた鯉のぼり。
そういえば、今年は金太郎くん出してないなぁ。
いや、今年も?かも。
来年は、お雛様片づけたら、すぐ出してあげなくっちゃ。
20160502_141416
家に帰ってから、畑のいちご狩り。
じーちゃんが植えてくれたいちごが、真っ赤!
うっかりしてたら、何個か鳥だか虫に食われてた。
ハッサー、うちで食べる分がなくなるさぁね。
今日から幼稚園が給食ありで、お迎え時間がやっと1時半になった。
5月からは少しゆっくりできるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防準備万端

1

昨晩、子供を9時前に寝かせてから大人だけで家飲み。
今回は、ダンナさんたちが多くて、とにかくアホな話が多すぎて、また声が枯れるまで笑ってた。
もーやめてー。
これ以上あたしの美声を枯らさないでー。
で、ガラガラ声のまま、今日は大学時代の同窓会へ。
若き頃の、初々しさを残して登場したかった。(泣)
ランチに来てた幼稚園&未就園児の子供に引かれるんじゃないかと思ったけど、
こんなハスキーおばちゃんとも遊んでくれて、嬉しかったさぁ。
ウトゥは、わらばーたー連れて科学館へ。
夕方、帰宅したニーニー、、、
咳の様子が、あーやーしーいー。
こ、これはまた喘息になる予兆やっさー。
早めに予防しておけば、発作にはならないので、夜間救急行って吸入してきた。
明日は、かかりつけ病院に行かなくちゃ。
季節の変わり目、注意しなくてはー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクプーマ

30_4
ついに来ました、ライオンズ杯の決勝トーナメント当日。
月曜日には、放課後FCメンバー集まって学校で自主練する程の意気込み。
1回戦はPKでなんとか勝ったものの、2回戦で敗退~。
心なしか、みんな元気ないように見えたのは、緊張?
くやしい!
これを糧に、次に進もう!
前回の予選の試合で、いい動きをしているとコーチに言われてたニーニー。
なんと、MVPをもらってた。
MVPへのサッカーボールを手にして、嬉しそうにしてたさぁ。
弟くん、「いーなー。いーなー。」ってでーじ羨ましそう。
午後は、2~3年合同で人工芝のグランドで親子サッカーしてきた。
試合も終わって、みんな思いっきり楽しんでて。
これね、やっぱサッカーは楽しんでやらなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狩猟からの団子

28

チックなのか、風邪なのか、コンコンと乾いた咳をするニーニー。
風邪は風邪なんだろうけど、精神的にまいってる時もこういう咳払いみたいな咳が続くんだよなぁ。
明日の大会は、決勝トーナメント。
サッカー続きで緊張してる?学校が大変?
んー、よく分からん。
今日は、リフティングしに行くーって公園来たけど、せっかく練習がOFFだったから公園で妹ちゃんと自由に遊ばせてたら、
なにしてる?ニーニー?
棒を立てて、ムクドリを捕獲しようと試みてたさぁ。
20160429_135553
午後は場所変えて、公園はしご。
KTとRYAも誘って。
砂遊びなんて、ニーニーと弟くんにとってはでーじ久しぶりかも!
ガッチガチに固めた泥団子もお持ち帰りしてた。
必要、必要。
こういう時間も必要だわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休前祭

20160428_205354

突然ですが、夕方からのサッカースクールが終わってから、スクールメンバーとママさんたちと一緒に夕飯食べることに。
子供の話は尽きなくて、ついつい、、、、
深夜2時まで飲んじゃった。(笑)
もう気分はGW!
って、丑三つ時まで起きてた子供はフラフラだったけど。
楽しく飲んで語っているのはYMさん。
内容は、Kっちゃんがクラスで気の強い友達と合わなくて悩んでるんだーって、真剣な話だったんだけどね。
みんなこの時期は、精神共に色々と疲れが出てくるさぁ。
こういう時は、親も子もみんなで集まって話してたら悩みもふっ飛ぶさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海賊

20160427_090120_2

月曜日から、目が痛い~って言ってた弟くん。
アレルギーかと思いきや、やっぱ腫れてきちゃったから眼科へ。
「これ、ものもらいだね。念のため、触らないように眼帯しとく?」
って、海賊みたいになってた。
ププッ!(笑)
チラよー。
なのに弟くん、せっかく朝一で眼科行ったのに、目薬を学校でさすのを忘れるわ、そのまま学校に目薬置いてきちゃうわ。
あたしがブチクンしたのは、言うまでもなく。。。
20160427_142441
妹ちゃんが英語教室前に、一緒に通うお友達のおうちに誘ってもらって遊んできた。
2人でドレス着て、プリキュアのぬいぐるみ持って、
女の子遊び満載で、大満足!
良かったね~。これからはもっと女の子らしくしてくれよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5人前

20160427_071722_2

昨日のなめこ、、、じゃなくて、てるてる坊主の効果あってか、今日はティーダカンカン!

子供の足だと、歩いて1時間くらいかかる公園まで遠足へ。

ついでに、あたしと妹ちゃんの弁当も作って5人分出来上がり~。

梅干し好きの弟くんに入れたつもりの梅干しを、間違ってニーニーの弁当に入れちゃって、

「白米食べるの、大変だったよー。」

って、帰ってきてからニーニーからクレーム。

ごめん、ごめん。

遠足で疲れただろーに、学校から帰ってきてから、友達と遊ぶ約束してきたニーニーと弟くん。

やっぱ、体力は底なしだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち遠しいランチ

20160426_103518

遠足前の宿題。
てるてる坊主作り。
ニーニーが作ったんだけど、なめこにしか見えないさぁ。
今日は月曜日で、また妹ちゃんを朝9時に幼稚園に送る生活が始まるんだけど、
なんせ11時にお迎えだから、家に帰っても1時間くらいしかボケーっとする時間がない。
幼稚園送ってから、そのままママ友と30分くらい立ち話しようものなら、
家でコーヒーを飲む時間すらなくなるわけ。
給食よー、頼む早く始まってくれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »