« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

大好物丼

20160825_194401

夕飯、サッカー頑張ったご褒美に、みんな大好きネバネバ丼。
今日はお昼に1時半、夕方に1時間、2箇所のサッカースクール行く日。
風邪ぎみで咳出てるし、大丈夫かなと思ったけど、一応弟くん行くっていうから、連れてってみた。
ニーニーは、今日も足の付け根が痛いっていうから、夕方の1時間だけね。
いつも、ニーニーが下半身に痛みが出始めると思うけど、
成長期に走らせすぎかなとか、
サッカーばっかりで、身体に負担がかかってないかなとか、
親として判断するのがむずかしいわけ。
今日も、お昼の練習終わった後に、夕方のスクール行く車で弟くんが寝ちゃって、
あ~起こしてまで練習させるの、かわいそうだなぁと思ったけど、
なんとか起こして、練習行かせてきた。
あたしが小学生の時なんか、こんなに運動してなかったもんね。
ほんと、毎日毎日えらいと思うさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また歯医者

20160824_103939

妹ちゃんがこないだ泣かずに頑張った虫歯で治療した歯の詰め物が、
なんとたった3日でポロリと取れてまして、
また歯医者連れてくのかぁと思ったけど、まぁほっとくこともできないんで本日リベンジ。
歯医者さんの近くの公園のじゃぶじゃぶ池で遊べるよ~っていうエサで。
ついでに、ご近所の子供たちもお誘いしてじゃぶじゃぶしてきた。
水鉄砲を乱射し、
それほどきれいじゃない池の中を水中眼鏡付けて泳ぎ、
まぁはしゃぐこと、はしゃぐこと。
楽しそうで良かったさぁ。
そういや、今年の夏はまだ一度もプール連れてってあげてなかったわ。
夕方、また2人でリフティングしに行ったら、
「足が痛くて痛くて、足があがらないよ!」ってニーニーが。
どうやら、股関節痛めてるみたい。
咳もまだ続いてるのに。(泣)
ここんとこ、お天気も悪くて身体動かしてなかった上に、風邪ひいて引きこもってたからね。
知り合いのお医者さんにちょっと診てもらったら、
「ストレッチ不足かな。」って。
夏休み終わるまでに、しっかり体調整えなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100の壁

20160823_175328

昨日、台風でやらなかったサッカースクール、今日はお昼に1時間半やってきましたー。
っていっても、
ニーニーの咳がまだコンコンと続くので、
今日は弟くんだけ1時間半がんばってきた。
ニーニー、喘息になっちゃったら大変だからね~。
家に帰ってから、弟くんがまたリフティングしに行くっていうから、ちょっと遠出して思いっきりボールが蹴れる公園まで来た。
どうも、スイッチが入っちゃうと、どうしても100回超えないと納得ができなくなっちゃったみたい。
なのに、身体は昼のスクールで疲れて、どうやっても100回は超えられないわけね。
弟くんがそんなしてがんばってる間、
ニーニーが妹ちゃんの相手してくれて助かったさぁ。
こういう光景もめずらしいさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長期休みのなかゆくい

20160822_190455_2

お誕生日の準備をするのが、楽しくなっちゃったみたいで、朝から張り切ってたわらばーたー。
それぞれウトゥのお誕生日プレゼントに、
ニーニーはコーカサスオオカブトの立体切り絵を作り、
弟くんは飾り輪と、「おたんじょうびおめでとう」のメッセージフラッグを、
妹ちゃんは、ウトゥの似顔絵を描いてた。
パーティーの準備って、みんなテンション上がるよね。
今日は台風で一日やーぐまい。
午前中みっちり勉強させたから、
午後は、ゴーストバスターズの映画を観たり、ゲームしたりと、の~んびり過ごしてた。
今、上映してるゴーストバスターズ、あたしが観に行きたいから、ニーニーたちに予習させてたわけ。
ここんとこハードだったから、今日は夏休みのなかゆくいでゆっくりできたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立ちの日

20160821_114436

「あそこに飛行機!SNSがいる!」
お父さんの転勤で、数年ブラジルに行くFCメンバーのSNS。
今日、旅立って行ったんだよね。
お互い成長して、また一緒にサッカーやろうね。日本で待ってるよー!
20160822_002416
弟くんと妹ちゃんが、朝から水族館に行ってる間、
家でゆっくりと休養を取っていたニーニー。
夜になっても、そのまま熱はあがらなかったから、昨日行けなかった近所のお祭りに行ってきた。
昨年も、夏風邪でここのお祭り来れなかったからね~。
今年は来れてよかったさぁ。
来れただけじゃなくて、
なんと抽選で、3等当たった!
あたしはアイスコーヒー6本セット、ニーニーは缶詰と鮭ほぐしセット。
でーじ重かったけど(笑)、いつもはくじ運の悪いニーニー、久々の大当たりで大興奮。
夏のいい思い出、いっこ増えたさぁね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初マイメロ

20160820_165657

大分前にママ友からもらってた、マイメロちゃんの甚平。
90サイズで、もうサイズアウトかもしれないけど、どうしてもこれが着たい!って妹ちゃんが言うから、着せてみましたー。
今日は、朝からニーニーが発熱。
さすがにね、昨日も家に帰ったのが10時過ぎだったし、ニーニーダウンしちゃったみたい。
ダウンしてるニーニーを留守番させて、
今朝は妹ちゃんの歯医者さんへ。
前歯の隣、ぽこっと穴が空いて虫歯ちゃん。
飴とかハイチュウは食べさせてないんだけどなぁ、やっぱジュースとかかな。
約1年ぶりの歯医者、妹ちゃん泣かなかった!
1年前はギャン泣きで、しに大変さしてたのに~。えらいぞ~。
お昼には、じーちゃんとばーちゃんが、なんとオニヤンマをゲットしたと持ってきてくれた。
大好物のモロヘイヤとオクラもばんない持って。
また自由研究の昆虫が増えて、ニーニーたちも大喜びしてたさぁ。
夜は、ニーニー自分で我慢して地域のお祭り行かず、家で療養。
明日は、お祭り行けるといいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う○こマン

20160821_104749

妹ちゃんを朝から幼稚園送って、そのままニーニーたちは公園でリフティングの特訓。
ていうのも、、、
こないだ、弟くんがウトゥとの約束を守らなくて、DSを取り上げられていて、
リフティング120やるって言ったのを守らなかったから、200やらないとDS帰ってこないからね!
っていうノルマがあったから。
ニーニーでも、こないだやっとこさ200超えするようになったから、しばらくDS禁止のままだなと思ったら、
なんと、今朝の練習で弟くんが212回できちった。
あにひゃー、目標あるとそれに向かうのが早いやっさー。
200超えちゃったから、家に帰ってDS渡してあげたら、なんとボタンが故障してて操作がうまくできなくなって残念なことに。
一体、どんな投げ方されたんだか。
午後はニーニーたち、AOTパパに『からだのひみつ大冒険』に連れていってもらって、遠足気分。
前々から、弟くんが行きたがってた展示会だわけさ。
http://www.bayfm.co.jp/karada/
3時間近く、めいいっぱいこの展示会楽しんできて~
そっから、夕方サッカースクール&親子サッカー&一緒にサッカーやったメンバーで夕飯とハードだったからか、
さすがに、夜はニーニー咳がコンコン。
台風来てるし、風邪悪化しちゃったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かたぶい襲来

20160818_131517

今日の天候は、変わりやすいでしょう。

っていう予報通り。

外は晴れてるのに、急に豪雨。

暇すぎて、かたぶい降ってる時に、「外に出たらおもしろいんじゃない?」って言ったら、

もちろん真っ先にパンツ一丁で飛び出したのは、弟くん。

続いて、妹ちゃん、ニーニーと外に飛び出してキャーキャー騒いでた。

20160818_165535
あまりに暇なんで、夕方のサッカースクール前にサッカーメンバー呼んでうちでゲームしながら遊んでたら、
夕方も雷と豪雨が来て、急遽スクールが休校に。
なんだよー、みんなサッカーやる気満々でユニホーム着て来たのに~。
そんなんでサッカーがお休みになったから、
夕飯を作る時間ができて、妹ちゃんと一緒にコロッケ作り。
丸めるの、でーじ上手でしかんださぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々精進

20160817_173903_2

今日は、妹ちゃんが幼稚園で朝から夕方まで預かり保育だったのに、
なんと朝大寝坊しちゃって遅刻。
やー、気が緩んでますねー。
妹ちゃんがいないから、久しぶりに公園連れだしてリフティングやらせたら、まーできないこと。
やっぱり、毎日やらないとこんな感じになっちゃうんだね。
20160821_124356
それと日中は、採集した昆虫を図鑑で調べさせて、レポートにまとめてたんだけど、これもなかなか進まなくて、わじわじ。
そういや、最近お勉強系もさぼってるわ。
夏休み後半、ちょっと勉強の予習もしておきたいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOLD×6

20160818_105502

昨晩、遅くまで遊んでたんで、今日はゆっくり。
飲み明けのウトゥ&TSKが、男子4人と『ワンピース GOLD』の映画見に行ってきた。
さすがに、初回特典のトランプはもうもらえなかったけど、みんな777巻もらってきましたー。
うちだけで3冊。
そんなにいらないわ!
その間、あたしと妹ちゃんはイオンをブラブラと。
一緒にパン屋さんでパン食べて~
洋服屋さんをウィンドウショッピングして~
イナグちゃんはいいやっさー。
さすがに家に帰ったら、全員で昼寝。
お盆のばーちゃんちからの帰宅後夜更かし、遊びすぎました。
妹ちゃんの熱も下がって、一安心だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昆虫研究

20160815_081815

自由研究の材料収集。
今年は、採った虫を標本にして、ミニ図鑑を作るんだと。
そりゃあ、ばーちゃんちで採りまくっておかないと、色んな種類集められないもんね。
20160815_085539
捕獲した昆虫は、薬品で殺してせっせとウトゥが標本作り。
昨日は、薬品で殺したはずのトンボが、針にさされたまま、ジタバタと羽を動かしてた。
こわいー、もう絶対触れないー。
昼過ぎに、近くでキャンプしていたTKY家が来てくれて、一緒に畑を散歩したり、収穫したり、プール飛び込んだり。
帰る直前まで遊んでた。
めいいっぱい遊んで、みなさん完全燃焼~。
この2日間、熱出してた妹ちゃんも、熱だけで咳鼻水はないから、手足口病、、、かな?
して、帰ってからそのままISI家行って、夜中まで遊んじった。
親も子も、夏休み楽しんでるさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長い長いソーメン

20160814_105122

ひーばーちゃんちは元漁師で、おうちも海の目の前。
午前中に遊びに行ったら、近くの漁港で『イセエビ祭』っていうのやってから、散歩がてらのぞきに行ってみた。
焼きタコ、イセエビ汁、でーじまーさん!
20160814_171841
夕飯は、じーちゃんが作ってくれた巨大流しソーメン。
何メートルあるんだろー。
やっぱ、楽しーーー!
流れてくる素麺を掴んでお椀に入れるだけなんだけど、入れるだけなんだけどー!
これが意外とむずかしいわけ。
今日はお盆の中日だから、夕方にはみんなでお墓参りして、花火して、プールして。
ザ、夏休みだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねずみ好き

20160813_185107

ばーちゃんちでは、従兄妹のコッコとキングチーがマチカンティーしてた。
なんと、庭に巨大流しそうめんが特設されてた!
職人じーちゃん、すげー。
着いて早々にプールやり、サッカーやり、
夜はねずみ花火で大興奮。
こんだけ大々的に花火できる場所、あんまないもんね~。
興奮しすぎて、花火の煙を吸ったのか、妹ちゃんが咳コンコン。
寝付いてからも、頭が熱くなってた。
風邪ひいちゃったかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファーストシューズ

20160812_164448

スポーツオーソリティにあるフットサルスクールが主催のサッカー大会があって、
サッカースクール&ミニサッカー大会に参加してみた。
4時間近くやるから、その間に買い物できるかなとか思ってたら、
想像以上に、このミニサッカー大会が見ごたえあって、結局ほぼ試合観戦してた。
ていうのも、7名×6チームのうち、優勝したチームにはメンバー全員に賞品としてスパイクがもらえるから!
そりゃー、親も子も気合い入りますわ。
1年~3年がバラバラにチーム分けされてて、ニーニーと弟くん、どぅしぐぁーたちも全員違うチームになってた。
ニーニーたちのチームは、飛びぬけて上手な子はいなかったけど、
パス回しがうまくて、全体を見れる子が多かったからか、
なんとー!優勝しちゃいましたー!
弟くんのチームにはMVPを取ったスーパーキックの子がいたんだけど、
やっぱ、試合はワンマンじゃ勝てないんだねー。
20160812_205118
まだ持ってなかった、初スパイクは優勝賞品。
ニーニー、最高のファーストシューズになったね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉貝パーリー

20160811_145649

いい感じの曇り時々晴れ!
親子サッカーを2時間してから、公園に移動して弟くんのサッカーメンバーと一緒にBBQしてきた。
コーチが出張先から送ってきてくれた海産物&肉&やきそば。
炭火で焼くと、でーじ美味しいさぁね。
20160811_154424
スイカ割りして、デザートにスイカちゃん。
みんな大好きでちゃーかみー。
20160811_170058
今日で、FCを退会するRKTの送別会も兼ねてた今日のBBQ。
最後に円陣組んでた姿が、かわいかった。
楽しすぎて、夕方のサッカースクールは弟くんだけお休みしちった。
けど、弟くん今日は朝練で公園でリフティングやってて、自己最高126回がんばったから、まぁいっか。
サッカー続けてれば、またこのメンバーでサッカーできるね。
それぞれが、色んな場所で成長していく姿がこれからも楽しみやっさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチオンオフ

20160810_084733

あたしが丸付け難儀だったもんで、先延ばしにしてたポピーの
ドリル。
今日こそは!と思って朝練も断って机に向かわせようと思ったら、
ニーニーの後ろで、やる気ゼロの弟くん。
ニーニーは、朝ごはん食べたらすぐ鉛筆取ってやり始めてたのに。
おい!やる気スイッチ入れろ!
しにダラダラと問題解いてたわりには、意外と正解してたけど、もうちっとやる時しっかり机に向かってくれないかなぁ。
20160810_122515
勉強終わったら、3名共製作意欲が湧いてきたみたいで、弟くんがゲオマグでクワガタ作ってた。
あと、妹ちゃんと一緒にやってた粘土で、ドラえもんまで作ってた。
ニーニーはその間、工作でせっせと潜水艦と射的を製作。
たまには家遊びもいいさぁね。
夕方涼しくなってから、公園でリフティングの練習。
ニーニー、新記録210回!
弟くん、新記録にあと2回届かなかったけど、久しぶりの100超えで、115回。
やっぱ、毎日やるとどんどん伸びるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練軍団

20160809_102033

昨日に続き、朝練してきたニーニーたち。

今日は6人集まったから、それなりにパス練習やらミニゲームやらできたみたい。
ニーニーたちは家を8時半に出て行ったけど、あたしは妹ちゃんと遅れて10時に学校着いたら、
砂漠のような暑さの中、練習してたサッカーメンバー。
とりあえず日陰に呼んで、かき氷食べさせてクールダウン。
20160809_110100
ニーニーたちが練習してる間、妹ちゃんは逆上がりの練習して顔真っ赤!
これはこれで楽しそうにやってたから、いっか。
このメンバーでサッカーやってたから、もちろん午後はそのまま流れてうちでゲームね。
ニーニーたちの男友達7人来て、紅一点の妹ちゃん。
夏休みで、妹ちゃんの女子力下がんなきゃいいんだけど、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンボが2枚

20160808_093513

はい、こっちの方もしっかり現実に戻ってもらいましょう。
ここんとこ、おさぼりだった夏休みの宿題。
今日はポスターを描くのに挑戦。
たくさんある課題の中で、「トンボのいる風景」を選んだ二人。
鉛筆で下書きして、クーピーで細かい色塗りして、背景は絵の具で塗って完成。
ドリルと読書感想文も終わったし、ポスターも終わったし、
あとは科学論文か科学工作で宿題終わるぞー。
これ終わってから、学校行ってサッカーの自主練させてきた。
夏休みの小学校、人がいなくて練習するにはいいんだけど、
日蔭がなくて、そらーもー、でーじ暑い!
こりゃ、2時間が限界だわ。
午後は、そのままSNとSKちゃんうちに来て遊んで、
夕方2時間かけっこ教室~からの~夜には親子サッカー行ってきたニーニーと弟くん。
まー、こんだけ動いてよく倒れないよね。
恐るべし小学生の体力、でーじちゅーばーやんに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川探検隊

20160807_110325

ばーちゃんちに来ると、ほぼ必ず行く大好きな公園。
ビオトープで作られた川があって、その川を探検するのが大好きだわけさ。
20160807_104113
あ!背後に気を付けて!
じーちゃんがペットボトルで水かけようと狙ってる!
20160807_110016
川を泳いでたでかいカマキリを、ニーニーがゲット。
虫カゴがないから、三七くんの帽子に入れておこうとしたけど、動きまくって逃げるので、
結局、じーちゃんの歩行器の荷物入れを虫かご代わりにしてた。
朝から遊びまくってきたから、帰りの電車で妹ちゃん爆睡してたさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省リベンジ

20160806_201657

弟くんの熱もすっかり下がり、どうやらニーニーと妹ちゃんには移らず復活できたみたいなんで、
今日は、週初めに一緒に岡山旅行に行けなかったばーちゃんちへ!
途中、新宿寄って学生時代のどぅしぐわーのATSとランチする約束もあったから、
久しぶりに電車でのんびりばーちゃんち向かってみた。
遠出するのも久しぶりだから、電車乗ってる間に携帯でポケモンGOさせたんだけど、
このゲームで電車乗ってる間に兄弟ケンカが絶えないこと。
途中の駅で、従兄弟の三七くんと合流。
三七くんが間に入ると、兄弟ケンカがなくなるんだけどねー。
夜は、今年初の花火大会!
妹ちゃんは、物心ついてから打ち上げ花火を見るのは、多分初めて。
怖がるかな?と思ったけど、この花火に大興奮。
いいねー、やっと夏休みって感じだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マラソン初め

20160805_070840

夏休みに入ったら、朝2キロマラソンしようって言ってたのに、なかなか実現しなかった朝マラソン。
今朝、やっと実現しましたー。
っていっても、走り始めたらすぐ、「太ももが痛い。」と、弟くんはリタイア。
ほんとに痛いんだか、やる気がないんだか。
ニーニー、2キロ走って大汗かいて、朝から即行シャワー浴びてた。
寝起きに2キロ走ったら、あたしなんてぶっ倒れるんじゃないかと思うけど、ニーニーほんとに体力付いたよなぁ。
今日も、でーじ暑い!
暑さしのぎに、午前中は画用紙とビーサン買いにイオンに避難。
久しぶりに、わらばーたー連れて買い物出たら、うるさいことうるさいこと。
しにわじわじするから、連れてこんければ良かったさぁ。
午後からは、従妹のYっちゃんが高2の娘さんと遊びに来てくれた♪
岡山のおばちゃんちで会えなかった分、久々ゆくれて楽しかったさぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんせい文

20160804_123008

午前中、公園でTMと一緒にサッカーの自主練してきたんだけど、
まぁ、暑いわ暑いわ。
途中で飽きて、木登り始まっちゃったよ。
最近、リフティング回数が伸び悩んでまして。
ニーニーはなかなか200超えしないし、
弟くんは、50回くらいしか出来なくなっちゃった。
そろそろ、本気出してやらせないとなぁ。
午後はうちで、ゲームとかしながら、まったりしてから、
夕方からサッカースクール。
これがまた、弟くんのOFFっぷりがひどかった。
最後に個人的に呼び出しされて、サッカーノートに反省文を書いてくるようにまで言われてた。
20160805_000653
夜寝る前に、ノート1枚みっちり書いてた反省文。
最後に、「次にちゃんとやってなかったら、スクールをやめる。」と一筆書かせました。
さー、これでやる気スイッチ入ったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

象のハナ

20160803_152209

食欲が戻った途端、うそみたいに元気になった弟くん。
もうすぐニーニーのどぅしぐわーの誕生日なんで、今日はそのプレゼントを買いにお出かけしてきた。
壁の絵につかまる3名。
店の中を走り回っておふざけが止まらない弟くんと妹ちゃん。
ビーサンがどうしても買って欲しいと言う妹ちゃん。
なかなか、プレゼントが選べないニーニー。
夏のバーゲンが終わりかけなのに、ゆっくり店内が見れなくてわじわじするあたし。
もーーー、一人で買い物来たいわーーーー。
20160803_211011
夜に、セミの幼虫見つけたから、羽化を観察する?
ってTKちゃんが連絡くれて、ニーニーと弟くんが見たいって言ってると言ったら、
なんとセミの幼虫をうちに持ってきて、おもむろに虫かごから取り出し、カーテンにくっつけた。
虫かごの中じゃなくて、放牧だわけ!!?
飛ばないにしても、家の中にセミがいるなんて、怖すぎる~。
羽化したら、もちろん虫かごに入れてお持ち帰りしてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暫しお別れ

20160802_231025

岡山行きがなくなって、行けることになった「SNS暫しお別れサッカー会」。

ニーニーは、このイベントがあったから、まぁよかったかも。
朝から居残りの弟くんと妹ちゃんは、あたしと家でダラダラと。
昨日は口の中の水泡が痛くて、ろくにご飯が食べれなかった弟くん。
まだちょっと食欲はないものの、熱が下がったから身体は大分動けるようになったみたい。
本を読んだり、ゲームをしたりと、久しぶりの家遊びを満喫してたさぁ。
昨日から、3日間は家事から解放されて、すっかり夏休み突入気分だったあたしは、まだ普段の生活をする気になれず。
夕方、SNSのお母さんにも会って話せたし、一緒に付いてきた妹ちゃんは、みんなと遊べて楽しそうだったし、それはそれでいい時間を過ごせたから気持ちも軽くなれたけどね。
弟くん、今日の夜にはすっかり食欲も戻って本調子になったぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜からやけ酒

20160802_231104_2
昨日、試合が終わってから、FCを一時離れるSNSへみんなからサインボールと、思い出アルバムとビデオレターをプレゼント。
31番が戻ってくるのを、楽しみに待ってるよー。
一夜明け、今日から岡山のおばちゃんちへ帰省。
の予定だったけど、
朝起きても、39度超えのままの弟くん。
動けないほどではないけど、そんな高熱の病人連れて岡山まで旅行できないよね。
泣く泣く、朝一JR行って乗車券4人分キャンセルしてきました。
トホホ。
かかりつけの病院行ったら、
「喉に水泡できてるから、ヘルパンギーナだね。」って。
いやいやいや、熱が出ててもぐったりではなかったから、行けるだろうと思ってた岡山帰省。
まさかほんとに行けなくなるとは思ってもみなくて、
予想外にヘコんでしまった。
家でとぅるばってたら、ご近所のTKちゃんが様子見にピンポンしに来てくれて、
「弟くんだけ、うちで預かろうか?行って来たら?」
とまで言ってくれた。
あ、ありがたや、ありがたや~。
ありがたいお言葉だけど、さすがに感染症の子を預けてまで行けないから、気持ちだけもらって、あたしの愚痴聞いてもらったさぁ。
夜は夜で、釣り部が飲んでたのに混ぜてもらって寂しさ紛らわして。
ま、しかたない。
しかたないって思うことにしよう。
岡山のおばちゃんち、元気になったらまた行けるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選2日目

20160731_131035_2

お揃いのマニキュア塗って、お揃いのサンダル履いて、ニーニーのサッカー応援行ってきました。

あー、女子って楽しー。

予選2日目、これに勝たないと、次に繋がらない崖っぷちの試合。

今日は1試合だけだから、身体的にはそんなに負担はないはず。
緊張もほぐれて、みんないい動きして先制点取ったものの、、、
負けてしまいました。
SNSくん、最後の試合とあって、勝って送りだしたかった想いもあり、
試合終了の笛が鳴った後、しばらくみんな無言になり。
これも、いい経験。
この結果背負って、次に繋げていこう!
試合が終わって、帰り支度してる時、
弟くんの頭が熱くなってて、ウトゥに先に会場出て病院連れて行ってもらった。
どうも合宿後から、体調が優れないけど、疲れか熱中症かな。
夜にはまだ38.5度。
わらばーたー寝かせてから、JRみどりの窓口行って、乗車券キャンセルできるかの相談をしてきた。
とりあえず、明日の朝に熱が下がることを祈って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予選1日目

20160730_113220

初めての赤ユニホームで臨んだ、2試合。

この予選リーグで勝ち進めば、県大会に行ける大切な試合。

しかも、この試合を最後にFCをやめて、お父さんの転勤でブラジルにSNSが行っちゃうから、どうしても勝ち進んで送りだしてあげたい。
みんなそれぞれ、色んな想いをこめて、
キックオフ!
1試合目、みんな緊張してるのか、どうも動きが固いFCメンバー。
スタメンで出たニーニーも、守りを頑張ってたものの、この試合は負けてしまって。
次の試合は、みんな肩の力が抜けていい動きで、勝った!
いい雰囲気で、今日の試合が終われてよかったー。
今回の試合は前半15分、後半15分。
これを炎天下の中、2試合連続フルで出場したニーニー。
ほんっとに、よくがんばったね~。
夜には一緒にストレッチして、足をマッサージしてあげて、明日の試合に備えて早く寝かしてみた。
心配なのは、なにやら寝てる時に身体がほてってた弟くん。
今日の練習&プールで熱中症かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和なプレゼント

20160729_181817

なんと、1日遅れてRYOちゃんが弟くんに誕生日プレゼントくれて、
これがまた、昭和な感じのゲーム機だわけ。
多分、ファミコンを現代風にリニューアルしたものなんだろうね。
画像が荒くて、音楽もピコピコと鳴って。
なんか、懐かしい~。
いよいよ明日から2日間、ニーニーのチームが県大会の予選リーグ。
今日はいつも通ってるスクールとは違う所で、1デーレッスン受けてきた。
妹ちゃんが預かり保育で1日家にいなかったし、ニーニーたちはスクールだし、
今日はゆっくりできるかもーなんて思ったけど、
やっぱり夏休みの平日は、なんかバタバタするよなぁ。
今年、まだゆっくりバーゲン行ってない。
ていうか、もうバーゲン終わっちゃいそう。
髪も切りに行きたい。
あたしの夏休み、早くきてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新種の蝉

20160728_202703

食べ終わったトウモロコシに、いくらを乗せて目玉にし、マグロの刺身で羽をつくり、
「イクラコーンセミ!」だって。
本日、弟くんのお誕生日。
お昼にニーニーたちサッカーメンバーで、遊びサッカーしに行った時、
「車に酔った~ちょっと気持ち悪い~。」って言ってたから、誕生日ケーキはとりあえずナシにしたけど、夕飯は弟くんのご希望でお刺身盛り合わせ。
合宿の疲れがまだ残ってんのかなぁ。
20160728_224429
今日はサッカーメンバーにもご近所の仲良しさんにも、みんなにお祝いしてもらった弟くん。
前から欲しがってたホッピング、サバイバルシリーズ本、恐竜発掘、etc,,,
そして、ばーちゃんとウトゥからのプレゼントでついにゲオマグがニーニーのと合わせて300本になりました!
早速なんか2人で作ってんなと思ったら、ジャングルジムに滑り台、椅子、ターザンロープ、公園のできあがりー。
色んな形が作れるから、こういうのは飽きなそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pマン

20160727_091737

ピーマンを愛する弟くん。
学校で育てたピーマンがいい感じに収穫時になったから、今日はこれ収穫してお昼ご飯。
20160727_120418
ピーマンやきそば、いっぺーまーさんどー。
昨日、合宿から帰ってきて、今日はさすがに身体を休ませようと思ったけど、本人たちはそれほど疲れてないみたい。
でーじちゅーばーやんに?
ところで、ニーニーから衝撃の事実が。
サッカー合宿の間、勉強する時間が夜にあったみたいなんだけど、
「国語むずかしかったよー。」
って、ポピー8月号の国語ドリルをなんと全部終わらせてきちゃってた。
そんなに勉強時間あったの!?
と思いきや、
弟くんは、持っていった国語ドリルはおろか、サッカーノートすら一人だけ書いてなくてコーチの部屋の外で一人残って書かされていたらしい。
その勉強の時間、何やってたんだよ!って聞いたら、
んー、遊んでたー。だって。
もうちょっと、ニーニーを見習ってよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水のご褒美

20160726_161048_2

弟くん担当?じゃないけど、弟くんがビビってるAITコーチに、なぜか髪型を直されてる弟くん。
1泊2日の合宿が無事に終わり、帰り支度しながらコーチに合宿での様子を聞いていたら、
「いやー、初日の昼に弁当をひっくり返してねー。」
とか、
「何回怒ったかなぁ。」
とか、
弟くんにまつわる、あんまり聞きたくない話がどんどん出てきた。
予想してたものの、、、、やっぱこんな感じだったのね。
20160726_161824
最後はみんなでホースの水の掛け合い。
コーチに捕獲されて、逆さ吊りで水をかけられてるのはニーニー。
して、その後ろをニンターしてるのが弟くん。
一番ずぶ濡れではちゃいでたのは、今回の合宿を最後にスクールをやめちゃうSNSくん。
みんなキャーキャー叫んで、でーじ楽しそう!
怪我もなく、みんな元気で帰ってきてよかったさぁ。
さー、一致団結、週末の試合もがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »